Home

menuへ戻る。


ルク&バユー日記メニュー
2011/3/16〜31←
ルクバユー日記トップへ
→2011/4/16〜30
2011年4月
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15


2011/4/15(金) 健康診断結果&びっこしなくなった


昨日から一転。
ルクはよく水を飲み(気温は確かに上がったけど)
おしっこをよくするので、ちっこPHは一気に下がりました!

PHを下げる為に、昨晩から夜寝る前にもちっこ散歩に行ってますが
今日はおもらし対策の為のような感じだなぁ。

今朝はバユーハウスでおもらしをしていました(汗
バユーがご飯前にハウスインを嫌がるのでおかしいなとチェックしたら
どうやらルクが寝ている間におもらしをしまっていたようでじっとり濡れてました。
そりゃ嫌だよな(滝汗


朝は走って、お昼前には満足気でねむねむのバユー。
最近、ルクに付き合わされて散歩が短いからよかった♪

バユーハウスに入っているルク。
寝ているのかと思いきや、目がギンギンです(汗
うう。退屈なんだね。


夜に動物病院から電話あり。
ルクの健康診断の血液検査が出たそうです。
コレステロール値だけ正常範囲内のギリギリ高めのところで
ちょっと気になるかなぁーという状態。
他の数値は大丈夫でした。よかった!

びっこも引かなくなり、大丈夫のようですvvv


2011/4/14(木) 


今朝のルクさんの足の運びはー。

うーん。分からない。

分からないという事は、ぱっと見てすぐに分かるようなびっこは引いてないって事ですが
慎重になりすぎて よく分からなくなって来た(汗

現在、夜散歩も少なめにしていて
コースも上り下りがない平坦な道のみにしています。

可哀想なのはバユーです。
今朝はご近所さんとのびのび走れてよかった♪

でも、最近は気温が高くなって来ていて あんまり走ると家に帰って吐きそうだしな。うぐ。
クールTシャツはまだ売り出してなかったしー。
去年買ったお店に問い合わせてみよう。


鎮痛剤のせいなのか。
ストレスなのか。

ルクのおしっこPHが異常に高い。

これはかなりマズイ…。

一応、整形の先生に薬の話が出た時に、膀胱炎について話していて
「血が出てないのならば大丈夫。」と聞いていたのだが〜(今の状態が薬のせいとは限りませんけど)


ルクさんはもうオバサンなので さすがにバユーのように暴れたりはしませんが
制限生活も一週間となるので、ぼちぼちとイライラしているみたい。
夜練る時になっても目がギラギラしていて
私が「遊ぶ?」というのを待っているよう。

ストレスは絶対にあるよなぁ。トホホ。


2011/4/13(水) 整形の専門病院へ


ルクバユーの朝の単独散歩はいつも通り。
10分ぐらい時間を短縮して、二匹を乗せて病院へ〜。

ルクのびっこの為に専門医に行く事にしました。
今日は仕事の日なのですが
最短で診察の予約が取れたのが今日だったので
仕事は遅刻して行きます。

結果的には関節炎でした。
鎮痛剤をもらい、安静にしておいたらいいとの事。
(詳しくは股関節日記の方で書きます)

↓その夜の画像。珍しく一眼デジでぱちり。
退屈ぅー。ルクさん。


不貞寝のバユー。この後暴れる。



2011/4/12(火) 病院ネタ、書き忘れ


ルクの足も随分とよくなっているようです。
起き上った時のびっこもあまり見なくなりました。

あ、昨日書き忘れていましたが
ルクの心臓がゆっくりらしいんです。
一分間に80回が平均だそうで。
バユーは75回、ルクは60回。

だからと言ってすぐにどうこうって事はないですが
今後、ちょっと気に掛けといた方がいいのかな。

ルクさんはそんなのばっかりだね。ははは。


2011/4/11(月) 病院へ


フィラリア検査、バユーのワクチン、ルクの尿検査、ルクの健康診断、ルクのびっこ相談。

まとめて病院へ行って来ました〜。

体重は
ルクさん 14.4キロ
バユー 19.3キロ

バユーは無事にワクチン終了。

問題はルクさんですなぁー。
尿検査はPH 8.0(7.0以上は×)
結晶も出てました。わっしょい!←テンションおかしい

まぁ、分かっていたんですけどね。

尿の方は、これから水を多く飲むシーズンだし、処方食で様子を見て(今もそうですけど)
一ヶ月後に朝、夕それぞれの尿の再検査をする事にしました。
というのも 平日、いつも朝のPHは高く、夕方は低い(正常値)なのです。
そして 私が休みで留守番がない時は朝のPHも低めなんですよね。
そのあたりを探ることにしました。

びっこに関しては、相談の上、専門医へ行く事に。
健康診断の血液検査は約2週間後に結果が出ます。


散歩がしっかり出来ないルクさん。
ワクチン後で暴れるのを控えないといけないバユー。

でも元気いっぱいで暇な2匹なので
病院後に、買い物をしてお昼ご飯をマクドでゲットし、
芝生公園で花見がてらご飯を食べる事にしました。
犬達も家にいるよりは気晴らしになるでしょう(コンデジG11にて撮影

