Home

menuへ戻る。


ルク&バユー日記メニュー
2009/1/1〜15←
ルクバユー日記トップへ
→2009/2/1〜15
2009年1月
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31


2009/1/31(土) ルクとバユーの遊び


バユーがルクに遊ぼう♪と言って、ルクも乗った。
その直後にバユーがキャン!と鳴いて、伏せてひんひん。。。と鳴く。
どこか捻った?
そんなバユーの耳の匂いを嗅ぎ、真横でオスワリして じっと見守るルク。
ルクはホントに面倒見がいいよなぁ。

さて、バユーくん。
どうやら後ろ足を捻ったかどうかしたらしい。

夕方、仕事帰ってチェックしましたがもう大丈夫になってました。
たいした事なくてよかった。

ルクバユーの遊び方。
最初は追いかけごっこダッシュばかりで大変でしたが
その後、いちゃいちゃ遊びをするようになりました。
今はまたちょっと変化していて、
ルクは狙って立ち尽くす、バユーはその周りを激しくぴょんぴょんはしゃぐという感じです。
ソファも飛び台にしてしまうのでソファはツメで開いた穴がぽつぽつ…。

危ないので制止するのですが、そうなると遊びが冷めちゃうんですよね。むーん。


一日小雨が降っていて 夜はそれなりに降っていたので夜散歩はナシ。
バユーのウンニョはまとまってきましたが、最後がゆるいです。
薬でまとまらないとなると、ちょっとやっかいです。


2009/1/30(金) 再び病院へ(バユー)


昨日の書き忘れ。
バユーとダッシュしていたら ずっこけました(汗
しかも買ったばかりのジャージ。
穴が開いた、というほどではないのですがうっすら破れてしまいました(涙

さてさて、バユーのウンニョ。
なかなか元に戻ってくれないので病院へ行ってきました。
痩せてきた気がすると思っていたらやっぱり痩せていました。14.6キロ。
初めての減です。しくしく。

今朝は結構な下痢ウンニョでした。
やっぱりウンニョ検査では何も出ず。
少し長めで一週間の薬を飲ませ、次の一週間は整腸剤のみ、そして普通に戻す、という方法を取る事にしました。

病院へはルクも連れて行っていたので 帰りに芝生公園に寄って散歩をしました。
何から看板があるなぁ、と思って見てみると、、、
「セアカゴケグモが発見されて駆除しました、もし見つけたら連絡下さい」というものでした。
げげっ。マジで?
セアカゴケグモって毒蜘蛛だよね。
その公園で散歩をするのをやめて別の公園に行きました。


雨の為、夜の散歩はナシ。
2匹一緒に遊ぶ事がなかなか難しかったのですが(お互いが持っている方で遊びたがる)
最近、2本のロープおもちゃで片手ずつで遊ぶ事が出来るようになりました。
少しバユーもおもちゃ遊びを覚えてきたようです。

そんなバユーのいい所はおもちゃに執着がないので
ルクが遊んでいる時も「マテ」と言えば、待てる事です。
ルクはおもちゃに執着があるので誰かが遊んでいると待つのは難しい。
バユーのこうゆういい所をそのままにしてやりたいね〜。


2009/1/29(木) ご近所お友達


バユーの下痢っぴ。
ちょっと固まって来たな〜と思うと、次はまた下痢だったりして安定してくれません。可哀想に(涙
やっぱりお腹が減るのか、テレビ台の下にマズルを突っ込んで埃を取り出して食べてました。
ぐあぁぁぁー!やめてくれ〜!
(母の掃除サボリが浮き彫りになったな…)
安定しないのもよくないと思うので、あまり使いたくはないが病院へ行って下痢止めを処方してもらおうか…。

バユーは6ヶ月間近になってきました。
ルクの時はブサイク時期まっしぐらだった気がしますが
バユーはブサイク時期を終えて、可愛くなってきました。
ブサイク時期になるのも早かったが終わるのも早いんだね。

ご近所のラブくんと遭遇。
いつも体当たりで「遊ぼうぜ♪」と誘ってくれるのに対してバユーは引き気味。
興味はあるのだが誘いに乗るまではいかない。
ちょうど会った場所が車が入れず奥ばった所だったので少しバユーのリードから手を離して様子をみていると
バユーは少し離れて「バウ」のポーズ(オシリ上げ誘いポーズ)
ラブくんはもちろん「遊ぼう♪」の仕草。
それに答えるようにバユーも一歩近づいて「バウ」ポーズで吠えまくり。
徐々に距離を詰めて行きました。
なるほど。こうやって自分の距離を保ちながら確かめてるんだね。
慎重派だなぁ。

