Home

menuへ戻る。


ルク&バユー日記メニュー
2011/4/16〜30←
ルクバユー日記トップへ
→2011/5/16〜31
2011年5月
1
2
3
4
5
8
9
10
11
12
13
14
15


2011/5/15(日) ディスク大会撮影


ルクさん、やっとこさ ウンニョが出ました〜。
やったー!普通ウンニョです♪

昨日の疲れも特に見せてはいませんが
ルクさんをゆっくり寝かせる為もあり、昼からバユーを連れてディスク大会会場へ。

ピーママさん&ピーターくん、ちょびさん&オレオくん、ピーママさんお友達のタープに入れてもらいました。
本日は撮影隊ですが、オレオくんに会えて嬉しそうなバユー。
ハイハイ。あんたはオレオくんがいたらそれでいいのね。

じゃまろパパさん、じゃまろパパさんのジャックラッセルのお友達さん達のタープや
バド&フロイ家のタープに顔を突っ込んでお話もさせてもらいました〜♪
あぁ、画像整理が追いつかない(汗


2011/5/14(土) ご近所さんとディスク大会参戦


バユーは大丈夫なのだが…、ルクさんの体調に少々不安あり。
ルクも大丈夫だと思うのだけど 大丈夫な証拠のウンニョが出ない〜。

ま、出ないという事は 下痢ではないって事なのだろう。

少し不安があるけれども。
言いだしっぺが私である事とご近所の子供達が楽しみにしているので
予定通りディスク大会へと参戦して来ました。

じゃまろパパさん&ジャック(JRT)、レオンくんのタープに便乗。
あと、ご一緒したのはモモパパさん&モモちゃん、アスルくん。

おっさん達の昼ご飯風景


お隣タープにご近所さんのラブくんご一家(パパさん、ママさん、お兄ちゃん11歳、妹ちゃん9歳、ラブくん2歳)
ラブくん家は初めてのディスク大会参加です。

私はバユーでレトリーブ。
さて、今回は何を投げるか?
ネタ切れなんだよな〜と思いながらも、ふと目に止まったのは玄関先にあった拾ってきた枝。
うん。これはいいかも。

という事で今回は枝で参戦。
アナウンスの人も最初は「?」だったようです。
そして、終わった後に見ていた人から拍手喝采♪ウケた♪よしっ♪
見ていた人から「最初、レトリーブさせる為に棒で叩くのかと思ったんですが投げるボールがないから不思議でした」
と大笑いしながら声をかけてもらいました。
ははは、そんな風に思われてたとは(笑

↓モモパパさん撮影。
バユーと枝


ちゃんとレトリーブしてます


バユーくん。
1ラウンド目はよかった!
2ラウンド目は遊びに来てくれたちょびさん&オレオくんが気になって気になって〜。
投げられた枝は無視でコート内をオレオくんを探してウロウロしてました〜。むーん(^^;
いやはや、オレオくんを上回るものってるんでしょうかね〜?

お次はルクさん。
ルクさんはご近所さんの妹ちゃんとチームを組みレトリーブへ(一眼にて撮影

いつものガッツを見せます!


抜群の安定感!


仲良しコンビで見事、優勝を勝ち取りました!

そして、2位はお兄ちゃん&ラブくん。
3位はモモパパさん&アスルくん。

オープン優勝はじゃまろパパさん&レオンくんでしたvvv

子供達はじゃまろパパさんにディスクの投げ方を教えてもらったりして
ものすごく楽しかったようです。
1位、2位を勝ち取り、子供達は大満足でした(^^)
よかった、よかった♪

お友達の画像は後日、ブログにてアップします♪


夜になっても ルクさんウンニョせず〜。
久しぶりのお出掛けでルクはとっても幸せそうに寝てました。

久しぶりに見たなこんなルクさんの寝顔。。。

関節炎になって制御の日が続き、次は私が風邪でダウン。
更にお次は3日間の大雨。
何かとストレスがたまっていたのではないかと思います。


2011/5/13(金) バユーも軟便


どうやら爆睡してしまったようです。

ルクも普通に寝ていたみたいで、平和な朝です。
念の為にルクを庭に出しましたが ちっこのみ。
いつもの時間帯のバラバラ散歩でもウンニョ出ず。

久しぶりに気持ちのいい朝で、気持ちよく散歩が出来ました。
バユー散歩では久しぶりにご近所さんと公園で遊ぶ♪
バユーはとっても名残惜しそうでしたが
病院へ行くので先に公園を後にしてテクテクと帰っていたらバユーがウンニョ。

オイ。コラ。
お前も軟便かよー。
ひぃぃぃーーーーー!!

