Bajou&Ile Diary
Home

menuへ戻る。


バユー&イル日記メニュー
2018/4/15〜30←
バユーイル日記トップへ
→2018/5/16〜31
2018年5月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15


2018/5/15 (火) ご近所チームとラン


バユーのウンニョ、久しぶりに全く通常の感じです。
よしよし!

バユーの単独散歩でラブくん家の娘ちゃんの通学にバッタリ。
そのまま駅までお見送りしました〜!

で、その帰りに、ハリー家の息子くんの通学にバッタリ。

今日は縁のある日のようですな!


犬達は留守番〜。
ラブくん家ママさん&ハリー家ママさんと買い物へ。
お昼過ぎに帰宅して、次は犬時間。
犬達を連れて貸し切りのドッグランへ行って来ました。


新しいおもちゃを出そうとすると〜

食らいつく三匹とマイペースなラブくん


暑そうだと思ったのですが
風があって、木の影にいると過ごしやすくて思ったよりは全然大丈夫でした!

わーい!


ただし、興奮して大喜びのバユーの息の切れ方が激しい!!
強制休憩させました。

イルは自主休憩をするまで遊ばせました。

無理せず、自主休憩をしてくれる子は、楽と言えば楽ですな〜。


2018/5/14 (月) 遊ばれる犬達


数日前の天気予報では今朝まで雨が残る予報だったのですが
雨が早まって、無事に朝散歩が出来ました〜。良かった!


バユーのウンニョはまあまあ。
もう一声なんだけど、それがなかなかです。


昨日の夜中にウンニョをしたイル。
ウンニョは出るのかどうかと思ったのですが無事に普通にしました。
素晴らしい!!

ウンニョも安定してきましたね〜。
今日は留守番だから助かります!


お昼休憩の帰宅。
バユーが庭ちっこせず。
うーん、大丈夫なのか?と思っても、しないものは仕方ない。


で、仕事から帰宅すると、先ほどまでバユーが伏せていたラグに染み。
ほら〜、やっぱり漏らしてる〜。

最近は、留守番中に室内ちっこをしている事もありません。
して欲しいんだけどなー。


ビールの6本パックの紙ごみを捨てようと持って歩いていたらイルが興味を持ってやって来た。

へぇー。
何か気になるの?

んじゃ!

じゃ、どうぞ


こうなるわけです。

意外だったのが、すぐに外すと思っていたのにそのままジッとしている事。
「オッケー」と言っても外しません。

なぜか、ジッとしております


となると、当然〜

バユーもやられるのです


犬達、毎度、ご苦労様です!


2018/5/13 (日) 換毛期ピークがやって来た


今日は雨予報。
降り出す時間帯と雨雲レーダーから、早朝散歩まではしなくていいかと思っていたのですが
どんどん雨雲が流れて来て、思っていない時間帯から小雨が〜。
これはやってしまったパターンか!?

いつもの散歩時間を過ぎたら、犬達が遊び始めました。
何となく分かるのかね?


それから少し経って。
むむむー。
雨雲レーダー的には何もなしだけど、霧雨のようなものが降っている??ぐらいの時間帯が30分。
洋服を着せて散歩に出ました。
私の中では、雨が止んでいる予定だったのだけど、、、
ギリギリセーフかなぁ。

ま、二匹共、ウンニョをしてくれたし、出れて良かったです!


