Home

menuへ戻る。


ルク&バユー日記メニュー
2008/11/16〜30←
ルクバユー日記トップへ
→2008/12/16〜31
2008年12月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15


2008/12/15(月) ルクの食糞問題


今日は9時半から人間お出掛け。
よって、朝散歩は同時でした。
お昼過ぎに戻ったので2回目散歩は別々に〜。
まずはルクさん(コンパクトデジカメにて)

畑の前で。ルク


お次はバユーくん。
ふと気が付いたのですがバユーの眉毛。
左側に一本だけ白い毛があったのですが それがなくなっていました。
いつの間に抜けたんだろう〜?

ご機嫌で歩くバユー


実はその2回目散歩前に事件がありまして。
家に帰って玄関を開けると2匹がお迎え。
釣りオジサンはリビングで仕事中(?)でした。
2匹の後に見えるのは…大根…、三分の一ぐらい齧られてます。

釣りオジサンに聞いて見ましたが、もちろん私が言って初めて気付いたようで…。
私が考える犯人はルク。
釣りオジサンが考える犯人はバユーでした。

バユーの散歩の後、家に戻ってみると再び齧られた大根が…。
やっぱり犯人はルクさんでした。

そしてまた困った事に朝と夕方の散歩後にバユーのウンニョをルクさんが食べてしまいました。
どちらとも私が2階へ行っている間です(洗濯物干しと取り込み時)
遊んでいる時にそっと上にあがったりするのですがその気配を感じると
バユーは遊んでいても、一旦冷静になるようで。
あっ、トイレ、トイレ。という感じで排泄するみたいです。

私がいないのでルクはそれをパクリ、というわけです。
夕方の時はなんだか嫌な予感がしました。
取り込んでいた洗濯物をそのままに(たたまずに)リビングに下りてみるともう全てが終了した後でした。しくしく。

あぁ…、困った。

バユーをサークルに入れるのが一番いいのですが
サークルに入れられるのが苦手なバユー。
タイミングをちゃんと見ずにサークルに入れると、下の敷物をガリガリと掘って齧ったりします。

逆にルクをハウス内に入れて扉を閉める、という方法もあるのですが
バユーがフリーで ルクをハウスに閉じ込める…。うーん。。。
ルクが、何か自分が悪い事をしたと勘違いしそうなのです。
ただでさえ、最近私がバユーに色々言う事で凹むルク。

はぁ…。どうすべ。

ルクのちっこペーハーは何かと高めです。
大根に食糞…。
これで一気にあがりそう(涙

排泄の感覚が長くなっているバユー。
今が最後の踏ん張り時だとはわかっていてもルクの体に関わる事なので辛い。
思わずルクを強引に引っ張って説教のように会議してしまった…。
もちろんルクはへこみました…。

自分が嫌だ…。

------------------------------------------------------------------

夜、寝る前。バユーがウンニョをしてルクがすぐにその後へ付いて行き
バユーのウンニョに口をつける瞬間に「ダメ!」を言う事が出来ました。
イケナイ事、と伝える事は出来たのですが、、、
私がいる時でもやろうとしたって事は
いない時にこうゆう事があると食糞すると思われます。


2008/12/14(日) みんなと遊ぶ。バユー初体験


今日はバユーを連れて始めての犬遊びです。
お付き合いしてくれたのは、
ちょびさん&オレオくん。
ユウキさん&クールくん、カムイくん。
もーやんさん(ぽん太くんはドM行為の為不在←誤解を招く書き方だなぁ。まぁ、いいか。)
みどりさん&アルトくん、ヴェルデちゃん(ゴールデン)

集合場所の少し手前の公園で止まってルクとバユーの散歩。
車慣らし中のバユーの為です。
時間にして40分。最初の15分ぐらいは多少鳴いていましたがその後は落ち着き、ゲロも大丈夫でした。

途中で吐く事も考えて早めに出ていたのと
この公園の近所にちょびさんの家がある事を思い出して、
ちょびさんに電話してお迎えに行く事にしました。
バユーも落ち着いているし大丈夫でしょう〜。

ちょびさん、オレオくんを乗せて集合場所のペット用品店へ。
ばったりとピーママさんに会いました♪
バーゲン日だったので凄い人。
おもちゃが欲しかったのですが犬用洋服が多くて 結局何も買いませんでした。
バユーがどれぐらいのサイズになるのかもよく分からないしなぁ。

お腹が空いたね〜、という話になり移動。
みどりさん号にもーやんさん。私の車にちょびさん、ユウキさんを乗せて、犬もオッケー(テラスのみ)の場所へ。
でも寒いので店内で食べる事にしました。
最初は私だけテイクアウトして車で食べようと思っていたのですが
バユーはとてもまったりとしているので 私も店内で食べました〜。
何事もなくまったりと寝て過ごしていたようです。偉いぞ!

お昼を食べた後は 移動して公園へ。
さぁ、犬遊びだぞー。
ここからは写真でお楽しみ下さい♪

オレオくんの動きに付いて行くバユー


バユー。
心配していたようなビビリ具合もあまり見られず、わりと馴染んでいたように思います。
初めて会ったのに犬って凄いね〜。
とにかくオレオくんが気に入ったようで ずーっとくっついてました。
オレオくん的にはかなりウザかったようです。
ルクは開放されてよかったかな?(笑

ヴェルデちゃんに得意のへこへこするカムイくん。


「あっ、父ちゃんに見つかった!やべっ」by.カムイ


先日、ペットショップにて見つけたおもちゃ。
見た瞬間にオレオくんに買おうと思いました♪
それが↓秘儀・おもちゃ三つ咥えの中の一番右です。

オレオくんがオレオクッキー、、、型おもちゃを咥える。


「ちょうだい」、に笑顔のヴェルデちゃん&アルトくん。


マイペースに遊ぶルク。くっつき虫バユーを従えるオレオくん


ディスクキャッチ! クール


「それいいなぁ〜」 アルちん。


私はこの「うへうへ」っとしたアルちんの口元が大好きだったりします。
今日はアルちんに教育的指導を受けたバユー。
ルクがバユーに対してあまり怒らないので助かります。
ひっくり返ってお腹を見せる格好になったバユー。
起き上がった後、少しの間しっぽを丸めてましたがすぐに復活。
ビビリなのか そうでもないのか、よく分からないのぅ。

