Home

menuへ戻る。


ルク&バユー日記メニュー
2011/9/1〜15←
ルクバユー日記トップへ
→2011/10/1〜15
2011年9月
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30


2011/9/30(金) 


暇〜なバユーは、ルクに遊ぼうアピール。

だから、それをやめろーっつーの!!


今日から、ご飯のふやかし方を少しだけ固めにしました。
もう大丈夫だと思うけど
一応 徐々に。ね。

まだ 胃の薬は飲ませてる事ですしね。

胃の薬も錠剤の方はいいのですが
液体で注射器みたいなので飲ませるタイプは(前回の時に画像入りで紹介したヤツです)
やはり苦手なようでー。
あわよくば避けようとします。

無理だけどな!


お昼前の散歩をのろりと出かけた所で
マラソン練習中で真剣な顔をして走っている(バラしちゃった)ハリーママさんに会いました!
ルクさんは喜んで甘えて、
バユーはハリーママさんの後ろにハリぽんを探していました<いないってば

家に帰って、ママさんはハリーくんにチェックされたかな??


2011/9/29(水) 


昨日、通常ご飯の量を食べたので
今日から回数を4回→3回に戻します。

ふやかしているのは そのままです。

バユーは胃の動きが弱いので
元の生活に戻っても、朝だけはふやかしたご飯でもいいかなーと思ってます。

我が家の運動は午前中が中心なので
なるべく胃の中身はスムーズに進んだ方がいいのじゃないかと思うんですよね。

バユーが遊びたがって、走りたがって大変です。

元気なのはいいことですが
これは、なかなか制御するのが難しい(汗


2011/9/28(水) 元気復活


今朝はひっくり返ってゴロゴロして、
ゴムのおもちゃを咥えてルクにアピールしてました。

復活してきたようです。
今日あたりから一日食べていた量に戻してみるか。

遊ぼうよ!



ふやかしたフードは大嫌いだったバユーですが
体重が減っているからか、ご飯を食べられない時期が経験となったからか
柔らかいフードでも大喜びで食べています。

ご飯を食べられる幸せ。

嬉しいね。しみじみ。


2011/9/27(火) ちょっと復活?


昨日の夜からなんとなく元気が出て来たように思われたバユー。
今日は朝起きてウロウロしているので
昨日よりは元気なようです。

友達からもらっていた缶詰は終了しているので
今は、がっつりふやかしたフードです。

今日は二度ほどゲップを確認。
一度は喉元まで上がって来たようです。


久しぶりに会ったご近所犬飼いさんに
「バユーちゃん、小さくなりました!?」って言われました。
そう見えるんでしょうなぁ(TT)


2011/9/26(月) バユー、元気なし


びっくりしました。
朝起きたら完全に寝過していました。

私にしてはとっても珍しい事。
一週間…疲れがたまっているようです。情けなや。

夜寝ていてもバユーが動くと「吐く!?」と思って起きてしまうんですよね。
ずっと眠りが浅いのが続いていたようで
昨日の昼にも気絶するように昼寝してました。あわわ。

本当は、できれば今日も病院へと言われていたのですが
診察はエコーで胃や十二指腸、膵臓のあたりなどをチェックするというものなので
今日は吐かなかったらいいなかなぁーと思って家でのんびりする事にしました。

吐き気止めの効果が切れていると思われる今日。
バユーは元気がなく、寝転がってばかりいます。
しんどいのだと思います。
時々、喉元まで上がって来るらしく、
独特の喉を上がる音と、口をくちゃくちゃさせたりしてます。

私はバユーをよしよしと抱くだけ。

今日はほとんど 丸まって寝るバユー。


飼い主って、こうゆう時 役立たずだなぁ。


2011/9/25(日) 吐き気止め最終


がっつりふやかしたフードを食べているせいでしょう。
バユーがよく室内トイレでちっこします。
本気ちっこの時は足が上がらないのだ〜。

本気ちっこ中のバユー。


今日は担当の先生が居なくて久しぶりに院長先生でした。
体重 17.8キロ。元の状態から考えると2キロ減です。

エコーの結果は問題なしとの事で
今日から以前もらっていた胃薬(胃の運動を助けるもの。胃の保護)をあげて行く事となりました。
注射から解放される。
やれやれ〜、やっとここまで来れたか。

しかし、これで吐いたら 元通りなのです。

ここからが重要ポイントなんですよね。

今はちょっとずつご飯の量は増やしていますが
まだ一日の量を食べさせるまでにはなっていません。
今日で通常の4分の3ぐらいかな?
順調であればあと二日ぐらいで元の量に戻します。

昨晩、吐き気止めを入れているので
今晩ぐらいから薬の効果が切れます。緊張…。


ちゃんとした普段通りっぽいウンニョが出ました。
変な黄色のウンニョとおさらば出来て嬉しい!


