Home 

menu へ戻る。

ルク成長日記メニュー
2004/3/11〜20←
ルク成長日記トップへ
→2004/4/1〜10


2004/3/31(水) 困惑

えーっと。。なんだっけ?
実はこの日記。次の日に書いているのですが…
現在(4/1 AM10:20)体調不良で頭が働きません。

えーっと。
そう。
我がお嬢様…
本当にどうしちゃったんでしょう?
サークルの扉を開けてもすぐに出てきませんでした。
(今までは待たせておかないと勝手に出てきてたくせに)
しょうがないのでソファに転がって、、でもまったく動く気配がしないので
サークルの方を見るとサークルの中のケージに入って じっとこちらを伺っている。
「おいで」と言ったら出てきて しっぽふりふりおかえりぃ〜〜〜攻撃。

「散歩行く?」と誘ったら、玄関までついて来て(一旦リビングから出るときはオスワリ、マテ)
ちゃんと散歩へ行った。
うーん。一体何なんでしょう。
困惑してます。 本当によく分かりません。

2004/3/30(火) なぜ???

毛の伸びが悪いルク&ルークくん兄妹ですが(ルクよりはルークくんの方が立派です〜)
ルク。何やら背中あたりが伸びてきている感じです。
あれ?いつの間に?という状態ですが(毎日見ているはずなのに…??)
週末にシャンプーをしてふわふわになったので分かりやすくなったのかもしれません。
でも相変わらず胸と腰のところは短いです。
腰はともかく、胸は重要でしょ!?<ね、ゆえさん

すこーし治まってきてはいたのですが、再び完全ストライキ(?)勃発。
原因が…分からないのですが、帰宅してサークルから出してあげてお散歩へ行こうと誘うとケージに入ります。
一旦は喜んで「おかえりぃ〜〜」と出てくるのですが、散歩の準備をするとケージへ入ります。
呼んでもじーっと見ているだけ、出てこようとしません。
エサで釣ってみましたが、出てきたものの、玄関まではきません。
その手前でケージへ逆戻りです。
排泄もしたいはず、お散歩も行きたいはずなのです。
雨を察知しているのか?(本当にカッパが嫌い
(今日はなんとか雨がやんでいて助かりました)
どうしていいのか分からないです。しくしく。
ルクぅ〜お散歩行こうよぉ〜〜〜

もしかして、足が痛い?とも思ったりするのですが(出た、後ろ向きの考え
外へ連れ出すと、それはそれは喜んで歩きます。ひっぱります、走ります、ジャンプします<ヤメロ
散歩が嫌な感じでもないのですが…どうなんでしょう?

夜中。
夜、二度目の散歩に行こうと誘うと喜んで玄関までついてきます。
そして散歩へGO!
な、なんで!?
誰か助けて下さい。しくしくしく。。。

そうそう。またやっちゃいました。コードガジガジ。
正確にはコードではなくて コタツのスイッチがあるプラスチィック部分の端。
無残にボロボロです。
ちょっと…目を離してしまう時はコードを隠しておいた方がいいかもしれないです。
今日は現場を叱る事が出来き、その後はやっていないのですが…
なんかあってからでは遅いし…
ルークくん、早く コードガジガジ卒業電波を下さい〜お願いしますぅ〜

2004/3/29(月) フード変更

まだ何やらボーゼンとしたままです。
仕事もなんだかはかどらなくて みなさんのページに満足に遊びに行けていません。ごめんなさい。
なんだかワイワイ騒ぐ気力がちょっとなくて。。。(そこまで落ち込むかよ
だってね。今朝もないんですよ。私の車が!<そりゃ当然だ

夜の散歩へよく行く芝生公園へ。
ただ単に 帰りに買い物をして帰ろうと行っただけだったのですが、
師匠、ライカママさん、ライカパパさん、ライカちゃん、ロキママさん、ロキネェ、ロキシーちゃんが練習していました。
ルクは相変わらずジタバタして、
師匠に投げてもらった素晴らしいディスクを喜んで追いかけてキャッチ。
テケテケと戻ってきてくれました。