ディスクを始めて見たバユー。ディスク大好きクール。


わらわら犬遊び♪


集合写真 クール・カムイ・ルク・バユー・オレオ・アルト・ヴェルデ


4ヶ月のバユー。
その月齢を考えると かなり「マテ」を頑張ってくれました。
「マテ」と「おいで」を練習中です。
こうやってみんながいる中で出来るようになったら完璧だもんね。
刺激にちょっとずつ慣らして行きながら頑張ろうな〜!

カムイくんに、カバンにちっこをかけられる、というアクシデントあり。
一番量が多かったのがデジカメ入れカバーの中で悲しかった…。しくしく。
しかし デジカメを入れてなくてよかった。うん。


家に帰ってから釣りオジサン実家へ。
疲れているかな〜?と思ったけど 思っていたよりも大丈夫のようでした。
先週のパピーパティーの時の方が疲れたようです。


2008/12/13(土) 公園遊び


今日は仕事の日。土曜に仕事の時は1時間出勤が早いのです。
(その分、終わるのが早いのですが)
朝の2回目散歩をしっかりしようと思ったのですがちょっとヘタってしまって(汗
近くのコースに切り替えて 小さい公園でルクとバユーに遊んでもらう事にしました。

この公園は道路の一番奥にあり、3方向が壁か柵。
出入り口は一箇所しかありません。しかもその道が細い。
そこだけ確保していたら しっかり囲まれた場所なのでありがたいのです。
そして、一番いいのは誰も来ないって事でしょうか〜。

外でおもちゃなしで遊ぶと どうなるんだろう〜?
部屋の中だといちゃいちゃ遊びが多いのですが、外だと追いかけごっこになるようです。
バユーが逃げて、ルクが追いかける。
ルクは遊んでいるというより、真剣に動きを止める作業に入ってるという感じ。
バユーは遊んでもらっている、という感覚のようでとても楽しそうです。

ま、結局 2匹それぞれに楽しんでいるからいいとしようか。


留守番用のオヤツを用意していてキッチンに置いていたら
バユーが前足をかけてコング(オヤツ入り)をゲットした直後に遭遇しました。
そんな悪い事するんか〜!
と言っても バユーにとってそれが悪い事なんて分からないですしね。
随分と上の方の物も取れるようになってきたんだなぁ。
気をつけないと。


今日は珍しく釣りオジサンが釣りに行かなかったようで
釣りオジサンが起きた後は(多分、昼ぐらい?)留守番ナシで過ごしていたようです。
おー、よかったね♪


2008/12/12(金) 2頭引き


ルクとバユーを連れていると
「親子ですか?」と聞かれる事があります。

違います〜、って話になって 性別とかを聞かれたりして。
するといつもルクが男の子でバユーが女の子と間違われます。
バユーがまだチビだから…だと思うんですが
バユーが成犬サイズになっても そうやって間違われたら、悲しいかも。
あ、でもルクよりも少し大きなデプレくんと歩いていても
ルクが男の子、デプレくんが女の子に間違われるから、ありえる話かも。
ルクさん…男の子顔なんでしょうか?(苦笑

この辺りのボーダーは限られているので2頭連れは相当目立つようです。
徒歩30分ほどの所にもいるのですが普段の散歩コースが逆方面なので会いませんし。
近所で犬にハマった変なオバサンと化してきてるかもー。


バユーの胸毛が伸びてきてます。
足も少し伸びてきて 大きくなっているんですなぁー。
我が家に来て一ヶ月ちょい。
早いものです。
バユーは手が掛からない方だと思います。ルクもよく付き合ってくれているので私は大助かり。

相変わらずバユーは散歩での排泄はあまりせず。
散歩前に家で済ましてしまう事が多いので 外でしたいタイミングではないのかも。
今までの散歩の中で ちっこ1回、ウンニョ1回という感じです。
(車での外出の時の排泄は数に入れてません)


我が家での「遊ばないおもちゃ」の代表格であるゴム系のボコボコボール。
バユーに与えてみましたがすぐに飽きました(あり?こんなはずでは

そこでロープを通して工夫を。
結構入れ食いです(コンパクトデジカメで撮影)

引張りっこになるルクさん


座ってガジガジになるバユー


「結局 ボール部分はあんまり関係ないんじゃない?」というツッコミは受け付けてません〜。


2008/12/11(木) 散歩あれこれ&お揃い洋服


ご飯後に「食べた食べた〜、さぁ遊ぼう♪」となるバユー。
食べた後は休憩して欲しい、、、
遊ばないように度々「休憩〜」と言いつつ2匹の気をそらすのが大変でしたが
最近はルクが分かってきたようで バユーをなるべく相手にしないようにしてます。
「オッケー」が出るまで微妙に我慢してます。
ルクさん、なんて偉いんだろうー!

