Bajou&Ile Diary
Home

menuへ戻る。


バユー&イル日記メニュー
2018/2/15〜28←
バユーイル日記トップへ
→2018/3/16〜31
2018年3月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15


2018/3/15 (木) イルの自転車引き練習?&バユーワクチン


昨日、通勤用の自転車を引き取りに行って来ました。
自転車に乗るのは10年以上ぶり。
イルでちょっと自転車引きをしてみようかな〜?

足が大丈夫って分かっていなければ出来ませんが
イルは検査済みだし、若いうちに、たまにやってみようかという程度です。

自転車を怖がるか?
イルの単独散歩で自転車を引いてみました。

ちょっと不審そうな顔をしておりますが、それほどでもない。
ただ、いつものように、ちっこをしたい直前に引っ張るので怖かったです。
ウンニョの時は、いつもウンニョをするあたりで自転車を置いてからウンニョさせました。

うーん。やっぱり普通に排泄ありの時間帯は無理があるか?

公園で軽く自転車に乗ってみましたが
まぁまぁ よい感じで付いて来ました。
ただ、イルを走らせようとするとスピードを出す必要があり
ちょっと現実的ではないかな?


いつもの場所で 軽く練習とボール遊び。
「後へ」練習も少し変えてみました。
ボール遊びの途中、イルがフラッと方向を変えた、と思ったら水を飲みに行きました。
今日は暖かいもんな〜。

ルクが遊んでいると他の事を全くしないタイプだったので
遊んでいる途中で水を飲んだり排泄したりするとびっくりします。
ルクの方が集中型で少数派なんですけどね(^_^;)


帰ろうと思った時に、ご近所ゴールデンちゃんがやって来て
ちょっとだけ遊んでもらいました。


本日は動物病院。
バユーのワクチン。
バユーの目薬、二匹のフィラリアの薬をついでにもらう事にしました。

覚悟はしていましたが、春の動物病院は混む!
結局、12時頃の診察となりました。
バユーの体重が17.1キロ。
また減ってる。
ウンニョの様子を見て、ご飯量を少し減らしているのですが
体重まで減ってるのはイヤです。
ご飯、もうちょっと考えないといけないかな。


待合室にラブちゃんが来て、二匹が顔を突き合わせてクンクンしていて
イルが怒らないのは珍しいなと思っていたら怒りました。
何なんだよそれは!

もちろん、平謝りで、ラブちゃんは外に行ってしまいました。
悲しい。ううう。


バユーのワクチンは終わり、チェックも終わり、ようやくお会計待ち。
イルがさすがに待ちくたびれたようでぶーぶー言い出しました。
そして、フセ。
ハイハイ、もうちょっとで終わるからね!


意外と疲れたのか、家に帰って昼ご飯を済ませた後、イルはよく寝ていました。


夕方散歩は少し軽めに。
昨日よりは気温は低く、風があって、ちょうどよい感じでした。

帰りに、イルの新しく通い始めたしつけ教室を紹介してくれたトイプーくん家にばったり。
バユーがこのトイプーくんがあまり好きではないようなのですが(このお家の他の二匹は好き)
今日は穏やかに見ておりました。
よい傾向です!


お風呂から出ると二匹がこんな状態でした。

こんな状態になっておりました。


お互い、ハウスに入りたい時間帯だったりしますが
暖かくなって来て、ハウスの魅力も半減しているのかもしれません〜。


雨がパラパラ。
止んだところで、ちっこ散歩。
ラストちっこが確保できて良かった〜!


2018/3/14 (水) 食糞の跡発見&イルが警戒したあの時


あれ?

朝のイルのちっこの後を片付けていて気付きました。

食糞の跡がある…。

いつ?
昨日の昼からの留守番中?

夜、私が寝てしまっている時?

