Home

menuへ戻る。


ルク&バユー日記メニュー
2009/9/16〜30←
ルクバユー日記トップへ
→2009/10/16〜31
2009年10月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15


2009/10/15(木) 川遊び


本日は病院務めのお友達が半ドンなので遊んでもらう事に♪
我が家の車に乗ってもらって、あまりの暑さに四万十川へ行って来ました!

もちろん大はしゃぎの犬達。
ルクは彼女のことをとても好きだしね〜。
バユーはワケ分からずに大喜びしてます。

ここはどこだ?バユー&嬉しそうなルク


しかし、キレイですなー。
水が青いですよー。

友人&バユー&ルク


テクテク散歩して、水に入って、ラストはちょっと枝でレトリーブ遊び。
体を乾かそうという魂胆なのです。
しかし、ルクの爪から再び流血。
先日 怪我しちゃった部分です(汗

ご機嫌さんですか〜? ルク&バユー


移動して、道の駅へ。
こんなトコあったんだー、という状態です。
最近は道の駅って増えましたよね。

こちらで現地のアイスをゲットして川を眺めながら頂く♪
いいね〜、まったりするね〜♪

実は、フイルムカメラ(キャノンKiss)をもらったので
今日はそちらで撮影しちゃってみました♪
パノラマ撮影も出来るので、楽しい!

今日も大満足の犬達でした♪


2009/10/14(水) 友達の実家へ


本日のお出掛け予定は少しゆっくり目なので旅の折り返し地点ぐらいなので
まったりしようと渓谷沿いにある温泉に行ってみました。
ルクバユーはもちろん車中待機。

こっちに帰ってきてから毎日気温が高くて困るのですが
渓谷沿いだけあって、さすがにここは涼しい。
エアコンなしの待機が出来ました。

10日にお泊りした友達の実家に行く前に
別のお友達の家にちらっと寄ってバユーのお披露目。
たまたま小学校が休みだったようで妹ちゃんがいました。
始めて見たバユーの事をちゃんと見分けられてました。
子供の方が順応性があるなー。

そして友達の実家へ。
こちらのお母さんは現在一人暮らしで猫を飼っています。
いつもよくしてくれて 私が大好きな人だったりします。
(ま、そうじゃなければ友達のお母さんのところに遊びに行ったりしないですよね)
猫ちゃんは外出中ですが、バユーが激しくチェック!
ルクはすぐに遊んで♪モードに切り替わりました。

「今度は泊まりに来て〜」と言ってもらったので、今度は泊まりに来ようかな♪
本当は 今日泊まればいいのに、と言ってもらいました〜♪


さぁー、今日は友達と飲み会だ♪
ルクバユーは留守番です。
ごく普通に過ごしていたようで一安心!


2009/10/13(火) 伯母達&実家


本日は伯母達を連れてお出掛け。

それぞれの家に迎えに行って車に乗せるので 気になってしょうがないバユーが甘え声。
出してもいいんだけどさ〜。
面倒だからもうちょっと待っててよ。

ちょっと遠出をして行ってみたかった道の駅へ、と思ったんですが…。
嫌な予感はしてたんですよねー。

ハイ。休みでした(汗

やっぱし〜?
三連休の後だしね。

犬達の息抜きも必要なので、その近くにある景色のよい公園に行ってみました。
ここに来たら、とりあえずこれは撮影しないとね。

牛さんとバユーとルク。


その後は買い物をして実家へ。
ルクは場所を覚えているようで 家の方へどんどん歩く。
さすがに何回も来ているから分かるか。

家に入ってご機嫌だったルクバユーですが
帰って来た父に物凄い警戒するバユー!
うーうー。唸って、最後には吠え掛かっていきました。
えー、なんで〜?