2匹で歩くと、ルクより少し先に出ようとして引っ張るバユー。
3日ほど前から強化中で、早くもリードがピンと張って私が立ち止まると こちらを見て数歩戻って来るようになりました。
張っているリードをちょんちょんと突いて「早いよ」というと 側まで来たり。
本当の意味が分かっているわけではないのでしょうが なんとな〜く要求されている事が分かってきたみたいです。
そうゆう事をすると ルクがビシッとヒールポジションで歩きます。
今まできっちりやった事がなかったけど そんなにちゃんと出来るんだ〜!感心感心。

電信柱や車禁止の為のポールなど、犬が向こう側を歩いてしまい
リードがひっかかって ぐい〜ん、と引っ張られる事ってありますよね。
ルクはそうなると強引に前へと進もうとしていたのですが(無理だってば…)
バユーはすぐに戻って回ってくる事を覚えました。
お前、理解するのが早いなぁー!
ルクがアホなだけか?←その通り


今日は釣りオジサンは仕事でしたが外に出なかったらしく
留守番ナシで過ごせたようです。
あ、でも私が出勤して釣りオジサンが起きて来るまで2〜3時間はあったので
その間は留守番感覚だったか〜。

夜にざーっと雨が降り、地面が濡れていたので夜の散歩に 先日購入した洋服を着せてみました。
バユーは初の洋服。
バユーは「なんじゃこりゃー!」と体にまとわりつく洋服が気になる様子。
ルクはいつものように固まってしまいました(コンパクトデジカメで撮影)

奥・ルク 手前・バユー

なんかバユーのマズルが異常に長く見えるな。

そう。お察しの通り、夏物です。
バーゲンで一枚 500円でした。 ルクさんにはギリギリサイズ。バユーにはちょうどいいぐらい。
やっぱり余裕のないサイズの洋服だと胴体部分が短いなぁ。胴長ボーダーの宿命ですな。

バユーはすぐに気にならなくなったようです。
こうゆうのは平気みたいだね。


2008/12/10(水) 


昨晩の事です。
キッチンでごそごそしていてリビングへ行ったらルクがトイレで何やらもぐもぐ。
バユーのウンニョを食べ終えた現場でした。
思わず本気の「あっ!」が出てしまい、ルクはそれからベコベコにへこむ…。

そして、多分。ちっこもしたかったバユー。
ルクがトイレにいるので出来なかったのでしょう。
トイレに近い位置のカーペットの上でちっこ。
タイルカーペット4枚の間にするという、大事故でした(苦笑

膀胱炎防止の為にわざわざ散歩回数を増やして、夜もルクだけ多く散歩してるのに
この母の気持ちを分かってもらえんかのぅー、ルクさんよ。
食べた後のカス=ウンニョにどれぐらいの成分があるのか分かりませんが
出来れば食べないに越した事はないわけです。
ルクさん、私は悲しい〜。

今朝、バユーがウンニョをしていた時 私はキッチンにいたようです。
(人間がちょっと目を離した時にする事が多い)
ルクがテケテケとやって来て 目で私に訴える。
もしかして…?トイレに行ったらバユーのウンニョがありました。
ルク、いい子だなぁ〜!
もしかしたら昨晩も 訴えに来ていたのに、私が見逃してしまったのかもしれません。
なるべく気をつけるわ。ごめんね(涙

---------------------------------------------------------------------------------

今朝はバユー1匹の時に、小型犬2匹連れのご近所さんに会いました。
ルクはわーい、と行くので ちょっと引かれてしまうのですが
バユーのこわごわと行く感じは大丈夫だったらしく 顔をつき合わせて挨拶してました。
その後 バユーは相手にして欲しくてフセをして しっぽふってアピール。
そうそう。そうやって優しい子に育って欲しいものです。

その子達と別れた後、遊びモードスイッチが入ったバユー。
うひょー!となって テンションアップ。
相手にされなかったからね〜、よしよし。
家に帰ってルクに相手にしてもらって満足となったようです。

留守番用のおやつをキッチンに置いていたら(我が家はカウンターキッチンで自由に出入りできます)
バユーが、ルク用のクッキーを入れたコングを取って食べかけていました。
ちょこちょこイタズラします。
またもや、こたつの掛け布団をガジガジしてたし(涙
バユーくん。こたつ布団はそこそこのお値段したので、
安くて取替えが楽なものへのイタズラでお願いします<分かるわけないだろ〜。

今日でバユーは4ヶ月となりました。
昨日からバユーのフードにANFを混ぜ中です。
チータ(さくら家にいるバユーの兄弟)は下痢してしまったらしいですがバユーは大丈夫みたい。
ボチボチ、一回のご飯の量を150グラムを目安に減らしてよいそうです。
ウンニョの状態を見て少し減らしているところ(170〜180グラム)だったので、やっぱりそうゆう時期に突入してたようですなー。
子犬時期のベースの体作りが終わって
これからはデブにならない程度に気をつけていく(今もアバラと背骨は触れます)という感じですかね?


2008/12/9(火) サッカー遊び


今日は朝から髪を切りに行くので2匹まとめて散歩。
昨日シャンプーして今日は雨だと聞いていたけど なんだか天気がいい。
でもシャンプーの香りに混ざって もうすでにヨダレ臭い2匹です。
仲良しで結構な事ですけどね。

ご近所のラブくん(まだ1歳になってない)とビーグルちゃんに会いました。
やっぱりちょっとビビリ気味のバユー。
ヘタレやなぁ。
ルクはいつものように愛想振り撒きです。
バユーはヘタすると唸る&吠えるので、今後どうしていくかが課題です。
ルクにはなかった事なので戸惑います。
弱い犬ほど吠える、とは よく言ったものですなぁ。しみじみ。

美容室→買い物で3時間ぐらいの留守番となりました。
雲が少し出てきましたが温かく過ごしやすそうです。
よし、行くか!
2匹を車にフリーで乗せて車で15分の芝生公園へ。
今日はお手軽にきみまろズームくん(コンパクトデジカメ)がお供です。

まずはテクテク歩き。
1匹だけだとあまり引っ張らないのに、ルクと一緒だと引っ張るバユー。
昨日の散歩で引っ張ると前に進まない、という事を繰り返したからか
今日はちょっと止まるとすぐに反応してあまり引っ張りませんでした。偉いなぁ♪
バユーに色々教えているとルクが必死になってやります。
「イケナイ」と教えたりすると、ルクが「ごめんなさい」状態。
これをなんとかしてやりたいのですがねー。
事あるごとにルクを褒めてはいるのですが、なんだか可哀想です。

