Home

menuへ戻る。


ルク&バユー日記メニュー
2008/11/8〜15←
ルクバユー日記トップへ
→2008/12/1〜15
2008年11月
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30


2008/11/30(日) お散歩デビュー


さぁ、今日はバユーくんのお散歩デビューです。
まずはルクの朝散歩。
お次はバユーくんの出番です。一眼デジがお供。
「えっ?」という顔のルク。
ルクも、バユーと私が出かけて置いていかれるという事を覚えないとね。

いつもと違う何かがある、と思ったバユーはそわそわと走り出し私の側まで来ない。
釣りオジサン実家へ行く時もいつもこうです。
ハイハイ。行くよー。
バユーをだっこして玄関へ。首輪とリードをつけて玄関から出ます。
3段の階段があるのでそこはダッコ。
おっかなびっくり歩き始めましたがすぐに拒否。

いやー。なんか怖いー。


座って呼び込むとすぐにやってくる。
しかし またもや「いやー」と拒否。
しばらくは その繰り返し。
歩く距離が長くなっては来たけど時々止まるのは変わらず〜。

車が来ない場所&少ない場所を選んでテクテクしてみました。
いつも人気がない公園に到着。

ワクワクとドキドキ!


自転車→少し興味アリ?基本的に見送る。
車→気にならない。
電車→大きな音が怖い。
人→気になる。
犬→気になる。

ルクは自転車、車にはまったく興味を示さなかったのですが
電車だけは追いかけました(絶対に勝てないってば)
バユーくんの第一印象ではときめかなかったようです。
自転車には少し興味を示しましたが、自転車というよりは乗っている人に興味、って感じでした。
犬に対しては吠えたりもしたので要注意ですな。

しかし、お散歩のルールを分かってない犬と歩くのは大変ですな。
そのことをしみじみと感じました。
家に帰ってからダッシュでリビングに行こうとするバユー。
リードで ぐぃーん、となってました。
「足を拭かないと上がれない、オッケーと言われないとあがれない」
お家に入るだけでもルールがあります。
私も適当になっているので(ルクは流れを覚えているので)
ちゃんと伝えるようにしてあげないといけませんね。


夕方の散歩はルクと一緒に。
2頭引きなので お供はきみまろズーム(コンパクトデジカメ)

左・ルク、 右・バユー


足にまとわりついてグルグル。
ルクの周りをウロウロしてグルグル。
何かとリードが絡まります。

ルクがいい子でよかった。
バユーのリードをしっかり持って ルクのリードは親指にかけるだけにしておき
リードの絡まりを解く時はルクのリードを離して持ち直してました。

ルクと一緒の方がやっぱりスムーズに歩きます。

お外での初ツーショット。バユー&ルク


夜は釣りオジサン実家へ。
大喜びのルク、バユー。
ちっこは持っていったトレーでちゃんと出来ましたがウンニョは玄関マットで。
いつか玄関マットでやると思ってたんだよね〜(汗

今日は車の中で鳴きませんでした♪おっ、少しは慣れたか!?
お疲れモードのバユーなので お風呂に入っている間 サークル内に入れたら
トイレをほりほりしてました。
もう今日は終わりだろうと思っていたのに ルク・バユーはもう1ラウンド繰り広げておりました。
さすがに今日は11時半に就寝〜(いつもは1時〜2時半ぐらい)


2008/11/29(土) 


1人にされて鳴くくせに、何も入ってないのにルクの散歩前に自らサークル内へ入るようになってきました。
いい傾向です。
しかし それならば鳴くなよ、とも言いたい(苦笑
今朝の2回目散歩の時は鳴かずにいたので少しは流れが分かってきたのかな?

肉球の間の毛が伸びているので今回はキレイにカットしました。
ウンニョ踏まれたら 後が大変だし。
毛のカット時。大暴れしないので助かります。
イヤなのはイヤみたいなんですけどね。


皆さんが楽しみにしていた(?)ルクの制裁ですが
最初の数日はやたらとやっていました。
でも繰り返し「ルクさんはしなくていいんだよ〜」と伝えていたら
まったくやらなくなりました。
バユーくんに基本的なルールを教えるのは母の役目ですから、母に任せて下さい。ルクさん。
時々〜、「がうぅぅー」と やってますが、
それは「人間がダメだと言う事だから制裁」じゃなくて
「ワタシ的にムカつくから制裁」って感じに見えるので それは放置してます。


