Home

menuへ戻る。


ルク&バユー日記メニュー
2009/7/1〜15←
ルクバユー日記トップへ
→2009/8/1〜15
2009年7月
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31


2009/7/31(金) ダンボールビリビリがブーム


今日一日、雨が降ったのは私が帰宅時のみ!
ナニそれ〜。

激しくしばらく降り続いたので
マトモなお散歩はおあずけになってしまった二匹。
大き目のダンボールで遊んでもらいました。

ビリビリ終了後。笑顔のルク&バユー


最初はダンボールで遊ぶ意味が分かってなかったバユーも
今では大喜びでちぎって遊ぶタイプへと変化しました。
片づけが面倒という人間の都合はありますが、楽しそうなのでよしとしましょう。

ダンボール遊びになると妙にテンションがあがる二匹です!


2009/7/30(木) 新しいおもちゃでウキウキ


5時過ぎに目が覚めてしまったのでそのまま起きて散歩へ出かけました。
うーむ。涼しい♪
やっぱり早朝散歩に切り替えるとしますか〜。

ルクが遊ばなくなったおもちゃを、バユーが破壊してくれるので
「使わなかったおもちゃ在庫一掃セール(?)」も終盤を迎え、
新しいおもちゃなどを買ってみました。

ピーピーと音が出るものとか、音が出なくなったけど噛み心地がよいものとか
ルクなりに今までも楽しんでいたのでしょうが
新しいおもちゃをあげると大喜び。
やっぱり嬉しいものは嬉しいんだよね、と なんとなくしみじみ〜。

あまり表面化する事がなくなった無邪気さを ふと見た時、たまらなく可愛く思えますね。


ルクはいいとして。
さぁー、バユー。
新しいおもちゃはあんまり破壊しないでおくれよ!!


そうそう。バユーが留守番の間に何かを齧っていたようです。
プラ製品だろうと思うのですが それが一体ナニだったのか分からない!
家にあったのには間違いないんだろうけど…。
破壊されたものに付いているシールとか、本体の色とかを見ても、さーっぱり心当たりがありません(汗


2009/7/29(水) 迷惑ですよ、バユーくん


ルク、バユー。フィラリアの薬、ごっくん。

今年は室内で蚊をよく見かけます。
それもこれも(以前も書きましたが)バユーのせい。
やっぱり窓を足で開けちゃうんですよね。
そこから蚊が入ってくるのでしょう。

その現場を画像に収めました。

びよーんと伸びをして足で窓を蹴る

↑こんな風にわざわざ狭いところに入り、
窓を蹴って伸びをするので(片方を網戸にしている時は)窓が開いてしまう。

迷惑ですよ、バユーくん。


バユーはストーカータイプで私があちこち動き回っていると
必ずといっていいほど付いてきます。

特に邪魔になるのがキッチン。
料理と言えば、まずは何かを切ったりしますよね。
下ごしらえをしている私の横、、、つまり ガスコンロのを使う時に立つ場所に寝転んでいるわけです。

迷惑ですよ、バユーくん!


さぁ、寝ようという時。
バユーは私の左側のクッションに、ルクは私の右側に来るのですが
ルクが急にオシリをガジガジと気になるポーズをしました。
最近 またおもらしが始まっているので もしかしておもらし!?と思ったのですが
どうやら肛門腺がちょっと出たようでした。
ちょっとみたいだし、明日洗おう〜と寝る事にしたけれども
気になるバユーがやって来て執拗にルクを匂おうとする。
気持ちは分かるけどさぁー。

迷惑ですよ、バユーくん!!!


2009/7/28(火) 


微妙に地面は濡れていましたが
ボチボチ走りたいだろうと、バユーを朝散歩で走らせてやりました。
家に帰ってからもワリと大人しい(1時間ぐらいですけどね)

やっぱりストレス溜まってる?
でも天気が悪いのは私のせいじゃないぞー。


バユーの後ろ足の意味不明の怪我ですが
執拗に舐めている感じではないのですが、時々舐めているので治りが悪いです。
カサブタになってからまた気になってるのかも?