…。
昨日、帰宅した時、出てこなかったのがやっぱり怪しいです。
バユーも二階に居たし。

食糞…。
これを治す手立てを、狭い所に閉じ込める以外の方法を教えてほしい。
それさえなければ、フリー留守番は問題ないのに。

やっぱり、信用ならぬのね(T T)


一回目も二回目もウンニョカチカチ〜。
新しいフードを混ぜていると、ウンニョも緑がちになっていて
食糞ウンニョと分かりにくい〜。
(以前は食糞すると緑でべちゃっとしたウンニョになっておりました)


食糞防止になるかどうかは分かりませんが
少しだけご飯量を調整しています。
昼ご飯の量を減らして、朝晩に量を増やしているのですがそれをもっと大きくしてみようかな。

バユーに付き合って、三回のご飯にしているイルですが
イルもあまり胃腸が強くなさそうなので普通に三回に分けていたのですよね。


久しぶりに二匹を全身ブラッシング。
仕事を始めてから部分的にしかしておりませんでした。
イルがよく抜ける〜。


昼間、軽く散歩をした時、結構 暑かったので
バユーの暑さ対策の洋服を出しました。
去年買った 濡らさなくても涼しく感じる洋服を着せて、夕方散歩へ。
バユーにとって嫌な季節になるねぇ〜。

毎年の事ですが、例年、どんどん ちょうどよい春がない。
冬からいきなり暑くなるもんな〜。


夕方散歩でイルがウンニョ。
普通ウンニョです。
若干だけ柔らかめかもしれませんが、普段のイルであれば、普通ぐらい。
食糞の跡を見てなければ、食糞をしたと気付くレベルではありませぬ。


家の近くで、前にイルが噛んだ事がある方にお会いしました。
普段は大丈夫で、夜に、犬達が排泄中にふと声をかけられて
私が気付いていなかったのもあるのか、イルがびっくりして出された手に怒ったのです。

あれから何度が会っていますが、警戒で怒った時以来、やはりこの方に怒る事はなく〜。
今日はオシリを触ってもらってリラックスしておりました。

噛んだ事は本当に申し訳なかったのですが
こうやって変わらずに声をかけてもらって、イルのこうゆうリラックスした姿を見てもらえるようになって
本当によかったです。

今日は傷口の痕の状態を見せてもらいました。
私も知っているワンに噛まれた傷が二年ほど経ちますが、痕は残っているもんな。
本当に心苦しいです。


2018/3/13 (火) イルご飯、再び増量


イルのウンニョ。
よい感じです。
ラスト少しが緩くなる事がほとんどありません。

また、数グラム、増やしてみよう。
増量はこれで二回目です。
トータル10グラムほど増やす感じになるかな。

前のフードの時は、一日の量を10グラムほど増やすだけで
全体的に緩くなっておりましたので慎重に増やしておりまする。


仕事から帰宅。
すぐに玄関に顔を覗かせるイルがやって来ません。

え?どうした?

すると 起き上がった音がして
警戒吠えの「ワンワン!」で、リビングの奥からそっと覗いています。

爆睡してた感じですね。
珍しい〜。

でも、私に気付かず警戒吠えしたなー?


帰宅すると二階へ着替えに行きます。
釣りオジサンの部屋のベッドでバユーが寝転がっております。
イルの状態を見て、何となくそんな気がしたんだよね。
久しぶりだね。
何か嫌なことがあったかい?


夜散歩の距離を少し伸ばす事にしました。
以前の仕事よりは一時間ほど早い帰宅になるので
もう少しお散歩に時間をかけてあげようと思います。

ま、イルは晩ご飯が食べたくて、すぐに帰りたがりますが(^_^;)


2018/3/12 (月) イルの「後へ」の修正方法


今朝も別々散歩。
月曜の朝は早いので二匹一緒にしたいところですが
バユーの為には別々の方がよさそうなので、頑張っておりまする。


イルの単独散歩にて。
「あとへ」の位置がナナメにズレるので、マットを使っての練習が宿題という事になっておりますが
朝の練習では位置がズレないのですよね〜。ふーむ。

以前は、一歩後ろの位置になってしまう事が多々だったのですが
今はそれもほぼありません。
やる気がない時にはなりますが。

横の位置はよいのだが、ナナメにずれるのであれば、、と思い、
今日は壁を使って練習してみました。

ちょっとこれを続けてみるかな。

宿題は放置していますが
ようは、正しい位置に付ければよいわけなのですよね。

それに、宿題は多分、イルに向いてないのです。
四角のマット。
多分、イルはこれを楽に座ろうと余計にナナメに座ろうとすると思うのです。
もしやるなら、長方形にした方がいいと思います。


テクテク帰りにご近所ゴールデンちゃんと会いました。
ドーンと飛びつくイル。
ブルーマルーボーくんにもやるやり方です。
ちょっと嫌がられるってば。
これはやっぱり、落ち着いて挨拶できるようにせねばなりませんね。

すぐに来るっと周って帰って来るという事だったので
家に帰ってバユーを連れて、ゴールデンちゃんが歩いて来るだろうという方向にテクテク。
無事に会えました♪
ゴールデンちゃんもバユーも嬉しそう!
ちなみに、バユーがウキウキするのでイルも興奮して嬉しそうです!


