Home

menuへ戻る。


ルク&バユー日記メニュー
2010/4/16〜30←
ルクバユー日記トップへ
→2010/5/16〜31
2010年5月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15


2010/5/15(土) 涼しさの効果2


今夜はこんな感じ〜。

ねぇ、バユーくん。ちょっとずり落ちてるよ。いいの?

今日もくっついて寝てます♪


なんつーか。


可愛いよね〜vvv <結局それか!


2010/5/14(金) 涼しさの効果


夜。とっても久しぶりに、2匹がこんな状態で寝てました。

オシリをくっつけて寝る2匹。


寒いな、と思える気温だったので
くっついていても大丈夫だったみたい。

ルクは誰かがくっ付いてきても特に嫌がらないタイプ。
バユーはくっつきたがりなタイプ。

すっごく仲良し…ではないと思うんだけど
この画像はとっても仲良しに見えるね!
特にバユーはくるりんと丸まって幸せそうだ!


2010/5/13(木) ペットシーツ置きの棚、復活


ここ数日、涼しいですなー。

おかげさまで犬達は元気です。

バユーのガジガジ防止対策で、
犬用トイレ横の棚に置いていたペットシーツを片付けていて
モノが置いてない棚として、なーんの役にも立ってなかったのですが
この度 再チャレンジしてみました。

棚の役割を果たせるか!?


もう。ガジガジしないでね。バユーくん。

上の方にガジガジしたあとがありますが
これぐらいでおさまっているんだから、全然いい方でしょう〜。
棚の原型があるんですもん!

今の所、特に気付いてないし 気にしてないようです。


2010/5/12(水) バユー、しゃっくりにビビる


寝付いた12時半頃。
何やら変な音がする…。

眠い頭でぼんやり状況確認すると
バユーがしゃっくりをしてました。

本人的にもびっくりしたらしく(私が見たのは初めて)あわあわした後
大量に水を飲む…。でも止まらない。

ねぇねぇ。
そんなに水を飲んでも大丈夫…??

な、わけないか!!

見事、ゲロんぱしちゃいました(大量ではないですけど

夜中からタイルカーペットを洗うーーーーっ!←テンションおかしい。

朝起きたら普通の状態になってました〜。


いつものように朝を過ごし
昨日の雨の為、バユーは足がドロドロ〜。
バユーの足を洗って肛門腺を絞り、終わった後でルクも肛門腺を絞りました。
スッキリスッキリ♪


2010/5/11(火) チビクッションの行方


人間の朝ご飯後、ルクさんがリビングにいない。
あれれ〜?

くっちゃくっちゃ聞こえるので、音のする方へ行ってみると
パンの紙がちゃんとゴミ箱に入っていなかったようで落ちてたみたい。
それを舐めていたルクさんでした。
こりゃ。

一瞬、吐いて食べてるのかと思ったよ。
ダメだよ〜。


朝は雨でしたが、しばらくするとやんだので朝散歩へ。
地面がかなり濡れているのでいつもより短い散歩。
余った時間で、バユーに人気のないクッションの小さいバージョンを作ってみました。
(時間ができても休まない人間だな…と自分で思った。苦笑)

コンデジG11にて。
白に白で分かりにくいな…。大きさ比べ。


大きいバージョンはバスタオルだったので
小さいバージョンはハンドタオルで。

しかし、少々小さすぎたみたい…。
興味ないのか。
と思ったら。

いつの間にかハムハム♪


これをくちゃくちゃしてくれたら、いいんだけどなー。

しかーし。
くちゃくちゃから、ガジガジへと変化したみたい(あぅ

数分で穴が空いてました…(TT)


思い通りにはならないのぅー。


2010/5/10(月) 


朝一番の散歩だけ通常通りできて、その後 家の片付け&買い物へ(近所なので犬達は留守番

今日一日、パラつく雨の合間をぬって散歩してました。
ルクは昨日の夜、お義父さんに遊んでもらって満足したようで
よく寝てくれてますがバユーは元気!

「あ、今 雨が止んでる」と散歩に出て、「パラパラして来た!」と家に戻る。
それ以外は片付けやら昨日の写真整理やら〜。

結局、今日は何したっけ?というような一日でした(^^;

なんだかんだと、散歩は5回を確保。
でもバユーくんはまだまだ元気…。現在17時…(苦笑


2010/5/9(日) ディスク大会


ちょっと前に発足した団体さんのディスク大会へ参加して来ました〜。

沢山のお友達も参戦してまして
撮影&出場で頑張ってみました!

