Home 

menu へ戻る。

ルク成長日記メニュー
2004/3/21〜31←
ルク成長日記トップへ
→2004/4/11〜20


2004/4/10(土) プチオフ会?

ルクは朝から元気です(へとり
6時前からドタバタ走り回っています。
そのルクの攻撃(ペロペロ)を受けた旦那が耐え切れずに散歩へ連れ出しました。
あの旦那が起きるぐらいだからよっぽどしつこかったのでしょう。

しかし、過ごしやすい季節になりました。
人間にはそうでも犬には暑いのでしょう。
朝からハーハー言いっぱなし。
これで夏になったらどうなるんだ??

新しい(と言っても中古のボロボロだが…)車にボーダーステッカー貼りました。
ステッカー。4つほどあって、どれにしようか悩みましたが(さすがに全部貼る勇気は…^^;
以前、ゆえさんにもらっていたものにしました。
だって、これものすごく可愛い!!
どうしても貼ってみたかった!
この車におさらばする時はキレイに剥がさなくては!!
ボーダーステッカー
まだ乗ったことないんだよ


夕方近くなってやっとこさ寝ました。
しかし…もう少ししたら散歩へ行くぞ〜
なぜかトイレットペーパーの芯を枕に寝ております。
体勢が変わっても抱きかかえて寝ている。。。
そんなに大事なの?(笑
というか、それ、どこから持ってきたんだ?<ちょっと謎
トイレットペーパーの芯
そんなに大事ですか?^^;


夕方近くなって、少し早いけどあとで買い物があるので散歩へ。
と思ったら家を出たら通りかかったご近所の方とばったり。
あれれ?ワンコを連れている?
パピヨンの男の子。飼い始めたそうです。
ふふふ。ご近所にワン仲間が増えた!
でもルクが相手にしてもらえるような子は…あんまりいないんだよな〜(苦笑

よく行く芝生公園へ。
今日は思ったよりも人が少ない。ラッキー。
遊んでいると他のワン連れの方にルクのボール遊びを褒めてもらった。
よくある事なんだけれど こうゆう遊びをしていると 賢いですね〜と言われる。
確かに手元に持って来るようになるまでは大変だったけど そんなに珍しい光景なのかな?

今年愛犬を亡くしてしまった(16歳だったそうだ)という方にも話し掛けられた。
色々話をさせてもらっていると、うるうる泣きそうになった。
その方は 何をするというわけでもなくただ歩いている感じだった。
散歩するのが日課になってしまったのか、他のワンコを見に来たのか、、、
さすがに聞けなかった。
まだまだだけど…まだまだ先じゃないと困るけど…
ルク、アンタの方が先に逝っちゃうんだよね…
そうじゃないとダメだけど(私が後になるわけにはいかない)分かっている事だけど…ね。。。

そろそろ帰ろうかな〜と思ったら。
あれれ?ナナと旦那両親。
この公園の近所にあるスーパーへ買い物に来たのでついでに散歩させに来たらしい。
しまった。デジカメ持って来るんだった…
そうしたらナナと桜でツーショットもできたのに(しくり

水を飲ませようと、広場に移動すると。
おおっ!ボーダーの はるちゃん&ヴァンプくん&パパさん&ママさん!!
しまったぁぁ〜〜〜やっぱりデジカメ持って来るんだった!!(号泣
ヴァンプくんに遊んでもらいつつ(はるちゃん、他の人が遊んでいるボールに夢中)
話をさせてもらっていると<ナナと旦那両親は帰りました。
綺衣ちゃん(ボーダー)達もやってきた!
それからしばらくすると…
なんとスムースボーダーも!!
これでお会いするのは…3回?4回目かな?
いつの間にやらボーダー5匹(その他のワンコもいましたが
あああああぁぁぁぁぁぁ〜〜〜でじかめぇ〜〜〜〜
ほんっとに。ほんとうーーーーにっ!!後悔しました(しくしくしくしく。。。

思わぬ状態でついつい長居をしてしまった。2時間半はいたな。<予定では一時間弱のはずだった
どうしようか迷ったけど買いたいものがあったので買い物へ。
家についたのは10時前でした<ルク。ご飯遅くなってごめんよ〜
買い物へ行った先で特に用事はなかったけど(笑)ペットショプへも。
入るとダメですね。何かしら買ってしまう(大汗
ペットOKのところなので中でウロウロしているとよく声をかけられる。
「ボーダーコリーって賢いんですよね?」
といつものセリフを浴びせられる…
「ええ、ちゃんとしつければ。なんですけどね」と苦笑いしておきました。
「賢いですよっ!」と笑顔で言える日はいつでしょう!?