そんなルクさんをふと思い立って、撫でながら撮影してみました。
オスワリしている所を撮ったりする事が多いですけど それは自然な顔じゃないわけです。
遊んでいる所とはまた違う、ルクの自然な顔が撮れたように思います♪

ルクさんなでなで〜♪


テケテケ歩きでルクがウンニョ、しばらくしてバユーもウンニョ、また少ししてちっこしました。
まだ散歩では1回もしてないのでこれで2回目の外・ちっこウンニョです。

テクテク後は広場でサッカー遊び。
ロープおもちゃだとテンションが負けるルク。
バユーが前に回りこむと取りに行くのをやめたりします。
サッカーでやってみると、しっかりルクも遊ぶ事が出来ました♪よかった♪
バユーは主にルクの動き&私の動きに付いて来る。サッカーボールには興味が薄いです。
どちらかと言えば見せびらかしタイプ?って感じがするしなぁ。
サッカーで遊ぶようになるのかな?
ま、今の所、成り行き任せにしてみます。

サッカー遊びだぜぃ! 左・バユー 右・ルク


私がパンを食べている間(お昼ご飯)バユーはロングリードの範囲でウロウロ。
ルクは私の側でフセ。
毎度思うのですが、本当にルクはいい子になりました。しみじみ。
あのルクがここまで出来るのだから、バユーはもっといい子になるんだろうな〜。

リードの範囲内ギリギリでオスワリをしたバユー。
じっと空を見つめているので何かと思ったら虫がいるようでパクパクしてました。
そうゆうのはやっぱり気になるんだ。ふむふむ。
バユーがどうゆう事をするのかを毎日見ていて 日々勉強中です。

かぁちゃんがちらりと言っていたけど、デプレくんっぽいらしいです。
確かに、私もそう思うようになってきました〜。
水もボタボタ飲みだし(なはは
デプレくんをチビにして、もっとピーピー鳴くようにした感じ?
気が付いたら目の上を虫に刺されていました。
そんな所までデーくんっぽくなくていいんだけど…(苦笑

公園に着いてから2時間ほど経ち、ボチボチ帰ろうか、と思ったら 雨がパラパラ。
ナイスタイミング。
駐車場に戻るまでの間に小型犬を連れた年配のご夫婦とお話させてもらいました。
犬が苦手な子だったのですが そうゆうタイプの子だとバユーは楽に仲良く出来るみたいです。
小型犬の子もバユーへ近寄って来てくれていたので 実にほのぼのとした光景でした♪
その時、ルクさんはキャッチボールをしている男の人に釘付けでした<いつもの事ですが

車酔いもなく無事に家に帰って来ました。
ただ、バユーは車から降りるのが怖いみたいで〜。
ダッコで乗り降りさせているんですが怖くてなかなか来れないようです(苦笑
部屋に入ると満足気に寝る2匹。
その間に晩ご飯の用意をしていたら雨が本格的に。
遊びに行けててよかった!

体重測定しました。
4ヶ月目前にして12.2キロ!


2008/12/8(月) バユーの初シャンプー


目覚ましをかけずに起きたら8時でした〜。
自分のご飯、ルクバユーのご飯、休憩に洗濯などをしていたらあっという間に10時。
まずはルクの散歩、帰って来てからバユーの散歩。
あれ〜、もうお昼じゃん〜。

犬達は留守番で(ルクだけなら連れて行ってたパターンですが)私だけ買い物。
家に帰ってからお昼ご飯を食べて、、、さぁ、大仕事だ〜と気合いを入れようとしたら、、、
ん?何だ?
ルクバユーが静かだと思って振り返ったら、トイレトレーの横にバユーがちょこんと座ってルクが口を動かしている!
しまった!やられたー!
バユーのウンニョをルクが食べてしまったようです。うぐぐ。
バユーがウンニョをしたのを気付かなかった〜。

さてさて…気を取り直して。今日は2匹のシャンプー。
もう一週間ぐらい後でもいいのだが、釣りオジサンが事あるごとに「臭い」とウルサイのです。
この二日間で地面の上を沢山歩いて 土と草と太陽のいい匂いになってるんだけどなぁ。
更に、明日は雨だし、どうせすぐにヨダレ臭くなるから気が進まないのだが、とりあえずルクさんから〜。
用意をしていたらシャンプーがほとんどない事に気付きました(汗
またイタズラをされてはいけないのでバユーはサークルイン。
ルクのシャンプー&乾かし。
終わった所で次はバユー。

テケテケとやってきてお風呂場の扉を閉めてもあまり反応なし。
シャワーをひねってもあまり反応なし。
背中にお湯をかけてもあまり反応なし。
「もしもーし、大丈夫ですか〜?」思わず声をかけちゃいました。
お試しシャンプーのつもりでシャンプーも少なくていいや、と思ってましたが
この様子だとしっかりシャンプー出来たかも。
始終、ほけっとしているバユーでした。楽な子じゃ。
終わってからもブルブルと水を振り払おうとしない。
しっかりタオルドライするのが、とても疲れました。へろへろ。
そういえばルクもチビの時 ブルブルしてくれませんでした。
まぁ、ルクはシャンプーで大暴れしてたので疲れは倍増でしたけど。

次はドライヤー。
自分に向けられるまでそれほど気にしていませんでしたが
自分にあてられるとさすがに怖いらしい。
ブルブルと震えてしがみついてました。ぷぷっ。

嫌な事されました…。
何かされたような?ハテ?


