Bajou&Ile Diary
Home

menuへ戻る。


バユー&イル日記メニュー
2018/3/1〜15←
バユーイル日記トップへ
→2018/4/1〜15
2018年3月
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31


2018/3/31 (土) ランでの嫌な思い


本日は、しつけ教室の遠足的イベントで新しく出来たパーキングのドッグランへ。
バユーもイルもいつもの感じです。

しつけ教室メンバーが数頭いますが
(仲良しカニンヘンダックスくん、ノーフォークくん、ウェスティちゃん達など)
イルはご近所メンバーと行った時とは違い、最初からウキウキとはならず残念〜。
いつもの場慣らしから始まります。

自分の体が大きい方だと言うのに、自分より大きな子は苦手なようです。
怖いみたいですね。
自分より小さい子と遊びたがります。
これは実は少し前から気付いていた事。

で、小さい子の場合、お手合わせで走ってみても
イルのスピードだったりを怖く思って長く続かないのですよね。

今日もそんな感じでした〜。

まぁ、思い切りダッシュするような広さでもないのですがね。


ジャックラッセルの子とは上手くいくかと思ったのですが
お互い正面を向いて遊ぼうポーズを取る時に、イルが前足ちょいちょいをして
それがジャックラッセルの子には怖くなったようで、終了〜。あーあー。

暑くなって来たかも〜


最初はほどよい感じでしたが徐々に暑くなって来ました。
バユーに濡らさないクールシャツを持って来ておいてよかった。

仲良し三匹のおケツ


気にせず、本犬は適当に楽しそうです


お昼近くになり、ランの中は知っているメンバーだけ。
みんな、どこかへ行く途中で立ち寄る感じですものね。

そこへ、新しい子・キャバリエ&オジサンが入って来ました。
挨拶に行くバユーとイル。
イルはフレンドリーモードなのであまり気にしていなかったのですが
フリフリしていたしっぽが止まった。
ん?
呼び寄せようと思った瞬間、イルが怒った。

フレンドリーモードに入っているのに、怒るのは始めて。

怒ったけど、声だけですぐに離れた。
これぐらいはまぁ、あちこちでよくある事なのですが、飼い主さんに謝ろうと思った瞬間、
そのオッサン(あえて呼び方を変えます)がイルに蹴り。

はぁ!?

最初、威嚇なのかと思った。
イルの顔が怖いので、イルが本気だと思ったのかもしれない、と。

しかし、違った。
怒鳴りながら、イルを追いかけて なお蹴ろうとする。
軽くオシリに当たったような感じでしたがイルはひらりと逃げたので特に問題はなさそう。

頭に来た、、、が、最初に怒ったのはイル。

と思ったのだが…そいつの態度が酷かった。
もちろん、蹴りを入れるぐらいのヤツなので、想定内と言えば想定内。

わけの分からない怒鳴り声のような言い方で何だかんだと言ってくる。
マトモじゃない、という印象を与えるヤツ。。。

最終的に、
施設の人に言ってくるからな!と捨て台詞を吐いて出て行った。


人と犬達に怪我がなくて良かった、と思う気持ちが一番なのだが
後から後から、怒りが湧いて来る。

もちろん、マトモに相手が出来る感じじゃないのは分かるけど
だからといって 何故我慢しなければいけないのか。


戻って来るかと思ったが、戻って来なかった。
施設の人も、面倒なのが来たな、、という感じなのだろう。

だって、こうゆうランではそれぐらいの事は普通だから。


しかし、イルの顔、姿形が与える印象の違いを改めて感じました。

イヤ、いつも感じてはいますけどね。

例えばこれが小型犬の子が、本犬が本気でキャンキャン言っても、人間は笑って見ているパターンも多い。
それは今日も、今までもよく見る光景です。

それがイルだと、人間の態度が違う(今日のオッサンはまた特殊なパターンですが)んですよね。。。


私はタービュレンの美しさが好きだし、
イルの顔は可愛いと思うし、好きなのですがね…。
一般的に与える印象が、、、という話ですよね。。。


あ、今日、ランの中で
「大人しいのね〜」とイルを撫でて下さった方が居ました。

こうゆうランでは、走らなければ
ゆっくりとウロウロとしていて、近づいて来たワンにしっぽフリフリ挨拶して
人間のポケット辺りを匂い(オヤツ持ってないですか〜?ですがね)撫でられ
本当に無害な感じなのですよね。