が、ライカママさんからご指摘を受け(ありがとうございます。ほろほろ)
やっぱりルクの片足がおかしいのではないかと言う話に。
歩く時、取りに行く時はなんともないのですが、戻ってくる時に両足がそろう時があります。
なんだかそれが不自然な感じなのです<ここではなんとも説明が…
普段飛びつきますし(それもよくない原因かも…よく考えるとジャンプと一緒だ…汗)
いいと言ってないのに散歩の途中に ふと見つけた高台にひょっと飛び乗ったりします。
痛そうなわけではないのですが…気になります。
師匠に見てもらったところ(飼い主が気づかない股関節異常の子を見分けるお方です)
大丈夫だと思うよ。との事でした。
1週間びっちりボールで遊ばさない→走らさない、してごらんと言われました。
ストレスがたまって留守番中にイタズラしないか心配ですが、やってみようと思います。
やっぱりとりあえず麻酔を使わないところで一度検査してみるかなぁ…

ルクは成犬用フードに切り替えてから、ウンニョの調子は戻ったものの体重が止まりました。
といいつつ、今日計ったら  13.3kg。少し増えていましたが(^^;
やっぱりパピー用から切り替えるのは早かったかなぁ〜と考えていました。
で、ふと思ったのですが…
フードをあげる目安はカップです。
パピー用から成犬用に変えてもそのカップで同じ目分量で、でした。
成犬用はパピー用に比べて一粒が大きいのです。
という事は同じカップで計ってもフードの密集度というか、空間の部分が多いのでは??
気づくの遅すぎですよね。あほすぎる…
(わたるしゃんみたいにカロリーとグラムを計算するべきだったんだ…反省)
で、実はこの1週間、少しずつ増やしていたのですが、体重が増えたのはその成果かもしれません。
1ヶ月間も気づかなかったなんて…ルク、本当にごめんよ(しくしく

フードが少なくなってきていて今週 頼もうと思っていたので
フードの相談をブリーダーさんにしたら(同じフードを使っているので)
同じメーカーでも別の種類の方がルクには合っているかもしれないとアドバイスいただきました。
アドバイス通り試してみようと思います。
本当にいつも快く細かなことまで答えてもらって申し訳ないです(ぺこぺこ


2004/3/28(日) サヨナラ愛車&コードガジガジに目覚める

今日はやたらと寝坊。
しかしルクもしっかり寝ていたので良かった。
本当に、まーったくルク日記には関係ないけど、
今日が私の愛車のラストの日です。
車検までは後一ヶ月あるけど これ以上置いておくと税金が来るのです…(あぅぅ
旦那の知り合いのところで買い換えるので 旦那一人が車に乗って行って、
ボロマーチに乗って帰ってきます。

ルクを再びほったらかしにしていると、今日はボール型ロープに夢中。
部屋に戻るとバラバラに分解されていて、散らばるロープを片っ端から食べていました。
(ウンニョが連なるからヤメローーー!!)
ボール型ロープバラバラ
熱心にガジガジ

もちろんバラバラになったロープはゴミ箱行きです。
けひょけひょむせながら食べていました(そんなになってまで食べるなよ。。。

さて、いよいよ我が愛車が家から去る時(ルク日記関係ない、は開き直ったらしい
ルクがじーっと家の中から様子を伺っているので出してあげました。
車の周りをキョロキョロ。
いつもと違う雰囲気を察知しているのでしょうか?
車の写真を撮っていた私にはひじょーに邪魔でした(汗
2人で何やってんの?
どこかへ行くなら行こうよ〜


去っていきました。。。オイラの車。
実感はないのだけれどもなんだかぽっかり穴が開いたよう。
ずーっと10年以上もあって当たり前だった。
たかが物、されど物。
しばらく無気力感が続きそうです。

ゆえさんから頂いた歯磨きゴム。
最初の頃はガジガジオンリーだったのですが、
最近は食べることに目覚めてしまって…うーん。歯磨きの意味ないじゃないか〜
この弾力がなんとも
ぶちっ。もぐもぐ

前足で抑えてちょっとずつ、ちょっとずつちぎって食べていきます。
取り上げて放り投げると慌てて追いかけてゆき、ガジガジ→むしり取って食す。
うーん。どうしたらいいんだろう??

以前、ルクの同胞の兄妹、ルークくんがコードをガジガジしたと書きました。
その時、ルクもやたらとコードに興味を示していたのですが…
今晩、やっちゃいました。
コードガジガジに目覚めたようです(汗

コタツの中でゴソゴソは最近のブーム。
気にしてなかったのですがなんだか動き方が変。
布団を持ち上げて中を覗くと前足でコードを抑えてこっちを見上げる。
引っ張り出してコードを触ると濡れている…ヨダレの跡。
やっぱりガジガジしていやがったな!?
あんまりひどいようだったら とっととコタツを片付けなくては…
それじゃ 根本的解決にはならないか…

2004/3/27(土) ギター嫌い発覚!