バユーも遊びたいようなのだが散歩コースで離して遊べる場所があるわけでもなく…。
どこか遊びに行きたいですね、とお誘いをもらいました。実現するといいな〜。
人間のチビちゃんもいるご家庭なのでそんなに遠出も出来ないだろうし
いい場所が欲しいなぁ〜。


2009/1/28(水) バユー・マーキング開始?


ぐああー。
下痢ウンニョしている〜。
また踏んでる〜。
ちっこもしてる〜。
はみ出してる〜。

という事で、本日も朝から掃除。
バユーの足を何回洗っていることか(うぐ

やっぱり下痢止めをもらいに、病院か〜?と覚悟を決めたのですが
朝の2回目ウンニョでは3分の2がつかめる形を算出してくれました。
上向きになってきたね。よかった。

朝散歩は一緒にしようと思ったのですが
ちゃんとしたウンニョに戻りつつあるのを確認できたので別々に。

とても ぽかぽかでいい天気。
お昼前の散歩は畑の間を通るのんびりコース(最近のお気に入り
畑近くまで来た頃。なんだか前方が少しうるさいなぁー。
バユーは反応してぐいぐい引張り気味。

ダックス4匹を連れた方と、チワワ2匹を連れた方が道端でお話していたようです。
一斉に吠えられる。
うーん。こりゃすごい。
飼い主さんは「すいません」「ダメ!」と言っているが、まーったく効果なし。
あまりにも見事な4重奏+2重奏で感心してしまった(こらこら
ルクはいつものようにまったく気にせず。
バユーはものすごく気になるのだが吠える事も出来ないらしい(相手が1匹なら吠えるパターン
ヘタレだなぁ。バユー。ま、いいけど♪


今日は釣りオジサンが夕方までいたらしい。
バユーはウンニョせず。
ただ、昨日の夜中に思いっきり吐いたよう。
綿やら布の切れ端など沢山出てきたみたい。
確かに昨日は部屋の中の毛やら埃やらも食べていてよく取り上げてました。
もしかして…お腹空いてたんか…?
お腹がしっかり落ち着かないとちゃんとフードあげられないしなぁ(現在 通常の半分ぐらいの量)


マーキングに目覚めた(?)バユー。
ルクがちっこした所にかけていきますが、、、
ペース配分が分からないので3回目にしてほとんどちっこが出ない(笑
(ルクがちっこする場所は私が選んだ場所です。電信柱や他所様のお家の壁にはさせてません)
今はこんな感じだけど その内マーキング用にちっこをコントロールし始めるんだろうな。
ルクがマーキングをするタイプなのであんまり衝撃はありませんけど
男の子なんだなぁ〜と感じますね。

バユーは引っ張りの方も随分と分かってきて
散歩に出てすぐはダメだけど歩いていくウチに引っ張らなくなったりします。
そうなるとルクとバユーのリードを2本一緒に持って歩く事も出来ます。
(今はルク左手、バユー右手で持ってます)

バユーが引っ張る時、ルクのリードと一緒には持てるのですが
引っ張った時に立ち止まるという事で一緒にリードを持つとルクも「自分が悪いの?」と思ってしまうのです。
あのルクさんがねぇ。
バユーが来て、ルクがいかに成長したか、私の事をちゃんと見ているかがよく分かるようになりました。


2009/1/27(火) ゲリ男・バユー


バユーくん。昨日の夜はしっかりしたウンニョをしてました。
病院では特に薬も処方されたわけでもなく注射を打ったわけでもなく そのまま帰ってきてます。
むーん。やっぱりこのパターンか〜。