バユーはルクとのいちゃいちゃ遊び中も、1人でおもちゃで遊んでいる時も
やたらとひっくり返ってます。
それだけリラックスできている、、、のだと思うのですが
平衡感覚とか、あるんか?と言いたいぐらい よくひっくり返ってます。
ぱっと見るとすごくアホっぽい…。


なんだか急にバユーの毛が伸びてきました。
今は足の付け根の辺りが伸びてきてます。
その辺りの毛の一部がシルバーっぽい色…つまりブルーの毛色っぽいです。
母の希望は真っ黒なんだよ〜。
まだ変化するかもしれないので様子見ですけど。


2008/11/28(金) 成長中&いたずらの変化


バユーが大きくなったなぁ、と感じます。
この時期は毎日そう思ったりしますよね。
毛も伸びてきました。
一番最初に伸びたのは背中のトップコート。
よせばいいのに、計ってみました〜。
一番長い背中の毛。 ルク 7cm、バユー 10cm。
予想通り、もう負けてますルクさん(苦笑

背中の後は 首の下の毛、耳の下の毛がちょっと伸びて来たかなぁ。
今のところ、思ったよりも毛の密集度はなく伸びているだけです。
アッシュママさんにアッシュくんの小さい時と比べてもらわないとね。

体のバランスとしては頭が大きくなった感じがします。
申し訳程度に付いていたチンチンとタマタマも大きくなってきました〜。


今日は留守番中にしたウンニョを踏んでいたバユーくん。
足裏だけなので洗面台で洗えない事もないけど 重いのでお風呂場で洗いました。
呼んだらすぐに来るのにちょっと手前で警戒中。
ちっ、いらん事もよく分かるヤツだ。

するとルクがやって来てお風呂場に入って来た。
それを見たバユーも一緒にテケテケと付いて来る。
ルクさん、ぐっじょぶ!
ルクはさっさと出て、バユーは私に捕まりました。にやり。

足洗い中。
暴れたりはしないのですが しっぽが股の間へ(^^;
怖いのか?おぼっちゃん。
やたらと腰が抜けたような感じだったので関係ないオシリまで思いっきり濡れてしまいました(苦笑
手元に来るまでは凛々しいタイプだと思ってたけどそうでもないみたいですなぁ〜。

ルクのハウスの上や、棚の二段目に置いてあるおもちゃボックスから
勝手におもちゃを取る事を覚えたよう。
その前のブームは棚の一段目のペットシーツとブラシ。
その前はコードや水入れの下に敷いてある防水シート。
目線が上がってるんだなぁ。
危ないので二段目に置いていたフロントラインや軟膏を撤去。
おもちゃ強奪犯を現行犯で捕まえなくては〜!


2008/11/27(木) 柔らかい場所が大好きバユー


釣りオジサン出張です。
またもや私の仕事時間が長い時に〜。
といいつつも 実は今週の出張は2回目。
1回目は私の休みの時だったので問題ナシ。

せめても、、と朝は5時に起床。
起きてすぐにルクをだっこして1階へ下り、そのまま朝散歩へ。
バユーはごそごそ気配に気付いていたようですがよく分からなかったようで今回も鳴かずに済みました。
これでセーフだ!来週からはバユーも散歩に出れるからね。

留守番は少し長めでしたが、入れておいたFAXの芯に夢中になったのか すごくキレイなサークル内でした。
ルクがチビの時もこのFAXの芯は大好評でした(我が家のFAXは壊れているのでもらい物です)
長めの留守番とは言っても、ルクがチビの時に比べたら短いよなー。
ルクには可哀想な事をしたと今更ながらに思います。
更に、来月から勤務時間が変わり、短くなります。
今年からの入社だったので今年は長めに働いてたんですよね。


今日は夕方から雨。
ルクには残念。
バユーには嬉しい?
二つのおもちゃを出していても(例え同じ物であったとしても)
お互いの持っているその一つが欲しくて駆け引きしてます。
そして いつの間にか いちゃいちゃ遊びへと発展。
パピーならではのしつこさ&誘い上手にルクがよく付き合ってます。

昨晩から 急に舞い降りたバユーのマイブーム。
ルクのハウス内のクッションにかけてあるバスタオルを外し引きずり出す事(汗
現行犯で2回見つけたので もう大丈夫かなぁ。
バユーは柔らかい場所が大好きなようです。