昨日あれだけ喜んでいたデートでしたが、都合により残念ですが中止になりました。
二組だけで、でも良かったのですが、かいくんとも予定が合わなかったので
今回は実は運がなかったのだと思い、せっかくなので また予定を組み直そうという事になりました。
さてさて、、、緊急に予定がなくなってしまったので
師匠が以前に言われていたウンチクリーンキャンペーンに参加しようと思ったのですが…
実は我が愛車が明日、さよなら予定。
色々する事があって、ですね…しくしく。。。(結局洗車もできなかったけど…
純正デッキは?保険証は?今、放置している17インチのアルミをどうする?(早くから用意しておけばいいのに…
ルクをほったらかしてゴソゴソしていました。

一旦 部屋に戻るとルクがいない!?
よーく見るとコタツの中で遊んでいたようです<何が楽しいのか、たまに入ってる
退屈ぅ〜

現在 ルクの一人遊びに大活躍なのが ゆえさんからもらった音の出るボール。
一番のお気に入りで集中して遊んでくれます。
しかもピーピー音が聞こえるので遠くにいても遊んでいるな、というのが分かって
二倍嬉しいアイテムです<ゆえさんありがとうぅぅぅ〜〜〜

二階からボロンとギターの音。
(旦那の部屋にあるので あたったか何かしたのでしょう)
ルクは慌てて逃げていきました!
ルクが嫌いな物と言えば掃除機なのですが、その時よりも飛ぶように逃げました。ぷぷぷ
ギターと言えば、ルクの兄ルークくんの一番嫌いなアイテム!
ルークくん、ルクもやっぱり嫌いでした(爆笑

2004/3/26(金) デート予定

こうやってネットをしていると あちこちに会いたい人&ワンコが増えてきます。
しかし、いかんせん距離が邪魔をする…

会える範囲内では デプレくんとのデートに二度成功!(うきうき
そして実は他にも狙っているボーダー(笑)がいたんです。
カレンママさんのHPのBBSにお邪魔横レスをして知り合いました かいくんとエランくん。
かいくんはちゅらちゃんと兄弟なので間違いなくルクの親戚さん、そして同じ月齢!
エランくんは、デプレくんと数日違いの子で、五ヶ月ぐらい!
ルク&かいくんはチビボーと言える月齢なのかどうかは分かりませんがまだまだ子供(うひひひ
チビボーにはなるべく早く会いたいですよね!?<欲望
で、本題。
明日デプレくんとエランくんとデート決定です!!ほくほくほく。
(残念ながらかいママさんとは予定が会わず。。。4月に絶対お会いしましょうねっ!!)

みんなそれぞれに思い入れがあります。
デプレくんは 同じブリーダーさん出身。パパは一緒、ママ方のおばあちゃんも一緒。
そりゃー会いたくないわけがないでしょ!?<きっぱり
かいくんは 先ほど書きましたが、仲良くしてくださっているカレンママさんのトコロのカレンちゃんの子。
ちゅらちゃんの兄弟。しかも同じ月齢。
そして エランくん。
実はエランくん、小さな体でアカラスというダニと闘っていました。
お散歩デビューもそのために遅れ、シャンプーも禁止。
ダニの中で、かなり厄介なものなのだそうです。
毎週病院へ通うエランパパさんから、少しずつよくなっている症状を聞くのはなんともいえない感情がありました。

嬉しい、いい状態になってきている良かった、このままうまくいって、もっと早く治って!

人間って、よくなっていると聞くとだんだん贅沢になるものです(笑
病院の先生の選択とエランパパさんの努力とエランくんの体が勝ち、晴れてお散歩デビュー!!

ダニと闘っている時から治ったら遊ぼうと、ずーっと予約(笑)していました!
それが今現実になってとても嬉しいです!!
というわけで また得意のドックランへいってきます(天気もよさそう!ぐぅっ
ルクvsデプレくんvsエランくん。
さてどうなる事でしょう。えへへ。

ところで、、、アカラスってご存知でした?
私は 実はエランくんのお話で始めて聞きました。
昔はこれにかかると安楽死もすすめられたそうですね(ガクガクブルブル
ワンコへの負担も時間もお金もかかります。
アカラスの話も、どこかで詳しく書けたらいいな、とちょっと思っています。


さぁ〜 明日ですよっ!
デジカメの用意はいいですか!?(笑
かぁちゃん、エランパパさんっ!レッツゴー☆
現地、もしくは道の駅にてお会いしましょうっ!!<とっても個人的な呼びかけの数行だ…アハハ

2004/3/25(木) 再び反抗期到来??

