Home

menuへ戻る。


ルク&バユー日記メニュー
2009/12/1〜15←
ルクバユー日記トップへ
→2010/1/1〜15
2009年12月
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
28
29
30
31


2009/12/31(木) 今年最後の寝姿


お昼から、ルクバユーの大好きなご近所小学生の女の子と散歩してもらい、
夜は釣りオジサン実家。

今日も満足した犬達は、、、

こんな状態でも寝る。

寝るっ


やっぱり寝るっ


人間の工作(釣りオジサンがやった)ですが
それでもその後動かずに寝ているのは、すごくイヤではないのでしょう〜。

しかし、バユーがソファで寝るとすぐにぐちゃぐちゃになるので
こうやって画像アップするのも恥ずかしいわ(汗


2009/12/30(水) 楽しい


こうゆう場所って、本当に好きだよねー。

楽しい♪



2009/12/29(火) ルクさん粘膜ウンニョ&購入品


今朝のルクさんウンニョ。
一部に どろっとした粘膜ウンニョ!

この年末に病院か!?

焦りましたがお昼前の散歩では大丈夫でした。
あれは何だったんだろう?

と考えていたけど、ちょっと思い当たるフシが…。
日曜の夜に、土佐牛(生)をお義父さんからもらっていました。
めっちゃ脂が多いので「なるべく脂のないところを…」と言ってはみたのですが
それかもしれません。

すごく美味しかったようで(そりゃそうか)
バユーが我慢できずに持っている肉をペロペロ舐めてました。
バユーにとっては初めての贅沢だったかな?


さぁー。
昨日 購入したもののお披露目タイムです。
犬達には迷惑な時間。

特に必要なわけではなかったのですが安かったので思わず購入した首輪。

首につけても見えないので頭に乗せる。


まったくのお揃いにしちゃうと、付ける時に分かりにくいので
ルク用は小型犬用の細いタイプにしました。
ルクさんはこれで十分だしね。

そしてバユー用に〜。

「お荷物運び犬」


これって普通だと結構なお値段してました(ネットで調べた
そう思うと安い買い物でした♪


2009/12/28(月) ふらりとお出掛け


ルクさんが室内ちっこしてくれません〜。
今日はどうしたんでしょうね?

バユーだけちょっとだけ散歩に連れ出しました。

私が不調で、昨日 犬達の相手をあまりしてあげられなかったのと
今朝のパラパラと降る雨で、なんだかふらふらしたくなって
出かけようかと思っていたのに なんだかなー。

ルクさんだけ留守番させようか。

そう思ったけど、もう一度チャレンジ。
少しためらったけど 何か思い直したようで室内ちっこしてくれました。
んじゃ、ルクさんも車に乗りましょ♪

どこに行こうかなー。
本当に小雨だった雨も 少しだけ降りが強くなってます。

あそこなら散歩も出来るぞ。
うん。そうしよう。

とあるアウトレットモール(敷地内は犬オッケー)へ行く事にしました。

着いた頃には雨がやんでいて、普通に散歩しました。

思ったより長居をしてしまい、
車内待機→散歩→車内待機→散歩という繰り返しの一日となりました。
ボーダーを飼っていっらっしゃるというご家族になでなでしてもらったりして
ルクさんは大喜び。
2頭連れていると結構 目立つようですね。

アウトドアショップで犬用品を見つけて、それが思いのほか安かったので
お店の人に言ってルクバユーを連れてきてサイズをチェックして購入してしまいました。
お披露目はまた今度〜。


2009/12/26(土) 羊さんにご対面(バユー初)


久しぶりにhiroさんのところへ行ってました!
今日のメンバーは 海ママさん&海くん。みどりさん&ヴェルデちゃん。

そして、こちらで初めてお会いしましたパンちゃん(ボーダー)

名前から勝手に男の子だと思っていて、それにしては妙に可愛い顔をしているな、と思っていたら女の子でした。
やっぱり!(大変失礼しました。ぺこぺこ)

今日は雨になる、、と覚悟していたら そうでもなく、
寒くなるだろう、、と思っていたのに そうでもなく、
なんだか珍しいぐらいタイミングのよい日でした。

寒いと思っていたので一番温まるメニューに。
うどんすき♪


この度、めでたく「チャンピオン」になったヴェルデちゃん。
記念撮影に王冠をかぶって頂きました♪

あたち、チャンピオン♪


ちょっと気を抜くと、おっさん顔になってましたけど(爆

うへ〜。(オッサンバージョン)


ボーダーばかりの中で、ヴェルデちゃんは癒し犬として大活躍。
みんなから可愛い可愛いと言われっぱなしで
甘えっぱなしでした。
薄着じゃない季節はいいよね。うん!(内輪ネタ。笑)

パンちゃんはとてもまったりした子でした。
11歳という年齢を聞いて驚きました。
全然見えない!

