Home

menuへ戻る。


ルク&バユー日記メニュー
2010/8/1〜15←
ルクバユー日記トップへ
→2010/9/1〜15
2010年8月
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31


2010/8/31(火) ラグを敷く


昨日、ラグを買って来たので敷いてみました。
「カーペット中敷ラグ」らしいのですが、表面は夏らしく涼しげ(実際、座ってみるとカーペットよりも涼しく感じる)
裏面はしっかりしていて滑り止め加工がしてあります。

この手のものが気になるのはバユーくん。
取り出した瞬間からやって来て、敷いたらすぐに上に乗って、、、

くんくん。これは知らないぞ。バユー。


くんくんくん。。。(まだ匂う)


チェックが長いですよー。

そして、寝た。


バユーは気に入ったらしく
あまり真ん中で寝ない子ですが、このラグの上でゴロゴロしていました。


一方、ルクさんは。

ぜーんぜん気にならない〜。


らしいっす(ルクさんらしいのぅ


2010/8/30(月) 犬シャンプー


多分、前回のシャンプーから一ヶ月ぐらい経っているはず。

午前中はいつものように過ごし、
買い物に行って(犬留守番)お昼から犬達をシャンプーしました。

昨日の遊びでまったりしているルクさんは後にして
洗面所に着いて来たバユーと一緒にお風呂へ。
自分自身を洗濯して(昨日、疲れてシャンプーしなかったので)お次はバユー。
やたらとくっ付いてくるタイプなので、シャンプーしにくい!!

バユーはそのまま待たせておいて、ルクを呼んでルクシャンプー。

乾かしはルクさんから。
終わったらルクを開放〜。お次はバユーの乾かし。
自然乾燥で乾くと思うので、ちゃんと乾かしたいポイントのみをしっかり乾かし、後はざっくり乾かす。
やれやれ〜。2匹いると大変ですな(汗

最後に耳掃除を済ませて(肉球の毛のカットは昨日してました)
休憩〜。

んー。ねむねむ〜。ルク。


バユーがいないな。
玄関か?

と思ったら…。

ソファの裏にいました。バユー。

左に頭、右に足です。分かりますかねー?
なぜか足をびよーんと伸ばして寝てます。

夕方に散歩をして、夜はちょっと会社に。
犬達を連れて車で行っていたので
通りかかった道にあった公園でひと遊びして帰りました。

今日も満足じゃろ♪


2010/8/29(日) 夏を満喫


ユウキさんのとうもろこし&スイカを食べようの会 in 川

あーんど、一日遅れのぽん太くん誕生会です!


待ち合わせ場所に早めに着いたと思ったら、アッシュ家が来ていてびっくり。
今日は作業がないから早かったんですか〜?(笑←内輪ネタ
続々と皆さん集合。
本日の参加者。
ユウキさん&カムイくん、クール。
アッシュママさん、トム&アッシュくん。
モモパパさん&モモちゃん、アスルくん。
もーやんさん&ぽん太くん。
みどりさん&ヴェルデちゃん(ゴールデン
かぁちゃん、おしゃれリーダー&デプレくん。
わい&ルク、バユー。

ユウキさんが川で待っていてくれるし
諸事情があり、2回に分けて集合場所から川へ案内する事になりました。

参ったのは犬達。
着いた!みんなが来た!移動だわっしょい♪あれ?着いたんじゃないの?なんでなんで?
まだ待つの?いつなの?また移動?やっと着いた?、あ!着いたんだ!!わーい!!!

という感じでテンションマックス!

移動の車内でも鳴いたりソワソワしたり、最後にバユーが待ちきれなくてハウスからチャックを開けて出て来る(メッシュケージ
うわぉー!
お前ら〜。意地悪しているわけじゃないんだからもうちょっと待ってよ!