お風呂場の掃除をして16時半。
別々に行くつもりだった散歩を一緒にしました。
テケテケ歩いて家へと戻る道のり。まだまだ歩けるなぁ、と思い、遠回りしました。
一緒だと時間と体力に余裕が出ますなぁ。

シャンプーとしっかり散歩で今日も満足な2匹。
ぐっすり寝ているのでそのまま放置でお風呂に入りました。
そのままよく寝ていたようで全てにおいてセーフでした〜。

本日は釣りオジサン出張。
夜、コタツでゴロゴロしていたらそのまま寝てしまい…。
気が付いたら4時半でした。やっちまった〜。
私が起きた事で、ちょっと起きてしまったバユーをサークルに入れてルクと2階へ。
「うぉーーーーん」
遠吠えでバユーに抗議されてしまいました(汗


2008/12/7(日) パピーパーティー&車移動


皆から「似合わない」と言われましたが(私って一体…?)
ペットショップのパピーパーティーに参加して来ました。
車で40分ほどの距離(混んでいなければ)
昨晩のご飯も減らし気味にし、今朝も少なくしました。

サークルやケージに閉じ込められるのが苦手なバユー。
ぎゃんぎゃん鳴きます。
その慣らしの為に対策をして来て、サークルにもケージにも少し慣れてきたようなので
今日はフリーでの車移動をやめてケージインにしてみました。
鳴くのはフリーの時と変わりませんが、前のようにケージから出ようとカリカリ掘ったり、扉を齧ったりしません。
おっ、これはいいかも。

ルクの方を見て鳴いていましたが 少ししたらあまり鳴かなくなりました。
そして 伏せた状態でいるみたい。
よしよし、いい感じだ。

ペットショップへ到着。バユーも吐かずに済みました!
まだ時間があったのでルクとバユーのお散歩。
ルクの気分転換が終わった所で バユーとペットショップ内へ。

パピーパーティーの内容自体は まぁ、こんな感じかな。というものでした。
バユーがどんな感じなのか見てみたいというのが一番の目的だったのですが…。
柴犬の元気な女の子に追いかけられ、しっぽを丸めて逃げる(苦笑
挨拶は出来るようで、それなりに楽しんでいる様子ですが、強く出られると逃げまくっていました。
対人間には適当に愛想を振り撒き ちょうどいいバランスで過ごしていた感じですかねー。
フードは食べれていたので大丈夫でしょう。
いやー、しっぽって、見事に状態を表すものものですなぁ。
ルクはチビの時から、しっぽを丸めて股の間に入れる事なんてほとんどないなので(病院のみ)なんだか新鮮。

そこの先生には「ボーダーは神経質な怖がりさんにもなりかねないので色々な経験をさせてあげて下さい」と言われました。
えぇー、分かっていますともー。
でもそんなに極端ではないので、普通にはなるんじゃないかな?楽観的すぎ?
しかし、兄弟犬の中だけの感じだと分からないものですね。ね、アルちん&デプレくん♪にやり←内輪ネタ
ま、無理のない程度で徐々に経験値を上げていこうね〜。バユーくん。


車移動は大丈夫そうだし、ルクの気晴らしもさせたかったので途中で公園に寄りました。
ボーダーを飼いたかったんですー、という9ヶ月の柴犬くんを連れた人に声をかけられ お話させてもらいました。
元気な柴犬くんで最初はびびり気味だったバユーも徐々に慣れてきて
軽く追いかけごっこみたいな事もしました。
その後、コッカー系の子、フレンチブルなど、続けて挨拶をさせてもらいました。
小さな公園なのですが 結構色々な犬種が来る所です。
慣らしの為にはこうゆう場所に来るといいのかも。

大はしゃぎのルク


昨日よりリラックスモードのバユー


そして、この公園で始めての外ちっこ&ウンニョをしました〜!
そんなに抵抗はないみたいだね。よかったよかった。
しっかり画像に収めましたが公開するのはやめておきます(そりゃそうだ

バユーはルクへ、ルクはおもちゃへ


家に帰ってからは爆睡。
ぐっすり眠って元気になったところでちょうど釣りオジサン実家へ行く時間。
今度はフリーでの車移動です。
短距離の車移動はフリーで、長距離はケージでやってみるのがいいかな。
んでもってマーチよりオデッセイの方が大丈夫みたいです(乗り心地が違うから当たり前と言えば当たり前)
燃費は悪いけど しばらくはなるべくオデッセイで出かけるか〜。

釣りオジサン実家で遊んでもらってバユーは再びのねむねむ。。。
ルクはまだまだ元気!
体力は落ちてきたルクですが、新しいことを一生懸命吸収しようとしているバユーと比べると
やはり体力の差がありますな〜。
あ、ちなみに釣りオジサン実家にて、今日もちゃんと持参のトイレトレーでウンニョが出来たバユーくんです。偉いぞ!

んでもって 皆さんの喜ぶネタが〜。
夜、釣りオジサンがリビングのコタツにて就寝。
寝ていたバユーもそのままにしておいてルクと2階へ上がりました。
多分、その直後なんじゃないかと思いますが、イタズラをしてくれていました。
クッションカバーとコタツ布団をガジガジ。
クッションカバーはともかく、コタツ布団は悲しかった…しくしく。


2008/12/6(土) 車慣らし


布団に入るのが遅かったので(午前4時過ぎだし)ゆっくり寝ていたかったのですが
ゴミ出しがあるので7時半に起きました〜。眠い…。

お昼前にバユーの車慣らしの為、車で10〜15分ほどの芝生公園へ。
後部座席 真ん中に居座るバユー(わりといつもそうです)
ルクは端っこの方で小さくなってます。
心せま子・杏ちゃんなら怒りまくっているでしょうな〜(くくくっ

テクテクと歩いた後、バユーはロングリード仕様。
初めてのロングリードです。
ルクはレトリーブする気満々。
バユーは匂い嗅ぎ&動くルクを追いかけるのみ。
あまりおもちゃに興味を示しません。
ま、そんなものかな。