こんなにみんなが和やかに「おかえり」って言ってるんだよ?
誰も警戒したりしてないやん?
ましてやルクが遊んでもらっていたりするのに、安心できないんだー。

座っている時はそうでもないのですが、父が立つとまた怒り始めたりしました。
うーん。結構参るな。


2009/10/12(月) 嬉しい出会い


朝、5時頃起床。
最近いつもこの時間帯に目が覚めます。
朝焼けの中でお散歩、というか広場があったので放流。

暗いのでもちろん残像…。ルク&バユー

車中泊している車も少なくて そのままそこで朝ごはん。

身支度を整え、時間があるので犬たちの普通の散歩に出かけてみました。
ハイウエイオアシスの場合は普通の道路に出やすいので散歩には向いてるかも。
下りてすぐのところに広めの公園があったので そこを目指してテクテク。
なかなかよい散歩となりました(コンパクトデジで撮影)

わーい わーい♪

メルヘンチックな子供用遊具の前で


インターを下りて 友達家族との合流場所へ。
その隣に、テラスのみ犬オッケーのカフェがありました。
朝ご飯が早かったので少しお腹すいたかも〜。
んー。2回目の朝ご飯にしますか!

店員さんに犬連れである事を告げて、直接テラスへ。
やってきた店員さんが「あれ?ワンちゃんは?」と。
大人しくしているのでどこにいるか分からなかったそう。
ま、彼らは慣れてますからー。

手前・バユー、奥・ルク


まったりとコーヒーを飲んでいたら友達家族が到着。
長男くん(6歳)のお誕生日イベント(1時間ほど)に参加してみました(犬は車待機

その後は、友達の飼っているラブラドールのご実家(ブリーダーさん)に顔を出す。
そのラブくんを選んだ時、私も一緒に来たんですよね。
もうかれこれ9年ぐらい前の話だってさー。時が経つのは早いのぅ。

そちらはお店やしつけ教室をされていて、
ご好意でしつけ教室をしているランで遊ばせてもらいました。
ここで嬉しい出会い♪
ゴールデンのまあるちゃん、ラブラドールのワッハくんと遊ばせてもらいました。

まったり系のまあるちゃん。


元気いっぱい!ワッハくん。


飼い主さんは「ウチは激しいので、、、」と心配されていましたが
他の犬と一緒に遊ぶことに慣れているルクと、他の犬が大好き(特にレトリバー系)なバユー。
こちらは大丈夫です!と伝えて 様子を見ながら、、、と思っていたら
ルクの大好きなサッカーボール登場!
うわっ、これは他のおもちゃを出しても難しいぞ(汗

とりあえずどんな感じになるのか、見ていましたが
ルクはいつものように張り切って遊び、バユーはいつものように嬉しくてぐるぐる。
まあるちゃんはまったりで、ワッハくんはルクがボールを取っても怒らずに一緒に遊んでくれている。
優しいワッハくんに甘えて そのまま遊ばせてもらいました!

ワッハくん、まあるちゃん、ルク


ルクの特技、「ボールを鼻で転がしてくる」を褒めてもらい、沢山遊んでもらいました。


バユーとマッハくん


ルクが張り切り過ぎて、爪を割ってしまい血が出てしまいました(汗

アンタ、今回 妙に張り切り過ぎだよ!!
そりゃ 珍しく休憩もするわな!

暑くてクールダウン中のルク


まあるちゃん、ワッハくん、ご一緒してくれてありがとう!
とても嬉しい旅の出会いでした♪
最後に集合写真〜。

ワッハくん、まあるちゃん、ルク、バユー(友情出演・サッカーボール)


さすがに少々疲れが来ていたので友達家族と別れて 私はそのまま帰る事に。
犬たちも大満足しているしね。
夕方に母の住むマンションへと無事到着〜。

ルクはいつもの感じ。
バユーは一通りチェックタイムを設けていましたが、その後はまったり。
母がイマイチ苦手なルクと違って、側に寄ってくるバユーは 母には人気でした。

その後、飲みに行ってご機嫌で帰って来た母に
羽交い絞めにされているバユーでした。
お前はどこでもそれか?