フレンドリーモードのイルが豹変するのは初めてで
繊細なので何かを感じ取ったのだと思うのですが
ワンだけではなく、人間に対しても気を付けないとな、と思いました。

はぁ。。。


お昼の時間帯だし、変なオッサンで気分がみんな下がってしまったのでご飯タイムにする事に。
側を他の犬が歩いて行っても、バユーイルは基本的に気にも止めていない。

で、小型犬の子がワンワン吠えていても、、、やっぱり見た目の印象が違うよなぁ。。。と
改めて思いながらご飯を食べておりました。


嫌な気分のまま帰りたくなかったので
カニンヘンダックスくん家と、ヨーキーくん家と再びランへ。

イルはまた元のモードに戻ったので場慣らしから〜。
ゴールデンの子が来ると鼻にシワを寄せる。。。
とても優しく来てくれるのに…。
遊べたら楽しいと思うんだよね。。。

イルにとって、ゴールデンの子は怖いらしく、近づいて来ると小さく口の中で唸ったり 睨んだりしてましたが
ワンワンと吠えかかるまでにはいかず、徐々に同じラン内で距離を取る事が上手に出来ました。
たまたまかもしれませんが、よいお勉強になったかな。
(バユーはこうゆうのが上手なのですがね)

中型犬の男の子と走ろうぜ!となり、走り始めましたが
イルが走って!と吠えるし、途中でちょっと嫌になったようです。

イル…、遊び方が本当に下手…。


夕方散歩で時々会うパピヨンちゃんに会いました。
すると、知らないオジサンが座り込んで犬達に手を広げて「おいで」アピール。
パピヨンちゃん家はご存知の方だったようです。
バユーが珍しく、スッと行って、しかも顔を舐める。
初対面の男性にこれは珍しい。

イルは警戒モードで軽く唸る。
しかし、徐々に警戒が溶けて来たようで「行ってみようかな」という感じになって来た。
今日の豹変っぷりを思い出し、少し緊張してしまいました。
トラウマになってるのは私か〜。

飼い主の心配をよそに
イルは穏やかで、撫でられておりました。
オシリをどうぞ、まではしなかったけど、オジサンが苦手になってなくて良かったです。


2018/3/30 (金) 桜づいてきた日


イルに使い始めているフード。
先日、大袋を購入したら、ベニソンのサンプルが付いていました。

今朝、バユーにお試しでモグモグ〜。


別々散歩の後、二匹を連れて買い物へ。
その途中で、軽く遊びました。

思ったより桜が咲いてる〜(i Pad撮影

ランラン♪


結構、よい感じで咲いておりますな。


一眼を持ってくれば良かったかな〜。

その後、人がパラパラと来はじめたので、セーフでした。


お昼散歩はバユーに濡らさないクールシャツを着せて山方面をテクテク。
こちらも桜が結構 咲いています。
平和なお散歩だね〜。

風があって、昨日までと違い空気は少し冷たくてよかったです!


そして、夕方散歩は川沿いコースへ〜。
二匹共、ウンニョのラストが緩いぞ。
何でだー?


2018/3/29 (木) イルの毛が変化?


今の春はまだ、調子が大丈夫そうなバユーですが(春秋に調子を崩すタイプ)

オメガ3系のオイルをあげてみることにしました。
膵炎の子によいらしいのですよね。


昼休憩で帰宅。
イルがちっこしません。

お昼ご飯後にすると思ったらしません。

まぁ、釣りオジサンがまだいるし、
そのうち ちっこして、トイレを片付けてくれるだろうと思っていたのですが
仕事から帰宅しても、ちっこはしてない様子。
汚れたペットシーツがないー。


散歩に出ると、ハリーとご近所トイプーちゃん、トイプーくんに会いましたが
それどころではないイル。
大量のちっこをしました。

そりゃそうだろうな。

でも、今日はなぜか我慢してたんだねー。


久しぶりに仕事の日に夜散歩でウンニョもしました!

ウンニョをしてくれると私の気持ちが楽になるわ〜。


イルのブラッシング。
一回目の換毛期は落ち着いていて、ものすごく抜けるわけではないのですが
毛の感じがボファっとして来てる感じです。
今から冬毛になるの?と思ってしまう感じ。
何でだろう〜?

はっ。
もしかして、フードの影響??

そうだといいな!


昨日、久しぶりのお出かけ撮影でイルの「待て」の技術力が上がっているなと感じました。
バユーも待つのは待ちますが、立って待たせると、しばらくすると座ってしまったりします。
バユーには座って待つことがよい事と教えてしまったからもあるのですが、
長くなりそうと感じると座ったり伏せたりしてしまいます。

イルは、立っての状態で待てをかけたら、立ったまま。
オスワリの状態で待てをかけたら、オスワリのまま。
そのままの状態で待っています。

ホント、偉いよね〜!

イルにはやっぱり座りグセを付けたくないな。
犬に一度、座りグセを付けると直すのは結構難しいです。


そして、いつものように、撮影をしていると 近くを歩いている人から
「待ってる!偉いね!凄いね!」と、褒められる犬達でした!