動くルクに付いていくバユー


とにかく結構寒くてですね〜。
風も強かったです。ぶるぶる。
ざーっと風が吹くと 枯葉が飛ぶ。
それを追いかけるバユー。

なんだ?コイツ?  by.飛ぶ枯葉を捕まえようとするバユー


バユーが邪魔で思うようにレトリーブできないようですが
ご機嫌さんのルク。
外は楽しいね♪

もっと遊びに行こうよ♪  by.ルク


遊ぶどころではないバユーですが、目の前でロープをふりふりするとさすがに乗って来るみたいです。

おりゃっ!  by.バユー


ロングリードを持っていると思うように撮影できないなぁ(本日は一眼デジ
時々 ロングリードをロープおもちゃと勘違いして噛んでいたバユー。それは違いますよー。

さて問題の車。
時々鳴いてはいましたが、行き帰りと無事に終わりました。
ただ、帰りの車の中でピーピーと変な鳴き方を…。
もしかしてこれは??
家に帰ってすぐにウンニョ。
多分あの鳴き方は排泄したくて困って鳴いたのだと思われます。
前に似たような鳴き方をデプレくんがしていて、家に着いてから長いちっこを出した時と同じ鳴き方でした。

ウンニョとちっこをしましたが ウンニョは下痢。
先週の時もそうでした。むむ。
外散歩が始まってから少しゆるめになっていたいました。
慣れない所での緊張(?)が、すぐにお腹に来るタイプか!?
先は長そうです…。むーん。

まだ外で排泄をしないバユー。
別にそれはいいのですが、こうやって出かけると可哀想だなぁ。
トイレトレーを持って出かけてみようか?

今日の散歩は 朝別々、昼一緒(車移動)、夕方別々、夜ルクのみ。
6回も散歩してます。
そりゃ私も体がガタガタになるわ(汗
基本的に朝一番は別々、それ以外は休みなどで時間がある時は別々にしようと思ってます。
ガンガレ!私!

今日も満足のルク&バユー。
お風呂から出たらサークルインのバユーは例の安物ベッドの上で寝てました。
ベッドと言っても綿をちょっとずつ引っ張り出しているので
今やベッドというより、ただのクッションになってますが(^^;
おっ、ちゃんと使ってるんだね。初めて見たぞ。
いつもリビングに入ると早くサークルから出して欲しくて
出入り口付近で踊っているか(そうゆう風に見える)、出入り口にびったりとくっついているかのどちらかなのでね〜。


2008/12/5(金) 大雨の日


歯磨きをしていてふと気付きました。
あれ?いつの間にかバユーの歯が抜けています。
そんな時期でしたっけ?
まだ歯が小さいのでもう少し後だと思ってた(汗

今日は大雨。
散歩もナシになりそうです。
あ、バユーくん、我が家は「雨の日散歩ナシ」です〜。覚えてて下さい〜。

思ったより雨がひどいなぁ、と思っていたら雷。
ルクがご飯食べ中の事でした。
ルクは最初から平気です。
バユーは雷初体験。
耳を立てて警戒吠え!
吠えなくていいってば。

その後 バユーが食べている時にも雷が鳴りましたが一旦動きを止めたものの声をかけるとまた食べ始めたので
とりあえず雷が怖くてどうしようもない、というパターンではなさそうです。
怖くなると可哀想ですからね。よかった〜。

手作りロープおもちゃ


噛み切ってしまうのでロープおもちゃを購入〜と思ったけど
普通にロープを買ってきて それを適当に結んでおもちゃ風にしました。
この方が安上がりだし 新しいロングリードも作れるしね。

適当に結んだロープですが それでも大喜びで咥えてます。
結局 何でもいいんだよね。なはは。

よく考えたらバユーが来てから、こんなに大雨だったのは始めて?
散歩ナシのルクさんとバユーは執拗に遊びます。
これは多頭飼いの利点かもね〜。

散歩もナシ、釣りオジサン出張でご飯の用意もナシ。
となると結構時間があるものですねー。
普段はバタバタしまくってるのに。
ぼーっとしているのは なんだか不思議です。


午前中の雨はすっかり止んだ夜。
仕事から帰って来て 2頭引き散歩です。
ラストのルクさん散歩はなんだかしんどくてサボってしまいました。
その分 一緒に遊ぶ2匹。

私はいつの間にかコタツでウトウト。
気が付いたら2匹共寝ていたのですが その後起き出して再び遊び始める。
なるべく眠くなってきてからバユーをサークルに入れるので眠くなるまで待つのですが…
結局 4時過ぎまで遊んでました(汗)もう明け方じゃねーか。


2008/12/4(木) 初へこへこ


バユーが、なんとなく怖がっていた 玄関から外へ出る動作も慣れたようで
今では大喜びで玄関に下りるようになりました。
勝手に下りるので「マテ」が必要になってきたので、外に出る為の「お約束事項」を覚えてもらいましょう。
外もしっぽぶんぶんで歩きます。
とっても楽しい行為のようです。
ただ、家に帰ると慌ててちっこします。
外で排泄するようになるのはいつかな〜?
室内のトイレはほぼちゃんと出来るようになっているので 外排泄は強要せず自然に任せたいと思ってます。

ルクが大好きなご近所の犬飼いさんと遭遇。
ルクは大喜びでバユーはそれに大興奮。
興奮するとイチイチ声に出すタイプです。
でもご近所さんから「子犬なのに落ち着いてますよね」と言われました。
もうすぐ4ヶ月。とっても落ち着いている方だと思います。ハイ。

本日の結果。
 国道→大丈夫
 バスの後→怖い
 電車→大丈夫
 玄関から出てくる人→吠える
 興奮したルク→わけもわからず大騒ぎ

今の所、の話ですが。
ルクとは違って呼び戻しは苦労しなさそうです。
ルクの時は辛かったなぁ。しみじみ。
一年ぐらい毎日のように練習しましたもん。
普段の散歩にロングリードを持って歩いて 公園の外灯に繋いで練習してました。

