Bajou&Ile Diary
Home

menuへ戻る。


バユー&イル日記メニュー
2018/3/15〜31←
バユーイル日記トップへ
→2018/4/16〜30
2018年4月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15


2018/4/15 (日) イルの自転車引き


雨が結構 残っていて、ちっこは室内で。
お散歩に出れたのは11時頃でした。

イルのウンニョはカチカチ〜。
バユーのはラストが緩くて特に変わらずです。

ウンニョが落ち着くまでご飯の量は減らしたままにしておくかな。


お昼過ぎの散歩は別々で。
今日は冬のような気温です。
本当に気温差が激しい。
バユーじゃなくても調子を崩しそうです。

イルの単独散歩は自転車でパン屋さんにGO

パン屋さんでお水をあげましたが飲まず〜。
ホント、あんまり飲まないよね。

パン屋さんから出てくると40代ぐらいの男性がいました。
「シェパード?」と声を掛けられ、「小さいね」と。
「触ってみたいけど、怒られたら怖いから」と。
ガタイのよい男性なのですが、イルの外観は怖いらしい。
お話を続けていると どうやらパン屋さんの関係者らしい??
ゴールデン飼いさんでかなり大きい子だそう。

触り方がちょっと恐る恐る風でイルも「ん??」という感じはありましたが
怒る様子は見られず。
ちょっと「オシリ、いりますか?」とオシリも向ける場面もありました。
人間慣れは進歩したよねー。


家に近づくと走りが早くなるイル。
お?ここまでスピードを出そうとするのは初めてじゃない?

調子に乗ってスピードを出すと、小走りになり、そこから本当に走ろうとしたので止めました。

それは無理だ〜。


一時間半の自転車引きが効いたのか、イルは満足気に休憩。
というか、そもそもそれだけ時間がかかるのはイルがゆっくり過ぎなんだよ〜。
もうちょっとスピード出して欲しいんだけどね。

いつもの頭を落とすスタイルでzzz


バユーはとっても暇そうです。
つまらんポーズしていました。


夕方散歩。
テクテクも後半に入った所で、ジャックラッセルちゃん×2匹とトイプーミックスちゃんに会いました。
一緒にテクテクで、延長テクテクとなりました。

すると、久しぶりに黒ラブくんにバッタリ。
黒ラブくん、夕方はこちらのコースを来ないのですが
今朝は雨で歩けてないから、こちらのコースに来たのだそう。
イルも黒ラブくんもウホウホして嬉しそうでした!


2018/4/14 (土) バユーを病院へ


寝ていると、バユーが起き上がってトイレゾーンへ。
ん?吐く!?

時間を見ると1時半。

吐くポーズをしたが、そのままフセ。
数秒後にゲップ。

この前と同じパターンだ。


で、自ら布団へ戻って行きました。
あ、これは珍しい。

もう気持ち悪くないようです。


やっぱり、安定してないなぁー。
吐かずに止まっているのはバユー的には素晴らしく偉いのですが
落ち着かないなぁ。うーん。

前にこれぐらいで病院に行って、チェックしてもらって大丈夫と安心して帰ったら
その半日後ぐらいに結局 吐いて、調子を崩しちゃった事もあるし、
現状チェックだけでは何ともならないんだよなぁ。
むむむー。


朝のバユーウンニョも昨日と変わらず。

ちょっと前に、ご飯量を増やし始めたのもよくなかったのかなぁ。。。


それぞれの単独散歩(バユーは軽く)をした後、イルの肛門腺絞り。
昨日興奮したのか、ちょっと匂いが出ておりました。


お昼頃、買い物に付き合って車に乗った犬達。
途中で軽く散歩をしたら、イルがウンニョ。
本日二回目ですが、ラストを絞り出す感じで柔らかいのがムニムニと出て来る。
こうゆう感じは久しぶりだなぁー。
フードを半分変えてから、こうゆうのは無くなっていたのですよね。