2018/3/11 (日) 


イルのお試しフード。
ベニソンの小袋が終わったので、次はラムのお試しへ切り替えです。
少し大きなサイズを購入しました。


今日のしつけ教室は現メンバーさんの中では新人さん達がお休みで
のんびりとしたものになりました。
次からは違う段階への切り替えだそうです。
遠隔と言っていたので普段の練習の成果が発揮できるかな?

ひっくり返し中イルと横でまったりバユー


夕方散歩。
ハリー家からお誘いがあって、一緒に山コースをテクテク。
会った時に、最近、バユーが執拗に怒ります。
一体何なんだ?

歩きはじめると、普通なのですがね〜。


夜に、ご近所ラブくんのママさんがフードの受け取りにやって来てくれました。
(送料を無料にするために一緒に購入しておりまする)
買い物に行く前に寄ってくれたそうで、車で登場。
フードを入れるために後部座席を開けると、パッと乗り込む犬達。
アンタ達。玄関で「待て」だったはず!

待てなかったのはバユーで、イルは釣られただけだと思われます。

ホント、バユーは車好きになったよね〜。


2018/3/10 (土) 悲しいお別れ


朝の別々散歩。
ボールを渡したバユーはウキウキ。
ウキウキ・ルンルン小走りになりながら何かに向かって走り始めた。
何だろうと思ったらキャップが落ちていて、サッカーボール的なものに見えたらしい。
残念、違うってば〜。


イルの単独散歩でハリーと一緒になり、ご近所トイプーちゃん&トイプーくん家に会いました。
バユーも連れて近くをちょっとテクテク。

帰宅してバユーの足を拭こうとしたら、右前脚に、まさに今 潜り込もうとするダニを発見。
結構デカいぞ。
今のちょっとしたちっこ散歩の間に付いたのか??
フロントライは開始してますが、ゾッとしました。


ハリー家ママさんの車にお迎えに来てもらって人間のみ少しお出かけ。
ご近所のボーダーちゃんが七歳でガンで息を引き取りました。
お花を持って手を合わせに行って来ました。

帰宅後、すぐ、犬達をちっこ散歩に連れ出したのですが
ハリー家の車がある気配は感じていたようで、車を探す二匹。
ごめんごめん。今日はそうゆう感じじゃなかったのだよ。

バユーがその後、膝の匂いを熱心に嗅いでおりました。
ボーダーちゃんの匂い、少しはしたかな?
寂しいね。
残念でなりません。


今日も寒いですが天気はよいです。
14時頃からのんびりテクテク散歩へ。
日差しを感じる山のコースを一時間ほどテクテク。

ふと気が付くと、イルが一歩下がった位置でゆっくり歩いています。
リードもしっかりと弛むので一回転して自分が持っている事に気付きました。

まずは、調子が悪いのではないかと気になる飼い主…(苦笑

賢くなったね、が頭の中に先に出てこないようですね。

バユーは大抵、一歩先に歩いていて、リードにテンションがかかるか、かからないかの位置に居る事が多いです。
(小さい頃に引っ張りをしなかったのであまり矯正する事がなく、こうゆう状態になった)
イルも結構、同じ感じだったのですが、今日は賢かったね〜!
「後へ」練習が効いて来ているのかな?
しっかり褒めておきました!


お次は夕方散歩。
さっき散歩してから一時間半ぐらいしか経ってないよ〜。
犬達は行く気満々です。
ハイハイ。行きますってば。

バユーがウンニョをしたのですが半分が緩い。
後半が柔らかいとかはありますが
縦半分に固く、縦半分が柔らかい。
不思議なウンニョです。
気温の急な変化かなぁ?


