Home

menuへ戻る。


ルク&バユー日記メニュー
2009/12/16〜31←
ルクバユー日記トップへ
→2010/1/16〜31
2010年1月
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15


2010/1/15(金) バユーの男の子・本能


男の子気質が徐々に出てきたバユー(遅咲きですがね

ルクのちっこが気になってしょうがないようで
ルクの室内ちっこ後、シートは片付けるのですが
一滴でも散ったおしっこを探して ふこふこ(口の中で味わう)する。

個人的にあの顔が大嫌い!!

バユー的には「そう言われても…」って感じでしょうけどね(苦笑

こうゆうのを見ると、女の子(避妊済みですが)と暮らす男の子は面倒な部分があるのかもしれない。
他の子のちっこが物凄く気になるバユーですが
先日の杏ちゃんのちっこには見向きもしなかったのが不思議だ(爆


アースマラソン中の寛平ちゃんの前立腺癌の話とかを聞いて気分は複雑。
ルークくんの前立腺肥大も気になるし。
一応、去勢は考えてないんですけど、病気の話を聞くと考えちゃいますね。


2010/1/14(木) 甘えモードになると


うおーっ。
今日も寒いっ!
犬達は元気!!という感じです。

今日は妙にルクさんが甘えモード。
ぐりぐりと腕のところに入ってきたりして、可愛いです♪(親バカ

でも甘え声を出すとそれを聞きつけたバユーがやって来て、自分も甘え声。
結局、まったりと甘えられないルクさんなのです。
ちょっとルクが可哀想〜。

先日、ちょびさんが魚眼で撮ってくれたルクさん。
とっても気に入ったので画像を頂きました♪

「手下を従えるルクさん」ちょびさんより。





2010/1/13(水) お手入れ


あまりの寒さに、帰宅の夜散歩前に
「寒いけど、散歩行くの?」と素で犬達に聞いてしまいました。

当然、答えは1つですよね。

寒くなって、ますます犬は元気!
いい事です♪

そういえば昨日、お昼前の散歩が途中で終わってしまったので
帰ってから肉球の間の毛のカット&歯磨き&ブラッシングをしました。
バユーも随分と慣れてきて前足の肉球・毛のカットはほぼ動かなくなりました。
後ろ足はまだ時々、ビクっとします。

最初の頃は地味〜に、「いや〜」とお腹見せたり反対方向に転がったりしてたので
やりやすくなりましたね♪


2010/1/12(火) バユー・フードお試し中


お昼前の散歩でパラパラと雨。
いつもの半分ぐらいの所でお家に帰りました。
ま、とりあえず散歩に行けてよかったよね。

少し前の話になりますが、
いつものカフェでバユーのフード話をしてサンプルフードをもらって試していました。

それの小袋を購入したので、日曜からバユーに試していたんですけど〜。

ウンニョの状態は特に変わりなし(これだけでもありがたい事です)
ただ、量と回数まで増える。
うーん。これは胃腸に負担が掛かっていそうだ。
よさそうなフードなんですが、ちょっとやめといた方がよさそうですね。


2010/1/11(月) 臨時出勤


今日は祝日で月曜日。
本当は仕事も休みなのですが忙しい日なので臨時出勤してました。

朝も少し早めに散歩。
お昼前の散歩も少し早めに出発。
すると、朝の散歩でいつも会うご近所ラブくんに会いました♪
ラブくん家はお休みなのでのんびり時間で散歩に出た所だったようです。
今日は小学1年生の娘ちゃんも一緒。
ルクはさっそく枝を持ってきて「投げて♪」と要求。
「ルクちゃん可愛い!凄い!」を連発(娘ちゃん、ルクの作戦にハマる)
ちょっと遊んでもらいました。

夜はもしかしたら雨が降るかも?との事で、
釣りオジサンに、家にいて雨が降りそうであれば、散歩をお願いしておきました。

家に帰ったのは18時。
散歩をしてくれていました。
テクテクでちゃんと歩いてくれたのかと思ったら
どうやら実家に行ってお義父さんが遊んでくれたようです。
その結果が、ルクは満足&バユーは元気、です(苦笑


昨日、もーやんさんとも話していたのですが
2匹目は、1匹目とは別の問題に悩まされるよね〜というお話です。
犬って本当に個性的。
なかなか同じタイプの子はいないんですよね。しみじみ。

ルクでの苦労は、バユーにはなく、その点では楽させてもらってます♪
もーやんさんが「ぽん太くんは離れない」と以前に言っていた意味が実感できている感じです。
ルクさんは平気だったもんな〜。


2010/1/10(日) アジ見学


昨晩、それなりに遅かったのですが 今朝は普通に起きれたので
頑張って早くから足を伸ばしてみました。
もちろん、ルクバユーも一緒です。
着いたのはアジの大会会場!

