Home

menuへ戻る。


ルク&バユー日記メニュー
2008/12/1〜15←
ルクバユー日記トップへ
→2009/1/1〜15
2008年12月
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31


2008/12/31(水) 久しぶりのチビ公園


今日まで仕事です!調子も完全とは言わないまでも随分と楽になりました。

今日は早く閉店するので1時間早く出勤。
朝一回目散歩を別々にしたら、たまたまご近所の犬飼いさんに立て続けに会い、
時間があっという間になくなってしまいました(汗
みんな休みだから時間がいつもと違うんですね。

2回目散歩は一緒に。
近くのさびれたチビ公園に行ったら誰もいませんでした!
というのもこの公園、いつも誰もいないので重宝していましたが
ここ3日ほどおじいさんと孫、という取り組み合わせの人が必ずいたんですよね。
子供&孫が帰省して来た、って感じなのでしょうね。

とても久しぶりにこの公園で追いかけごっこ!
2匹とも嬉しそうです♪


帰宅してから釣りオジサン実家へ。
ルクもバユーも大喜び。
ナナが2階へ上がるとバユーは付いて行きたくて 階段下をずっとウロウロ〜。
上がらないから偉いけど(家では階段厳禁なので)ナナに嫌われるのはそうゆうところなんだと思うぞ。


2008/12/30(火) 


今日は頑張って朝散歩を別々に。
バユーがうろちょろしすぎる&ウルサイので、ルクが嫌がる事があって…。
ルクにのびのびと散歩をしてやりたいのです。

今日はバユーがルクにへこへこ。
遊びの延長なのは分かるのですが、それに怒らないルクに違和感を感じますねぇ。
ルクの気合いの一喝!
あれがないのは変な感じです。

ん…。
もしかしたら今日はルクが食糞したかも?
現場も見てないし、あともないのだけど。
二階から下りてきて、トイレ近くにいたルクが凹んでフセ。
これは食糞が見つかった時など、悪い事をした時のポーズです。
どうなんかなぁ。

2頭連れて散歩に出ているとボーダーを連れている男の方に遭遇しました。
ちょっと挨拶させてもらって聞いてみると本当にご近所さんではないらしい。
「2頭飼ってるってことは競技されてるんですか?」と聞かれてしまいました…。
ボーダー=2頭いれば尚更 そう見えるって事なんですね。
いつからそうなってしまったんでしょう。
その方に悪気がないのも分かるんですが、妙にへこみました。

普通に飼ってたっていいやん!!


2008/12/29(月) ほぼ歯の生え変わり完了


釣りオジサンのボーナスの内容が寂しいものだったので(…)仕事に出る事にしました。
年末ギリギリまでやろうかなぁ。
釣りオジサンは休みに突入しているようなので適当に留守番時間は減るだろうし。

下痢止めと胃腸薬の投与をやめました。
今回に関しては 下痢が収まればもういいでしょう。


私の体の調子がまだ本調子じゃないので朝の散歩は一緒にしました。
昨日はあれだけヘタレぶりを見せていたバユーですが
相変わらずルクには強気。
ルクねーちゃんの懐の深さを見習えよ!

家の中からの吠える声にワンワン、すれ違う小型犬にワンワン、
情けないったらありゃしない〜。
そのままにしていても治りそうにない。
むしろ、言ってやった感を出す(お前はぽん太か!)
ほっとくと増長しそうだなぁ。
犬友達と遊んでいる時はそんな事ないんだけど。

バユーがくちゃくちゃと何かを食べているような時があるので
口を開いてみると何もない。
しばらく不思議だったのですが、どうやら 歯が抜けた時の血の感覚が変らしい。
ルクの首周りの毛にも時々血がついてます(汗

もうほとんど生え変わったのであと少しで全部大人の歯になるかな。



2008/12/28(日) バユーの股関節検査&杏ちゃん不在の杏家へ


バユーも元気でウンニョもオッケー。
なんとか私の調子も上がってきたので予定していたバユーの股関節の検査に行きました。
詳しくは股関節日記に書きますが、今の所 問題なさそうです。
よかったねー。素直に嬉しいよ!

