Home

menuへ戻る。


ルク&バユー日記メニュー
2009/11/1〜15←
ルクバユー日記トップへ
→2009/12/1〜15
2009年11月
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
29
30


2009/11/30(月) 秋晴れほのぼの


昨日、起きたのが早かったので 今日は目覚ましをかけずに起きたら
7時起きでした。

いつもならルク単独、バユー単独の散歩になるんですけど。
ちょいと調子が悪いのでルクバユーを一緒に連れ出していつもの時間帯にいつもの公園に行き
近所のラブくんと遊んでもらいました。
ルクがいる事にもちょっと慣れてきた感じのラブくん。
バユーと遊んでくれてました。

午前中は急に掃除モードになり、犬達は放置。
車の中まで掃除機をかけていたら(車を動かしたので)もちろん犬達はそわそわ。

そうだなぁー。
微妙にしんどいけど、今日は晩ご飯も作らなくていいし〜。
行っちゃう??

犬達を連れ出して、ふらりと買い物に行く事にしました。
買い物をしたいお店の少し手前で、公園に寄って散歩。
とっても久しぶりの場所です。

人影なし。
青空。

気持ちいいね〜。来てよかった♪

秋晴れの中。バユー&ルク。


買い物後はまた別の公園に寄って散歩。
この頃には少し寒くなって来ていたけど、子供連れが多かった〜。

小さい橋の上で。紅葉と。


今日は出かけるつもりは特になかったんだけどね。
思わぬいい休日デーになったね♪


2009/11/29(日) 犬運動会


去年のこの時期。
バユーがやって来て間もない時だったので、毎年恒例のこの運動会には不参加でした。
(ルク、バユーを留守番させて人間のみ見学に行ってました)

今回はじゃまろ家のタープにお邪魔させてもらいました。
ご一緒していただいたのは
じゃまろパパさん&ジャックくん(ジャックラッセル)、レオンくん。
モモパパさん&モモちゃん、アスルくん。
お隣にはじゃまろ家のお友達のジャックラッセルお友達が沢山。
先日お会いしたジャックさん(じゃじゃくり家)ともお会いしました♪


今年はバユーを連れて参加です。
ルクは始めてのギグレース。バユーは始めてのレトリーブ大会。

ルクさんのギグ。
どうやら自転車に慣れている子&ギグをやった事がある子が多かったみたいです。
2年前でしたっけ?デプレくんが出た時は練習もあったのに今回はナシ。
まさにぶっつけ本番。

自転車に慣れていないルクは自転車を警戒。
それでもスタートは出来たのですが すぐにリードが張ってしまい、
ルクは戸惑う。

ルクの足にとって、自転車競技というのがあまりいいものではないように思うのですが
きっとこうなると思っていたので参加したんですよね。
普段「引っ張ってはいけない」と教えられている子は、ぐいぐい引っ張って走ることなんて出来ないんですよ。のほほ。
モモパパさんに呼び込んでもらって、なんとか完走出来ました。

ルクさん頑張る!(じゃまろパパさん撮影)


ルクさん頑張ったね!
ダントツで最下位だったけど(笑


さて、バユーのレトリーブ。
なんと順番は、一番でした!
レトリーブから始まったので、本当の意味での一番スタート。
あららら〜。
テンションを取っている暇もなく、ただ コートの入り口に到着して そのまま出るハメになってしまいました。

ただでさえ、練習してなくて準備不足なのにね。
おまけに始めての大会の雰囲気に完全に呑まれているバユーくん、何をしていいのか分かってません。

ヒモ付きボールもまったく目に入ってないし(バユーにとって初めて見るおもちゃだし)
とりあえずオスワリをしてもらい、リードを外す。
「スタート」がかかって、開始。
バユーにオッケーを出すと、すぐにコート外の犬に向かってふらふら〜。
うわぉー!
「バユー!!」

「どうやらこうゆう事じゃないらしい…」
戻って来ながら、バユーなりに考えたみたいで困った顔で私を見る。
ボールをちらちらさせて投げる雰囲気を出すと、「それ?」と走る体制を作った。
よし!いけそう!
ボールを投げるとボールに向かって走っていった!
なんとか形になりそうだ〜。ほっ。

