Home 

menu へ戻る。

ルク成長日記メニュー
2004/2/21〜29←
ルク成長日記トップへ
→2004/3/11〜20


2004/3/10(水) 散歩中の新しい遊び

すごくだるかったので散歩はどうしようかな〜?と悩み。
気分を変えるためにも知らない道へ行ってみた。
ルクが喜びそうな土が多いところではないけれど、
最近3パターン+芝生公園、のいずれか ぐらいに決まってしまっているから
たまにはこんなのもいいだろう!

行く先は…
家を買う時に悩んでいた場所。
今の家とは離れていないけど(最寄駅は同じ)今の場所よりも奥にあるので近くを通る事がない。
凄い風のせいか、知らない道のせいか、結構ビビルルク(笑
風であおられたビニールや、車のシートカバーからダッシュで逃げようとする。ぷぷぷっ

私が見学に行った時は、そのあたりは家はまだ半分ぐらいしか建ってなかった。
すっかり今では家がひしめく一帯になっている<今のところも同じですが
そこにある本当に極少の公園に入ってみたりして、ぶらぶらと散歩。
こうゆうのもいいかもね〜
でも、今になって思う。やっぱりこっちの家にしておかなくて良かった〜
(こっちの方が安くて坪が少し広かったけど)

電車が通る場所に出たのでこの線路沿いを歩けば最寄駅に出るかも?
と引き返さずにその道を歩いてみた。
途中、ええっ?と疑うような橋に遭遇。
すんごい狭いし、ガードレールよりも危ない橋の手すり。
子供だったらすぐに落ちるぞ…(大人でも危ない…
ルクはびびるかな?と思ったけど普通に歩いていた。ちっ、つまらん。
びびりなのかそうではないのかよく分からん子だ〜

そして無事、最寄駅の裏側に出た。
そこからはいつものコースを少し通って帰った。
途中、ちょっとした広場(?)で遊んで帰宅。


実は昨日、これはよいぞ!という方法を発見したのですが(長い説明の始まり始まり〜笑
ルクはリードを放すとどこへ行くか分かりません(爆笑
ロングリードにするとすぐにリードいっぱいに離れ、それよりもさらに先へ行こうとします。
ボールやディスクがあるとワリと近くにいてくれます。
が、ボールやディスクなどになるとスライディングやジャンプをしたり、、、
どうしても激しい運動になりがち…

一緒に走ったりする時もワリと大丈夫ですが、人間の体力がもたねぇ〜(汗
そして自分が羊になった気分になります。
一緒に走ると 前に回りこんできて 私をそれ以上前に行かせないようにするか、
がううっ、とやって飛びついてきたりします<ルクのくせに生意気な!笑
ハーディングされている!?
なんだか、、こうゆう要素を増長させたくない気がします。
ボーダーらしいと言えば、ボーダーらしいのでしょうが…うーむ。

ボール、ディスクを持って来るようになったルクは
ひっぱりっこ用の布も言えば持って来るようになりました。
そして 自ら言わなくても持って、遊んでと要求するようになりました<遊んであげたいけどその時は我慢我慢。
そこで布をぽーんと投げます。近くにふわふわと落ちるのでそれほどスライディングをする事もありません。
布を咥えて振り回しながらテケテケと走ります。
基本的には引っ張りっこをしたいので私の近くにいて適当に走ってくれています。
これだ!これなら軽いジョギング程度の感じで遊べるのでは??<よっしゃーっ!
ルクとの遊びの中に、この方法も盛り込んで行こうと思います〜


晩御飯後 やはりしんどくて すっかりコタツで寝てしまっていました(記憶があるのは10時半ぐらい…
画像をUP出来るように加工処理したかったのにーっ!がううっ

2004/3/9(火) ゆえさんからの頂きもの。

旦那出張です。今回は一泊で帰ってくるそう。
今忙しくてあんまりのんびり出張もできないのかな??
それとも行く場所が違うのか?(←聞いてないヤツ

さてさて、何やら昼からインフォシークが障害。
おかげでHPが全然見れず、奇特にも覗いてくれた方にご迷惑をおかけしました(ぺこり
その間、ゆえさんのリンクページからあちこち飛んで、またそこから飛んで
ルクの報告などを交えた迷惑カキコをあちこち残して来ました(笑
色々心配していただいたりして本当にありがたいです(ぺこぺこぺこ
純血種であるがゆえの弱さというか、そうゆうのってあるんじゃないかなとふと思ったりします。
あとは元々日本で暮らしている犬種ではないとか、、、んー?あるのかな?(適当にしゃべるなよ、わい

犬に限らず、人間でも慢性的に、、例えば 胃潰瘍まではいかなくても胃が痛んで薬を飲んだり
偏頭痛で苦しんだり、それこそ今からの時期、花粉症で苦しむ人もいたり、
生きている以上 何かしらの症状を持っているのは普通というか…「普通」ではないか?。。ごにょごにょ。。(誤魔化しっ
そりゃ何もないのが一番だろうけど 何もない人なんてほとんどいないんじゃないかな?
そうゆうものだと思ってルクの症状は付き合って行こうと思います。
悲観的になって治るのならいくらでも落ち込んであげるけど(笑
色々情報を集めつつ、様子を見て行きます。
心配してくれている方々。なんとお礼を言っていいのか…
ルクがおかしいかも?と私が言っていた頃からみなさん心配して下さって 本当にありがとうございます!!
その気持ちを頂いて ほんわか幸せな気分になれました(^^)