2004/4/9(金) お留守番犬

週末が近付いてくると。

飼い主は疲れがたまってどんより。
ルクはパワーが有り余って元気一杯。

昨夜、私はごそごぞ自分の事をしていたので、
余計にルクはパワーがあまっているようで、ドタバタと走り回っていました。
そして今朝。
結構早い時間帯から起きてベットの周りをウロウロ。ドタバタ。
スイッチが入ってしまったようで走り回っていました。
寝たふりを決め込んでいて、音がしなくなったので、あ、寝たなとふと目をあけると
隣に寝ている旦那の首のところに アゴを乗せるルクの姿。
ちょっと笑えたのですが、眠くてしょうがない私はそのまままた寝てしまっていました。

そして目覚ましが鳴って起きようとすると、横に気配。
いつの間にか、ベットに上がっていたらしく、旦那を限りなく端っこへ追いやり(笑)2人の間にいました。
勝手にあがったなぁ〜?と思いつつもそのまま起きるまで大人しくしていたようなので気分は複雑。

朝の散歩で走らせてあげたけど、家に戻っても スイッチが入りどたばた。
どんなに暴れても、まだまだ暴れたいだろうけど、
私が出勤する用意。留守番の用意をすると、自らサークルの中へ入ります。
おやつ欲しさだとは思うけど。
ほろり。とてもいい子です。

2004/4/8(木) 呼び込み

来週は雨が降る可能性も多いようなので、フロントラインをぽちり。
朝の忙しい、バタバタした中でも、楽にできるようになりました。
以前は嫌がっていたので一人が抑えて、一人がフロントラインを垂らす、という感じでしたが、
今は フセの状態で ヨシと解除するまでじっと待っていてくれています。
嫌がるというわけでもないですが、何されてるんだろう?という感じはあります。
これも年中通してやっているから毎月の事だし、言う事が効けるというようになった、というよりは
慣れてきた、という感じかもしれません。

一時期。呼び込みがおかしくなっている事がありました。
オスワリで待たせて、離れて、「おいで」で呼ぶ。(来たらオスワリ)
うまくいっていて、徐々に距離を伸ばしていたのですが…

オスワリで待っているのですが、「おいで」と動く事を解除したら、その周辺をくんくん匂ったりして、
数回「おいで」コマンドを出し、やってはくるのですが、
まっすぐ、すぐに、ダイレクトにやってこなくなっていたのです。
その時、ある程度の距離をとっていたので 距離を縮めてみましたが同じ。
色々悩んだあげく、結局全てリセット。初歩の初歩からやり直す事にしました。

初歩の初歩。
「おいで」と言いながら、一緒に横を走って(あまり離れないように)最後はオスワリ。
「おいで」を楽しめるように、と考えた方法です。
結果的に、これが今 いいのやら、悪いのやら。という感じです。

よかったと思う点。
ルクは…どこへ行ってもあまり飼い主のことを気にしません。
目新しい物が大好きで、放すと振り返らずにどこまでも行きます(オーイ
声をかけると見たりする事はあっても 自主的に帰ってきません<呼んでも帰ってこない。
一緒に走る事が楽しいと思えるようになったおかげか、
放れても、私が反対方向に走り出すそぶりを見せると、すごく注目します。
(以前は走ってもあまり付いてこなかった…)
「おいで」というと スーパーダッシュでやってきます。

よくないかも、と思う点。
ルクが楽しむようになってから、
一緒に走る というよりは 追いかける、という要素が大きくなっている気がします。
牧羊犬の血を目覚めさせているのでしょう。
ガウッと唸りながら正面に回り込んできて行く手を阻みます。
無理に行こうとすると ガウッと飛び掛ってきます。
「ガウッはダメだよ。オスワリ」と言うと、素直に笑顔で(これポイント)オスワリしてくれます。
えへっ。楽しいね。と見上げてくるのです。
追いかける事。これが他の人や自転車、車などに目覚めたら…??