2018/3/28 (水) 念願のチューリップ


ご近所チームでお出かけ〜。
ラブくん家の車にみんなで乗り込みました。
本日は、春休み中のラブくん家の娘ちゃんも一緒です♪

まずは、パーキングエリアのランへ〜。

わーい


先にパグちゃんが遊んでいて、そこに入る形になった私達。
イルにはリードを付けていたのですが、イルはパグちゃんを気に留める様子もなく、楽しそう。

あれ?全然警戒してないな。

みんなが一緒で、すでに遊ぼうモードです。

バグちゃんがダッシュするとルンルンで付いて行ってました。


そうか〜、みんなが居て、ワクワクしていて、リラックスしてるんだ〜。

勉強になりました。

水が溜まらないようになっている水入れ(ハリー


隠れているつもりのハリー


目的地に着いたらまずご飯!
レストランのテラス席は広くて、犬オッケー。
ありがたいですな!

運転手ではないのでタコ唐とビールも頂く


広々テラス


念願だったチューリップのある公園!
ルクの癌が分かる前ぐらいから行ってみたいと思うようになっていたのですよね。
そしてルクが似合っただろうな〜。

天気がよくてバユーが暑そうでした。
イルもハアハア。

集合パチリ。


二匹でパチリ


思ったより写真を撮っておらずー。
家に帰って、ちょっと悔しい思いをしました。

バユーは何でも似合うと思っていたけど、濃い色より柔らかいピンクとかの方が似合いそう。
イルは、白がいいと思っていたのですが、ちょうどよい白のチューリップの場所がなかった〜。

久々のお出かけで楽しかった犬達でしたが
夜は爆睡と言うわけでもなく、普通の感じでしたー。


2018/3/27 (火) Love&Peace


仕事から帰宅。
すぐに散歩に出たら、ご近所ラブくんのお散歩とバッタリ〜。
おー、久しぶりですらい♪

一緒にお散歩!
犬達もウホウホして、イルも夜ウンニョして〜。

何だか今日は平和な日でした♪


2018/3/26 (月) 今日もイルのウンニョに悩む


イルの今朝のウンニョは固さ普通で量は少し多めです。
うにゃー、やっぱり分からん。


今日の出勤時に、玄関マットを避難させてみました。

そして、休憩に帰宅。
玄関先を掘り掘りした跡は見られません。

マットがないとやらないのかな?
それとも、初日だから?(イルのあるある

しばらく続けてみるか〜。


私がご飯を食べている後ろで よく遊ぶ犬達。
暇だそうです〜。


仕事から帰宅。
最近、夜散歩でも明るくなって来たので
今日の夜散歩は、朝によく行く場所に行ってみました。
二匹でランラン♪

もしかしたら、これでイルが夜ウンニョをするかも?と思いましたが
結局、しませんでした。

昼間に歩くなどの運動をしないと出ないのかいな?

留守番が始まった最初の頃はちゃんと夜ウンニョもしていたので
しないのが気になるのですよね。


2018/3/25 (日) ウンニョの謎・決定に欠ける


イルの単独散歩。
いつものように練習後、遊んでおりましたが、息がハアハア。
イルが息が乱れるのは珍しいのですが気温ですね〜。
一気に暑くなりそうでゾッとします。

遊び後のアキレスガジガジタイム。
少し時間をおきましたが、それでもハアハアは止まらず。
今日は新しく長いものだったからか、休憩タイムを入れたからか、
焦って、フセをすることすら出来ない。

落ち着け!!


その帰り、テクテクしていると、朝散歩でたまにすれ違うおじいさんと会いました。
いつも挨拶をするのですが、今日は「顔が怖いな」と言われてしまいました。
確かに、イルの顔はそう見えるのですが
初めて会ったわけでもないのに言われたのにはショック〜。

よく見ると、可愛い顔をしてるんだけどな。
(親の欲目ですかいな?)


バユーも連れて、定番となった朝散歩の延長タイム。
何を勘違いしたのか、家に入る時に車の方に行ったバユー。
いつも日曜はしつけ教室だけど、、、それを分かってるの?
バユー、まさか、曜日感覚があるのかい??

今日は、車が午後から使えないので行かないんだよ〜。


で、私は自転車で整体に向かったのですが
その途中で、教室お友達のカニンヘンダックスくんのママさんが車で走っていて、声をかけてくれました。
犬ナシなのによくお分かりになりましたな〜。びっくり!


少し遅めのお昼散歩。
今日は暖かく、犬達は若干ハアハア。
バユーに濡らさないクールシャツを着せて来るべきだったか〜。

イルがウンニョ。
ラストが柔らかいです。
んん?これはやっぱり、昨日食糞している?