2009/7/27(月) 


朝起きて、枕とタオルケットを片付けて さぁ〜 次は敷布団だ、と思ったら
二匹仲良く敷布団を枕にしてました。

左・バユー、右・ルク

この画像ではルクがそっぽを向いちゃってますが(カメラ嫌い)
カメラを持ち出すまでは ちゃんと敷布団を枕にしてました〜。


今日も微妙に雨が降る。。。
散歩はちゃんと出来るのですが せっかくの休みとしてはイマイチだよね。
川が増水してなかったら川にでも連れて行ってやるんだけど〜。

明日以降、雨が降らないならシャンプーでもするつもりだったんだけどなぁ。


2009/7/26(日) 


よー 降るなぁ〜。

今日も思わずつぶやいてしまうほど、降ったり止んだりの一日でした。

昼過ぎに釣りオジサン実家に行ったら
お義母さんもいて(祖母の入院付き添いで出ている事が多いので)遊んでもらい
もちろん、お義父さんにも遊んでもらってご機嫌のルクさん。
ダンボールを破壊してご機嫌のバユー。

特別な事は特にしてないですが、19時ぐらいにはのんびりモードになっていた二匹。
よかった〜と思っていたら 寝る前になってバユーが復活!

いや…。今から寝るんですが…。


2009/7/25(土) バユーもクールボード使用開始


朝散歩を済ませた後、激しい雨となりました。

よー 降るなぁ。


実は、ここ数日 玄関に置いてあるクールボードにバユーが乗るようになりました!
でもやっぱり安物。
すぐに暑くなるのか、しばらくすると移動してます。
やっとこさ画像が撮れました(コンパクトデジカメにて)

「冷たいって気が付いた!?」


今日は、我が家では珍しいピーピーおもちゃを出してあげました。
(バユーがすぐに壊すから出さない)
同じ物なんですが…お互いの物が欲しいようです。

色違いなだけで、同じなんだってば!

ルクさん、両方ゲット(お腹の所に黄色アリ)


黄色を持っているが、緑が欲しくなったバユー


犬ってヤツは。。。(人間の子供でも一緒か?


2009/7/24(金) 朝一番の室内ちっこを変更


朝一の室内ちっこをしてくれませーん。

参ったなぁ。

起きてしばらくしてからだったら してくれるのでしょうが
朝起きてすぐはまだ「我慢できる」という状態なんですよね。
ルクがしなければ バユーもしない。

むむー。

毎朝葛藤していては精神的にもよくないし、何よりぐずぐずしていたらお日様が登ってしまう。
夏の間は、朝一室内ちっこをやめて 私の出勤前に室内ちっこしてもらう事にします。
きっぱり変更した方がお互いの為のような気がする。うん。


またしても バユーが2階へ上がりました。
釣りオジサンが上がっていったのに付いていったようです。
今まで興味がなかったことも 興味が出てくる年頃ですかねぇー。


今日は留守番時にペットシーツガジガジしてました〜。
何かのタイミングでやっちゃうみたいですな。 


2009/7/23(木) 二階へ侵入


昨晩、ルクのラスト散歩(ちっこの為)をやめて
室内トイレでちっこしてもらいました。

最近、おもらしもなく調子がいいので大丈夫だと思ったんですが…
ハウス内でおもらししてました。
テキメンやなぁ…。

たまたまなのか?
室内トイレ1回だけだと出しきってないからなのか?

やれやれ。困った子だ。


今日は曇っていて涼しいので朝2回目散歩に、小さい公園へ行き
ルクとバユーを走らせました。
雨続きだったから久しぶりだよね〜。
追いかけごっこ…というよりは、ルクがバユーの走りを止めたい!という感じになってしまいました。
でもバユーは楽しそうだ〜(ルクは結構真剣


夜 釣りオジサンがバユーを呼んだのですがバユーが行かなかった。
2,3回ほど呼んでもバユーが行かないので
「コラ!バユー!来い!」と少し強い口調。

あーあー、バユーはそんな口調にしてたら絶対に行かないぞ、と思っていたら
案の定 バユーは私のところに来て寄りかかってフセしちゃいました。

ルクはキツく言うと聞くけど、バユーは聞かないからね〜。

そんなバユーくん。
私が2階へ上がったら 付いて来てしまいました。
やけに足音が近いと思ったら来てたのか!?
コラコラコラ!誰が2階へ上がっていいと言った!?
我が家は2階禁止です!


2009/7/22(水) 


明け方、それはそれはものすごい豪雨でした。
朝の散歩時間には止んでいて 朝散歩はアスファルトを選んで行けました。
凄い雨だったので川は大増水。
その音にバユーがちょっとビビッてました。
もちろんルクさんは普通です(書かなくても分かる?