花よりボールのルク(↑の所にボールで遊ぶ子供達)


ぼけーっと待つバユー。


特にリードをどこかに結んでいるわけではないのですが
私がご飯を食べている為、ちゃんと待っている2匹です(ルクは“ちゃんと”と言っていいか分からないけど)

いい子じゃのぅ〜。

さて、帰るか、と立ち上がったらバユーに草や桜が沢山付いてしまってました。うわっ。

取らないといけないやん〜。面倒臭いのぅー


一応、桜とぱちり


なんちゃって、花見。
来週はもう散ってしまってるかな?


2011/4/10(日) 


白いところが、ちゃんと白くなったなぁー。と
シャンプーの実感。

朝散歩はいつもの通り別々で、
バユーは近所の仲良しさんと走れました。
現在、自粛生活中だからね〜。よかったね!


ルクのびっこは多分…それほど酷い状態ではないと思うんですよね。
痛い?違和感がある?方の足を軸にして、足上げちっこしたりしてます。
(いつも足を上げる方が決まっているわけではありません)
寝転んでいて起き上がった時にはびっこっぽくなります。
歩き始めると見た目には分からないです。

でも やっぱり気になるのでね。
とりあえず、明日はかかりつけの病院に行くぞ〜。

夜は釣りオジサン実家へ。
もちろん、今日のボール遊びはナシにしてもらいました。


2011/4/9(土) シャンプー


8時ぐらいまでかな?
雨が残っていたので朝散歩はゆっくりめになりました。

ルクさんは寝ていて歩き出した時にびっこになりますが
歩くのは普通に歩き、普段通り積極的に歩きます。
休憩してくれている方が私の気分的に楽なんだが〜。

短い散歩で回数を増やし、気分的に紛れるようにしました。
もちろん、バユーは暇暇モードです。
こうゆう時に元気なヤツがいると難しいなぁ〜。


ルクさんにするのも躊躇いましたが…
気持ちと日程的にシャンプーを決行。

ブラッシングした後の抜け毛の固まりを匂うと砂の匂いがするのでね(汗

夕方散歩でテクテクしていたら
道の向かい側にご近所ゴールデンちゃんがいました♪
まだヒートの匂いはしてるのかな?
バユーが一番最初に気付いてましたわ。


夜。バユーにダニ発見!
今日、いつもと違う道を行ったからそこでついたのかな?うぐ。


2011/4/8(金) ルクさんびっこ


今日はお昼から雨が降るということで
二匹の単独散歩をさくっとそれぞれ済ませて
ご近所ラブくんといつもの公園で遊んでもらいました。
今日は学校が休みの娘ちゃんも一緒です。

ルクさんは超ご機嫌〜♪
バユー&ラブくんはめっちゃ息が上がっていました♪

雨の降り出しは思ったより早く…。
10時頃にぽつぽつと降り出したので解散となりました。
遊べてよかったよ♪

本日は釣りオジサンが夜まで一日中、家にいるらしいので
留守番ナシの犬達です。


留守番ナシ!
は、よかったのですが
家に帰ると「ルクが夕方からびっこを引き出した」との事。

今朝の遊びのせいなのか(走らせないようにかなりセーブしてましたけどね)
昼間の釣りオジサンとの室内遊びなのか(勢いよく遊ぶのでいつも注意してます)

はたまた、関係ないのか。


というわけで。
雨で散歩できないし、室内遊びもできないので
ガジガジタイムにしてもらいました(コンデジG11にて

ルクさんガジガジ


バユーガジガジ


遊ぶと膀胱炎の症状はすぐになくなるが あまり遊ぶと足に負担が。
ガジガジをあまりすると、歯が欠けているのが心配だし。
何もしなければストレスになるし。

毎度、困った子ですな。ルクさんは。


2011/4/7(木) 暖かな日に


とっても心地よい気候となって来ました。

ガラガラ〜とガレージのシャッターが閉まっていて
ちょうどその前を通りました。

最後にピシャン!と閉まった音でビビるバユー。
予想通りだな(ハリーくんにチクってやろう←内輪ネタ

平然としているルクさんも予想通りだが。


昼前の散歩で、気候がよすぎてバユーがだらだら歩きになります。
黒い背中はあっという間に熱を持ちます。
バユーはルクに比べて暑さに弱いようです。

バユー用のクールTシャツは現在、一枚しかないので
買ってやっておかねばのぅ。


2011/4/6(水) ご近所・彼女の変化


昨晩、湿布を貼って寝たのが効いたようで足首は楽になりました。

よかった、よかった♪
犬飼いは体が資本だ!