本日、旦那代休を取りました。
この前の土日、仕事に出ていて休みがなかったからです。
どうやら他の営業員みんなそうだったらしく、交代で代休を取っているようです。

それはいいのですが。
じゃぁ、今日はルクは遊んでもらえる、良かったと思ったら
昼まで寝て 昼から釣りに行くそう。
休みがなかったのだから好きにしたらいいけどさぁ。。。。

以前から思っていました。
旦那はルクを可愛がっています。気持ち悪いぐらいです(笑
でも、何かが違う。
私の生活はルクが来て完全に変わりました。
仕事以外の生活パターンはルクががっちり食い込んでいます。
旦那の場合は今までの生活にルクが付属で入ってきた感じ。
こうゆうのって世話をする人に重心が行くので普通なのでしょうが…
なんだかなぁ。。。

私がいない時、ルクを連れてどこかへ遊びに行く、という事をしません。
時間帯的に散歩の時間だったりすれば別です。
散歩はさせてあげないといけないからする。こんな感じです(イヤイヤ行っているではないですが
それ以外の楽しみをルクと共有しようとはしないのです。
旦那の実家にはシェルティのナナがいます。
ナナを世話するのはお母義さん。そしてフォローするのはお父義さん。
自分が遊びたい時に家の中でボール遊びなどで遊ぶ。
その時となんら変わっていないのでしょう。

休みを取ったと聞いて、晩御飯か散歩のどちらかぐらいはしてくれるだろうと思っていたのに、
それも望めないようです。
二匹目、三匹目が欲しいと言いますが、こんな感じでは…踏み切れませんね。
(その前に 今の生活では多頭飼いには色々問題がありますが、、、^^;)


と、まぁ。ここまでが朝に書いた日記です。
現在夕方17:30頃。

昼過ぎに旦那から電話がありました。
内容は今から遊びに行く、というものと ルクはサッカーして暴れたからぐっすり寝るだろう、というもの。
私が朝、家を出る時に交わした会話からの事でしょう。

わい「時間があったら10分でもいいから昼間に散歩させてあげて」
旦那「え?なんで?」
わい「今の時期は暑くないし、散歩させてあげたら喜ぶでしょう?」
旦那「ふーん。そっか。。」

とまぁ、こんな感じでした。
最後の返事はなんだか味気なくて、ごにょごにょとした感じで、、、
だからこそ期待していなかったのですが、
どうやら 芝生公園に連れて行ってサッカーで遊んできたようです。
夕方になって雨が降って来たので(現在小降り)良かったです。
でも、雨の中 釣りに行くかねぇ〜〜〜??
まぁいいけど。


さてー。
またしても散歩拒否。
一体何がイヤなんでしょう?行くと喜ぶんだけど…
「散歩行こう」と いうとケージに入る…
今までだったらしっぽふりふりで玄関に向かう扉に一直線だったのに。
わけがわかりません。
ちなみに後日の話ですが…26日朝もケージに入ってしまいました。

散歩だけではなく、ここ数日 指示をちゃんと聞いてくれないことがあります。
一番できなくなったのが散歩から帰っての足を拭く時の「お手」「おかわり」「立って」
ついでなので書きますが…26日朝の話。足を拭くのを待たずに勝手に部屋に入ってきました。
首根っこを掴み、引きずり出し、玄関に放り投げるように転がすと(こう書くとヒドイな…)
今までは こうゆう時はごめんなさいポーズが主でした…、が
フセとオスワリの中間のような体勢で 目をそらし無表情。
またこの無表情がムカツク!!
ムカッと来て、つい感情的に叱ってしまいます<だからダメだってば

ルーク兄ちゃんも反抗期のようだし…ルクもまた反抗期突入かな?ふぅ〜
かと思えば 妙に甘えてきたりもする。よく分かりません。
さて、どうしたもんでしょうね??

2004/3/24(水) 神経質?無神経?