母のベッドへ連れ去られて困惑のバユー。


ま、隣の部屋にいるから、ドアも閉めてないし、適当に帰って来い。


2009/10/11(日) 2歳児vs犬達


爽やかな朝〜。
気持ちのいい景色。
まったりとしますなぁ♪(本日はコンデジ撮影

朝散歩中。ルク&バユー


こちらのお家には2歳ぐらいになるゴールデンちゃんがいるのだが…。
ルクとバユーを見て、プルプル震えてました(苦笑
とっても犬が苦手らしい(^^;
超まったりの女の子です。

友人宅のゴールデン・さくらちゃん。


こちらのお宅のおぼっちゃん達。
ルクは7歳の男の子が好きらしい
意外にも、バユーは2歳の男の子の方が好きらしい。

ルクは2歳の男の子が追っかけモードに入ると
上手にギリギリのところで逃げて、彼と遊んであげている風なのだけど
バユーは マズルをつかまれても、しっぽをつかまれても、両足をつかまれても
毛を引っ張られても、上に乗ってゴロゴロされても
基本的には起こらずにそれほど逃げる事もしない。

それでもさすがにイラっと来ることがあるようで
2回ほど鼻を舐めて威嚇のような事をしていた。
そうすると2歳児くんは「えーん」と泣いちゃうのだけど、まだしばらくするとやって来る。
んー、めげない子だ。

マズルをぎゅっとつかまれても、


寝ている横に寝そべられても、


両足をぎゅっとつかまれても、(犠牲者ルク)


上に乗られても、

(右側に慌てて駆け寄る友人の残像↑)

バユーは「この動くおもちゃ欲しい」と私に訴えているようだ(笑

それは売ってないんだよー。無理だよー。

ルクも「遊んで」とボールを持っていくし


こちらのお家のさくらちゃん(ゴールデン)と一緒に散歩したり、まったりと過ごさせてもらいました。
買い物に行く用事があって、面倒なので二匹はこのお家で留守番。
ちゃんといい子にしてくれてました。

老体にムチを打って遊んでいるので少々お疲れだったようで…。
バユーとお互いを枕にしてソファでウトウトしてしまってました(友人撮影

お互いを枕にして器用に寝ているなぁ。

晩御飯までご馳走になって出発。
パーキングエリアの温泉でお風呂(もちろん犬たちは車で待機
その後は、下りるインターの手前のパーキングエリアまで走り、犬たちの散歩〜。
そして今夜は車中泊だ!


2009/10/10(土) 香川で犬遊び


3時半頃に起床。

するつもりが2時半ぐらいに起きてしまい
妙に余裕を持ってごそごそしていたら出発時間を一時間ぐらいオーバーしちゃいました。てへ。

というわけで帰省の旅に出発!
バユーにとっては初の帰省となります。
さて、どうなるか。

でもすぐには帰省しませんー。ウロウロするぞ。

高速で事故渋滞に巻き込まれ、どうなることかと思いましたが
無事に待ち合わせ場所に到着。
もうすでにちょびさん&オレオくんが着いてました。

そう、今回は香川での犬遊びに
ゆえさん&ルークくんに会いたいと言われていた ちょびさんも巻き込んでみました。

アプロさん(チャッピーくん・コーギー)、ゆえさん&ルークくんと合流。
まずはうどんツアーに出かけます。

うどん屋を3軒はしごした後、道の駅でうどんアイスを食べて終了。
さぁ、犬遊びです!

今日もテンション高いぜ!オレオくん。


年々可愛くなるルーク兄ちゃん。


「お父さん、ちゃんと投げて!」チャッピーくん。


ミルクママさん、パパさん&ミルクくん。

ぐるぐる走るボーダーチームを見つめるミルクくん。


ヒトさん&りんちゃん(黒ラブ

まったり〜ご機嫌さんのりんちゃん。


ぽかママさん、パパさん&ポカちゃん、サイくん

いつ見ても可愛いポカちゃん。好みです♪


サイくんは漢字だと聞きました。

うん。確かに聞いた。

えっと…(記憶喪失…。

遠目の画像ですが、ディスク中。サイくん。


その他、香川のディスクチームさん達の練習場でご一緒させてもらいました〜。
いつもお邪魔してすみません!