うーん。。。
ルクは今は車、自転車、バイクに反応しません。
電車追いをしていた経験はありです。
なので、実は危険かもしれません。
うむむ。

靴下inボール
これ好きっ!
ブーンブーン<振り回し
バチバチ<顔にもビシバシ当たる…
またしても靴下に穴が開いたので ボールを入れておもちゃにしてあげました。
ブンブン振り回す姿を撮りたかったのですが…
うーん。やっぱりブレブレです。
スポーツモードとかで撮ると撮れるのかな?<にゅうデジカメの機能
そう言えば まだ説明書 全部読んでいません(汗

2004/4/7(水) ありすけさんからの頂き物

お疲れモードです。へとり。
なんでこんなにしんどいんでしょう??

何やら今日は夜から雨だとか、、、
仕事を終えて帰宅。
自宅近くの駅についた頃にはぽつりぽつりとし始めました。
ヤバイ!とダッシュで帰り、、、
はぅぅううう!!ポストに荷物があるっ!!
見ると楽しみに待っていたありすけさんからの荷物です!
開けたい、けど 雨が。。。
誘惑に勝てずに開封<散歩行けよコラ。
原型をとどめなくなっているディスクを見てにんまり。
そこでふと我に返って慌てて散歩に出ました<理性を取り戻したらしい

おしっこ&ウンニョを済ませて、車へ乗せ、芝生公園へ。
公園の近所にあるスーパーで買い物がしたかったのです〜
着いた頃には小雨とはいえ、結構下は濡れてしまっている。
が、しょうがない。
訓練はなしにして、遊ぶ方重視決定。

暖かくなったから、だと思うのですが、息が上がるのが本当に早い。
みんなこんなもんなんだろうか?
一箇所でのボール遊びが10分ともたない。
苦しくないのかな?と真剣に思う息づかいだけれども、遊んで遊んでモードはエンドレス(…
(と、私が思うだけで本人はハーハーと言いながらも遊ぶ気マンマンです)
おしまい、で止めて片付ける間、オスワリをさせていると フセになる。
そうするぐらい 苦しい、もしくは辛いのだろうと思う。うーん。
なので最近は オスワリではなくフセで待たせるように変更。
元々フセで待つのが苦手だったので、これはこれでいいことですが。

歩いて遊んで、ちょっと休んで、で、またのーんびり歩いて、また遊んで。
もう一周しようかな?と思ったところで雨脚が強まる。
一時間も経っていないけど、走り回ったしとりあえずいいだろうと車へ。
足ドロドロでした(泣

いつもよりも早かったので ついスーパーの中にあるペットショップへ。
冬用のベット、半額で2000円だったので買っちゃいました。
大きさもあるし、なかなかこの値段では買えない。満足。満足。
布団圧縮袋みたいなきっちり閉まる袋を買って来て、次の冬まで寝かせておく事にします〜
(ああ、でも買った事、忘れてそう…^^;)

帰宅後。
楽しみにしていた ありすけさんの にもーつ!!
私が欲しいと言ったが為に わざわざ送って下さった かにゃんちゃん&おうぢがたーっぷり遊んだディスク。
ほれ、これなーんだー?
くんくんくんくん。。。(しつこく

ルクに見せてみましたが…
あまりの破壊ぶりだったせいか、ディスクと認識せず(笑)興味津々でいつまでもくんくん。。。
(ディスクと認識すると走る体勢を取るので)
目をひん剥いて色々な角度からくんくんくん。。。。。
お手紙と〜ルクへのおやつ〜(ルクには何にもいらないですよぉ〜でもありがとうございますぅ!
そしてメイン!CD-R!!
かにゃんちゃんチビ時代からとおうぢの秘蔵画像満載なのです。うっちょり。
ああぁぁぁ、でもまだこの前ゆえさんから頂いたルークくんの画像も全部見れていない。
時間が欲しい、しくり。
会社で見ちゃおうかなぁ〜?<それはマズイだろ…

2004/4/6(火) ノーリード

よく遊んでいただく ロキシーちゃんやライカちゃんのノーリード時。
同じ月齢で同じ血なのに ノーリード(条件によって、ですよね?ゆえさん)ができるルークくん。
さらにルクよりも約四ヶ月も下なのに、時々確認するようにかぁちゃんのところまで戻ってくるデプレくん。
(ルクは放したら、行きっぱなしです。遊んでいて戻ってきやしません…<貸切ドックランにて)
とても羨ましく思っていました。

ルクはボール遊びの時はすごい集中力を見せます。
以前はこうではなく、ロングリードをつないでおかないとどうしようもなかったのですが
そのあたりだけは改善されてきました。
なので 今はロングリードはつけるけれども、私や柱などに固定せずに遊ばせています。
ロングリードをつける意味は、いざという時に本体(ルク)まで追いつかなくても
リードを踏んで制御できるからです。