朝散歩はルクとバユーのそれぞれの単独歩きをした後、
2匹を連れてご近所仲良しさん達と子供達と1時間ほど遊びました♪
散歩後はフロントラインをぽち。

2匹はその後、気持ちよくお昼寝をしていました。

光が差し込む窓際でウトウト。バユー。


バユーが場所移動して、しばらくするとルクが。

ぽかぽか、ウトウト。ルクさん。


夜散歩ではご近所のゴールデンちゃんに会いました。
ヒート中(一回目はよく分からぬままに終了し、二回目は無事に人間が確認出来ました)の彼女。

ルクはパパさんに「わーい♪」と甘え、
バユーはゴールデンちゃんに「オマエ、可愛くなったんじゃない?」と匂い嗅ぎモードがエスカレートしそうだったので
早々に切り上げさせてもらいました。
本当は私も撫でたたかったのだがこうゆう時期はしょうがないね。

しかし、男って面倒くせぇー!!

その後、しばらくゴールデンちゃんが辿ってきたと思われる道を
必死で匂いを嗅ごうとするバユーでした。


2011/4/5(火) 足をひねる(人間が)


なぜだか分からないけど。
自宅階段を下りていて、あと一段、と思ってその感じで下りたら
まだ二段ほどあった!

もちろん、その勢いで階段下に飛び降りるような形になり…。
右足で全体重を変な格好で支えるような状態になり、ひねりました。

しばらく声が出なかったよ…。

バユーが不思議そうにやって来て
私の顔を舐めるのだが…。
た、頼む。
そっとしておいてくれ〜。あぅあぅ。


昨日の遊びはどこへやら。
やたらと元気な犬達です。

ルクさんに関しては
つい、人間がセーブさせてしまうんですよね。
ほったらかしておくと際限なく遊んでしまい、下手をすれば翌日にはびっこになってしまいますから(汗
ルクぐらいの年齢で靭帯を切ってしまう子も多いですしね。

それよりは、翌日に元気が有り余っている方がまだマシだ〜。

慎重な飼い主で、ある意味可哀想なのかもしれませんね。
でも、もうルクさんもお年ですから。

短く太く生きるより、長くゆっくり生きてほしいのだよ、私は。
こればっかりは譲れない。すまん!


お昼前の散歩はいつものようにまったりゆっくりと。

お昼前の散歩ぐらいはまだ歩けたのだけど
夜の散歩では右足がかなり痛みが出てきたので
近い公園に行って、ボール遊びで満足してもらいました。

明日はどうなってるだろ(滝汗


2011/4/4(月) がっつりドッグラン


先週に引き続き、ハリー家&ご近所ラブくん家に春休み中の子供達を連れて
ドッグランへ行きました。

寒いんじゃないかな〜と思っていたけど
想像以上の寒さでした(コンデジG11にて

犬と子供を放流


お山のラン。

犬達はもちろん喜びましたが
犬達以上に子供達が喜んだ!!

風とそれに伴う砂埃で、ドロドロになった犬と
それ以上にドロドロになった子供達!!!

お昼からは、こちらのランらしい超大型犬達も沢山来て 楽しかった事でしょう(^^)

コーヒータイム中は背中合わせでぐっすり
(本日、あまりの砂埃にカメラを出すのを早々にやめました。汗)

日暮れ近くまでがっつり遊びました!!


家に帰って洗ったのは足と顔。
体はオレンジXをスプレーし、ホットタオル。
砂っぽさはあまりなくなったのですが…白いところが茶色い!


2011/4/3(日) 何かと掃除の日


犬散歩。洗車。犬散歩。お昼ご飯。庭の草むしり。スーパーへ買出し。散歩。釣りオジサン実家。


ほとんど、座る事がない一日でした。

ち、疲れた〜。


庭の草むしりをしていたら、釣りオジサンが犬達も庭に出して来たのでそのままにしてました。
適当にウロウロしているようでしたが(ウロウロするスペースもないが…)
隣のワンちゃんが庭に出て来たんですよね。
この子はどうやら頑張り屋さんのようでー。めっちゃ吠えるんですわ(汗

バユーはムキになって ワンワン吠える。

コノヤロウ。

お隣さんが申し訳なさそうにワンちゃんをお家の中に連れ戻しました。
すみません。うぐ。

このように大騒ぎしてましたが、
ルクさんはそのままぽかんとしてました。

うーん。
そんなルクさんが好きではあるんですが
脳みそに神経届いているのかと時々心配になりますわ(^^;


2011/4/2(土) おもちゃ到着


必要に迫られているわけではないのですが〜。

目新しいおもちゃも無くなって来ているので
ネットで購入しました。

5000円分の大人買い!!

送料を払わなくていい金額に達するまで
買い物カゴへ ポチ、ポチっと〜。

で、本日届きました。

覗き込む。ルクは残像(左)


ナニ?
ナニ??

と やって来ましたが、ルクは一瞬でした。

じっくりチェックのバユー


ルクはというと、一歩離れた所でオスワリして待ってました。

え?もう投げてもらう気?


ルク&バユー日記メニュー
2011/3/16〜31←
ルクバユー日記トップへ
→2011/4/16〜30

 

inserted by FC2 system