みんなですっかり昼寝をしていて気が付いたら夕方近く。
早めの夕方散歩をしようと思ったら、雨がパラパラと。。。
予報より早めの降り出しのようです。
ちっこ散歩だけして終了。
もっと早く行ってあげればよかったね。

病院へ。
バユーは病院が嫌いだし、行くとストレスになるので悩んだのですが
吐きたそうにしたのは二回目なので、胃腸の薬をもらっておこうかな、と。

体重17キロ。
エコー検査の結果はそれほど悪くもなく、まぁまぁ。
胃の中にフードはまだ結構残っているけど、動いてはいる状態です。

でも、思っていたより、フードが残っているかな。
という事は動きが鈍くなっているという事で。

現時点では、吐き気止め注射はいらないけど
気持ち悪がっている様子があるなら注射を打っておこうかと言われ、
そんなつもりもなかったのですが注射する事にしました。


胃腸薬に関しては私から言い出して、10日ほど出してもらいました。
院長先生的には、2〜3日ぐらい飲ませてみて、あとは常備薬で持っておく?という感じ。
獣医さん的にも薬が必要というほどではないという見解のようです。


たまにヨダレが出るという話もしました。
ちなみにこの数日は出てないですけど。
気持ち悪いから出ると思うけど、口を開けるとヨダレと言うのは出る体の仕組みだからね〜と言われ
ま、そりゃそうなのだろうけどー。と余計に悩む結果となりました。


バユーの胃の中身が多かったので晩ご飯はもう少し時間を空けて
半分ほどにしました。

休憩後、少し止み間があったので軽くテクテク。
思ったよりも早く雨が降り出してちょっと濡れました。汗。


水が欲しいバユー。
ちょこちょこはあげているのですが、一気に、沢山飲むのは止めておこうよ。

水がない…。


ホント、水が好きだなぁ。


雨は降り続け、イルは室内トイレ。
室内トイレをしたいそぶりを見せながらもしなかったバユー。

バユーは1時過ぎに小降りの時に庭ちっこしました。
その直前、立ち上がった時にちょっとちっこが漏れたらしい。
犬クッションに点々が付いていて何かと思いました。

イルが室内トイレをした時にやっぱりしたかったのだが
量が多くて室内ではイヤだったパターンなんだね。ごめんごめん。


2018/4/13 (金) 広いランでわーい


昨晩、寝る時からバユーが暇そうだなぁ〜とは思っていたのですが
今朝も早くから起きて、ペロペロと舐めておりました。
暇なのねー(^_^;)

そのせいか、今朝の遊びは激しい!

最近はあまり朝は遊ばなくなっていたのですが
今朝は盛り上がっておりました。


週末は天気が悪いようなのでハリー家とドッグランに行ってみました。
久しぶりに広いランに来たね〜。

先客は二匹のミックスの男の子と女の子。
年齢はイルと同じぐらいです。

近付いて来た時は怒ろうとするイル。
もちろん、リード管理して、サッと広い場所へ。
バユーは放流。
飼い主さんとお話ししながら イルと年齢が近い事、びびりな事を聞きながらラン内をテクテク。

イケそうな雰囲気を出すイル。
ビビりの子ならイケるかな?

すぐ近くで見ながら挨拶をさせてみる。
お、今日は早くも大丈夫そうだ。
この子の性格のおかげかな?

すぐに遊びモードになり、走り始めましたが
走り始めるとイルが早いのでミックスの男の子はちょっとしっぽを丸めて走っています。
むー。ちょっとイルの勢いが怖いか?

