Home

menuへ戻る。


ルク&バユー日記メニュー
2011/6/16〜30←
ルクバユー日記トップへ
→2011/7/16〜31
2011年7月
1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15


2011/7/15(金) このシーズンがやって来たか〜。


夜の公園に人がいる。

そんな季節になって来ました。
やっぱり、犬飼いには寒いシーズンがいい!!


2011/7/14(木) 


出勤15分前…。

バユーがゲロりました。はひぃー!!


バユーが吐く時はわざわざハウスに戻って、ハウス内の角で吐きます。

それ、一番被害が多いんだよ〜。

敷物もその下のクッションも
編み編み格子部分から下や横に落ちて、タイルカーペットにまで垂れるんだよ〜。

ハウス内ならば せめて真ん中にしてくれ〜。
そうしたら、敷物とクッションのみで済むんだよ〜。


バタバタバタと、敷物をはがし クッションカバーを外し、新しい敷物をセットして。

危ない危ない。
電車に乗り遅れるところでした。


ご飯食べてから6時間ぐらい経ってるんだけどなぁ。
まさか吐くとは。

吐く直前にあげたのは氷。
気温との差…でしょうかね。
去年は散歩から帰ってきて吐いたりしてましたが
今年はないので 大人になったのかな?と思っていたんですけどね。
気をつけよう。


2011/7/13(水) 邪魔をするつもりはないのだろうが


ぎゃー!
またダニが転がっていた〜!

まだ居たのかー。

幸いにも血は吸っていなかったようですが。


犬達のくつろぎクッション。
先日、中身もカバーも作り替えたんですが、カバーがよくずれる。
長めに作っておいて余った分を折り込む形で使っていました。
人間だとこれで十分なのですが、犬用はそうはいかないようです。

ホリホリしたりするしねー。
バユーがダイブしたりするしねー。

今更 チャックをつけるのも面倒なのでカッチン4個で対応しようと思います。

カッチン 取り付け中


こうやって付けていると…。

やって来て、ドカッと寝転ぶ犬。

やっぱり オマエか!(↓部分が取り付け中)


そこにやってくるのはバユー!

邪魔なんですけどー!


2011/7/12(火) エアコンオンの感覚


半分、玄関の住人となっているバユー。

リビングで冷房を付けて その雰囲気を察知して帰って来る!
という事はなく、リビングの方が涼しいのに玄関で寝ていたりします。

かぁちゃん曰く、「何年かしたら、分かって来る」
のだそうですがバユーはいつになったら分かるでしょう〜??

逆に。
私が何か用事で動いたりするとやって来たりします。
そうゆう時は「玄関で寝てていいんだよ」って思うんですけどね。

暑くても、気持ちはくっついていたいらしいです。


転がるダニを3匹発見!
1匹は確実に血を吸ってました。きぃぃーー!!


2011/7/11(月) 


昨晩が遅かったので、今朝起きるのが辛かった〜。

寝坊出来ないこの時期はしんどいですねぇー。

理想は5時起き。
現実は5時から5時半の間で起きれる時間に起きてます。
5時半に携帯のアラームがなるので 最終はアラームで起きてます。


夕方。
買い物も込みで犬達を車に乗せ出発〜。
買い物後、近くの芝生公園で散歩。
まだまだ暑いかと思っていたら、歩いてみると公園内は意外と気温が下がっていました。
緑の力ですな。

しばらくすると、トイプーちゃんがやって来て
それからご近所のお散歩仲間さんらしき方達が続々と〜。
ほのぼのした雰囲気を壊しそうだったので、退散しました。
子供ちゃんに遊んでもらっていたルクは不服そう。
色んな子が来て喜びのグルグルをしていたバユーも不服そう。

でもさ、匂いを嗅がれて怒るルクさんと
自分のおもちゃじゃないのに、おしゃぶり用に勝手に咥えて走るバユーがいると
のんびり遊んでいる他の犬達(飼い主さん)に申し訳なくなってしまったんだよ(汗