そう、この事で ちょっと予定を変更します。
関節の検査を受けようと思っていたのですが、もしかしたら近い将来心電図を撮る事になるかもしれないので
麻酔をあまりかけたくはないので とりあえず関節の検査は保留します。
元々1歳になるまでに…という感じの考え方だったので えいやっ!と棚にあげておく事にします(オイ


インフォシーク障害で自分のHPへ入れず、結果 BBSへも入れず(URL忘れた…)
前々から考えていたバリケンを買いました<ネットにて
土曜日に、ちゃっかりメジャーを持って行っていて、
ライカちゃんが使っているバリケンのサイズを計らせてもらって参考にしました。
ちょっとライカちゃんが使っているものより、小さいかもしれないけど
ルクはあんまり大きくなりそうにないし、便利性を考えて折りたたみのものにしました。
体重20kgまでの中型犬用なので大丈夫でしょう!(アイリスオーヤマ 折りたたみペットキャリー FC−670)
これがあれば投げ練している時でもルクを入れておけるから安心してできる!
ワンワン、ガウガウ、ぴょんぴょん、ジタバタ。
リードを足にグルグルに絡ませ、首輪が切れるのではといわんばかりの勢い。
あれから解放されるのは嬉しいです<気になってしょうがなかったので


家に帰ると ゆえさんからのお荷物がっvvv
ルークくんの画像たっぷりのCD-R(うへへへへっ)
おもちゃ類、ステッカー。たくさんありがとうございます(うきーっ!
興味のあったハミガキガム(あれはガムなのですか?)をさっそく渡してみると
最初は何かわからなくて舐め舐め。
違うってば、と私が目の前で噛んで見せ(笑)差し出すとガジっ!
一度分かると喜んでガジガジ。
しかし、これの目的はハミガキなので途中で没収。
そのままにしておくと一日でボロボロになりそう^^;
ゆえさんっ、やっぱりルクは喜んで遊び(ハミガキ?)してくれましたよっ!!

そしてルークくんのお気に入りだという音の出るボール。
ルークくんのヨダレ付きという事で定番のくんくん←私が
しかし、残念ながらビニール(?)の匂いしかしない(勝てるほど強烈な匂いのヨダレもないだろう…
ルクの目はボールに釘付けなので しょうがないのであげる事にしました(元々ルク用です
やっぱりこうゆう系統のおもちゃは大好き。
ずーっと必死で遊んでいました。噛み噛みでピーピー鳴らすのではなく、
鼻で押してピーピー鳴らす事も…ルークくんもこうゆう事してるのかな?<興味あり
写真&動画を撮って、、さて写真をUPと思ったら…
インフォシーク。まだおかしいらしく画像の転送が出来ません(しくり
本来ならば、ここに画像がずらりと並ぶはずだったのにーっ!がうっ!!
ゆえさん、どうもありがとうございます!また画像はお届けに行きますっ!!


とーっても久しぶりに、ルク。失敗おしっこ&ウンニョやらかしました。
お風呂から出ると、、、ルクがいない。
あれ?と思うと珍しくサークルの影の部屋の隅にいる。
覗き込むと おしっことちょびっとウンニョ<媚びを売る表情のルク。
どうやら、やらかしたばかりだったらしい。
まだまだサークルの中以外での長時間の留守番は無理だなぁ〜と思いました。
散歩の時、結構水飲んだワリにはおしっこしなかったから怪しいな〜とは思っていたのですが
期待(?)を裏切らなかったようです(裏切ってくれ〜
お風呂から出たら夜の二回目散歩連れて行ってあげようと思っていたのになぁ(へたり


今日の日記も長いなぁ(しみじみ
しかしもう一つ。

今日も2階でルクを寝かせようと 立ち上がってトイレに行ったら
ルクは 寝るんだ、と気配を察してサークルのケージの中にいた。
違うってば。寝るんだけど、2階だよ(^^;
呼び寄せて 庭に出して排泄。
ダッコで2階へ連れてあがり 床に下ろす。
旦那が出張でいないので今日はベットに入れてあげようと企み。。。
ルクはオスワリの状態でベットを見上げる。
私がベットへ入るとしっぽを振ってじっと見上げる。
きっとここで「あっち」とルク用ベットを指差せば行くんだろうな〜なんて思いつつ。
「よし、おいで」と言うと喜んでベットに上がってきた。
腰をクネクネ、しっぽふりふり、くぅ〜くぅ〜と甘えの声を出して私のお腹に顔を埋める。
ううっ。可愛いヤツ!!!(ハイ!バカです。挙手
昨日も本当はベットで一緒に寝たかったんだろうな〜としみじみ思いました。
旦那が床で、ルクがベット。うん。いいかもしれない!(オイオイ
カーナビを買おうと思っていたけど(自分の方向音痴に呆れているので)ベットもデカイの買うか!?

