Home

menuへ戻る。


ルク&バユー日記メニュー
2009/9/1〜15←
ルクバユー日記トップへ
→2009/10/1〜15
2009年9月
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30


2009/9/30(水) 雨のダンボール遊び


雨です。
見事な雨。

結局、今日は夜まで散歩ナシ。

ダンボールで遊んでもらいました。

左・ルク、右・バユー。散乱したダンボール。


ルクは噛んで持ち歩いてちょっとずつボロボロにするタイプ。
バユーはちぎっては投げ、ちぎっては投げのタイプ。

バユーが来てからダンボール遊びの後の掃除が面倒です。

私が拾っているのをバユーが近寄ってきてじっと見るので
「手伝う?持ってきて」と言ったら
しばらく悩んだ末、大き目のダンボールを持ってきました。

おおー!理解できた?
褒めまくり〜!
調子に乗って5回ぐらいしていたら、もう飽きたらしくハウスに入る。

ちっ。

あ、今度はルクさんが何事かとやって来ました。
ルクにも同じ事をしてみる。
ルクの場合は「持ってきて」が分かるのですぐに持ってくる。
しかし、それを投げてもらえるわけではなく取り上げられるという状態。

それでも褒め続けていると黙々と作業を続ける。
さすがルクさん。
気合いが入るとちゃんとやってくれます♪

ただ…。
テンション上げて、褒めまくるこの方法。
この片付けの方がしんどいかも(爆


2009/9/29(火) 初画像。バユーのお友達


ルクの朝散歩も終了間近(家のすぐ近く)で後ろから声をかけられた。
バユーのお友達ラブくんです。
「この後にバユーで行きます〜!」と叫んで、
バユーを連れてテクテク。
時々 一緒に遊ぶ 閑散とした公園に行くと待っていてくれました。

今日は珍しく一眼デジカメも持ってきてみた♪
犬達は大はしゃぎで遊び始める。仲良しだねぇー。
しかし…。雨が降り始める…。
結局 撮影できないのか!?

小降りになって来た所で数枚だけ撮影。
でも全然満足しない!
リベンジしたいっ。

その貴重な数枚より↓

遊ぼっ♪


このラブくん、体が少し小さめで ぱっと見るとバユーとあまり変わりません。
もちろん体重は全然違うけど。

どーも♪画像では始めまして〜♪


雨&ヨダレ+土でドロドロ…。


さよならした後は、ちょっと乾かす為にテクテク。
家に帰ってホットタオルで拭いたのですが
一部 固まりが残っていたらしく、起きて来た釣りオジサンに「コレ、何?」と言われてました。
「さぁ、雨が降って汚れたから土じゃない?」と さらっと流しておきました。


買い物に連れて行こうかなーと思っていたのですが
やっぱり留守番させる事にしました。
お昼過ぎに戻ってきて、散歩。
我が家のご近所のしつけ教室に通うかもしれないウインディくんの道案内を作成する為に
国道からその場所への道をテクテクとして写真撮影して来ました。

この手のことに慣れているルクは「ハイハイ〜始まった」とばかりに何も言わなくても待つ。
一方、バユーは「今日はやたらと止まるなぁ」と思っていたでしょう。
だ〜か〜ら〜!引っ張るなってば!
(↓この時はコンパクトデジカメ)

道案内終了。さぁ、普通にテクテクしようか♪


役目を終えて普通にテクテク散歩へ。
するといつの間にやら くっつき虫がバユーの両耳に!

面倒な季節がやってきますなぁー


1時間ぐらいテクテクして家に戻ったのが15時半。
夜の散歩はどうしようかな中途半端だな、とズルしようと考えましたが
ヤツラが元気なので16時半から再びテクテク〜(^^;


2009/9/28(月) 留守番デー


昨日は遊んだからね!
留守番でいいやろ?