そんな感じで現地に着いたら引っ張りまくり…。
情けないやら、悲しいやら、イライラするやら…。
ちょっと落ち込みました。うぐ。

ガッツリ叱りつつ(…)、川に着いて、入水後ははしゃいで楽しく♪

その間に、先に来ていた組がバーベキューの用意をしてくれていました。
まずは とうもろこしから♪

マリカムコーン♪


白い方があまり焼くのに向いてないとの事で白を食べてみましたが
凄く美味しかったです♪

BBQする人たち&ルクさん。

あ、先日購入したばかりのシグマレンズでの一眼デジ撮影です〜。
とは言っても こちらのページ内の画像は、ホムペ用に画質を落としているから分からないか〜。

かぁちゃんのお土産・地鶏


昨日、めでたく7歳を迎えたぽん太くんにみんなで誕生日ケーキ(犬用)を♪

「ボクのやろ?」
と、判断したのか、関係ないのか。
ケーキが出されて手の届く(口の届く)範囲に入ると、横からペロペロと味見するぽん太くん。
うーん。さすがです。ははは。

いちごのケーキでおめでとう♪


切り分けは、例の人がやったのですが…。
やっぱり、という結果に(爆笑←内輪ネタ2

不公平な切り方(笑


犬達みんなでそれぞれの飼い主さんからケーキのおすそ分けをもらっている時
みどりさんの「ヴェルデ〜!」という声。
その方向を見ると、ヴェルデちゃんが一口で咥えていました。ぷぷっ。
コレ、結構な大きさがあるんですけどね!

そして、今月お誕生日を迎えた、○○歳のユウキさんも
犬ケーキでおすそ分けお祝い(わはは

○9歳、おめでとう〜!


ユウキさんの作ったスイカを川の流れのある所に持って行って
せっせとスイカを冷やしてくれたトムですが…。

遠目から見ると、まるでスイカ泥棒。

↑ちなみに、白Tシャツで水に濡れるとスケスケだった為、
本日の「セクシー担当」となりました。
ポージングもしてくれてたんですがカメラを持ってない時だったんですよねー。
ざむねん〜。

おっさん達の犬虐待(ウソ


このメンバーって、犬遊びだけじゃなくて 自分達もしっかり楽しむ♪
だから面白いんですよねー!

しっかり遊ぶ人間&犬達


せっせと遊ぶ♪


たまに、撮影に付き合わされる犬


立派なカメラマンに見えます!


変な格好だけど、おもちゃを狙ってます


とにかく遊ぶっ。


ラストはこれでしょう〜!

マリカムスイカっ!!


もーやんさんが言ってたけど、本当に夏を満喫、という感じの一日でした♪
ユウキさん、色々ごちでした♪
遊んでくれた皆さん、ありがとう♪


帰宅して片づけを済ませたら釣りオジサン実家へ。
私もルクもバユーもヘロヘロです(^^;


2010/8/28(土) 今日も留守番多し


いつものように朝を過ごし、犬達は留守番で私は美容室へ。
美容室→お寺参りで御札購入(友人用)→買い物→ご飯→買い物で
帰宅したのは16時でした。
つ、疲れた…。

留守番だった犬達は元気いっぱい!
「遅かったやんか〜!」と大暴れ。

うんうん。ごめんね。明日は遊ぶからね。


2010/8/27(金) 思わぬ留守番


フロントラインぽち。

午前中。眼科へ検査に行っていたのですが
何やら前の人たちの検査が長引いたらしく、かなーり待たされました。
今回はすぐに終わるって言われていたのでがっかりです。
家に帰ったのはお昼でした。
思わぬ留守番になってしまってゴメン!

待っていたブツが到着していました(釣りオジサンが受け取りしてくれたみたい)
しかし、必要なもの…レンズを購入したのに、フィルターを忘れている事に気付く。
あー。しまった。
あんまり気合の入っていないレンズだったからうっかりしてました。

出勤時間に少し余裕があるので犬達を車に乗せて電気屋に走る!
もちろん、購入後はすぐに帰宅。
途中で犬達のちっこだけさせました。
暑かったのと、外に出れた、という気分があったのか
家に帰ってからはぐっすり寝ていました。
よかった、よかった♪


2010/8/26(木) 漏れそうです…!ルク


目が覚めました。時計を見ると5時。
トイレに行ってリビングに戻ってきたらルクが立ち尽くしている。
あら、珍しい。
ん?その顔はちっこ?

「待ってね〜」と寝ぼけた頭でタオルを探して持ってきたら
すぐに室内トイレでちー。大量です。
寝る前にもしたんだけど、沢山水を飲んでいたからなー。

それを片付けていたらまた後ろに構えている。
「ちー、あるの?」と聞くと、ある、と言うので誘導。
再びちっこ。
相当ちっこがたまっていたようです。
お漏らしせずに偉かったね!!


朝一番の散歩は涼しかった♪

二回目の散歩はやっぱり暑かったけど…。
少しずつ、秋に近づいているのかな?