2004/3/8(月) 同じ部屋で寝る

数日前から見られるようになったのですが…
ルク。なんだか甘えてきます。
家の中では 私が別の部屋に行ってリビングに帰ってきてルクがソファにいる時、
顔を見上げてしっぽパタパタは今までもやっていたのですがそれに付け加えてひっくり返ってお腹を見せます。
私が座っている時は膝の上に「お手」をしてみたり、
テーブルに載せている私の腕にアゴを乗せてきたり、
散歩の時も時々振り返り(引っ張りまくりなのでルクの方が先に歩いている事が多い)
えへっ、と嬉しそうに見たりします。
「ん?いい子ね、どうしたん?」なーんて言ったりするのですが
(アイコンタクトした時は褒めるようにしています)
そうすると なぜか耳を倒し、しっぽを振って えへへと近寄ってきたりします。
可愛いーーーっ!!!(出た、親バカ!病気なのでほっといて下さいませ。笑

なんでしょう?
九ヶ月を過ぎてやっとこさ 群、家族の意識が出てきたのでしょうか?
ボールやディスクをきちんと持ってこられるようになってから、変わった気がします。
一つの事を達成した(?)満足感?連帯感?
何か分かりませんが通じ合える何かが出来たのかもしれません。
まぁ、、でもライカママさんやロキママさんがいると まーったく関係なくなりますが(爆笑
ママが一番好きっ、になってくれる日は来るのでしょうかねぇ〜〜??(ケラケラ

土曜日の合同練習にて、写真が撮れなかったチワワのとんくん。
飼い主のさりんこさんより画像を頂きましたので、集合写真にちょいとイタズラ(イタズラかよ
集合写真。お休みの人付きバージョン。


さて、ルクが2階で寝る準備が出来たので 試してみる事にしました。
今までルクが2階で寝たのは一度だけ。
旦那が出張の時にベットで一緒に寝た時だけです。

1階のソファで 旦那とルクがソファにゴロン。
「寝るで〜〜〜」と声をかけると、旦那も寝る、との事。
ルクを呼ぶとテケテケと嬉しそうにやってきて そのまま階段の下へ誘導。
「オスワリ」をさせて「ダッコ」でだっこして階段を上るとなんだかソワソワ。
(階段の上がり降りをルクにはさせないようにしています)

ベットのある部屋へ入れるとウロウロ。
買って来たルク用のベットには 昨日までケージで使っていたタオルを敷いていたのですぐに分かったようで
テクテクと歩き、ルク用ベットにゴロン。
褒めて、「ネンネ」と声をかける(寝る時にいつも言っているので

大丈夫そうだな、と思って私がベットに入ると 旦那がやってきて、再びルクはウロウロ。
そして、人間のベットへ飛び上がった(笑
下りるように指示すると素直に従って下りて こっちか〜とルク用ベットへ移動<すかさず褒めっ
ワリと問題なく落ち着けたようで そのまますぐに寝る体勢に入りました(^^)

2004/3/7(日) ルクの寝る場所変更準備

あ、忘れておりました。
昨日病院で計ってもらったところ体重は13kgでした。
前回から変わってない。んー。もうボチボチ止まりそう??
デカボーへの道はサヨウナラのようです(しくり
あとは ルークにーちゃんに任せたっ!!

親バカな一枚をペタリ↓前足が可愛くて思わず撮りました<バカバカ〜親バカ〜
ポーズが可愛いので撮っただけ


雪だよ。雪。
とある河川敷で散歩をしてデジカメで撮ろうと思っていたけどカメラが壊れそうなのでやめました。
ここはあまり来ないけど…なんだかノーリードの子が多い。
勝手に近寄って来てどうしたらいいのか困る事もある。
ルクは嫌がらないし、攻撃的でもないからいいんだけど…
ナナはここには連れてこない方がいいな〜(ナナは犬嫌い

さて、かねてより計画していたのですが…
夜中に庭で排泄を済ませたら、朝までは大丈夫だと確信できるようになったので
ルクを2階の一緒の部屋で寝かせようと企んでおります(かぁちゃん、我が家はいよいよ憧れに近付きましたよっ!
夏までには…いずれ…と思っておりました。
なぜなら、、、別々に寝るとクーラー代がかかるっ!(笑

本当は一緒のベットで寝たいんだけど(本当はあまりよくないんですよね??)
とりあえずベットも狭い事だし床で寝かせる事にします。
ベットで寝かせる事になるかもしれませんが、
床→ベット、に変更するのは楽でしょう。逆の方が難しいと思われるのでとりあえず床にします。

留守番時の「サークルの下に敷いてあるクッションビニールのカーペットガジガジ」対策も色々考えたのですが
パネルカーペット?タイルカーペット?
小さいカーペットを敷き詰めて、汚れた部分は洗えます、というのを敷こうと思ったのですが、
結局それこそ遊び道具になるのでは??とも思い、保留にしています(オイコラ
なぜか木曜日にやらかしているので 木曜日対策を考え中です。うーむ。