クッションとひざ掛けの上で寝る


すぐにソファに乗るようになり、クッションの上に乗るようになりました。
一番下っ端のくせに、一番いい場所にいたがるヤツです。

なぁ、バユーくんよ〜。
バユーのハウス内にもクッションを敷いてやりたいだよ〜。
最初は入れてたし。
ちっこで4回もダメにしたのは誰ですか〜?
端っこをくちゃくちゃと噛んで中の綿を出しそうだしね。
もうちょっと落ち着くまでクッション系を入れるのはやめにします。
バユーくんが来る前に、ちゃんとデカイサイズのを買ってるんだぞ。
登場するのを楽しみにしてて下さいな♪

そうそう。私がソファでくつろいでいて
背中&頭に当てているクッションの更に上に乗るのはどうかと思うぞ。
ルクは私が使うクッションに寄り添うように寝転びアゴだけ乗せる。
バユーは自分がどっさり寝転ぶ、って感じです。
バユーは今のサイズだから許せるけど 大きくなったらどう考えても無理!!
私の首の骨が折れるわっ!

左・丸まっているルク  右・伸びるバユー

体はまだ小さいくせに態度のデカイ新入りです(笑
寝相が悪くてクッションを散らかしてます。


毎日ルクもご苦労様。
お散歩に出るようになったらまた少し変わると思うんだ。
もう数日だからね。

1階のリビングや、2階の布団などで抱きかかえるように腕枕をしてやるとすぐに寝るルクです。
可愛いヤツめ。


2008/11/26(水) 進入禁止場所・和室編


ルクにフィラリアの薬 投与。
これで今シーズンは終わり〜。

バユーと遊ぶようになって 冬にはほとんど飲まないお水を飲むようになりました。
これは膀胱炎予防に効果アリ?
何にせよ、いい事です♪

我が家はリビングの横に和室があります。
一応、犬禁止です。
気持ちの中では別にいいんですが、物置と化していてフードとかも置いてあるし
進入禁止の方が無難かなぁ、という程度の感じなのです。

和室への扉を開けていてもルクは入りません。
何かと着いて来たがるバユーは トコトコと入ってきます。
入ってきたら「イケナイ」と言って和室から出して、気持ち程度のバリケードを置いてみたりしたら
(気持ち程度のバリケード→その辺にある本とか、ティッシュケースとか)
扉を開けて私がごそごそしていても入って来なくなってきました。

入りたいんだけど〜。


ルクさん 100点。
バユーくん、手がはみ出してますよ 90点。



2008/11/25(火) ルクさんと季節を感じて〜


昨日、今日とトイレ成功率10%ぐらいです(しくしく
その前の二日間がほぼ完璧だったので そんな気がしてたんですよね〜。なはは。

今日は2匹のブラッシングとホットタオルで体を拭いてやりました。
またもやビビるバユー。
特にオシリの方のブラッシングがダメみたいです〜。

お昼前から買い物へ。
ルクさんを連れ出しました。
いつの間にか秋も終わりだなぁ。
こうやって季節をバユーとも感じたいね。

秋を探索♪


紅葉だねぇー。


イチョウの絨毯。


サッカー遊び!


楽しいですか〜?


1時間も散歩&遊びをしていなかったけど
ルクさん的には結構満足だったようです♪
お外、嬉しいねぇ♪

買い物のついでにペットショップへ寄ってペットシーツの値段をチェック。高いなぁ。
ふと激安洋服コーナーを見かけたので 駐車場からルクを連れてきて計測。
ちょっと厳しいが…。安いので買っちゃえ!
バユーともお揃いだ。
バユーはすぐに着れなくなること間違いなし、だけどね。
その内、ぽん太くんにお下がりだな<勝手に決める


拗ねているバユー。。。

くるっと丸まって、ブータレ顔。 バユー。


と思いきや、私たちが家に帰ってきてからもよく寝ているバユー。
そんなに眠いですか〜?


2008/11/24(月) 外に吠える、ナナに吠える


ルクの散歩の時のバユーお留守番。
鳴くのは鳴きますが、遠吠えまではしなくなりました〜。
ま、あと一週間でキミも散歩に行けるようになるからね。

今日は初めての警戒吠え。
朝ご飯の途中で、外に向かって唸り窓のところまで行って吠えました。
残念ながら我が家では警戒吠え禁止です、バユーくん。

ルクもチビの時にしてましたが ルクが警戒吠えをしたら呼び寄せて一緒に見に行く事を繰り返していたら
唸るのも少し、吠えるとしても1回のみを終えると、慌てて私のところに報告に来るようになりました。
ルクがどうゆう理解をしてこうなったのかは分かりません(頼りない…
でもその程度にしてて欲しいな。
警戒するのはしょうがないので 何かあったら私のところに来なさい、と教えたいのですが
どうやったら教えられますかね〜。
ルクさん方法で出来るかな?