可能性が高まりましたが、それにしては量が少ないかな。むむー。
色は緑色っぽいのですが、新しいフードは緑っぽくなるしな〜。
昨日のお昼ご飯は新しいフードオンリーだったしな〜。

うーん。分からない〜。


家のやらねばならぬ用事を済ませ、洗濯して乾いたばかりの毛布を取り込み、
布団を敷いて本気のお昼寝タイム。
イルは「え?」と言う感じでしたが呼び寄せると一緒にぐっすりzzz


一時間半ほど寝ておりました(^_^;)
やっぱり、疲れてるのね〜。

いつもの川沿いをテクテク。
んー。イルの夕方ウンニョがないな。
やっぱり、食糞したのならウンニョが少ないぞ。

ちなみに、バユーがウンニョして
柔らかかったです。
今朝はカチカチだったのにね。
最近、朝がカチカチ、夜が柔らかいというパターンが多いな。

釣りオジサン実家に寄りました。
今日は急遽、釣りオジサンが夜遅くに帰宅予定となり、実家行きが無くなったのです。
バユーは喜んでおりました。


2018/3/24 (土) 血とウンニョの謎


イルの単独散歩から帰ると、玄関先の血を発見。

3点ほど確認できるのですが
犬の足跡の距離感っぽいな。
落ちたあとではなく、例えば肉球から出血して歩いたあとに付いた感じ。


でも、バユーもイルにも発見できず!

血尿(それっぽい痕ではないけど)とも思いましたが
やっぱり出てない。

一体、何の血だ?


今日は仕事。
昼休憩に帰宅すると、釣りオジサンがいて、犬達のお昼ご飯は終わっておりました。

バユーを庭に出してちっこさせてあげようと思い、バユーを庭に出す。
イルはいつものように窓から見守ります。
と、イルが軽く唸る。
「はぁ?何言ってるの?いつもの事じゃないか」と思ったら
裏のお家の敷地に子猫がいます。
クリクリのオメメでこっちをジッと見る。
可愛い子だ〜。
イルはガン見で唸るのをやめない。

やめろ、バユーが気付くじゃないか。と思ったら
そこで、バユーが気付いた。

あー、あー。

猫ちゃんは逃げましたが、その姿を追ってジッと立ち尽くし、ちっこどころではないバユー。
もうこれは無理だ〜。
バユーをリビングに戻しました。


イルが室内トイレに行ってウロウロ。
さっき、ちっこはしたし、ウンニョかな?

結局、ウンニョせず。

食糞するなよ〜。


仕事がバタバタして、いつもより遅く帰宅。
釣りオジサンが散歩してくれておりました。助かった。

しかし、イルがウンニョをしてないとの事。

怪しいな…。


20時頃に軽く散歩に出てみましたがやっぱりウンニョせず。

ホントに?ホントにないの??
かなり、怪しいですな。


2018/3/23 (金) イル・本格的な自転車引き散歩


ようやく、本当に雨が上がりました。
でも、地面はまだ雨を含んでおりまする。
汚れるから、本当はまだバユーを走らせたくはないのですが
長く雨が続いたのでさすがに可哀想です。
二匹で散歩に出てランランしました〜。

思ったよりは汚れなかったけど、イルの肛門腺も気になる頃なので
二匹共、足を洗って、イルは肛門腺絞り。
(バユーはワクチンの時に獣医さんが絞ってくれた)


お昼前。
バユーだけ散歩に連れ出しました。
最初は喜んで出たバユーでしたが、何だか不審がる。
ちっこをしたら帰ろうと Uターンしました。
勘のいい奴め。

それを無視してテクテク。
しばらくすると、普通に散歩を楽しみました。


お次はイルの番。
自転車引き練習です。
今日は少し遠いパン屋さんを目指して出発。

前回よりもよい感じ。
左側に付いてトロットの速度。
早くなると、止まって、左側の位置確認をして、正解したらご褒美フード。

最初は人もいる道だったので、位置を伝えながら走っていたのですが
途中からは自転車専用道路がある道へ。
こちらは快適に走れると思ったら、イルがスピードを出さない〜。

プロのマラソンランナーかよ、と突っ込みたくなるぐらいペースを乱しません。
まぁ、いいことなのかもしれないな。

若干、口を開けて、ハァハァと言いながら横を走ります。

贅沢を言えば、もう5〜10センチ近くに来てほしいのだが
まだ 自転車に対しての警戒もあるだろうしな。


私の息も上がって来た所でパン屋さんに到着。
イルはパン屋さんの前で繋いで待たせますが
あれ〜?
息はもう切れてない〜。
待っている間も平然と立っておりました。
近所に行って待たせているのと同じ感じだなぁー。


