Home

menuへ戻る。


ルク&バユー日記メニュー
2011/6/1〜15←
ルクバユー日記トップへ
→2011/7/1〜15
2011年5月
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30


2011/6/30(木) 早朝散歩


昨日、早朝散歩をしぶっている、と書いたんですが
今朝は5時に目覚めてしまい…もう一度寝ようと思ったけど
気分は散歩モードになり、10分後に起きてテクテク散歩をして来ました♪

気温はもちろんそれほど低くはないのですが
日の強さが違いますね。

調子よく長めに歩いていたら、かなり暑くなってしまいました。

家の近くでルクさんゲロ〜。
黄色い泡のような液体です。
ルクさんはお腹が減るとこのようなゲロを出します。
暑さもあったのかな?調子に乗って歩き過ぎた?ごめんよ。

先日作った枕カバーの枕で寝るバユー。


ルクさんはいつもの位置(クールボード上)ですな


夜はフィラリアの薬ごっくん。
ちょっと忘れてました。てへ。


2011/6/29(水) 早朝散歩への切り替え踏ん切りつかず


ルクさんのちっこペーハーはオッケーです。
昨日のは一体何だったんだ??


まだ梅雨明けしてないとはいえ、もう真夏の暑さです。
いつもなら早朝散歩に切り替えて
朝9時過ぎぐらいには2回の散歩を確保しているんですが
今年は踏ん切りがつかずにいます。

なんでだろう〜?

夏に弱いバユーが、朝一回の散歩でも満足して
冷房を入れてやるとすぐに寝るのを見ているからかもしれないですなぁー。

ルクさんももう年齢的に体力も落ちているし。
暑い時期に無理する必要もないかと思っています。
夜の寝る前散歩の時に、涼しかったら歩いているし
実質、今の散歩は一日3回してますからねー。


あ、バユーくんなのですが。
どう考えてもリビングのエアコンが効いている方が涼しいと思うのですが
それでも玄関に居座っていたりします。
分からないものなのですかねー。

ルクさんは、コタツ布団を外したテーブルの下の私の足元ですやすや寝ていました。
可愛いのぅ♪


2011/6/28(火) バユー・ご飯にトッピング


多少不本意ながら、バユーのご飯にトッピングをする事にしました。
気が向いた時のみですけどー。

今までも何度かフードの上にササミを茹でたものやサツマイモを焼いたものを乗せた事があって。
例えば、ナナちんはそれのみしか食べないタイプだったので
「トッピングの意味がないじゃないかー」と思っていたんですね。

バユーに関しては、食べ始めると勢いがつくようで
全部食べる又は、ラストの二口ぐらいを残して食べる、というように
それなりに食べる事が分かりました。


バユーの方はそれでいいとして!

ルクさんだよ、ルクさん。
昨日、あれだけいいちっこペーハーの数字を出していたのに
なぜ、いきなり今朝は悪くなってるんだ〜?

留守番もない日だったのになぁ。
さすがにちょっと凹みます。トホホ。


さすがにお昼前の散歩をやめました。
バユー単独散歩で家に帰って来たら、ルクを連れ出し二匹で軽く散歩に切り替え〜。


2011/6/27(月) ルク・尿検査


ルクの尿検査をまた近いうちに行こうかなーと思っていたら
ご近所ラブくんが耳の検査に行っておくべき?(マラセチア菌を撃退中。ほぼ正常に戻っていると思われる)
と おっしゃっていたので一緒に連れて行ってもらいました。

ルクさん ペーハー 5.5
ストルバイト結晶なし。

予想通りの結果です☆

ラブくんも通常の状態ぐらいに菌は減っているようでした。
よかったよかった♪

久しぶりの犬カフェでご飯を食べて解散となりました。


どうしても必要な買い物があったので犬達を乗せて買い物へ。
屋根付き駐車場へ車を止めて、エンジンをかけておこうと思ったら…。
あぁ、しまった!
スペアキーが!