昨日、早めに寝たせいか…目覚ましが鳴る前から起きてウロウロ。
その音でしっかり目が覚めました(どんより
しかし、起きずに寝たふりを決め込み、目覚ましが鳴るまで待つ。
ルクは起きるとベット周りをうろうろ。行ったり来たりを繰り替えします。
これさえなくなってくれればなぁ〜と思います。
目が覚めても起きるまで待ってくれるようになってからベットで一緒に寝るのを開始した方がいいかも?
最初は下で寝かせていて正解だったかもしれません。
(一緒に寝ていたら落ち着いてくっついているかもしれませんが…)
でもベットに勝手に上がって起こさないだけはマシですね。
一応、ジタバタしつつも 彼女なりには待っているようですから^^;

仕事から帰宅。
いつものようにサークルから出し、ひーんとひっくり返るルクをよしよしと撫でながらサークル内を見ると
シートにおしっこのあと、シートがないところにもおしっこのあと。
珍しい、二回もしたんだ〜 と シートでない新聞の部分を触って乾き具合チェック。
さぁ、散歩行こうね〜と準備をすると。。。
あれ?なぜかサークルの中のケージへ。
「お散歩は?行こうよ〜」と問い掛けてもじっとしている。
何があったのかは不明。出てこない。
調子でも悪いのかな?と思ったけどそうも見えない。
玄関まで行って、「じゃぁ一人でいこーっと」と外へ出ても無反応。
出てきた気配はない。
少し外にいて また家の中へ。
「じゃぁ、ちーとワンツー(おしっこウンニョのコマンド)しよっか?」と声をかけて
庭に出るふりをしたらやっと出てきた。
そのまま玄関まで誘導。
無事お散歩へ、となりました。
何か異常が??様子を見ながら歩いていても普通。
ん… 一体何が??

もしかしたら…
おしっこを新聞でしていたチェックを私がしていたので悪い事をしたと思ったのかも?
あくまで推測ですが…
ボーダーって神経質だと言われるけど本当に変なところだけ神経質。不思議です。

折りたたみのキャリーを前に出してからそのままにしておきました。
狭いリビングにそのまま放置です。
慣れてもらう為に置いているのですが、最初の数時間だけは警戒していたものの
それからは特に気にならないらしく、ただの障害物扱い。
短時間の留守時にはそこの中にガムなどを投げ入れたり、
お風呂に入っている間に出してあげる音のでるボールを投げ入れたり、
という事をしていました。
が、今日は初めてそこで遊んでいました。
音の出るボールを自分で投げ入れ、テニスボールを咥え 前足でウリウリと転がしています。
上半身がキャリーの中に入った状態。
何が楽しいのか分かりませんが、もう警戒心はないようです。
(よしよし、そろそろたたんで車の中にいれようか?)

今日は夜中の散歩へもGO!
と言っても排泄のためぐらいの15分程度の短い散歩です。
「お散歩行く?」と声をかけると、うとうとしていたにも関わらず起き上がってしっぽふりふり。
数時間前とは全然違う反応です^^; まぁ、、いいけど、、

途中 道端に座って携帯をいじっている男の人がいて、すごく気になるらしく、
ずーっと見ながら歩いて、通り過ぎても振り返ったまま歩いていた。
道端に立っている看板にぶつかりそうだな〜と思っていたら
本当にぶつかった!
ゴンっ!!凄い音。
アンタ、犬だよね?こんなマヌケな犬、見た事ないぞ〜 <さっきの神経質ぶりからは考えられない…
右向きに振り返りながら歩いていたので顔の左側を思いっきりぶつけました。
あまりのマヌケぶりに思わず爆笑!
ルクはネコが顔洗いをするような仕草で 左前足で顔の左側を何度かすりすりしていました(笑
さすがの痛覚なしルクも痛かったようです。ぷぷぷ。

2004/3/23(火) 満足満足

雨もすっかり上がり嬉しい朝でした。
ルクを散歩に連れて行こうとすると…
あれ?また来ない。
雨じゃないよ〜と行っても昨日と同じ。
玄関を開けて外を見せると納得したらしくやっと扉の前まで来てオスワリをした。
(扉の前でオスワリ、は リードをつける時のルールみたいなものです)
たった一日でこうなのだから…梅雨時期はどうなるんだろう?
今から本当に憂鬱です。