イルが好きなブルーマルーボーくんに会いました。
イルを離してやると、ワーイと小走りに挨拶に行くのですが
興奮の「ガウ」を言うのでブルーマルーボーくんが若干引いています。

今度から離して挨拶に行かせるのをやめておこう。
近付くとバユーが怒るのでそうしていたのですが、イルが興奮してしまうようです。


今日こそ普通に寝ようと思っていたのですが
またもやコタツで撃沈。

日付が変わった時間帯にちっこ散歩に行きました。


2018/3/9 (金) イルのオビレッスン・本格スタート


今朝はまた冬に逆戻り〜。
休みなので少し寝坊して、のんびり二匹別々散歩。

その後に二匹でパン屋さんへテクテクしました。
食べたいパンが無くて、聞いてみたらあと15分で焼けるとのこと。
「良かったら、もう少しお散歩されて来ていただければ〜」と言われ、その通りにしました。

いつもなら、パン屋から出ると帰るのに、反対方向に歩いたものだから
不思議なパターンに少し「?」顔の二匹でした。


無事に、欲しいパンをゲットして裏道を歩いていると、後ろから車がゆっくり近づいて来る雰囲気。
車が通り過ぎるまでと思って、止まって端っこに避けていたのですが、更にゆっくりになる車。
こっちに曲がりたいのか?と思ったら郵便局の配達の人で、
「荷物、三つあるんだけど〜。今から行こうかと思ってて〜。」と言われました。

佐川急便さんは完全に顔見知りで、散歩していたら声をかけられますが
とうとう郵便局の人にまで言われるようになったか〜。


今日は、近所のしつけ教室へ。
初出動となります。
訓練競技会系を目指してぼちぼち通うのですが本日はパラパラと雨が混じります。
教室はあるのかな?
近所なので行ってみると、これぐらいならやるとの事でした。

同じく初めての九ヶ月のゴールデンちゃんがいて、めっちゃ可愛い!
普通にワシワシできる環境じゃないのが残念だー。
別の種類のレッスンを希望されているそうですが、また会えるといいな!


最初の合同練習もまぁまぁ。
飼い主が何をやるのかあまり把握してないので、それも伝わっている感じです。


その後のオビ訓練はオヤツ代わりのフードがあるのでイルはやる気です。
いつものように焦っております。
前回のお試しレッスンの時に比べたらよくなっているのですが
脚側の位置がナナメにズレます。
毎回ではなく、時々、ずれてしまいます。
んー、微妙。

タイルカーペットみたいなヤツが出て来て、そこに乗る練習に後退ですー。
そこに乗せる。
それを利用して、正しい位置を作る、という感じになりそうです。


最初は集中していましたが、途中から集中力が切れて来ました。
風が強くなって来たのも原因かも。

先生に対しても、オヤツの匂いがするので近づいては行きますが後ろ足が引いています。
いつもの警戒心がまだある「後ろ足残り」ってやつです。

タイルカーペットを宿題として持ち帰りとなりました(^_^;)


レッスン後は、オビの先生と総合の先生と少しお話タイム。
バユーも合流で、ゴールデンちゃんの飼い主さんも一緒でした。
ゴールデンちゃんはセラピードッグを目指すそう。
総合の先生がバユーを見て「セラピーに向いてそうね」とおっしゃってくれました。
「バリバリのショータイプだけど、見た事がないタイプの子ね」とも。
それは前回も言われて、「どこの子?」と聞かれたのですが
完全外産の両親から生まれたバユーですから、似た子がいないのは当然なのですよね。

人間はコーヒータイムでカフェ雰囲気なのですがイルは立ったまま。
いつもカフェなら、イルもすぐにのんびりしますが今日は表情が違います。
立ったままなのは久しぶりですな〜。
やっぱり、ここは何だか緊張しているようです。

タービュレンは一歩間違って、警戒心が強い面が全面に出てくると大変だからね〜というお話があり、
なるほどな、と思いました。
これでも随分とよくなったはず!
総合の先生がおっしゃっていた練習は(電車の音が聞こえる公園で遊べるか、とか)は
すでにクリアしておりました。
そうか、私、ちゃんと頑張ってたんだ〜。
何だかホッとしました。


レッスン後のお話タイムがあったので時間ギリギリ。
そのまま予約している整体に行きました。
犬達スマヌ。車で待っててね。


整体が終わり、軽く散歩をしてからご飯タイムとなりました。

今日もコタツで寝てしまっていて
散歩は日付が変わって1時頃。
イルは今日もウンニョしました。
お散歩まで待てるようになってきてるのかな???