という事で今日は暇モード。
犬達のブラッシングをしました。
気が付いたら体が痛くなるぐらい。
3時間近くもしておりました。
換毛期だなぁ。ふぅ。


夕方になってボール遊び。
久しぶりに不要になった洋服を使って、ボールを隠して探せ遊び。

イルの方が上手で、バユーの方が下手です。
意外だ〜。

バユーは洋服の上からボールを見つけると、そのまま咥えて私に渡そうとします。
そうじゃなくて、中から探して欲しいんだけどなー。


最後に洋服を引っ張りっこして遊びました。

一応、イルも満足したようですzzz


私もソファで寝てしまっていて、気が付いたら夜中。
そして、雨が止んでいます。

うっ、これは、、、頑張って、、行くか、、、

という事で、日付変更線頃からの散歩が一時間。
イルがウンニョをしました。

あ、ウンニョをするのはいいのだけど
明日の朝はちゃんとウンニョしてくれるのかな?
ちょっと心配です〜。


2018/5/12 (土) 色々付く時期


イルのお尻が臭かったので肛門腺絞り。

が、思ったよりは出ませんでした。

あの匂いからするともっと溜まっていると思ったのにね。


バユーのウンニョ、昨日は出ていませんでした。
今朝のウンニョはまあまあ。

昨日、カフェで初めてのオヤツを食べたから
ちょっとどうかとは思っていたのですが大丈夫でした。


草むらに顔を突っ込んで、アブラムシやら小さいイモムシみたいなのとかが付きました。うへー。

おかあちゃんは今日は仕事です!
悪いが留守番しといてねー。


2018/5/11 (金) コスプレ正式(?)撮影


お昼前からご近所チームのラブくん&ハリーとお出かけ〜。
まずはテラス犬オッケーのカフェへ。

あはは〜


犬オヤツを出してくれるカフェでしたが
テーブルの上の犬オヤツをハリーが盗み食い。
油断も隙も無いヤツだ。


テラス席日和だと思っていたのですが
ジリジリ暑い!
テーブルの下でも、テーブルがスケスケなので暑いのです。

微妙に暑いかも〜、なハリー


バユーに濡らさなくても涼しい服を持って来ていて良かった!
しかし、それでも頭とお尻が暑い〜。

という事で、我が家の犬達だけ、影に移動。
(ラブくん&ハリーは離れると吠えるので)

快適ですー。


お昼ご飯が終わり、デザートタイムへ。
テーブルが小さくても大丈夫になったので影のある席へ移動!

デザートタイム


離れていても大丈夫ではありますが
やっぱり、落ち着かなかったようで、喜ぶ犬達でした。


カフェ後は近くの公園に移動。
一昨年のしつけ教室のコスプレイベントで使ったバユーのパトカー&イルのミニスカポリスをちゃんと撮ってみたくて
交番の前にやって来ました。
泥棒役は盗み食いをしたハリーに決定!(もちろん、後でラブくんでも撮影しましたが!)

コスプレパチリ。


バユーに洋服を着せ、イルに衣裳を着せている時に女性が通りかかって
「何か特別な犬ですか?」と言われました(^_^;)
場所と衣裳が衣裳だけに、何か勘違いされたようですが
普通に見たら、網タイツのコスプレはあり得ませんよねぇ。笑。

あ、イルの衣装が小さくなっておりました。
体重はほとんど変わりないのですが、成長していたのですね〜。

それをコスプレで感じるとは。苦笑。


頑張った犬達にご褒美オヤツタイム。

ラブくん、バユー、イルの背中


ちょっとおもちゃ遊びをしてから帰りました。
思ったより暑かったけど、いい日だったね〜♪


2018/5/10 (木) 教えに来たイル&換毛期来てる


今朝はバユーもイルも、朝ご飯後に室内ちっこ。
今となっては二匹が朝にするのは珍しいです。
特にイル。

そして、この後、イルは室内ウンニョをして
キッチンに居た私にちゃんと教えに来てくれました!
偉いぞ!!


バユーのウンニョはラストだけちょっとぽってり。
あと一声だな!


イルの耳の毛のとんがり部分(先端部分)の毛を指でつまむと固まりで抜けます。
やっぱり換毛期キテる〜。


2018/5/9 (水) バユーが葉っぱを吐く


朝もまた雨が残っておりました。

いつもの時間帯ぐらいには雨が止んだので二匹でテクテク。
すぐにボルゾイちゃんを見かけたので追いかけて一緒にテクテク。

バユーのウンニョは昨日よりよくなっておりました。
よかった〜。


一時間以上テクテクしたのですが、
帰宅したイルは元気いっぱい。

リビングに入ったイルはしばらくするとキレ走り!

こりゃ、ちょっと 運動を入れてやらないといけないかなーと思ったのですが
あれ??
ペットシーツに何かあるぞ。

あーーー。
草と少々のフード。

そういえば、帰宅して足を拭く時にバユーがしゃっくりをしていてちょっと止まらなかったのです。
今朝の散歩で草を食べたな〜。


しかし、食いしん坊のイルですが
さすがに吐いたものには手を付けないんだね?