最近になって、ようやく「誰もいない、ある程度囲まれている、ボールなどで遊んでいる」
この条件なら大丈夫だと、確信がもてるようになりました(でも油断は禁物ですが…
遊んでいる公園などで 横の通りを歩いている人程度だったら反応しないようになりました。
たまに、じっと見つめていることがありますが、それぐらいだったら呼べばこっちに集中させる事ができます。
ただし、それが知っている人であった場合は…多分無理です。
大好きなロキママさんやライカ母さんだったら、私の言葉を無視して飛びつきに行くでしょう(ほろり
そんなワケで、本当にまだまだ、なのですが 少しだけノーリードへの道が開けてきた感じです。

このノーリードへの道が開けてきた、というのにはもう一つあります。
ルクはボールが好きです。
見ると投げてもらえる!と、とりあえず走ろうとします。
ボールに集中はするのですが、実は、コマンドが効かなかったのです。
しつけ教室でもボールを使って、という意見が出た時もあったのですが、
集中はするものの、体勢は走る状態にすぐなります。

まぁ、いいか〜とも思っていたのですが(遊びは遊びだけとして)
いざという時に効かないのは困るのです。
道路に面している公園。
ボールを遠くに投げないといっても、ルクが失敗して鼻先で飛ばしてしまう事もあります。
道路まで行ってしまった場合。
それを追いかけていくと非常に危ないです(真剣
せめて「マテ、ダメ、ヨシ、オスワリ、フセ」これぐらいは効いてもらわないと…と
遊びの中でもちょっとずつ取り入れてきました。
元々コマンドは分かっているので それほど難しいものではなかったです。
という事は…飼い主がダメだろうと勝手に思い込んでやっていなかっただけなんです(汗
遊びは遊びだけでさせてあげたいけど、いざという時がやっぱり怖いのでしょうがないですね…

散歩の途中、小さな公園で落ちていたボールで(人の物だろう…)遊んでいたのですがノーリードにしていました。
変なところへ行ってしまい、背の低い木が密集する中に。
もちろんルクは突っ込んでいて取ろうとしたので(ないことかもしれないけど、目でも傷つけると怖いので)
「マテ」をかけると、その木の前でぱっと止まりました。
しょーもないことですが、ルクにこれができるようになったのは進歩!(低レベルですよね、やっぱ…^^;

ちょっと気をよくした私は(調子に乗りすぎると危ないぞ…)
散歩から帰って、ルクにご飯を食べさせて、旦那実家へ行く時に
リードをつけずに(首輪、迷子札はあり)いつもと同じように玄関で「マテ」をかけ、扉をあけ、
自分が出てから「ヨシ」で玄関の外へルクを出し、そこでまた「マテ」(鍵を閉める
家の前に止めてある車のところへ行き、道路に人がいない事を確認して 解除の「ヨシ」
車の横まで誘導。車のドアを開けて、「車、ピョン」でルクは車の中へ。
といういつもやるような感じでやったのですが リードあるなし、関係のない動きでした。
車=どこかへ行ける、楽しい。がインプットされているので出来たのだとは思いますが(人も通ってないし)
それでも、ああ、一応進歩はしているんだな、と嬉しかったです。

そうそう、もう一つ(まだあるんかい!?
ルクがボールを手元まで持って来るのはほぼ100%です。
(ここでは 途中で放り投げる時があったとしても最終的には、という意味です)
呼び戻しは効きませんが(オイ)「ボールちょうだい」で持って来る事はできます。
なのでボールに集中している時はある意味呼び戻しが効くのと実質的に同じなのです。
って、本当は…呼び戻しがきちんとできるようにならなくてはいけませんがね…(大汗

ちなみに、ルクって、、、
普通に歩いていて、リードから手を放すと、その人間が握られるリードの部分をじっと見るんですよ。
しめしめ、自由だ、みたいな。
ちょっと…こうゆう子って…怖いですよね?