必要な買い物というのは、車のスペアキーの電池だったんです。
キーを開いたまま(交換するから)テーブルの上に置いてきてしまいました。
風もあるし、屋根下だし、いけるか?

途中、一旦車に戻って温度チェックしたりして
ドタバタと買い物をしました(思ったより大丈夫でした)

その後、曇っているし、風もあるし。
ちょっと久しぶりの芝生公園でちょこっとだけ遊んで来ました。
曇っているのですが遠目の空はとっても青くて!
緑の芝生とシロツメクサの花の白と、白黒犬。
うーん、写真を撮りたい〜。

すぐ帰るので、コンデジはおろか、ケータイすら車に忘れて来てしまっていました。
ざむねん〜。


夜はメガネをかけて、限界に近付いているようなので
ブラッシングをしました。
目にゴミや埃が入るのが怖いのだが…。
さすがに放置出来なくなってきました。
ブラッシング用のスプレーをかけて、毛の飛び散りを抑えた、つもりだったのですが
そのスプレーの方が怖かったりして(意味ねーだろ

いつの間にか犬クッションを横取りして寝てしまっていました。
寝る前の散歩のちょこっと散歩をして
エアコンをオンにして就寝〜。


2011/6/26(日) ご飯2口(バユー)


夕立のような雨が、お昼から3回ほど降り
気温はいつもよりマシでした。

なのに〜。

バユーが晩ご飯を食べません〜。

「オスワリ」
「待て」
「オッケー」

フード入れに顔を傾け、ふんふんと匂いを嗅ぎ
一歩下がって、オスワリをする。

なにぃー!!

もう一度、オスワリ、待てをさせて、解除すると
今度はちょっと1口、もう1口。
。。。

一歩下がって、オスワリ。

なんだと〜!!


本日の晩ご飯。2口で終了しました。

夜は釣りオジサン実家で
バユーはいつもジャーキーのようなものをもらっているのですが
本日は禁止令を出させて頂きました。

ちゃんとご飯を食べた子にしか ダメです!!


もちろん お義母さんには「可哀想」を連発されましたけどね。
説明しても分かってもらえないです。
私はバユーをいじめているわけではなのですが…。


2011/6/25(土) 日中、エアコンなしで過ごす


暑くて目が覚めますなぁー。
完全に真夏だよ。

今日は雨が降る予報だったけど全然降りそうにないです。
そろそろ早朝散歩に切り替えかなぁ(汗

でも昨日より暑さがマシなようなので
エアコンなしで過ごす。

バユーは玄関の住人


あ、また靴を蹴飛ばしてる〜!

天気がいいのでコングを洗ってみた。

こうやって見ると色々ありますね。


ルクは相変わらずですが〜。

クールボードが定位置のルクさん。


エアコンなしなのでリビングには来ないと思っていたら
バユーがソファで寝ていてびっくり〜。

しばらくソファで寝てました。バユー。


本格的にご飯を残すようになってきたバユー。
量はその時によりますけど、あと少しってところで残すんだよね〜。

ルクさんの調子がよいので(水を沢山飲むので暑い時期は膀胱炎になりにくい)
処方食から普通のフードに切り替え。


2011/6/24(金) 目の手術(人間がね)翌日


目は少しゴロゴロしますが
今日は普通に全ての散歩に行きました(仕事は休んでいます)

お昼に診察があったので数時間出かけていて
帰ってきたけど、今日はさすがに外に出られない暑さ。

バユーの「外を眺めて暇アピール」


そして、ルクさんは〜。

相変わらず クールボードの上です。


ルクさんは一日の70%ぐらいはクールボードの上にいないかい??


2011/6/23(木) 暑いらしい(バユー)


ふと目が覚めたのは4時半。
これは珍しいことではなく、この時間に起きてトイレに行ってまた寝る、というのはよくある事。

トイレに行って、寝るか、と布団にゴロンとなったら…

「ぜぃぜぃ、はぁはぁ」

バユーの息がうるさい!!