3投目?だったかな。
ボールが高く上がってしまい、バユーは見失う。
持ち時間の1分間は終わり、それを持って帰ったらポイントになるらしい。

しょうがない…。
レトリーブって人間も走るの?(ルクの場合は自分でちゃんと見つけるので)
バユーがコート外の他のワンに気を取られる前に、ボールの位置を教えなくては!
久しぶりにダッシュしました。。。ぜぃぜぃ。
そのおかげでなんとかバユーもボールを見つけて戻ってくる事が出来ました〜。

みんなが笑ってます(じゃまろパパさん撮影)


やれやれ〜。やたらと疲れたぞ。
幸運な事に2ラウンドに残ってました(びっくり

2ラウンド目。
1ラウンド目よりは余裕を持ってスタンバイ。
ボールを振って これだよ〜、とバユーに気づいてもらおうとするのですが
バユーの目はまたもや他の犬ばかり。
目の前に出してもまったく見てません。あぅ。
大丈夫かな…。

ところが。
コート内に入りオスワリをさせ、言い聞かせていると「ボク、分かってるよ」の顔。
ほ、ホントに?(飼い主半信半疑

ボクできるよ!(モモパパさん撮影)


半信半疑ながらボールを投げてみると追いかけた!
よかった。2ラウンド目も形になりそう〜。
さっきは上にあげてしまって失敗したので
ゴロゴロ転がるように投げる。

取るのが下手なので突き出してしまい、それが結果的に遠いポイントが取れたりしたみたい(アナウンスでそう言ってました
なかなか順調♪よしよし♪と思っていたら 一旦 咥えた(多分)のに、ポトリと落として私の所へ戻ってこようとする。
えーっ、また走るのか!?
2ラウンド目も走らされる人間…。

そのかいあって、自分の求められている事に気づいたバユーは
ボールを咥えて再び戻って来る。
偉い偉い!

飼い主も始めて見たバユーの真剣顔(モモパパさん撮影)


結果は6位。
初めてにしてはよくやった♪
こっちの求める事を一生懸命考えて答えを出そうとするバユーが本当に可愛かったです。
出てよかったね!
また次も練習せずに出てみるか〜。
一年後、覚えているかなぁ?(苦笑

このレトリーブ大会。
優勝をおさめたのはじゃまろパパさん&ジャックくんでした!
じゃまろパパさん&ジャックくん、おめでとうっ!
しかし、クリスタルの盾がなくなっていて残念でしたね。うぐ。

どれどれ?賞状を眺める優勝チーム♪


恒例のじゃんけん大会をあきらめて帰宅。
家に帰って犬達にご飯をあげて釣りオジサン実家へ。
「私、今日はボールしてない!」と、妙に元気なルクと
「なんだかボク疲れた…」と、寝るバユー。
対照的な2匹でした。
バユーは始めての事ばかりで相当疲れたみたいです!


2009/11/26(木) ルク、室内ちっこ その後


今朝はすんなり室内ちっこをしてくれたルクさんです。

よかった!!!

昨日の格闘のかいがあった?
それともちょっとしたいモードだった?

朝起きた瞬間に、多分 ちょっとお漏らししてたんですよね。
バユーが執拗に匂いを嗅ぎに行き、カーペットを舐めようとしてました。
最近、ルクのちっこの状態がいいので お漏らしの事実はショックです。

昨日、長時間ちっこをしなかった為かな…?

こうなると今後 同じ事がある時に気持ちがなえてしまうんですよね。
ルクさんの場合 膀胱炎もちなので 根性比べもほどほどにしないといけなくなる事もあるのでしょうね。


今日のお昼前の散歩はぽかぽか陽気〜♪
天気がよくて 空が青くて 暖かくて
のんびりゴロゴロしたい誘惑にかられてしまいました。


2009/11/25(水) 室内ちっこ(ルク)格闘


ルクさんが室内ちっこしてくれませーん!!

いつもの朝の時間帯。7時半 ×
2回目の散歩を早めに。10時 ×
この時間帯ならどうだ?11時半 ×

朝1回目と2回目のチャレンジ後はバユーのみ散歩に連れて行きました。
2回目のチャレンジ後はさすがに「!!!」って顔をして玄関までやって来たルクさんです。

分かってるクセに!
こうなると彼女は長期戦にもつれ込む事もありうる。
根性比べだったら負けないからな!