私好みのぷちぷちカラー♪まったりパンちゃん。


一方、いつものように遊ぶ人たち。

バユー・サンくん・ルク・海くん


バユーのぐるぐる回る攻撃に迷惑そうなサンくんでした。
ゴメン…。
これなぁー。
本人は遊んでるのであんまり止めたくないのですが
ちょっとルールが違うんだよなぁ、バユーくん。

ルールが違う、という意味では海くんもそうか(笑

今日もバユーが気になるご様子でした。
バユーの方も意識してましたしね。


今日は初めてバユーに羊さんを見せてみました。
羊の毛刈りの時にも来ているのですが、その時は他の犬しか見えてなかったので
近くで見せたのは今回が初めて。

「なんじゃありゃ〜。」と近づいていって(私よりは後ろの位置)
ワンワン!

で、今の状況に我に返り、焦って逃亡。
ちょっと離れたところでちっこをして「ボク、落ち着け〜」
周辺チェックをして 再び離れてグルグル。

私が羊さんの前にいるので 気になるらしく、また戻ってきて
バウポーズで羊さんにワンワン!
羊さんに足をカツカツと鳴らされ(威嚇?) 再び、その場から距離を取る〜。

そんな感じの繰り返しでした。

まったく興味がないか、もしくは 怖くてまったく近づけないかな、と思っていたのですが
一応、気になる存在のようです。
私のやろうとする事を汲もうとするバユーなので
落ち着けるようになったら少し形にはなるかもしれないな〜。
シープのセンスはまったく感じられなかったですけどね(爆

ヘタレなのであんまり怖い思いをさせないように、ボチボチやってみよーっと。


ちなみにルクさんは一瞬だけ追いかけ、次の瞬間には枝探しになってました。
やっぱりかよ…。
ルクさんも私の気合いを感じないとやらないタイプですな〜。

とりあえず、今日も楽しかったね♪

うん♪楽しかった♪ ルクさん。


うん♪でもボクまだ走れるよ! バユー。


本当は今晩か、明日にシャンプーするつもりだったのですが
意外と地面も濡れてなかったし、私の体調的に無理っぽいので
年末年始の休みにズレ込みだね。


2009/12/25(金) 


いわゆるクリスマスですねー。
特に何もしない我が家なので、犬達も普通の日でした。

寒くなってきて元気爆発!のバユー。
退屈〜と感じると自分をかじったりするのですが
久しぶりにガジガジをやられてしまいました。
腕のところを齧って毛が薄くなってます。

一方のルクさんは落ち着いたものです。
こうゆう年齢差による体力の差って調整するのが難しい。
みんなどうやってるんだろう?


2009/12/24(木) 


バユーの目ヤニはほぼ、出なくなりました。
これで落ち着いてくれたらいいんだけど♪

冬になって、バユーがふわっとして来ました。
それでも当初考えていたよりは全然毛が少ないですが…(^^;
まぁあれだけガリガリなのだから毛に回る余裕がないのでしょう。
しかし、バユーは太らないよなぁ〜。
来年にはまたフードジプシーになってみようかなぁ。

今日はブラッシングと肉球の間の毛カットと歯磨き決行。
ルクの歯磨き中に、コットンがちょっと奥に入ってしまったので手の位置を変えて取ろうと思って
一瞬、手を外したらルクさんがごっくんしてしまいました。
あっ…。今、飲みましたね?
よくすんなり飲み込めたな…。
びっくり〜。