どうせ病院に行くし、お前も診てもらうか。はぅ。


というわけで ルクバユー共、病院へ。
バユーの軟便の話に先生と苦笑いですよ〜(汗

ルク 14.6キロ
バユー 20キロ

なぜか分からないけどバユーの体重が増えてます♪
目を疑いましたよ。なんでだろう?
あぁ、でも、フードが今の袋になってから ちょっと二匹ともウンニョがゆるめになってました。
ルクもバユーも体重が増えているし、カロリーが増えたのか??
(体重が増えたのは散歩がちゃんとできなかったせい?)
今回の下痢もその影響+続いた雨の影響もあったのかな。
私の不調も影響してたのかもしれません。
色々と可能性ばかりで、分からないのぅー。むーん。

バユーのは下痢というほどの状態でもないし、一時的だとは思うのですが
最悪の事態(ルクの下痢が細菌性のものであり、バユーにも移った)に備えて
抗生剤&抗生剤を飲んだ時でも効くタイプの整腸剤を出してもらいました。
バユーはお腹はあんまり丈夫じゃないのでね。

ルクさんは一週間分。
バユーは5日分(バユーは全部飲ませるかは状態により
で、今日は昼から留守番なのもあるので念のために腸の動きを助ける注射を二匹にしてもらいました。


さて、仕事を終えて帰宅してみると。
トイレゾーンにちょっとウンニョがありました。
最初がちょっと柔便で、その後は普通の感じ。
ただし、その後に歩きウンニョをしていてラグに3個ほど、コロリンと(^^;
また洗濯かよ〜。

でも、洗濯ぐらいで澄むならいいって事よ!

問題はこのウンニョが誰のモノか、ということです。
朝のウンニョの量。このウンニョの色形、場所の感じからするとバユーなんですよね。
こうゆう時は犬が話せたらいいのに、と思いますね。

夜散歩ではバユーがちょびっとウンニョ(やっぱり留守番ウンニョはバユー?
ルクはウンニョなし。


2011/5/12(木) ルク、下痢


ん?
ルクが歩いている?

目が覚めたのは午前2時。

きっと ちっこがしたいのだろう〜。
眠い目をこすって、ルクさんをちっこ誘導。すぐにちっこしました。

よかった、よかったと思って寝ていたら
次に起こされたのは午前5時。
今度は誘導しても困った顔をするだけ。
カーポートの所に連れ出してちっこさせたらすぐに大量ちっこ。
まだそんなにありましたか!?

しかし、その後 寝ようとせずウロウロウロウロ〜。
なんだか変だな。
気になるし、起きる時間も間近なのでそのまま起きる事にしました。

自分のご飯終了後、犬達にご飯を上げて 外に連れ出そうかと思っていたら
ルクさんが粘膜の下痢ウンニョ!

おかしかったのはコレか!

雨の止み間があったので、その2時間後ぐらいに連れ出したら
家に帰るちょっと手前ぐらいからなんとなくウンニョポイントを探しながら歩いているようでしたが
そのまま家に着いてしまいました。
雨が降り始めてしまったのでそのまま終了。
すぐに出さなかったという事はそれほどひどい状態でもないんだと思うんだけどなー。

その後の散歩でまたもやちょっと下痢ウンニョ。
結局 午前中に3回出して、落ち着いたようでした。


今日はルクさんに付き合ってあまり遊ばせなかったので可哀想なバユーでしたが
なんだか気疲れしたのか?湿気が多いからしんどいのか?
だらりとソファで寝ていました。(コンデジG11にて撮影
クッションや膝かけなど山盛りにした頂点で寝る


ルクさんはクールボードで


仕事から帰って玄関を開けるとウンニョの匂い!

可哀想に(涙

チェックするとペットシーツにはバユーのウンニョ。
あれ?おかしいな。
下痢独特の臭さがあるんだけど…?

っと。

ありました。
ルクさんが大嫌いなお風呂場に下痢ウンニョ。

えらいなぁ〜!
ルクさん、えらい!!