と、勝手に言い聞かせ かぁちゃん&もーやんさんと犬抜き遊び(映画)に出かけ
犬達には6時間ほどお留守番してもらいました。

朝は少しまったりしてましたが
私が帰宅すると、もちろん完全復活で元気元気!
ハイハイ。散歩に行きませう〜。


ここ数日、湿気が多い感じでちょっと涼しさが足りない。
それでもバユーがよくくっついて寝るようになりました。
昨日の夜から変わってきた?(つまり、昨日と今日だけの話ですけど

魚を捕まえろとか、遠くへ行って犬の目ではよく確認できない(多分)おもちゃを方向を教えて取って来てとか
バユーが私の期待に応えようとすることが昨日、とてもよく分かって
嬉しかったです。
気持ちが随分と通じるようになってきたか??


2009/9/27(日) 念願のじゃまろ家と水遊び!


やー。キャンプからやっと日常に戻った感じですが
今日もせっせと早起き。
そんなに早く起きるつもりはなかったけど、なんだか目が覚めるようになって来たかも。
どんどん早朝隊が辛くなくなってきてますわ。

2年越しぐらいでじゃまろ家と予定が合いそうになったので(笑
緊急、琵琶湖遊びを決定しました!

じゃまろ家が到着した時に、有名人に会ったかのように「おー、じゃまろ家だ〜!」と感動して
写真撮ってサインをもらおうかと思ったぐらいです(爆

いつものメンバーにも声をかけてみたのですが
キャンプ後とあって見事な全滅。ははは。
やっぱり、じゃまろ家となかなか予定が合わないみたいです(^^;
唯一、じゃまろ家とマブのモモパパさんが参戦してくれました〜!

今日のメンバーは
じゃまろパパさん、じゃまろママさん、上のお姉ちゃん、下のお姉ちゃん&ジャックくん(JRT)、レオンくん。
モモパパさん&モモちゃん、アスルくん。
わい&ルク、バユー。


で、私がいつものように浸かりながら撮影していると
じゃまろ家@お姉ちゃんが水着を持って来ていてどうしようかという会話が聞こえて来ました。
するとママさんが「大人が入ってるんだから、せっかく持ってきたから入ったらいいのに〜」

えーっと。
大人って私、ですよね?(爆

大人気ない大人ですみません。てへへ。

そっと端を咥えるレオンくん。


おもちゃ目指してGO!ジャックくん&ルク


そのルクさんはジャックくんにライバル心を抱いたようです。
他の子の方が先におもちゃにたどり着きそうになると、譲るんですが
ジャックくんの時だけは異常にガッツを出してました。
ちょっと今までにないパターンだねぇ。
迷惑がかからない程度に楽しんでみましょう♪

黙々とレトリーブ。モモちゃん。


湖に向かって仁王立ち。アルスくん。


とても暖かくて、水遊びも気持ちいい!
水遊びと、陸遊びを繰り返しました♪

ジャックくんに誘いをかけるバユー。


毛の密度の違い…。ルクとレオンくん。


仲良くテケテケ。ジャックくんとレオンくん。


相変わらずおかしなヒト。アスルくん。


ルクが相手にしないのをいい事に、ルクが動くのをじっと待って〜。。。。

背中を向けたところでワン!!


ねぇ〜。
アスルくん。

それ、楽しい?(素

相変わらず皆とは違う行動をするアスルくんです。
ルクさんが基本的に相手にしないからいいけど、本気だしたらねーさんは怖いですよ。

一度 忠告はしたからね〜。
あとは知らないぞ〜。


今日もみんなに「可愛い」を連発されていたモモちゃん。
確かに可愛い。文句なしに可愛い。
ルク(と杏ちゃん←杏母さんに怒られるな)にはない、女の子らしい可憐さも兼ね備えていて
本当に可愛いと思うのだが、、、
最近、モモちゃんが モーニング娘の異端児と言われる道重さゆみキャラに見えてきた。くくくっ。
自分の事を「極度にカワイイ」と言っている子です。
カワイイ顔を分かっていて見つめたりしてると思う!(ある意味ぽん太くんキャラ?)