気温が低いのでお昼散歩もがっつりしようかと思っていたのですが
バユーの様子を見たいので、それは中止。
バユーだけ軽く散歩をして、イルは自転車引きに決定です。

いつものよに自転車引きスタート。
ん?イルが結構早いぞ。
お、ちょっと慣れて来た?

20分ぐらい走った所でイルが急に付いて来なくなった!
何!?

焦ったのですが、、、ウンニョでした(^_^;)

そうやって急にするタイプなのね〜。
びっくりしたじゃないかー。


そして、いつものマイペースに戻りました。
ちょっと早かったのは最初だけでした〜。


時々行くパン屋さんに行ったら休みでした。
何となくそうじゃないかと思ったんだよね〜。
長期連休後のあるあるですな。

いつもならそこから引き返すのですが
違う道で帰ってみました。

結局、一時間半ほど自転車で走っていた事になりました。
バユーも連れてちっこ散歩をテクテク。

帰宅してすぐ、息が落ち着いているイル。
私はヘロヘロだぞ。
恐ろしいな〜。


それでも念のために時間をあけてからお昼ご飯。
バユーは半分にしてふやかしてあげました。

あげている途中に、バユーに整腸剤を入れるのを忘れている事に気付いて フード入れを床に置きました。
いつもご飯をあげている時は私がフード入れを持ってあげているのです。

一瞬ためらったイルですが、すぐに食べ始める。
バユーは食べたいけど、何となく困ってそのまま私がまたフード入れを持つのを待っておりました。
大体 予想通りの反応だな!


晩ご飯はバユーは三分の二をふやかしであげました。


2018/5/8 (火) バユーリハビリ


朝散歩に行く前ぐらいの時間帯、イルがテンションが上がり バユーに遊ぼうと言い、
バユーの嫌な感じだったのか、怒られておりました。
はしゃぎ過ぎなんじゃないのかい?

するとイルは顔を隠すようにゴロゴロ転がっておりました。
あ、怒られている事は分かっているな。

と、思ったらキレ走りダッシュ〜!

ハイハイ、昨日、暇だったのねー。


お待ちかねの散歩。
バユーのウンニョがぽってりしています。
ちょっと全体的に緩いなぁ。
昨日の夜もちょっと緩かったけど、単発じゃなかったか。
ちょいと気を付けてやらねば。


イル単独散歩はハリーと一緒になりました。
ちょっと久しぶりです。
喜んだ二匹でした。

でも、あの一件以来 遊ぶことはないのです。
残念だねぇ。


今日はバユーのリハビリ。
もちろん、デプレくんと一緒です。

マッサージ中のデプレくん


今日お初だったのがお灸。
お灸を棒の中に入れて、体の上をコロコロ転がします。

何をするのにも最初は緊張するバユーで
お灸もやっぱり体が硬くなっていたのですが
途中から、気持ちよくなったようでリラックスモード。
初めての事です!

まったりゴロリン


リハビリも終盤になった頃、待合室の方でお掃除が始まっていました。
イルが小さく口の中で「わふっ」「わふっ」
軽く警戒モードです。
何かと思ったら掃除機が気になる様子です。
こちらに近づいて来ると「わふっ」が大きくなり、遠ざかると吠えない。
家だと掃除機は逃げるだけなのにね〜。


いつもなら、帰りにお散歩に行くのですが
雨の為、人間ご飯タイム後は帰宅。

家に帰ってもパラパラしています。
残念だー。

買い物の前に、ちっこ散歩にだけ行きました。

帰宅後、用事があったので、すぐにご近所ラブくん家へ行きました。
犬達も連れて行って、玄関先でおしゃべりタイム。
娘ちゃんも帰って来て、更におしゃべりタイム。

ちょっとは気晴らしになりましたかいな??


やっぱり、暇な犬達の為に久しぶりのガジガジタイム。
犬達は喜んでおりまする。
イルはソファでガジガジ。

耳がピンピンのイル


バユーは窓際の犬用クッションでガジガジ。

はむはむガジガジ


いつもこのポジションでガジガジしておりまする。


バユーの毛の感じが気になったのでブラッシング。
大量のアンダーコートが取れる取れる!