病院の後は下道で移動。来年のファミリーカレンダーを持って杏家へ。
本日遊んでくれたのは、
杏母さん、コダマくん&小力(通称・コリッキー。ビーグル)
アッシュママさん、アッシュパパさん&アッシュくん。
もーやんさん&ぽん太くん。

杏ちゃん不在(杏父さんとディスク大会へ参加)の杏家は初めてです。
ルクは大喜び〜。バユーはキョロキョロ。
すぐにやってきたコリッキー。
バユーに興味を示してダッシュして来ますが、バユーは引き気味で逃げます。
さすがヘタレ!バユーくん!

しかし、その後は 一緒に遊び始める〜。
コリッキーは興奮してきてバユーにへこへこ。
バユーは怒る事もなく困ったようにじっとするか、逃げるという方法を取ります。
ほうほう。こうゆうのも新鮮だねぇ〜(ルクの場合は鋭い一喝!)
ウッドデッキへの階段下に逃げ込みます。
くくくっ。デプレくんの小さい時もこうだったよね。
やっぱり行動が似てるわ。

コリッキーから逃げるバユー(逃げ切れてないけど


一緒に遊ぶけど、なぜか端っこの方。
硬い場所で遊んだら嫌だってば〜。芝生の広い場所で遊べってば!

コリッキー&バユー


しかし、なんでバユーはいつも被害者顔なんだ?

ちょうどよい相手のようです〜。


その後、アッシュくんがやって来て アッシュくんに追いかけられると逃げるバユー。
そして 端っこの住人になってしまいまひた(汗
おーい、帰っておいで〜。

続いて ぽん太くんの登場。
今日は珍しくサッカーボールで遊んでました。
バユーとの関係もそれほどではなく 時々、いつもの「いぃぃー」が出るのみでした。

サッカーボールを咥えるぽん太くんの珍しい画像


杏ちゃん不在の遊び。。。
妙にアッシュくんがのびのびとしてました(笑

今日はゆったりと遊べる〜♪ アッシュくん


前からルクは心は広い方だったのですが、
バユーが来てから更に心が広くなったようです♪

そしてこの会話をすると杏母さんの耳が痛くなるらしい…(心せま子代表・杏ちゃんだからね)

また一つ男前になったルク


今日は早めに集合写真。
実は今日からグレードアップした一眼デジカメです。
またクセを掴むまで苦労するんだろうなぁー。
せっかくの集合写真ですが白とび…。

バユーの「マテ」の完成度は65点ぐらいかなぁ。
結構頑張ってるんだけどツメが甘い!

アッシュ・ルク・バユー・ぽん太・コリッキー


今回の車移動中のバユーはとても大人しく、もちろん酔う事もありませんでした。
いい感じに慣れて来たようです♪


ヘタレな一面を見せるけど、
その一方で 犬だけがウッドデッキに取り残されるような場面でも(人間が家の中で食事。窓越しにチェックできます)
暴れることも、泣くこともなく、じっとしていられました。
ルクが側にいたからだとは思いますけどね。
最後、気が付くとルクと寝てましたし。

ま、何かと慣れるのに時間がかかる子のようです。
というか これが普通なのか。
ルクがまったく平気なタイプなので私の感覚がおかしいのだろうと思います。

アッシュくんにガウっ、と言われて 端っこで動かなくなるバユーを呼び寄せてナデナデ。
他の子達の成長してきた様子を知らなければ、
きっと私は真ん中に放り出して「ほれ、遊べ」と強引な態度を取っていた事でしょう。
バユーのペースで見守ってやるという事が出来るようになったのも
一緒に遊んでくれるワン友達のおかげだとしみじみと思いました。

後半、ずっとじっとしていたわけではなく
様子を見ながら徐々に探検し始めたり、
ルクとアッシュくんのサッカーボール遊びに近づいていったりしてたので その内慣れるでしょう。
何かあった時に逃げる場所が私の側ではないのが課題だのぅ。
私とバユーの関係はまだまだって事ですね。
ウチに来てまだ2ヶ月も経ってないもんな〜。
まだ さくら家に居た時期の方が長いのか。


2008/12/27(土) バユー下痢気味で病院へ


ちょっと私の調子が上向きになってきたかなぁ、と思ったら
バユーが下痢気味です(汗
全て下痢なのではなくて ウンニョの最後が下痢で粘膜も張ってます。
うーん。粘膜が出てるかぁ。
実は2日ほど前から粘膜っぽいのが少し出てたんですよね。

病院が正月休みになる前にウンニョの検査だけしておこうかと病院へ行ってきました。
目指せ!健康体!のバユーなのにさっそく病院かよ〜。
しかも私がしんどいのによぉー!