ルクさんははぁはぁ言う事もなく普通です。

バユーの方が暑がりで、確かに今朝は暑い。
気温が下がっていない。


可哀想なのですが、

「う る せ ぇ !」

当社(?)比 5倍のうるささです!! ←なんだそりゃ。



本日は仕事を休んで お昼からレーシック手術(目の角膜を屈折矯正する手術)です。
そちらについて詳しくはブログにて綴っております。

自宅に帰ると犬達大歓迎!
エアコンオンでしっかり寝ていたようで元気だ…。

かなり暑いけど、5分ぐらい散歩しました。
これでぐったりしておくれ〜。

夕方は釣りオジサンに散歩を任せ。
寝る前の散歩は私が行きましたが
家にいるのに何もしてない私に不満があるらしいバユー。

「ボク、暇〜」(ソファに顔だけ乗せるバユー)


一方のルクさん。

時々、愛想をしに来てルンルン。
その後はじっと側にいる。

分かっているのか、分かっていないのか?


分かってるの?分かってないの?


あきらめモード時・クールボードの住人


よりによって 今日は風が強いんだよ〜。
今、おかーちゃんには風が天敵なのだよ〜。


2011/6/22(水) なぜか撮影される


今年初めてのバンダナに保冷材(人間&バユー)
そして、バユーにクールTシャツを着せました。

昨日ほどではないけど暑いぞ…。

お昼前、曇っているのでテクテク歩きで郵便局へ。
表に繋いでおいて、用事を済ませていると(ガラス張りなので様子が見える場所です)
おねーさん達がルクバユーに気付き、
ルクとバユーを撫でてくれて、更に写メを撮ってくれてました。
ははは、写メまで撮ってもらうとは。


2011/6/21(火) 蒸し蒸し


なんだ、この蒸し暑さはー!!

人間が苦しいのだから
もちろん、犬達は苦しそう。

さすがに夜寝る前にエアコン一時間付けました。


2011/6/20(月) 雨でドッグカフェ


んー。雨だねぇー。

昨日の天気予報を見ての確信犯で寝坊。

せっかくの休みだし、来週は出かけられないかもしれないし。

ハリーママさん&ラブくんママさんにメール連絡♪
お昼ご飯に近所のドッグカフェに行く事になりました。
こちら、カフェ内にランスペースがあります。
もちろんちょっとしたスペースではあるのですが、何もないのとは大違い!

まずはハリーくんとラブくんで遊んでもらう。
バユーは半泣きの声を出して「ボクもー、ボクもー!」

アンタが、ハリーくんを抑え込まないと約束するなら最初から投入してやるんだけどな!!

まずはハリーくんに時間をあげておくれ〜。

しばらくしてから ルク&バユーを投入。
バユーは興奮しまくっていましたがハリーくんも興奮していたのか
今日は凹む事無く遊べました☆

カフェでご飯を食べるのも慣れて来たよね!
経験を積む事が、手軽に落ち着かせる第一歩ですなぁ!


カフェ後、すっかり雨が止んでいたので
家に帰ってから散歩。
夜もちゃんと散歩出来てよかった♪

本日の午前中に扇風機を出していたので
本日、扇風機をオン。
エアコンと順番が逆になっちゃったね〜。


2011/6/19(日) 釣りオジサンが犬シャンプー


人間事情で、犬シャンプーをするのをしばらく避けた方がよくなるので
タイミング的には早いけど お昼から犬シャンプーしようと準備をしていたら
釣りオジサンが犬シャンプーをすると言いだした。

何だ?何だ??<恐怖すら感じている

「昼から私がするしー、肛門腺も絞れないやろ?」と言っても聞かないので任せてみた。
その間、近所のスーパーへ買い物。
帰ってきたら見事に濡れ犬の二匹。

えっと、これはタオルドライ後か?