産卵を終えた小アユ(らしい)がウロウロ泳いでいるのを何回か見かけていて
じゃまろ家@お姉ちゃんが、すぐ近くで小アユが泳いでいるのを教えてくれた。
もしかして、出来るだろうか?

お姉ちゃん協力の元、ルクとバユーに魚取りに挑戦!
ルクはどうやら水の中のものがよく分からないらしい。
一方、バユーはじっと見つめることができる。
認識できてるの?? (じゃまろパパさん撮影画像を頂きました)

「それそれ!」 声に応えて、じっと見つめるバユー。


「バユー、ちょうだい!」

ばくっ!


あ!いった!!

でも失敗。


再度「ちょうだい!」

あーん!


「うわっ!マジで捕まえた!」

取ったど〜!!


「お前、凄いな」

ボク、やったの!


いや〜。びっくりしました。

でもなんとか私の気持ちに応えて、どうにかしようとする姿勢が見られて
バユーとの絆も深まっているんだな、と嬉しくなりました♪

あとはこの魚が変な病気を持ってませんように〜。なむなむ〜。


ラストはじゃまろ家@お姉ちゃん達も入って、久しぶりの集合写真!!!

ジャック、レオンん、ルク、バユー、モモ、アスル(敬称略)


混むことを考慮して、早め解散となりましたがたーっぷり遊べました♪
次はいつかな?じゃまろ家♪


なんとか到着予定時刻には家に帰る事が出来き、
ご飯を食べさせて30分ぐらいしてルクバユーを連れて釣りオジサン実家で晩ご飯。
ルクは「まだまだ♪」とお義父さんに遊んでもらう。
バユーは「ねむねむ〜」でウトウトしっぱなしでした。


2009/9/26(土) 


朝一番のルクの散歩に出かけてすぐに気付きました。

あっ、今日、室内ちっこをさせるのを忘れてた…(汗
(室内ちっこをしてから朝散歩に出るようにしているのに)

昨日 普通にしてくれたからでしょうか?
すっかり、さっぱり忘れてまひた。


2009/9/25(金) 室内ちっこ


今日は珍しく、朝ご飯後にバユーがすぐに室内ちっこ。
それを見たルクもやる気になったので誘導してちっこしてもらいました。
これが毎朝だと楽なんだけど!


留守番中、久しぶりにトイレゾーンで遊んだ様子で
ペットシーツの端っこをちょっとビリっと破き、ちっこ跳ね防止で壁に立てかけているプラの板を倒してました。
プラの板がトイレゾーンにあるので ちっこする場所がなくて困ったのでしょうねぇ〜。

でもやったのは自分だぞ、バユー。

遊び用に置いていってた紙箱の蓋の中に見事にちっこしてました。
でも所詮 紙なのでじわじわと浸透し、被害はカーペットにまで及んでいました。
色々考えて、ここにしたのかと思うとちょっと笑えます。


2009/9/24(木) 最近のルクとバユー


当初は思慮深い、賢いタイプのようにみえたバユー。
今ではみんなからお墨付きをもらうぐらい末っ子無邪気キャラへと変貌しています。
(慎重派なところはありますけどね)

仲間内での新入りといえば、もーやん家の二頭目・まだ5ヶ月ぐらいのビルなのだが
ビルは可愛いんだけど、物静かで情熱を内面に秘めたようで一見クールに見えるタイプ。

ビルとバユーをぱっと比べると
脳みそは完全にバユーの方が下っぽい…。

まぁ、いいけどさ〜。


ルクさんのねーさん度数はバユーが来てから少々アップしたかも。
ルクがこんなタイプだから、バユーは余計に末っ子キャラとなってしまったのかな。
そう思うとバユーに申し訳ないね。
でも、本犬は毎日とってもご機嫌さんなので まぁ、いいでしょう。


ルクからバユーに寄って行く事はないけど
バユーがぴったりくっ付いても気にしないルク。
元々ルクはそうゆう気質ではあるけど、これはこれで仲良しなのかもね。


2009/9/23(水) バユー溝に落ちかける


なんだか妙に気温が高い。
山奥で3日間過ごしたからでしょうか??