と安心していたら朝一番から下痢ウンニョ。

起きてルクと1階のリビングに下りたら何だか微妙な匂いが…。
あぁ、下痢じゃ〜、しかも踏んでかなり動き回っている〜。

朝一番の下痢はかなり珍しい事。
しかも、この時間帯(起床時間6時半)にウンニョをするのは珍しい。
よっぽどしたかったんだね。

実は昨日の朝はフードを変え始めたところでした。
朝ご飯を食べた後、朝2回目ウンニョが下痢なので 夜からまた普段のフードに戻したのですが
今朝のこの下痢はタイミング的に昨日の朝のフードのものだと思われます。
このフード、兄弟達全員が食べています。
以前サンプルをもらってバユーに食べさせた事があったのですが その時もひどい下痢をしました。
このフードが原因だと決め付けるわけではないです。
昨日の午前中に雪を少々食べてしまったのでその辺りに原因があるかもしれないし。
難しいのぅ〜。

一応。獣医さんによると、バユーのこの症状は フードの主な種類(チキンやラムなど)ではなく
使われている保存料などに敏感に反応している可能性がある、との見解でした。
実際はどうなのか分かりませんがね〜。

可哀想な事に、今日は一日下痢ばかり。
たまたまかもしれないけど、このフードをまた試すのには勇気がいるなぁ。。。ぐぐぐっ。


下痢をしていますがバユーはいつもと変わらず元気いっぱい。
朝散歩は掃除に時間がかかりルク&バユー、一緒にしました。
犬達はお留守番で私だけおでかけ(美容室へ)
お昼には戻ってきましたが バユーがまた下痢してました。
ありゃりゃ…。今回はキツイなぁ。可哀想に。

本当は運動を控えるべきなのかもしれませんが
本犬はものすごく元気なので散歩をしっかりしないと結局家の中で暴れる事になります。
お昼、夕方と1時間ずつ。
今日はトータル3時間ぐらいの散歩ですな。
(それでも夜は遊びが始まりました…元気だなぁ)

バユーがマーキングらしき事をし始めました。
ルクがちっこした後にちっこをかける。
足も高々と上げてました。こうやって男の子らしいところが出てくるんだね。
ま、ルクは女の子ですがマーキングしますけど…。


前回買ったクッションも もう「クッション」とは呼べないほど破壊してますので
バユー用に新しいベッドを買いました。
また壊すんだろうな〜。

ルクがやって来てバユーのハウスに入って…
あり?寝心地を確かめているようです(^^;

バユーのハウスの中であくびをするルク


その頃のバユーはサークルの前でゴロゴロ〜。

カメラを構えると睨むのをやめてくれよ。バユー。

今日は歯磨きと肉球の間の毛をカット。
バユーの歯がとてもきれい♪これを維持してやりたいものです。



2009/1/26(月) 雪&病院


今日はがっつり寝るぞ!
と、のんびり起きて8時過ぎでした。
あんまり寒くないなぁ、外が明るいなぁ。と思って外を見ると雪でした!おー、びっくり!

いつもの朝時間を過ごし 外を見るとどんどん雪が溶けているよう。
せっかくなので今日の朝散歩は2匹一緒にする事にしました。
ただのびちょびちょの地面。
雪を求めて山の方へ行ってテクテク歩いてみました(冬によく行っていた場所)
ボチボチ残っている箇所があります。
色々歩いて、一つの公園に落ち着く事にしました。
バユーにとっては始めての雪!

ルク&バユー。うわーい♪と走り出す


今日は覚悟してカメラも持参。
リュックをしょって散歩に出てます。
ルクだけの時は撮りずらかったけど2匹いると適当に遊んでくれるので撮影は楽チン♪

走り回るルクとバユー


途中で飽きたらしく、雪を食べ始めるルク。
不思議そうに見るバユー。
そしてその後、バユーも食べ始めました。
マネするなー!

ねーちゃん、何してるの?


結局、雪が関係あったのか、なかったのか。
よく分かりませんが それぞれに楽しんだようです。

わ〜い♪なバユー。


久々の雪はどうでしたか?ルクさん。


どんどん溶けていたので家への道でどろどろになりました。
雪の意味がない…。

もうすぐ家に着く、というところでバユーが下痢ウンニョ。
フードを少し前にANFに切り替えてから調子はよかったのですが
それでも時々柔らかくなる事がありました。
今回のような下痢はフードを切り替えてから初めて。
やっぱりもう一度ウンニョチェックに行くか〜と財布を持ってルクバユーを車に乗せ、動物病院へ。