ちょっとイルもやってみたら、イルも大量に取れました。

ヤバい。
二匹共、換毛期が来ておりまする。


2018/5/7 (月) 


ねむー。

いつもの時間に何とか起きました。

あ、散歩に行けそう。

ほんの少しだけパラッとしましたが、軽い散歩は行けました。
イルがちゃんとウンニョしてくれて一安心!


その後、行けそうに思っていたのですが
結局、ずっと小雨が降っています。
朝一番で行けて本当に良かった!


ずっと雨で、仕事から帰宅したすぐの夜散歩もナシ。
窓を開けて外を見せると、外の匂いを嗅ぎ、すぐに室内トイレに向かうイル。
これは雨の日はいつもです。
ちゃんと分かってるんだね〜。偉いなー。


20時頃に一旦 止み間があり、ちっこ散歩だけ何とか確保。

その後、パラパラしたものの、雨が止み
23時頃には普通に歩くぐらいは行けました!
犬達はすでにまったりモードではありましたが、散歩でバユーが3回ちっこ。
よしよし、これで安心してもう寝れますだ。

イルのハウスでみっちりのバユーzzz



2018/5/6 (日) レッスン参加&夜のちっこ


本日のしつけ教室(卒業した所)がフリーレッスンとの事で
チケットを持っていない人でも参加可能でしたので
先生に渡すものもあったし、行って来ました。

不安定なところでも付いて歩くやーつー


鋭角に曲がるやーつー


バユーもイルも、のんびりして、いつもの感じでリラックスしておりました。

あ、先生がトンネルと間違えて持って来てしまったそうで

「ハウス」


ハウスさせたりして遊びました。
最後にはここでみんなで集合写真も撮りました。


帰宅後、雨雲レーダーを見たら雨が早くに降り出しそう。
用事をパパッと済ませ、テクテク散歩に出ました。

その後、買い物。
まだ降ってないなと思って、軽くテクテク。

晩ご飯の用意をして、雨雲レーダーを見たら、またずれ込んでいて降り出すまでにもうちょっとだけありそう。
で、再び 軽くテクテク。

雨が降りそう、雨が降りそう、と言いながら何度も散歩に出ました(^_^;)
足が痛いっす。


そして、雨〜。
20時頃に二匹共 室内ちっこをして、その後はソファで寝てしまっておりました。
はっ!?
日付が変わってるー。
もうすぐ2時だー。

イルにちっこを促してみましたがせず。
イルはいいのだけどバユーがなぁ。

まだパラパラしていましたがバユーを庭に出しました。
が、雨を見つめた後、戻って来ました。
意地になっている顔をしてます。
これはしないなー。

リビングに戻したものの、チンチンを触るとパンパンに溜まってる。
そりゃそうだよね。

こうなったら奥の手だ。
という事で、2時半頃からボール遊び(苦笑

運動したことでイルが室内ちっこ、続けて バユーも室内ちっこ。
無事にミッション完了です。
頭痛までして来たぜ〜。

3時。
ようやく布団で就寝zzz


2018/5/5 (土) 玄関のイル&久しぶりにお漏らしイル


バユーの単独散歩で、草に顔を突っ込んだバユーにアブラムシが付きました。
あぁー、この時期になったかー。
びっしり付いた草も発見。
気を付けないといけない時期ですな。


イル単独散歩でボール遊び。
途中で、水を飲みに行くイル。
今朝は結構涼しいのだが、意外だな〜。

あ、ボールを水入れに入れたな。
水が飲みにくい!って、そりゃろうだろ。
あー、あー、水が泥だらけです。

その後は伏せてボールをガジガジ。
無理をしないタイプです。


遊びの途中で休憩したり、水を飲んだり、ボールガジガジになったり。
ルクだったら信じられない事ですな。

生前も思っておりましたが、
やっぱり、ルクの集中力は凄かったです。
最初に飼ったのがルクだったのでそれが私の中で標準だったのですが
年々、ルクが特殊だったのだと感じます。

逆に、人懐っこさに関しては
最近のボーダーは人好きな子が多くて、当たり前のようになっていますね。
従来の飼い主オンリー型と、人好きなタイプ。両極端に感じます。


私が仕事に行く前、イルがいないなと思ったら玄関へ。
今年初の玄関で涼む姿です。

涼しいですな〜。


バユーは玄関先のフローリングでzzz


お昼休憩。
イルのハウスの中が気になりました。
敷いてあるタオルの色、、何だか違う?