特に バユーな。

でも 出されたおもちゃが、ご近所ラブくんのおもちゃと同じだったからなぁー。

みんなで仲良く遊ぶ事に慣れているので
出ているおもちゃを区分けする事が出来ないのは当たり前の話なんだよね。
ん〜。普段の仲良し遊びがこうゆう風に影響するとはね。むむ。

飼い主が、選ばないといけないよね。
私のミスだ。
最近、ちょこちょこあるなぁ(反省


メモ代わり↓
フロントライン。ぽち〜。


2011/7/10(日) 


早朝散歩&通常散歩を済ませた後は
庭の草むしり&窓掃除。
お昼ご飯も汗をかき、犬達のブラッシングをして部屋の掃除。
その後は、やっぱり意識不明となりました。

犬達も一緒に2時間もお昼寝zzz

昨日のお出掛けで、ほどよく疲れが残っていたのでしょうか?
あんまり遊んでないけど 暑かったもんね〜。

夕方の散歩をした後は、釣りオジサンに犬達を任せて実家行き。
私は会社メンバーとの飲み会に行きました。
終電で家に帰ったら 大歓迎を受けました!


2011/7/9(土) かぁちゃんの○○○○


もーやんさんから緊急呼び出しを頂きまして、
犬遊び解禁となった本日。
(目の手術以降、予定を入れずに自粛しておりましたので)

もーやんさん大絶賛の「かぁちゃんのサムギョプサル」を食べに、みわファームさんに集合して来ました。

もーやんさん&ぽん太くん、びる
かぁちゃん、おしゃれリーダー&デプレくん
わい&ルク、バユー。

厚めの豚バラをじゅじゅっと香ばしく焼いて〜


サンチェに色々乗せて〜


頂きます☆


うーん。うまい♪

ビールだったらもっと美味かろうに〜。
ちゃんと大人対応でノンアルコール・なんちゃってビールで対応しましたよー。

早々に始まったお昼ご飯。
もちろん暑いので、犬達も人間も影でダラダラと。

ルク&デプレくん。元祖・コンビ


落ち着くな〜。
このツーショット♪

肉を炒めた脂で作るチャーハン。


みわファームさんの卵を使って仕上げ♪


このチャーハンも絶品でした!!

ビールがなぁー。←まだ言ってる。大人じゃないやん。

ぽん太&びる。


ただでさえ 面白いのに、更に変なことになっているぽん太くん。
いわゆるサマーカットにされておりました。

後ろからのショット


また変な生き物になってるよ…(ワラ

どうしても気になってしまい、
ちょいちょい見て、笑ってしまう。

ぽん太くんの思うツボになってしまう人間達なのでした。


ピークの暑さをやり過ごした後(とは言っても、家にいるのとは違って過ごせる暑さですけどね)
竹やぶを越えて、裏の川へ どぼん〜♪
竹が倒れていてジャンプの道具のようになっていました。
ルクも張り切って飛び越えていたので家に帰ってからは少々、足が重そうでしたわ。
道も知らないくせに、どんどん行くのはなぜだ?
これはいくつになっても変わらないですよねー。

暑い中で待機して、川へ行く道の竹やぶコースにウハウハして、水にインでランラン!

少しの時間でもほどよく疲れたようです。

まろさんの足元にて。バユー。


ラストは、カフェコーナーでコーヒーを頂いて
日も暮れかかってから びるのシープ。

暗いのと望遠でないのでブレブレですが…。


びるのテンションはマックスでした。

あ、びるがあんなに泳ぐのが好きだとは知らなかった〜。
しかも ものすごく早いんですよね。
びるがいてくれたらルクさんの張り切りが抑えられるかも♪ありがたや〜♪


2011/7/8(金) 梅雨明け宣言


なんの前触れもなく、梅雨明け!!!


はぁ?

って感じですよ。本当に。
これでぼんやり始めていた早朝散歩が本格化!


2011/7/7(木) やっぱり食糞(ルク)


昨晩、ちょっと強引だったけど散歩に行っといてよかった〜。

午前中はどうしようもない雨です。

気分転換に、近所の買い出しに犬達も車に乗せて
屋根付き場所で ちっこタイム。

あとは室内で遊ぶのみ!