仕事を終え、帰宅してみると ん、おしっこの匂い。
シートがずれていて 半分はシートの外にしちゃったようです。
ま、それでも被害は新聞だけなのでいいか…と思ったが…
うっ。そこにあるのは紛れもなくテニスボール。
取り上げて匂うとしっかりおしっこの匂い。
今日の被害はボールも追加です^^;

ここ最近、実は旦那母の調子があまりよくありません。
検査も行ったようですが、はっきりした原因は不明。
毎年ひどい花粉症なのと更年期ではないか、との事です。
仕事中に携帯に連絡があり、食欲が出てきてお好み焼きを食べたくなったから焼くので
晩御飯に取りにおいで、という内容。
申し訳ないと思ったのですが、2〜3枚焼くのも6〜7枚焼くのも一緒だから。それに材料もうあるのよ。
との事だったので甘える事にした。
ルクを連れて行くとドタバタ、、、お義母さんも疲れるのではと思い、車で芝生公園へ。
思いっきり走らせてから行こう!

最近、またやたらと息が上がるのが早い。
ちょっと興奮しただけでハーハーぜーぜー言っている。
暖かくなってきたからもありそうなのですが…あのすごく寒かった日でも同じ。
寒かった時は、、、それはそれで乾燥しているから!?なんて思ったりもしますが…
まぁ、、どうせ毎月一回は病院へ行くのでまた先生に相談してみる事にします。

さて、帰るか〜と思ったら ん?投げ練をしている人発見。
ワンコもいる。色、体型。あ、ウィペットのナナちゃんだ!
ドックスポーツサークルの我らが師匠ご夫婦と愛犬、ビーグル テンちゃん&ウィペット ナナちゃんでした♪
ルクも投げてもらいましたが…近くまで来るようになったものの、やっぱり手元までは来ない。
私だったら大丈夫なのかな?とやってみたら(ローリング!笑) あ、ちゃんと戻ってくる。
でも 散々ボール投げをした後だったので ちょっと戻りが遅い。
師匠が投げてくれて、戻って来たルクからディスクを受け取るのは私の役目、と
役割分担(?)をしてすると 戻りの勢いはないものの(途中で落としたりもする)
一応、手元まで持って来た。よしよし。

テンちゃん、ナナちゃんがやっている待機中 ぐいぐい引っ張り、ジタバタ、そして ワンワンうるさい!
だんだんディスクの時は吠えるようになってきた… <持っている手も痛い…
「ダメ」と言っても効かない。
ウーッと唸ると 唸っている間だけは耳を寝かせてじっとしている。
しかしやめた途端ジタバタ、ぐいぐい、ワンワン。。。。
制裁だ!!とひっくり返して 押さえ込み、ウーッ。
でも誰かが走っているとそれを目で追ってジタバタ。。。
ルークくんはルクよりも重いし力もありそう。
押さえ込むのはもっと大変だろうな…なんてぼんやり思いつつ(オイオイ、集中しろよ
汗をかきながらひたすら押さえ込み。
落ち着いたところで、やっとこさ解放。
が、瞬時に吠える!!
ガクッーーーーーー。(涙

あんまりいると迷惑なので(本当に心底思った)帰ろうかと。。。
「練習用にいる?」とテンちゃん、ナナちゃん、歯型ヨダレ付き(嬉)2枚のディスクをもらってウキウキ。
「ガタガタのものは口を切ったりするから気を付けてね」とアドバイスを頂き、
さらに「修理済みが家にあるから今度あげるよ」と言われ、
やったーこれで練習がまともにできる!!と大喜びで帰りました。

ナビで遊びつつ(本日の通常日記にup)旦那実家へ。
すごい勢いで水を飲み、遊び、人間用晩ご飯をもらって帰りました。
ナナは随分吠えなくなったけど ことある毎に「気に入らないわね、わたしが上よ」をアピールする。
(ま、旦那実家はナナのテリトリーでもあるわけだから無理もないかもしれませんね)
ナナの真ん前をルクが通ったりすると「わたしの前を通るんじゃないわよ!ワンワン!」
ボールを咥えて遊んでもらおうとテケテケ歩いていると「そのボールはわたしのよ!ワンワン!」
ルクと私が遊んでいたり、不用意に近付くと「気に入らないわね。」とルクの耳元でガルルルル。。。