帰りは周りを見る余裕が出てきた感じでした。

多少、慣れたかな?と思ったのですが
帰宅するとバユーに興奮して大喜び〜。
やっぱり、緊張していたんだね〜。

トータル1時間15分のお散歩でした。


イルのお昼ご飯。
量を減らしているのに混ぜるのが面倒だし
新しい方のフードオンリーにしてみました。


まったりの犬達〜。
イルは疲れているだろうかと思ったのですが
普段と変わりのない感じでした。

近づくと目を開けたイル。爆睡してないか〜


バユー、のびのび〜


夕方散歩。
イルのウンニョのラストのちょびっとが緩いー。
ゆるくて、出すのに時間がかかるやつです。
久しぶりです。
もしかして、自転車散歩のストレス?あり得るなぁ(^_^;)
新しい事は苦手なイルです。


最近、夜は人間が疲れていて ちっこのみで帰宅する感じが多いのですが
今日は少し散歩しました。
でも、結局、ちっこは一回でしたが。


2018/3/22 (木) イルの対人間への変化


朝のバユー単独散歩。
今まで草だったところがコンクリートになっていて
バユーは今までそこに入った事はないものの、何だか気になっている様子。
真剣にくんくんと空気を嗅いでおりました(中には入ってないです)


お次はイルの単独散歩。
出勤中のご近所ラブくんのママさんと会ったので そのままついて行く〜。
会社の前で少ししゃべっていたら、会社の中から犬好きの人が見かけてやって来ました。
小走りで近づいて来るのでイルはどうだ?
パターン的には苦手だが。。。
怖がる様子は見せておらず、興味があるよう。
逃げずに前のめり(それでたまに怒る事があるので緊張。リードは根元を持つ

その方が目の前でパッと座っても それほど引いてはない。
人間同士はもちろんおしゃべり。
その雰囲気にリラックスしたのか、
最初は頭を触らせていて、その方の匂いをクンクン嗅ぐと急にオシリを向けた。
イルにとっては最上級の「オシリどうぞ〜」です。

最近、初めての人でもこうやる事が度々みられるようになりました。
ようやく「人間って触りたがるものなのだ。それは怖くはないのだ。」と学習して来たようです。

二歳半、ようやくか!!!

遅っ。
↑心の叫びです。

これからもあきらめずに、気を抜かずに、地道に頑張りまする。


帰宅後。
イルはバユー相手に遊びを初めて軽くキレ走り。
久しぶりに外でも運動が出来たのだが、それが逆に走りたいモードを駆り立てましたかいな?

今日から天気は回復だよ〜。

のはずでしたが、何だかんだと雨がパラついておりました。
休憩の帰りはセーフ。
玄関に入ると、フリーロングに傷が〜。
玄関マットを掘り掘りしてハッスル。
床に傷を付けてしまったようです。あーあー。

玄関マット。
外しといたほうがいいのかな?
イルはよくするのですが、玄関マットがなければしないのかな?


で、会社に戻る時は雨。
仕事が終わって帰宅する時はちょうど雨が止んだところのようでした。
夜散歩はセーフ。

バユーのウンニョのラストが緩い〜。
最近、フードの量は増やしていますが大抵のウンニョは大丈夫。

酵素をあげた時の一日後のウンニョが緩いような気がします。
あんまり合ってないのかな?
量は規定量よりかなり少な目なのですがね。


2018/3/21 (水) イルの教え方が下手クソ


朝から雨〜。
寒いです。

イルが室内ウンニョ。
私が新聞を取りに玄関に向かおうとしたところ。

イルは、こちらを気にして、リビングから出るドアのところにいます。
私の顔を見て、三歩ほどリビングに入る。
で、またこっちに二歩ほど来る。
トイレを見る。

うーん。
昨日と言い、今日と言い、教えるの下手になってない???

もっとちゃんと教えてよー。


雨なのでボーっと過ごす人間と犬。
昼前に雨の止み間があり、15分ぐらいのテクテクは確保。
こうやって止み間があるとありがたいですな〜。


犬達を車に乗せて、ちょっと買い物。
また降り始めました。

帰宅する頃にはまた止み間に入る予報だったのですが
雨は止む様子を見せません。
それよりも、嵐みたいになって来てるような??


お昼ご飯を食べてまったりした後、本格的な止み間に入りました。
一時間ほどテクテク〜。
風が強くて、トタンに風が当たる音にビビるイル。
かと思うと、風で飛ばされていく袋にトキめく。
キミは忙しいですなぁー。


帰宅すると、ご近所ラブくん家のママ&娘ちゃんがお土産を持ってやって来てくれました。
まず、車に乗ろうとする犬達。
イヤイヤ、違いますってば。

バイバイをする段階で、何を勘違いしたのか慌ててラブくん家の車に向かうバユー。
もちろん、それに釣られるイル。

置いていかれるのはイヤ、という感じでした。
そもそも、お出かけじゃないからねー!