帰宅後。
あー、久しぶりにやれてましたー。
多分、バユーがウンニョをして、ルクさんがそれを食べたっていうパターンです。
今日はルクのこうゆうネタばかりになっちゃいましたね。うぐ。


2010/8/25(水) バユー。ビビられてビビる。


ルクバユーを連れている時、5歳ぐらいの女の子を連れた家族連れとすれ違う形になりました。
女の子がすれ違い様に思いっきりビビッた。
するとバユーが「ワンワン!」
更にビビらせてしまいました。
「すいません」と謝って、その場を去る。

ルクは平気なんだけどなぁ。
バユーは、ビビられるとビビり返す、面倒なタイプです(滝汗


2010/8/24(火) 暑い日の寝姿


毎日、毎日、朝も夜も暑い〜。

エアコンを入れてない間、バユーは玄関の住人です。
おかげさまで靴がよく散乱しているのですが
最近、靴がぺっこり凹んでいる事がよくある。

つまり…。

靴を枕にするな!


こうゆう事だったらしいです(うがーっ

バユーは何かと枕にして寝るタイプです。自分の枕を持って移動したりしますし。

一方のルクさん。
バユーがそれだけ「暑い〜」とダレていても
ルクはハウスの中でハァハァも言わずに寝ていたりします。

ハウスインのルク


体感の違いは大きいようですねー。

どこからか「毛の量だろ」って声が聞こえるぞ。
バユーも決して多い方ではないけど、ルクが極端に少な&短いからなぁー。


会社にいる間から頭痛が始まり、
家に帰って犬散歩していたらおさまるだろうと思っていたけどおさまらず。

そうゆう時、こっちの状況を察知してくれたらいいのですが
そうゆうタイプではないらしい我が子たち。。。


2010/8/23(月) バユー・マイクロチップ


朝も早くから動物病院へ行きました。
しかし、もうすでに3組ぐらい待っていました。
みなさんの足並み。段々、早くなってませんか〜???

まず、ルクの尿検査。
ちょっと比重が低いのが気になるけど(多分、昨日の川遊び)
膀胱炎の方は大丈夫との事で、2ヶ月間遅れのワクチン。
(いつも遅めにするので別にいいんですけどね)

お次はバユー。
いつの間にか、もらっているフィラリアの薬の適正体重を越えていたので
薬を大きい方に変えてもらいました。
バユーくん。やっと19キロ越えです〜!!

ルク 14.6キロ。
バユー 19.4キロ。

そして、本当はもっと早くにするつもりだったマイクロチップを入れました。
マイクロチップには賛否両論あると思うんです。
体に異物を入れるのは好きではありませんが
万が一の時に、読み取り機械さえ用意できれば
「私が飼い主」という証明が出来る唯一の方法なんですよね。

ルクがマイクロチップを最初に入れたのは5ヶ月ぐらい。
知らない人が触ってくれるのが嬉しくて(押さえている)しっぽを振っている間に終わりました(ルクさんらしいエピソードだ

本日のバユーくん。
診察台の上で押さえられているのが徐々に怖くなったらしくペタンと伏せ。
立たせたものの、すぐに伏せようとするので、お座りの状態でキープ。
ビビリめ〜!!

しかし、痛がる事もなく終わりました。
(ルクの時は痛がっている子を沢山見たので)

せっかくマイクロチップ確認の機械が目の前にあるので
一応、ルクのマイクロチップも確認してもらいました。
ピッ。ハイ。ありました。
お試しする時なんて、なかなかないもんね。


2010/8/22(日) 川&カフェへ


私の最年少のお友達、近所の中学生の女の子&トイプーちゃんを連れて川遊びに行きました〜。

前回来た時はいい感じの水量でしたが、今回は少なめ。
水は冷たいし、時々 曇るのでちょうどいい状態で遊べました。
トイプーちゃんは水はあまり得意ではないのだけど
心底イヤな感じでもなく、頑張って遊んでました。
ただ、すぐに震えちゃうんですよね。

バユーたちの体力に付き合わせるのも可哀想なので
2時間半ほどで撤収。

ラン付きのカフェに移動しました。
木の影になっていて(ランの半分は木が植えてある)この時期にしては涼しく過ごせました♪

集合写真にドキドキしてるトイプーちゃん


中学生の女の子もトイプーちゃんも車の中で爆睡。
楽しんでもらえたようです♪


夜は釣りオジサン実家へ。
意外にもバユーが思いっきり寝てました。
ルクさんは相変わらずお義父さんに「ボール♪」と要求。
ルク、オマエこそ疲れてるだろう?