結果的に虫や菌などはおらず、小腸の粘膜の乱れでしょう、との事でした。
少し下しているし、私が午後から仕事なので
注射を打ってもらい(即効性を重視して)
後は下痢止めと調整剤、3日分の薬をもらって帰りました。
まぁ、なんともなくてよかった。

病院の待合室で1歳のコーギーくんと相性があったらしく遊び始めようとする2匹。
病院だし、やめてね…(汗
それに相手方がどんな状態で病院に来てるか分からないのもちょっと不安だし。

コーギーくんが呼ばれて診察室に入ったら
バユーはピーピー鳴き始めました。
本当にもう〜、こいつってば!(呆れる


ご飯は少し今朝から少し減らし気味にしていたのでそのままの量で。
病院後のウンニョはナイスウンニョでした〜!

薬は錠剤で苦いらしく、食べない子や口に入れるとよだれを出す子がいるかも、と聞いていました。
ご飯に混ぜてあげたのですが そのまま食べました。
あれ?賢いタイプだと思っていたけど意外と…?(むぐぐ


2008/12/26(金) 私の熱は下がったけど…


解熱剤が効いたのか、微熱へと収まっていました。
まだしんどいので いつもは別々にしている朝一番の散歩も今日は一緒に。

外へ出ると雪です!
しかも中途半端な雪。
地面の状態は小雨と変わりません(汗

バユーにとっては初雪ですが無反応〜。
そういえばバユーは光の反射とかに反応します(アッシュくんみたいに)
面白いのでもっとやってみたいのですが度が過ぎて懐中電灯の光に反応するようになったら
夜散歩で、とってもウンニョが取りづらいらしいので(アッシュママさん談)
それで遊ぶのはやめておく事にします。うん。

地面が濡れているし私の調子もかなり悪いので散歩は簡単に。
多頭飼いのよいところは 散歩が不十分でも2匹で遊んでくれる事です♪
母も早く復活するように頑張るからねー。


2008/12/25(木) 体調不良の日


朝から妙にダルイなぁ、強烈な下痢だったし。
今日は仕事時間が長い日なので朝散歩も2匹一緒。
釣りおじさんは出張らしいのだが 私が出かけるぐらいに起きてきた。
少しはのんびり出来る場所への出張らしい。
ちょっとは留守番時間が減るかな。


ふらふらになって帰宅。
雨だったら散歩をやめようと思っていたのだけど
とりあえず上がっている感じ(地面はびちょびちょ
一番最悪のパターンじゃ〜。
アスファルトを選んでの散歩となりました。

最近のご飯タイム。
ルクがご飯を食べている間(ルクの器を適度な高さに持って食べさせている)
バユーは私の横でじっと待っていたり、急に走り出して水を飲んだり、キレ走りみたいにダーッとぐるぐる走ったり
きっと早く食べたいんでしょうね〜。
あれだけ食いつきが悪かったバユーですが今はすっかりがっつくようになりました。

一通りのワン作業(?)が終わり、熱を計ってみると38度。
そりゃしんどいわ(汗
布団で寝たいのはやまやまだが、まだバユーをサークルに入れるのは可哀想。
コタツで過ごす事にしました。
解熱剤を飲んで寝る。
バユーの相手は、悪いけどルクに頼みました。
今頼れるのはルクさんだけだ!

1時間ぐらい眠っていたようで起きたら少しすっきり。
熱を計ると37.7度。少し下がってました。
ルクが期待の眼差しで見つめるので何かと思ったらバユーのウンニョがトイレゾーンにありました。
ウンニョはすっかり冷たくなってます。
昨日に引き続き、今日も食べずに我慢していたらしい!
凄いぞ、ルクちゃん♪