2011/9/24(土) 


今日も病院は二回。
吐き気止めの処置は今日までの予定。
ご飯の量を増やすので点滴はナシになりました。
点滴ナシなので水は多くあげてオッケー(一回の量はもちろん少なめに

朝は食べない状態で、
夜は食べてから二時間後のタイミングでエコー検査。
ご飯の量を増やしたのでエコー検査で胃の中のご飯が確認できます。
よく動く子であれば、こんなに残る事もないみたいですね。
まぁ…、胃の動きが悪い事は分かってることだし。

今日のウンニョも昨日と同じような感じでした。
昨日よりも黄色っぽい。
ウンニョの周りに黄色の液体がある感じ。
胆汁じゃないかと言われました。
胃酸が多く出てますからね。あり得ない話ではないですな。

バユーが復活したら、いずれアレルギーの検査をしてみないかと言われました。
料金もかなりお高いですけど。
今後、バユーが老犬になった時のために知っておいた方がいいかもしれない、とのこと。
それは分かるんですがね。
今はそんな高額が払えない〜。


はぁ。大変だ。
今日は久しぶりに心が折れそう。

でも、スヤスヤ寝ている顔を見ていたら
…やるしかないのは分かる。
涼しくなってきたからかな?2匹ともよくくっついて来ます。
可愛いのぅ♪

ルクさん。不自由な生活に付き合ってくれてありがとう(感涙
ちょっとウンニョの感じが粘膜が混ざりそうなので乳酸菌投与。


2011/9/23(金) 


今日は仕事休みとなりました。

バユーがご飯をもらう事に大喜びします。
こっそりルクにあげても、やっぱり分かってしまうもんね。
バユーはとてもいい子にしてくれています。

朝と夜と、バユーの病院へは二回。
ちょっとずつ開始したご飯の流れをエコーでチェックするのが主な目的です。
ご飯はしっかり流れているようですが、今は少量で水のようにしゃばしゃばにしてますからね。
とっても流れやすいのだと思います。
吐き気止め続行中。

ちょびっと出たウンニョが少し黒っぽくて、めっちゃ臭い。
でも、このウンニョが出てから
バユーのすかしっぺみたいなのがなくなりました♪

ご飯を食べ始めてから 急に元気度が増して、ルクに「遊ぼう♪」と言います。
ルクも最近散歩が少ないので乗り気だし。
それはまだまだ止めて下さい(汗


2011/9/22(木) ルク肉球復活


ルクの肉球は一気によい状態になりました。
地面が濡れてないからだと思います。
傷口の乾燥というのは大事なものですねー。

さて、バユー。

昨晩、少量のご飯を与えたけど吐く事なく過ごしていられます。
よかった〜♪と思って、朝ご飯を昨晩より少しだけ多めに上げたら…。

二時間後に吐いた!(涙

うー。いけると思ったのだが無理かー。

再び、慌てて病院へ。
今日はかなり混んでました。はぁ。
三連休の間で昨日が休診日だったからでしょうね。
レントゲンなども撮ったので二時間ほどかかりました。ぐったり。

何か誤飲をしてないかと、ガスのたまり具合をチェックしたいとの事で本日はレントゲン。
(初日に誤飲の話はされましたけどバユーにはその可能性が低いだろうという事で収まっていました)
体内の炎症を見てみようとの事で血液検査とCRP。

結果的に どちらとも大きな異常なし。
血液検査も初日とほぼ変わっていません。
脱水もしてないし、全ての数値は正常範囲内で、CRPも0.65で大丈夫。
多少、消化酵素の数値が上がっていましたが
これは嘔吐を繰り返すと上がってしまうものらしく、おかしな数値ではないそうです。

異常ナシは嬉しいんだが、原因が…。あう。

獣医さん的にも今回は吐き気止めなしでも大丈夫だと思ったそうですが
やはりここまで続いたので吐き気止めの処方をする事となりました。
点滴、胃の薬、吐き気止めの注射。

水では吐かないと思われるので「ほんの少しだけなら」と、お水の許可が出ました。

昨日ぐらいから すかしっぺみたいに臭いオナラが出ているようなんですよね。
やっぱり、胃腸の調子が悪いんでしょうね。


吐き気止めを使ったので、夜はもちろん大丈夫でした。
Kちゃんがバユーのお見舞いに来てくれました。
ルクが大喜びで、誰のためなのかよく分からないぞ〜。


2011/9/21(水) バユー嘔吐続く&ルクの肉球


今日も朝から病院〜。
本日は休診日なのだが、必要な子は診察オッケーなのです。
当番の先生が出ていて今回はたまたま我が家の担当の先生でした。
確か、前回もそうだったよなぁー。