2018/3/8 (木) イルのお試しフードよい感じ?


雨の降り出しが気になっていたので4時頃からうつらうつらしていました。
今は降ってないなと思いながらも布団からは出られず。
6時前に降り出して、やってしまったかと思ったのですが
その後はしばらく大丈夫そう。

普通に別々散歩に行けました!


イルのウンニョ。
お試しフードを三割ほど混ぜていますが調子が良いです。
以前のようにラストが緩い事がほとんどありません。
いつの間にか、以前よりも量が減っているので
ほんの少しだけお試しフードの量を増やして、一日量も増やしてみます。

このフードが合うみたい、としつけ教室の先生に言ったら
「あれが合うの?体質も狼みたいやね〜」と言われました。

よさげなフードなのですが、高いのが難点です。
あとは、若干ワイルドな匂いがするのでお口がその匂いがする事かな。


お昼休憩タイム。
帰ってすぐ、イルに促すと いつもちっこするのですが今日はしない〜。
そういえば、今朝起きた時もそうだったな〜。
何だか今日は水を飲んでいる量が少ないのかな?

お昼休憩が終わる前にもう一度チャレンジしたら(三回目)ちっこしてくれました。


仕事から帰宅。
雨です。
後で止みそうなのでとりあえず晩ご飯からだな。


しばらくすると止み間があったのでちっこ散歩。
イルのみで、バユーはしそうになって止めるという事を二回繰り返したので
付き合い切れん!と帰宅しました。

新しいボールを出して、ボール遊び〜。
実に楽しそうです。
先ほどちっこしたイルが室内ちっこしました。
そして、お次はバユー。
そりゃ、そうだろうね〜。


遊びが終わってイルを足の間にひっくり返して抱っこしていたらウトウト。
可愛いのだが、寒くなって来た…。

ちょっと動いたらイルがすぐに起きたので、コタツへ〜。
そのまま爆睡してしまい、起きたのは1時前。

室内トイレにはちっこの跡がありました。
この場所はイルだな。

雨は止み間に入りそうだったのでバユーに洋服を着せて(バユーはお腹が濡れるので)ちっこ散歩。
イルはちっこせずにウンニョしました。

ウンニョをキープできてて偉いぞ!!


2018/3/7 (水) ラン訓練


今朝はいちゃいちゃ遊びの二匹。
二日続けての仕事の後の翌日の朝はよく遊びます。
暇なんだよね。スマヌ。


今日は皮クラフト教室の日。
現地に着いて犬達のちっこ散歩をしていたら
イルがちっこ後、すぐにウンニョ。

今朝は室内ウンニョをしていたので二回目ウンニョです。
これがもし留守番の日だったらどうしていたのかなー?
我慢してくれていたのだろうか〜(^_^;)


教室の後、先生とベテランさんの方が犬達を見に来てくれました。
ベテランさんに警戒吠えのイルでしたが、先生がその後からやって来ると
「なんだー、知り合いなのかー」モードに入り、
撫でてもらった後、すぐにお尻を「どうぞ」と差し出す。
その態度の急変さよのぅ〜。


さて、犬タイムです。
ドッグランのある公園へ。
まずはテクテク散歩をと思ったのですがランのすぐ側を歩いていたらランの中からアピールしてくれるイタグレくんが。
チワックスくんとの多頭飼いさんで、ご一緒させていただくことになりました。

警戒モードのイル。
わーい♪とやって来るイタグレくんに怒ろうとします。
イルをがっちり抱えて、順番に匂い嗅ぎ。
と思ったらイルが振り向こうとして、私の顎にガン!
しゃべっていたのでくちびるの内側を噛みました。
口の中に血がどんどん出て来る〜。
でも、他人様&他犬様に怪我をさせるより断然よい!