2008/12/24(水) 室内ちっこ&月曜の事つけたし


ん〜。なぜだかルクが朝の室内ちっこをしてくれません。
しかもなんだかへこみ気味。
一体何があった?ルクよ〜。

しょうがないのでバユーを先に散歩。
前はこれで、ちゃんとしてくれたのだが今回はしてくれない。
更にへこんでいる始末。
面倒なヤツめー。
何なんだよ〜。

呼び寄せても構うのをやめると すぐにハウスインしちゃうし。

その後、バユーがいつものように遊ぶモードに入り、
少し時間がかかりましたがルクもいつものようにバユーと遊び始めました。

その後の室内ちっこはオッケー。
最近はあまり意識してなかったけど、よく考えたら「水を飲まない時期=室内ちっこしにくい時期」に突入しているんですよね。


月曜の事で書き忘れがありました〜。←最近多いなコレ
バユーもやっとプレミアカラーを使うようになりました。
喜んで青のカラーを買ったのに、なんだか似合わない…。

そしてお初な事がもう一つ。
かぁちゃんが発見してくれたのですがバユーにダニ発見!ひぃー!
それからも何かとチェックしていますが今のところ、その1匹だけです。
フロントラインはまだしてないしな…。
一体どこでついたのかな。

ルクもフロントラインは11月頃からしていません。
いちゃいちゃ遊びをすると口の中に入りそうで怖い。
多頭飼い家庭はみんなどうしてるんだろう。

もういっちょ。書き忘れ。
ルクが眠いんだけど起きていたい…という気持ちからなのか
座ったまま半分寝てました。
かなり笑えたぞ〜。


最近、1階のリビング&キッチン以外の場所に行く時は扉を開けていたりします。
(バユーが来てからはほとんど閉めていた)
いずれは1階の和室を除いてフリーにしたいんです。
私がトイレに行っていて扉を開けるとルクにぶつかりました。
ど、どうした?ルクさん。
リビングに入ったらバユーのウンニョ発見。
絶好の食べるチャンスだったのに、トイレにいる私に言いに来てくれたらしいです。
ルクちゃん偉いっ!


2008/12/23(火) ブサイク時期突入中


バユーはすぐに人にくっついて寝ます。
昨日は主にかぁちゃんにくっついて寝ていました。
(ぽん太くんのイィィー!状態で もーやんさんには近づけなかったと思われる)
子犬らしいところはもちろんあるけど、全般的にまったりタイプだよな〜。
そのまったりさに驚かれました。
私も最初はそうだったけど、徐々にそれが当たり前になってきているんだなぁ、と実感。
そのまままったりに育てよ!バユーくん!

バユーも可愛い時期が終わり、バランスの悪い時期、、、つまりブサイク時期に入ってまいりました。
ルクも相当ブサイクだったが バユーもブサイクだなぁ。
ルクはキツネ系でしたが、バユーは馬系ですね。
マズルの太さでその違いになるのかな。

馬面・バユー
キツネ系・チビルク


毎日マズルが伸びたり、頭がでかくなったり、足が伸びたり。
バランスが崩れながらも徐々に成長していってます。
首周りの毛も伸びてきましたが、毎日の遊びで随分カットされている事間違いなし!
ただでさえ短いルクの首周りの毛もカットされているんだろうなぁ。。。うぐ。


夜は釣りオジサン実家へ。
釣りオジサン実家にはテニスボールが沢山転がっています。
バユーはそれを壊して食べてしまったようで ゲロんぱしてしまいました。
しかも、ふわふわマットの上に…(うぉー

その後から玄関に行きじっと見つめる。
えっと。。。お家に帰りたいんでしょうか…?

車で来ていて(車慣らしの為)リードナシ。
釣りおじさんに言ったら見たいテレビが終わるまで待って、との事(可哀想なバユー
あっ!!そうだ!
たまたま水遊び用のリードを「ゲロ吐き対策カバン」の中に入れていた気がする!
チェックするとリードがあったのでバユーだけ先に連れて帰る事にしました。
と、言っても…もちろんルクも付いてこようとするので
ルクさんも一緒に連れて帰りました。

家に帰ってからは ごく普通でご飯もペロリと食べました。


2008/12/22(月) ヤツラがやって来た!


毎年恒例となってきました、ファミリーのカレンダー作り。
今年もかぁちゃん&もーやんさんに手伝ってもらいました。

まずは犬のガス抜きで公園集合〜。
バユーは散歩中の小型犬などには偉そうに反応しますが
こうやって遊ぶ時の子たちとはごく普通に接します。
私の態度とかが違うんだろうか〜?