あ、話がそれました。
ルクの寝る場所作り。
2階のベットがある部屋にはフローリングがそのままです。
なので一応カーペットを敷いて滑り止め対策。
ディスカウントストアー、ジャパン(こうゆう名前のお店。大阪が多いですが関東にもちょっとある?)で
1280円でうすっぺらい犬用ベット(笑)を購入。
これから温かくなるしフリース生地っぽいよりはいいかな?
そこにひざ掛け毛布か、クッションを敷いてあげるつもりです。

ルクは最近 寝る時の行動が変わってきました。
人間が寝る時(夜中1時〜2時頃)にはすでにソファで寝ていて、
さぁ寝るよ、人間は2階へ行くから ルクはサークルに入って〜
という感じでルクを起こし、サークルへ入れていたのですが ほとんど起きない。
ダッコしてサークルの前まで移動させてやるとヨロヨロとサークルの中のケージに入って
どっこいしょ、とばかりに寝転んで寝始めていました。

それが今では さぁ、寝ようと立ち上がると気配を察して自分からサークル内へ入ります。
トイレに行くのに立ち上がった時に間違ってサークル内へ入る事もありますが(笑

今日は旦那が先に2階へ行き、少しして私も2階へ。
ルクはやっぱり自ら起きてヨタヨタと(眠そう)歩いて入ろうとするのでそれを呼び止め「フセ、マテ」で フロントライン。
眠かったせいか 今までで一番嫌がらなかった(ぷぷぷ
あ、でも最近私が何かしようとしても抵抗する事が少なくなりました。
地味〜に「いや〜んいや〜ん」と上目遣いでノソノソその場から逃げようとする事はありますが
正面切ってイヤだ〜と暴れる事はほとんどなくなりました。
まだ信頼している、という感じではありませんが 徐々に体を預けてくれるようになったような気がします。

2004/3/6(土) 練習参加&病院、心臓に…

旦那はまたしても仕事。私は用事があり午前中外出。
実は今までも短い時間の留守番で時々やっていたのですが、、、
ルクの留守番を サークルの中に入れるのではなく、そのままリビングに出しておきました。
もうイタズラする事もないし、数時間であれば気にせずにそのままにしておけます。
私の中では…6時間ぐらいなら平気だと思っています。
8〜10時間になると、排泄が心配。
いつもの平日のサークル内での留守番も 排泄をしていない事も増えたのですが
やはりしている時もある。
ルクは外で排泄派です。
家の中にそのままに一人にしておいて 排泄の時にサークル内のペットシーツでするかは微妙…
(家の中でのトイレトレーニングが出来てないから悪いのですが…)

ルクの留守番はサークル内でも部屋の中にそのままにしておいてもどちらでもいいと思っています。
いずれはルクが落ち着く方で過ごさせてあげたいと思っています。
この日は帰るとリビングのソファの所で寝ていたようでした(サークル内にはいなかった
うーん。部屋の中放置の方がいいのかな?
様子を見ていこうと思います。


ロキママさんからお誘いがあり、ドックスポーツサークルの練習会に参加して来ました!
ちゃんとした投げ練をするのは三回目です。
…早くみんなのように安定して投げれるようになりたいと思いました〜(号泣

相変わらずキュートなロキシーちゃん(いつもナナとの違いに愕然とします^^;
あと一週間でラスティーちゃんが来るよ、おねーちゃんだね!!
ロキシーちゃん
てへっ。か、可愛すぎるポーズ


今日、初めてお会いしました!ブラックボーの兄弟 ごてんくんとごはんくん。
ロングコートチワワ ブラックタンのとんくん。飼い主さんのさりんこさん。
とんくんのお写真を撮らせてもらう前に とんくんは車に待機。
私の大失敗でした〜先に遠慮せず撮らせてもらえば良かった(がうっ
ごてんくん、ごはんくんはモコモコのまったり系で20kgを越えるデカボー!
うほうほ♪まさに私の憧れです。夢中で写真を撮っていたのですが、もっと遊べば良かった(しくり
ごてんくん
ごはんくん
仲良く!?ディスク〜
まったり系デカボー♪


ライカちゃん。得意の「けへっ」首傾げポーズをあまりしてくれなかったけど
今日はたっぷり遊んでくれました〜えへへ
ライカちゃん
投げて♪「もちろんっvvv」


さて、ルク。
ちゃんと戻ってくるかな?どうかな?と思ったのですが
みんなの前でもちゃんと戻ってきてくれて良かったです!!(ちなみにディスクは縦に転がしています)
いつも通りにやってくれました(うきうき
師匠を始め、みんなのも褒めて頂いて嬉しかった!えへへ。
でもこれでまたディスクに関して、ルクに差をつけられた飼い主(汗)

ただライカママさんが投げてくれた時(飼い主ヘボで投げられないので)には
手前でディスクの事をちょっと忘れてポロリ、ライカママさんに甘えようとしたポーズが見られました(笑)
アホすぎるぞ…ルク。。。
 
