Home 

menu へ戻る。

ルク成長日記メニュー
2004/4/1〜10←
ルク成長日記トップへ
→2004/4/21〜30


2004/4/20(火) 良い子でびっくり!

どうもかなり暑いらしく、ぐったりと寝ていることが多いです。
それでも思い出したように時々ボールを持ってきます。
でも数回投げると(ひどい時は1回)終わり。
寝転がってボールガジガジを始めます。

そう。最近ボールガジガジが復活です。
外用のボール。いつの間にか散歩用ウエストポーチからから取り出して
革の部分。食べていました…(美味しかったですか?
テニスボールも表面の繊維を出して食べています(なんで食うばっかり?
なんだかそのうち、デプレくんのほわほわボール(繊維だしまくりで表面がぼわぼわになったボール)
に勝るとも劣らない作品ができそうです。

ゆえさんがルークくん用に買ったクールボード。
やっぱりあれにしようかな?
他のに比べて高いんですよね〜ちと。

夜の散歩。ご飯。お風呂。
全てが終わってそのまま寝てしまっていました(最近の得意技
起きたのは夜中1時過ぎ。
珍しくぱっちり目が覚めたので 夜中の軽い散歩へ連れ出しました。
「こんな時間から!?」と旦那のセリフを背にうけて…(苦笑

涼しいので嬉しいらしく元気。
ちょっと近所のチビ公園で放して走らせてあげました。
家に帰るとちょうど表に出ている旦那(明日の釣りの準備で車に色々積んでいた
近くまで来たところで放してあげると喜んで飛びついておりました。
(ところで、飛びつき矯正はどうなったんですか?)

家の入る順番が 旦那・ルク・私 になって
いつもルクと私だけだったら私が先。というのを心がけていたのですが
まぁいいか〜とそのままにしていました(徹底しないのはよくないですな^^;
すると、旦那が入ったあと「おいで」と言われても入らずに玄関横でじっ待つルク。
もしかして??と私が入って「おいで」と言うと、てけてけてーと玄関の中へ。
うぉぉぉぉお!!!どうです?これって凄くないですか!?

で、旦那が足を拭いてくれていたので任せておきました。
洗面所に行こうとそこを通りかかった私。
ちょうど足を拭いたあとで「よし」をかけてリビングへ入れようとしていました。
ところがルクの目線は私。
もしかして…?(第二弾)
「よし」と声をかけるといつものように入ってきました。
これって…何なんでしょう!?

散歩へ連れて行ったのは私だから、私の指示待ちしていたんでしょうか?
ちょっと我が子ながらびっくりの出来事でした。
こやって喜んで次の日には普通になっていたりするので(よい子期間短すぎ…)
もう一喜一憂する事もなくなりましたが(そう言いながらしているけど^^;)
がっ…

……

えへっ。

やっぱり嬉しかったです。にへら。

「オマエの言う事しか聞かんなっとる〜!!」
と旦那が言っていたのも付け足しておきます(笑

2004/4/19(月) 大雨。出た!散歩拒否!?

朝からすごくダルそうなルク。
暑いと冬の倍ぐらい疲れるみたいです。
これで数日は大人しく寝ている事ができるでしょう!
日曜日に遊んだ時の画像をかいママさんとエランパパさんから頂きました!
かいママさんからもらった水を飲んでいるルクはちょっと大人しい子に見えますね〜(笑
エランパパさんからもらった画像…アホっぽさが丸出しで ルクそのものです(爆
かいママさんより
かいママさんより2
エランパパさんより


朝の散歩の時はなんとか大丈夫だったものの。
夜にはすごい雨。
そして、出た!久々の散歩拒否。
何を言っても出てこない。
帰ってきたのは嬉しいらしく、しっぽを振って見上げてはいるのだけれども
それと、出てくるのとは違うらしい。
うーん。こんなに嫌がるのならば雨の日の散歩はやめようかな?
正確には散歩がイヤなのではなくて、カッパが嫌なだけなんですけどね。
変なところで根性出しやがって!(ムカッ

で、結局出てきたのは30分後。
カーポートの下でおしっことウンニョだけ済まして部屋に戻る。
歩きたそうにはしているんだけどなぁ〜どうしたもんか。

さてさて、ルクは夜の散歩(平日の)では2〜4回のおしっこ、2回のウンニョをします。
カーポートの下だと とりあえず1回ずつのみ。
ま、普段一時間の散歩の間に出しているものを数分で全部出せと言うのが無理な話か…