天気が悪いのできまろズームで撮影(コンパクトデジカメ
デプレくん・バユー(奥)・ルクのみんなで遊ぶチーム


デーくんもなんとなく落ち着かないものの、受け入れる体制を見せてくれてました。

おもちゃ遊びのルク・デプレくん、それを追いかけてるだけのバユー


問題はこのヒトだよね〜(笑
先制攻撃もかましたりしてくれてました。
期待を裏切らない男だ・ぽん太くんよ。

アウェイで遊ぶ男・ぽん太くん


なんとな〜く、バユーをご対面させて済んだ後は近くのスーパーでお昼をゲット。
我が家に向かいます。

バユーがいる事に落ち着かないデプレくん&ぽん太くん。
デプレくんは自分なりの方法で様子見。
ぽん太くんは自分なりの方法で自己主張。
とっても意外な事に、とっても犬らしい行動を取ったぽん太くんにびっくり〜。
空気が読めないけど、犬だったんだね〜。ぽんちー。

ルクはいつものようにデプレくんと遊んだり、
バユーの相手をしてやったり。ごく普通。
一つ変わった事と言えば、デプレくんが私を舐めているのに怒りに来なくなった事!
寛大になったんでしょうか〜?

バユーにとって家に誰かが来るのは初体験でしたがワリと普通。
最初はぽん太くんに興味があったようですが、「関わらない方がいいかも…」と途中から判断したようです(笑
すると「オレ、勝てる?」と思ったぽん太くんの密かな攻撃に
バユーは引いてしまってサークルのハウスイン。
おー、逃げる場所がそこって事は ちゃんと自分の位置だと思ってるって事だよね〜。よしよし。

毎度の事ながら仕上がりまでに時間がかかって解散したのはかなり遅くなりました(すいません。汗
その分、バユーとぽん太くんもなんとな〜く一緒にいられるようになったかな?
思ったよりも全然いい感じで終われました。
しかし、また会った時は最初からスタートかもね(くくくっ


2008/12/21(日) 病院


のーんびり8時半まで寝てました。
とても久しぶりにゆっくり寝た気がする。

のーんびり起きたので、病院へ行ったのは11時頃。
バユーの3回目ワクチンです。
病院についてすぐナナと釣りオジサン両親に会いました。
ナナは手術後の定期検査です。

そして すぐにあいるさん、お母さん&アイルちゃん、パティちゃん(ゴールデン)にばったりと会いました。
今日始めてこちらの病院に来たのだとか。
いやー、偶然!
久しぶりにアイルちゃん、パティちゃんをぐりぐりさせてもらいました♪

バユーのワクチンは問題なく接種。
体重 12.9キロ。

左目の上にポツッ、とデキモノみたいなのがあったのでついでに見てもらいました。
目の上に分泌物を出すところがあって
そこが詰まってちゃんと出ていなくて少し炎症のようなものを起こしているのでは?との事。
珍しい事ではないそうです。
軟膏を塗ってもらって様子見となりました。
耳が赤くなりやすいかもしれないので、ルクよりもマメに掃除してあげてほしいと言われました。
バユーの目の上とか、膝とか、若干毛が薄いのが気になっていたのですが
皮膚が弱いとかじゃなかったらいいなぁ←ちょっと弱気。

買い物をして帰宅。
苦手と思われていた方の車での試し移動(フリー)だったのですが、もうこちらでも大丈夫そう。
車にも徐々に慣れてきたかな。

なぜかいつも書き忘れていますが
バユーの歯が生え変わって来てます。
そうか〜。こうゆう事もあったんだよね。
なんだかすっかり忘れていました。てへへ。


2008/12/20(土) ディスク大会&遊び


本当は明日、みんなで遊びがてら行くつもりだったディスク大会ですが
明日の天気が悪い、との事で 緊急で本日行ってまいりました。
予定が合わずに行けなくなってしまったアッシュ家。残念でした(涙

まずはちょびさん家に行って ちょびさん&オレオくんをピックアップ。
お次は、ハンバーガー屋さん。
みんなの分のお昼ご飯をテイクアウトです。
かなりバタバタ混乱していて余裕がなかったのですが
現地に着くまでバユーはちゃんと大人しく出来てました。
車酔いのピークは越えたようです♪やったな、バユー♪

みどりさん&アルトくん、ヴェルデちゃん(ゴールデン
チェリママさん、チェリパパさん&チェリーちゃんと合流して
ユウキさん&クールとお昼ご飯〜。
少し冷めていたのは残念でしたが、でもやっぱり美味しかった!また食べたいっ!