元気なのはよいことですが、張り切りすぎだよー。


2010/8/21(土) 久しぶりの夕立


午前中、犬達は留守番。
1時間ほどで帰れるだろうと思っていたらガッツリ2時間かかってしまった(眼科)
結局 家に戻ったのはお昼過ぎ。

犬達と遊んで、室内ちっこをしてもらって、お昼寝。
お昼寝している間に雨が降ったようで地面が濡れている。
そのおかげで17時半ぐらいからの散歩でもあまり暑くなく歩けました♪

日中に暑いのはしょうがないけど
早く朝晩が涼しくなってくれないかなー。


2010/8/20(金) 


バユーくん。今日は室内ちっこをしました。

こうやって日記に書くと、やるのかよ〜。

ルクがチビの時とか 「日記見てるんじゃないか?」って思うぐらい
書いた事と正反対の事をしてましたなー。


ここ数日、朝一番&夜の散歩をご近所中学生の女の子&トイプーちゃんと一緒に行ってます。
ルクは女の子に、バユーはトイプーちゃんに、それぞれ会えて嬉しいらしい。
バユーが引っ張り気味になりますが それもいい練習ですな!


2010/8/19(木) お次の問題は…?


なんだか知らないけど、
バユーくん。スピードアップでフード(通常量)を食べています。

イヤ…、急ぐ必要はないんだが(^^;

ご飯の心配はこれにてなくなるのかな?
よく分かりませんが。
お次は室内ちっこ。

この2日間ほど室内ちっこをしません〜。
次から次へとー!!
がうぅっ!!!


あ、ルクさんは普段通り、ご機嫌よく過ごしてます♪


2010/8/18(水) フード減らしてみる(バユー)


バユーご飯。
今日は朝も夜も三分の二ほどの量にしましたが
途中で止まる事がなく、ぺろりと食べました。

こっちの気分が伝わるんかいな。

気持ちの中では追加したかったのですが
出した分で終わり!としました。


さて、明日はどうするかいな。


2010/8/17(火) バユー、更に食欲ダウン


数日前に体重を量ったら、意外にも増えていたので喜んだのですが
ここに来てバユーの食欲が更に落ちてきました。

今までは、がっつく事はなくても最後まで食べていたんですけどねー。

今晩は「もういらない」と伏せてしまいました。
昨日、初めてこれをしたので、今夜で2回目。

めんどくせーヤツーーー!!!


体重を増やしたくて、(ウンニョの硬さに影響しない程度)なるべく多めにあげていたので
あまり食に対して 欲がなくなってしまっているのかもしれません。
元々、食への欲は強い方ではなかったしね。

今まではなんとか食べさせていましたが…。
こうなったらしょうがない。
量を減らしたくはなかったから、励ましながら(マジです)食べさせていたけど
それをやめる事にします。

大体、「ほら〜、ご飯食べないとダメだよ〜。」なんて私のキャラじゃないんですわ。
性に合わないことをするから ストレスが貯まるんですわな。
すでにこの二日間 バユーにご飯をあげるのが苦痛になって来ています。

私のイライラが募ると、そうゆう事は敏感に察知するヤツラに対して、更なる悪影響がでそうだし。
ヤメだ〜。ヤメっ!!
体重が減っても体力落ちるまでは減る事ないだろう。
そうなる前に食べるでしょう。


あーあー。
せっかく体重が増えたのに。残念だ。

一方。どうやっても食欲の落ちないルクさんは楽ちんだよね〜。


2010/8/16(月) 


月に一回の恒例行事で体調ダウン。
幸いな事に、昨日の遊びで犬達はのんびり〜。

普段の朝散歩を済ませた後は(ルクは短めにしてもらいました)
ひたすらゴロゴロしてました。

夕方になってごそごそと動き始め、釣りオジサン実家へ。
今日はお義母さんの親戚さんが来ているので
晩ご飯をみんなで一緒に食べるのです。

ルク&バユーは人が沢山いるので嬉しそう♪
ルクは室内でボール遊びをしてもらい、
バユーは近所の公園でダッシュ遊び。
家に帰ったのは22時頃でした。ちかれた〜。
犬達も疲れたようですぐに寝てました。


ルク&バユー日記メニュー
2010/8/1〜15←
ルクバユー日記トップへ
→2010/9/1〜15

 

inserted by FC2 system