夕方散歩の時間は雨。
犬達のブラッシングをしました。
あ、昨日は肉球の間の毛をカットしました。

毛の感じが換毛期が近いという雰囲気がします。
ひっくり返してお股の間をブラッシング。
バユーのタマタマは随分と小さくなりましたが思っていたよりはまだ残っております。
あれ?温かい。

そこそこのサイズの時は冷たくて、もう、不要な部分なのだな、と思って寂しく感じたものですが
これぐらいのサイズになってくると体の一部として血が通っているのか?
それとも、たまたま 温かかっただけなのかなー?

時々お漏らしをするからか、よく舐めるからか、
チンチンの周りの白い毛がヨダレやけのように赤っぽくなっております。


また雨の止み間があって、ちっこ散歩のテクテクは出来ました。
何とか今日も過ごせたね!

室内ボール遊び時。
イルが一人遊びを始めたのでバユーは待機。
大人しくしているのだと思っていたら、パンダさんのボールの耳をガジガジして、器用にちぎっておりました。
あー、やったな〜。

でも、これでピーピー音が出なくなってよいかも?


2018/3/20 (火) バユーが焦る


何とか雨が止んだ、という感じです。

朝ご飯後、バユーが室内ちっこをしようとして、止めた。
あぁ、ちっこの量が多いから室内トイレはイヤなのね。

庭に出すとすぐにしました。


その最中、イルが室内ちっこ。
イルのお尻を拭きに室内トイレに向かうと、バユーが慌ててリビングに入って来た!

足を拭いていないのに、勝手に入るな!

私の姿が見えなくなって焦ったのでしょうが
それはダメだろうがー!

バユーは、こうゆうヘタレな所があるから
私の姿が見えない時の指示に対しての信用性がないのですよね。
それが相棒になれずに、子供の位置の理由の一つだよな。


私の朝ご飯中、イルが室内トイレに行った音がしました。
あ、ウンニョしてるな。

そのまま気付かぬふり。
イルは私の後ろまでやって来て、また、室内トイレの方向へ数歩。
同じことを繰り返して、困って、私の後ろで立ち尽くしてしまいました。

後ろやし!
それは教えに来た事にはならないぞ!


そのままにしていると、そのまま立ち尽くしておりました。

朝ご飯を片付ける為に立ち上がると、顔だけ向けました。
情けない顔付きをしとるのぅー。

ウンニョの匂いも漂い始めたし、仕方ないので、「どうした?」と声をかけてアピールをちゃんとするように促す。
トイレの方を見つめて困った顔。

うーん、イマイチだが、久しぶりだし、これぐらいで勘弁しておいてやるか。
気付いたふりで、ご褒美をあげました。


ウンニョはコロコロ。
昨晩してないからなのもありますな。


また雨がパラパラしていたようなので、いつもより少し遅い時間帯でバユーの単独散歩からスタート。
ご近所ゴールデンちゃんと会って嬉しいバユー。
一緒にテクテクしているとハリーと遭遇。
バユーとイルを交代して、ゴールデンちゃんを家まで送って、ハリーとテクテク。
二回目ウンニョ、ラストがちょっと柔らかいですが
イルにしては、二回目ウンニョでもよい感じです。


犬達留守番で近所のスーパーに買い物へ。
帰宅して、買ったものを片付けていると、購入したはずのものがない〜。
え〜、今日使うのにー。

スーパーに電話して、物は確保されました。
持って行くと言われたのですが、散歩がてら後で寄る事にしました。
ところが雨〜。
予報では一日曇りだったのにな。
本当に、信用ならん。


結局、お昼過ぎてもずっと小雨で。
そんな中で、20分ほど止み間がありそう。
たまにパラついてはいますが、これがチャンスだ。
犬達を連れてスーパーへテクテク。
途中、お仕事中のブルーマルーボーくんのパパさんに会いました。

イルは遊ぶの?という雰囲気を出す。
イヤイヤ、パッと行って、パッと帰らないと雨が降るし
そもそも、ブルーマルーボーくんパパさんはお仕事中だって〜。


スーパーで物を受け取り、家の前辺りへ戻って来ました。
隣の隣の家のインターホンを鳴らす男の人が見えました。
んー。何だろうな、営業っぽいな。面倒くさいな。
次は私の隣の家。
その次は我が家じゃないか。
雨さえ降らなければ、もうちょっと歩いて来てやり過ごすのだが。

雨がパラリと来はじめたので、仕方なく玄関へ。
家の真ん前で犬達のリードを離しました。

すると、隣のインターホンを押していた人は(お隣さんは不在だったらしい)
私の後ろを大きく周り、反対の隣の家へ。

どうやら犬が苦手らしい???

とにかく、セーフでした〜。


夕方も雨なので室内ボール遊び。
一人遊びを交えて遊ぶイル。
気が付くと、ボールを破壊しておりました。

一人遊びをするとダッシュしなくてよいから足の怪我が怖くないのだけど
破壊の方の心配があるか(^_^;)


晩ご飯後、まったりの犬達。
バユーはコタツin

おケツは出ておりますがね


雨の止み間があって、15分ほどテクテク出来ました。
良かった!