昨日のバユーの足の怪我ですが
気にせずに過ごせていたのに、なぜか急に気になり始めたらしく舐めてました。

イカーン!
舐めたら治らないでしょ!

バユーは一度気にして舐め始めると とにかくしつこく舐めるので
怪我を悪くしてしまうタイプです。

しかし、舐める前に「ダメ」と言っていたら
舐めるのをやめました。
エライなぁー。
あとはこれが人間が居ないところでも舐めずにいられるかどうかですね。


留守番後に怪我をチェックしてみたのですが
舐めた様子はありませんでした。
よかった、これで早く治るかも。

今日もフードを鼻や前足に乗せて「待て」練習。
一旦こうゆう事をやり始めると また別の事もしようかな〜と思っちゃったりしますね。
ハイタッチをバユーに教えようかなぁ。


2009/7/21(火) 今日も雨


6時に目覚ましで一旦 目が覚めたものの
犬達もよく寝ているし、天気も悪そうなので焦って起きる事もないか〜と
グダグダ二度寝してたら 大雨になってしまいまひた。
雷まで鳴ってるよー。
ありゃりゃ、朝の散歩はナシだね。ごめんごめん。

しかし、あまりの雨のキツさに9時前に起き出して犬達を車に乗せ
祖母の病院まで行って、お義母さんを家に帰るアシになりました。
ルクはお義母さんとちょっとでも会えて嬉しかったよう♪
ちっこもしてない状態で連れてきたから車内でちっこ漏らさなくてよかったです。
ここ数日、室内ちっこ拒否するんですよね。はぁぁぁー。

家に帰って犬達のご飯。
ご飯直後、バユーがトイレに行き、ちっこし始める。
それを見ていたルクがトイレの前に立ったままでいるので
ルクもしたいんだな〜と思って誘導するとちゃんとしてくれました。
今日は雨だし、室内ちっこ強化日だな。

今日もまったりしてくれてるわ〜。

がっ。そんなに甘くはなかった。
お昼過ぎには「退屈ーっ」モードへと変化。

フードでの待て練習をしてみました。
もはや、年季が入った待て。 ルクさん。


バユーはやった事がないんですよね〜。
フードを前にして「待て」と言われるのが
意味が分からない!!という感じでした。
途中で一回勝手に口に含んじゃいましたしね〜。
たまにはちゃんとやっといた方がいいかも。
ぶすーっ。なんでこんな事するの? バユー。


結局、雨もパラパラと続いて、散歩は17時ぐらいからとなりました。

2回目の散歩は19時過ぎに30分ぐらい。
家に戻って何気なくバユーを見たら、、あれ?赤い?
なぜだか分からないのですが左後ろ足を怪我してます(汗

バユーくん、なんで怪我してるの?





2009/7/20(月) 水遊びのあと


早朝から大雨、その後は曇り、また夜には雨、という天気で
散歩は短く3回。
でも 昨日遊んでいるので実にまったり〜としてくれてます。

水遊びをした後、毛がよく抜けるのですが
バユーのしっぽの付け根がエライ事になってました。
抜けたアンダーが付いている毛に絡まって、何ヵ所も束になってます。
レゲエファッションの人の髪の毛みたいだよ。。。

でも、手でごそっと取れるのでちょっと面白いかも。


2009/7/19(日) ゴールデンタイム水遊び


本日はゴールデンチームに混ざって水遊びをして来ました〜。

三連休真ん中、、という事で早朝に出発。
待ち合わせにしていたコンビニはすごい人でした。
天気が悪くてこれだから 天気予報がよかったらもっと凄かったんだろうな。

本日ご一緒してくれたのは、
フォースママさん、パパさん&フォースくん(ゴールデン)、リッツくん(ゴールデン)
かいママさん&海くん、陸くん(ゴールデン)
みどりさん&ヴェルデちゃん(ゴールデン)

ゴールデン率 高しっ♪

今日は雨予報だったので荷物にもなるし、一眼をあきらめコンパクトデジカメで。
うす曇だけど 意外と水の色がキレイに出て、一眼を持ってくればよかったと後悔。うぐぐ。

↓左・バユー、右・ルク。 奥の豆粒のようなのがリッツくん、手前が陸くん、オシリを向けているのがフォースくん。
ゴールデンタイムだぜ〜♪


ルクとヴェルデちゃん。


あれ?海くんがいない。

海くんは 水に入らないので写ってなかったようです(^^;
リッツくん、陸くん、ヴェルデちゃんは親戚犬とあってよく似てます。
体格や顔が違うので見分けられました♪

お昼は冷製パスタ、、ならぬ 冷製そうめん。
もちろん作成者はかいママさん。テーブルロールも〜。毎度の事ながら感心します。
フォースママさんがおにぎりと浅漬けを作ってきてくれました。

