Home

menuへ戻る。


ルク&バユー日記メニュー
2011/4/16〜31←
ルクバユー日記トップへ
→2011/6/16〜30
2011年5月
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15


2011/6/15(水) 枕を使う犬


今日はカラッとした暑さだったけど
明日からは蒸し暑さへと移行するらしい〜。

暑さがマシな日はまだこうなる。

枕を使い、毛布を肘掛にする犬


バユーは人間の布団とか枕が好きで
さすがに最近は気温が上がって来て一緒に寝る事はないのですが
夜中に寝がえりを打つと、布団には乗ってないが枕だけ使っているバユーの頭とゴッツンコ☆って事もある。

枕。好きです♪



2011/6/14(火) 留守番エアコン・オン


バユーくん。
今朝のドッグフードを半分も残しやがりました!

夜はわりと食べるけど、朝の方が食欲が落ちるみたいですね〜。
せっかく太ったというのにやれやれ。

今日はまだ涼しいけれども、昼間に2時間ほどエアコンのタイマーをしました。


2011/6/13(月) 狂犬病予防注射&ルクさん尿検査


ルクさんの尿を持って、動物病院へ行ってきました。
本日の目的は 先月ルクの下痢で出来なかった狂犬病の予防注射です。

ご近所ラブくんもこちらの病院を検討されていたのと
耳アカが気になると言う事でご一緒に〜。

待ち人数は少なかったのだが
ルクバユーを担当してくれている先生は忙しかったらしく
結局 40分ほど待ちました。
ま、この病院ではデフォルトぐらいですな(よく待つ病院なもので…)


ルクさん 15キロ。
バユー 20キロ。

なんでルクが増えているんだ?
バユーはまだ20キロあるのか、よかった(もう痩せて来ているかと思って)

ルクの朝の尿は色と匂いがよくない感じでしてね〜。
もう計らなくても匂いで分かるようになってきたよ(苦笑
原因は昨晩の雨で散歩が出来てない事。

ペーハーは9.0で 結晶も微量出ていました。
今後の対策を話し合い、
今試している&今後試そうと思っている事について相談。
最近、先生はオイルを使ったセミナーにも行かれているらしく
なかなか面白い話も聞けました。

私の考えている対策はやってみてもオッケー。
それでマシになればラッキーという感じかな?
薬ではないので、即効性とかは期待できないですしね。

ま、先生の快諾も得たので様子を見ながら続けて行こうと思います。

結晶は微量だし、金曜の時点でのペーハーが5.0だった事を考えると
狂犬病はオッケーとのことで注射してもらいました。
相変わらずおっかなびっくりのバユーと抜群の安定感のルクさんです。

こちらが終わったので隣の診察室で説明を受けているラブくんの所に乱入。
読み通り、耳アカの正体はマラセチア菌だったようです。
まだ軽度で腫れもないのですぐに治るみたいです。よかった♪

ラブくんも狂犬病の注射をちゅー。
診察台に上がるのと、抑え込まれるのが苦手なラブくんで
今まで通っていた病院では大変だったようですが
こちらの病院ではうまく対応してくれたようです。
ただ、ラブくんはちょっとびびって診察台の上でしっぽを巻いてましたけど
暴れてないのでそれほど怖くはなかったようです。よかったよかった♪


犬達は注射をしているので、お昼からはまったりカフェタイム♪
事前に打ち合わせしていたハリー家も合流して一緒にご飯を食べました。
こちらには一歳になるボーダーちゃんが居まして 久しぶりのご対面。
ハリーくんと楽しそうに遊んでました。
年齢があまり変わらないもんね!お互いに楽しかったようです☆

ただ…。
バユーとルクとラブくんを投入したら
ルクやバユーが気になって(怒られないか)端っこで遠慮気味に遊んだりしてましたけど(笑

面白いなぁー!ハリぽん!


夕方には釣りオジサン実家へ。
結局、今日もバタバタした一日でした〜。


2011/6/12(日) じゃまろ家・二日目


朝から可愛いご飯が並びますvvv

混ぜ込みオニギリ♪


炊き込みオニギリ♪


じゃまろママさんにかかれば、オニギリだって可愛いのだ!(感心

そして、焼きたてパン!!