寝る前に、バユーが自主的室内ちっこ。
この時間に室内トイレをするのは珍しいです。
偉いぞ!


2018/3/19 (月) 


起きた時は微かに雨がパラパラ〜。
その後は雨が上がりました。
今日は二匹でテクテク。

イルのウンニョは普通な感じです。
少し様子を見てから割合を変えてみるかな。


二匹でボール遊び。
いつも思うのですが、イルは持って帰って来る時が小走りです。
ダッシュで帰って来ないんですよね。
これも性格なのかな?


遊んでいると、ご近所ゴールデンちゃんがやって来ました。
イルが興奮して、バユーに「走って、走って」と吠えまくる。
あー、ウルサイ!

でも、ゴールデンちゃんに遊ぼうと言うのではなく、バユーに言うんだね(^_^;)


三匹でテクテク帰っていると、ハリーと遭遇。
我が家はまだ時間があったので、ハリーとテクテクしました。


夜は雨。
お散歩は出来ずでしたが、まったりの犬達。
年齢の割にはイルは夜、まったりするので助かりますなぁ〜。


2018/3/18 (日) 新しいレッスン色々


バユーのウンニョはよし!
イルのウンニョはラストだけ柔らかめ。

本日のしつけ教室。
新しい車になりました。
と、言っても、今までの車と車種は同じで、基本的な型は変わらず(後期型というだけ)ですがね。

昨日、荷物の乗せ換えの時に、ちょっと犬達を乗せてみたので、初と言うわけでもありません〜。
中古車で、前の人は知っている人ですがタバコを吸っていたのでちょっとタバコ臭いのがイヤですが
すぐに犬臭くなるだろうな!


しつけ教室も今日から内容が変わりました。
ロングリードに、通常リードを付けて、ツケで歩く。

ついて歩くのは今までと変わらないですがフリー感があるので難易度は上がります。
イルはフリーでも歩けるので特に変わらず。

ただ、なぜか、着いて歩いた後、「後へ」をさせようとするとしないし、要求吠えをします。
一体何なんだ?

「後へ」練習で嫌になった?
それとも、「後へ」はオヤツありきの気分になったのか?

確かに最近、普段「後へ」をしようとするとやる気がないです。
オヤツがないとやる気が半減しているのを感じていたのですが
本当にそれなのか!?


とまぁ、こんな感じではありましたが
横に付こうとする時の体のしなり方が好きです。
ちゃんとその位置に入ろうとしている動作が可愛いのです。


お次は、呼び込みの途中での「待て」
出来たら、そこで「フセ」「立って」で「おいで」まで出来ればより良し、という感じ。

「待て」の時に、先生がロングリードで制御するので、強制的に待つ事にはなるのですが
不信感の顔〜。

「おいで」と言われたのに、途中で「待て」はイルは苦手です。
言ってる事が違うやん!になるらしい〜。

強制的待ての後、「フセ」と言うと、二歩歩いてからフセます。
その場でのフセも出来ないか〜。

思ったより、出来なかったという感想でした。
頑張ろうなー。


最後におもちゃをみんなで回すという練習。
咥えさせて、出す、次の子に回す。

バユーが先で、次がイル。
これはスムーズに終わったのですが
私が次の子に渡そうとして、その子がふんふんと匂いを嗅いでいるとイルが怒った。
アンタのおもちゃじゃないしな!!

普段、友達ワン達と、おもちゃの貸し合いはしているのですが
なかなか咥えなかったのがダメなのか、その子がダメだったのか、
とにかく 許せなかったらしい。


夕方散歩。
いつもよりちょっと遅い時間となりました。
イルがウンニョですが、うーん、柔らかいなぁ。
まぁ、昨日は増やした状態だったので今日一日柔らかいのは仕方ないか。
明日がどうなるかだな。

家の前でハリーとばったり〜。
家に帰るところだったのですが、そのまま一緒に延長散歩となりました。


釣りオジサン実家のテクテク帰りに、ブルーマルーボーくんが遊んでいる所に会いました。
イルも一緒に遊んでもらう。

盛り上がって来ると、ブルーマルーボーくんは自分のおもちゃを探し始め、
咥えてぴょんぴょん飛んで喜ぶ。
一人遊びが始まるとつまらないらしく、イルはテンションが下がります。
結局、それほど張り切って遊ぶ事もなく終了〜。
犬の遊びの相性って難しいなぁー。