ルク
待機中ライカちゃん
他の人が投げていたり、他の子がディスクをしていてもじっと待つ↑ライカちゃん。
偉すぎる。うっちょり♪
ルクはワンワンジタバタ、首輪が切れるんじゃないかという勢いです。
爪から再び血が…
きっとこの待機中のジタバタのせいだと思います。
こっちも落ち着かないったらありゃしない。
怒っても吠えるのをやめるのは一瞬だけ…興奮しっぱなしです。困ったもんだ…

最後はみんなで(実は それぞれ思い思いに???)一緒に遊びました。
ふふふふふ。ボー天国です。にへら
ボー天国
アホ面ルク
まったりごてんくん
失敗集合写真(笑
最後に集合写真。見事にみんなが違う方向を向いている写真↑が一枚ありました(笑

集合写真。お揃いの洋服です〜(ルク以外


午後4時頃解散。飼い主はいい感じに運動したのですが、ルクには少し運動不足??
別の公園へ移動してテクテク歩き散歩&撮影。
実はゆえさんにルクのイラストを描いてもらいたくて写真を撮りたかったのです。
がっ、練習風景を撮りすぎて(笑)ルクを撮れるのはほんの数枚(爆
なんとか撮影しましたが…ゆえさん、描きにくくないですか??(ここで問い掛けるな、と
えへっ。
きりりっ。



今の時間帯ならあんまり混んでいないかも??とルクを病院へ連れて行きました。
フロントライン(ルクは季節関係なく一年を通してやっています)をもらうのと
例の心臓の事で 様子を見て一ヵ月後に来院して下さいと言われていたのです。
そしてついでに爪も見てもらおう(血は止まっていますが

病院へ着くと…おおっ!空いている!ラッキー!
待合室に待つのは一組だけ。しかもブラックボーダー!!
待っている間にお話させてもらいました〜
レイくん(8ヶ月)を連れていらっしゃったのですが<見事なくりくり系の毛吹…羨ましい…
フラットコーテッドレトリバーのギネスくん(4ヵ月、男の子でいいのかな?)
との多頭飼いだそうです。
あれ?名前に聞き覚えが…と思ったら、ライカママさんから情報頂いていた子でした!
飼い主さんも師匠とライカママさん、ロキママさんを知っておられました。
いつか練習会で会えるかもしれません♪

とまぁ、偶然を楽しみつつ。順番が来て診察室へ。
この前は院長先生とは違う先生だったのですが、今日は院長先生。
特に変わった症状がない事。下の色や歯茎の色が変わったりする事はなかった、という事を告げました。

ルクの心音は、やはりこの前言われたように少し雑音が入るとの事。
ただ緊張しているので(最近 診察台が嫌い)それほどおかしくもないらしい。
「心電図を急ぐ事はないですが(生まれつきの心臓病での可能性の低さから)
 気になるのでエコーで見てましょうか?」と言われ、お願いしました。
(ちなみに爪は神経ギリギリの所で削れていて、血が止まらないのであれば止血剤を、という感じです)

結果。
残念な事にルクはまったくの異常なし、というワケではありませんでした。
が、今すぐどうこうと言うワケでもなく、治療の必要があるレベルでもないようです。

エコーで見た結果。血液を送り出す方の筋肉。心筋が太いのだそうです。
6〜7mmで太いとされるようですがルクは7mmほどあるそうです。
これが太いのはいいのでは?と思ったのですが、この筋肉が太い事によって
心房が小さく、一度に送れる血の量が少ないのだそうです。
その為に回数を増やして補おうとして 結果、ハーハーと息をつく形になるようです。
(簡単な説明ですいません。先生の話を全て丸覚えできないので…汗)

心筋症という病気のレベルではありませんが、今後、一生気をつける事になりそうです。
これ以上太くなると薬を飲む事になるようです。
この症状自体はそれほど珍しいものではなく、コリー系にもよく見られるそうです。
運動をよくする犬に多い症状だそうです。
今の所 治療も、気をつける事も特になく、運動の時は苦しくないようにマメに休憩を入れてあげるぐらいです。
しかし…やっぱり少しおかしかったんですね。
念のために病院で相談して良かったと思います。

2004/3/5(金) 改めて感謝

実は先日、ルクのブリーダーさんと電話でお話させてもらっていました。
この前 デプレくんと会った事などを楽しく報告させてもらって、
さらにメールで画像送るので見て下さい〜と迷惑な話もしたりして。。(笑
たくさんの子を送り出していていて、その中の一人の飼い主の、こんな真剣でもない話を
イチイチ相手をするのも大変だと思うのに いつも楽しく話をして下さいます。

ココちゃんという子が出産をしたそうで 六匹の子が生まれたそうです。
その中で 狼爪がある子がいて、ルクの事を思い出したと言う事でした。
以前、一度日記にも書いた事があるのですが… その時の画像、ごそごそ、貼りっ
赤い丸の部分