こんな天気なのに動物病院はいっぱいです(汗
(後で聞いた話によると、朝一はほとんどいなかったけどお昼前に一気に患者さんが来たらしい)
しばらく 2匹とテクテク歩き。
朝散歩は約2時間。そしてまた歩くのか〜。
今日は午前中集中型だね(普段なら絶対にありえないですな)
どうせ地面が乾かないと散歩には出ないだろうし、家に帰ったらぐっすり寝て下さいまし。

さて、バユーくんは15キロになってました。完全にルクの体重を越えましたね〜。
「うわっ!もうこんなに大きくなってるんですか?」とびっくりされてしまいました。
ウンニョチェックの結果、特に何もなし。
朝一番のウンニョはとてもいい状態なのに2回目、3回目が緩いことがある。
2回目が緩くて、3回目は大丈夫な事もある。
フードを変えてからワリと調子はよい。
フードを変える前も下痢をしてもウンニョの回数は増える事もなく普通。
変える前も朝一番のウンニョは大丈夫だった。
体格はがっちりしているし、ガリガリというわけでもない。
色々な要素を話し合いましたが 獣医さんも困ったようです。
はっきりとした原因が見つからないんですよね。

善玉菌(整腸剤)をうまく使いつつ、他のフードも試してみる、という方法をやってみる事にしました。
他にもちょこちょこと試す事を聞いて 順番にやってみる事にします。
深刻じゃないんだけど この状態はやっぱり獣医さんもなんだかすっきりしないらしい。

私たちの話が長かったようで診察台のバユーは伏せてウトウトモード。
おーい、帰るぞ〜。
獣医さんに笑われてしまいました。


家に帰ってからは実にまったり。
ルクもバユーもよく寝ていました。
夕方4時から散歩開始。びちょびちょの場所を避けての散歩ですが普通に1時間ぐらい歩けました。
思ったよりも地面の状態がよくなっていてよかったねー。

今日は満足しているのかと思いきや。
晩ご飯後はまた遊ぼうとする。
元気だね。アンタたち。


2009/1/25(日) アジっこ見学


本日はいつもより早く起きて 散歩は一緒に。
ルク、バユーを留守番させ、単身で近くのアジの会場へ〜。
友達たちのアジを見学&ひとりよがりの撮影会をしてきました。

みんなの出場の合間をぬって 家へ二度帰り、散歩&遊びなどなど。
私も、よーやるなぁ。

ルク、バユーも特に嫌がることなく
留守番用、ご褒美おやつ&フードに釣られてハウスに入ってました。
お昼に帰った時点でまだ釣りオジサンが起きてなかったので
もうすぐ起きて来るだろうと、その後は夕方まで帰宅せず。

予定時間よりも1時間以上オーバーしたので 最後は家に帰ってルク&バユーを連れて行きました。
ルクはテンションハイ!
やった事もないくせに「やらせろー、やらせろー」と暴れます。
それでも以前のようにまーったく言う事を効かないわけではなく
途中途中我慢してました。偉いね〜。

バユーはぱち家のアルバくんとよい雰囲気。
ちょっとバユーがヘタレ気味だったけど、いい感じで遊びそうです。
また今度相手してやってね〜。

本日、お相手をして下さった皆様、ありがとうございました♪
画像はまた後ほど(期待しないで下さい…)

仮装な人達♪楽しませてくれてありがとう♪


バユーの晩ご飯用意をして、ルクとバユーを連れてテクテク歩きで釣りオジサン実家へ。
(釣りおじさんは後で車でやって来ました)
釣りオジサン実家でボール遊びに燃えるルクとまったりとするバユー。
実に対照的です。

お義母さんに「プレゼント♪」とルクバユーにテニスボールを一つずつもらいました。
あっという間にバユーが壊すから しばらく封印だね(汗


2009/1/24(土) まりんちゃん&ウインディくんと♪


今日の朝散歩は一緒にしようかな〜と、思ったりもしたのですが
さぼらずに別々散歩にしました。
飼い主さんの手から離れたミニュチュアダックスがバユーに吠えながら向かって来る!
それでも前ほどの興奮も吠えもなく、私の事を気にする様子も見られました。
成長してるな、バユー。

…そういえば
昨日もそんな事があったよね(もちろん別の犬だけど)
いつもバユーの時ばかりです(苦笑

お昼前から出発!
バユーの兄弟犬・ウインディくんのお家の近くまで行くので
事前に連絡を取って遊んでもらう事になりました♪
待ち合わせ時間まで余裕があったのであちこちで買い物。
ちゃーんと待っててくれるルク&バユー。
バユーは、退屈だと何かを齧ろうとするのがまだ安心は出来ないけど
それでも鳴かなくなったし、大人しく待ってくれるようになりました。
ルクねーちゃんを見習ってくれてますか?