で、ルクは素直に敵意はないんだよぉ〜と耳を垂らして横向きになったり、
まーったく気にせずに通り過ぎたり。。。
ナナには攻撃的にはならない。
ルクは自分からガウガウすることはほとんどない。
が、他の子にガウガウされたら 売られたケンカは買うわよ!とガウガウ応戦。
こうゆうのを見ていると気が弱いわけでもなさそうだな〜とぼんやり思います。
平和主義、でも いざとなると戦うわよ!って感じでしょうか?
これが大人になってくると変わってくるのかもしれないですね。
できれば今のままで。。。

…もう少し落ちついてくれるといいのですが。。。<本心

あちこちで遊んだせいか、ワリと早い時間帯から寝ていました。
今日は満足したんだね。良かった良かった(^^)

2004/3/22(月) 雨、雨、雨

朝から雨です。
もちろんカッパ装着で散歩。
ルクはとてもカッパを嫌がります。
着せた途端固まります。それこそ最初は歩かなかったものです。
今では歩きますが、、、なぜか妙に早足。
何かにせかされているように歩きます。
そして、目を離すと 芝生、泥のようなところで首を擦りつけようとします(危険
本当にどうしても、どうやっても嫌なようです<洋服着せも前途多難!?

夜の散歩でも…雨。
散歩行こうと声をかけると喜んで玄関の近くまでは来ます。
がっ、それ以上は来ない。
媚びを売るようにフセをし、甘えた上目遣い。
排泄もしたいはず、散歩も行きたいはず、でもカッパを着せられるのを察知しているのです。
変なところだけ気付くというか…ふぅ〜

結局、「じゃぁ、ママだけ散歩行ってこよーっと」と玄関を開けて外に出ようとすると
慌ててやってきました。即、確保。
逃げるので首輪、リードをつけてから カッパ装着。
どうしてこんなにイヤなんだろう(しくり
着せる時も足を通すたびに褒め、着せてすんでからも 可愛いね〜と褒め。
でも褒められても全然嬉しくないようです。うーん。


以前からずーっとしようと思っていた事がありました。
それは つぎはぎカーペットの入れ変え。
ルクが普段いるリビングは縦長で半分はソファ、テーブル、パソコン、テレビなどがある空間です。
そこには正方形のカーペットを敷いています。

もう半分にはルクのサークルがどどーんとスペースを占めていて、
クッションビニールのカーペットを壁際からつけてその上にサークルを組んでいます。
ですが余った部分はフローリングが剥き出し。。。
ルクがチビの頃におしっこをしまくって捨てようと思っていたカーペットの
キレイな部分を切り取り そのフローリング部分に敷いていました。
クッションビニールの下に三分の一を滑り込ませ サークルで端を抑え、カーペットの滑り止めを敷いていますが…
スイッチが入った時のダッシュであっという間に動きます(やめてくれ〜〜〜
なんであんなに重いものを置いていても動くんでしょう??ふぅ〜

以前はまだマシでしたが どんどん蹴る力も強くなっている今現在。。。
フローリングは足によくないからと敷いていても、意味をなさないぐらいよく動くようになったのです。

サークルの二辺を囲みたいだけなので 』 の形のカーペットが必要なのですが…もちろんない。
縦長で長さを測り切り売りのものはあるのですが色々回ってみても白っぽい色がない<そして高い
そこで普通の大きめのカーペットを購入。
二階でルクが寝るようになったのもあって 大きめのカーペットを二階の部屋に合うように切り取り、
その残り部分が 』 という形になったので それを角や柱に合うようにさらに工作。
そしてやっとこさ完成(夜に何やってんだか…

その努力が報われて、ルクがスーパーダッシュしても滑らないようになりました。ほっ。

2004/3/21(日) 久々しつけ教室

ルクの体重を二週間ぶりに計りました。。。
が、13kg。
まったく増えていません。
やっぱりチビボーなのかな?しくしく。。。
ルークにいちゃん、ルクはデカボーへの道、リタイアです。
あとはにーちゃんに任せた!パタリ。。。

髪の毛がすごく痛んでいたのとちょっとプリン状態になっていたので美容室へ。
朝から予約を入れてたのでルクは留守番決定です(今週土日、旦那は仕事。過労死するな…)
用意している間、何かを咥えて 喜んでドタドタ走っている。
見ると…ん?ダンボール。
そんなもの最近、家にあったっけ?
で、よーく考えると…
昨日出した折りたたみキャリーの中に傷がつかないようにと入っていたダンボールだった。
こんなものでもおもちゃになるんだよね〜
ダンボール大好き
ガジガジ→食す が主ですが…


思ったよりも美容室が空いていて、帰ってきたのは1時過ぎ。
これなら行ける!と しつけ教室の訓練士さんの携帯に直接電話。
本当に久しぶりに行って来ました!!