昨日の朝、爪が割れて血が出てしまって
遊べなくなったので室内ちっこも(ルクは遊んでテンションあげてからでないと無理)中途半端で終わらせてしまっていて
更に 昨晩。
夜はちゃんとしようと思っていたら
釣りオジサンが早く帰って来ていて「おしっこはカーポートの所でさせてるから」と言ってました。
よりによって、こんな時に…。

それでもまぁ、もう何年もこの手の事は繰り返してきているので大丈夫だと思ったら
今朝の「拒否」だったんですよね。ふぅ(疲


仕事があるのでラストチャレンジの12時。
ペットシーツまでは行くものの、一度クルリとまわってみるものの、
そこからする気配なく、座る。
一旦 ペットシーツから下ろして再チャレンジを2回。
やっとこさ、根負けしてくれたようで 室内ちっこ成功。やれやれ〜。

はれて、散歩が出来たルクさんでした。

あぁ、そうそう。
こうゆうチャレンジをしていると、バユーが凹みます(汗
これが困りますわ〜。


2009/11/24(火) まったりと元気


ルクはまったり〜、バユーは元気〜。
体力の差が歴然としてますな。

ルクに合わせて、まったりと遊ぶようにしているので バユーは余計体力が余るのでしょう。
でもドロドロに疲れるまで遊ばなくてもいいような気がするし。

朝の散歩前、リビングで遊んでいたらルクさんの足から流血。
爪が縦に割れていました。
きっとすでに割れていて 本日トドメを刺しちゃった感じなのでしょう。

朝の散歩前の室内遊びは 室内ちっこ誘導の為のものなので
今日のルクさんの室内ちっこはあきらめる事にしました。
(バユーは早々に室内ちっこ&ウンニョを済ませてます)

片付けも残っているし、今日の朝散歩はルクバユーを一緒に連れて行くことにしました。
いつもの公園でラブくんに会う♪
ルクはダッコしてバユーとラブくんだけで遊んでもらいました。
家に帰ってからはまったり〜。
バユーも満足したかい?

変な丸くなり方で寝るバユー(ソファにて)


自分のハウスで寝るルク。


ちょっと昨日の話の続き?こぼれ話?なのですが
マトモにレトリーブを教えてないバユー。
みんなとのおもちゃ遊びをすると、走る子を追いかけるタイプ。

じゃまろパパさんにディスクを借りてルクと一緒に遊んでいた時に
ふと思いついてバユーにも要求してみました。
するとちゃんと私が意図する事を分かって、期待に応えようとするんですよね。
飼い主の気合いを感じる事が出来る、いい子ですわ♪

100点満点のディスク受け渡しをしたのが一度あって
飼い主びっくりで慌ててしまい、褒めるのが一秒遅れちゃいましたもん(笑

ま、飼い主次第、といういい例ですな。


2009/11/23(月) 秋キャンプ二日目


すがすがしい朝!
天気もよくなりそう♪
朝焼けの中でお散歩。
貸しきり状態でのびのびらくらく♪

朝焼けにお散歩。バユー&ルク。


朝ご飯は、、、色々と並びました。
朝も昼も一緒?というぐらいのバリエーション。
お腹一杯になりました(実際、夜までご飯がいらなかったし)