ゆえさんのサッカーボールが出てくるとルクも張り切りまくり。
結局 いつもの光景ですね。

今日は一段と張り切りガールのルク。


左・バユー、右・オレオくん。


バユーは大喜び。
オレオくんがいるので、とにかくオレオくんのストーカー。
楽しそうですねぇー、はい。
オレオくんにアタックしすぎて、首周りがカピカピになってました…(汗

途中でルークくんとバユーのプチ小競り合いがありましたが
あっさりとルークくんが引いてくれました。
バユー!その方は超へタレさんだ!調子に乗るなよ!(笑

たっぷり遊んだ後は、徳島の友達の家へ。
男の子二人(7歳&2歳)が楽しみに待っていてくれました。
特に2歳の子が大の動物好き。
バユーとルクは追い掛け回されて落ち着きません!
こりゃ今夜はぐっすりだな。


2009/10/9(金) 勝手にしてて


今日のー。

空いてる時間はー。

準備に追われるのでー。

キミタチ、勝手に遊んでてよ。



って 分かってくれたらいいのにな。


2009/10/8(木) 


台風も過ぎ去ったようで、お昼前にはなんとか散歩が出来ました。
地面はびちょびちょなのでテクテク散歩のみですが。
特にバユーが元気を持て余してる感じです。
ま、その元気とっておきなさい。
週末からたっぷり遊ぼうね〜。

珍しく、二日連続で釣りオジサンが夜散歩に行きました。
仕事が暇なのか この二日間、ほぼ家にいるようですな。

その散歩中に、ルクバユーの事が大好きな小学生の女の子のお父さんに会ったらしい(ジョギング中だったそう)
「娘が奥さんにお世話になってます」と挨拶されてハテナマークだったよう。
そりゃそうだよね、何も言ってないしー。
「娘」と言われたけどまさか小学6年生とは思ってなかったようです。ははは。

バユーのフードをふやしてみたけど
やっぱりウンニョが柔らかくなるなぁー。うーん。


2009/10/7(水) 久しぶりの体重測定


朝、雨が降ってなかったので早めに散歩に行きました。
バユーには一応レインコートを着せて出かけたのですが
これが正解。
途中で降り始めました。セーフ!

もう散歩は無理かな、と思っていましたが
昼前にまた雨が上がり、軽く散歩出来ました。ラッキー。


暇なのでマイブームの「マット」をやってみたのですが…。
ルクさん、相変わらずポカンとした状態。
バユー、なぜか凹んでハウスイン。

ん…。何か失敗したかな?(滝汗


久しぶりに体重測定。
ルク 14.8キロ
バユー 17.6キロ

バユー!!なぜ減ってる!!
1キロ近くも減ってるじゃないか〜。うぐ。
確かに最近ウンニョのラストがゆるいのでちょっとフードを少なめにはしていたのですが
まさかこんなに減ってるとは。

19〜20キロぐらいがベストだと思うんだけど
なかなか太らない子です。しくしく。


2009/10/6(火) シャンプー後&バユー専用クッション


ふわふわサラサラいい匂い。

ルクさんを腕枕して寝ていると その違いにびっくりです。
バユーは間に一回しているのでそこまで思わないんですよね。
それにバユーは毛が硬いタイプだし。

シャンプーのいい匂い。

もちろん嫌いじゃないのですが
あの犬臭いのがないのはちょっと寂しいかも。←出たっ

朝からまったりの2匹です。
意外と満足した週末だったよう。
今日から雨?と思っていましたが朝はなんとか普通に散歩出来ました。
台風が来ているらしく毎日が雨の様子を見ながらの一週間になりそうですね。


相変わらずおっぱいを吸うかのようにクッションをはむはむするバユー。
小さめのバユー専用クッションを買ってやりました(30×40センチぐらい?)