お風呂の用意と(スイッチ入れるだけですが…)ご飯の用意を済ませてからもう一度カーポートの下へ。
再び、1回ずつしてくれました。
これで安心してお風呂に入れる<失敗トイレをしないか気になるから
この時なぜか雨が小雨。
うーん。うーーん。
ちょっとだけだよ〜と(なんだかんだ言って甘いなぁ〜私)
カッパを着せずにアスファルトを選んで近所を一周(約10分)
お察しのとおり、、、お腹ドロドロになりました。しくしく
また散歩拒否されると困るし…どうせ土日でホコリまみれになってるし、たまにはいいでしょう。

基本的にお疲れモードだけれどもまったく運動しないのも可哀相だし…
ちょっと前に買っていた柔らかちょっと大きめボールで遊んであげました。
(このボールの情報提供者。さりんこさんに感謝です!部屋の中で遊ぶのにもちょうどいいですぅ〜)
10分ぐらいでハーハーと荒い息。
ここ数日、暑いらしくすぐに息があがります。

あああぁぁぁ〜カッパ嫌い。
今からこんなんで梅雨はどうしたらいいんだろうか??(悩む…
あーんど。
うぉおおおっ〜〜まだ4月。
今からこんなに暑がっていて夏は大丈夫なんだろうか??(考えたくない…

2004/4/18(日) チビボードックラン集合!

今日は兼ねてより計画していました、チビボー軍団の集まりです!
かいくん。10ヶ月。男の子。カレンちゃんの子でちゅらちゃんと兄弟。
エランくん。5ヶ月(もう6ヶ月間近ですかね?)男の子。
毎度お馴染み(笑)デプレくん。エランくんとは数日違いの男の子。
そしてルク。(かいくんと数日違いです)
ルクは逆ハーレム状態。さて、どうなるか、、楽しみです!

まだノーリードが怖い状態の我が子達なのでドックランでの集まりにしました。
(後日談。かいくんとエランくんは大丈夫だったかも…デプレくんも微妙に大丈夫そう。はっ!ダメなのはルクだけ!?)
ドックカフェも併設されているのでカフェデビューも込みです!

いい天気……うん。。。いい天気過ぎるほどです(暑そうだ…
ルクは昨日の遠征でちょっとへたばり気味。
でもまぁ、現地に着いたら元気になる事でしょう。

現地に一番乗り!
続いて エランパパさん・エランくん。かいママさん・かいくん。
エランくん。ぷぷぷ。丸太んぼうみたい(エランパパさんごめんなさい^^;)
子供っ!というほんわか、あどけない感じ。ちょっとビビリ。というのがなんとなく分かる。
(ルクやデプレくんにこの感じがないのは目つきの悪いチャオパパのせい?(爆))
かいくん、ふさふさ!!なんでこんなに違うんでしょう?(…
体重を聞くとルクの同胞の兄妹ルークくんと同じ。という事はルークくんもこれぐらいの感じかな?
しばらくして かぁちゃん・パパさん・デプレくん。
ルクはかぁちゃんの姿を見るなり ひーんひーん甘え声でジタバタ。
完全に 大好きな人になったようです。「かぁちゃんは?」とルクに言うとそわそわします。
もう完璧に分かっているようです。

ドックラン。
思っていたよりも狭かったです。
ただ…あれ以上広いと…呼んで戻ってこないので…大変かも…^^;
下のエリア(横にドックカフェあり)と上のエリアがあって(自由に行き来できる)
下のエリアには小型犬が多かったので上のエリアに移動。

何が凄かったというと かいくんの“エランくんラブ”
誰も入り込めませんでした(笑
いや〜 かいくん面白いです。ツボにはまりました。ぷぷぷ。
とにかくワンコが好きで、その時のお気に入りを決めるとずっとその子に遊んで攻撃になるそうです。
かいママさんの 「かいなら絶対に遊んでくれます」というお言葉がよ〜〜く分かりました(笑

そして なぜかいつものパターンの デプレくんとルク。
アンタ達、普段よく遊んでいるんだから他の子と遊びなさいよっ(笑
かいくんvsエランくん
デプレくんvsルク
デプレvsルク。見つめるかいくん
デプレくん、ルクにネコパンチ!