後ろ足の赤丸の中のところなのですが、、、
ルクには 左後ろ足の、人間で言えば足首にあたるぐらいの場所に、いらない爪があります。
弱い小さな爪で「C」の形をしています。
少し伸びると巻き込んで皮膚に食い込みそうになったりします。

ルクを引取りに行った時(チビの時は気付かなかったそうです)
「手術で取るなら費用を出しますので遠慮せずに言って下さい。」と言われていましたが
別にショーに出すわけでもなく、しっかりした爪でもないのでそのままにしておきました。
普段の爪切りをするタイミングで一緒に切っていれば 食い込むこともなく、ちょこんとついているだけです。

ちょっと前のルク里帰りの時に、関節の検査を受ける事を考えています、という話をしていたのですが
「検査されるんですか?全身麻酔ですよね?その時に取ってもらったらどうですか?」
という提案を頂きました。
健康にはまーったく関係のない部分で、別に気になっていませんし、大丈夫ですーと言ったのですが
手入れ、面倒ではないですか?、などとも聞かれたりして。。。

本当にそんな事まで考えて気を使って下さって、、、ありがたい限りです。
その里帰りの時にも 今後のブリーディングの事についてなどを質問をした時も色々教えて下さったりして。。。
いつもいつも話をさせてもらう度に このブリーダーさんに会えて良かったとしみじみ思います。

2004/3/4(木) 爪、割れて流血

ま、またですか??
帰宅すると、、、
またしてもサークルの新聞の下に敷いてあるクッションビニールのカーペットをガジガジ。
ここでふと。共通点発見。
偶然かな?先週も、先々週も木曜日だったんだけど…
木曜日に何かあり??うーん。

三月なのに雪が降りました。
降ったのはちょっとで積もる積もらないのレベルではないですが えらく寒いです。
そこで、軽く散歩で準備運動(?)
その後 近所のチビ公園でサッカーをしていました。

サッカーをするのは久々で、ルクも大喜び。
サッカー遊びでも変化が見られました。
以前は 転がるボールは喜んで追いかけるけど それをコーンと鼻&口で受け止めて
ボールが勢いをなくし、動かなくなるとその前でフセをして人間が取るのを待っていました。
「ボール!」「とって!」「よし!」何をどう言ってもじーっと待っていました。
が、がっ!!
「ボール、ちょうだい」と言うと立ち上がり、転がしたのです。
ま、明後日の方角の時もありますが…
「ボールちょうだい」と言うと反応してなんとか持ってこようとします。
これもボール遊びの成果でしょうか?
それは分かりませんが明らかに変わった事だけは間違いないです。

そして「お終い」で終了をかけ自宅へ。
ルクはまだまだやりたいようでしたが息も上がっている。
欲求に付き合っていたらエンドレスです(笑

で、足を拭こうとすると…、前足に血が。。。
やってしまいまいした(うっ
前足の一箇所の爪が割れてしまっています。

その近所のチビ公園は地面が凄く固く(アスファルト並。鉄板ですか?と言いたくなるほど)
その固い上に うっすら砂を入れているような感じなのですが
一、二週間前(?)ぐらいの凄く風の強い日に、そのほとんどの砂が飛ばされて無くなっていたのでした。
前からそこの公園では気をつけていたのですが…
私のミスです。

いや〜ん。何するの〜?
舐めた後。睨むなってば

ちょっと見せてごらん、とパチリ。
先端が折れてしまっていて 深爪になっている感じです。
間違って爪を切りすぎたらこうなるのでは?という状態でしょうか??

普通に歩いているし、大した事はなさそうです。
土がついて汚いですがきっと自分で舐めるだろうとルクをそのままにして風呂へ(ひどい飼い主
お風呂からあがって見るとキレイに舐めていました(またパチリ。二枚目
アップ。
気にならないようです〜

舐めたあとは特に気にするわけでもなく、遊んでいました。
最初は剥がれた?と思ってびっくりしましたが これぐらいなら数日すれば爪も伸びるでしょう。
土曜日か日曜日にフロントラインをもらいに病院へ行く予定なので
その時についでにちらっと見てもらってもいいかもね〜


ふと思ったこと(勝手な意見ですのでご了承下さいませ。ぺこり)
最近フリスビーやボール遊びを頑張っているのですが。。。
芽琉家さんのBBSでいただいた書き込みに、うーん。なるほどと感動。

芽琉ちゃんをフリスビードックする、という目的をもって芽琉ちゃんと接しておられて、
その「ディスクドックにする」という目的に対する そのための努力と言うか…姿勢と言うか…
(もちろん、楽しんで生活されているでしょうから ちょっと↑意味合いが違うと思います)
あぁ、すごいなと、しみじみ思ったわけです。

仕事好きと言われるボーダー。
芽琉ちゃんはフリスビーに集中していて、それが仕事のようなものになっているのでは?(と勝手に想像
とすると、芽琉ちゃんって本来のボーダーっぽい、いい生活を送っているのでは!?