昨日の失敗を踏まえて、午前中はお水のみ。
帰宅してから吐いていなければ、缶詰を柔らかくしたものを少し上げる事になり、
その予定通り、無事に過ごせました♪


ルクさんの肉球の事がそっちのけでしたね(汗

本日は台風の影響が出ています。
昨日から雨で、膀胱炎の心配があったので 昨日より処方食に切り替え。
それがよかったのか、ちっこの方は大丈夫です。
というより、キャンプからお漏らしもほとんどしなくなった!
ルクは、遊んで水を飲んでちっこする。
これが一番なのだと再確認しましたわ。しみじみ。

ルクの肉球は悪化はしないものの、あまりよくもなりません。
ちっこする時に雨に濡れてしまうのがその原因だと思われます。
ドライヤーで乾かしたりもするんですが、あまり触ると気にして舐めたりするし。
難しいところです。

お昼前。雨が上がったので庭で最終ちっこをさせたら
肉球から血が…(汗
肉球もなのですが、ルクが痛がっているのは爪の方だと思うんですよね。
爪はかなり削れていて痛々しいのです。

夜のちっこ散歩で、久しぶりに犬用靴下を出してみました。
小さい頃にチャレンジした時は、靴下を気にして気にして
足をぶんぶんさせて、脱げるまで歩こうとしなかったんですよね。

そして、装着。
脱げやすいので足首のところをゴムで固定。
歩いてみると、、、意外と普通に歩いている。
ふむー。変わるものだなぁー。びっくり。

もっと早くチャレンジすればよかった&靴下を捨てなくてよかった!
犬用靴も買っておくべきかな??


2011/9/20(火) バユー嘔吐


朝、病院へ行って 再びエコー検査。
胃にガスも溜まってないし、膵炎の兆候のようなものもないそうだ。

やれやれ〜。ほっ。

胃の保護&胃の運動を助ける薬を注射してもらい、
数日分の胃の保護&胃の運動を助ける薬(錠剤)をもらって帰りました。

お水からスタートして、ご飯を始める事になり。
たまたま、先日知り合いから頂いた缶詰があるので活躍させてもらう事にしました。

ところが。
2口ほど上げた缶詰を吐いてしまいました。
うううー。まだ早かったのか?


帰宅してみるとトイレゾーンに吐いていて血も少し混ざっています。
それを持って病院へ。
再び 昨日と同じ処置となりました。
もう一晩、様子見ですが
今回は吐き気止めを使っていなくて、
それでも吐き気が止まっているという事は一つの安心材料です。

本犬は元気なので、本当に申し訳ない。


今回。ありがたいのが、バユーがトイレゾーンに行って吐いてくれること。
前回吐きそうな時にトイレゾーンに連れて行ってそこで吐かせていたからなのだと思いますが
吐く場所を、ハウスやクッションの柔らかい部分→トイレのペットシーツ上への変更は片付けが本当に楽です。

こんな時まで親孝行な子で助かるよ(涙


2011/9/19(月) キャンプ三日目


二日間の車中泊はさすが体がだるいなぁ。

ルクは肉球を怪我したようで、痛そうに歩いています。
バユーも昨日ゲロったし、アンタ達は休憩だな。

地元のウインナーを焼いて


ホットドッグ!


昨日の残っていた小倉トーストも頂きました。甘いのと辛いのでうまうま♪

みんなが遊んでいる間、ゴールデンズと我が家は休憩〜。
今回、初めてのコットでゴロゴロしました。
これも買ってから使うまでが長かったなぁー。しみじみ。

大物を撤収して片付けをし、最少装備にしたところで雨が降り始めてセーフ。
雨の状態で雷が鳴るかもしれないと思い、ブルーなぽん太くん。

終了モードのぽん太くん。


最後は簡単にあっさりと、釜上げ風うどんで♪

たらいうどん(香川県)みたいだね。


小降りになった所で最終片付けをしてお別れしました。
みなさん、この度もありがとうございました!!