なんとか合格をもらったものもあり(後で訓練記録にUPします)
最初の三十分を過ぎたあたりから落ち着いてきて、なかなかよい感じでした。
久しぶりに行ったからか…初めて見た子ばかり。

まずは外人さん夫婦が連れていた(多分)MIXの三歳の女の子。
すごいまったり系。人も犬もまーったく嫌がらない。
「私はまったりしているのでどうぞお好きに。さて、まったり」
本当にこんな感じ(この説明で分かってもらえるのか???)
なんでしつけ教室に来たんだろうと、疑問に思っていたのだが、
他の犬と遊ばないのでもっと遊んで欲しい、という希望なんだそうな。
ルクと足して2で割って下さいっ!!土下座して頼みたいぐらいです(苦笑

「慣らし」という訓練があります。
一定距離をあけて一列に並び、犬はそのままで飼い主だけが順順に入れ変わるのです。
他の人とも仲良くなれる、というような感じの事が目的のようです。
で、このMIXちゃん。じーっとなでられるがまま。。。
うーん。楽しんでいる感じでも、嫌がっている感じでもない。
立ったままだったので どうせならお座りをしてもらって顔を挟み込んでうりうりしようと
オスワリ、と言ってみる。がそのまま。
数秒後に指示が日本語のはずがないと気付いたオオマヌケな私…
シット、と言ってみたが無反応…。
その後別の訓練で飼い主さんが言っているのを聞いた。
納得。
そりゃ、ワンコにも分からないでしょう。だって発音が違い過ぎる!!(号泣

そして、ジャーマンシェパードの女の子。8ヶ月。
年齢、大きさ。ルクにとってよい友達になれそうな条件がバッチリ!!
そしてルクと同じように 人好き、ワンコ好き。
べろんべろんと熱いちゅーを頂きました(笑
よーくお話を聞いてみると なんと同じ最寄駅のすごく近くに住んでおられました。
散歩コースに我が家の方も通る事があるのだとか。。。
一度も会った事ないけど会えるといいなぁ〜

もう一匹。トライカラー、オーストラリアンシェパードの女の子。1歳2ヶ月。
オゥシーだよ。オゥシー!!
一度もじっくり触った事がなかったので興奮しました(ふんがふんが
しかし…すごい落ち着きのなさ…ルクよりも酷い。
年齢の割に体も小さい。飼っているのはここの訓練士さんのウチの一人。
(正式なしつけ教室参加犬ではないので 目標によっては参加していませんでした)

でも 落ち着きのなさ、体の小ささ、理由があったのです。
とあるトリミングを専門でやっているお店で売られていた子で、1歳過ぎても売れずにそのままだったそうです。
体の小ささは食事や運動量、精神的な面も大きかったのではないか、と思います。
その精神面=落ち着きのなさ。
(その飼い主訓練士さんのお話と私の主観をまぜて書きますので あくまでも私が思った、というだけの内容です)
特定の人がいなかった為に とにかくいる人に甘えたい。
誰かがいると嬉しくてしょうがない。
飼い主さんがリードを持って側にいるのに、他の人にも行きたい。
で、私がリードを持つと 今度は飼い主さんに行きたい。
犬も気になる。犬同士の挨拶を身に付けていないのもあり(嬉しくて)どうしていいか分からずに
いきなり、横向きで体当たりしてきたりします(こんな器用な事が…ある意味びっくり)
訓練士さんの元にもらわれたので安心です。徐々によくなっていくでしょうが…
1歳までお店の中に…可哀相な話です。。。


久々のしつけ教室も終わり。
途中、公園に入って軽く散歩と排泄。
帰りの車の中で ふと思いついてついたばかりのナビを操作。
自宅は旦那が登録していてくれたらしく、なんとか操作完了(^^;
音の出る、その画面をルクはすごく不思議そうに眺めていて、
ナビの声が出る度に反応して 首をかしげてじーっと見つめていました。
鼻水つけられるかと思った…(窓ガラスだけにしてくれ…


ルク成長日記メニュー
2004/3/11〜20←
ルク成長日記トップへ
→2004/4/1〜10

 

inserted by FC2 system