Home

menuへ戻る。


ルク&バユー日記メニュー
2010/7/16〜31←
ルクバユー日記トップへ
→2010/8/16〜31
2010年8月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15


2010/8/15(日) 川遊び2・遠出編


さてさて〜。

今年の出来はいかがかな?(久々の一眼撮影)

普通のスイカっ


黒玉スイカっ


というわけで、スイカをもらいに えっちらおっちら向かいました。

もちろんここまでやって来たのだから犬遊びも兼ねます!
ユウキさん&カムイくん、クールと共に川へ〜。

相変わらずのヘコヘコマシーン。カムイくん。


いい顔をするようになりました。クール。


怖がりバユーに、後ろからエヘエヘと近づきカクカクしたいカムイくん。
やっぱりダメでしたわ〜。

首のナナメ後ろから来られて、「こっち来るなー!!」となってしまい
それから「ボクに近づくなぁー!」と警戒しまくり。

カムイくんも悪気があるわけじゃないんだけどねぇー。
ま、仲良くしろとは言わないから、うまくスルーしてなさい。

いつでもマジメにレトリーブ。ルクさん。


今日は警戒しながらかろうじて遊ぶバユー。


クールがねぇー。
かなり穏やかになってました。
残念ながらいい笑顔は撮れなかったんですが。

女性の方が大丈夫らしく、クールは私を女性と認めてくれたようです。可愛いヤツめ♪
早く投げて、遊んでよ〜と誘いの鼻ちゅーにはやられましたな♪

そんなクールは泳ぎの特訓中らしい。
泳げるんですけどね。
おもちゃ(木)に対する執着もある。
ただ、足がつかない深さはためらってしまうみたい。

あれが欲しいけど〜。


それでも、水に浸かっていて、ぴょんと勢いで取れる距離にあるおもちゃには
頑張って取りに行けるようになっていました。
あとちょっとだな。
あと少しの勇気なんだよ〜。クール!

ま、私が考えるに、飼い主さんも水に浸かって安全アピールをしましょう♪
ユウキさん、次回は自分も浸かって下さいな♪にやり。

最後に、無理に泳がされ余裕がない顔のクールをぺたり(悪

足が着く場所へ急げ〜。


陸はどこだ〜!


ちょびっとだけ渋滞がありましたがほぼスムーズに帰れました。よかった〜。

夕方は釣りオジサン実家へ。
バユーはぐっすり。ルクはまだ遊ぶと言ってました。


2010/8/14(土) 川遊び&大失敗!


先週の川遊びにアッシュ家が参加出来なかったので
急遽、川遊びをセッティング〜。

急な呼びかけにも関わらず、かぁちゃん&もーやんさんが参加できるとの事で
アッシュママさん、トム(アッシュパパさん)&アッシュくん。
かぁちゃん、おしゃれリーダー&デプレくん。
もーやんさん&ぽん太くん。
わい&ルク、バユー。
で遊んで来ました〜。

先日の雨で少し水かさが増していて、いい感じ♪

みんなでわーいわーい♪


雲も多く、パラパラと雨は降るものの
暑くなく過ごせてラッキーでした♪
写真はあまり撮れてないですけどー(G11にて)

もーやん家のびるは旦那さんとしつけ教室へ行ってるそうで
単独行動のぽん太くんは実に嬉しそう〜。

びる不参加でご機嫌のぽん太くん!


深みには行きたくないアッシュくん。
でも…パパは向こうにいる〜。

行きたい…けど…。これから先は深い…。


バユーがデプレくんを気にして気にして〜。
遊んでいる時はそうでもないんですが、
陸に上がり、デプレくんがみんなから離れて行動し始めると特に気になるらしい。

見てないタイミングでガウガウもやっちゃいました。
デーくん、ごめん。私が悪いんだわ。うぐ。

大粒の雨が降って来たし、渋滞が怖いので早め解散にしました。
入れ替わりで家族連れが遊びに来ていたのでちょうどよかったかも!


家に帰ってまったり〜。
夕方に少し散歩しようとしたら、さくらの父さんから電話が「今、どこですか?」

えええ!?

頭が真っ白になりました…。

実は、今日の日程でバユー達の兄弟会の予定を組んでいたのですが
私はてっきり、みんなが集まらなくて中止になったのだと思っていたのです。
がっ!開催されていたのだそう!!