パパさん、ママさん、お兄ちゃん&まりんちゃん、ウインディくんと合流。
ルクはさっそく投げれる物を探しに行き、ウインディくん、バユーは探索へ、まりんちゃんはマニアックな場所を探索(笑

ヘタレなバユーがどう反応するか楽しみだったのですが
やっぱりウインディくんと会えたのは嬉しいようです♪

ウインディくん&バユー


兄弟の中で、一番似ていると言ってもいいと思いますこの2匹。
飼い主たちも間違う事 多々…(ぷぷぷっ)

ルクはどこからか探し出してきたボールでお兄ちゃんにたっぷり遊んでもらいました。

ルクもご満悦


まりんちゃん・ルク・ウインディくん・バユー


気が付くと端っこの方で何かを探索しているまりんちゃん。
興味深い子です♪
そんなまりんちゃんが大好きなのが、なんと凧!
もう凧揚げもしてないだろうと思っていたら途中から発見。
まりんちゃんは大興奮。

まりんちゃん、なぜ 凧が気になるの〜?
パパさんの「凧中だから〜」(凧中毒)に大爆笑してしまいました。

とっても可愛いまりんちゃん(くっつき虫付きだけど。笑)


本日、びっくりしたのが「これは無理だろうな」と思うタイミングでも、バユーが呼び戻しに応じた事。
今日はなかなかいい子でした♪
たまたまなのか…?呼び戻しが分かってきているのか〜?
やっぱり前者かな。

そっくりそっくり♪


ナゼだか分からないけど、途中でケンカし始めたウインディくん&バユー。
木の取り合いのタイミングみたいなのですが
ルクが甘い事をいい事に図に乗っているバユーなので
ウインディくんとケンカするのもいい経験だと思って(過剰ヒートアップしなければ)
見守っていたらすぐに終了。
なーんと、ヘタレなバユーが勝ってしまったようでした。
それじゃ いかんがな〜。うがーっ。

最後にお願いして集合写真。
ルクは慣れていて、バユーも慣れて来ているのですが
ウインディくんにとっては意味が分からない事だったようです(そりゃそうです)
お兄ちゃんに抑えられているのはご愛嬌で♪
しかし、抑えられていないバユーまでが同じ体勢なのはなぜ?

まりんちゃん、ルク、バユー、ウインディくん


まりんちゃん・ウインディくん家、本当に今日は寒い中、ありがとうございました♪


家に帰ってお風呂に入り、キッチンで晩ご飯の用意をしていたらルクがやってきて何やらアピール。
ちっこしたいんだろうな、もうちょっとだけ待ってね、と思っていたら
その場でちゃーとちっこされてしまいました。
しかもキッチンの床下収納のある場所で…(汗
中に入っているものにまでは浸透してなかったのですが、全て一旦取り出して外側を拭いて、、と大変でした(汗

あれ?ウンニョの匂いだ〜と、思ってトイレゾーンを覗いたら
バユーがウンニョとちっこをして ウンニョを踏んで歩いている所でした。
ぐぁー!と一歩踏み出そうとしたら カーペットにちっこの跡。

とりあえずバユーを確保してお風呂場で足を洗う。
サークルにバユーを入れて ちっこの片付け。
これはルクさんかなぁ。
1回では出しきれないほどだったのか〜?気付いてやれなくてごめんよ。

これで今日はぐっすりだろうと思ったら、午後10時から遊び始めました。
えー、マジで!?