リード付で、30分ぐらいはウロウロしたでしょうかー。
最初に馴染んだのはチワックスくんに。
ようやくイタグレくんにも馴染んで、急に遊ぼうモード。
あー、やれやれ。

しかし、そうなった頃にはイタグレくんはそれほどイルに興味もなく〜。汗。

それでも何とか盛り上げて遊び始めました。
イルの前足ちょいちょいと「走って!」のアピールがちょっと怖かったらしい〜。
あれだけ「走ろう♪」と言ってくれていたイタグレくんがトーンダウン。

犬の相性って難しい…。ううう。

そんな感じで盛り上がりはイマイチでしたが
飼い主さんが「最初に入って来た時と、お顔が全然違いますね。」と言って下さいました。
馴染むのに時間がかかるのです、と説明していましたが、目の当たりにしないとなかなか信じられない気持ちは分かります。
私ですら、いきなりだな、と思うぐらいですから〜。

そうなるとウキウキして、嬉しそう。
私とバユーと仲良しのお友達だけの環境でもイルは満足なのではないかと考えるのですが
そのウキウキした顔を見ると、頑張ってやらねばな、と思うのであります。


一旦、こうなるとフレンドリーモード
次に入って来た子達にも大丈夫です。
更に入って来たやたらとやる気のあるシャープな小型犬の子。
口輪をされていたのでよく吠えるのか?と思ったのですが
それほどでもなく。
吠えはしないのですが勢いが凄い。
(フレンドリーモードに入っていなければめっちゃイルは怒ってしまう苦手なタイプだと思われます)
イルはすぐに遊ぼうモードに入りましたが、
イタグレくんがその子に怒ってしまいました。

みんなでダッシュするかと思ったのですが、そうはならず〜。

ホント、犬の相性って難しいですね、と再び話す事になったのでした。


ちなみに、バユーもこの子は苦手なようで怒っておりました。
小さい子に怒るのは珍しい。


それでも、今日はまぁ、よかったのでは??

後から思ったのですが〜。
イタグレくんがイルの事を怖がって、イルも盛り下がってしまい、残念に思いましたが
あそこを強引に行くと本当に嫌がられるかもしれないので
相手が盛り下がると、イルも盛り下がるのはいいことかもしれません。
上手に誘えたらそれが一番ですが、それができないのであればグイグイ行かないのはいい事です。

頭数はある程度いて、盛り上がって楽しそうな雰囲気がある方がいいように思いました。
自ら発信するタイプではないのでムードメーカーが居てくれた方が
早く遊ぼうモードに入るのですよね。

さぁ、飼い主。頑張ろう〜。


帰宅後。
犬達は暇そうです。
夕方散歩も普通に行きました〜。


2018/3/6 (火) バユー解禁&ヨダレ気になる


朝一番、イルの室内ちっこ。
犬朝ご飯。
バユー室内ちっこ。

いつもは大抵、この流れです。
バユーの室内ちっこを片付いていたらイルが真後ろにいる。
珍しいな、どうしたのかな?
と思ったら、室内トイレに入り、ちっこ。

あー、昨晩のラストちっこが早い時間帯だったから
ちっこが溜まっていた?
ごめんね。


今日は一時間遅い出勤。
久しぶりにバユーと普通散歩をして、ボールを出してあげました。
大はしゃぎのバユー。
二週間の緩く制限生活、お疲れさん!


イルの単独散歩。
練習して、ボール遊びをしていたらハリーがやって来ました。
最初はハリーと遊びそうだったのですがすぐに盛り下がる〜。
ボール遊びもしていたからか、やっぱり遊ばないなー。
楽しくないようです。

もういいのかと思ったのですが
帰宅するとバユーと遊んでおりました。

あ、あと。
ボール遊びが終わったらアキレスガジガジでしょ?の気持ちが強かったのかも?
アキレスガジガジのタイミングを変えようかな〜。


出勤前、バユーがヨダレを出しているのに気付きました。
最近、また時々あるな。
気温の変化が激しくて、少し 体調にキテるのだろうか?


仕事が終わって夜散歩。
家から出てすぐにハリーと遭遇。
この時間は珍しい〜。
犬達は大興奮。
そんなに興奮しなくてもいいと思うんだがなー。

収まってから、一緒にテクテクしました。


2018/3/5 (月) イル・踏ん張った??