今朝もウンニョを踏んでいたので洗面台で洗いました(昨晩もそう
こうやって洗面台で洗えるのはいつまでかなぁ。


今日は釣りオジサン実家へ。
お義父さんは不在で、お義母さんとおばぁちゃん。
行きの車に乗るのも嫌がり、車の中でも鳴いてましたが少しは慣れたかなぁ?
釣りオジサン実家では、ルクもバユーも大はしゃぎ(ルクは元々大好きなので
忙しくチェックに回るワリには廊下に置いたトイレで ちゃんとちっこしました!凄いなー!バユー!

ナナは犬嫌い。
ルクはナナに時々挨拶には行きますが、基本的にあまり近寄らないようにします。
吠え始めるとその場から去って行くのでこちらは楽。
が、本日のバユーくん。
吠えるナナに向かって吠えまくり(汗
やめてくれ〜。

困ったお義母さんがナナを二階へ。
そのナナを追って二階へ上がろうとしたバユーを咄嗟に叱ると、その本気の勢いが怖かったのか
(ルク同様、バユーも「勝手に段差を上がる事は禁止」です)
ヘコヘコでやってきて「ごめんなさい…」モード。
ま、この反省もしばらくしか持ちませんでしたが〜。
さぁ、今後ナナとの関係はどうなるかな。
多分 バユーは犬慣れしている犬としか会った事がないから理解できないんかな。


昼前から雨だったのでルクの散歩は朝のみ。
釣りオジサン実家から帰って、眠たいバユーに ルクが遊ぼう〜♪と誘う。
雨の日でもこうやってストレス発散できるのも多頭飼いのいい所だ♪
バユーの方が瞬発力があるけど トータルの体力はまだまだルクの方が上みたいですね(そりゃそうか


夜、ルクと2階へ(バユーが来てから2階で寝てます)
ルクがいつまで経っても布団の横でオスワリのままで動かない。
「フセは?」「寝ないの?」といくら言ってみても じーっと固まったまま。
無理に寝転がらせようとして気付きました。
しっぽを思いっきり背中で踏んでいました。
身動き出来ないのも納得。
そうゆう時は声出してもいいんだからね〜。ごめんよ、ルクさん(滝汗


2008/11/23(日) バユーのワクチン


今日は休み♪
久しぶりにルクのオシリの匂いが気になったので朝散歩から帰って来て肛門腺絞り。
帰って来た気配に気付いたバユーが鳴くかなぁ、と思いましたが大丈夫でした。

バユーのウンニョ、ちっこが終わったところで ウンニョをちょっと拝借。
今日はバユーの病院です。
朝、一旦起きてきた釣りオジサンが一緒に行くから行く前に起こしてくれ、と二度寝。
うーん。どうしようかな〜。
まぁ、2人で行ったら病院の待ち時間にルクの散歩が出来るし、と連れて行くことにしました。
バユーはルクと後部座席にフリーです。
やっぱり対向車には反応しません。
やっぱりきゅんきゅん鳴きます(^^;
鳴き虫め〜。

三連休の真中だからか、病院はいつもより空いていて 待ち時間も30分ぐらいで済んだ。ラッキー(いつも1時間は待ちます…
受付にいつもの流れで思わず「ルク」と書きそうになって最初の一筆だけだったので「バユー」に書き換え。
気が付かないうちに習慣化してるものですねー。
バユーは私と車の中。
ルクは釣りオジサンと散歩。

首輪をしてみましたが特に反応なし。
ルクはかなり嫌がってなんとか外そうと、転がって必死で前足使ってましたなぁ。
診察台でも大人しいバユー。
体重10.6キロ。
熱を測る時も大人しく、オシリから体温計を抜かれた瞬間だけピクッと動きました。
問題なしなのでワクチン接種。
ワクチンの注射にももちろん無反応。
一切抵抗しないバユーに、先生や補助の方も褒めてくれました。
「珍しいお名前なんですが何かあるんですか?」と、名前の由来も聞かれてしまいました。
いつも忙しい院長先生も(ほぼ重症の子の専門)ひょこっと出てきてくれて
「とうとう来ましたか〜」と バユーを撫でて心音チェックしてくれました〜。

帰りの車の中でゲロっ。
あと少しで家だというところで〜。<世の中ってそんなものですよね。
これはワクチンの副作用じゃなくて ただ単に吐いただけだと思われます。
念のために 目、歯茎のチェック。ん。大丈夫そうだね。