一旦 呼び戻す。

そんなことを繰り返していると、ミックスの男の子もイルの感じに馴染んで来たようで
走るだけではなく、ひっくり返って遊ぶ様子も見せてくれました。

ただ、イルが「走って、走って!」と吠える。
自分が先に走ればいいのに〜。

前足ちょいちょいもやります。

ミックスの男の子はそれほどでもないのですが、ミックスの女の子の方は若干引き気味かも。。。

ただ、ミックスの男の子は興奮すると獅子舞のようにカツカツと歯を鳴らすのが好きなようで。
飼い主さんはそれを気にされておられました。
イルは気にしていないし、むしろ、それに興奮して「走ろうぜ」とワンワン吠える〜。

それでも一緒に遊べるようで、良かったです。

ハリーが途中からその男の子に対して「可愛いね」となり、ストーカー。
優しい男の子だったので怒らないのもよかったようです。

そのハリーの様子をジッと見るバユー。
時々、怒ろうとしてました。汗。
確かに、目に余る時もあるけど(ヘコヘコしようとする)バユーが怒らなくてもいいから〜。

2vs1は止めてあげてよ〜(ハリーの目的は違うけど


ダッシュだ!


バユーもウキウキでマイペースに楽しむ♪

わーい♪


その子達が帰っちゃったので、お昼ご飯タイム。
後半戦はイタグレのチームがやって来ました。
イルは多少、一緒に走っておりました。


17時過ぎに帰宅〜。
片付けて晩ご飯をあげて。
のんびりタイムになったと思っていたのですが
私がパソコンから立ち上がった時に二匹がキラキラした目で起き上がりました。
「今日、散歩に行ってないですよね!?」と。。。

えー、行くのー?

確かに、走ってはいたけど、それほど爆走が長く続いたわけでもない。
それでも一日外に居てたじゃないかー。

15分ほどテクテクで勘弁してもらいました〜。
元気なのはありがたいですが、体力あるなぁー。


2018/4/12 (木) バユーの薬事情


今朝のバユーウンニョ。
ラストが若干柔らかい。

ほぼよいのですがね〜。
通常モードでもこれぐらいはあるので、よいと言えばよいのですがー。

あと、ウンニョが柔らかい時に、腸の運動を促す薬を使うと、ウンニョは柔らかめになる事もあります。
腸の方の薬も切れたし、胃薬だけ 少し続けるかな。


夜散歩でボルゾイちゃんに遭遇。
いつものように喜ぶけど、近くに来ると嫌がる…。
で、一緒に歩いていると、嫌がって引っ張って先へ先へ行こうとする…。

そこまで嫌がらなくてもいいじゃないか。
幸い、ボルゾイちゃんはそんな事はお構いなしで 喜んでいるのが救いです。

というか、そうゆう所が多分、嫌なのだと〜。汗〜。


2018/4/11 (水) イル、アジもできそう


朝ご飯。
バユーにあげている胃薬がたまたまフード入れに残ってしまったようです。
口の中に入れて、任務完了。と思ったのですが
キッチンに行って、帰って来るとタイルカーペットに胃薬が落ちてます。

胃薬の周りには何だかヨダレも沢山。
舐めた跡っぽい?

イルが食べ物かと思って舐めたけど、止めた…って感じかな?
イルすら食べないとは、よっぽど美味しくないんだろうな。

じゃなくって!
バユー、出したな〜。

今度はちゃんと喉の奥に入れました。


朝ご飯後はいつもまったりの犬達。
バユーが寝言を言っておりました。
朝にそんなに本気寝してるのは初めて見たぞ。


二匹でお散歩。
うーん、バユーのウンニョ。ラストがまだ緩い、、かな。
昨日よりはまたいいんだけどね。


本日はオビディエンスのしつけ教室へ。
すると、今日はトイプーくん×2&ミディアムプードルくん×1の飼い主さんのパパさんが来ておられました。
お、パパさんと一緒は初めてですな!

ホワイトシェパードくんもいました。
居るところには居るんだね〜。
初めてシェパードあるあるのお話も出来て楽しかったです!