今日は一日雨らしい。
朝早く起きて散歩に行こうか、、と悩みながら 昨晩寝たのですが
目覚ましが鳴る前から雨の音が聞こえて来ました。
あー、あー、残念だー。


結局、いつもの時間に起床。
雨雲レーダーを見ると、少し雨雲が通ったものの、その後は止み間がありそうです。
良かった!

家の中で久しぶりに遊んでから、テクテク散歩へ。
散歩に出れたのは良かったのですがイルがウンニョしない。
それが一番の目的だったりもしたのだが…。うーむ。
留守番はハウスか?


軽く止み間がありそうなので洋服を着せてもう一度散歩へ。
やっぱり、イルがウンニョしてくれません〜。
欲張って、少し距離を伸ばしたら雨が降り始めてびちょびちょになってしまいました。
あぁ、やってもうたー。


散歩できただけラッキーと思うべきか。
イルが食糞さえしなければなぁ。

多分、この感じだと昼までは大丈夫だと思われる。
最近のイルを信じてみるか?
ハウスに入れずにそのまま出勤しました。


昼休憩に帰宅。
雨は小降りでしたが、本来なら散歩に出るのは躊躇う量です。
でも、散歩に出るか!と思っていたら、
軽くご飯を食べた後に止み間が!!ラッキー!

時間はあまりないので、10分程度の散歩ですが、イルがウンニョをしてくれました!
偉い!偉いぞ!!

本当に、雨のタイミングがラッキーで、イルもちゃんと応えてくれました!
これで午後からの留守番もフリーで、気楽にさせる事ができます!


夜はいきなりの強風。
でも雨は降っていないので散歩は出来ました。
良かったね〜!

犬ご飯が終わって二時間後。
最近、イルも夜は二回ちっこするし、今日は散歩が少ないからとちっこ散歩に行きました。
イルもバユーもすぐにちっこ。

寝る前にも行こうと思っていたのですが私がダウン。
結局、イルは室内トイレをし、バユーは庭ちっこにしてもらいました。


2018/3/4 (日) ポカポカやる気ナシ


朝は若干、肌寒さも感じましたが
徐々に雲が切れてピーカン!
昨日よりも暑くなりました。

本日はしつけ教室。
最初は普通にこなしていたイルですが〜

輪っかをくぐるのは得意


暑さなのか、徐々にやる気がなくなっていって
最後はグダグダでした。

それでもやる気を出させるのが飼い主の腕の見せ所ですが
私もちょっとダルくて どうにもやる気が出ません〜。
あ、私がこんな感じだから、イルにも移ったのか!?


夜、イルが窓際の犬用クッションで頭を落とした恒例の体勢で寝ておりました。

のびのび〜♪

この冬、この体勢を見たのは初めてです。
暖かいと感じているようですね〜。


2018/3/3 (土) ふらっとお出かけ&ヤツが出た


久しぶりに、軽く二匹で散歩をしてから出発。
目的地周辺の近くでお散歩タイム。
軽くボール遊びもしてみました。
もちろん、バユーはあまりダッシュさせないように、常にボールをこちらに持ってこさせるようにします。
楽しそうな二匹でした♪

まずはお気に入りのパン屋さんへ。
小腹も空いたのでお庭でご飯タイムにすることにしました(庭は犬オッケー

待っている間に、小学生の子供連れのお客さんがやって来ました。
座っているイスのすぐ横がお店に入るスロープで、小学生の子が手を伸ばしてきました。
むむ?大丈夫か?
イルの顔はリラックスしていて、出された手に鼻をツン。
大丈夫そうだな。と思ったのですが
小学生の子が少し身を乗り出して来てるとちょっと怖くなったらしい。
一歩下がって、興奮のワンワン。

うん、下がるのは偉いぞ!
確かに、相手が高い位置からだからちょっと怖いのかもしれんが 一度 鼻ツンをしておきながらそれかよー。
もちろん 謝りました〜(^_^;)


さて、ご飯タイム。

リードフックが若干遠いですが〜。


ずっと立っていたイルでしたが、後半になってようやくフセました。

ポカポカだね!