家に着くと大喜びでリビングへ。
ほぅ〜♪
ルクが、家に着いても別に喜ばないタイプなのでちょっと新鮮♪

本日はワクチン接種後なのでまったりと過ごしてもらいましょう。
2匹と私でお昼寝タイム〜。
バユーも病院初体験で疲れたようで ぐっすりです♪


もらっていたミルクが終了しました。
かと言って食いつきは変わらず。
ちょっとだけ心配してたんだよね。よかったよかった♪

---------------------------------------------------------

■ワクチンについて。

日本ではワクチンの過剰摂取が言われるようになってきましたね〜。
バユーは前回6種。今回7種です(ルクは7種

一週間後にはお散歩デビューオッケーが出ていますが
私はあちこち出かけるので もう1回打ちましょう、と強く勧められました。
特に遠出しない子には2回だけで終わらせているようです。
ルクがチビの時は別の病院で2回でオッケーだったので
この病院ではこうゆう方針なんだなぁ、と初めて知りました。

病院によって、2回方針か、3回方針か 決めている感じですが
その子の生活習慣によって決める病院を他に聞いた事がないかも。
そういえばこの病院ではフロントラインの時期もそうだった気がします。
きめ細かい対応って事ですかね。
この病院、少し慎重派な所もあるように思いますが もう1回しておこうかなぁー。


2008/11/22(土) まずは人間の教育が必要


釣りオジサンは早朝?明け方?から釣りに出かけました〜。
玄関が開く音には気付いたので多分あれがそうでしょう。
その時、バユーは鳴いてませんでした。
そうゆうのは大丈夫なんだね。

歯磨きと爪切り。
先日切った爪は前足の上の方についている(地面につかない)爪だけだったので
今回は全ての爪をちょこっと切りました。
まだ散歩してないので伸びてるんですよね。
わりと大人しくさせてくれました。偉い偉い♪


昨日はコングの話を書きましたが、今日はペットシーツの話を〜。
ルクはむしゃむしゃごっくん食べるタイプ。
バユーはビリビリ花吹雪タイプ。
片付けは大変だけど、食べないので助かります。

マイブームのペットシーツをダメと言われたせいか、
棚にあるペットシーツの隣のブラシをガジガジしてました。
現行犯で2回。
これをやめたら次のマイブームは何?
徐々に背が高くなって来て届かない場所の物も届くようになるだろうからな〜。

そうそう。
釣りオジサンが「テーブルの上に乗せていたロープをバユーが勝手に取った、悪いヤツだ」と言ってたんですが
今のバユーにそれがダメだなんて分かるわけがありませぬ。
ルクさんがチビの時にだってやってたはず。
今、使ってはいけないおもちゃがある場合 届かない場所に片付けるのが鉄則です。
パピー育てには、まず人間育てが大事ですな。しみじみ。


2008/11/21(金) 食べ方や好み&マイブーム


フードをきちんと食べない〜と苦悩してましたが
色々試してみて、バユーの好みが分かってきました。

完全にドロドロにふやかすと、口元につくのでそれがイヤらしい。
食器の周りをぐるぐる回り角度を考えます。
山形に盛ってやるとそこをすぐに食べて、平らになってしまったらまた角度を悩む。

少し形が残る程度(手でつぶせる)にすると口元につかないので
勢いよく食べます。

さくらの父さんに聞いてみたら 食べていても一旦やめて、食器やみんなの周りをぐるっと回って、また食べ始めたりしてたとか。
決して「食べない」、という感じではないのですが
ルクが一旦食べ始めると食器から顔を上げないヤツなので
バユーが食べないタイプだと勘違いするところでした。

3ヶ月と10日で10キロを越えたバユーですが(多分、兄弟犬の男の子はみんな同じぐらい)
ぷよぷよしているワケではなく、むしろ もう少し太ってもいいぐらい。
中身が詰まってるんでしょうかね?