ぎぇーーーーー!!
ちゃんと確認すればよかった…。
本当に申し訳ないです(土下座


2010/8/13(金) ソファ到着


バユーにとっては辛い夜だったようです。
ソファがなくて、寝る場所を探してウロウロしてました(^^;
冬ならハウスに入ってるんだろうけど、夏だったから困ったのでしょうね。
おかげで私も寝不足ですzzz

ソファのあった場所で、ふて寝


バユーくんお待ちかね。
ソファが到着しました。

大きな荷物にビビるバユー。

ルクは平気。バユーはおっかなびっくり。


箱から出して、設置(というほどのものでもないが)

無事にソファがやって来ました〜。


よかったねー。

バユーは喜んでソファの上にいたり、ソファの後ろ側で(ここも好きみたい)ゴロゴロ転がっていました〜。


2010/8/12(木) 大変!ボクの場所がっ!!


朝からとんでもない雨。
今日は分かりきっていた事ですけどね。

おかげさまで、犬達は元気元気〜!
暇を持て余しています。
朝の早い時間帯から小降りになったので「そのうち散歩には行けるわ」と思っていたら
その小降りが延々続きました。うぐ。

お昼前に、バユーにのみ洋服を着せて10分ぐらいだけ散歩をしたら
朝から色々遊んでいたのもあって ようやく満足して眠いモードになってくれました。

しかし、この暑いのになぜキミタチはくっつくんだ?

左・バユー、右・ルク


よく近くで寝ている二匹ですが
流れ的には、私がソファで落ち着く→クールボードで寝ていたルクがやって来る→バユーもやって来る。という感じです。
ルクもバユーが来たからといって特に嫌がりもしないので
こうゆう可愛い状態が出来上がるのです。


寝る前に犬達をちょっと連れ出してみました〜。
んー。星は出てないなぁ。

ごそごそ動いたついでに、明日の粗大ゴミに出すつもりのソファを部屋から出しました。
上の画像でも分かるように(真ん中よりちょっと左よりの下側)ガムテープで補修していたりします。
もちろんバユーの仕業。
びよんびよんと飛ぶので爪で穴が開いてしまうのです(汗

ソファがお気に入りで、夜寝る時は半分以上ソファにいるバユーは
ソファがなくなり困惑しています(しばらく耳が緊張してました)

ボクの場所は〜?(オレンジの○がソファのあった場所)


バユーが我が家に来た時からあったので、ソファがないのが不思議なようです。

ちなみに我が家のソファはコタツでも使いやすいように&ルクの足に負担がないようにローソファ。
最近、ローソファが家具屋さんに少ないので ネット注文しました。
明日の午前中に来る予定だからね!


2010/8/11(水) バユーの本気ちっこ


バユーが室内ちっこをしていたので
ちんちんを拭く為のタオルを手にとって待っていたけど…。
いつまで経っても終わらない。
妙に溜め込んでいたパターンみたい。

んじゃ、タオルを濡らしてこよう、と。
洗面所でタオルを濡らして戻ってきても まだちっこしてました!
本気ちっこだな!!


釣りオジサンは休みに入ったのか??
明日は遠出の釣りに行く予定で、今日の夕方からいないはずだったのだけど
帰宅したら、犬達の散歩を終えて帰って来た所のようでした。
おやー。

台風でキャンセルになったらしい。
フリーダムな時間がー。うががー。


2010/8/10(火) バユー☆2歳


はっぴぱーずでー♪
バユー、シンバ王子、リクくん、フロイ・ラインちゃん、ウインディくん〜♪(生まれ順)
はっぴばーずでー♪

そうなんですよー。
バユー達兄弟、今日で2歳となりました。
ボウくん&ローズちゃん(両親犬)ありがとう♪

そんな、本日のバユーくん。

私がパソに向かっていると何かやってます…。(G11にて撮影)

むしっ、むしっ。

バユーのおしゃぶり専用となってしまったクッション。
その中身を取り出して遊んでます。

とりあえず撮影したのでブレブレですが


ピントを合わせて撮影しようとすると、、、

くそっ。気付かれた。

まるで何もしてなかったのように、顔を右にずらし、別のクッションの下に顔を隠します。

ボク、ボク〜。何もやってないもーん。


コノヤロウ。


バユーは「マズイかも?」と思うと誤魔化します。
誤魔化されないっつーねん!!