ぽん太くん、るうちゃん(スタンプー)、海くんなどなど、お友達が出場なのです♪

見学&撮影隊をしつつ、空いている時間にルクバユーとまったり散歩。
昨日遊んでいるので待機時間が少々長めでもまったりしてくれています。
やっぱり今日来てよかった♪

朝、洗濯もせずに出かけたので14時過ぎに退散。
お家に帰ってから洗濯して、ご飯を食べて、夜散歩は30分。
今日はこれで終わりかと思っていたら、釣りオジサン実家に行く事になっていたようです。

バユーはまったり、ルクはまた遊んでもらう事になってしまいました。
釣りオジサン実家に行くといつもこうなるので
これを改善したいんだけどなぁ。難しいなぁ。


2010/1/9(土) お邪魔♪


移動時間があんまり読めないので早めに家を出てみる。
でもやっぱり早く着き過ぎそう。
それも想定していたので、途中の公園でテクテク散歩。

さぁー、今日の行き先は?

本日は、ちょびさん仲良しチームの遊びにお邪魔させてもらいました♪
メンバーは、ちょびさん&オレオくん。
緑ママさん&緑くん、ジャスミンちゃん。
アグママさん、息子くん&アグロくん。

まずはカフェで待ち合わせ〜。
少し前に杏母さん&アッシュママさんと行ったカフェです♪
犬店内オッケーのカフェと言いつつも、普通のレストランと変わらない感じです。

ルクはいつものようにみんなに愛想をふりまいてご機嫌♪
バユーは、まずはオレオくんにラブ光線、アグロくんに興味津々、
緑くんには一目置いて、ジャスミンちゃんとイスの下で遊んでました(苦笑

まったりとカフェの時間を過ごした後は、お待たせの犬時間!

じっくり遊ぶのは始めましてのジャスミンちゃん。


ルクさんはさっそくよい相手を見つけたようで〜。
アグ家の息子くんにサッカーボールで遊んでもらう♪

アグ家・息子くんが相手をしてくれて嬉しいルク。


バユーとジャスミンちゃんはオレオくんにまとわり付く。


アグロくんは一人でぐるぐる(笑


緑くんはまったりしつつ、時々アグロくんを追いかける。


いい相手がいてよかったね。ルクさん♪


久しぶりにじっくり遊んでもらって、、、うーん。犬ってやっぱり個性的。
なかなか面白かったです。

そして、暗くなる前に集合写真♪

アグロ・緑・ジャスミン・オレオ・ルク・バユー(敬称略


アグ家とはここでお別れして、
ちょびさん&緑ママさん達とお決まりのカフェでお決まりの小倉トースト☆
途中で緑ママさんは帰られましたが、
いつものようにちょびさんと私は閉店までまったりさせてもらいました〜!
いつもありがとうございます♪
最後にフード談義をさせてもらって帰宅。

なんだかまったりさせている時間と、遊んでいる時間とが激しく差のあった一日でした(笑


2010/1/7(木) 


パラパラっと雨が降ったものの、普通に散歩を済ませられた一日でした。
しかし寒い。
こう寒いと雪遊びに行きたくなって来ますね。

この寒さも、犬二匹と寝れば むちゃくちゃ暖かく眠れます。
バユーは暑くて私が寝入る前に布団から出て行っちゃう事もあります(しくしく
それでもまた明け方には戻ってくるんですけどね。

ルクに比べると、人間の顔をあまり舐めないバユー。
ルクに比べると、テンションが低いバユー。
徐々に感情表現は豊かになっていってます。ルクさんは単純だからなぁー。
その変化も面白い。うむ♪