2004/4/5(月) 対策がバッチリ

久々にロープおもちゃの登場。
ちらっと見せるだけで興奮して飛びついてこようとします。
ロープ好きっ
ボール部分もがりがり


帰宅してサークル内をみると…おうっ。やっている。
一部、敷いてある新聞がビリビリ。
そのサークルの外にはフードが一粒。
フードを入れるおもちゃから飛び出してしまったんだろう。
こうゆうのを見ると…可哀相になる。食べたいのに食べれなくてイライラしたんだろうな…
たま〜にしかならないんだけど、、、
最初のカーペットガリガリもこれがきっかけで、あ、こうやると楽しい♪
になっちゃんたんだろうな…
そうそう。で、下のカーペット。無事でした。
透明クロスには爪あとさえついていません。
もしかしたらあんまりガリガリしなかったのかな?ちょっとそこは不明ですが、、
何はともあれ、よかった。

一時期やっていた散歩拒否(?)ですが、まったくしなくなりました。
一体何だったんでしょう??
しばらく止めていた呼び込みの練習も再開しました。
すごくよい反応で戻ってきます<詳しくは訓練記録に書きます。
ま、誰もいなくて、何の誘惑もない状態なので偉そうには言えませんが^^;

2004/4/4(日) 初・ワン用洋服

朝から雨…(正確には昨晩から
やっぱり室内トイレも使えるようにした方がいんだろうかと、悩んだりしてみて…
朝起きてすぐのルクのトイレを(雨の為に)カーポートの下へトイレトレーを持ってやってみたけど
何を要求されているのか分からないという感じ(1時間粘ってみたけどダメだった
そりゃいきなりじゃ 戸惑うよな。。。
「ちー」はおしっこと分かっているのに、トレーがあるだけでできない。
以前は(失敗も多かったけど)トイレにも使っていたのになぁ〜
室内でもできるように、って人間の都合のいい考えかな〜?
やっぱり 外か室内か、どっちか、の方がやりやすいんだろうな。ふーむ。
と、一日であきらめるあたりがダメダメっぷりを発揮しているな…

以前、☆RUMIダ〜☆さんに取り寄せしてもらっていたワン用洋服、着せてみました。
しかし…やっぱり固まる。
ものすごく迷惑そうな顔。ブルーな表情。
オスワリすらなかなか出来ない(着せられて立ったまま動かないので)
お尻を軽くおして誘導して、やっとこさオスワリが出来た。
でもしっぽが完全に内側にまいている…
そ、そんなにイヤですか???

洋服を着ている間におやつをあげようと、単純に考えて、
ごそごそと取りに行って戻ってきたら…ケージの中に入っている。
そ、そ、そ、そんなにっ!イヤなんですかっ!?

固まった。
ケージに入った。

ケージに入ったっきり、おやつでつっても出てきやがらねぇ!
(ちなみにルクはあんまりおやつにつられない子だったりします)
本当にルクってこうゆう着る物系が嫌い。
胴輪だって、首輪だって、慣れるのにすごく時間がかかった。
しょっちゅう止まって首輪掻いて、なかなかまともに歩けなかった。
最近バンダナもつけてないから、また付けたらしょっちゅう止まって掻くんだろうな…

さてさて、クッションカーペットガジガジ対策としてホームセンターへ。
色々悩んだ末、これならいけるかも!?というのを発見。
テーブルの上に水がこぼれても大丈夫ようなビニールのテーブルクロス。
これの透明、1mmの厚さバージョン。
2mmの分もあって、これならガリガリしても絶対に大丈夫だろうと思ったけど、なんせ1m、2000円近くする…
サークルは140cm×140cm。
3mほど買わないとダメなので…分厚い2mmの厚さの分だと6000円。
ちょっと痛い出費…
1mmの厚さで1m、1000円の方にしました。
塩化ビニールでつるつる滑るということもないし、(スーパーダッシュすれば別かもしれませんが、サークル内では無理)
足にも大丈夫でしょう。

2004/4/3(土) ナナと&病院

今日は予定されていたオフ会に行くのをやめました。
やっぱり残念だったな…

久々に家の事をしつつ、適当に休みつつ、ルクをおちょくりつつ、ダラダラと過ごしていました。
成犬用ドックフードの今までとは違う種類を頼んでいて、
それが来たのでしばらく混ぜながらあげようと 封を切って保存用のクーラーBOXに入れたりしながら…
18kgって重いよな…ルークくん、こんなにあるんだ…
などとしみじみ思っておりました。
新しいフードは小粒。
バキューム食いのルクにはいいかもしれません。