お客さんが次から次へとやって来る。
土曜に来たのは久しぶりですが、自転車の人が多いなぁ。
自転車を掛ける場所の近くに犬達がいるので、大抵の人は「わ!犬が」と驚かれます。
最初こそ、多少気にしていたイルでしたが途中からは気にならない様子でした。
「大人しいな〜」と大抵の人が呟きながら店内へ。


目的地で買い物をしてから、ダムのある公園へ。
テクテク歩こうとしてふと、上にまだ公園のゾーンがあるのに気付きました。
たまにしか来ない場所だけど、何年も来てるのに今まで気付かないとは。汗。

のんびりテクテクを楽しみました〜。

と、思ったらバユーの鼻にダニ!
ひぃ!
ヤツの季節か!

ダムから水が〜


イルの二回目ウンニョ、ちょっと柔らかいです。
サンプルフードの影響があると思われるウンニョで柔らかいのは初めてだなぁ。
たまたまなのか、ビーフじゃない方がいいのか?


帰宅後、二匹にフロントライン、ぽち。

二匹もまったりするかと思いきや、何だか暇そうです。
あれ?お疲れではないですか?


夕方散歩。普通に行きました〜。
帰りにブルーマルーボーくんにばったり。
イルはとても嬉しそうです。
イルが今一番好きなのはこのブルーマルーボーくんかも。
どりゃー!と体当たりせず、可愛く挨拶をして、お尻を出して、どうぞ〜と穏やかです♪
この挨拶を他の子にも出来たらなぁ〜。


最近、イルが晩ご飯後から、寝る前のちっこ散歩の間に室内ちっこをします。
それほど水を飲む量が増えているわけではないのですがね。
まぁ、いいですけど。

バユーは夜のちっこがスムーズになり、沢山歩かなくてもちっこするようになりました。
寝る前は庭ちっこでもスムーズにしてくれて助かります!


2018/3/2 (金) バユー・ストレッチと練習再開


今日も別々散歩。
バユーはストレッチとエイトの練習を軽く再開しました。

バユーの散歩時間は、今は20分ぐらい。
ただでさえ短いのにサッサと帰ろうとする。

お散歩、それでいいの??


今日は釣りオジサンが居たようで、留守番時間も短かったと思います。
夜散歩で二匹共ウンニョ。

バユーのウンニョが柔らかいです。
と、思ったらイルもウンニョ。
イルも後半が柔らかい〜。

昨日、何かあったっけ???

まぁ、イルの後半が柔らかいのはよくある事ですけどね。


イルの晩ご飯。
サンプルフード・ビーフです〜。
今夜一回分と、明日の朝の半分ぐらいまでだな。


2018/3/1 (木) 


明け方に大荒れの天気でありましたが起きると雨は止んでいました。

今朝も室内ウンニョのイル。
お試しフードはやっぱり少し量が増えるのかな?


イル単独散歩の帰りにゴールデンちゃんとハリーと会う。
バユーを連れて来て軽く一緒にテクテク。
バユーはゴールデンちゃんに挨拶をして喜んでいたので油断していました。
その後、ハリーに怒る(汗

とにかく、ハリーに一喝しないと気が済まないのか?
ほっといてあげてよ。


犬達は留守番。
人間のみお出かけで昼過ぎに帰宅。
釣りオジサンがいたのでお昼ご飯は頼んでおりました。

久しぶりに昼間ののんびりテクテク散歩。
その帰りに、スーパーに立ち寄り、犬達にはちょっと待っててもらって買い物。
警備員さんから見える位置に繋げるので、一品だけの買い物などの時にたまに付き合ってもらいます。

立ったままのイル。その後ろ足のすぐ後ろで伏せるバユー。
ぴったりとくっついた形の二匹でしたが
買い物から戻ってもその体勢でした。
えらく可愛いな。


お次は夕方散歩。
横着をして(本犬にその意識はないでしょうが)溝を短距離でまたごうとしたイル。
ズリッとなって、溝に落ちそうになっていました。
止めてよね〜。
溝の中は汚い泥水と言った感じで、ゾッとしました(^_^;)

最近、イルが引っ張る場所があります。
それは猫が集団でいたお店の前のところ。
すぐ隣ぐらいに、ブルーマルーボーくんの会社があり、以前はそちらを気にしていたのですが
少し前に集団猫ちゃんを見てから、お店の方が気になるようになりました。
引っ張り気味になるので気を付けておりまする。


バユー&イル日記メニュー
2018/2/15〜28←
バユーイル日記トップへ
→2018/3/16〜31

 

inserted by FC2 system