トイレにはバユーのウンニョがあって出来ない。
そんな中で選んだ場所はお風呂場だったんだ〜。
母は感動したよ。
ルクさんはお風呂場が大嫌いで自分から入る事はないのにね(TT)

とりあえず、下痢ウンニョの一部を拾って病院へ。
一応、電話をしてから行ったのですが閉まるギリギリの時間帯でした。

ウンニョには寄生虫や卵、血などの異常は見られず
エコー検査で腸の状態をチェックしてもらいましたが、特に悪い状態でもないらしい。

一時的なものだったらいいんだけど、ちょっと粘膜も出てるし
一年前ぐらいに(去年の3月かな?)同じように粘膜の下痢になり完治に時間がかかった事もあるし
明日も留守番の予定だし
本日は腸の動きを助けるもの&ちょっと消化剤を入れてもらいました。
胃の中はからっぽだったので明日のウンニョは出ないかもしれないけど
また明日、病院に報告に来て 今後の治療を決める事になりました。


やれやれ〜。と家に帰ったらまずはウンニョの掃除。
お風呂場で助かりました。
一階のリビングとキッチンと脱衣所とお風呂がものすごい匂いなので
換気と床はオレンジX、カーテンにはファブリーズ。

先生と相談して、ご飯はほんの少しだけ。
胃がからっぽだと胃液を吐いてしまうタイプだし
ひどい状態ではないので、まったく食べないのもよくないとの事ですわ。

釣りオジサンは出張が長引いているらしく今日も泊りになり(二泊三日の出張中でした)
ルクが気になるけど入浴。
お風呂から出るとあの独特の匂いが…。

まだ少し腸に残っていたようで下痢ウンニョです。
今度はペットシーツに主にしていて
その後のぽつぽつと落ちたものはラグの上でした。
冬用ラグだし、洗うかー!
と洗濯機を回して、掃除後に犬達を連れて軽い散歩へ。

ちっこを何回かしただけで、ちょっと不安だけど 疲れから就寝zzz


2011/5/11(水) 雨なのでNEWおもちゃ


バユーがうろちょろしてるなぁ。

ぼんやりと目が覚めました。

ルクさんはどこ?
ん?
ルクがいない。

玄関でちょこちょこ足音が聞こえるので見に行ったらルクさんがウロウロしてました。
多分、ルクがウロウロしているので、バユーがうろちょろし始めたのでしょう。

これはちっこじゃない?

ルクさんをリビングの室内トイレに誘導すると
大量のちっこをしました。

えらいえらい♪
目が覚めると ちゃんとトイレを考えるのですが
寝ているとお漏らしになっちゃうんだな。

外を見ると雨が止んでいたのでルクを庭に出してやると またもやちっこ。
やっぱり〜。かなり貯まってたんだな。
よかったよかった。
今日は二重丸のルクさんでした。
その後、ウンニョまでしてました。

雨が上がっているのはチャンスかも。
服を着せて犬達の散歩。
20分ほどテクテクした所で雨がパラパラと降りだしました。

暇している犬達に、本日は新しいおもちゃを出してやりました(コンデジG11にて撮影

バユーにはロープ型


一見、ロープに見えますがこれはラテックス素材の音がなるおもちゃです。

さっそくカミカミし始めたバユー。
すごく柔らかいのでお気に召したようで夢中でハムハムします。

必死でぱふぱふ。


ルクさんには小さいダンベル型。

顔がブレブレですが…。


ルクさんは基本的にはなんでもチャレンジしてみる良い子です。
最初だけはこうやって遊びます。
しばらくすると、すぐに「投げて」になります(^^;

はむはむ〜♪


あっ、ルクさんを撮影したら、なんだかバユーがエスカレートして来ました。

「噛み切るモードはやめろ!」by飼い主


とうとう、背中に敷いてゴロゴロし始めました。

うへへへ〜♪


そして こうなる。(前足で掴んでウホウホ状態

ダーッ!! ウホウホ♪


いやはや 実に楽しそうです。

ええ、もちろん この後すぐに噛み切られてしまいましたよ。
分かっちゃいるけどトホホ。


2011/5/10(火) バユーの食欲減退


今日から普通のお仕事。まだちょっとだるくて食欲もないんですけどね。
あ、釣りオジサンは二泊三日の出張です。

食欲がないと言えばバユーくん。
ルクがほとんど食べ終える頃にボソボソと食べ始め
なんとか完食するような状態です。

今年もやっぱりそんな感じですか!?


朝散歩が普通に出来たらよかったのですが
それは無理でした。
朝起きてやばそうだったので すぐに二匹を連れて散歩。
20分ぐらい散歩した所で雨がパラパラと。

それでも雨の止み間があり、朝は3回。
夜は1回。
それぞれ、10〜15分ぐらいの散歩を確保。
これが三日続くらしいですよ。ぞっとしますなぁ。


2011/5/9(月) やや復活(人間が)


やっとこさ布団を上げました。

今日は布団に寝転ばず、ソファで寝ころびました。

あんまり変わってない!と思うかもしれませんが
掃除もしたし、庭の草むしりまでしちゃいました←そこまでしなくてもいいんじゃない?