ハウスに入れると興味深々で取り出し、ガジガジします。
それはガジガジ用ではありませんっ!
取り上げてはハウスに戻し、を繰り返す事・3回。
ようやくおもちゃではないと思ったようです。

枕にして寝るバユー(左下の白いのがクッション)


今日はとりあえずこうやって寝ているけど
いつか、留守番の間におもちゃにされそう…。


2009/10/5(月) 


フィラリアの薬 ごっくん。

バユーの朝散歩でご近所仲良しラブくんと会いました!
明日から雨?のようなので 会えたら嬉しいなーと思ってたんですよね。
ダッシュダッシュで楽しそうな2匹でした。よかったね!

人間の用事の為、犬達はその後数時間、お留守番。
帰宅後、軽く散歩に行って、気合いを入れて2匹をシャンプーしました。

ルクさん…。なかなか水&シャンプーが入っていかない。
ルクのシャンプーはいつだっけ?
二ヶ月は経ってないと思うんですが、なかなか泡立ちませんでした。

みどりさんにもらった犬用ドライヤーが活躍!
ルクにとっては始めての大型ドライヤーで 音をイヤがっていましたが
とりあえず使わせてくれました。

お次はバユー。
随分と慣れたようで、こっそり逃げるのをあきらめ仁王立ちでいてくれる事が多くて楽ちん♪
相変わらずドライヤーは嫌がりましたが無理に逃げようとはしませんでした。

ふぅ。疲れた。
ちょっとゆっくりしたかったけど雨が降っては困るのですぐに散歩。
ルク&バユーの事が大好きな近所の小学6年生の女の子と一緒にテクテク。
ルクさん、ご機嫌でした♪


2009/10/4(日) 久しぶりのドッグラン(バユー・初)


先月のトリミングセミナーで出会ったチロルちゃんが
実は、ちょびさんのブログを見られていたという事が分かり、予定を合わせて遊んでもらう事になりましたー!

久々のドッグランです。
バユーにとっては初。
バユーはきっと好きだろうな。うん。

久しぶりだったので迷ってしまったが…。
どうやら一番乗りだったようです(ははは

本日のメンバー。
うさをさん&チロルちゃん
ちょびさん&オレオくん
わい&ルク、バユー

今日はよろしくね♪ チロルちゃん♪


チロルちゃんはまったり系の可愛い女の子です。
犬達が走っていると待ち構える系?かと思えば
先頭を切ってダッシュしたり、放浪してみたり、色々 面白い行動を取ってくれました。

オレオ型クッキーおもちゃを咥えるオレオくん


結局どの場所でもいいタイプのルクさん。


ランに向いてるタイプのバユー。


ルクは相変わらず枝を拾ってきては誰かに投げてもらう、という事を繰り返してました。
せっかくランに来たのに、いつもと一緒かよ。

バユーはご機嫌でオレオくんとダッシュダッシュ。
本当にオレオくんの事が大好きです。
そして、新しく来る犬達に喜んで挨拶に行く。
バユーにとってランは天国だね〜。

オレオくんとバユーのダッシュ!


ざっくり遊ばせた後は併設されているカフェでお昼ご飯。
つながれるとチロルちゃんと遊び出すバユー。
あなたたち…確か、トリミングセミナーでもそうだったよね(^^;

他のお客さんもまだいないし、ご飯が来るまでは黙認しましょう。

残像ですが…。チロルちゃんとバユーのいちゃいちゃ遊び。


煮込みポークのプレートランチ


ランチ終了後、再び 犬を放流。

チロルちゃんはアジをしていた事もあるそうで軽やかなジャンプを見せてくれました。
隣のスペースにいるコーギーと並走して楽しそうです♪

チロルちゃんのダッシュ♪


ある意味、どこに連れて行っても、連れていきがいのないヤツだよ。ルクさん。
おもちゃと人間がいればどこでもいいんだよね。

まぁ、いいけどさ。

どこでも一緒。ルクさんの集中ポーズ


最後に集合写真♪

チロルちゃん・ルク・バユー・オレオくん


他の子たちが解散しても、一応待っているバユー(ルクが待っているから?)
ちょっとずつ「待て」も強化できてますな!