お昼頃、庭に出て 世話が出来ずに枯れてしまった花や生えてきた雑草などを抜いたりしていました。
ルクも一緒に庭に出していたのですが、、、スコップに威嚇しまくり。
噛んでくるので危なくてしょうがない。
何がイヤなんでしょう?
と、ここで郵便屋さん到着。
ルク、大丈夫かな?と思いつつもそのまま庭に置いておきました。
来たのは新しい車の自賠責保険の証書(?っていうのかな?)と
ネット購入していたおしっこの匂いがしなくなる、とあるアイテム。
排泄を庭でさせる事もあり、水で流してはいるのですが時々匂うなと思う事があって気になっていたのです。
ウチは、ともかくとして 隣近所の人も匂いがするとやっぱり迷惑でしょうし。
教えてもらったものなのでお墨付きアイテムだとは思うのですが、結果はいつ頃でるのかな?楽しみです。

さて、庭に戻るとウンニョ。
その30分ほど前にも 庭でおしっこ&ウンニョしたんだけどなぁ。
一時期わかっていた ルクの排泄のタイミングがつかめなくなっています。

ルクに使っているフードを 旦那実家のナナにも使ってみる事になっているので
旦那実家に電話。
まだ少しあるから急がなくてもいいとの事で、少し早いけど散歩&遊びに出る事にしました。
雲が多くなってきて、雨が降りそう。。。
さて、着替えて、、、と二階へ行って、下りてくると…
失敗おしっこ。
さっきしてから、そんなに時間経ってないよ?
さて…どうしたもんだか…

いつもの芝生公園よりもちょっと遠出。
整備された公園です。最近本当に写真を撮ってないので一応デジカメ持参。
約5日ぶりのボール遊びです。
楽しそうだなぁ。。。5日間、走る事もさせていなかったので(家の中で勝手に走る以外は
本当に 生き生きとしています。
で、休めていた結果。足の運びのおかしさは…正面からしか見れないのでよく分かりません(苦笑
久しぶりのボール遊び
えへっ。楽しいね。


ふと思ったのですが…
ロングリード。
後ろ足でロングリードが邪魔になる時があります。
あれを避けるために変な大股になったりするんじゃないだろうか?
それで変なクセがついていたりして…?
それならほとんどの子がそうなるわけで、、、
ま、虫のいい考えですが…そんな事もふと思ったりしました。

遊んでいると、ふと遠くから来るワンコが横目に。
あれ?ナナと旦那両親だ。
私が電話の時に遊びに行くと言ったので、久しぶりにナナも、という事で連れてきたようです。
ハイテンションナナ。
やっぱり広いところは嬉しいよね!
笑顔なら負けないわよ。
ボール狙っています。

ルクが早いので反応が楽しいらしく、お義父さんは喜んでルクとボール遊びしてくれました。
足の変な運び方は…見られないような気がしました。
ボールぅっ!!!
ボールを見て構える二匹

久々にナナとのツーショットも撮れて、デジカメ持って来てよかった!
公園の閉まる時間。(管理されている公園なので駐車場の時間が決まっています)
ナナ達とはサヨナラして、ルクを連れて動物病院へ行きました。
ちょうど混んでなくてラッキー。
どうもこの時間帯が一番混んでいないようです<土日の夕食時

フロントラインが新しくなり、フロントラインプラスというものになりました。
新製品で卵にも効果があるそうです。
さて、本日の体重測定は 13.4kg
やっぱり14kg程度で落ち着きそうです。

フィラリアはどうしますか?と聞かれ<今日は院長先生でした。
過去数年間の神戸気象台と豊中気象台の気温と蚊の発生のグラフを見せてもらいました。
(フィラリアでこんなものまで用意しているのって…初めて聞いたぞ。)
今年の気温の感じでは、蚊の発生が例年より少し早い可能性があり、家の近くに川や竹やぶなど、
蚊が多いと思われるのであれば少し早めの投与もあってもいいと思うけど、
特に何も思われないのだったら来月末ぐらいに血液検査をして、薬を飲ませてはいかがですか?
と言われ、先生の言われる、その通常通りにすることにしました。
実は私、よくフィラリアの薬を知らなくて…蚊が発生したら飲ませるものだと思っていたのですが違うんですね。
薬を飲ませた時からさかのぼって効くそうだ。
特にこちらから訊ねたワケではないのですが そんな説明もして下さいました。

これから毎月恒例となってしまった、ルクの心臓の様子。
先生にも聞かれましたが、、、はっきり言ってよく分かりません(オイ
暖かくなってきて、ハーハーと息をする度合いが増えて、
それが苦しさからなのか、体温調節の為なのか、、、よく分からないのです。