そして、2頭引きの時は多少引っ張りますがバユー1頭の時は引っ張りません。
ルクはすぐに引っ張っていて 夏でも手袋がかかせなくて腕が痛くなっていた記憶が…。

あ、そうそう。バユーに使っていた細めの首輪が切れてしまったので(何年前に買ったものだっけ?)
中型犬用の太さの首輪に変えました。
リードもそれとお揃いの布のものに変更(これもルク用に以前買っていたもの)
引っ張らないので皮リードじゃなくても楽に散歩できます。
2本のリードがグルグル巻きになった時、片方が違う種類だと見分けやすいのでしばらくこれでやってみます。


夜、執拗に釣りオジサンの顔を舐めるルクをじっと見つめるバユー。
ルクの後にバユーが行ったなぁ、と思っていてふと見ると腰を振ってました!
ルクの変なテンションに興奮したんでしょうね〜。
いやはや びっくり。


2008/12/3(水) 本日のイタズラ


久しぶりにサークルのハウス内でちっこをしていた為、
ベッドが少々濡れてしまいました。
ちなみに、また少し綿を出していた模様。
カバーにしている布を洗って、ベッドをその辺りに転がしていたら
バユーが齧っているのを発見。
一度齧った場所にマズルを突っ込んで綿を出してます。
キミは一箇所からじわじわ破壊する派ですか〜?


ルクさんが朝ちっこせず。
どうしようかと思いましたが、これもいい機会だと思うことにして
バユーの散歩を先にしました。

前を向いて歩く、という事が理解できてきたようで
一対一の時はわりとスムーズになってきました。
たまにぐるぐる回って前に回りこむので蹴飛ばしそうになりますけど(汗
そして いつかやると思ってましたが、足を踏んでしまいました。うぉっ。
バユーはキャン!と鳴く。
あ、やっぱり?鳴くタイプ?
ルクは足を踏んでもお腹を蹴り上げても(←偶然です)しっぽを踏んでも挟んでも、
一切「キャン」と言った事がありません。
バユーは何かとおしゃべりタイプっぽい。
ぽん太くんみたいになるなよ。ぼそっ。

バユーの散歩が終わって、ちょっとだけルクとボールで遊んで室内ちっこを誘導したら あっさりとしました。
「散歩行くーっ」と玄関をちらちら。
バユーを先に連れて行って置いてかれたのがショックだったか?

本日のバユーくんのお散歩結果。
 後から走ってくる人→警戒。
 電車→ちょっと慣れたよう。
 国道の車→トラックの音が怖い。
 (試しに少しだけ国道の横を歩いてみました)


さぁ、みなさんが喜ぶネタですよー。

私はお昼過ぎに出勤。釣りオジサンはまだ寝ていましたがさすがにもうすぐ起きて来るだろうと思って
ソファで寝るルクとバユーをそのままで出かけました。
20分ぐらい後に起きてきたそうですが…。

ルクさん。
バユーがウンニョをして どうやらそれを食べたようです。
いつもバユーがウンニョ、ちっこをすると訴えに来るので
キッチンでごそごそしていてもすぐに片づけが出来ました。
片付けてくれる人がいなかったからか、
前々から狙っていたのか…(苦笑
クセにならないようにしたいものです。
例え、ウンニョでも 高カロリーのパピー用のものだからなんだか膀胱炎に悪そうだ〜。
味をしめたルクとウンニョの取り合いにならない事を祈る!

バユーくん。
ルクのハウス内のクッションを引きずり出し、その下に置いていたお茶パックに入れたハーブを(虫除け&匂い対策)
取り出し、撒き散らかしていたようです。
掃除が大変だったらしい(汗

まだまだサークルが要る、って事ですなぁー。
家の中に居て別の部屋にいる、というのと
玄関から出てしまう、っていうのは 違うのかな。反省。


釣りオジサンは一日中家にいたようで今日は留守番ナシ。
釣りオジサン実家より電話があり、
私の母から荷物が届いているというので取りに行きました。
釣りオジサンがバユーを、私がルクで散歩がてらテクテクと。
ルクと離れるとまたもやピーピー鳴くバユー。

帰りは持ち手を逆にしたのですがやっぱり鳴く。
そして引っ張る。
初めての引っ張り対策をしながら家に帰ったら どっと疲れました〜。


2008/12/2(火) ベッド撃沈?


あっという間にダメにするだろうな〜と分かっていながら
500円という安さに、昨日 犬ベッドを買ってみました。

ルクが匂うのでバユーも匂いに来た


小さいかな、と思っていたけどやっぱり小さいみたい…(苦笑

バユーを乗せてみた。


とりあえずバユーのハウス内に入れていて
昨晩、ルクがいないな〜と探したら バユーのハウス内で寝てました。

丸まって寝るルク


ルクさんが入れるならバユーはまだ大丈夫だ〜。
やれば出来るらしいぞ、バユー。こくこく。
しかし ルクはこうゆうの(犬用ベッド)が好きになったよね。

今朝。バユーのハウス内をチェックしたら上に掛けている布がひっぺがされただけでした。
ルクの散歩中の留守番時にはガジガジしてしまっていました。

白いのが中綿です


とりあえず、数日は持ちそう。
バユーは綿とかを食べないので助かります。


バユーの朝1回目散歩(朝1回目はバラバラで、2回目は一緒に)
少し前に会ったビーグルちゃんと会いました。
唸るバユー。
対、犬にはこうゆうのが多いなぁ。

今日の結果。
 電車→音が怖い。
 ハト→1mの距離だけど気付かず。
 止まっている自転車→びびる。
 犬→唸る。
 鳥の糞→興味津々。

ルクの場合、ハトは追い掛け回してました〜。

散歩から帰ってくると すぐに室内ちっこ。
しばらくはコレが続くでしょうね。
室内ちっこの成功率は上がっていて、ちゃんと出来た時は褒めてもらおうとダッシュでやってきます。いい傾向です♪
でもそのうち外でちっこし始めるとまた崩れるんだろうなぁー。

朝散歩後は疲れたようでぐっすり。
(ちょっと寝たら復活するんですけど)
最近、頭がでかくなっているなぁと思ったら、今日見たら体の方がでかくなってる気がします。


今日、私は仕事でしたが 釣りオジサンは夕方まで家にいたようで
留守番も1〜2時間ぐらいだったようです。よかったね〜!