ローリング…だったっけ?ボールオッケーの1ラウンドのみの競技にルクさん。
ディスクの一番下のクラスにバユー。


バユーくん。
大会自体に出場したのは2回目(1回目はりぶらぶ運動会)
2ラウンドあった方がいいなーと思ってディスクにエントリーする事になりました。
もちろん、私は投げられないので、みんなから「投げ練しろー」と言われる(苦笑

ルールがイマイチ分かっていない犬と投げられない飼い主。
1ラウンド目は人間が走るハメになりましたが、2ラウンド目は走らずに済みました♪←低レベルな喜び

1ラウンド目はちょびさんを見つけて
「ちょびさーん♪」と喜んで挨拶に行ってましたし(苦笑
見失って困った顔をしてたりもしましたが
彼なりに一生懸命、期待にこたえようとしてくれました。
犬の本質が見えますねー。これが練習ナシの面白さよのぅ♪

貴重なキャッチシーン。 nobuさんより。


確か、1ラウンド、2ラウンドとそれぞれ1キャッチだったような気がしますが
素晴らしい撮影隊はちゃんと写真におさめてくれました。ぺこぺこ。ありがとうございます!

珍しい真剣顔のバユー。 モモパパさんより。

んでもって
今日で初めて、バユーがソフトマウスだと判明しました(笑)←普段ディスクを使ってないのがよく分かるエピソードだな。
ディスクが長持ちするタイプです。よかった〜♪


一方のルクさん。
抜群のやる気と安定感で私ものびのびと出来ました。

しかし、使ったモノは…。

まさかのサッカーボール!

杏家からもらったサッカーボール。 モモパパさんより。


ファイヤーパターンが映えますなぁー!

サッカーボールでの出場は、ちょっとした意外性があったようで(大会自体に出ないのでよく分からない)
競技後、コートから出たところでスタッフの人に「面白かったです!」とお褒めの言葉を頂きました。てへへ。
ちなみに 私とルクさんはマジメにやってたんですけどね〜。

サッカーボールでまさかの3位! nobuさんより。


ご一緒して下さったみなさま&おしゃべりして下さったみなさま、ありがとうございました!

家に帰った後は片づけを済ませて、ご飯一式抱えて釣りオジサン実家(母の日)へ。
1ラウンドしかなかったルクさんは不満足だったようで元気元気!
2ラウンドあったとは言え、大して運動してないのに
疲れた様子でぐっすり寝るバユーでした。

ルクさん。3位になったので何かもらいました。

全部、ルクさんのだね。


たまにしか出ないのに、ルクさんはよくもらえるよね。偉い偉い♪

シニアでディスクを目指すかー。
その頃には投げ練するわ。


2010/5/8(土) どたばたな一日


朝散歩をいつものように済ませて、お昼前の散歩は軽く。
その後、人間のみの用事に出かけて帰りに買い物。
14時頃に家に戻りました〜。

おっ、ルクさんがクッションを使ってます!

ルクさんがクッション使ってるっ♪

↑慌ててコンデジG11で撮影。
 無事撮影できて満足♪

軽く散歩して、人間は明日の用意の為にキッチンに立つ。
再び 近所に買い物、帰ってきてから散歩。
お風呂に入って またもやキッチンでごそごそ。

今日はジタバタだなぁー。


2010/5/7(金) 失敗室内ちっこ!(バユー)


寝ていると「じょじょじょじょー」という音がぼんやりと聞こえて来ました。

バユーだな。
だから水を飲みすぎだって言ったのに〜。

片付けるのに起きないといけないかな…。

あれ?
聞こえてくる位置がおかしくない?

トイレは右だぞ。
なのに上の方から聞こえて来るのははぜ!?