今日も頑張って ルクねーちゃんに挑むデプレくん。
もう少ししたらルクの方が負けるでしょう。
頑張れデプレくん!!
その様子を 参加せずにじっと見つめるかいくん。
コイツラ怖い〜〜と思ったかも??

とにかく かいくんはエランくんがお気に入り。
エランくん、必死で逃げます(笑
時々一生懸命反抗するのだけれども その声が可愛い!!
カプカプ、空を噛んで必死に抵抗。きゃう〜ん、きゃうんと甲高い甘るような声!
動画に収めたのですが、あちこち暴れながらなので全然撮れていませんでした。残念。

その後。
上のエリアになぜか白黒が集まる。
何犬なのか(純血種ではないかも?ミックスかな?)白黒カラーのくるるんしっぽの子。
黒ラブ。黒のフレンチブルや白のブルドックが来た時もあったなぁ〜
かいくんから逃げ惑うエランくん
白黒だらけ(他所様のワンも

ルクのデプレかぁちゃん大好き!なのがよく分かる事件発生。
上のエリアで山のようになっている所があり、その上でかいママさんと色々話をしていたら、
立っているかぁちゃんのちゅーを求め、口をめがけて飛びつく(ハイジャンプ状態)ルクの姿。
ルクは必死モードで「ダメ!!」がまったく耳に入っていない…
二度目?三度目?のジャンプで見事に唇をゲット。
かぁちゃんを押し倒してしまいました…(かぁちゃん、その節は…すいませんでした…大汗
そして その状態に大喜びしたデプレくんが 倒れたかぁちゃんの顔に突進!
「かぁちゃん〜俺も遊んでよぉ〜」と嬉しそうでした^^;<デプレくん

デプレくんとルクがお気に入りなのが、フレンチブル(多分)の6ヶ月の子。
この子は小さいながらもガッツがあって、何度ひっくり返されても挑んでくる。
ルクは途中やってきたセター(多分)の子はなぜか気に入ったらしく
その子とも追いかけごっこしていました。
フレンチブル、仕留めたデプレくん
おねだりかいくん

おねだり(ゆでたにんじん)かいくん↑のバンダナ。
以前のカレンママさんHPでのイベント正解での品だそうです!
似合っているし、すんごい可愛い!! あぁぁぁ、、、欲しかったなぁ〜

かいくんは完全に目標をエランくんに定めたらしく、他の子には目もくれない。
一番最初に会った瞬間。ルクに乗ろうとしたので(ルクは振り返ってガウとやった)
ルクvsかいくんが見れるかと思ったけど 近寄っても交差して通り過ぎてしまう二匹。
エランくん休憩中にルクと突き合わせてみる。
かいくんが向かってきたけど、ガウっとルクがやって終わり。
一瞬で勝負が着いたようです。
その後やっぱり“エランくんラブ”をずっと満喫していました(笑

エランくん。疲れてきて困ったらエランパパさんのところへ逃げる。
その姿がとっても羨ましい…
みんなで 可愛いね〜いいね〜を連発していました。
そういえば…ルクが本気で困っているのなんて見た事ない!<愕然
しかし 本当に 他の子がいても私の言う事を聞いてくれる度がマシになりました。
(完璧!じゃないところが情けないが…)
ここまでの道のり…長かったなぁ…(しみじみ
ルクvsかいくん その1
ルクvsかいくん その2

ルクはボールを出すと、他の子と遊ばなくなるので出さなかったのですが、
このドックランでフリーで遊べる道具としてあるらしく(もしくは忘れ物??
ボールがよく落ちてる…
もちろん、ボールがあるとそればかりになるルク。
色んな人のところへ行って投げてもらっていました(アホ…私は恥ずかしかった…

ボールと言えば!
デプレくん、ボールを追いかけて持って来ていました!
それでもボールが一番、というわけではないそうですが 全然ダメだと言っていた頃から考えると
すんごい進歩ですよね!?<かぁちゃん
キャッチも上手くなってきたそうです。
ルクも最初は全然遊ばなかったから、その内デプレくんもボール命になるかもしれませんぞ〜
今日はあちこちにボールが落ちていて、ルクは全然知らない人にも投げてもらっていたので
デプレくんは邪魔されずに遊べました!(いつもルクが邪魔してごめんね〜^^;)