だらだらりん〜♪

余所様の家でこんなにくつろいでいいのかと思うぐらい
だらっとさせてもらいました(のほ

広いリビングで犬達ものびのび〜♪


しかし、雨が降って来そう〜。

雨が降る前にテクテク散歩に行きますかぁ♪と
みんなで海辺の公園をテクテク♪

やっぱりレオンくんのあの姿を撮影しておくべきだったでしょうか〜?
去年の悪夢がよみがえりますなぁ(内輪ネタ


家に帰ったら、着ていたTシャツに毛が刺さりまくっていました。
これはジャックくんだな。
舌が細いので顔を舐められると鼻の穴とかにガンガン入って来てました(笑


あー!!
じゃまろママさんお手製のアイスクリームケーキを食べ損ねた!!<みんな忘れていた

本当にショックだ〜(TT)


ひと眠りして、お風呂に入って
夜は釣りオジサン実家へ。
帰る途中から降りだした雨はそのまま。
雨が降っているので散歩出来ずですが、犬達もまったりと寝ていました♪


2011/6/11(土) じゃまろ家・一日目


わーい!
じゃまろ家ツアーだぁ♪

のはずだったのですが〜。

雨。
雨ですよ。トホホ。

お昼ぐらいから川遊び予定だったのですが
夕方からの集まりに変更。

それなら、と!
じゃまろ家ご近所のKちゃんと遊ぶ事になりました♪

朝降っていた雨も止んで 行きの高速・パーキングのドッグランでちょっと遊んだら足がドロドロ。
パーキングのドッグランには足洗い場があるので足を洗って完了!
朝散歩のなかった犬達も満足したようです♪

Kちゃんとランチ→カフェ。
犬達は車中待機ですが、実に大人しい犬達にKちゃんは関心してくれました。
私にとっては普通なんですが、犬飼いさんじゃない人には珍しい光景なのでしょうね。

そもそも 犬連れで友達の所へ泊りに行くなんて
頭がおかしい証拠ですもんね(爆

雨はすっかり上がって、Kちゃんに案内してもらって芝生の公園へ。
Kちゃんに遊んでもらいました。
Kちゃんにとってはこれも初体験。
面白がってもらいました♪

日差しがギラギラ☆


Kちゃんを送って、じゃまろ家へ。
テクテク散歩でじゃまろパパさん&ジャックくん(JRT)レオンくん。
モモパパさん&モモちゃん、アスルくんと合流〜。

じゃまろ家ツアーのスタートです☆
じゃまろ家と言えば、名物のじゃまろママさん手料理!!
今回はリクエストを聞いて頂いて…
じゃじゃーん!!!

リクエスト・グラタン!


リクエスト・エビチリ!


リクエスト・レンコンの煮物!


男性陣リクエスト・特製から揚げ!


レンコンのはさみ揚げ 2種!


蕎麦を一口で食べやすく!(何って言うんだ?)


ゴージャスサラダ!


どうだー、どうだー!!
羨ましいだろう!!←誰に言ってるんだ?

夜は人間達でカラオケに出発♪
Kちゃんも呼び出しちゃいました♪(みなさん、お友達です)


2011/6/10(金) 夏の準備


一緒の場所に遊びに行っても、バユーやルクとは違ってあまりダニの付かないハリーくんに
先日、ダニが付いたと聞いて 夏の近づきを更に感じる今日この頃です。

虫よけスプレーを買うかー、とネット検索していたら
あれ?
オレンジXにもその効果が書いてあった。
し、知らなかった〜。

普段、室内トイレの掃除とかに使っているのにね。てへへ。

今年はオレンジXの虫よけとフロントラインスプレーで乗り切りたいと思います。


朝散歩でご近所の黒ラブくんに会いました。
もちろん白黒ボーダーと同じで、背中がすぐに暑くなります。
暑さ対策にクールバンダナを巻いてました。
ぼちぼち、そうゆう季節だなぁ。

本日は朝から釣りオジサンが出かけて
ぼちぼち、留守番も暑いのではないかと思い
今年初・留守番にエアコンを導入しようかと思ったら雨が降りそうな影響で気温がマシでした。

来週スタートからだな。
その前に扇風機を出さないとな〜。


2011/6/9(木) ルクも暑い


お昼前の散歩は曇っていたけど、犬達は暑そうでした。
早く梅雨明けして欲しいけど そうなると夏散歩時間に切り替えになるんだなぁ。うへー。

暑いねーと言いながら帰って来て
足を拭こうとしたら…ルクさんからミントの香りが…?