ここ数日バユーが留守番の間に室内ちっこをしていません。
ボチボチ、外でマーキング♪を支流にしたい時期にやって来たか?
何かと「男咲き」が遅い方だとは思いますが、徐々にその傾向は現れているように思います。


2010/1/6(水) それぞれの判断


昨晩の事ですが、
犬達と一緒にリビングで寝ている私。

いつものように左がバユーで右がルクという状態で寝ていました。
しばらくすると犬達は暑くなるようで(私も暑く感じる事があるぐらいなので)
布団から出て行くのですが、釣りオジサンがリビングにやって来て
犬達をかまっていました(うるさくてぼんやり目が覚めた

ルクがテケテケと私のところへやって来て
ちょっと困った後、左側の大きなクッション(新設したバユースペース)で寝る。
すると、バユーもやって来て バユーはどうするのかと思っていたら
私の右側の所に蒲団の上から どさりと寝転がる。
お前はそうゆうタイプか〜。

釣りオジサンが私の布団の中にルクを入れようとしたので
自分で布団をめくって「オッケー…(眠)」と言うとルクさんはすっぽりと私の腕枕にハマる♪

こうゆう時、バユーは遠慮なしのお構いなしで、横にいたいと思ったらいるタイプ。
ルクはオッケーをもらうまで側にいるタイプだと分かりました。

どっちもそれぞれに可愛いのぅ(ハイ。親バカです。


2010/1/5(火) 休み終了


今日から日常に戻りました〜。
振り返るとそこそこ連休だったのですが、あっという間でしたね。

最近、バユーがルクに「遊ぼう♪」とよく誘うようになりました。
ルクが相手をしてくれなくなってから あまり誘わなかったんですけどね。
ルクは一瞬その誘いに乗るように見えて、、、やっぱりコイツとはやめよう、という感じに見えます。
最初から完全無視っていうわけではないルクの態度が面白い。
またその内 変化があるんでしょうかね?

りぶらぶ(犬の運動会)が終わってから なんだかバユーがレトリーブのルールが分かってきたように思います。
ちょっと意欲を見せたりするんですよね。
覚えたのかな?

ルクはおもちゃを出すと走り出したいタイプですが
バユーはジャンプして取りたいみたいです。
同じレトリーブでも雰囲気が全然違います。


2010/1/4(月) 


途中途中、休憩は入れていたのですが 張り切りすぎたルクさん。
昨晩 ちょっとよたってました(汗

朝の散歩もルクさんはちょびっと。
昨日の疲れをまったく見せないバユーはガッツリと歩きました。
バユーの体力が怖い…(苦笑

お昼から、お義母さんに頼まれて、釣りオジサンも連れて近くのショッピングモールへ。
なんだかんだと遅くなってしまったので ルクバユーを軽く散歩させて
ルクだけ車にまた戻して、そのまま連れて帰ってもらう事にして
バユーとガッツリ歩いて帰りました。

でも家に帰ってからもバユーはまだまだ元気〜!(ちなみにルクさんも体力復活で元気
お前、どんだけ体力あるんだよぉー。


2010/1/3(日) さくら家で兄弟会


本日は釣りオジサン同行で、さくら家へ「遅くなったけど1歳おめでとう兄弟会」と行って来ました。

集まったのは、
バド家・パパさん、ママさん&バドちゃん、フロイちゃん。
まりん家・パパさん、ママさん、お兄ちゃん&まりんちゃん、ウインディくん。
リク家・パパさん、リク兄さん&リクくん。
残念ですが、次男・シンバくん(チータ改め)は今回、不参加となりました。次回は会えるかな〜?

バユーの父ちゃん・ボウくん。


バユーの母ちゃん・ローズちゃん。


さくら家の元祖と言えば・さくらちゃん。


どんどんと犬が増えていき、、、さくら家のニューフェイスも加わり、
白黒が増殖。
ましてや兄弟が集まっているので
ぱっと見て一瞬分からなくなってしまう事もありました(苦笑

とりあえず兄弟の紹介をば。

リクくん。


フロイちゃん。


ウインディくん。


バユーとウインディくんがそっくりで、
フロイちゃんもよく似てる。
シンバくんが間にいて、リクくんと似てるって感じかな?
やっぱりバユーは母・ローズちゃん似だな。うん。

兄弟+ローズちゃん。


兄弟でわーい♪誰が誰やら。


サッカーボールを持ち出して、みんなで遊ぶ。
みんな、好きだよね〜。

みんなでわーい♪


集合写真!