ルクはコング、ガジガジ派ですぐにボロボロになってましたが
バユーはコング、舐め舐め派のようです。
その他のおもちゃは全部かじりまくりますけど〜。

バユーのここ2日ほどのマイブームは
パソコンのイスの影でのウンニョちっこ(汗
棚に置いてあるペットシーツを出してカジる事(うぐ
4回目ぐらいにして始めて現場を押さえることが出来たので これでしなくなったらいいなぁー。


2008/11/20(木) 外が怖い、車が落ち着かない


まだお散歩出来ないバユーくん。
ルクとの散歩に行く時に一人にすると鳴きます。
留守番用フードは食べるんで深刻な状態ではないのですが
きゅんきゅんから始まり、遠吠えまでするので気になってます。

今日は仕事時間が長い日。
またもや釣りオジサンの出張と重なってしまいました。
うぬー。
なるべく寂しい思いをさせないように、朝5時過ぎに起きて
ルクをだっこしたまま リビングに行かずに玄関からそっと出て散歩しました。

熟睡している、という事はなかったと想うのですが
意味が分からなかったのか まだ寝起きだったからか
とりあえず鳴かずに済みました。
この方法、いいかもね。
何も言われず無言で抱き上げられ(バユーが起きるといけないから)外に連れ出されたルクさんですが
玄関外でリードをつけられた単純なルクは 散歩と理解するとご機嫌で歩き出しました。
「いつもの流れ」というのを無視しても平気なルク。アホで助かっています。

ルクの排泄の為の朝2回目散歩。
すぐ近くの公園を歩くだけで我慢してもらおうと思い、バユーをだっこで連れて行くことに。
ルクの時はよく自転車のカゴに乗せて走ってたなぁ。
バユーくん。お、思ったより重い…。
きゅんきゅん鳴くし〜(暴れないから楽ですが)
あまりに重かったので家に帰って体重を量ったら10.2キロでした。
早くも10キロ超え!


晩ご飯をもらいに 釣りオジサン実家へ。
車でケージだと大鳴きすると思うので
まずは車に慣れてもらう為に後部座席でルクとフリーに。
(いずれはケージインでもフリーでも大丈夫なようにするつもりです)

きゅいんきゅいん鳴きます。
連れて帰って来た時に鳴いたのも納得。
段々と分かってきました。新しいものが苦手なんだな。
やっぱりルクは結構度胸があるタイプなんだ、とあらためて実感。

ぴーぴー鳴くけど、対向車に反応するわけでもなく
後部座席から前の席に来ようとするでもなく
慣れれば、フリーもいけそうです。

ただ、こうやって見てみると 慎重派です。
チビのうちに色々体験させて、経験値をあげてやった方がよさそうです。

釣りオジサン実家に着く(車で5分ぐらいです)というところで嫌な予感。
そして例の匂い〜。
ウンニョとちっこをやらかしました。ひぃ。
そういえばルクも車に乗せる度にウンニョしまくりだったなぁ。しみじみ(目を細める

釣りオジサン実家でもウンニョ。
ちゃんと全部出し切ってなかったみたいです。
お義母さん、お義父さんに交互に甘える2匹。
目が回りそうでした(苦笑


2008/11/19(水) 手を噛まない&バユーヘソ天


落ち着くようになったのか、よく寝るようになりました。
人間都合としては 人がいる時は遊んで、居ない時に寝て欲しいんだけどー。

リビングにはタイルカーペットを敷き詰めていますが
壁までぎっちり敷き詰めているのは3方向のみ。
1方向は家具の手前までだったので 追いかけごっこがヒートアップすると微妙にズレてきていました。
昨日、「すべらんワックス」を塗ったら 見事にずれなくなりました。
これって本当に効くんですよね。

先日かぁちゃんにも話して感動を分かち合ってもらっていたんですが。
ゆえさんっ!<個人的呼びかけ
おもちゃを持って手を振ると、バユーはちゃんとおもちゃを噛むんですよー!
手じゃないんですよー!
凄くないですか〜?
(ルクの時がよっぽど辛かったとみえる)

バユーのヘソ天が撮れました♪ 左・バユー 右・ルク


バユーが予想通り大きくなったら
このソファでは狭くなるだろうなぁ。
来た時からソファ(一番いい場所?)が好きなバユーです。
ふわふわの場所とかも好きみたい。


夜中のルクさんとの散歩。
暗がりからいきなり犬が飛び出して来てびっくりしました。
慌ててルクを抱き上げて 睨んで「ノー!」と怒鳴ったら一歩引いたので 
続けて相手が逃げるまでやりました。
暗い場所だったので びっくりして考えなしにそんな態度を取ってしまったのですが
後から考えると どこかの飼い犬が逃げ出したとか、そうゆうパターンの可能性が高かったのかも…。