そうそう…。途中で事件発生。
上のエリアにいた私たち。
ルクは誰かに付いていって下のエリアに。
上から見えるので、気にしていなかったのですが一瞬目を離した隙にいなくなった!
道路に出ていたらどうしよう…と本気で心配していた私…
かぁちゃんが捕獲して下さいました(ほろほろありがとうございます
どこへいたかと言うと、誰かに付いていったらしく、ドックカフェ内にいつの間にか入り込んでいました。
はぁぁぁ〜〜〜 寿命が縮まったよ…

いつものように適度に休むデプレくん(この姿がむちゃくちゃ可愛い!
本当に上手い事みんなを避けて休憩を取っております(笑
かいくんがリードでつながれ、その間、ほっと一息エランくん。
エランくん。じっくり見たら(ずっと動いていたので見れなかった。笑)
ちょっと垂れ目系。優しい顔立ちです。
普段は耳が半垂れらしいのですが、今日は興奮していてずっと立っていました。
休憩中 デプレくん
自由を満喫中 エランくん

喉も渇いてきたのでドックカフェへ。
みんなわりと大人しくしていて、デビューとしては上出来!
(しまった…画像撮ってないや…)
でも…ルク、おしっこしちゃいました。<最低
お店の人、ごめんなさい(汗


最後に人もワンも少なくなってきたので集合写真。
デプレくんも、ルクも、お互い慣れているのか近くにくっ付けてもそのまま。
ルクは隣に誰がいてもまったく平気なので、(デプレくんもそんな感じ?)真ん中へ。
暴れた後のせいか、結構じっとしてくれていました。
左から エラン・デプレ・ルク・かい(敬称略)


おまけ。失敗集合写真
一度ガウをしてから、どうもルクの側によるのが怖いらしいかいくん
なかなか近くに来てくれません<やられるとやり返すタイプの娘でごめんね^^;
おまけ・集合写真失敗。ルクから逃げるかいくん

なので今度はエランくんの横にしようとしたら…
やっぱり エランくんが逃げちゃいました(笑
おまけ・集合写真失敗。かいくんから逃げるエランくん

今日は白黒にたっぷりまみれてとても楽しい日でした!!
かいママさん・かいくん、エランパパさん・エランくん、デプレかぁちゃん、パパさん・デプレくん
ありがとうございました。またぜひお相手してやって下さいませ(ぺこり

希望を言えば、この中にちゅらちゃんとバルトくんとルークくんを投入したかったなぁ〜<贅沢です!!

2004/4/17(土) 初見学・ディスク大会

やっぱり重い気がする…。
という事で体重測定。
いつの間にか14kg越えていました。14.2kgです。パチパチパチ!
でも ルクの顔って小さい。
どう考えてもどう頑張っても15、16kgぐらいだよな…
イヤしかし、これ以上増えられると階段の上り下りがキツイ…うむむ。

さて、今日は兵庫県内で開催されているディスクの大会へ見学に行く事にした!
思えば1月ぐらいから言っていたのでやっと、という感じ^^;
今回は、ロキ家・ロキシーちゃん、師匠家・ナナちゃん、
コアラっちさん&☆RUMIダ〜☆さん家・みゆらちゃんが出るのだ〜

着いたのはお昼過ぎ。
やっぱりボーダーの姿が多い。レッドやチョコの子もいた。
ランクとかはあまり分からないのだけれども、まだやり始め、という感じの人達がやっているのを見て、
ルクの方が足が速いんじゃないか?なんて言っている旦那。
コツを掴んだらディスクだって簡単やろ。なんて暴言。
言うのは簡単だけど、そんなに甘くないと思うぞ〜〜〜
そう思うならやってみろよ(そして失敗して笑ってやる←やっぱり根性悪

さて、肝心の大会。
初めてお会いしたオゥシーのDINOちゃん。
すんごいジャンピングキャッチ!!
これは見たら感動します!!
DINOちゃん。
みゆらちゃん。
ロキシーちゃん。
ナナちゃん。

こうやって色々な人の投げる姿。追いかけるワンコの姿。
じっくり見たのは初めてで…
清和○サークルって…上手い人の集まりなんだわ、、としみじみと思いました。
ハイレベルな所で遊んでもらっている私&ルクってすんごい幸せモノ!!
ルクと私は全然出来てない〜〜って思っていたけど…
レベルが違いすぎます。ハイ。納得(うんうん