冷製そうめんの具とおにぎり


ジャジャーン♪


バユーの存在が野郎共には気になるようで 時々 チェックが入ってました。
バユーは情けない顔をして逃げ惑ってました(苦笑
一体一だったら遊べそうな感じだったんですが 大勢に囲まれるとそこまで根性が出せないバユーです。

そして、海くんのターゲットとなり(予想通り)海くんにも追いかけられてました。
どこまで逃げてしまうのか分からないので
その都度 バユーを呼び寄せ「困ったらおかぁーちゃんの所に来なさい」と教えてみました。
こうゆう経験もさせてもらえてよかったね〜。

でもこれがもしルクなら ケンカになっていたと思うので
バユーの気の弱さは有り難いですなぁ〜!

途中、雨に降られて 荷物を撤収。
犬と人間だけの軽装で再び遊んで解散となりました。

フォース家、かいママさん、みどりさん。
ゴールデンチームの楽しい時間に混ぜてもらってありがとうございました!

思ったより早い解散でしたが 渋滞なく帰ることが出来ました〜!
これはこれでいいかも!

---------------------------------------------------------------------

片付け&犬ご飯&人間お風呂を済ませた所ぐらいで大雨。
ルクバユーは家に残したままで 釣りオジサン実家と病院の祖母の所へ行きました。
家に帰ってからご飯。
テーブルにご飯を運んでキッチンへ。
再び テーブルのところへ戻って来たらバユーが何かを咥えて食べようとしてます。

はいぃ!?(怒

なんと、テーブルのお皿に乗せていた竹輪を盗んでいました。

マジで「ご飯を取らない」の練習しないといけなさそうです。うぐぐ。


2009/7/18(土) 犬カフェのハシゴ


曇り予報、、、とは言っても やっぱり暑さはあるのですが
ピーカンの時よりはマシなので 犬カフェに行ってきました。
先に着いていたのは もーやんさん&ぽん太くん。
ラン付きカフェでデプレ家が来るまでランで遊ばせてもらいました〜。

相変わらずなぽん太くんとバユー。
バユーは物凄くぽん太くんが気になるみたいですね〜。
挨拶がてらの絡みが済んだところで いつもの感じになりました。

そうこうしているウチにデプレ家到着。

あ、デプレ来た!(分かる人にはすぐ分かる、ぽん太の後姿)


本日は久しぶりのおしゃれリーダーも登場です。
ランで遊ぶ、、というよりマーキング大会でジョウロ(水をかける)が手放せません(^^;

お店の人に撮影してもらいました(横からパチリ。コンパクトデジカメにて)

ぽん太くん、デプレくん、ルク、バユー


とっても雰囲気のある店内で定食を頂く♪

つきだしの山芋とシソジュース


オススメの定食


一品一品がちょっと一工夫ある味でとっても美味しかったです♪
もーやんさんと私はメイン(好きなもの?)は最後の方に食べるタイプだと判明しました(なはは

デプレ家のところで落ちたコンニャクの甘辛煮をバユーがためらいなく食べてしまったようです。
アイツ、普通に食べようとするんですよね〜。
イイとも言ってないが ダメとも言う場面があまりなかったので
バユーにはダメだと言う事が分かってないんですわ。
練習しないといけないかな。ぽつり。


もーやんさんが調べてくれたこの近くにあるパン屋さんでパンをゲットして
もう一箇所の犬カフェに移動。
こちらもラン付きで、人間のコーヒータイムの後に犬タイム。

デプレくん、ルク、バユー。手前にぽん太くん。


ぐるぐる余計に回るのは相変わらずですが
おもちゃ遊びのルールもなんとなく分かってきた様子のバユー。
今日はデプレくんにあまり迷惑をかけられずに済んだかな?

ぽん太くん、デプレくん、ルク、バユー。


久しぶりに 設備のある所でまったり〜とした休日でした♪
たまにはいいね〜。
でも今度はもう少し涼しいシーズンに行きましょう!