ああっ!
ガム踏んでるじゃん!!

いつもと足拭きの順番を変えて、バユーの足を拭き部屋に入れて
ルクをひっくり返して 玄関先でガムの付いた肉球の間の毛をカット。
汗だくになりました…。うっ。

そんなルクさん。
さすがに暑さを感じるようで階段下のフローリング部分で寝てました。
バユーはすでに玄関の住人になりつつありますがルクさんは今年初めてだね〜。


2011/6/7(火) 今日もびびる


ハリー家はお出かけだと聞いていたのですが
パパさん&ママさんと共に、朝の公園に立ち寄ってくれました。
本日のヒットおもちゃ(?)はパパさんが着ていたカッパだったようです。
(振り回して遊んでくれてました。あ、カッパは無事です)


夜散歩にて。
畑の多い道路を歩いていたらバユーが何かにびびって、びよーんと飛んだ!

なんだ?
バユーが警戒する先を懐中電灯で照らしてみたら 小さい蛇でした。
30センチぐらいの細い蛇じゃないか〜。
もちろん、ルクさん無反応!
我が家は女子チームの方が強いみたいだねぇー。ははは。


2011/6/6(月) ブラッシングの嵐


まだ体調は万全ではありませんが犬シャンプーをする事にしました。
結構、長い間してないんですよね。

先日 フロントラインをしてからブラッシングもしてない!
まずは一時間のブラッシングですが…。
うーん。これでは全然って感じがするな。

軽い散歩に出かけてから、見切り発車でシャンプー。
まずはバユーから。
バユーが終わったら、ルクを呼んでルクをシャンプー。
仕上げはルク→バユーの順番でドライヤー。

やっぱり毛がすごい…。
ブラッシングしないとドライヤーが役立たない。
根本にアンダーが絡んで束になってしまってるんですよね。
ブラッシングをしてざっくり乾かして〜。

ふぅ、と一息ついたらラブくんのママさんがオヤツを差し入れしてくれたので
オヤツを食べてちょっと休憩。

耳掃除とブラッシング。
どれだけ毛が抜けるんだ〜??
普通のスーパーのビニール袋いっぱいになってしまいました。
こりゃ、しばらくの間、抜けそうだな。

半日、ブラッシングしていたような気がする…。


夜中。釣りオジサンが帰って来た。
バユーが警戒しまくり!!
めちゃめちゃ吠えてました(汗
うるさいぞー。

釣りオジサンだと分かると吠えるのをやめるんですが
誰が入って来たかって分からないものですかねー。
私は一度も吠えられた事がないんですが〜。


2011/6/5(日) 犬・リフト体験


義母の行きたがっている観光地へ、急遽行く事になりました。

昨晩、遅かった私は車中でウトウト(釣りオジサン運転)
犬達はワクワクです。

まずは観光地の下ゾーンをテクテク。
犬オッケーの場所なのでスタンプー、柴、Mダックスなどなど
ワン連れの方や、今日はワンをお留守番させているという方などから声をかけてもらいました。
バユーは大興奮!
引っ張りまくっていて(釣りオジサン担当)舌がだらーん。
アホな犬に見えるが…疲れるからいいか。

犬達は車に乗せて、上ゾーンに行こうとしたら
モノレールが点検中で止まっているらしくリフトでしか上がれないのだそう。

モノレール乗り場の前を通りかかると。

ん?

ということは〜。


切符売り場に戻り、おねーさんに聞いてみるとリフトは犬可なんだそうだ。
なんだよ、先に行ってくれよ〜。

犬達を連れてリフトに乗り込む。
ルクは大丈夫だけれどもバユーがびびりそうだなぁ。
私がバユーを抱っこしようと思ったのですが
釣りオジサンがバユー担当になるというので「絶対に離すなよ!」と言い聞かせて任せる。

私&ルクが一番最後に乗ったのですが、バユーがびびって落ち着きがないのがよく分かる。
私をガン見して助けを求めてるし(汗

上に到着すると釣りオジサンのTシャツに黄色いシミが…。
びびりションした??