2009/12/23(水) ボクは入れましぇーん。


朝一番の別々散歩。
バユーの後半ぐらいで雨が〜。
あれ?今日って降るような予報だったっけ?
なんだかまったく天気予報を見てませんでした。

お昼前の散歩でも家の近くになってパラパラ。
私が出勤の時はそれなりに降ってました。

今晩の散歩はなしか?と思っていたら
夜はやんでいたので 普通にテクテク散歩が出来ました。
何かと降っていたみたいだけどタイミングよく過ごせました〜♪


帰宅して、まずはすぐに二階へ行って着替え。
犬仕様にするのですが 私がリビングに下りた時は犬達はハウス、というのが我が家の約束。
(人間が帰ってきたら、玄関に来てはいけない。ハウスする。という事です)

洗面所でコンタクトを外している時もバユーがリビングの真ん中でたたずんでいるのが分かりました。
キッチンに行っても(カウンターキッチン)バユーの耳が見えます。
「バユー、ハウスじゃないの?」
ハウスに一旦向かうのですが、そこで立ち尽くす。
「ハウス!」強く言うと意を決したようにハウスに入る。
なんだよ〜。何かイタズラでもした?
と思ったら、バユーが入ると同時に、バユーのハウスからルクが出てきたようです(苦笑

あ、ごめん。バユー。そうゆう事だったんだ(汗

バユーのハウスで寝ている事も多いルクさんですが(バユーはソファがお気に入り)
こうやって帰って来た時はちゃんと自分のハウスに戻るから、まさかそのパターンだとは思わなかったよ(^^;


2009/12/22(火) バユーに目ヤニ


一昨日ぐらいからバユーの左目から目ヤニが出てます。
なんだろうな〜。
普通の目薬があるので、それを挿して様子見してます。

目ヤニの量が多い→目ヤニが黄色っぽくなる→目薬挿し始める→目ヤニの色は戻る、量はまだ少し多い
という状態で よくはなっていると思うのですが
今日は、二回ほど しっかり目ヤニがたまっていて取りました。

せっかく 最近 病院に行ってないんだから、
こんな年末に行くハメになりたくないぞ〜。


ルクがご機嫌よくバユーのハウスで寝ていたら
釣りオジサンが二階から下りてきてルクの所に行きました。
なんだかルクは嫌がって、パソに向かっていた私のところへ来てオスワリ。
眠そうなのでひざ掛けをルクの前に置いて「いいよ」と言うと
カリカリとひざ掛けをかいて、寝床を作って寝始めました。

前足ピーン、が可愛い♪ルクさん


こうやって釣りオジサンを避ける時があります。
ルク的にはどうゆうアレなんでしょうね。
かと思うと異常に舐めている時もあるし。
これが女の子の気まぐれ、ってヤツですか?

私にはこうゆう事はないんですけどねー。

その頃のバユーくん↓相変わらず、ソファでふわふわしたものを集めて寝てます。

どこがどの部分か分かります?自由過ぎだよ、キミ。


幸せそうで何よりです。ハイ。


2009/12/21(月) セレブな街で


杏母さんがワリと近くまで来られるということで
アッシュママさんもお誘いして ご一緒させてもらう事になりました〜!

まずは公園で遊ぶ♪
思ったよりは寒くなくてラッキー♪
今日のお相手は、もちろんアッシュくんのサッカーボール(二代目)
これがあると何を出しても難しいので そのまま遊んでもらいました。

手前から、ルク・杏ちん・バユー


えーっと。ソレ、ボクのだよね? アッシュくん。


バユーと杏ちん。なんだか珍しいショット。


実は、遊べないヒトが約1匹。
今日、杏母さんが来られた理由が、コリッキーのワクチン接種だったんですよね。

ボクも遊びたい〜。 コリッキー。


遊びたいとは思うんですが、大人しくしてました。
偉いなぁ。
コリッキーにそんな面があるとは!イヤ、意外だ〜(オイコラ

超カワイイ・アッシュくんの笑顔


本当に可愛いアッシュくんの笑顔。
それに引き換え…。。。
舌をダランと出してぐるぐる走り回るバユー。

バユーがあまりにも走り回るものだから、戸惑うアッシュくん(汗
ごめんね(汗

舌だらーん、客観的に見てカワイクない我が子(笑)