ちなみに、ルクはそうゆう時は「しまった」という顔をこちらに向けてシュンとします。
ルクさん、アホみたいに素直〜。


誕生日だからといって、特に何があるわけでもない我が家です。
仕事が休み前で暇なモードに入っているらしい釣りオジサン、
私が帰宅すると散歩に連れて行ってくれていました。

ある意味サプライズかな?
でも、歩く時間が短いと思うので、そのサプライズは犬達には迷惑かもしれないけどー。

寝る前に少し遊んでやってから寝ましたzzz


2010/8/9(月) 再び川へ


昨日の寝姿です♪

満足〜。ねむねむー。ルクさん。


この季節には珍しく足を丸めて(満足してるから)バユー。


もちろん、朝から元気いっぱい。
再び、昨日の川へお昼前ぐらいから行って来ました。

ルクが3歳ぐらいの時に来た場所はどこだ??
道がかなり変わっていて(当時、工事中でした)結局、分かりませんでした。
1時間ほどで退散。
(バユーはめっちゃ元気ですけど、ルクさんを考慮して)

昨日と今日でダニの野郎が各一匹ずつ付いてました。
特にルクバユーはあちこち顔を突っ込むからなぁー。
ダニチェック・要!!!


夕方、近所の中学生の女の子からメールがあって
トイプーちゃんと一緒にお散歩しました。
今日も色々楽しかったね〜。

今晩の寝姿も、昨晩のように本気寝だね(笑


2010/8/8(日) 撮影&水遊び


昨晩は、ソファでウトウトが長引いてしまい〜。
最終的に布団に入ったのは1時半ぐらいでした。

それもこれも、後でおしっこさせないと…と、ソファでウトウトを選んでしまったからなんですよね。
1時に目が覚めて ちらっとおしっこ散歩をしてから寝た、という状況です。

で、久しぶりに凄く涼しくて♪
昨日の朝の事もあるし、「ボチボチ、例のシーズンだよな。うん。」と思いついて、ごそごそ用意して寝ました。


いつもより30分早い目覚ましで目が覚め
朝からコンタクトをして、一眼デジを持ち、犬達を連れてお散歩。
いつもの散歩コース(夏場は涼しい場所を選ぶので散歩コースが固定されます)から逸れてテクテク。
着いたのはこの場所です。

ハスの花♪


すでに撮影隊の方がちらほらと。
ルクバユーにはもちろん待機してもらいました。

他の人の邪魔にならないように待っててね〜。


待たされ慣れているルク。
こうゆう状況に慣れつつあるバユー。
他の犬が通りかかっても、実に大人しくしてました。
たまに撮影の人が撫でてくれてました。

さぁ、暑くならないウチに帰ろう〜。

帰りは田んぼ道を歩く。
「あっ、ごめん!もうちょっと待って!」と、またもや私の都合で待たされる犬達。

畑仕事している人を見てキョロキョロ。バユー。


どっしり落ち着いて待つ(眠そう) ルク。


ん。なんか日差しが強くなって来たなぁ。
おや。もう7時だ!(びっくり
今度こそ本当に帰ろう〜!

撮影終わった?わーい♪わーい♪


ぴょこん♪ぴょこん♪


1時間45分ぐらい、外にいたようです(^^;
朝ご飯を食べてから犬達は満足して寝てました〜。


さて、お昼過ぎ。
元気一杯の犬達を連れ出して、やって来たのは、かいママさんに案内してもらった とある川。
天気予報ではあまりよくない天気でしたが 実際はとっても気持ちのよい青空♪

雲もあって、ちょうどいい青空♪


本日メンバー。
かいママさん&かいくん
かぁちゃん、おしゃれリーダー&デプレくん
みどりさん&ヴェルデちゃん(ゴールデン
わい&ルク、バユー

かいくんの熱視線に耐え切れなくなったバユーが一度ガウガウしてしまいました。
ルクさんも参戦!(ややこしい!
ルクはバユーを抑える方に回ってました。へぇー。そうゆう感じなんだねぇー。

しかし、かいくんのあの熱視線は何なんだろう?
本人はもちろんケンカなんてするつもりはないと思うんですよね。
本当に聞いてみたいと思いました。

広くはない川ですが、水が冷たくて気持ちいい♪
犬達は大はしゃぎです。

バユー。後ほど、この辺りで転びます(笑


ふさっ♪体格もがっちりして来たヴェルデちゃん


超ご機嫌♪ルクさん


頑張って飛び込んだ直後のデプレくん


飛び込みたくないので浅い場所へ逃げようとして捕まるかいくん


まったり〜。
のんびり〜。と遊びました。
みなさん、遠いところからありがとうございました〜!