ちょっとダルかったけど、久しぶりに車も運転。
芝生公園の所でテクテク散歩をしました。

しかし、ムシムシするなぁー。
犬達は歩いているだけで息が上がってしまいます。


2011/5/8(日) まだダウン中(人間が)


休みのこの二日間は、散歩以外はほとんど寝ていて
とにかく静養してました。

掃除もしてないから犬の毛がエライ事になってるよぉー。

リビングに布団を敷きっぱなし。
私が寝ていない間、犬達がゴロゴロとしていて楽しそうです(苦笑


2011/5/5(木) 休みを取って寝る


本日も休みを取って、一日寝ている事にしました。

お昼ぐらいに起きて来た釣りオジサン。
犬達をバトンタッチ。
実家に連れて行って、お昼を食べて、洗車していたようで
夕方まで帰って来ませんでした。

ほぼずっと寝ていたのですが、
犬達がいないのがひじょーに寂しい(TT)

夜は友達と出かけるらしく、やっと犬達とまったりな時間を過ごしました。
と言っても私はほとんど寝ているだけですけどね。

23時頃に軽いちっこ散歩に行って就寝zzz

よく寝られるよな。私。


2011/5/4(水) ぐだぐだ出勤


昨日の夕方散歩→まともなご飯(蕎麦ですけどね)→犬ご飯→シャワー
その後、がっつり寝ていたらしく起きたら夜中の12時でした。

15分ほどの犬散歩。
この時点で熱は久しぶりの37度台。
ピークは越えたようです。

2時半ぐらいに寝始めて、釣りオジサンが帰って来た音で目覚めました(5時半)
犬達も起きてしまったようだが もう少し寝かせて〜。

で 起きたのは7時。

とりあえず日常業務をこなす。

しんどいのだけど 本日は出勤。
犬達は釣りオジサンに頼みました。

帰宅する時から犬達に会いたくてしょうがなくなりました。
あの毛に触れて、ゆっくり寝たい〜。
犬・依存症やな(苦笑


2011/5/3(火) 久しぶりの高熱(人間が


バユーの朝散歩。
今日はご近所ラブくんと子供達と遊ばせてもらっていたのですが…
途中からゾクゾクとした悪寒が止まらなくなり。
家に帰って熱を測ったら 38.5度。
やばい…。
その後、39度以上をマークし、仕事を休む事にしました。

それでも行かねばならないのは犬散歩。

寝ると38.5度。
散歩に行って帰って来ると 39度ちょっと。
を3回繰り返して、頭も働かず、時間だけが過ぎて行き よく分からない日でした。

しかし、ウチの人たちは飼い主の不調を気にしないタイプのヒトだなぁ。と改めて思いました。


2011/5/2(月) ちょこちょこ散歩


午前中はいつものように過ごした後、犬達を連れて芝生公園→買い物へ。
最近はこのパターンが多いかも。

特に強い日差しではないけど 犬達にとっては暑いよう。
ボール投げも5投ほど。
ちょびっとだけしました。

家に帰って 駐車場のところでごそごそしていたら
なぜか釣りオジサンが「ちょっと散歩に行って来る」と10分ほど出て行きました。
私が作業していると、自分がサボっている感が出るのか?

夕方の散歩は30分ほど。
ルクバユーはやたらとよく寝ていて
私も一緒になってコタツで寝てしまっていました。
爆睡している時の顔ってたまらなく可愛いなぁ♪

夜もちょっとした用事があったので、ちらっと散歩へ。
ちょこちょこ散歩した一日でした。


2011/5/1(日) 久しぶりにまったり


昨晩から降っている雨。

朝起きたら、もっと強く降ると思っていたけどかなり小降りでした。


んん?
これは…?
これから降るのか?
それともこれから回復傾向なのか?

よく分からないけど、お腹いっぱいだったので(昨日の影響)
犬達に洋服を着せて2匹一緒に軽くテクテク散歩しました。

結局、その後はゆっくりと回復。
朝一番で行かなくてもよかったかもね。

昼に散歩にはいけましたが短い距離。
昨日、張り切ったルクバユーは結構寝てます。
犬達が大人しいって素晴らしい☆

その間、片付けやら掃除やら。

でも。
あれれ?今日は結構時間に余裕があるなぁ。

そうか。
散歩時間が短いからですね。
普段、いかに時間を使っているかがしみじみと分かりました。

夜は釣りオジサン実家〜。


ルク&バユー日記メニュー
2011/4/16〜30←
ルクバユー日記トップへ
→2011/5/16〜31

 

inserted by FC2 system