しかし。
ルクはうるさい。
投げ練にはそれほど反応しないけれど、他のワンが走ってディスクを追いかけているのを見るとワンワン…
あぁぁぁ。ウルサイ!!
これって治らないんでしょうかね?(ホロリ
ルク。じーっ、熱い視線
ラスティーちゃん。
ラスティーちゃんにも会いました!
今ぐらいのラスティーちゃん。我が家にルクが来た頃と同じぐらいではないだろうか?
うぬぬぬぬぬ。毛の伸びがなんか全然違うような…(しくり
ラスティーちゃん、足が伸びてきているけど、まだまだホワホワのチビ時代。
かわえぇぇのぅ〜
しかし…物怖じない子だわ(笑
かなりの大物になりそうな予感です!

2004/4/16(金) 成長

遊んでいる途中に、久々に 私の手にルクの歯が当たった。
あっ!と思った瞬間 ルクはマズイ、という顔をして耳を倒し上目遣い。
媚びを売るようにへこへことフセの状態。

うーん。
成長したな。ぽつり。

最近、普段の散歩でも引っ張らなくなってきて、
楽になったな〜と思う反面。
なんだかちょっと寂しかったりして。
(違うところへ行くと引っ張り健在です。ね、デプレかぁちゃん、よくご存知ですよね〜笑)
散歩中のアイコンタクトも増え、最近ルクとの関係は結構うまくいっていると思う。
打てば響くというか、私に注目している感じが伝わってくる事もある(ま、誰もいない時に限り、ですが


ワンが何匹か家にいるって楽しそうだけれども、いいなあ〜と憧れがあったりするのだけれども
それが現実的に じゃぁ多頭飼いだ!とは思わなかった。
あのチビ時代の苦労をまたするのはイヤだ〜という気持ちの方が強かった。
でも ノドもと過ぎれば熱さを忘れる??
なんだか今はまたあの苦労をしてもいいかな〜なんて思ったりする。

あ!でも今の生活では二頭目なんて無理ですからねっ!!(きっぱり
(誰に言っているんだ??)

精神面的にも徐々に成長しつつあるのですが(ええ、それでも本当にまだまだです
体もすっかり成犬っぽくなりました<あとは毛が伸びるだけ、しくしく
ここ数日さらに重く感じるのは 体重が増えたのか、私の体力が落ちているのか??
今晩か明日にでもまた計ってみよう、っと。

そういえば。。。
ウチでは排泄コマンド。おしっこ=ちー。ウンニョ=ワンツーです。
でもこれを言っていたのは私だけ。
旦那と共に出かけた時で 車に乗せる時など「ここでおしっこしていて欲しいな〜」と思う時があって
任せたりしても 「ルク、しないから したくないんじゃないか?」と言う時がありました。
で、私に交代すると ちゃんとする。
そうゆう事が何度かあり、、、気が付くといつの間にか旦那も「ちー」「ワンツー」を使っていた!
それなら最初から言えば良かったのに(笑
でも仕込んだ事をあっさり使われるのもちょっとムカツクわ〜〜〜<性格悪い

2004/4/15(木) はてさて、、どうしたもんか…

夜の散歩の後、旦那実家に行ったのだけれども…
すんごいナナが吠える(…
ルクの耳に向かって ワンワンガウガウ。
しかも今日はすごく甲高い声でしつこく続ける。
女の子同士って…仲良くなりにくいんですかね??
ルクは(まだ子供だからもあるでしょうが)平気なんだけど。。。
で、いつものように逆らわずにじーっとしている。
偉いぞルク。ルクがいつもの調子でガウガウしたら体格的に勝ってしまうだろう。

しかし、本当に今日はしつこい。
さすがのルクも困ったらしく、座っている私の足の間に顔を埋めてくる。
おおおっ。かわえぇのぅ〜〜〜〜、じゃなくって!
ゴールデンウィーク。
旦那母の実家に一泊するつもりなのだけれども、大丈夫かな〜と旦那母が心配している。
旦那母の実家には足の悪いおばぁちゃんが一人。
ルクに飛びつかせてはいけないのでそのあたりも気を使う。
いざとなったらしないかな〜〜??うーん。まだ読めない。
私の友達で、動物は好きだけど 飛びつかれるのはイヤだ、
という子には、最初こそ飛びつこうとしていたけど雰囲気を察知したのかその後は飛びつかなかった。
そうなってくれるといいんだけどな〜
まぁ一日だけだし、最悪私がリードつけて持っているか。。。
けど ナナの吠えは…
自分の家でもないから、大丈夫だとは思うんだけど…ふーむ。