定番の感じで〜。


曇っているのだけどジリジリ暑い。
それほど見る所もないので景色だけ見て帰りました。

せっかくなので帰りは一眼デジを抱えて、ルクを抱えて撮影♪

助けを求めるバユー


下に飛び降りようとしてます(汗


ルクさんは普通に「あは〜♪」


暑さと興奮とびびったのですっかり疲れたバユー。
車の中ではすぐに爆睡してました。

二匹ともお疲れさま!

疲れた〜。



2011/6/4(土) 人間遊び(浜省ライブ)


一昨日?昨日?
月に一回の恒例行事になってしまった私…。
参った。

今日は夕方から出かけるので
犬達をしっかり遊ばせるつもりだったのだけれども
そんな元気がない。うう。

朝一番の散歩は2匹一緒に。
公園に行って遊んで帰りました。
帰りに、久しぶりにゴールデンちゃんに会って、バユーがお耳ピコン♪
ヒートを二回迎えると女の子として意識し始めたようですね〜。

出かけるまでに二回散歩をしましたが
気温が高く晴れ間も覗いているので 沢山距離を歩かなくても犬達は疲れるようです。
これが冬だったらこうはいかないですよね。

ま、釣りオジサンがいるので完全留守番とは違いますから
犬達にはこれで満足してもらいましょう〜。


12時過ぎに帰ると バユーが玄関をガン見して
「おかぁちゃん?本当に帰って来てくれたの??」と信じられないものを見るような目つきでした。
ははは、滅多にこうゆう事はないもんね〜。
というか 犬を飼ってから初めてか!


2011/6/3(金) 梅雨の中休み


いつものようにルクの散歩を終え、
バユーの散歩に出たらハリー家ママさんからメール。
「いつもの公園が草刈り中で入れない」との事。
ハリー家に集合させてもらいました。

バユーがいるとハリーくんが緊張するんですよね〜。
庭エリアから出してみましたが そんなには変わらなかったです。
いざとなると庭の塀ぐらい飛び越えられるのを知っているからか??

本日、人間の調子もちょっと悪くて
お昼前の散歩はちょっと軽めにしました。
今日は気温も高く犬達ものそのそ歩いていたので
長距離は無理だったかもね〜。

明日もお天気のようなので 間が空いていたフロントラインをぽち。


2011/6/2(水) バユーの夏用Tシャツ


思ったより天気はよくないのですが…あれ?今日は回復傾向じゃないの?
ま、普通に散歩出来ました。

バユーの足はドロドロになって洗うハメになりましたが
本犬は嬉しそうなのでよしとしましょう。

バユー用のクールTシャツが届きました〜


↑注文していたバユー用の水で濡らすTシャツが到着。
暑がりのバユーの夏のお散歩には必須なのです。
夏前に届いてよかったね〜!


2011/6/1(水) ルークくん、ルクさん8歳


毎度お馴染〜。
毎年一回のコレ。

ルークくん、ルク、お誕生日おめでとうっ!!


あの落ち着きなしっ子も家の中でまったりと寝るようになり
本日、とうとう 8歳になりました。
ルクのおかーちゃんが亡くなった年齢です(大腸ガン)

目の周りの白いのが目立ってきてますねぇ。
まつ毛の部分にもとうとう白いのが出てきました。

白髪が増えた


そんな今朝の天気は微妙…。
予報ではもっと降りそうでしたが、午前中はあまり降る事はなく
3回も散歩に行けました〜!!

そして、頭にウンニョを付けたルク!!

どうやら 道端の柵の所にウンニョを引っかけた犬がいたらしく〜。
それが軟らかウンニョだったらしく〜。
そこを匂いに行ったルクの頭に柵に付いて残っていたブツが
ルクさんの頭についちゃったらしいです。

これは8歳になって ウン(運)が付いたというべきか!?

頭を洗われたので濡れてます

↑左の黒いのはバユーの背中。


じゃ、恒例のルクさんが小さい頃の画像でも貼りましょうか〜!

今回は連れて帰った日の画像にしてみようか〜。

生後二ヶ月半。外を見て楽しそうです。


あはっ♪


シニアに入った8歳。ぼちぼち やって行こうね!


今日はちょうど雨の止み間に帰宅したので
20分ほど散歩が出来ました。ラッキー♪


ルク&バユー日記メニュー
2011/4/16〜31←
ルクバユー日記トップへ
→2011/6/16〜30

 

inserted by FC2 system