2009/7/17(金) 病院へ2回


ルクが朝の室内ちっこをしてくれませんでした〜。
ルクがしないと、ルクのちっこ待ちのバユーもしないし(これも問題だな
今日はいつ雨が降るか分からないので 降っていないうちに散歩したいのに。。。
でも、いいや。しーらないっ。
こうなったら粘るもんね。

朝ご飯を食べさせて、ちょっと遊んで、なんとか室内ちっこに成功。
ふぅ。手こずらせやがって〜。


今日は天気が悪いので、マトモに散歩も出来ないし、、、
よし、ルクも最近調子がいいし、狂犬病予防注射を打ちに行こう!(ルクのみ未、だったので)
バユーを置いていくわけにはいかないので もちろん一緒に連れて行きました。

注射をしてもらい、水遊び用に1本欲しいな〜と思っていたので 目薬をもらい、
バユーも連れて行ってたので 体重、耳、チンチンなどを軽く診てくれました。
雨が降ってなかったので 芝生公園で散歩。
ルクは注射を打ったばかりだし 軽く遊んだだけで、途中でちょっと買い物をして帰りました。

こうやって一日が過ぎていくはずだったんです。

家に帰って来たらバユーが執拗にタマタマを舐めています。
その舐め方の異常さにちょっと見てみると、、、
ボコボコに赤く腫れてます。
なんで?病院で見た時は普通だったよね?
よく見るとチンチンの先もちょっと赤い。
とりあえず持っている軟膏を塗り塗り。
なんか変だよな。。。

バユーが次に気にしたのは右前足の肉球。
確かに、公園から帰る時に 急に伏せて気にしていた場所ではある。
その時も見たけど特に何もなかったよな。。
もう一度見てみると 肉球の間に黒いトゲのようなものがあり、取ると ポツリと赤くなっている。
ん?何だろう?

あれ?
あれれ???

次の変化は顔。
目元が腫れて来て、目じり、口元まで腫れ上がって来てます。
再度、タマタマを見ると 全体が腫れ熱を持ちパンパンです。

これはアレルギー症状だ!

仕事に間に合わないかもしれないが そんな事は言ってられない。
ルクは留守番でバユーだけ連れて再び病院へ。
症状を告げた所、緊急性を伴うかもしれないと判断されすぐに病室へ。

病室に入った時には顔の腫れは若干引いているような…?
注射2本と、もし収まらなかった場合を考えて、薬を処方してもらいました。
やはり何らかのアレルギー症状のようで 
バユーのように顔が腫れるのは遅効性らしいです。
即効性だと歩けないぐらいになっているでしょう、とのこと。

アナフィラキーショックという言葉は聞きますが
アレルギー症状が酷いと死に至ることも、、、、
バユーが一体ナニだったのか分かりませんが、
獣医さん曰く、肉球に刺さっていた(ように見えた)ものは何らかの虫のモノっぽいとの事。蜂?毛虫?
肉球の腫れ(何かに刺された?咬まれた?)=今回の症状、とも限らないし
結局は原因ははっきりする事はないんですが…。

とりあえず その後は吐く事もなく 家に帰ると顔もタマタマもすっかり腫れは引いていました。

焦った…。

------------------------------------------------------------------------------

夜、ふと思い出しました。
そういえばあの公園にはセアカゴケグモが出てたよな。
駆除はしたと書いてあったけど、全て駆除出来るわけもないだろうし。

色々考えても 正解が分かるわけではないんですが
もしかして…そうゆう可能性もあったりするのかな??


2009/7/16(木) 


ルクの朝散歩は雲が出てなくて暑かったので
その後のバユーの散歩はどうなるかと思いきや。
雲と風が出てきて、バユーの時の方が涼しく歩けました。
ん〜。読めないなぁ。

実は なんだかんだ言って朝の2回目散歩を続けてます。
曇りの時を狙って、ちっこ散歩だけに5〜10分ぐらいだけですけどね。
それでもちょっと満足するらしいです。

↓とは言っても 窓に張り付く時もありますけどね。

でも、もっと外に行きたい〜。オシリ出演・ルク。左・バユー。


留守番でペットシーツガジガジをしてませんでした〜!
とりあえず毎日の戦いになりそうじゃなくてよかった。
何か気になった時にするんでしょうか?


そうそう。ルクさんの三日月傷が治ってきてます。
そのままだったら面白かったのになぁ〜。ちぃっ。<悪


ルク&バユー日記メニュー
2009/7/1〜15←
ルクバユー日記トップへ
→2009/8/1〜15

 

inserted by FC2 system