今日は風の強い日で、色々と飛んでいたのですが
イルを待たせて離れている時に突風。
置いていたコーンが動いてイルのすぐ側まで。

立ち上がってしまったワンもいましたが、イルはそのまま。
私の方をジッと見てます。

ビビりなのに、動かなかったのにはびっくり。
集中しているよいお顔をしておりました!
イル、偉いな!!


一緒に歩いてイルにフセをかけても、2歩ほど歩いてから伏せる。
これは前から直したいと思っていたのですが、その練習でした。
同じように、オスワリの方はまだマシなのですが、フセがどうしてもその場で出来ません。
やり方を教えてもらい、これが次の宿題となりました。
合わせて、オスワリの方も精度を上げて行こう〜!


「ちょっとアジやってみる?」と言われ、
ジャンプとトンネルとAフレーム(かな?)をやってみました。
トンネルはドッグランなどにある、なんちゃってトンネルなどは出来るようになっていたのですが
この大きさは初めてかも?
でも、問題なく出来ました。
初めてにしてはなかなかよいのでは?

「アジ出来るよ、この子!」と褒めてもらいました。

運動神経はよいし、体重も軽いし、体が柔らかく、しなやかな動きが出来るので、
精神面だけクリアできれば出来ると思われます。
残念なのは飼い主が走りたくない事ですなー。
まぁ、アジは犬が怪我をすることが結構あるのでやる気はありません。


レッスン後のカフェタイム。
みなさんは犬達を車に置いていましたが私は連れて行きました。
最初は立っていたイルでしたが、初めてここでフセました。
褒めたらすぐに動いてしまったのですが、またしばらくするとフセ。

色んな人からオヤツ(フード)をもらえるし、
大分、この場所に馴染んで来たようです。


お昼からは人間の用事で犬達は留守番。
この事もあって、今日は午前中からレッスンに行ってみたのでした。


夕方に帰宅。
雨雲が近づいて来ていたので ちっこ散歩にだけ出てすぐに帰宅。
その後、雨雲が通り過ぎてから、軽く夕方散歩に行きました。
天気が悪くなるとは言っていたけど、散歩が出来て良かった!


2018/4/10 (火) 思ってもいないのんびり散歩


バユーの今朝のウンニョ。
まだラストだけがちょっと緩いなぁー。


お次はイルの単独散歩。
今シーズン初の蝶々発見。
イルがさっそく追いかけておりました。


そして、家の中で生まれたばかりっぽい蚊を発見。
いらぬヤツまで出て来るシーズンとなりました。


今日は仕事が急に早上がりとなりました。
のんびり犬達とお散歩タイム〜♪
影の多い山のコースにしてみました。
まったりお散歩出来るっていいなぁー。
イルも早々にウンニョしました。

そして、今日出会ったのは東洋眼虫…。
犬達の目のキワに止まる小さいハエのようなやつらです。
(ハエを媒介して目に付く寄生虫がいるので気を付けて下さいまし)
ちっ、お前たちも出て来たか〜。
迷惑な〜。


のんびり散歩をしましたが、その一時間後に夕方散歩。
ハリーと一緒にテクテクする事となり、合流してすぐにボルゾイちゃんとバッタリ。
賑やか散歩となりました。

しかし、人目を引く引く〜汗。


2018/4/9 (月) バユーのウンニョ


今朝のバユーウンニョは水分多めな感じです。
下痢とか、軟便とかとはちょっと違うのだな〜。
表面に水分が多い感じなのです。

ご飯は今日は通常よりは少し減らしめにしてみます。


夜ウンニョはラストだけ緩い。
朝よりはだんぜんよいです。

胃腸の薬が2日ほど残っていたから
念のために、それをあげる事にしました。
昨日からあげておけばよかったね。スマヌ。


夜散歩で、トイプーちゃん&トイプーくんに遭遇。
ワンワンと吠えながらドーン!
その興奮、どうにかならないものかね〜。
それを喜ぶのはごく一部の犬達だから!