私がルクに求めるフリスビーの腕は(今は)すごく満足しています。
取りに行って、戻ってくる、渡してくれる、それだけでほくほくです(低レベル…
そして しつけ。これはまだまだです。
で、ルクの人好き、犬好き。(困る一面もありますが…笑)その性格が私は好きです。
しつけもフリスビーも他の人、ワンとの関わりも…
全てにおいて欲張っている感じです(笑
きっとこうゆうヤツはどれを極めることなく、それぞれ中途半端になるでしょう(爆
それが我が家のスタイルなのかもしれませんね。ふむふむ。

2004/3/3(水) さらにレベルアップ

本日の仕事は昼過ぎで早退。
確定申告とやらに行っておりました。
受付時間が三時までだったので(私が受付に並んだのは二時半)
遅くなっても三時半ぐらいには終わるだろうと思っていたのに
結局終わったのは四時半。がっくりです。

それでも明るいウチにゆっくり散歩へ行けるので(嬉)車で芝生公園へGO!
ディスク、ボール。
さらに戻りの成功率UP!!
一度も落とす事なく持って来る確率が増えています。
しかも、放り投げて手のひらに乗せるのではなく、咥えているのを手のひらの上で放し、乗せようとします。
すんばらしい成長ぶり!!いや〜嬉しい。

放り投げる事をあまりしなくなったので、、ちょっとレベルアップ。
まだ近い距離のみでの試みですが…
ボール遊びなど いつも手のひらを差し出したままにしていて
いつでもどーんと持って来い、状態だったのですが
手をグーにして「もって」&褒めで咥えたまま持たせておき、
「ちょうだい」で手のひらをパーにして差し出しボールを受け取る。
「もって」をちゃんと分かってもらう為の作戦です。
第一日目としてはまずまずかな?
家の中でも出来る事なのでじっくりやっていきますっ!

小麦ちゃん(コーギー)、小豆ちゃん(コーギー)、綺衣ちゃん(ボーダー)、とママさん。
メリーちゃん(柴犬かな?)とママさんにお会いしました。
綺衣ちゃんとはワリと最初の頃から会っているボーダーで今日、よく見てみると…
なんだかルクと大きさが変わらないーっ!!
お伺いすると体重は同じぐらいだそうです。
ただ、毛が短いので大きさは同じでもルクの方が細く見えます(笑

さて、帰るかと公園の出口に差し掛かると。。。
きゃーん。ごめん。ライカちゃんのウンニョ中に遭遇〜
ちょびっと邪魔したかもしれません(ライカママさんライカちゃん、ごめんなさい^^;
ルクは大喜び。
今一番ルクが好きなのはライカママさんじゃないかな?
すんごい甘えの声でひーんひん鳴きながら飛びつき飛びつき、ジャンプジャンプ(矯正はどうしたんですか?わいよ。
そして その後ろからライカちゃんがマウンティング。
ライカ家に挟まれるルク(笑

ところが今日はこの前と違って、マウンティングするライカちゃんに生意気にも歯向かっている(笑
後ろを向いてライカちゃんに威嚇(←全然そこまではいかないですが)
猫パンチをやりあったり、正面から取り組みを交わして相撲をとっていました。
いや〜あなた達、楽しそうだねぇ〜(ほくほく

しかし、ライカちゃんともあんまり大きさが変わらなくなってきている…
うーん。ライカちゃんよりひと回り小さいな、と思ったのはいつの事だっけ??(記憶が…
あーデジカメ持ってくればよかった…後悔、しくり。
遊びに集中する為に持ってきてなかったのです。
いつでもいかなる時でも基本的にもっておくべきですね(笑

全然 成長とは関係ない話を一つ。
ボールは「ボール」という名称で教えています(当たり前か
「フリスビー」でルクには教えようと思っていたのですがどうも言いづらい…
「フリスビー、もって」 「ディスク、もって」
「ディスク」の方が言うのが楽なのでディスク、で名称を教える事にしました。
しっかし、遊ぶだけでも大変。
「ボール」「ディスク」「行くよ〜、GO!」「もって」「そうそう、いい子」「ちょうだい」「そう、いい子ね〜〜」
1時間、ほぼしゃべりっぱなしになるとさすがに疲れます^^;

夜、少しいつもより余裕があるので遊んであげて、もう1回軽い散歩をしてあげようと思ったのに
すっかりコタツで寝てしまっていました。
もっと早い時間帯に散歩させてあげるつもりだったのに夜中1時に行きました(笑
しかし今の世の中、あんまり夜中にウロウロしない方がいいかもしれませんね〜
どこでいつ刺されたりするかも分からない。
ま、わざわざ犬連れを狙う事もないとは思いますが…(犬を憎んでいる、もしくは犬を狙っているならともかく
それに見た目はカッコいい、と言われるルク(ボーダー)ですから 余計に敬遠されるのでは??
なんて思いますが…気をつけるに越した事はないですね。

2004/3/2(火) ご機嫌なルク?