夜中の散歩(夜、二回目)に久しぶりに行きました。
1週間ぶりぐらいじゃないだろうか?
さすがに夜はちょっと肌寒いので薄手の上着を着る。。。
ルクの嫌いな黒のカシャカシャ音が鳴るような素材。
その音を嫌がるのだけれども、今日は喜んでいる!
ものすごくしっぽを振って私を見上げる。
オメメきらきら「行くんだよね?散歩だよねっ??」って言っているよう。
久しぶりの夜中の散歩がどうやら嬉しいらしい。
あああぁぁぁ、ごめんよぉ〜〜〜
今週は本当に行ってなかったもんね。
実は、今日はどうかな?どうかな?って毎日思っていたんだろうか?
なんて思うぐらいの喜び方だった。
もうちょっと頑張って行ってあげよう!

そういえばおしっこの匂いが消えるアイテム。
うん。確かに匂いが減りました。
皮膚が弱い子などの体質改善にもなるらしい。
特にルクに関してはそうゆう傾向は見られていないのだけれどもこのまま続けてみようと思います〜

2004/4/14(水) どうやら暑いらしい

昨晩夜中から雨。
朝になったらやんでいるかと思いきや、やっぱり雨。
ルクの大嫌いなカッパの登場です。

ブルー状態になってしまうので…
フード作戦。足を通す度に褒めながら与えてみるのだが…
2本足を入れたところで食べなくなってしまった(びっくり
どうしてもイヤなようです。
それでも逃げずに 地味〜な抵抗をしつつ(笑)着せられているのは
散歩に行きたいからか、私が着せると決めているからか…
どっちなんでしょうね?

本当に最近暑いらしく、舌を出して転がっている事が多い。
フローリングの場所に転がったり、窓の下に転がったり、
あちこち移動しながらゴロンゴロンやっている。
ゆえさんが兄・ルークくんにクールマットを探していたのだけれども
私もそろそろ買ってあげないといけないな。
どなたかオススメのものってありませんか??

そして 水をよく飲む。
散歩から帰って私がお風呂に入っている間におしっこをしていた!(すごく珍しい出来事
しかも ちゃんとトイレの上で!!
(これをびっくりしなきゃいけないところが情けない…)

ルクが外派になってから 家の中でのトイレトレーニングを放棄してきました。
おしっこをしたい時には教えてくれるのを望んでいるのですが、
ルクにはまだその傾向がなく、見事に失敗おしっこをしてくれます(…
もちろん毎日ではなく、たま〜になのですが 我慢できない時も時々あるようです。
(だったら外へ連れて行ってあげるから教えてよぉ〜〜〜シクシク)
いつもちゃんとトイレでやってくれたらいんだけどな〜
どうせ今日出来たのはただの偶然だろうなぁ〜

今週は夜中の散歩に一度も行っていない!
今日こそ…と思っていたのですが…行けませんでした。
どうも調子が悪いです…
ルク、ごめんね。

2004/4/13(火) 犬まみれ

ロキママさんからお誘いが来まして、夜 またしてもいつもの公園に行っておりました。
今日の部活はいっぱい集まるのだっ!!ふんがっ

私が行った時は、師匠ご夫婦とテンちゃん&ナナちゃん、アミーカちゃんママさんがすでに来ていたので
挨拶をしてから ルクの散歩を少しさせようと公園をぐるりと回ってから戻った。
しかし…すんごい引っ張る…
誰かがいると分かっているから興奮しっぱなし。
またしても全然前に進めない状態(…
無理だろうと思いつつも、「つけ」で歩いてみる事に。
意外や意外。けっこういける!!
気になって前しか見ないし、時々前に出るけど(アイコンタクトまるでなし)
一応、横には居なくては、という意志が見られる。
よし、今度からこうゆう状況下ではこうしよう!!
(出来たのは 大好きなロキママさん、ライカ母さんがまだいなかったからかも…?)