で、その後は実に大人しく一緒に歩いて、たまに顔を突き合わせて、という感じなのです。

最初の興奮だけ何とかしたい!


2018/4/8 (日) バユーが吐きそう


釣りオジサンが日付が変わってお風呂に入ったよう。
寝ていた私。バユーが起きて動いたのは何となく気配を感じたのだが
釣りオジサンが「バユーが変」と言う。
見てみると、トイレに伏せている。

え?気持ち悪いの?

気温の変化が激しく、
先日は初夏のようだったのに、昨日は冬に逆戻り。
春、秋はバユーが調子を崩しがちな季節なので気にはしていたのですが。。。

バユーを呼び寄せると素直に布団へ。
どうしても吐きたいギリギリの感じではないらしい。

伏せているが頭は上げたまま。

ゲプッ。

大き目のゲップ。

あがって来てるのかなぁ…。
お腹をさするしか出来ません。

再び ゲップ。

で、頭を落としました。

体勢を変えてまったりモード。

え?もう大丈夫なの?

念のために、電気は付けたまま就寝zzz

時々、バユーをチェックしますが気持ちよさそうに寝ています。
このまま、大丈夫でありますように…!


無事に朝を迎えました。
5時に電気を消してzzz

朝も普通の感じですが
念のために、朝ご飯は四分の一ほどを軽くふやかしてあげました。


バユーも大丈夫そう。
朝のウンニョもごく普通でした。

今日はしつけ教室。
ただ、寒いのでバユーには洋服を着せて、マットを持って行きました。


今日、新しいレッスンは障害をくぐる事。
イルには「ハウス」で指をさして指示。
思ったよりも嫌がらずに出来ました。

くぐる前にフセをさせるとよりスムーズにくぐる事が出来ました。
たまに背中がゴン!と当たっておりましたが気にならない様子です。

ロングリードを使っての呼び込み。
呼び込みも得意です。

ロングリードなしでも出来るよね!


レッスン後、本日は皮ワーク。
これがなければ今日は休んだのだが、よりによって、です。
参加する皆さんは皮のリードやハーフチョークなど。
私は皮ワークで作っていた小さめショルダーバッグの仕上げです。

もちろん、犬達はただひたすら待たされる〜。
こうゆう場面で、イルがよく寝るようになりました。

そして、いつの間にかこんな可愛い状態に!

まったり〜(頂き画像


で、ショルダーは無事に完成。
ということで、お決まりの犬によるご紹介。

完成〜!(頂き画像


帰宅後、今日は待たされっぱなしで、夕方散歩も軽くだったので元気が余っている様子。
バユーから遊ぼうと誘って、二匹で遊び始めました。
バユーから誘うのは元気な証拠だけど
今日は一応大人しくしておきなさい。

バユーの動きを止めるとイルが一人でキレ走りしておりました。
ハイハイ、暇だったのね〜。


バユーの昼ご飯は三分の一。
晩ご飯は半分にしました。


夜、釣りオジサン実家に行く時、
ラストちっこ散歩の時、私がコケました(^_^;)
両方とも左足を引っ掛けた形?

ラスト散歩の時はコケた先にバユーが居て、バユーに手を付く形になりました。

危ないから避けてよ〜。
クッションにならなくていいから〜。

ちょっと、怖かったです。


2018/4/7 (土) 思い付きの枝垂れ桜


朝、軽くテクテク散歩。
急に遊びに行く予定が無くなったので、整体に電話をしたらすぐに大丈夫とのこと。
犬達には悪いが、家に帰って車に犬達を乗せて整体へ〜。
そのまま車中待機となりました。

今日は寒くて、天気も微妙。
整体終わりに、待っていてくれた犬達を連れて近所の枝垂れ桜スポットへ行って来ました。
枝垂れ桜は少し葉も出て、時期的には少し遅いかもしれません。
普通、この時期のこの場所は人が沢山いるのですが〜

誰もいない!