家に帰って人間はお風呂に。
犬達は休憩。
夜は釣りオジサン実家で、またはしゃぐ犬達なのでした。
元気だねぇー。


2010/8/7(土) 少し気温が落ちついた?


朝、6時前の散歩は涼しくてですねぇー。
快適快適♪いい感じ♪と思っていたら
2回目散歩にはいつものような暑さになってました。

結局、暑いのかよ。と思っていましたが
夕方はまた早めに涼しくなり
17時半ぐらいでも暑さを感じずに散歩できました。

夜も涼しかったし〜。
こうやって朝晩が涼しいと助かりますね!


2010/8/6(金) ナナと


夜散歩で釣りオジサン実家のすぐ近くを通りかかると
お義父さんの車のライトが付いているのが見えたので
家の前の方に行くと、お義父さんが帰って来たところのようでした。

ルクさん、大喜び〜。
バユー、興奮!

ちらっと玄関に顔を覗かせて、
あれから食べてないというナナちんのご飯を食べるお手伝い(?)をしました。


その後、まだ散歩していないというナナちんと一緒に散歩。
公園でお義父さんにボール投げをしてもらい、息があがりまくったルクバユー。
(私は思いっきりやる事がないので、お義父さんにしてもらって張り切りすぎたようです)

ぜーはー言い過ぎて、帰りはスローペース。
早く帰ろうよ〜。と何回も言ったのでした。


2010/8/5(木) 


バユー単独の朝散歩。
ラブ×ボーダーくんと遊んでもらいました。

がっ、バユーはやっぱりいつも遊んでいるラブくんがいいらしく
公園の入り口をじっと見つめる。

だから、今日は来ないってば。
さっきメールもらったもん。

後半は徐々に遊び始めましたが、イマイチ盛り上がらないみたい〜。
バユーの勢いが強すぎて、ラブ×ボーダーくんもちょっと引いちゃったりしたしね。
犬同士の遊びの相性って難しいー。


帰宅途中。
パラパラと降って来たので家に帰ってから慌てて2匹を連れ出しました。
近所を少しだけ回ろうという状態で散歩に出たのですが
思ったより雨は降らず。

イヤ、降らないのはいいんだけど、今のこの状態で普通の散歩に出るのはしんどいなぁー。
結局 予定通りに近所を回ってから帰りました。
家の中で遊んで、寝る前にもう一度近所をぐるり。
読みが甘かった(><)


2010/8/4(水) ルクさんお漏らし


と、言う事で(昨日の続き)

朝いつもより20分早く起きて、我が家のフードを持ち
釣りオジサン実家へ 配達人をして来ました〜。

玄関で待たせたまま、お義母さんにフードを渡すとナナがふんふんと匂いに来る。
そのままルクバユーの前で ポリポリと食べ始めました。
バユーがふんふんと匂ってます。
確かにこの状況、気になるよな。ごめんごめん。

お家に帰ってお待ちかねのご飯♪かと思いきや
バユーのゆったりとした食べ方は変わりませんでした(苦笑


ルクさん、留守番中にお漏らし(お漏らしと膀胱炎の関係ははっきりしません)
おやややー。
おしっこのペーハーを計ってみたけど 今日の夜は大丈夫。
半日ごとに変わったりするので、なかなか難しいのぅ。

最近はちゃんと落ち着いてますが
たまにピコンとペーハーが上がるんだよね。
食べる物によってテキメンに変わるので バユーにあげた留守番用のオヤツとかを食べている時があるのかも。
こうゆう時、2匹って難しい〜。
普通のフードだとバユーは食べないから留守番用ご褒美にはならないんだよな。むーん。


2010/8/3(火) それぞれの食欲


相変わらずルクさんは食欲旺盛!
1年中どんな時でも変わりません!(ありがたや〜)

バユーはご飯の用意をしているとヨダレを垂らすくせに
食べ始めると、のろのろと食べる(完食します)

更に困ったのが釣りオジサン実家のナナ。
これが食べない〜。
夏はあんまり食べない時もあったのですがここ2、3年ぐらいはマシだったはず。
今年は久しぶりに食欲がガタ落ちしてます。
もう年だからなぁー。食べないと体力なくなるぞー。