みんな一斉に集合したわけではないけれど(途中、車 待機組もあり)
集合して写真撮れたら凄かっただろうなぁ〜
(敬称略)
ビーグル・テン
ウィペット・ナナ
ウィペット・アミーカ
ボーダー・ライカ
シェルティ・ロキシー
ボーダー・ラスティー
コーギー・アノン
ラブ・サラ
ハンタウェイ・ダイナ
ドーベルマン・ジル
ボーダー・ルク(おまけ〜笑)

コーギーのアノンくん、チョコラブのサラちゃん、ハンタウェイのダイナちゃんは初めて!
隣の市からわざわざこちらに遊びに来てくれたのです!!
ハンタウェイ。
初めて見る犬種なのですが、ファンになりました(にへら〜
でもそれはダイナちゃんが賢くて可愛かったからかもー
リードをつながなくてもじっとフセで待つあの姿!!
みんなで笑いながら言っていたけど本当に爪の垢が欲しかったです!

飼い主のあいちゃん。
ディスクを投げるのがすんごい上手い!!
距離も凄すぎる!!!
女の子でもこんなに投げれるんだ…と感動しました。

久しぶりに見たジルちゃん。
すっかり大人になってるぅ〜〜〜(ショーック
前みたいに あんまりルクに突進してくれなかったぁ〜〜〜
そして以前よりも落ち着いている感じが出ていて成長したんだっ!と
嬉しいような寂しいような気持ちに。。。

ルクは体ばっかり成犬になって、脳みそがついてきてないんだよね。まったく。
最近、本当にどうしようか困っているのが、他のワンがディスクをしている時のルクの態度(投げ練の時はまだマシ)
ワンワンうるさい。
ダメ、と言ってもその一瞬だけ。
ダメ、よりも うううっ〜〜〜と唸る方がどうも効くらしい。
でも 大人しいのはその唸っている間だけ(…
どうやったらライカちゃんやダイナちゃんみたいに待っていられるのだ??(しくり
「やらせろ〜あたしにやらせろ〜〜〜」と叫び続ける(…
飼い主がぺっぽこだからうまい人のディスクを見ると興奮するのか?(十分ありえる…

2004/4/12(月) ライカ家&ロキ家

土日でたっぷり遊んで(特に日曜日なんてほとんど寝てない)結構満足モードのルク。
どうしようかな〜?と思ったのだけれども 今日はのんびり出来るのでよく行く芝生公園へ。
公園をぐるっと歩いて 「あとへ」「つけ」の練習。
曲がる時の「つけ」は結構ついてこれるようになったけど まだまだだなぁ〜
ボール遊びを数回始めたところで、、、ん?
広場の方から「ボールがぁ〜〜」「わははははっ」と何やら賑やかな声。
誰か来たのかな?と広場の方へ行ってみると
走り回る二つ大少の黒い影と軽やかなスーパーダッシュの茶色っぽい影。
ライカちゃん(ボーダー)&ロキシーちゃん(シェルティー)&ラスティーちゃん(ボーダー)だっ!!
ラスティーちゃんは土曜日にお散歩デビューしたばかりのパピパピ!!

すぐに近付きたいのにルクが引っ張るのでなかなか行けない…(…
ルクも行きたいんだよね?
いい加減引っ張っている時は歩かせてもらえないって理解しろよ!<徹底してないのが悪いのでしょうが…
やっとこさ近づき(笑)ルクも放してやる。
こうやって遊んでいる時はノーリードでも大丈夫だろう。
でも最後、リードをつける雰囲気を察知したらちょっと逃げるんだよな…
つける→遊びが終わり、にならないようにリードをつけてからも遊んであげているんだけど、
基本的に首輪とか好きじゃないようなので…そのせいかな?
これが次の課題になりそう(しくり

もうラスティーちゃんはノーリード!!(もちろん周りに人がいないからでしょうが
同じ年齢の時はルクはどこへ行くか分からない子だったので怖くて外せなかった(しみじみ
ラスティーちゃんは、ロキちゃんを追いかけるのが一番らしく(家の中でもそうだから?
ロキちゃんが戻ってくると後ろをついて戻ってくる。
素晴らしい!賢いぞっ!!