釣りオジサンに聞くと「ドライヤーを使った」と言う。

嘘やんー。

ルクはともかく(毛が短い少ないので自然に乾く)
この状態だと、バユーは一日経っても乾かないぞ。
根本には抜けたアンダーが絡まってフエルトのようになっている箇所もあるし。

これぐらいは想像の範囲内。
バユー、ルクと重症な方から、「これぐらいまで乾かせばあとは自然乾燥で大丈夫」という状態に
ブラッシングとドライヤー仕上げをしました。

そのバユーを見て、釣りオジサンがぼそっと一言。
「あ、ちゃんとなってる」

そりゃそーだろうーよ。

肛門腺は絞れたのかと聞いてみると
「ポタポタ落ちた」と。

ルクの場合、びゅーっと拭き出るんですがねぇー。

ルクは絞りにくいタイプなので、多分そうなると思ったよ。
また今度お尻を洗った時に絞ろう。


昼から、釣りオジサンが買い物に行こうと言いだす。
私が行かなかったら行かない、という状態らしく
一旦は断ったのだが仕方なく付いて行く。
もちろん 犬連れ〜。

帰りに芝生のある公園でテクテク散歩。
ナナちんに似た子を見ました。


人間介護用のお漏らしの敷きパッドを買おうと思っていたら
祖母に使って、ナナにも使って。
まだそのままそれがあるというので釣りオジサン実家より敷きパッドを頂く。

さっそく 私の布団にセットしました。
他のものはともかく布団はさすがにキツイですからね。


2011/6/18(土) 大量おもらし


朝は止み間があって短い散歩は確保できました。

さて、夕方散歩。
雨もしばらく大丈夫そうなので散歩に出ようとしたら
釣りオジサンが一緒に行く、と。

まぁ、なんて珍しいのかしら〜。

あれか?
しばらく留守にしてたからか?

というより 私一人の方が楽なんだけどなぁ。

釣りオジサンにバユーを渡すと、バユーが引っ張りまくって
しつけ上よくはないのだが 疲れてくれる。
マトモに遊べない日が続きますからね〜。
ちょっとは興奮して疲れてもらいましょか。


夜の気温は高くないのだけど湿気が多くて犬達も過ごしにくそう。
ルクもバユーもやたらと水を飲んでいて
ルクのテンションがおかしい〜。
基本的に暇なのでしょうが ボケたのかと思ったぞ。

そんなルクさん。
水の飲みすぎで、12時頃におもらし!
私の布団の上で大量(TT)

まぁ、おもらしはしそうだとは思っていたから寝る前にもちっこしてもらったんだけどね。
こんなに大量とは。
介護用の布団に敷くパッドを買おうかな。うん。

その後 4時にもちょびっとおもらし。

本人にそうゆう意識がないのでねぇー。


2011/6/17(金) 新しいおもちゃ2


バユーの朝散歩に新しいおもちゃ(1円で購入)を持って行きました。

ハリーくん&ラブくんの目の前で見せびらかしてから開封。

二匹ともいい食いつきっぷり!
やっぱり新しいおもちゃは格別なんですね〜。

まずゲットしたのはラブくん。
それからじぇんじぇん放しません!
ハリーくんも欲しくてたまらないのだけど、全然渡しません!
レトリーブ好きなはずなのに、人間にも渡しません!

うーん。こんなに効果があるとは(のほ

やっとハリーくんに渡ったけど、次はハリーくんが離しません!(笑

人間がゲットして投げるマネをすると必死で探す二匹。
何回も投げるマネで騙されてくれます。
途中で私を疑うので「探して!」と声をかけると一生懸命探します。
あはははは!面白い〜!←悪魔