あの子、どうしてるかな。。。


2008/11/18(火) ちっこネタ色々


んー。よく寝たなぁ、と思ったら本当によく寝てました。
起床8時半。
うっかり寝過ごしてゴミ出し出来ないところでした、あぶねー。

あっちこっち行き来する時に、リビング=玄関間の扉を開けていたりするのですが
バユーは呼ぶとすぐにやってきます。
玄関に行ったまま帰って来ないので おかしいなぁ、と思って呼んだのですがやってこない。
しょうがないので見に行くと…。
玄関に置いてあるボーダーのぬいぐるみにしっぽを振ってました(爆

可愛いけどさぁ。。。アホ…?
アナタは誰ですか〜?
泣き付くバユー


ルクさん歯磨き&ブラッシング。
いつものようにじっと耐えています。

今日はバユーにとっては2回目の歯磨き。
歯磨き自体に抵抗はあまりないようです。
そして始めてのブラッシング。
これは怖いらしい(笑
逃げようともがいたり、私の腕の間に顔を埋めて固まったり(↑画像参考)
新しい物は何かと苦手なようです。

ルクの初ブラッシング。忘れもしません。
ブラシに噛み付いて噛み付いて、怒りまくってました。
反応が全然違うので面白いです。
ルクとバユーって似ている性格なのか?と思ってましたが、違っていたようでよかったです〜。
泣き付くのはいいけど ビビリションするなよ。


ちっこと言えば、最近のブームはソファらしい(汗
とりあえず合皮ソファでよかった〜。布ソファだったら泣いてます。

もういっちょ ちっこネタ。
ルクが私を舐めている時 それをじっと見ながらちっこをします。
もちろん場所はトイレではありません。
これが俗に言う抗議ちっこ?
私に嫉妬しているのか、ルクに嫉妬しているのか。
バユーの中ではどうゆう感じなんでしょうね〜?

今日も満足くっついて寝る2匹。 左・ルク 右・バユー


ルクさんはいつもの散歩とバユーの相手をしているので毎日満足いっぱいの様子。
今は私と2階で寝ているのですが、布団に入るとすぐに寝てしまいます。

散歩は別腹、という気がするけど
バユーの散歩が始まるまで(あと約10日の予定)少し散歩を減らそうかな。


2008/11/17(月) おもちゃで遊ぼう


今日もいちゃいちゃしております。この2匹。

ひっくり返りながら いちゃいちゃ中


泣き虫バユーくんですが 寝る時と、ルクがいる時はあまり鳴かなくなりました。
ルクを散歩に連れて行く時で 一人になってしまう時は鳴きますが
コングに詰めたふやかたフードはしっかり食べているので大丈夫でしょう。
これで食べないようだったら心配なんですけどね。

昨日かぁちゃんにもらったおもちゃを出してみました。
おもちゃの取り合いは今のところ激しくなく、ルクが譲ることも。
(譲るように褒めていたので現在の形になっております)

新しいおもちゃだ〜♪ 左・バユー 右・ルク


まずはルクにあげて、次はバユーへ。
ルクは音を鳴らしたくて、バユーは噛み砕きたい。
遊びが違うのでバユー用ににんじん型のぴーぴーおもちゃを出してみました。

するとルクがにんじん型おもちゃに興味。
オイオイ。そんなに好きじゃなかったよね?

お互い、それぞれ持っているおもちゃが気になるようで(苦笑
時々交換しながらそれぞれの遊びを楽しんでいました。
でもバユーはすぐにちぎってしまい音が出なくなります。
この新しいおもちゃも あっという間でした〜。

ちぎって食べようとするので、ちぎってくちゃくちゃし始めたら口から取り出す。
それを繰り返して ちぎって遊ばせました。
ビニールおもちゃは見れる時じゃないとあげられないな〜。
一人の時はロープおもちゃか、ゴムおもちゃです。


ぐっすり寝ているバユー。
寝言でひゅんひゅん言い出した。
するとルクがガバッと起きてハウスから出てきて
バユーに寄り添って見つめる。

心配してやってきたのかな?ラブリーやのぅ♪
多頭飼いならではの楽しさに浸かっております♪


2008/11/16(日) 私はりぶらぶ、犬は留守番&釣りオジサン実家へ


今日は犬の運動会「りぶらぶ」です。
ルクも連れてギグレースという種目に参加する予定でしたが今年はギグがなかったのと
まだ2回目ワクチンが終わっていないバユーがいるので
犬達は留守番で競技が始まる時間帯に私単独で参加してきました。
あいにく朝からの大雨でコンディションはよくありません。
それでも雨はあがってよかった〜。