なんだか分からないがルクがえらくご機嫌だったりする。
前から、ニタニタ、へらへらしている子ではあったけど、、、
なんだかそれとは質が違う感じ。
私の中では、例のドックラン体験が楽しかったのでは??と分析中。

しかし、ひとつだけ怖い事が。。。
デプレくんと遊べたのが楽しかったのだ、と思いたい!!
泥まみれが楽しかったなんて言わないでよ〜〜ルクぅ〜〜〜(ぞぞっ
あれはあれでとても面白い経験だったけど(ぷぷぷ)あの泥まみれ状態は何回もは経験したくないぞ(笑

ルクの同胞の兄妹、ルークくんの飼い主さんのゆえさんが、
真剣にこちらへ来る交通手段を考えてくれているようでにんまり。
いつか デプレくん、ルークくん、ルクで思いっきり走り回って遊べる事が実現できたらいいな〜(ほくほく
ルクは幸運にも兄妹、ルークくんとこうやって近況を報告し合える仲でとっても嬉しいのだけど
一体他の兄弟はどこで何してるんだろう??
そして同ブリーダーさん出身でものすごく近い親戚のデプレくん。
デプレくんの兄弟も近畿辺りにいてもおかしくなさそうなのに。。。
デプレくんの兄弟も見つかったら楽しさ倍増!!
ルクの血統書を参考にデプレくんの誕生日(2003/10/27生まれ)心当たりのある方はご一報下さい〜(なぜか勝手に宣伝


最近。散歩の時に会うワンコが増えました。
きっと少しずつ暖かくなってきているから(ここ数日は寒いですが…)夜に散歩される人も増えているのでしょう。
よく通る道沿いのとあるお家の玄関先につながれているワンコがいるのですが…
いつもルクにしっぽふりふり、甘えの声を出したりもします。
飼い主さんのいない状態だし、ましてやちょっとその御宅の敷地内に入らないといけないので
泣く泣く遠慮しておりました。

ところがこの日、このワンコの散歩途中にばったり会い、挨拶をさせてもらいました〜
ロッキーくん。犬種は不明ですが日本犬系。
ところがカラーが似ているのです。
全体は黒、白の靴下をはいている感じで、おでこの部分には細く白のブレーズ。
飼い主さんによると首周りにも少し白が入っているそうです(暗いのと首輪でよく分かりませんでした
遠くからルクを見て、カラーの入り方が似てるな〜と思われていたそうです。

ロッキーくんとルク。
正面からくんくん。しっぽふりふり。
ロッキーくんはその後ルクのお尻をくんくんしていましたが ルクはまったくせず。
本当にお尻の匂いをあんまり嗅がない子だね〜<ルク
そしてロッキーくんに耳の匂いチェックも受け(笑)合格をもらったらしく
ロッキーくんに気に入られたようです。
とってもフレンドリーでよい子でした。またご挨拶させてもらおうね〜

2004/3/1(月) 満九ヶ月、おめでとう!

いや〜もうそんなになりましたか!!
ルク。ルークくん。
本当に元気で、色々やらかしてくれて(笑)ありがとう!
まだまだ子供だな〜と飼い主は思うのだけれども、散歩の途中で会った人達には
「えっ?まだそれぐらい(月齢を聞いて)なんですか??」
と言われるようになったよね。
以前は「まだ子供ですよね〜可愛い〜」だったのにね(笑
昨日、デプレくんに会って、本当にしみじみ、大きくなったなぁ〜と思いました。

昨日のデプレくんとのデートで。
デジカメのほぼ全容量を使って撮影をしたのですが、、、
ふと気がついた事が。

ルクはすぐにハーハーと舌を出していましたが、
デプレくんは最後まで舌を出さず。。。

そう、ルクもこうだった。
どれだけ動いても後でぐったりするほどだったとしても、舌を出す事はなかった。
私が心配していた舌を出す、というのは やはり毛が増えたから??
初めてのことだし、ちょうど手術後で 過剰に心配していたけど、心配する事もなかったのかも?(汗
(という事なので かぁちゃん、もしデプレくんが舌を出すようになっても大丈夫だと思われますよっ)

うーん。
ジタバタ騒いだ私はとってもアホだったのかも。。。^^;
ルクをアホだ、アホだ、と言っていたけど…
犬は飼い主に似る。
うん。当たってるかもしれません(汗


夜の散歩にて。
歩いていて、なんとな〜く通った事のない横路地に入って見ました。
するとその道に隣接するマンションの庭から、ワンワンワン!!
静かだったのでちょっとびっくり!
でも…あれ?
よーく見ると一度お会いした事のある可愛い顔のゴールデン。てつくんではないか!!
そういえばこのあたりにお住まいだと聞いた…と思っていると
てつくんを注意する為に飼い主さんが登場。あ、やっぱりそうだ!
他所さまの庭先でおしゃべりしてしまいました(迷惑な…

散歩中にいろいろなワンコ&飼い主さんに出会いますが、
てつくんとは一度会ってから会わないかな?と思いつつも会えてなかったので嬉しかったです!
もっと明るい時に会って写真撮りたいなぁ〜(野望


ルク成長日記メニュー
2004/2/21〜29←
ルク成長日記トップへ
→2004/3/11〜20

 

inserted by FC2 system