舌の色を見る事。
座ったり、歩くスピードが落ちたり、息の仕方だけでなく、その他の様子も合わせて見る事。
などをアドバイスされました。

心電図、診てみましょうか?と言われ、
どんなものか分からずに聞いてみた所、四箇所をクリップでつまみ30秒、測定するだけとの事でお願いしました。
(心電図って…そうゆうもんだっけ?犬の検査=麻酔は?とつい考えてしまう…レントゲンじゃないもんね^^;)
相変わらず、診察台から飛び降りる機会を狙っているルク。
マテ、をかけて なんとか30秒クリア。
(ルークくん、この診察台飛び降りテレパシーも発信しないで下さい!笑)

何枚も紙が連なって出て来る<この紙欲しかったなぁ〜
脈の打ち方。
そして それを元に 可能性のある病気もかかれている。
その機械に、脈の打ち方から考えられる病気のデーターが入っていて、
検査をすると その子に可能性のある病気がズラズラと出てくるんだそうだ。
へぇ〜〜〜 と感心してしまいました。
先月、先生にエコーで診てもらって 言ってもらったのと同じような診断結果でした。
やはり左心房の数値が少し乱れている。
可能性のある病気については、先生が思う限りでは 当てはまらないだろうとの事で
一つ一つに説明をもらいながら×をつけて全部消去。

どうしても気になるようになってきたら 軽い薬で、単発で試してみてもいいけど
今はそんなことする必要もないでしょう、との事でした。
ひどい症状や悪化している感じがなければ なるべく薬は使いたくないようでした (私も使いたくないけど)
選択肢として、悪化した場合、こうゆう処置をという話をしてもらったという感じです。
まぁ。ルクに関しては 病気、というほどではないという結果です。
でも様子だけはちゃんと見ておいてあげてね、と念を押されました。

買い物をして帰りたかったので、途中で ちょっと公園に寄りました。
そこでボーダー発見!
五ヶ月の女の子。
すごく大人しくて、ビビリ系。
毛はくりんくりんでルクよりも長い(…
週末はこの公園に来る事も多いとの事で、また会えそうです。
最近ボーダー率がアップしているぞっ!

おしっこをさせるためだけに来たのですが…
白の花がいっぱい咲いていてキレイだったので思わず撮影。
フラッシュなし
フラッシュあり
しかし、暗くなっていてオートではピントが合わない。
フラッシュをたくとピントが合うのだけれども、とてもキレイな写真とは言えない。
マニュアルでピントを合わせる操作ができるほど、ルクはじっとしていてくれない(汗
いいカメラになってから、この「少し暗くなった時」が困ります。

2004/4/2(金) あれから。。。

寝たのは…12時過ぎていたので、今日、でいいんですよね。
2階へ行くのも嫌がるかと思ったけど
しっぽを振って喜んでついてくる。
木曜日から土曜日まで出張で旦那は戻りません。
なのでベットには余裕がある。
おいで、と呼ぶと えへへ、と嬉しそうにやってきてベットに乗ってきた。

そのまま安心にして一緒に寝たのだけれど…
朝起きるといなくて、床においてある自分のベットにいた。
隣にいるのがイヤだったのかな?
暑かったとか、寝なれている方がよかったとか。
そうゆうのであって欲しい。

最近、反抗期なのかあまり言う事を効かなくなっていたのだけれど
今日はやけに素直。
よく反応して、言う事を効く。
あいにく朝は雨だったのだが あれだけ嫌がっているカッパを着るのも抵抗しなかった。

出勤前の庭でおしっこが出来ないので(雨で
表のカーポートの下でさせようと 玄関に呼び寄せた。
カッパを朝着せられたので来ないだろうと思ったけど、あっさり素直にやってきた。

例えこれが昨日の事件があったからだとしても嬉しくない。
怖い?怯えているから従っているの?
そうは見えないけど…
でも気持ちは分からない。

そう仕向けたのは私で、悪いのは私…

嬉しそうに 目をきらきらさせて 私を見る。
呼ぶと えへえへと照れくさそうにやってくる。
それだけで許されている気がしてしまう。
都合のいい考えだ。

2004/4/1(木) 最低飼い主

おおっ!満10ヶ月です。
ヤバイ。ゆえさん、ひじょ〜〜にやばいですよね!?
1歳も目前。なのにまだこんなんでいいんでしょうか!?
他所様の子もこんな感じだったんでしょうか?
1歳過ぎたらウソのように良い子になる伝説。
我らがルークルク兄妹にも適用されるのでしょうか???
(って ルークくん、ゆえさん巻き込みまくり)