触ってみるとじっとり。
おや?

チェックするとちっこのようでした。

ってことは、、、今朝か!
だから、バユーの単独散歩前に「ちっこないの?」と誘導したのに
「ない!」と言うからこうゆう事になるのだよ。

どうりで、私が帰った時、昼ご飯前のハウスで
ハウスの奥に入っているから珍しいなと思ったんだよな。
たまたまだと思っていたのだけど、お漏らしだったのか!


夜、ユウキさんから電話。
先日のドッグランで出会ったチョコボー二匹。
ユウキさんのお知り合いだったそうです。
チョコーボーって時点で気付くべきだったか!

しかし、イルがマリノアに間違われていたそうです。
毛がちょっと短めなせいか、犬種がポピュラーでないせいか、たまにあります(^_^;)


2018/5/4 (金) 


夜中1時にソファで目が覚めました〜。
あぁ、バユーのちっこがヤバいかもー。
庭ちっこで一安心。

さぁ、寝よう〜。


普通の時間に起きました。
ん?イルがまったりだなー。
意外と疲れたのかも?


買い物に犬達を連れ出そうと思って、今朝は二匹一緒に散歩。
ご近所トイプーちゃん&トイプーくんに会って、一緒にお散歩しました。
トイプーくんに遊ぼう遊ぼうとしつこく言うイル。
昨日、やっぱり暇だったか〜。
でも、もう トイプーくんは遊んでくれないから誘うのは止めてあげてよー。


買い物に犬達を連れ出して、近くの公園でお散歩。
日差しもあるけど気温がちょっと低くて、風もある。
人間には少し肌寒いくらい。
犬達は快適に過ごせました。


帰宅してからのイル。

ひっくり返ってzzz


意外と満足しているようです〜。


お昼過ぎに雨がザーッと。

どうなることかと思いましたが
夕方散歩は普通に行けました。

帰りにブルーマルーボーくんに遭遇。
イルは喜んで挨拶に行き、遊ぼうよと言う。
でも、なぜか ブルーマルーボーくんは引き気味でイルと遊んでくれませんでした。

イル、嫌われたんじゃない?


2018/5/3 (木) オビコンペ見学


バユー単独散歩で、なぜかバユーが興奮して吠えてしまう小型犬くんに遭遇。
この前はスルー出来きました。

今日はバギーに乗っている所に挨拶。
クンクンとお顔を大人しく匂っている(今まではここまで近づけなかった)
ん?でも怪しいな、と思ったら「ワン!」
なぜ、この子に興奮するんだ〜?
でも、この子は気にしないと言うか、全く分かっていない感じなので、まだいいのですが。
もちろん、謝ってバイバイしました。


今日はイルがオビディエンスに通い始めたしつけ教室のオビディエンスの練習会。
あ、JKCのオビディエンスらしいです(今日、初めて知った(^_^;)

何故かやる気のイル。
自分もやるのだと思っています。
へぇー、意外だ。

その内、みんながオヤツをもらっていたり、落ちているオヤツを発見したりして
ソワソワ。

お昼に一旦帰宅したのですが、ご飯を目の前にしたヨダレがいつもの倍!
ずっと、オヤツ欲しいモードだったのか。汗。


お昼からは再び見学へ。
上級者の方の時間帯です。

こちらに誘ってくれたご近所トイプーくんの飼い主さんとお話ししていると
そのお友達の女性の方が二人、いらっしゃいました。
イルがポケットをクンクン。
みんな、オヤツをもらっているからね〜。

こうやってカツアゲを覚えていくイルでした。滝汗。


イルがオヤツを探してポケットをクンクンしている所を撫でてもらい、
「初対面のタービュレンに触る事ができるなんて!」と驚かれました。

あぁ、やっぱり、タービュレンってそうゆうイメージと言うか、そうゆう感じなのですね。
イルは相当 慣れている方だと思うとの事でした。


他にも声をかけて下さった方もいて
「あれ?アナタ触ってもいいの?」とかも言われていましたし、
「小さめタービュレン」と声をかけて下さった方もいました。

体格の良いジャーマンシェパードも居たりして
そのサイズ感の違いに寂しくなったりもしたのですが
あのクラスだと、もし介護になった時には厳しいし、やっぱり私にはこれぐらいサイズが限界かもな〜としみじみ。

今日はナニ〜?