がばっ!と起きると、
全然別の位置で本気ちっこをしているバユーがおりました。

がっくり。
時計を見ると12時半。

ほったらかすわけにも行かず(そりゃそうか
バユーの長いちっこを待った後、片付けをしました。


朝。
ねむーい。
しっかり雨です。散歩は出来そうにないね。

そして、11時頃。バユーが再び失敗室内ちっこを…。
今度は自分のハウス前。
なぜですか〜。しくしく。


さて、新しいクッションをセットしました〜。
ルクさんにぷーさんクッション


ちょっとボリュームありすぎ?
あまり心地よさそうではありません(うぐ

バユーにバスタオルクッション


あ、こちらは心地よさそうですね。
ふわふわが好きだね〜。お前は。


2010/5/6(木) 犬用クッションを新しく


やーっとやる気になって、バユーのクッションを作り変え。
今まで使っていたクッションの中綿を洗い、
外側は、人間用の使わなくなってきているバスタオルをねじった感じで立体になるように縫い合わせ。
平面っぽいものよりも、丸っぽい立体型の方が好みみたい。

ルクさんも居心地が悪そうなので、ルクさん用クッションも用意する事にしました。
何かのお返しで友達からもらっていたタオルセットの中に、ぷーさんのクッションカバーがあったので
ルクにはそれに中身をセットして使おう。

え?ルクとバユーで差があるって?
だってバユーはすぐにはむはむしてヨダレまみれにするんだもん〜。

全て洗濯したので明日にはセットできる予定♪


2010/5/5(水) ルクさん、久々のお漏らし?


昨晩は犬達にとって暑くて〜。
ルクさんも水をよく飲んでいました〜。

だからなのかなぁー。
久々のお漏らし(しくしく

敷き布団をざっくり洗いました。今日も朝から働くのぅ。


今日も私は仕事で、釣りオジサンは休み。
夜の散歩を任せることにして 
久しぶりに晩ご飯を外で買ったモノにしようと、仕事後に買い物。

家に帰ってみると…。
あれ?
犬達はいる。
釣りオジサンはいない。
電話をしてみるが出ない。

状況から判断して、散歩には行ってないだろうな。
犬達に聞いても「きょとん」だし。
散歩に出かけようとしたら電話アリ。友達の所に行って散歩はしてないと言う。
それならそれで、連絡ひとつしてくれたら さっさと帰るのに!

でも。まぁ。釣りオジサンに任せた私がバカでした。ハイ。
ルク、バユーゴメンね(汗

犬達の罪滅ぼしのつもりで、ふと思いついておもちゃ入れをごそごそ…。
あ、あった。
何年ぶりかにディスクを持って散歩に出かけました。
バユーが興味があるかどうか(多分大丈夫だと思うけど)ぐらいは見ておかないとね〜。

予想通り、張り切るルクの周りをぐるぐるするバユーでした。
これで大丈夫か?(苦笑

散歩から帰ると、珍しくキッチン内を片付け
晩ご飯の用意が出来るぐらいの状態にした釣りオジサンがいました。
私は別に怒ったりしませんが〜。そんなに焦るぐらいなら、最初から気をつけたらいいだけじゃないのかい?


2010/5/4(火) 暑いっ!


今日は暑いっ!!

お昼前の散歩では汗だくになりました。
人間がこうなのだから 犬達もぜーはー。
家に帰ってから犬達は「ふぅ♪」という感じで寝そべっていました。
ほどよい気温の時は、年々少なくなっているような気がします。

私はお仕事。釣りオジサンは休み。
夜散歩は釣りオジサンが行ってくれたのですが
途中で、御近所の中学生の女の子に会って遊んでもらったようです〜。
ルクさんはかなり嬉しかったでしょう!

夜散歩がないので時間的にゆったり〜とすればいいのですが
この余裕から、犬達の歯磨き&肉球の間の毛カット&ブラッシング。
結局いつもの時間に寝ることになってしまったのでした〜。


2010/5/3(月) 暑くなって来た!


地元から帰ってきて、毎日のようにソファでウトウトしちゃっています。
まだ疲れてるのかな〜?

昨晩も早々にウトウトしていて、夜中に目が覚め1時間ほどテレビなどを見てから寝ました。
朝はいつもの時間に目覚ましが鳴ったのですがそのまま再び寝てしまい
起きたのは8時!