朝2回目散歩もそこそこ暑く感じます。
近くをテクテクしていたら
田んぼの横の道を普通に歩いていたら、段差がある溝(2メートルぐらいあり)に後ろ足を落としてしまい、
あやうく全身落ちるところでした(汗
危ない〜。毎日のように通る場所なのに!バユー、とろくさいぞ!

バユーはジタバタするし、私はリードでひっぱり上げるしか出来ないし、
ルクはそんなジタバタするバユーを見て制御しようとして邪魔するし!

はぁ、危なかった。


今日はお仕事デーですが、釣りオジサンはまだ休み。
今晩は釣りオジサン実家に行くようなので犬達の留守番も少なくて済んだでしょう。
お義父さんがバユーの散歩をしてくれたようでした。
その力とスピードに驚かれました。

ルクのチビの頃の方がよく引っ張っていたけど
バユーの方が体も大きいし、体重もあり、男の子だから 力の差はありますからねー。


2009/9/22(火) 散歩はリードをつけるものです


もちろん今日はせっせとキャンプの片付け。
バユーは朝ご飯後に室内ウンニョをしてくれましたが
室内ちっこはナシ。
ルクさんもやる気ナシ。

でも雨もパラパラしているし、室内ちっこをしたくなるまで粘るか〜。

ほぼ片づけを終えたのは、15時頃。
ちょっと遊んでテンションあげて、室内ちっこをしてくれたので散歩に出ました。

その後は留守番で私はおばぁちゃんの病院へお見舞い。
帰ってきてから近所の小学6年生の女の子と散歩。
ルクはいつも嬉しそうだけど、なんだかやたらとバユーがはしゃいでました。
引っ張りまくられてちょっとしんどかった。
リードありでの散歩をキャンプ中に忘れたか??


2009/9/21(月) キャンプ三日目


寒さで早くから何度も目が覚め、辺りが明るくなったのを待って犬散歩。
誰もいないところをのんびりと歩きます。
人間はのんびりなのだけど犬達は元気元気!

1時間ぐらい散歩をして再び車に戻って休憩。
休憩後、再び散歩〜。
モモ家が起きていて カメラ片手に あぁでもない、こうでもない、と言いながら撮影。

キラキラ反射する川を渡るルク&バユー。


今日から「残り物を片付けるぞメニュー」です。
今朝はオープンサンド。

キャベツ&スクランブルエッグ&生ハム&ウインナー


小倉トーストセットも持ってきてました!


朝ご飯後は、寝に入ったモモパパさん、走りに行ったおしゃれリーダー。
かぁちゃん家のコットでまったりした後は、
かぁちゃんと私はデプレくん、ルク、バユーと水遊び〜。
カメラを持っていかなかったので画像ナシです。
GRTの雰囲気を見せてくれたデプレくん、かっこよかったです!
本番もガンバレ〜!

続々と来る他のお客さん達。
みんな、風をやむのを待っていたんでしょうか??
となると 貸切だったこの二日間、この半端ない風の強さも結果オーライですね♪

お昼は残っていた豚足とじゃこ天、
かぁちゃんが持ってきてくれた辛いラーメンに昨日の残り野菜を入れて終了。
ほぼ食べつくしました!

残り野菜の入ったラーメン。


お昼ご飯後は片付け開始。
思ったより時間がかかりました〜。
荷物多すぎだぞ、、私(いつもの事だけど

ラストはコーヒーで乾杯!
この三日間、みんなありがとうございました!