お邪魔したタープには
もーやんさん&ぽん太くん。
かぁちゃん、おしゃれリーダー&デプレくん。
アッシュママさん、アッシュパパさん&アッシュくん。

近くのタープにはユウキさん、モモパパさん、じゃまろパパさんを始め 沢山のボーダー仲間が〜。
(ちょっと多すぎるのでみなさんのお名前を書かずに失礼します)

仲間内で「カニクロス」オジサン杯が開かれたので、カニクロス率が高かった!
デプレくん&おしゃれリーダーが第二位!
タイムも実におしかった〜。
また来年挑戦してくれるかな?
デプレくんはかぁちゃんとのコンビでディスクも2回戦進出でした!やったね♪

デーくん キャッチ!


バユーのちっこ相談をみんなに聞いてもらいました。
正しい場所にしている時に声をかけると嬉しくてそこでやめてしまうんです。
コマンドを付けたいと思っているのですが コマンドは後付けで
まずは正しい場所を確立させる為に 正しい場所でしている時は見守って、済んだら褒める、というようにします。

みんなのパピーの頃を聞いたりしておもしろかった〜。
ルクの時は一人で困って本を見たりネットで誰かのページを見たり、、、
何かと苦労してたなぁ。

バユーの妹・フロイちゃんを飼われているバド家にお会いしました♪
バドちゃんはディスクに心を奪われていて私にあまり構ってくれませんでした。しくしく。
フロイちゃんを長くだっこさせてもらいましたが バユー同様、だっこしていても大人しい。
ルクの時は一本釣りされたカツオみたいにどうしようもなく暴れてたんですけどね…(苦笑

きなこの給仕さん&きなこが来てくれていました〜♪
相変わらず、見ているだけで癒されるきなこです。

今日もマイペースにご機嫌さん♪きなこ♪


競技が終わったところで、私だけ先に帰宅。
タープの片づけをちょっとでも手伝えてよかった(設置はまったくやってないので)


家に帰るとルクとバユーの大歓迎にあいました。
釣りおじさんはずっと家にいたよう。
バユーのサークル内を見るとハウスの敷物の綿が出てボロボロに…。
釣りおじさんに聞いてみましたが、今気付いたとのこと。
オイオイオイ…、マジですか。

ほぼ毎週恒例の釣りオジサン実家に行く日(先週はナシでした)
留守番よりは連れて行く方がいいだろうと、バユーも連れて行きました。
ケージに入れると絶対に鳴くのでダッコで乗せてみましたが爪ががっちり立ってます。
軽く鼻を鳴らしてぴーぴー。

釣りオジサン実家でも何かと腰を引けた状態でチェックチェック。
ビビリというわけではないのですが慎重派だなぁ。
ルクはすぐに走り回ってたぞ。
バユーが一番気になったのはおばぁちゃんのポーダブルトイレらしい。
そこでするのはやめてね。

一応、サークル内に入れているトイレを持ってきてみました。
これでしてくれたら助かるんだけど。
ルクが最初の頃、あちこちでちっこしまくりでした(苦い思い出

トイレは玄関のところに置いていたのですがリビング出入り口の廊下に置いてみました。
顔が見えるこの位置の方がいいような気がする。
この狙いがあたったのか、たまたまなのか、
ちっこもウンニョも持ってきたトイレトレーでしました!
凄いぞ、バユー!!

徐々に慣れてきたバユーは隣の部屋のお義父さん&ルクの遊びに参加しながら
リビングの私たちのところに時々戻ってきて、水を飲んで ナナに遊びたいよ〜とアピールして
とても楽しそうに過ごしてました。
お義父さんは真剣に犬と遊んでくれるので、ルクはお義父さんが大好き。
きっとバユーもお義父さんが大好きになるでしょう。
今日もすっかり甘えてました。
一緒に遊んでくれていたお義父さんも「バユーは賢いぞ!」と大絶賛。

帰りはルクと後部座席でフリー。
行きと帰りの違いもあるのでしょうが、ルクとフリーの方が落ち着くみたいです。
はしゃいで疲れたらしく、家に帰ってすぐに寝始めました。
初めてみたバユーのへそ天。
すっかりくつろげるようになったかな。
ちなみにルクは初日からへそ天で寝てたけどね。なはは。

その後は一緒のポーズで寝る2匹。
可愛いねぇ〜(目を細める

一緒のポーズでお休みなさ〜い




ルク&バユー日記メニュー
2008/11/8〜15←
ルクバユー日記トップへ
→2008/12/1〜15

 

inserted by FC2 system