こんな時間まで寝ていたのは久しぶりかも。

朝が遅かったので2匹一緒に散歩をしようかと思ったけど
特に予定もないし、サボらずにちゃんとしようと思いなおして
別々散歩にしました。


ごそごそと家の中で作業をして、14時頃にちょっとお出掛け。
郵便局までテクテク歩いて友達に荷物発送。
郵便局の時間外窓口からは、表につないでいるルクバユーが見えるので安心です。

人間でも汗ばむ陽気。
テクテク中の犬達は暑そう〜。
今日は近くの郵便局に行くだけだったけど、昼間にじっくり散歩は出来ないね。


夜は釣りオジサン実家。
ルクは張り切ってお義父さんと遊んでもらって
バユーはじーっと転がっています。
バユーこそ、遊んで欲しいんだけどな〜。

途中で何か嫌になったらしく ルクが釣りオジサンを拒否(苦笑


2010/5/2(日) まったり、、、しといて下さい!


ワクチンとは違うのかな?
注射後に大人しくして下さいとは言われなかったけど
今日はまったり過ごして下さい〜。

夕方の散歩は日が落ちかけるぐらいの遅めに行ったけど
すぐに息が上がって ハーハー言ってました。
もうそんなに暑いかね?
嫌な季節になるねー。


2010/5/1(土) 初カフェ&動物病院


午前中はいつものように過ごし〜。
お昼から、御近所の中学生の女の子とテクテクお散歩に出かけました。

1時間かけて、ドッグカフェに到着。
なんとか徒歩圏内?…かなぁ。
もう少し近けりゃ嬉しいけど、頑張って歩いたらいける距離にドッグカフェが出来ました。
本日はそこの偵察に来てみたのです!

1時間かけて歩き、ご飯を食べ、1時間かけて帰る。
こんなアホなツアーに付き合ってくれる女の子に感謝!(若いから大丈夫なんだろう!)

カフェ内は誰もいませんでした。
結構 外は暑かったので犬達の息もあがっています。

ここが到着地ですか〜? ルクさん。


ルクはまったり。
バユーは看板犬のトイプードルに夢中です。

そうこうしちえる内に新しいお客さんが。
ボストンテリアの女の子。バユーと同じ年です。
なんだか遊びに誘ってくれたのでバユーのみ室内にあるランスペースで遊んでもらいました。
室内なのであまり広くはないですが、一応遊べました。
ダッシュし過ぎて、出入り口にバンバン当たって壊れるんじゃないかと思って怖かったけど…(汗

カフェの看板犬が気になるバユー。


さて、帰るぞ。
1時間かけてテクテク〜。
人間は疲れました(オバサンのみ)

中学生の女の子と別れて、しばらく家でまったりした後 重い腰をあげました。

久しぶりの動物病院です。
午後の部・開始30分前に着いたのですがもうすでに2組待っていらっしゃいました。早い〜。
その後、続々とやって来る。
あっという間に病院前は人と犬が山盛り。

3番目だったけど、先生が前の2組の人とはかぶっていなかったらしく
すぐに通されました(診察台は3+重症患者さん用1)
「久しぶりですね〜」と先生からも助手さんからもありがたいお言葉を頂きました♪

「どっちからにしましょう?」と聞かれ、どっちでもー、と答えたら
診察台側にいたルクさんをチョイス。
相変わらず、ひたすら我慢でじっとしてます。

お次はバユーくん。
ちょっとビビッてます〜。
ちょっとずつ前に移動(笑

それでも「みんながこうやって大人しくしていてくれたら本当に楽なんですけど〜。」と助手さんに言ってもらいました。
先生からは
「ルクちゃんもバユーちゃんも、どこを触っても全然怒らないし、
 ルクちゃんに至っては、動かないだろうという安心感すらあります」と言ってもらいました♪
はい。今日もいい子でした♪

2匹とも無事にフィラリア検査の為の採血&狂犬病が終了。
体重は2匹とも減っていて、
ルクさん 14.4キロ
バユーくん 18.2キロ

診察室を出た後は、会計もしてないのにバユーが必死こいて出ようとしてました。
いつからそんなに病院嫌いになったっけ?
最初からビビッてはいたけどね。はてさて?

人間は(私のみ)疲れましたが、犬達はめっちゃ元気!
今日は注射したので大人しくこれで寝ててねー。


ルク&バユー日記メニュー
2010/4/16〜30←
ルクバユー日記トップへ
→2010/5/16〜31

 

inserted by FC2 system