新しいロープを出しました。
一つしかないので、まずは二匹で(コンデジG11にて

ひっぱりっこ〜


ひっぱりっこはルクさんの足によくないので
お次は交互に。

まずはルクさん優先。

アタチのです!


次は、いい子で待っていたバユーに。(見つめるルク・左

ふんがふんがっ!お許しが出たぞ!


「交代で〜す。次はルクさんだから、バーくん、終了」

はいっ!持ってきましたっ!


一つの物でも、投げる時に名前を言った方が取りに行きます。
たまにルクは守れませんけど〜。

こうゆうのはバユーの方がちゃんと出来ますね。

意欲はルクが高いからもあるのでしょうが、
バユーにとってルクを優先させるのは我が家に来た時からの事なので
当たり前に受け入れているのもあるのでしょう。



留守番中…。


多分。 バユーがトイレでウンニョ。

多分。 ルクさんが食べた。

そのペットシーツの跡からして、

多分。。。 間違いない。うががっ。<予想していたけど


2011/7/6(水) 


梅雨の間は、「お散歩出来た、出来ない」系の日記が多いなぁー。

昨日の寝る前散歩でかなり涼しくて
5時半に起きたものの、その涼しさに二度寝。
6時に起きたら、涼しいのだけれども天気がよくなりそうな気配に
するつもりのなかった早朝散歩に行きました。

リズムが狂ってしまったので
二回目散歩も二匹一緒に。

夜は雨で散歩出来ないかもしれないしね。
二匹で公園で遊んでみました〜。

最近、室内で寝てる画像ばっかりを撮ってるなぁ。
ぼちぼち 遊びも復活したい所だ!

二回の散歩を終えた犬達はよく寝ていますが…。
ソファに居る私。
その右にはバユーくん。

真横にその顔は怖ぇぇぇよー。

がっつり挟まっていますが…。


苦しくないのかねぇ〜?(素朴な疑問

全体図


そして、左にはルクさん。

なぜか私の腕枕で寝てます。


可愛いだろう!!←アホ


さーて。
バユーのアンダーの抜け毛は収まって来ました。

しかし、ルクさんがアンダー抜け時期まっさかり!!

どうせなら一緒に来てくれればいいのに〜。

とも思うが。

実際、同時期に来たら
一日二回の掃除機がけでは済まない気がする…。←一日に二回も本当にするの?というツッコミは受け付けませぬ〜!


夜はしっかり雨で!

それでも何の根拠もなく「夜遅くなれば小降りになるんじゃない?」と思っていました。
その気分で、犬達に洋服を着せて ふらりと出かけたらパラパラ降っていました。
あれ?と思いながらも室内ちっこが一回だけのルクのお漏らしが気になるので
ちょっと歩こうかと歩き出し。
なかなかちっこをしない(珍しい)ルクさん。
私の「ちっこしろ〜!!」に気負いしているのか??

ちっこを一回。
もう一回して欲しいなーと思って 帰るつもりが家の周りを粘ってぐるぐる。
やっと二回目をしたので気分転換のつもりでラストは走って帰ったら
家に着いた途端、土砂降りになりました。

セーフ!!!


2011/7/5(火) 去勢済みハリーくん


明け方まで降り続いた雨で、今朝は計画的に早朝散歩を止めました。

普通の散歩に出かけたら 奇妙な物体が〜。

無事にタマタマ撤去されたハリーくんがテクテクお散歩中でした。
もちろん、エリザベスカラー付き(透明バージョン)です。

カラーが気になって ちっこが出来ないらしい。
やっぱり繊細な面もあるハリぽんです。
ガンガンぶつけるのは平気なのにねぇー。ははは。

順調に回復して、水遊びに行こうね!


今日はいつもよりも涼しくて
10時ぐらいにもテクテク散歩が出来ました(日陰コース)
いつもこれぐらいならいいのにねー。

いつもより涼しいのでクールボード以外で寝るルク。
伸びてる…のか、伸びてないのか(足は収納されてるし〜)

その体制、楽なの?