私&ルク&バユーが行くと食べたりします。
渡す物があったので、犬達のご飯を持って夜に訪問。
ルクバユーが食べる中で ナナもドッグフードを食べました。

食べるのは食べるけど、選り好み。
お嬢様は、自分のフードはイヤ。
ルクバユーのフードじゃないと食べないらしいっす(汗

明日の朝、持ってきたるわ〜。


2010/8/2(月) 犬シャンプー


午前中でも暑い…。

そんな中、犬達のブラッシング&歯磨き&肉球の毛カット。

本当はやる前にエアコンを入れてやろうと思っていたのですが
そのままやってしまいました。
汗だくだー!


お昼からは配達リレー屋さん。
毎年恒例の頂き物♪大事なブツと
釣りオジサンが釣ってきた魚と近所でもらった野菜をオマケとして、1時間弱の道のりを走り
まずは、もーやんさんにパス。
その後は、かぁちゃんにまで渡ったはずです。

一応、犬達を連れて行っていたので
途中でどこか水遊びをしようと思ったのですが
なんだか私の元気がイマイチで、そのまま帰りました。

それでも、釣りオジサン実家に寄って出かけたり、
もーやんさんに会って興奮したルクはご機嫌だったし、
バユーは興奮して、ぽん太くんを探して2本足で立ち上がって匂いを嗅ぎ、もーやん家の車の中を覗いていたし
それなりに満足した様子でした。


家に着いてから犬達のシャンプー。約2ヶ月ぶり…かな?
体力むんむんのバユーからシャンプー。
バユーのシャンプーが終わり、そのまま浴室に待たせます<面倒なので2匹一気に仕上げたい
リビングにいるルクを呼び、ルクをシャンプー。
ルクをシャンプーしている間、狭い浴室でバユーは寝転ぶ。
マジぃ〜?
バユーくん、こうゆうところはざっくりしてるんだよな。

乾かしはルクさんから。
ルクを乾かしている間(ルクは早いし)、バユーはバスタオルに包まれてますがもちろん寝転がってます。
人間ドライヤーで乾かしたのですが 先日新しく購入したドライヤーなので早い早い!
マイナスイオンが犬に効いたかどうかはよく分かりません(^^;

その後は耳掃除をして、完了となりました!

ねむねむ〜。バユーのハウスにて・ルクさん


ボクもちょっと眠いzzz お気に入りクッションにて・バユー


お疲れモードだった私もこの後、寝てしまっていました。

一時間後、目が覚めましたが
ぼーっとした状態で慌てて散歩。
犬達はスッキリとした目覚めのようで元気元気〜!
羨ましいっ!


2010/8/1(日) 川遊びの先輩として


ちょっと川にでも行ってみる?

近所の中学生の女の子とそのワンコ・トイプードルくんとお出掛けしてみました。

川は結構 人がいて下りれるポイントからはすでに人が下りていて、いっぱい。
あれー、しまったな。
と思っていたら一箇所、ポイントが開いていました。
小さい子供がいるご家庭は下り難い場所だったからかな?

私が下りて、ルクの補助、バユーの補助、トイプーくんを受け取って、女の子が降りてくるのを待つ。
トイプーくんは初めての水遊びでしたが
ルクバユーが遊んでいるのを見て、安心したらしく
初めてにも関わらず、何度か泳いでいました♪
将来有望だね♪

家族連れがやって来て、トイプーくんが震え始めたので、撤収〜。
帰りは、女の子が一番先、トイプーくんを受け渡して、ルクの補助をして、自分が上がり、バユーには自力で上がってもらいました。
本当に軽やかに上がるんだよな〜。感心。<バユー

そんなに沢山は遊ばなかったのですが
最近、あんまりお出掛けしてなかったからか?
すごくご機嫌になってました。


帰宅して2時間後、釣りオジサン実家へ。
ナナがご飯を食べなくなっているのですが(夏はワリと多い)
ルクバユーが食べているのを見て、ドッグフードを食べました。

今まではあんまり実感がなかったけど
食欲が落ちるバユーを見ていると、こうやって食べてくれるのはありがたいと感じてしまいますね(汗
犬バカだなぁー。


ルク&バユー日記メニュー
2010/7/16〜31←
ルクバユー日記トップへ
→2010/8/16〜31

 

inserted by FC2 system