こんなにいないのは初めてじゃなかろうか〜。

途中、雨が軽くパラパラして来たりもしましたが
そのおかげでのんびり過ごせました。


お昼過ぎの散歩もしっかり行ってあげようと思っていたのですが
そのままコタツで寝てしまい、気が付くと15時。
うわ〜、ごめん。散歩に行こう!

一時間弱、テクテクして帰って来ると家の近くでジャックラッセルちゃん×2、トイプーミックスちゃんがお散歩中でした。
お話ししていると雨がパラパラ。
おしゃべりしながら帰宅。
その後、雨が降り出し、セーフでした。


さっき散歩に行ったところと言えば、そうなのですが
17時頃に雨が止んだので軽く散歩に行こうと出ました。

うーん。パラパラして来てるなー。
コースを近くに変えたのですが、それでもダメだった〜。
雨が強く降り出し、濡れてしまいました。
残念。


夜のちっこ散歩は普通に行けました。
思ったより天気が悪い日だったね。


2018/4/6 (金) バユーの毛の色


昼休憩から帰る頃にはもうすでに雨。
夜散歩も出来ませんでしたが
寝る前ぐらいには雨も止んでテクテク出来ました。
良かった〜。


この前の桜撮影でも思っていたのですが
バユーの耳の下の飾り毛とか、おケツの毛とか、前足の飾り毛とかが茶色っぽいです。

黒い毛の犬にありがちなあの感じ。
年齢がいくと、紫外線焼けのようなやつです。

何だか少し寂しく感じました。


2018/4/5 (木) イルの人対応を他人の目から見て


そういえば、昨日のレッスン後にて。
総合の先生に寄って行くイル。
総合の先生が「人は大丈夫なんだね」と。

前にもチラッと言われたのですが。
もちろん、そんなことはありませんでした。
そりゃ、もう、以前は色々と苦労しましたが最近は人には結構慣れてきております。
で、
今のその状態を見た訓練士さんが「人が大丈夫」と思われるレベルまでにはなったのだな、と思いました。

まだまだだけど、先へは進んでいる。
頑張ろう〜!


朝はいつものように単独散歩。
イルの単独散歩でいつもの場所に行くとゴールデンちゃんが居たので遊んでもらいました。
昨日、雨が降って、地面の状態も変わっているかと思っていたのですが
まだまだ乾燥しています。
最近は、乾燥し過ぎて土埃が凄くて、イルが走ると土埃まみれになっていたのです。

まぁ、少しはマシになってるかな?
雨はうっとおしいけど、たまには降らないとね。


仕事から帰宅。
バユーは二階にいました。
イルは大量のちっこ。

だ〜か〜ら〜。
昼間にちっこしなよと言ったのに。

最近、留守番の時にあまりちっこをしなくなりました。
ルクがよく膀胱炎になっていたので、我慢するのは止めてほしいのです。


夜散歩に出て10分ほどで、シーズーちゃん飼いのご近所さん(飼い主さんのみ)に遭遇。
そこから引き返しておしゃべりしながらテクテクしました。

また、反対向きに歩くかな?と思っていたのですが
ちょっと行くと、バユーが大の苦手な子が。。。
また引き返しました〜。

お次はご近所の猫ちゃんのお散歩に遭遇。
おっと、邪魔するのは止めておこう。

何だか今日はごく近場をウロウロするお散歩となりました〜。
でも、時間的には結構経っていてびっくり!


2018/4/4 (水) イルレッスンに自転車


今日は近所のオビディエンスのしつけ教室に行こうと思い、密かに準備。
こっそり玄関にカバンを用意しました。

普段通り、バユーで単独散歩。
いつものジャージ姿ではなく、着替えているのですが
二階で着替えたのが良かったのかそれほど反応しておりません!

洗面所で着替えると「お出かけ?」「お出かけ?」とソワソワするので
こっそり二階で着替えたのです。
色々と作戦成功です!