最後に「あった!」と声を出しておもちゃを見せると
「あったん?」「あったん?」と大慌てで帰って来る二匹です。
お前たち、可愛いのぅ♪

ルクにはしょっちゅうやってたから、もうこんなには騙されてくれないですもん。

二匹が盛り上がる中、バユーはというと
おしゃぶり用のいつものおもちゃを咥えて わさわさする二匹の周りをぐるぐるしてました。
バユーはそれでいいのね(苦笑


夜はこれを出してみました(コンデジG11にて。ブレブレ〜

こちらは99円でゲット。(バユーが見に来る)


とうもろこしが成分…。
ルクは大丈夫なのだろうかと思いましたが
明日は休みだし、ちっこペーハーが悪くなっても回復させられるしね。

バユーは逃げられながらガジガジ


ルクは手を使って固定してガジガジ


ルクはひたすらガジガジしていますが
バユーはそれで遊ぶ。

途中からゴロゴロし始めました(^^;

のび〜!


ゴロゴロ〜。

うへへへへ。


…。

ナニが楽しいのか母には分からないが
まぁ、楽しんでいただけたら それでよしとしましょう。


2011/6/16(木) 新しいおもちゃ


今日は雨の降り出しが早まるかもしれないとの事で、朝起きてすぐに散歩。

2回目散歩も行けそう!
いつもより少し早めに二匹を連れて出たら、もうすでに雨が落ち始めていて
一旦 家に入り洋服を着せて再出発!

小ぶりの状態が続いたのでそのままいつもの公園へ。
結構、普通に遊べました。
あんまり濡れなかったし!

ぼちぼち帰ろうかなーと、公園から出る所でハリー家と会ったので
また公園内に入ってちょっとぶらぶら〜♪

家に帰って掃除と片付けをしたら、犬達と共に1時間ほど寝ていました。てへへ。

ルクさん、満足。
バユー、暇そう、元気!

普段の事がこなせないこんな日は二匹の体力差が出ますなぁー。


夜は新しいおもちゃを出してみました。

「えいっ!とぅ!!」 ルクさん。


あ、ルクさん。
コンデジ撮影でそんなに動かれるとブレブレです。
ちょっと見せて。

「はい。」


ドクロのラテックスおもちゃです〜。

バユーにあげたのは、先日ネットで1円で購入したおもちゃ。

「ボク、待ってるよ。」  バユー。


では、フリータイムどうぞ♪

「うひょひょひょひょ〜♪」


あっ、コラ!
ぽこっとしている所を集中的に噛むんじゃない!

お互いがお互いのものを気になっているようだし、
バユーにこれを渡しているとちぎられそうなのでチェンジ!

ハムハムしてたけど、すぐに「投げて」になりました。


バユー、ドクロに夢中!!


このドクロのおもちゃ。
少し前に日記で紹介していたロープの形をしたラテックスおもちゃと同じ素材なのですが
(この話題が分かるほど熱心にこの日記を見ている人なんていないと思うが…)
めっちゃ柔らかくて犬が夢中になるみたいです。
すぐに「投げて」になるルクも、このドクロは結構長くハムハムしてました。

「ドクロが好き♪」  バユー。


これと同じ素材の物を、ルーク兄ちゃんにあげたんですが
ルークくんもものすごくお気に入りになり、ゆえさんに迷惑をかけたらしいです。のほ。

ルークくんにあげたおもちゃ&ルークくん。


ルークくんにあげるおもちゃの基本はカエルと決まっています。

ゆえさんの趣味です。
そして、この「可愛い」とは言いがたいカエル。
きっとこの方がゆえさんの趣味だと思って選びました。

このおもちゃを選んだもう一つの理由が…。

「カエルはむはむ♪」 ルークくん。


ね?

遠くから見ると本物のカエルを咥えているように見えません??

飼い主のブラックユーモアに付き合わされる犬達でした。


画像はゆえさんのページから勝手に拝借!
ルークルク画像はゆえさんのものであり、私のもの。私のものであり、ゆえさんのもの。
共有財産って事で♪


ルク&バユー日記メニュー
2011/6/1〜15←
ルクバユー日記トップへ
→2011/7/1〜15

 

inserted by FC2 system