家に帰ってルクバユーの晩ご飯。
しばらく休憩したのち、釣りオジサン実家で人間の晩ご飯。
バユーは実に幸せそうに寝てました。
そりゃそうだろ!


2009/10/3(土) 続「マット」


本日もお仕事ディです。
でも実質上、土曜勤務はこれでラスト〜!いぇーい!

今日も昨日に引き続き「マット」をやってみる。
…。
ん、、、ルクさん まったく分かってません(苦笑
さすが残念な子です。ははは。

一方のバユー。
言われてちょっと考えます。
でも一歩マットに足を乗せ、褒めるともう一歩足を出し、褒めるとフセ。
お前、凄いなー!
なんとなく分かったみたいです。

これで満足した飼い主。
このままやめそうな気配…。
 ↑
だから犬達が覚えられないんだってば!


釣りオジサンも出かけたようで、今日は留守番日となった2匹。
土曜は仕事が早く終わるのですがちょっと寄り道していつもと同じぐらいの時間帯になってしまいました。
2匹を車に乗せて釣りオジサン実家へ。

挨拶だけ済ませて近所の公園で散歩。
雨続きでストレスがたまっている様子の2匹を遊ばせていたら人影が。
ん?あ、お義父さんだ。
ここで遊んでいるだろうと思ってやってきてくれたみたいです。
張り切るルクとバユー。
特にバユーの元気さに感心しながら遊んでくれました。
よかったね!


2009/10/2(金) 久々コマンド「マット」


またもや雨〜。

祖母の病院→お義母さんを歯医者さんへ送る→買い物と
特に何もないけど犬達を車に乗せて行きました。少しは気分転換になる?

お義母さんを送った歯医者さんの近くに小さい公園があって
芝生がキレイに刈られていました。
誰もいないし、ちょうど小降りだったので2匹を放流。

なんだか、切れ走りしてました。

雨が多くて、思うように遊べてないもんねー。
あぁ、でもそんなに走るとさすがに汚れる…まぁ、いいか。
車で待機させている間に結構キレイになったりします。
もちろん敷物は汚れてますけど。


今日は久しぶりに「マット」をやってみました。
布を敷いて「マット」と言ったらそこに乗る。
主にカフェ対策でやっていたのですが、
ルクさん 完全に忘れてます。やっぱしぃ〜〜〜!?

フードを使って、教え直し。
でもイマイチ頭に入ってないみたいです(^^;

3回ぐらいでやめました←もっとやれよ。


最近やってなかったブラッシング、歯磨き、爪切り、肉球の間の毛カットのフルコース。
ルクが終わって次がバユーという時、
一旦その場から離れて再び戻ってきたら↓こんな感じで2匹がウトウトしてました。

左・バユー、右・ルク。うとうと。


なんでこうやって2匹が近くにいると可愛く思えるんでしょうかね〜?


2009/10/1(木) 


バユーの朝散歩にて。
学生が体操服でぞろぞろ。
遠足?
なんかタイミングが悪いところで会っちゃったな。

ちょうど狭い道のところでバユーに「オスワリ」「待て」
これも練習だ〜とやっていたのですが
あまりの長さにダレるバユー。
どうやら数クラスあるようで、間に時々 先生らしき人も歩いてます。

切れ間がある時にちょっとだけ進んで、という事を繰り返してなんとか無事終了。

80点ぐらいだったかな。
でも学生や先生に「可愛い〜」「賢い〜」と褒めてもらえたのでした♪


何があったのか分かりませんが突然ルクがカーテンの上の方を見てキョロキョロ。
すぐにバユーもやってきてキョロキョロ。
虫でもいるのかと思ったのですが
私の目には見えません。

上下に首を動かし、キョロキョロ。
1分ぐらいして2匹とも同時にやめました。

一体何だったんだ?


ルク&バユー日記メニュー
2009/9/16〜30←
ルクバユー日記トップへ
→2009/10/16〜31

 

inserted by FC2 system