バユーの単独散歩から帰って来て、お次はイル。
車で行くともちろんバレるし、バユーが寂しんぼうになるので自転車で!

最初のちっこは自転車に乗らずに、ちっこするまで見守りました。
その後、自転車引き。
ウンニョはどうかな?と思ったのですがいつもウンニョをするスポットがあるコースではないので
途中でしそうな場所があったら止まって誘導してみるかなー?
と思っていたら、ちょっと引っ張り気味で横にそれて行く。
お?もしかして?
ウンニョです。
通常通りの感じでウンニョしました。

ラストが緩い。
昨日の暑さが影響しているんだろうな〜。

しかし、今日もジリジリ暑い。
着いた頃にはうっすら汗が出ていました。


最初は合同のレッスン。
順番に、離れて呼び込む時は
合同の先生に「お母さんの顔をよく見ているから離れても大丈夫だからやってみて」と言われました。
(それが出来なさそうな場合はリードの範囲内での練習になる)
そして、問題なく出来ました!

次にオビディエンスのレッスン。
今まで他に誰かが居た事がないのですが、
今日はポメラニアンちゃんが一緒でした。

前に出ていた宿題はちゃんとしておらず、壁を使う強制方法などで「後へ」の位置修正をしていたのですが
その成果はちゃんと出ていたようで、大分よくなってる!との事でした。
ちょっとだけ次のステップに進めました。
良かった!

終わってからもティータイムがあるそうで〜。
少し待っている間に、アジの基本をやってみようかと言われて教えてもらいました。
ポールを右回り、左回り。
これがコマンドで出来るようになるのが基本なのだそうです。

目の前で周る事は教えていますが
ポールを回るのは教えてないので戸惑うイル。
それでもちょっとずつ、理解はして来たようです。
右回りが出来るようになると、左回りが出来なくなり、
次はその逆。
思ったようにスムーズに行かないものですね〜。

それでもまだ待ち時間があるようので、お先に失礼しました。
バユーを置いてるし、昼から用事があるしね。

今日は暑いだろうからと思ってバユーを留守番させたのですが
木陰に置いていてもいいそうなので
次は やっぱり車でバユーも連れて来ようっと。


用事で出かけて、夕方に帰宅。
家に近づくごとに暗くなってきます。
え?本当に雨が降るの?

帰宅して、洗濯物を取り込んで、犬達にリードを付けて外に出ると
雨がザッと降った後のようでした。
本当に降ったんだ〜。
気温が少しマシになりました。
バユーにはありがたいね!

まだ ポツポツしていましたが、ま、いっか、とそのまま散歩へ。
川沿いを歩いているとゴールデンくんに会って一緒にテクテク。
ゴールデンくんのお家の前でバイバイして、家の近くまで来たところでトイプーくん&ミディアムプーくんとバッタリ。
そのまま、また軽く一周しました。
で、その途中でブルーマルーボーくんにも遭遇。
みんなでテクテクしました〜。

みんなでのバイバイポイントで再びパラパラ。
でも、お散歩出来て良かったね〜。

夜のバユーの寝姿。


昨日が暑かったから、今日のレッスンは留守番させようと思ったのもあるのですが
よく寝ているので、今朝は留守番で良かったようです!


あとは雨の合間を縫ってちっこ散歩だな。


2018/4/3 (火) 桜散策


本日は山奥へ桜散策!
その途中で、公園に寄って軽くガス抜き。
朝露?
思ってもみなかったのですが、足とお腹が汚れてびっくりです。
うううー。しまったー。


桜の目的地の近くになって、ナビが「目的地周辺です」と言う。

犬達は(特にイル)がこの声に反応してソワソワジタバタするのですが
ナビが新しくなって、声の質が違うからか無反応!
おお、いいね!

でも、またすぐに覚えるんだろうな〜汗。


そして、目的地に到着。
よく行く場所ではあるのですが、、今年は人が多い!
今までで一番ではないだろうか?