トーストを七輪で焼き焼き〜


Mちゃん作・小倉トースト


サンドイッチ。
小倉トースト。
生ハムと野菜サラダ。
カス汁。
じゃまろパパさん特製・色々炊き込みご飯。

そりゃ お腹一杯です。

どどどーん♪


じゃまろパパさん特製・炊き込みご飯。


さぁ、犬タイム♪
みんなで水辺に移動してみます。

入水するランちゃん。


私がカメラを取りに行ってる間に、バユーもルクも足まで浸かったみたいですけどね(あぅ

「オイタ」をして連行されるジャックくん。


そのジャックくんをアップで…。

…? 反省してるかい?(爆


撮影しようと座っていたら突然目が合って、超可愛い笑顔で寄って来てくれたレオンくん。
股の間に潜り込んで来てめっちゃ可愛い♪♪♪

えへへ♪何してるの♪ レオンくん。


フリーダムなルクとバユー。
当然、ルクは何か枝を捜し「投げて下さい」と要求する。

そんなルクたちを見つめるハルくん。


遊びたいよなー。ごめんね。
ハイ。ルクさん&バユーくん、お終い!
犬遊びを終えた後はしばしの休憩〜。

お昼頃からオヤツタイムに突入。
こちらメンバーさんのキャンプにはオヤツタイムは必ずあるみたいです。
今日は焼きリンゴ、昨日はチョコフォンデュでした〜。

ジャックくんのディスクキャッチ!


ディスクかぁ〜。

とっても久しぶりにディスクで遊んでみることにしました。
(ディスクはじゃまろ家にお借りしました)

ま、結局 ルクは何でもよくて、バユーも何でもいいんですけどね。
ルクはお仕事モード。
バユーは楽しいモード。
いつものことですが、違いがはっきりしてます。

帰りのルートを相談させてもらって、渋滞を避けるコースを選択。
ちょっと距離は伸びますが、きっとこの方が無難なはず。
狙いはどんぴしゃで 快適に帰れました。

設置も撤収も手伝わずにすみません。
ご一緒して下さった皆様、本当にお世話になりました〜!


2009/11/22(日) 秋キャンプ一日目


今朝も早くから起き(4時起床)
犬達のご飯を済ませ室内ちっこをしてもらい、人間の用意を済ませて出発。

寒〜。
朝焼けがキレイ〜。
ぶつぶつ言いながら走る事、約3時間。

じゃまろ家からお誘い頂いて、キャンプに参加です!

始めまして☆
ランパパさん、ランママさん&ランちゃん、ハルくん。
じゃじゃくり家・パパさん、ママさん&ジャックさんくん(ジャックラッセル)(土日での一泊二日)
(ヒラガナ、カタカナ、英語など、お名前の書き方を聞いてなかったので全てカタカナにさせてもらっています)

いつものお友達☆
じゃまろパパさん、じゃまろママさん、じゃまろ家の娘さんたち(Kちゃん、Mちゃん)&ジャックくん(ジャックラッセル)、レオンくん
モモパパさん&モモちゃん、アスルくん。
わい&ルク、バユー。

始めましてのワン達で特記すべきは
ランちゃんがレオンくんの親戚さん♪
そして 「ジャックさん」くん、は「さん」までがお名前だそうです(笑
これ以下はジャックさんと呼び捨てにさせて頂きます。ぺこり。

今回はゲスト扱いしてもらっているのでお言葉に甘えて
基本的にアルコールのみ持参。
まずは居酒屋テーブルをスタンバイ。
そして、モモパパさんと乾杯〜♪
最近、モモパパさんとは犬仲間というより、飲み仲間と化している気がする(ぶぶぶっ

じゃじゃくりパパさんもアルコールがお好きな方だそうで、
かなりいける口のようでした。
是非とも今度は一緒に酒を酌み交わして下さいませ♪


人間のディスクレッスンが始まり、体を動かそうとディスク拾いにまわるものの、、
体力がすぐに尽きてルク&バユーを出してみる。
ま、バユーは何の役にも立ちませんが〜。

そしてハルくんのディスク。
足長さんで、走るのもとっても早くてやる気もある。
バユーより少し年下らしいのですがじぇんじぇん違うのぅ〜(笑)←一番の原因は飼い主ですが

ハルくんのジャンプキャッチ!