一日、暇をぶっこいていた犬達でしたが
お昼寝もなく、暑かった時間帯もあったし、
他の犬達がウロウロしている状況にある程度疲れたようで
帰宅後は大人しかったです。

あ、ちなみに、バユーはもちろんの事、イルも大人しく見学出来て、よい経験になりました!


2018/5/2 (水) 


昨晩、珍しく庭ちっこをしなかったバユー。
眠いのを我慢して起きて、二回も外に出したのにな〜。

でも、今朝 お漏らししてなかったので
やっぱり、したくなかったのですね。


イルの単独散歩。
公園で、ハリーとご近所ゴールデンちゃんに遭遇。
ご近所ゴールデンちゃんはご家族の方とお友達の方に連れられていました。
お友達の男性の方をイルはクンクン。
匂い嗅ぎチェックです。

後から聞いた話によると、ハリーはこの方を警戒してワンワン吠えたらしい。
イルも気にはしていましたが、吠えるほどの警戒心はなかったです。
よかった!


今日は仕事。
昼休憩で帰って来た時に、二回目ちっこをしなかったバユー。
大丈夫かなと思っていたのですがどうしようもない。


帰宅後、バユーが居た場所の色が変わっている。
あ、お漏らしだ〜。

でも、今、という感じです。
帰って来たハズミで出ちゃった感じか〜。
昼の二回目ちっこもしてないし、仕方ないね。

今日は雨。
でも20時半頃に止み間があり、テクテクできました。
その途中でスタンプーくんにバッタリ。
みんな、考えてることは一緒ですな〜。

スタンプーくんはイルに手をかけ、イルの背中に足形が。笑。
一方、イルの強い遊ぼうに、転がったスタンプーくん。
あー!地面濡れてるから止めて〜!

ちょっとだけ楽しかったね!
良かった、良かった!!


2018/5/1 (火) 昨日で思った事


バユーのウンニョ。
またちょっと気になる感じだったので昨日の朝ご飯は少し減らしておりました。
今朝のウンニョはバッチリ!
良かった!

季節が安定するまで、朝だけちょっと減らそうかなー。


イルの単独散歩。
ボール遊びをしていて、伸びた草の間にボールが消えてしまいました。
あの感じだとそんなに奥には行ってないだろうと思って、イルがすぐに持って来ると考えていました。
すると、消えたボールを探して、、、違う場所を探し始めました。

えー、今、自分で追いかけてた場所から何故そんなところにあると思うのだ???

ボール探しのセンス。
本当に残念な子です(苦笑


今日の夜散歩。
イルがウンニョせず〜。
ウンニョしないと何となく気になります。
あ、バユーは基本的に一日一回なので、もう何とも思わないです。


甘いものが食べたくて、散歩帰りにスーパーに寄りました。
いつもの場所に繋がれて大人しく待っている犬達。
今日は人が多かったですが、だからと言ってどうゆう事もなく
普段通りにジッとしておりました。


そういえば〜。
昨日のランですが。
後半。イルはもちろん まだ体力があり、ずっと立っていました。
そこを駆け回る子もいるのですがその子に付いて行ったりしようとしない〜。
飼い主的には、行っといでよ、と思うのですが。

相性なのか、どうなのか。
その子を見ているのですが一歩も動こうとしませんでした。
万が一、トラブルになるぐらいなら動かない方がいいのはもちろんなのですが。

体力がまだまだあるのに、無理はしないというタイプでもあるから
単に、行こうとしなかったのかー。

すごく遊びたがりのくせに、そんなに持続はしなくなっています。
チビッ子の頃のように夢中で遊んで欲しいな〜。
で、家で大満足で寝てる所が見たいぞ〜。


バユー&イル日記メニュー
2018/4/15〜30←
バユーイル日記トップへ
→2018/5/16〜31

 

inserted by FC2 system