しかしこのメンバーだとロキちゃんの体力が…可哀相。
白黒組は異常に元気だからな…
ロキちゃんの息があがってきたのでロキちゃんは車へ。
その間、ラスティーちゃんを見る事になった(喜
きっと数分いなくなるのは平気だろうけど後ろを着いて行っちゃう可能性があるのでダッコ。
ああああぁぁぁぁぁ〜〜〜パピーの匂いだぁぁ〜〜(うっちょり
わりと大人しく いい子にしている。
時々思い出したように顔を舐めるけど(笑)全然 歯をあてて来ない!!<感動
(歯をあてるよ〜とは聞いたけど、飛びついて顔舐めて来た時も全然大丈夫でした!)
暴れるのは顔を舐めるからであって、降りたぃ〜はなせぇ〜〜って感じではない。
なんていい子なんだ。ほろり。あとは排泄・おしっこウンニョだけだね。

そしてそして、いつみてもライカちゃんは賢い。
ほんと目指せライカちゃんだわ。しみじみ。
そういえば今日はルクは無謀にもライカちゃんに挑んでいました。
ムリムリ、ライカちゃんが本気を出せばやられるってば(笑


夜。旦那の友達が来ました。
この方、わりと近所に住んでいて、今は仕事が忙しいようですが、
前のマンションにいた時はよくウチに来て飲んでいたのです。
今の家になっても数回来られていますが…
一番最初の時は、まだマシだったのですが…どうもルクが怯える。
怯える。イヤ、警戒している。が正しいかもしれません。
なんでこの人にだけなのかは分かりません。
ヒゲが怖いのでは??という結論にはなっているのですが…
あの大好きなボールを投げてもらっても取ろうとしない。
じーっと、ずーっと構えて見つめているのです。
一体何なんでしょう?
今日は最後にやっとこさ ちょっと近付いていましたが。
さすがに失礼すぎるぞ、ルク!

2004/4/11(日) デプレくんとお花見

本日は京都へ。
デプレくんのテリトリー(笑)をデートですっ!
本当にナビって楽。
でも曲がるところが分からなかったりしてよく通り過ぎたりして迷います(それは私が悪いのか…
でも方向だけ教えてくれたらなんとかなるもんです。

ルクは車の中で暑そう。
本当に暑くなったよね〜夏が怖いです〜

年齢的なものなのか、オス&メスのせいなのか、相性が合うのか。
よい感じで遊ぶ二匹。
ボールが出るとルクはやる気モードになってしまって、
ボールは渡さないわよ!になってしまった。
デプレくん、ごめんね^^;
えへっ。ご挨拶
仲良く会話してるみたい。

いつもデプレくんの散歩コースであるという公園へ二匹で散歩。
広いし、歩こうと思ったら色々コースがあって適当に変えれる感じでまさに理想!
近所にこんな公園ほしいなぁ〜しみじみ
まだ夕方前で家族連れも多かったですが、ワン連れも結構いらっしゃいました。
兄弟ですか?とか。毛がきれい、お手入れされてるんですね、とか。賢そう、とか。
色々な方とお話させてもらいました。
イヤだな〜と思うような人がいなくて、とってもいい雰囲気。
土地柄なんでしょうかね??

桜は…残念ながら葉っぱが目立ち始めている感じでしたが、
しだれ桜っぽい桜が数本あり、その桜はちょうど満開で一番キレイな状態でした。
そして親ばか撮影会の始まり〜〜〜
(かぁちゃん、お付き合い下さってありがとうございます。)
桜の枝の間からパチリ
お花見♪
眩しい〜角度的に失敗だ…
ボール遊びしている人に注目中

ちょっと我が子たちには暑かったかもしれないけど、飼い主的には満足。
普段あんまり引っ張らなくなったルクでたが、見事にひっぱりまくってました〜(げんなり

かぁちゃん家に着いてから なぜか急にプロレスが始まった。
部屋の中に響く荒い息づかい(爆笑
しかし、何度も何度もしつこい!
まぁ、、楽しそうなのでほったらかしておきましたが。。。
多頭飼いだったらこんな感じなんでしょうかね〜?と
ジタバタ暴れ倒す我が子たちを眺めつつ のほんと見ておりました。

かぁちゃん、デプレくん、お世話になりました。ぺこり
また遊びましょうね〜えへへ〜
あ、でもまたきっと迷うので その時はよろしくですぅ〜(大汗


ルク成長日記メニュー
2004/4/1〜10←
ルク成長日記トップへ
→2004/4/21〜30

 

inserted by FC2 system