とにもかくにも 元気な我が子たち。
ありがとう。毎日あなたの笑顔が見れて幸せです。


と、日記の滑り出しはキレイにまとまったのですが(自分で言うな
はぁ〜とため息の連続の日になりました。
こんな事、書きたくない気がします。
事実にえいやっ、と目をつぶりたいです。
でも本当にあった事だから、私が二度としない為にも、書きます。

まず。
すこぶる調子が悪く。
なんと午前中で早退しちゃいました。
とりあえず家に帰って寝ようと、
ルクは喜ぶかな?なんて思いつつ、腰とお腹の痛みに耐え、帰宅しました。

ルクは喜びました。
どうしたの?どうしたの?不思議そうでもありました。
が、ですね。
なんですか?そのサークルの中は!?

下に敷いているクッションビニールカーペット。
ズタボロです(今思えば画像を撮っておけばよかったです
頭がくらくらくら〜〜〜としました。
こんなにしんどいのに、なんで!?
泣きたかったです。

とりあえずルクを出し排泄をさせ、もう一度じっくり覗き込むと…
三分の一は 見事に裂かれてバラバラ、少し、食べている感じでもあります。
片付けなければ、、、
前のガジガジされたカーペット。あれの方がまだマシだ。
なんて思いつつも体が動かないのでそのままコタツでダウン。

しかし 凄く気になって気になって、、、ゆっくりできません。
少し体の調子がマシになったところで起き上がり、片付け。
サークルをどかせて、ケージを移動させ、ミニカウンターとイスを移動させ、
ボロボロになったカーペットの破片を集め、掃除機を出し、、、
そこでもう一つ気づきました。
よりによって その裂けた部分のところにおしっこをしている…
もう最悪です。
泣きたいです。
カーペットの裏側に染み込んでいて カーペットを外すと広範囲に広がっています。
大掃除状態です。
早く寝たいのに、ゆっくりしたいのに…

しかし、あれですな。
本当にこんな悪さをするのは 木曜日が多いです。
なんででしょう?
何かが通ったりするんでしょうか?
すごく気になります…

20分はかからないと思っていたけど
ばっちり40分ぐらいかかったようです。
どっと疲れて掃除終了後、ダウン。

夕方になって落ち着いたので散歩。
ふと、やっぱりボール遊びとか、走ったりとかしてないから ストレスもたまっているのかな〜と
ぼんやりと思いながら歩いていました。
でもここまで来たらあと数日頑張ってもらおう。

旦那実家から晩御飯あるよ、との事で、あんまり食欲もなかったのですが
ルクが遊んでもらえるし、と行ってきました。
ナナが嫌いで使わなくなったというクシをもらって梳いてみたのですがこれがよく取れる!
アンダーコートの毛もごっそり。
いいものをもらいました。

おしっこをさせて帰宅。
ちょっとだけご飯を食べて薬を飲んで、ダラダラ、お風呂に入って出てみると…
ソファにおしっこ。

確かに旦那実家で水をよく飲んでいた。
でもたった一時間半前におしっこしたばっかりだよ!?

時計を見ると12時前。
こんな時間から洗濯!?

もうしんどいんだから寝かせてよ!!!!!

急にイライラの絶頂になり…
ルクを蹴る。
カバーを外しても、クッションと、下のカーペットにも おしっこがついている。
お尻や毛にいっぱいおしっこがついているはず。
拭こうとルクをみると 逃げるようにサークルのケージの中へ。
また ムカッと来てしまい、
嫌がるルクの首根っこを掴み、踏ん張る前足を強引に持ち サークルから引きずり出す。


もう最悪。
最低。


後悔先に立たず。


引きずりだされて、小さく横たわったまま。
私と目を合わさないルク。
精一杯優しくお尻のあたりのおしっこを拭き、
オスワリのコマンドを出して従うルクを ゆっくりゆっくり撫でる。
怯えた様子はないけど、、、必死のごめんなさい、媚びた甘えポーズで転がる。
いいの、いいの、しなくていいよ。
悪いのは私。ごめん。ごめんね。。。

最低です。本当に最低。
虐待。
ああ。私ったら、そうゆう事をしてしまう人間なのかもしれない。


ルク成長日記メニュー
2004/3/21〜31←
ルク成長日記トップへ
→2004/4/11〜20

 

inserted by FC2 system