2008/12/1(月) 杏家の襲撃


今朝は別々散歩。
バユーも「外に出たら歩く」っていう事が少し分かってきたようです。
ちょっと立ち止まったりしましたが「いやー」と突っ張ることはありませんでした。
全体的にご機嫌さんで歩いてました。
ただ、家に帰ってから急いで排泄してましたけど〜。
最初はこんなもんだろうね。

最近 かなりトイレ成功率が高いです。
この幸せ…怖い(笑
数日前から、再びサークル内へ戻ってちっこするようになりました。
さぁー、このまま成功が続くのか!?


お昼前、急に杏母さんから電話がありました。
この辺りまで来てるので(隣の市)会えるようだったら〜、という内容で
近くなら、と思ったんですが 杏家の用事が押してしまい、あまり時間がなくなってしまったので
こちらからも出向く事にしました。
どうせ今日は車でルク・バユーを連れて出るつもりだったしね。

さぁ、問題はその時間だ。
20分ほどの場所に行くつもりだったのだが杏家との待ち合わせ場所はその倍の時間がかかる。
大丈夫かなぁ。
昨日の夜、釣りオジサン実家への行き帰りに鳴かなかったので少しは慣れてきてる気もするし、
行ってみるか!

そのチャレンジは撃沈となりました。
あまり時間がなかったので混まない山道を選択したのが悪かったのもあると思う(激しく反省
あと10分で到着、というところでウンニョ。
ウンニョを取ろうと車を路肩に止めようとしたらゲロんぱ。
うわー、ごめん!
車内をざっとキレイにして新しいタオルに交換。
再び出発したら5分とせず ウンニョとゲロんぱ。
バユーはすっきりしたらしくご機嫌。ルクさん困り顔。私も情けない顔。
すぐに車を止めて車内を片付け〜。
引き返そうかと思ったけど このままでも帰れない。
あと5分ぐらいだし、杏家と合流してルク・バユーを見てもらっててタオルを洗おう。

着いて早々、杏ちゃんとの挨拶を交わす間もなく杏家に2匹を渡し、掃除開始(汗
落ち着いてから杏ちゃんと挨拶〜。バタバタしててごめんね。
そういえば私がいない間のルクとバユーはどんな感じだったんだろう?聞くのを忘れた〜。

杏ちん・ルク・バユー


ルクの「マテ」はご飯をあげる時に教えましたが
バユーはサークルから出る時に教えています。
ルクはフードを見ると抑えていても「食べさせろ!」と狂ったように大暴れしていたので
よい「マテ」の練習が出来ました。
バユーはそれほど食に執着ないのでサークルから出る時にしています。
ちょっとは分かって来てる感じです。

母の写真撮影欲の為に、マスターしてねん。←出たっ

ルク・バユー・杏ちん


始めた会った杏ちゃんと隣にいても別に平気です。
杏ちゃんに「心せま子」爆裂された時もありましたがそれほど凹んでもない様子。
今日はコリッキーに会えなくて残念、だったような、よかった、ような〜??(ぷぷぷ

ボーダーが好きだ、という男性の方が通りかかり、ルクを撫でてくれました。
その後は ボクも♪とバユーがお愛想。
ルクが愛想ふりまき犬だからバユーはそうしなくていいんだよ〜。

少しの間でしたが 元・車酔い犬の杏ちゃんを見守ってきた杏家から
アドバイスを頂き、杏家とお別れしました。
帰りは大丈夫かと思ったら あと1分で家に着く、というところでゲロんぱ。
おしいっ!!!
この信号に引かからなかったらセーフだったかもしれないのになぁ。
杏母さんの呪いか!?


家に帰って大急ぎでちっこをしたバユー。
その後はすぐに寝てしまったので起こさないようにこっそりルクを連れ出し
いつもの夕方コースをテケテケ散歩しました♪

-----------------------------------------------------------------

夕方散歩にバユーを連れ出してないので 夜散歩にルクと連れ出す事にしました。
釣りオジサンがバユーを連れてみたいというので 釣りオジサン+バユー、わい+ルクという散歩。
わい+ルク組と離れるとピーピー鳴くバユー。
距離にして3m。
それを見た釣りオジサンが実験をしたいというので色々なパターンをやってみました。

わい+ルクが先、釣りオジサン+バユーが後。3mで鳴く。
逆に 釣りオジサン+バユーが先に歩く。やっぱり3m離れると鳴く。

持ち手を変えてみる事になりました。
釣りオジサン+ルクが先、わい+バユーが後。離れるとルクが後を振り返りながら歩く。バユーはワリと平気。
わい+バユーが先、釣りオジサン+ルクが後。どれだけ先へ行っても後を振り返る事もなく鳴く事もなく歩く。

釣りオジサン+ルク・バユーの2頭引き、私が後。2mぐらいでルクもバユーも振り返って歩けなくなる。

バユーくん。ルクと離れるとダメだと思っていたのですが私と離れる方がダメ??
この事実に釣りオジサンがショックを受けてましたが ぼんやりごまかしておきました。
夜は釣りオジサンと2人の事も多いので(早く寝れる時はいつもの11時過ぎ位に私とルクは2階へ上がるので)
この結果は意外でしたね〜。


ルク&バユー日記メニュー
2008/11/16〜30←
ルクバユー日記トップへ
→2008/12/16〜31

 

inserted by FC2 system