2009/1/22(木) 雨の日、その2


今日も昨日と同じく、午前中は散歩に行けたけど
夜はダメ、というパターンでした。

雨で散歩に行けない時は窓を開けて外を見せて「今日は無理だね〜」と言ったりしてます。
分かっているのか分かってないのか、不明ですが
ルクは時々こうゆう事もあると知っているので特にどうこうというものもありません。
バユーくん。昨日はワリとそわそわしていたのですが、今日は早くも理解したようでした(と思う)

バユーも外排泄では時々足をあげてちっこをするようになりました。
まぁ、まだルクさんの足上げの方が高くあがりますけど(それはそれでどうよ、ルクさん)

2回目散歩でご近所のコーギーズに会いました〜。
我が家よりも多頭飼いの先輩で同じ犬構成です(上が女の子、下が男の子)
男の子はルクが大好きでいつも誘いまくるのですが大体無視され、ウザすぎると怒られてます。
怒られたのもまた嬉しいようで、怒られるとまたテンションがあがってウザさが増します(笑

そんな男の子も バユーがいるので少々いつもと違う様子。
遊ぶかなぁーと思っていたのですが いい雰囲気にはなるもののお互いちょっと遠慮している感じでした。
一番遊びやすい相手だと思うぞ、バユー。


バユーが本格的に寝るのは大体、夜中の2時でしたが
最近はもっと早くなってきて12時〜1時ぐらいです。
ルクは1歳ぐらいまで夜中2時だったと思うんだけどバユーは早いなぁ〜。
ま、助かりますけど。


2009/1/21(水) 雨の日


オバマ大統領就任式のニュースがどのチャンネルでもやっていましたが
バユーがやたらと興味を持って、テレビの真ん前まで行ってました。
政治に興味ありますか?(そんなワケないだろ

バユーの朝の2回目ウンニョが結構柔らかかったのですが、バユーくん。それを思いっきり踏んでしまいました。
3歩歩いたところで確保してお風呂へ連れて行けたのですが
ダッコしてお風呂に行く間に足をバタバタさせて壁とかにも付いてました(汗
ちっこやウンニョをした後、匂いチェックをしたいタイプらしく
匂いを嗅ぎに行って踏む事多々。
ルクはそんなに自分のしたものの匂いを嗅がないんだけどなぁ。

午前中の2回目散歩まで終了して、私は近所のスーパーへ買い物。
バユーをフリーにしてみました(もちろんルクはいつもフリー)
結果、おもちゃ箱を漁り、散らかしてました。
うぐ。前回は大丈夫だったのに〜。失敗失敗。

おもちゃ箱漁りをやめさせたいのですが、人間がいる時はやりません。
ちゃんと見極めているのか、人間がいないと暇になってやりたくなるのか。
どっちだろうね。


お昼過ぎから雨になり、夜の散歩ナシ。
バユーは意外な事に なかなかちっこもウンニョもしません。
朝はすぐにペットシーツでするんだけど 夜は外排泄のクセがついちゃった?

散歩ナシの時は小さめサッカーボールで遊ぶ。
バユーはあまりボールに興味がないのでルクさんメインで遊びます。
バユーはルクの動きに うひょ〜♪と喜んでいるだけです。


とうとうバユーが14.6キロ。
ルクと同じ体重になりました〜!


2009/1/20(火) ワガママおぼっちゃま(?)


ルクがとにかく優しく、何でも譲ってあげるのでバユーが調子に乗ってます。
それぞれにおもちゃを渡していても、ルクが持っているものを取りに行くバユー。
ルクに唸ったりもします。
ルクが自分のものを渡してあげて さっきまでバユーが持っていた方を取ると、
「あ、それ楽しそう♪」と再びバユーがやって来て、「欲しいっ、欲しいっ」と言います。
なんか、教育上よくないですよね〜(汗

2匹相手に遊ぶ時は 片方をマテさせて、片方と遊ぶという感じで交互にやっています。
これもマテの練習になるし。
こうゆう時、ちゃんと待てるのはどちらかと言えばバユーです。
バユーはオスワリのままちゃんと待ってたりします。
ルクは手出しはしないものの立ち上がってソワソワと見てしまうのです。
バユーは自分の順番がちゃんと来るという事を理解しているのか、そんなにおもちゃに興味がないのからかな?(齧るの専門)


犬歯が並んで生えていたのですが、乳歯(犬もそう呼びます?)が取れて
両方とも大人の歯だけになりました。
あと奥歯の1本だけかな。


まったりバユーですが、一日に1回ぐらいは猛烈ダッシュをします。
ソファにも踏み台にしたりするので(ローソファです)その勢いで穴が開いてしまった。
あーあー、やられてしまった。