さて、家に帰る直前でゲロったバユー。
休憩させている時も「遊びたい遊びたい!」と騒いでいたのだが
思ったよりもダメージがあるようです。

もう一度吐いたので、時間外ですが病院へ。

一番怖いのは膵炎の再発なのですが、
エコー検査、血液検査共にクリア。
胃も動いている。

元々 吐きやすい傾向にあるバユー。
このまま調子をどんどん崩してしまうと怖いので
点滴、胃の保護と胃の動きを助ける注射をして帰宅となりました。
点滴を入れたので絶食絶水で大丈夫。胃には何も入れない処置となります。

楽しいキャンプの最後がこんな感じで残念だし、バユーに申し訳ない…。


2011/9/18(日) キャンプ二日目


あ、ちなみに今回はこんな感じでセッティング。

かぁちゃんのタープ&我が家のブルーシート


かぁちゃんの大きめタープと我が家のブルーシートは大活躍でした。
あ、でもまた破れかけているので男性陣、修繕よろしく!←もはや他人任せ

本日はスッキリ晴天!
しかし、事前の天気予報が悪かったから他のお客さんはいなくて貸切状態は続きます♪
ラッキー♪

朝ご飯。小倉トースト。


トムが何やら騒がしいと思ったら、ヒルに吸われていました!

ヒルに吸われる


写真撮影の間、待っていてくれるのに笑いました。
いい人だなぁー。トムってば。

でも火であぶって離れたヒルを足元に飛ばして来たから減点ですな。

ぼーだーず。


ごーるでんず

なんで、そんなところから見守っているのだろうか、アルちん(笑

ボールにアヒルのお尻がついている、かぁちゃん家のおもちゃ。
水に浮かぶと…。
アヒルが潜っているように見えるのです。ラブリー!

かぁちゃんのnewおもちゃ。


腹減った〜、と言いながら遊んでいて
お昼ご飯の買い出し担当を待っていると
満を持して もーやんさん、旦那さん&ぽん太くん、びるの登場!
「お昼ご飯キター!!」って言っちゃいましたよ。ははは。

焼き鳥っ♪


個人的に、ずーっと美味しい焼き鳥が食べたかったので
本当に満足でした♪
ちゃんと火加減さえしておけば、しっかり焼けるんですね♪

ランタンが付いて夜がスタート


今日は、明るいランタンがあるっ!(内輪ネタ

前回のキャンプで好評だったもつ鍋


もつ鍋の締めに中華麺。
そして、更なる締めに昨日食べなかったご飯を使って雑炊。
がっつり食べました。

晩ご飯前に、アッシュ家がサヨナラ。
晩ご飯後に、もーやんさん旦那さん&びるがサヨナラ。

本日はまったく雨が降らず!
避難する事無く、キャンプ場内で就寝〜zzz


で、寝たのはいいのですが、夜中にバユーがゲロ。
うううっ。暑さが悪かったのかも。
みんなには申し訳なかったのですが時々エンジンをかけてエアコンを入れました。ぺこぺこ。


2011/9/17(土) 念願のキャンプ一日目


天気予報は二転三転。
台風も二つ発生して、どうにもこうにもよく分からない状況下でしたが
予想を裏切る天候となりました。

一番乗り!
テンション上がるぜ〜!!
(でも、雨が降ると思っていたので今回はコンデジG11のみの撮影)

乾杯♪&わーい♪な犬達


ルクはやる気満々。
バユーは嬉しくて仕方がないといった様子。

水遊びを開始するとバユーはしっぽふりふり泳ぐのです。
ボーダーでは見かけないですけどね〜。

しっぽふりふり泳ぐバユー。


ルクさん。自然を満喫♪


二匹と透明度の高い川


そうこうしている内に、ぼちぼちと集まり初めました。
本日のメンバー。

かぁちゃん&デプレくん。
アッシュママさん、トム(パパさん)&アッシュくん。
みどりさん&アルトくん、ヴェルデちゃん、来夢(ライム)ちゃん。
モモパパさん&モモちゃん、アスルくん。

最後の到着はお決まりのアッシュ家(ニヤリ
アッシュ家の到着でセッティングを開始してキャンプスタート♪

今回のキャンプはざっくり行きましょう、って事で
昼間は焼き焼き、夜はぐつぐつがメインとなります。

本日のお昼は定番のバーベキュー。
夜は水餃子。
水餃子は締めが食べられないほどお腹いっぱいとなりました。

今回の新アイテムはかぁちゃん家の焚き火台☆

ファイヤー!


夕方からぽつぽつと雨が降り始め、時には強く降ったので
焚き火台で温まる事が出来ました♪ナイス♪

一時期は強く降り 夜は濡れない程度の小雨&止んだ状態で
大丈夫そうだったのですが
川の側という事なので一応、車で道路へ避難して車中泊となりました。
(今回は天候の悪化が考えられたので最初から車中泊予定でした)


ルク&バユー日記メニュー
2011/9/1〜15←
ルクバユー日記トップへ
→2011/10/1〜15

 

inserted by FC2 system