バユーがウロチョロ走っていてもちゃんと集中してディスクをするハルくん。
邪魔をしてごめんね。

ディスクを狙うハルくん&無邪気なバユー


ランちゃんはまったりさん♪
しかもご家族オンリータイプっぽい。ステキですなぁー!
レオンくんもまったりですよね。
やっぱり血筋ってあるんでしょうね。こくこく。

ねぇ、ルクさん&杏ちゃん…。

そっくり!まったりランちゃん。


美少女・モモちゃん。
あんまりはしゃいだ顔って見たことがないのですが
他の犬が周りにいない状況下(アスルくんのみ)では無邪気な顔もするんですね〜。

お嬢様・モモちゃんの「わーい♪」


まぁ…。
無邪気さにおいては あのバユーでも勝てないんじゃないかと思う、
この方がいらっしゃいますけどー。

うっひょひょいひょい♪無邪気なアスルくん。


ジャックラッセルのお友達ってじゃまろ家ぐらいだったんですが
このジャックさん、顔を見ているだけで和みます。
超・癒し犬ですね♪

でも猫だけには特殊なスイッチがあるそうです。
今回は猫が多くて(被害もかなりあり)ジャックさんも張り切ってました。

サッカーボール大好き♪ジャックさん。


サッカーボールと言えばこの方。

ボール転がし犬ルク&周るだけの犬バユー


ルク、バユーもボールをお借りして遊んでもらいました♪

皆さん、個々に遊ぶっていう感じだったので画像の撮影枚数が平均してません〜。
一日目はじゃまろ家を撮ってなかったみたいです(汗

お昼ご飯のスープカリー。ゆで卵添え。


寒い日にはナイスなメニューでした。
一度焼いて煮込むというマメさ!ブラボー!
ほっこり温まりました♪

ルクさん、楽しいですか?


夕方近くなってから雨。
まぁ、降るだろうと覚悟はしてましたから いいですけど。
他にお客さんがいなかったので倉庫(?)の横の屋根を使ってもいいと言っていただいたようで
雨でもなかなか快適に過ごせました。

夜は焼きガニ(未撮影)
七輪が雰囲気を出してくれて しっとりといい夜でした♪
ラストはじゃまろパパさん&モモパパさん&私で日付が変わったぐらいまで飲み、シメにラーメンを食べて就寝。
その頃には雨も止んでいました☆


2009/11/21(土) 


今日は(犬抜き)予定が入ってたんですが〜。
諸事情でナシとなりました。
のんびりするかな?と思っていたのですが
数日前に、近所の小学6年生の女の子と約束をして のんびりテクテク散歩に出かけました。

ルクはほとんど引っ張る事なく、
バユーは相変わらず引っ張ったり他の犬に吠えたりと大騒ぎ。

13時半から出発して家に戻ったのは16時過ぎ。

歩いたな(自己満足

人間はぐったりですが(多分、私のみ)犬達はまだまだ元気です…。
この作戦、失敗かも…。


2009/11/20(金) バユーの判断


あれ?
仕事から帰宅してみると、釣りオジサンの会社の車があり、
玄関の電気がついていて 犬達がいません。
珍しく釣りオジサンが散歩に行ったようです。

足拭きタオルや犬のご飯の用意を済ませて、私はお風呂へ。
お風呂から出て洗面所にいる時に散歩から帰ってきました。

しばらくすると「バユー!こらっ!なんで勝手に食べた!」と声が聞こえました。

どうやらご飯前の待てがちゃんと出来なかったみたいですね〜。
くいしんぼうのバユーですが、キツイ事を言わなくても、いつもちゃんと待ってるのに。
なんとなく「大丈夫かも、、、」と判断したんでしょうかね?(笑


2009/11/19(木) バユーの待て練習


バユーの朝散歩。
いつもの場所で、いつものラブくんとの遊び〜。
バユーにとって楽しい時間です♪

ラブくんもとても楽しみにしているらしいのですが
遊ばせる前の「待て」が待ちきれなくなっています。
バユーは一応 待てているのですが、ラブくんが待ちきれなくてバユーの側にやって来てぴょんぴょん!
飼い主さんが呼んでいるのですがまったく戻れません(苦笑

バユーの待てにもいい練習になってます。
がんばろうな。バユー!

バユーのハウスにて。ルクさん。


今日のルクさん。
バユーのハウスで寝てます。

昨日と寝姿が一緒。。。(笑

ちなみに、私の布団で寝る時も一緒〜。


2009/11/18(水) 犬ハウスを冬仕様に


ルクお気に入りのベッドを出し、ハウス内に設置。

バユーにはふわふわの大きなクッション(この為に購入していたもの)を出し
ハウス内に設置。

犬達のハウスも冬支度です。
ルクは早速ハウス内に入り、丸まっています。
落ち着くんでしょうかね?