バユーはソファ裏で(お気に入りの場所)



2011/7/4(月) ご機嫌な犬達


風があって涼しいので、午前中なら行けるかな?と
久しぶりに芝生公園でサッカーボール♪

最近、地味〜に「暇」アピールをしていたルクさん。
とっても嬉しそうです。

バユーはいつも嬉しそうですけどね。

サッカーボール、久しぶり♪


わーい♪


ランラランララン♪


かなり風があって、曇ってはいるけれども
長時間遊べる感じではないです。
さっくり遊んで、休憩して、もうちょっとだけ遊んで撤収〜!

ニコニコ♪

ルクさんの久しぶりの満足寝顔♪

そして、これぞ、「遊んだ証」
緑が付いた足♪

クローバーの緑かな?(↑部分)


15時ぐらいに雨がひどく降る予報だったなぁーと思っていたら
14時頃にぽつぽつ来ました!
大慌てで ちっこ散歩へ!

これで一日の犬業務終了!
乾杯♪
と、ビールを飲んで焼酎を飲んでいたら、晴れて来た。

おやや〜。

17時頃から、本日5回目の散歩(苦笑

雨になると思って、朝一番(二匹一緒)散歩に行って〜。
朝別々散歩、芝生公園、ちっこ散歩としちゃったもんね(^^;

気温が高くなかったので一時間テクテク歩きました〜!
私は汗だく(ビールとか飲んだからね)
犬達はご機嫌さんで歩いていました。

あ、夜は雨降りました。


2011/7/2(土) ハリーぽんに傷


本日、月に一回の恒例行事となりました。
しんどー。

いつもの朝散歩メンバーで遊んでいたら
ハリーくんが私の座っている足の下に来て、
それを見たバユーがイラッとしたらしい。

犬同士にこうゆう感情があるのは当たり前なんでしょうけどね。
私の対応が一歩遅れた!
その為にハリーくんが追い詰められる。うぐ。

この一回で終わった…つもりだったのだが
帰り間際にももう一度。
今回も私の対応が一歩遅かった。

バユーの攻撃。
そして、逃げるハリーくん。
追いかけるバユー。
バユーを捕まえるまで止まらない…のではなく、「やべぇ」って感じで止まるバユー。

捕まえる事無く終わったのは私的には嬉しいことだったのだが
最初の攻撃で ハリーくんの顔に歯が入ってしまったらしく
口元から血とほっぺたの傷。

いつぞやの、杏ちゃんにつけられたルクさんの傷を思い出す…。
顔に三日月傷が残ったら、かっこよすぎるだろう。
これ以上、ハクをつけてどうするんだ。と思ったものでした。

あぁ、またしてもハリーくんの顔と心に傷をつけてしまいました…。

最近 よかったのもあって、油断もあったのかもしれない。
反省…反省…反省。


2011/7/1(金) 


朝、5時半に目が覚めて〜。
曇っていたし、気温も高くないので、
散歩も余裕だな、と思って朝ご飯を食べて普通に過ごしていて
テレビで天気予報を見たら、雨が迫って来ているとの事でびっくり!

なんでこんなに余裕こいてたんだろう!?
散歩に出ましたがパラパラと降っていて15分ほどで終了となりました。

今日は完全にミスったわ〜。

今日は一日雨なんだろうな、と覚悟していたのですが
昼前には雨は止んで 洋服を着せてテクテクできました。
気温が上がって来ていたので距離は短めに。

雨に振り回される日だな。

気温はいつもよりマシ?
その分、湿気があって過ごしにくい気がします。

今日はルクさんがおにゅう枕で〜。


バユーはソファ裏にて。


久しぶりに、晩ご飯を勢いよく食べたバユー。
気温が反映されてますわ。
そんなことで褒めてもらえるってどうよ!?

甘やかされ犬だなぁ。


ルク&バユー日記メニュー
2011/6/16〜30←
ルクバユー日記トップへ
→2011/7/16〜31

 

inserted by FC2 system