集合写真の後は、みんなでタイムトライアル。
1位はルクさん(ボールをうまく利用
2位はバユーという結果で、ワンツーを我が家で独占させてもらいました♪

バユー。


ウインディくん。


あ、途中でウインディくんがミニコーンで遊んで流れが滞りました(ぷぷぷっ

ウインディくんのハーフタイム(笑




フロイたん。


リクくん。


お次は、兄弟以外チーム。

ルクさん。


まりんちゃん。


バドちゃん。


最後に、そっくりなウインディくんと記念撮影〜。

どっちがどっちでしょう〜!


自主的にまりんちゃんが加わる(なぜ?笑


普段、バユーのタマタマが小さいといじめられているので(笑)
気になってリクくんのを触らせてもらいましたが、バユーよりも小さかったです(あ、リクくんごめん。バラしちゃった
基本的に穏やかで優しい子たちなのですが こうゆうところにも現われてるのかもねー。

あぁ、サイズと言えば
バユーだけガリガリか?と思っていたけどウインディくんも意外とガリガリでした〜。
画像を見せてもらう限り、ふさふさだし、リクくんが一番大きいのでは?と思っていましたが
胴が長い分、バユーの方が大きかったです。
それほど大差はないのですが 兄弟の中で一番デカイのはバユーでした。
(父ちゃん・ボウくんの大きさも越えてます)

器もデカイ男になれよ、バユー!!(爆

しかし、以前と比べると場数を踏んでいるバユーは実にのびのびと遊ぶ事が出来てました。
ヘタレも少しはマシになったかな。
小さい頃の経験って ちゃんと身になるものですね。うむ♪
いつも遊んでくれるメンバーに感謝!!


すっかりご馳走になってしまったさくら家&遊んでくれた皆様、本当にありがとうございました♪
また よろしくお願いします!


2010/1/2(土) らぶらぶオレオくん


犬初遊び〜♪と いきたいところでしたが
明日にがっつり犬遊びを控えているので、ルクさんには留守番してもらいバユーのみ連れ出しました。
バユーの初遊び。
相手をしてくれたのはオレオくん♪

ちょいと昨日の疲れが残っているように見えたオレオくんですが
テンション高く、バユーと遊んでくれました!

最後の方になってバユーが急に「オレオくんラブ♪」モードに。
急にこうゆうふうになるのは何なんでしょうね〜?
しかし、オトコは面倒だぜ。

ちょびさん&オレオくん、初遊びをありがとうございました♪
また次回はのんびりとお願いします!


2010/1/1(金) 正月早々犬のシャンプー


昨日はそこそこ遅くまで起きていたので
今日はお寝坊〜。

なんだか犬達もよく寝てくれてました。

ルクの散歩を済ませ、バユーの散歩を済ませ
そのままバユーをお風呂場に連行!

正月から犬のシャンプーとなりました。

バユーのシャンプー終了後、ルクを呼んでシャンプー。
ルクさんは色々な意味で楽だわ〜。
ルクの乾かし、バユーの乾かし、となったのですが。。。

散歩行く前にルクバユー共、ブラッシングはしていた。
けれど、バユーのアンダーを甘く見ていたようで…。
洗い→乾かしで 毛の根元に抜けたアンダーが絡まって、団子が沢山!ひぃぃー!!
(ルクでは経験した事ないし)
それを取りながらのドライヤー。

大変…。
完全に取りきれぬまま、体力の限界を迎えて一旦終了しました。

お昼からの散歩(コンパクトデジにて)

ちょっとふわふわになりました。


散歩の途中で、お墓参り。

お墓参り中に待つ犬達。


夜は釣りオジサン実家にて、ご飯後のくつろぎ中にバユーの毛団子取り。
やっとこさすっきりしました!


ルク&バユー日記メニュー
2009/12/16〜31←
ルクバユー日記トップへ
→2010/1/16〜31

 

inserted by FC2 system