本日会場で会ったのは〜。
バユーに会いたいと言ってくれていた けいず。さん。
遠出組の ちやさん&凛ちゃん。
単独撮影隊のアプロさん。
着いた時間がお昼ぐらいであまりゆっくり出来なかったので 
せっかく会えたのにじっくりお話できませんでした。うぐぐ。天気予報め。

そして バドちゃん&フロイちゃん家にもお会いしました。
フロイちゃんはバユーの兄弟犬です。
お願いしてツーショットを〜♪

左・バユー、右・フロイちゃん。
この月齢でこの落ち着き〜。


匂いを嗅ぎ合う♪


「撮影中だから遊んじゃダメ、って言われた…。」


「ん?何?」同じ角度で向く2匹


退屈になったらしく、いきなり遊びが始まる。


なんだか被害者顔のバユー(下側)


やっぱりそっくりですなぁ〜。


お互い、覚えているのか覚えてないのか。
バユーに関して言えば、初めて会った子との対面の感じとは違っていました。
けれど同じぐらいの月齢のボーダーに会ったのは始めてなので、どうなんだろうね〜?


場所を移動して犬遊び開始!
ここから一眼デジをチェリパパさんにタッチ。
一眼購入予定のチェリパパさん、お気持ちは決まりましたでしょうか〜?

最初はおもちゃを出さずに遊んでみる。
バユーはやっぱりオレオくんがいいみたい。
しかし、最初にオレオくんにガウっと怒られてから引き気味。
空気が読めるらしい。よかった〜。
ルクとだと、遠慮をしないので 皆さん教育してやって下さい!

最後に、集合写真。
何事も積み重ね。積極的に集合写真を撮るようにしてます。

チェリー、ヴェルデ、アルト、ルク、バユー、オレオ


今日は外でちっこ2回(かな?)ウンニョ1回しました。
外で排泄も慣れてきています。

家に帰る前に 買い物へ。
家間近でちょっとバユーが鳴きました。
もしかして…?と思ったら 家に帰ったら長いちっこ。
ハイ。よく出来ました!


2008/12/19(金) 


昨日してくれなかった、ルクの室内ちっこ。
今日は無事にしれくれました。

2階へ上がる時はルクをハウスインさせています。
ルクのハウスの扉を閉めるのは今までほとんど経験なし。
ちょっと凹んだ顔をしてはいますが、褒めまくって乗り切ってます。

試しに、バユーもサークルインしてみました。
最近は「マテ」が分かってきているので
「マテ」をかけて、お留守番じゃないよ〜、家の中にはいるんだよ〜、とバタバタと大きな音を立てて用事をしていると
なんとか鳴かずに済むようです。

しばらくはこんな感じでやっていくか〜。

少し前にも書きましたが、バユーの排泄感覚が延びてます。
留守番のサークル内トイレではほとんどする事がなくなりました。
外散歩でウンニョをする事も時々あります。
室内トイレと外排泄のバランスって難しいですね〜。
きっとどっちか寄りになっちゃうんだろうな。
今が大事な時なのでちゃんと教えてあげよう。うん。

そうそう。バユーは、すかしっぺをします。
それがかなり臭い!
本人はまったく気付いてないようです…。
肛門腺は溜まるタイプなのかなぁ〜?


2008/12/18(木) 


ルクにバユーのウンニョを一口、食べられてしまいました〜。
気付かなかった…。

最初はバユーのウンニョをすごく臭く感じていたのですが
今は随分と慣れた様で(汗)そこまで感じません。
私の反応が鈍っているんだなぁ。うぐ。

ルクのウンニョとか、もちろん臭いのですが
慣れてしまって不快な匂いではないんですよね。
なんとなくこの感じ分かりますか?

ルクのちっこ対策にHB-101を購入しました。
膀胱炎になるのはアルカリ尿になってしまうから。
HB-101は酸性なので、水に少し入れると水が弱酸性になるはず。
飲み水に入れるとバユーも飲んじゃうので、ルクのご飯の時に入れる事にしようと思います。
別にバユーに与えてもいいのだけど
子犬のうちはあんまり必要のないものを与えたくないなぁ、と考えてます。


バユーの食糞をした後のルク。
散歩前の室内ちっこをさせる時だったので誘導してみましたが
さきほど嫌な思いをした場所に行くのが嫌らしい。
室内ちっこをしてくれませんでした。
さっきの今だからなぁ。今日は勘弁してやろう。