丸型クッションもボチボチクッションの意味をなさないぐらいボロボロになってきました。
また 物色してあげよう。

壊された、壊された、と言っていますが
本当に可愛い破壊力ですよねー。
その分、対ルクさんに体力が向けられているので ルクが頑張ってくれてます。
いつも面倒見てくれてありがとうー!ルク♪


2009/1/19(月) のんびり遊び


昨日の雨も無事に止んで、本日はのんびり犬遊び。
駐車場に着いたら かぁちゃん&デプレくんが来てました。
私を確認するとまっしぐらにこっちに向かってくるデプレくん。
おー、なんて可愛いんだ〜♪と思ったら、車に乗りたかっただけみたいでした(うぐぐ…

続けて もーやんさん&ぽん太くん登場。
この前のアジの大会で見たけど、結局触ってなかったのでなんだか久しぶりな気がします。

ほどよい場所で犬達を放流。
自由に場所チェック。
こうゆう状況下になるとすぐに草などを食べたりするバユー。お前もかー!<ルクもするので

ミスターテニスボール(の予定)デプレくん


新しいおもちゃで うひょー、ぽん太くん。


ルク、デプレくん、ぽん太くんでそれなりにバランスがあった3匹。
バユーが来た事で変化が出ています。
デプレくんは結構遠慮してくれてるみたいだし。
ぽん太くんも折り合いをつけようとして頑張ってくれてるよう。

あと、ぽん太くんはオスに目覚めてきたみたいだしね〜。
去勢済み&5歳過ぎてもまだまだネタを提供してくれるぽん太くん、ぐっじょぶ!

うへへなルクさん。


もっとうへへなバユー。


遊んでから、一旦カフェに移動。
お昼ご飯タイムです。
他の犬に対して吠えたり、寝転ぶ時に吠えたりするバユーですが
(家の中で寝る前にもごにょごにょ言ったりします)
5ヶ月の子犬にしては上出来じゃない!?
バユーは何かとおしゃべりタイプです。
かぁちゃん、もーやんさんも今日でよーく分かってくれたと思います〜。
本日のバユーくんは70点ぐらい?

デザートまでしっかり頂いて、再び犬遊びに戻る。
レトリーブしたい組&犬と遊びたいバユーと、動く方向がまるで違う。
やっぱり他の子の迷惑になるよなぁ。
主に犠牲になっていたのはデプレくん。

デーくん、今日はありがとうね。
遊びじゃなくても(遊びでもいいけど)レトリーブを教える事に決めました。
何かを持ってくる、というのは訓練の一つだからね、というかぁちゃんの言葉に納得。
すぐには無理だけどボチボチ頑張るからね〜。
今はオスワリ、マテ、おいでを練習中で、フセもボチボチ教えておこうかな、という程度なんだよね。

バユーくん。
子犬っぽさはもちろんあって、はしゃいだり、暴れたりもするけど この月齢にしてはまったり。
末恐ろしいね〜、と話してました。

目指せ、まったり、デカボー、男の子!


家に帰って、ルク、バユーの順番に足を洗っていました。
バユーのお腹に何か大きな草が付いてる?外そうとしたらチンチンでした(苦笑
まだまだ男の子オーナーとして馴染んでないですなぁ〜。

今日、かぁちゃん、もーやんさんと
電信柱などにリードが引っかかった時の対処法を話していたのですが
すぐに回り込んでくるバユーは賢いのだと思っていたら
それをなかなか出来なかったルクがただのアホなのだと分かりました。
いくら引っかかってもパワーでなんとか脱出しようとしてましたから(^^;


2009/1/18(日) 釣りオジサン実家でバユー・失敗ちっこ


今日はだんだん天候が悪くなり雨が降る、との事でしたが
のんびり寝させてもらいました。
起きて外をチェックしてみるとまだしばらく降りそうにない。
2匹一緒に朝散歩をするつもりでしたが、別々にしました〜。

んー。それでもまだ行けそうだな。
電気屋さんに行くついでにルクとバユーを車に乗せて芝生公園で散歩。
テクテクと1時間ぐらい歩いて 軽く遊ぼうかと思ったら雨。
ギリギリセーフで散歩が出来てよかったね〜。