----------------------------------------------------------

家に帰って取り急ぎ必要な荷物だけ下ろして本日の片付けは終了。
犬達のダニチェックをしてお風呂に入って一杯飲んで(まだ飲むんか)就寝。
今回は気をつけていただけあって 大量のダニに頭を抱えることなく済みました。

そして!
あぁ、布団で寝れるって素晴らしい☆


2009/9/20(日) キャンプ二日目


昨日が遅かった事もあり、片づけがほぼ終わった頃に起き出してしまいました。
手伝わずにすみませぬ。

今日も風が強く、他のお客さんがいないキャンプ場(苦笑

ま、犬遊びには最適でした。
朝のメニューはフレンチトースト。
ふっくらとしていて美味しかったです♪

さぁ、犬遊びだ〜!

ふっさふさになっているチェリーちゃん。


アッシュ家のサッカーボールでご満悦のデプレくん。


ボールを狙うモモちゃん。


ボールを独自の方法で攻めるアスルくん。


左・アスルくん。ギャンギャン吠えてみんなは困惑(苦笑


風は強いけど天気がよいので水遊びも出来ました♪

水遊びと言えばこのヒト!カプカプアッシュくん。


もういっちょ!アッシュくん。


ワイルド・ルクさん。


お昼はチヂミ。
今回もチェリママさんがとっても凝ってくれて
色々な種類をお腹いっぱい食べました。
チェリママさんスペシャル(超辛い…)も体験させてもらいました。

チヂミ焼き焼き〜♪


お昼の洗いものを済ませて、戻ると アッシュパパさん改めトム&チェリパパさん&モモパパさんが
「上に歩きに行くから行く?」というので一緒に散歩。
(昨日話題に出て盛り上がっていた道だったのです)
すぐ行き止まりになると聞いていたのでルクバユーとカメラはお留守番で行ったのですが
どこまで歩いても道は続く…。
オジサン連中は疲れて引き返す事にしました。
後でおしゃれリーダーに聞くと、車の行き止まりはあるけれどもバイクや人間が行ける道はずっとあるらしい(^^;

その頃、女性陣はとある話で盛り上がっていたそうで〜。
残っておけばよかった〜。いじいじ。

本日帰るメンバー、アッシュ家&チェリ家を見送って夜に突入。
この頃から少し風のやみ間が出てきました。
お昼に食べる予定だったけどお腹いっぱいで登場しなかった焼き鳥を焼き焼き♪
二日目という事もあってかワリと早く解散。
せっかくなので再び星撮影チャレンジに挑みました。
がっ。薄曇りが結構続いて晴れ間を待つ間に体は冷え切り、震えながら戻る事になりました。
飲みたかったけど一人でぼんやり飲みたい気分でもなかったので
二日目の車中泊に突入。
かなり寒い…。
震えながらの就寝となりました。


2009/9/19(土) キャンプ一日目


早朝からごそごそとしている音で目が覚めました。
バユーが起き出して玄関まで行ってます。
どうやら釣りオジサンが出かけたようです。
時間を見ると4時。5時半ぐらいまでは寝る予定だったのですが
二度寝して起きると辛くなりそうだったので、もう起きちゃえ!と起きました。

散歩よりも朝ご飯が先のこのパターンにバユーは慣れてしまったようで
自分で勝手に室内ちっこをしてくれません。
残念だ〜。
しょうがないので遊んでテンションをあげて、ルクの室内ちっこ→バユーの室内ちっことなりました。
荷物を積んで、いざ出発!今日から二泊三日のキャンプです!