イッちゃった笑顔の我が子・ルクさん


ルクさんは妙にテンションが高く〜。
とってもご機嫌♪
昨日も留守番させてたからかなー。
肛門腺も出しちゃってるし。うぐ。

そして、野生の狼のような杏ちん(爆


1時間ほど遊んだ後は、近くのベーカリーカフェへ。
初めて行ったのですが お店も広くて、美味しいし、なかなかよかったです♪

ただ、なんだか落ち着かないのは「ワンちゃん」と妙に丁寧に言われる事…。
さすが セレブな街だ。
他の飼い主さんの洋服の雰囲気も違うしね。ははは。

のんびりランチ後は、先ほどの公園に戻って再び遊ぶ♪
公園に移動中に雪や雨が降ってきてどうなる事かと思いましたが
着いた時には再び晴れ間が戻ってきていていい感じ♪
何かと運良く遊べた気がします(珍しい!

杏母さん、アッシュママさん、またこちらにも来て下さいね☆


2009/12/19(土) 


今日は昼間に留守番させるので、朝のバユー散歩でいつものように
ラブくんと遊べたらいいなぁーと思っていたのですが現れず。
今日は普通に来るって言ってたのに、何かあったのかな?と帰り道をテクテクしていると
前から走って来られました〜。
お子さんにお弁当がいるのを忘れていて、子供さんに言われて慌てて作ったそうです(笑
ご苦労様ですー。

遊べると思ったラブくんとバユーは会った途端、ぶつかり稽古。
いやいや。ここでは無理やし。
また今度ね〜。

暗くなる前には帰って来れて、テクテク散歩に繰り出す。
ルクがチビの時から知っているご近所さんに会ってルクは大喜び。
ご近所さんから「バユーは毛が長いねぇ〜」と。
「イエイエ、バユーが普通です。ルクが短いんデス…。
今まで何度となく言った事があるセリフです。

ボーダーコリーは、ルクしかほとんど見た事がないという方は
大抵この質問が出てきます(^^;


2009/12/18(金) 


今日も寒いです。

でも朝露じゃなくて、朝霜になっているので
朝の公園で遊んでも バユーの足が汚れが少なくて済みます!

面倒なので昨日、今日と足を洗ってません〜。

釣りオジサンには「コイツ汚い」と文句を言われますがね。

今日、初めてバユーがチンチンを出しているのを見ました。
体を丸めるような変な体制で首後ろを、後ろ足で掻いていたので
にょきっと出てきたようです。

ちゃんと出るんだねー。よかった(笑


金曜はゆっくり出勤なのですが、今日は普通の時間帯に出ました。
仕事もちょっと煮詰まっているものがあるのでね〜。
ごめんね。ルクさん&バユーくん。
ま、犬達は気にしてないでしょうけど。

帰宅したら釣りオジサンが珍しく散歩に行っていて帰って来たところのようでした。
バユーの足を拭こうと「お手」と言ってるのですが
帰宅した私に集中していて全然言う事を聞いてませんでした〜。


2009/12/17(木) 久しぶりの体重測定


寒っ。

とうとう、寒さが来ましたなぁー。
全国的にかなり寒くなったようです。

慌ててベンチコートを出しました。
ルクとの散歩で、土の部分を歩くと 霜柱が下りているようにザックザックと音がする。
本格的な寒さ到来。
今シーズンは雪遊びしようね〜。

体重測定。
ルク 15.3キロ。
バユー 17.5キロ。

バユーくん!全然増えてないじゃん!!(涙
で、なんでルクさんは増えてるの??
全然食べる量は変わってないのに、不思議だ。
人間と一緒でボチボチ代謝が落ちて来たとか!?


2009/12/16(水) コングさん、長年のお勤めご苦労様


ルクさんの時から長年使用のゴムおもちゃのコング。

もっとも、ボロボロになってからは出番がなく
捨てるのもなんだか出来なくて そのまま放置していたいました。
バユーが来てから再び復活。

犬飼いになって、しばらくしてこの存在を知り、
この形に衝撃を受けたものです。しみじみ。

そのコングが、とうとうぱっくり。

犯人はどっち?


ま、バユーだけどね。


ルク&バユー日記メニュー
2009/12/1〜15←
ルクバユー日記トップへ
→2010/1/1〜15

 

inserted by FC2 system