ハウス内のベッドで寝るルク。


窮屈にも思えるのですが、すっかりお気に入りです。

バユーはやっぱりソファの方がいいらしい。
うむ〜。
バユーにもベッドを購入してみようか?
破壊したりしないかな?


夜の散歩にて、公園で遊んでいたら
バユーに前に回り込まれてしまいました。
そのままだと蹴りあげる事になってしまうので足を出すのをやめて自分がコケました(しくしく
(一瞬の事だけど↑妙に冷静でしたね〜)

バユー!
ちゃんと周りを見てくれ〜!


さぁ、今日も犬達と寝るぞ♪
と思ったのですが…。
ハウス内のベッドがお好きなルクさん。
私の布団に来てくれませんでした(涙
右側が寒いよ〜、ルクさーん〜。

こんな弊害があるとは!!


2009/11/17(火) 朝から雨


朝のうちは大丈夫だと思ったのになぁー。

明け方からしっかり雨が降り始めてしまいました。
よって、今日のお散歩はナシ〜。

散歩がないと時間が余ってしまうので
急ぎではなかった買い物へ。
とりあえず犬達も車に積みます。

その後、釣りオジサン実家へ。
いつもなら犬達を下ろして遊んでもらうのですが
ナナの足の調子があまりよくないので、車待機してもらいました。
ルクもバユーもソワソワしていてちょっと可哀想だったかな(^^;


家でごそごそ動いているとバユーは結構付いて来ます。
それもうっとおしいと言えば、うっとおしいのだが。
それよりもちょっと背中が出ていたら そこに鼻をツンと当てるのをやめてもらえないかな?
めっちゃ冷たいんですけど…。
こうゆうのが辛い季節になってきましたね〜。
ボチボチ、ハウス内も冬仕様にしてあげようかな。

お仕事より帰宅後、なんとか雨も小降りなので
ルクに洋服、バユーにカッパ仕様で軽くお散歩に。
明日の朝は散歩に行けるといいね!!


2009/11/16(月) ウロウロ


今朝の散歩は少し出るのが遅くなったので
逆にもう少しのんびりして、ルクバユーを一緒に連れて行きました。
公園で仲良しラブくんといつものように遊ぶ。

ラブくんはルクに構って欲しい気持ちと怖い気持ちが交差するみたい(笑

ルクは昨日の疲れも少々あるかもしれないので、半分ぐらいベンチに座ってダッコという状態にしました。
暖かい〜。←その為か?
その間、バユーとラブくんはいつものようにダッシュで遊んでくれてました。


家に帰って、髪が収まりがつかなくなって来たので美容室へ行く事に。
昨日から気温も低くなったなぁ。
今回はカットだけだから1時間ぐらいだし、連れて行くか。

と、「犬を連れて行きたがり」の私はルクバユーを車に乗せ美容室へ。

軽く散歩→車中待機(人間・美容室)→移動後、車中待機(人間・買い物)
→散歩→移動後、車中待機(人間・お昼ご飯中)→公園へ移動で散歩。

もはや、いつものパターンとなってます。コレ。

ラストの公園散歩でシェルティ3匹、シュナウザー1匹ちゃん達とお話&遊ばせてもらう事が出来ました。
その内のシェルティ2匹さんは 時々行く芝生公園で何度かお話させてもらっている方でした。
うーん。世の中 結構狭いな。
何はともあれ、若く可愛い女の子ばかりでバユーが嬉しそうでした。ぶはっ。


ラストの散歩は18時頃に軽く一回。
でも今日はもう十分でしょ?
満足してご機嫌で寝てくれる2匹です。

バユーはいつものように、自分のハウスからお気に入りのウシさん枕をソファに持って来てます。

ウシさん枕がすっかりお気に入りのバユー。


そして、持ち主不在のハウスでいつものように寝るルク。
(コンデジ撮影です。カメラを持って近づいたら起きちゃった)

なぜルクさんはバユーのハウスが好きなの〜?





ルク&バユー日記メニュー
2009/11/1〜15←
ルクバユー日記トップへ
→2009/12/1〜15

 

inserted by FC2 system