2018/3/17 (土) イルの自転車引きテスト&イルのウンニョフードバランス


バユーのお腹がたまにキューっと音がします。

変な音ではなく、お腹がキュルキュル鳴る時の音に似てます。
大丈夫だとは思うけど、なんせバユーなので気になりますね。


のんびり別々朝散歩。
特にイルは、別々散歩後の“バユー連れ出しちっこ散歩”も含めると二時間近く外にいました。

でも、暇らしい〜。

久しぶりにキレ走りっぽい感じで、バユーを相手にリビングをダッシュしておりました。
軽くスイッチ入ってます。
久しぶりだなぁー。


お昼頃。
たまに犬達と一緒に行くパン屋さんにパンを買いに行きたくて、別々散歩にしました。
その目的は、イルで自転車引きの買い出しです。

速度的にはトロットぐらい。
右側に付かせるようにしてます。
もう少し近くに付いて欲しいのですが、ちょっと不審な顔をしているので
慣れも必要かと〜。

「ここ」と言いながら、右に付かせる時の位置に修正。
たまに止まって オヤツ代わりのフードで位置を伝えます。

先に行くと止まって、位置を伝える。

そんな感じでワリとスムーズに行って帰れました。
後半は表情も柔らかく、楽しそうにも見えました。
よしよし、よい感じです。


帰宅するとバユーに会えて嬉しいイル。
大はしゃぎです。
多分、自転車引きにドキドキしてたんだねぇ(苦笑


夕方散歩に行く前。
ソファにバユーが居ないので、どこに居るかな?と振り返ってみると
ソファの裏にいました。

のびのび〜


夕方散歩でゴールデンくんに会い、レッドボーダーちゃんに会い、
イチイチ、警戒吠えをするイル。
それまで普通に一緒に歩いていたのに、ゴールデンくんがオシリの方に来たら急に怒るってなんだよ。
自意識過剰なんだよ、誰も匂ってなんかないってば。

一緒に歩くのは平気なのに、最初に怒るのは一体何なんだ?
いい加減、お友達認識しないものかね???
マジで、嫌われるよ?


イルのウンニョが半分、柔らかめです。
今朝のウンニョのラスト、一粒ぐらいの量が柔らかったのですが
ちょっとご飯の量を増やし過ぎてるのかな?
それとも、朝晩に増やして、昼を減らすのが合ってないのかな?
ふーむ。
やっぱり、あまり量を増やす事は出来ないのかな〜。

とりあえず、今までのフードの方の量を少し減らしてみました。

新しいフードと今までのフードの量のバランスを変える事ももちろん考えておりますが
仕事をしているので 留守番の時もあるから少し慎重に探ってみまする。


2018/3/16 (金) 久しぶりに室内ボール遊び


昨晩からパラパラしておりましたので
分かっていた事ですが雨〜。

いつも横に居るバユーがいません。
昨日、暖かったからかー。
寂しいシーズンになりますな。

というか、バユーが居なくなってしまったら
私は相当寂しいだろうな〜。

ルクもイルも、寝る時は横にいても
朝になるとハウスやソファに移動しているのですよね。


で、バユーがどこに居たかと言うとソファです。
クッションの上に居ましたが、クッションに濡れた部分が〜。
少しお漏らししましたかね?
昨日、ラストちっこがちょっと早い時間帯だったもんな〜。


あれ?
室内トイレにちっこの跡です。
この場所的にイルかな?
珍しく夜中にしてたのかい?


雨なので室内ボール遊び〜。
しばらくするとイルは一人遊びを始めました。

ガジガジ〜♪


バユーは何だか休憩してます。
イルが走ると追いかけるけど
一人遊びしているとどうしていいのか分からないのかい?

むーん


仕事に行く前ぐらいに雨が上がりそうになり
犬達に洋服を着せて軽く散歩へ。
ポツポツしてはいましたが、ウンニョも出来てセーフ。
良かった!


昼休憩。
犬達はよく遊びます。
やっぱり、朝散歩がいつものようになかったから暇なんだよね。
昨日もバユーのワクチンがあったから しっかり散歩してないしね。


仕事から帰宅。
釣りオジサンが一度帰って来たようですな。
雨は若干パラパラしておりますが、洋服を着せて普通に散歩しました。
今日は歩きたい気分だったのだよ。
犬達も暇だったでしょうしね!

しかし、また冬に逆戻りか?というような寒さです。
急激な気温の変化、バユーが気になるところです。


イルがウンニョ。
お、少しだけ柔らかいかな?
たまたまか?
朝晩のご飯を増やして、昼を少なくする作戦。
イルのお腹は大丈夫かな〜?


バユーがハウスに入っているので
イルを呼んでソファでダッコすると
ぶひぶひ。寝言のような感じでよく寝ておりました。
可愛いのぅ。
まだまだ 子供ですなぁ〜。


バユー&イル日記メニュー
2018/3/1〜15←
バユーイル日記トップへ
→2018/4/1〜15

 

inserted by FC2 system