早くから現地に着いたものの、すごい風。
とりあえず散歩をしてないルクとバユーの為に犬時間。
一時間ほど遊んで、一眠りしようかと車に入ったらデプレ家の到着〜。

今日のメンバー。
かぁちゃん、おしゃれリーダー&デプレくん。
みどりさん&アルトくん(ゴールデン
チェリママさん、チェリパパさん&チェリーちゃん。
もーやんさん、旦那さん&ぽん太くん、ビル。
アッシュママさん、アッシュパパさん改めトム&アッシュくん。
モモパパさん&モモちゃん、アスルくん。
わい&ルク、バユー。

とりあえず設置しますか〜、と始めたものの
風が強すぎて1時間かけて タープを一つ立てるのがやっと〜。

あきらめてビールで乾杯(反対の声が上がらず、とりあえず続行するというのがある意味凄いな

贅沢ビールで、みんなで乾杯♪

今回は一眼+新しく買った24-70のレンズ&28mmの単焦点です。

風が凄いのでバーベキューをするのも大変。
そこはなんとか工夫してやりましたが、お皿は紙皿を使わずにクッカーでみんなが共用する感じ。

お取り寄せの豚足♪


満足した後は犬遊び。
風が強くても関係ありません。

相変わらずの仲良し、ルク&デプレくん。


みんなでサッカー遊び♪


やっぱり丸いのは可愛いね(笑)ぽんちくりん♪


もーやん家の新入り・ビルが気になるアルトくん。


キラキラ・チェリーちゃん。


風の強さが分かる画像。左・バユー、右・ルク


この場所が大好き・アルトくん。


ちょいと遅れてアッシュ家登場。
夕方にはモモパパさん&モモちゃん、アスルくんも加わって、全員集合〜。

夜はもつ鍋♪私は始めてでしたが美味しく頂きました♪
飲みながらガード下チーム(安い居酒屋のような雰囲気?)が出来上がり
アッシュパパさんが「本当はトムと呼んで欲しいんだ〜」発言を受けて、
今日から改名・トムと呼ばせてもらうことになりました。くくくっ。

日帰りチームのもーやん家&みどりさんを見送り、
今回も、私は妙に元気で最後の最後まで起きていて
星を見て感動して やっと寝ました。
でも今日の寝床は車。あれからも風が強くてテントが立てられなかったんですよね。
その星の画像は近いうちにブログの方でアップします。
夜の撮影方法がまったく分からず、モモパパさんにヘルプしてもらって何枚か撮影。
夜空撮影、次までに研究しておこう!


2009/9/17(木) 寄り添い方の違い


今朝のご飯後は、バユーが室内ちっこしてくれませんでした〜。
このパターンに慣れたかなぁ(うぐ


朝晩は涼しくなってきて、寝る時にルクが布団にやってくる率が増えました。
バユーも来るけどすぐにソファへいってしまいます。

ルクとバユー。
くっついて来る時の状態が違います。

バユーはドカッとアゴを乗せてきます。
人間は枕かよ、と言いたい感じ(ある意味、可愛いですがね

ルクはピタッと寄り添う感じ。
パズルをはめるように、体をぴったりと寄せて来ます。
本当に「寄り添う」という感じです。

今はシングルの布団にぎゅうぎゅう。
左にバユー、右にルクで寝ています(バユーはすぐに移動するけど
可愛いよー!誰か写真撮って〜〜〜!!


2009/9/16(水) 


今日は朝ご飯後にバユーが即ウンニョ。
するとルクがやる気になっているようなので
誘導したらすぐに室内ちっこをしました。
ご飯食べたばかりなのですぐに散歩はしたくないのだが…。
ルクはゆっくり歩くだけだし時間も短いから軽くいっちゃおうか。
今日は早め散歩となりました。

最近、バユーがルク散歩の間にあげているフード入りコングに手をつけなくなりました。
別に食べたくないならいいけどさー。

涼しくなってバユーは玄関の石タイルのところで寝るのをやめたようです(コンパクトデジにて撮影。ぶれてます)

最近のお気に入りは階段を枕に♪


体制的に、しんどそうなのだが本犬はお気に入りらしい。

もういっちょ。
2匹の寝てるところでも♪

ソファで寝るルク(起きちゃったけど)ソファを枕にするバユー





ルク&バユー日記メニュー
2009/9/1〜15←
ルクバユー日記トップへ
→2009/10/1〜15

 

inserted by FC2 system