ご近所のボルゾイちゃんが来るまでの間に一人で散策。

定番のやーつー


ジリジリ暑い…。
夏を思わせるようなムッとした感じ。

バユーがバテそうだ〜。
ちょっと影のある方へ行こう。

少し過ごしやすいかい?


見るにはキレイだけど、撮影スポットがないなぁ。
始めて来た頃の方がキレイでした。
特に枝垂れ桜の花の付きが年々しょぼくなっていってます。


ボルゾイちゃんがやって来て、軽く散策してからご飯タイム。

あれ?
あれれ?

バユーのご飯を忘れてます。

イルの昼ご飯と、晩ご飯を持って来ている…。

バユー、すまぬ。

バユーはちょっと持って来ていたオヤツでお茶を濁しました。
晩ご飯に沢山あげるからね〜。

でも、これだけ暑いのでお昼は少なめの感じの方がバユーにはよいでしょう。


お昼ご飯後に再びテクテク。
あ、ボルゾイちゃんにダニ発見!
やっぱり居やがったか!
昨日、フロントライはしておりますが気持ちの良いものではありません。

ボルゾイちゃんに10匹。
バユーに5匹、イルに4匹。
それぞれ付いておりました。
今年はダニの量も多くないかい???
気温かねぇ。。。


暑いので移動して、涼しい場所で休憩タイム。
その後、少し夕方の気温になり、近くの公園でテクテクタイム。
ん?何かオブジェ的なものがある…。
前に来た時はなかったのだが〜。

なぜか後ろを向くボルゾイちゃん


テクテクメインで暑い一日でしたが
楽しかったかいね?


2018/4/2 (月) 何故かちっこしない日


朝ご飯後、バユーがちっこせず〜。
お散歩までしませんでした。
珍しいこともあるもんだ。


そして、仕事のお昼休憩。
イルがちっこしません〜。

お昼を食べて私が再び出る時に誘導しましたが
「ない」と言う。

仕方がないのでそのまま出勤。


帰宅してみると、してない。
あれ?留守番中にしていると思ったのだが、してなかったの?


今までで暑さは一番だったと思うし
水も普通に飲んでいたのですがね〜。


が、その暑さには反応していたようです。

ソファ裏でまったり


ハウスが空いているにも関わらず、ソファ裏でゴロリのイル。

バユーは先月にやっておりましたが
イルは今年初です。


2018/4/1 (日) 怪我をさせてしまいました


バユーのウンニョ。
ぼってりとしていて量は多め。

やっぱり、バユーにあのフードは合わないようですね〜。


本日はしつけ教室。

が、事件がありました。
イルが悪いのですが、、、

鼻ツンとお尻の匂い嗅ぎを別々のワンに。
それを一頭が同時にされるという状態。

久しぶりに来たシェルティくんが来ていて、イルはまだ警戒モード。
そんな中でこれをやっても大丈夫なのだろうか?
不安はあったのですが、
まさか、現メンバーの子に怒るとは!!

その前に、ちょっと別のワンがやって来て
わちゃわちゃがあったのもよくなかったとは思うのですが
それでも、イルが悪いです。
イルの牙が当たって怪我をさせてしまいました。
目の下に切り傷があって、血が出ていました。


ショックもショック。。。

本当はこうやって日記にも書きたくないぐらい凹んでおります。


昨日の事も引きずっていたのかな、、、とも思いますが。

事実は、イルが別の子に怪我をさせた、という事です。
それに間違いはありません。


三連休、楽しむつもりだったのに
何もかもがうまく行かない日が続くな。。。


努めて平常心を装っておりましたが
バユーが私の顔を見てピーピー鳴いてました。
分かってるのかね。。。

イルは結構平気に見えます。

気にせずズカズカ


辛いなぁ。


バユー&イル日記メニュー

 

inserted by FC2 system