2008/12/17(水) 体重測定&食糞その2


夜の内に雨が降っていたようで起きたら地面が濡れていました。
朝一番の散歩でルクに洋服を着せ、
その後 ルクに使った洋服をバユーにも着せましたが
やっぱりまだルクのサイズはデカイようです。
バユーはまったく洋服を嫌がる事なく、テケテケと歩いてくれました。

仕事がある日の流れはこんな感じです。
 ↓
1、起床して私の朝ご飯間、ルクとバユーの1ラウンド目開始。
2、ルク、バユーの朝ご飯。
3、強制休憩。
4、休憩解除でまたもや遊び開始。2ラウンド目。
5、ルクの単独散歩(バユーはサークルインでお留守番)
6、バユーの単独散歩(ルクはフリーでお留守番)
7、帰宅後、ハイテンションの3ラウンド目。
8、2回目散歩、2頭引き。
9、私のお昼ご飯時にはお昼寝モードの2匹。

満足して眠くなった2匹をお留守番体勢にして(バユーはお留守番グッズを入れてサークルイン)出勤、という感じです。
午前中の時点で結構私も疲れております(汗
でも 眠いモードに仕上げた2匹を見て満足しちゃったりもしてます。なはは。アホですなぁ。

バユーの体重測定 12.8キロ。
体重の増え方がゆるやかになって来てますね。

バユーの朝2回目のウンニョタイム時。
ルクはそわそわとしていましたが私の方を見てじっとしている。
(この前はバユーの後に張り付いていた)
私の出勤後、昨日も釣りオジサンが少し目を離した隙に食糞されてしまったらしい。
今日は私の出方を伺っているのか?
ウンニョしたバユーを褒めて、じっとしていたルクも褒めて、
バユーのウンニョをトイレに流して来たら、ルクがちっこしている現場を目撃。
場所はトイレじゃないところ〜。
これは続に言う、抗議ちっこ!?
ルクにそんな脳みそあったんか〜!?

「ウンニョ食わせろ!」ってか!?
しかし、なんでウンニョはそんなに食べたいんだろう?
フードが落ちていたり、人間の食べ物が落ちていたりする時は
人間が気付いてないのにじっと待って「これ食べていい?」と聞きに来るのに。
ウンニョにはそれが出来ない。
不思議だ〜。

ちなみにそのちっこのペーハーを計ったら7.2
7が上限だと言われているのでそれを越えています…。ヤバイ…。


2008/12/16(火) お散歩行く時のルール


バユーは散歩に出れば色々びびるけど、大好きなようで
散歩に出る雰囲気を察知すると ウヒョウヒョ大はしゃぎです。
首輪を広げているとそこに首を突っ込んでくるので
付けやすいと言えば付けやすいのですが、ぐいぐい押してくるのでそんなに付けやすいわけではありません。
首輪の「カチッ」という音に興奮はマックス!
相変わらず口数の多い男です。

お散歩に出る前にもルールがあって
その1、首輪とリードをつけてからオッケーが出ないと玄関に下りてはいけない。
その2、玄関の扉が開いてもオッケーが出ないと外に出てはいけない。
その3、外に出ても人間が玄関扉を閉めるまでは階段を下りてはいけない(玄関を出てすぐに3段の階段あり)
もちろん帰って来た時はその逆です。

この流れを徐々に覚えてきたバユー。
犬って偉いなぁーと思います。
日常のこうゆう事を繰り返す事によって、「マテ」もちょっとずつ確実なものへとなってきてます。
先日の犬遊び・集合写真で存分に生かされました♪
「マテ」と「おいで」早くマスターしようね〜。

お散歩コースも徐々に増やしていって難易度を上げてます。
(最初は車が通る道などを避けていたので)
しかし、せっかく買ったプレミアカラーが使えません!
それが使えないって事は引っ張りが少ないという事でよい事なのですがね〜。

使えない一番の問題点は怖い物があるとエビのように逃げる事なのです。
そうゆう動きをされるとプレミアカラーは抜ける可能性もあるからなぁ。

毎日ルクといちゃいちゃ遊び。
バユーくん、毎日楽しいでしょうか〜?

毎日遊んでおります。 左・ルク、右・バユー





ルク&バユー日記メニュー
2008/12/1〜15←
ルクバユー日記トップへ
→2009/1/1〜15

 

inserted by FC2 system