コンパクトカーでの移動は2匹ともフリー。
車に乗ると鳴いていたバユーもほとんど鳴かなくなりました(何かと吠えるようになりましたけどね)
バユーがど真ん中で寝転んでいてもルクは怒らず隅っこにいます。
そこは多少言ってもいいと思うんだけどね。
杏ちんなら考えられない光景だろうなぁ(予備知識。杏ちゃん=心せま子)

お義母さんからの頼まれ物があったので釣りオジサン実家へ。
ノートパソを持って行って作業している間、
ルクとバユーはお義父さん&お義母さんに遊んでもらっていました。
遊んでもらっていてもしばらくすると私のところに来るバユー。
最近、家の中でもプチストーカーになってきてるんですよね。
ぐっすり寝ていると思っても私が動くと(トイレとか)すぐに着いて来る。
着いて来ない時は相当眠りが深い時みたいです。

その後、近所のスーパーで買い物。
30分ぐらいの車内待機だったと思うのですが
暇だったらしくバユーがマットのタグをガジガジしてました。
我が家のクッションのタグは全てボロボロ。
どうもアレは気になるようです(汗


雨なので夜散歩ナシ〜。
再び釣りオジサン実家へ(晩ご飯を食べに)
初めてバユーが室内ちっこを外しました!
場所はおばぁちゃんの部屋のポータプルトイレの真ん前(汗

初めてこの家に来た時に執拗に匂いを嗅いでいたので やばいかも、と思っていて
おばぁちゃんの部屋に人間がいない時はいつも扉を閉めていたのですが
今日はお義父さんが仏壇にお供えをしていて後ろ向きになった時にしていたらしいです。
やっぱり狙ってたんだな。


2009/1/17(土) 犬対策に変化が


本日はお仕事ディ。釣りオジサンも明け方から出かけたようで犬達は普通にお留守番です。

一時期、ルクの食糞対策で どちらかをケージインさせていましたが
今はもうやっていません。
バユーのウンニョの回数が減ったのと、
バユーがウンニョをして私が気付かなくてもルクがまた教えてに来てくれるようになったからです。

もうちょっとでバユーをサークルから開放できるかなぁ。
まだかなぁ。
あ、そうだ。
最近またルクのハウス上にあるおもちゃボックスを荒らすのがバユーのブームとなってしまいました。
んー。やっぱりまだもう少しかかるね。

他の犬に吠えるバユーの対策を試みておりましたが
早くも変化が現れました。
吠えるのは吠えるんですが、時々ちらちらと私を見るようになりました。
とってもいい傾向です♪


電話をもらっていたので 夜は釣りオジサン実家へちらっと行きました。
釣りオジサン実家に来ると、バユーがでかくなったのを感じます。
ルクとの差はいつも見ているから気付きにくいけど
ナナと比べるとしみじみと感じるんでしょうか〜?
吠えるナナにバウポーズで吠えるバユー。
ナナとは遊んでみたいらしい。
でもきっと無理だよ、バユー。空気読もうね〜。


2009/1/16(金) 


ルクが大好きなご夫婦。
ルクは人間に甘えに行きますが、バユーはこのお家の小型犬ちゃんが好きみたいで猛烈アピール。
大人しい小型犬には妙に強気なバユーくんです(苦笑

朝2回目の散歩で久しぶりのコースをちょこっと歩きました。
この山の中の畑を通るコースは大好きなのですが
暖かい時期はダニがいる事があるので冬限定のコースです。
いくら冬とはいえ、まだ一度もフロントラインをした事がないバユーがいるので
歩きたいけど やめておく事にしました。
次のシーズンだね。

知らないコースを通るバユーは色々匂いを嗅ぎまくり。
久しぶりに来る場所なのでルクはチェックに余念がありません。
ねー、ねー、散歩なんだから歩こうよ〜。ねー。


久しぶりに2匹の寝姿でも〜。
今回はコンパクトデジカメ(きみまろズーム)くんで。

ルクの背中?オシリ?を枕に寝るバユー


バユーのおならが相当臭いです。
一日に何回もします(汗
全然音が出ないので、気が付くと匂いがぷ〜んと漂ってくる感じです。
来た時からそうだったのですが 他の兄弟たちはそんな事がないんでしょうか〜?
今度みなさんに聞いてみよう。


ルク&バユー日記メニュー
2009/1/1〜15←
ルクバユー日記トップへ
→2009/2/1〜15

 

inserted by FC2 system