Bajou&Ile Diary
Home

menuへ戻る。


バユー&イル日記メニュー
2018/2/1〜15←
バユーイル日記トップへ
→2018/3/1〜15
2018年2月
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28


2018/2/28 (水) ドッグランで事件です(イル


今日も朝は早い〜。
朝ご飯後、イルが室内ウンニョをしておりました。
二日連続で夜ウンニョをしていなかったからでしょう。
ちゃんと教えに来てくれました!

二日間の留守番の後となった今日。
暇なようで二匹で遊び始めました。

遊ぼうぜ!


本日は、イルが転がる、激しくない方の遊び方でした。


今日も別々の朝散歩。
イルがまたもやウンニョ。
まだ残っておりましたか?
二回目だと柔らかくなりがちですが、なかなかよい感じです。


二匹を車に乗せて出発。
今日は皮クラフト教室の日。
犬達は車待機です。

お昼からはドッグランのある公園へ。
小型犬が多いですが、ラブの姿も見えるな〜。
とりあえず、入ってみるか。

イルは近づいて来た子に怒ろうとするのでリード付のまま、犬達から離れてウロウロ匂い嗅ぎをさせます。
バユーはいつもの感じなので、バユーは放流。
犬の頭数のわりに人間が少ないなと思っていたら、一人の方が5匹を連れて帰って行きました。
さきほど遠目から見えたラブちゃんもです。
あ、小さめ中型犬&小型犬のみになってしまった〜。

ちょっと肩身が狭いか?
同い年の女の子の甲斐犬(かな?)が近づいてきてくれるのですが
イルがまだ警戒モードです。

そして、ウンニョしました。
三回目なのに緩くない。
あのフードが合っているのか?たまたまなのか?


イルはリード付のまま、ゆったりウロウロ。
反対側での方で小競り合いがあったようでワンワン賑やかになった所で
何故かイルの警戒モードが緩む。
え?今のは警戒心が強くなるところじゃないのかい?

警戒心が溶けたので放流。
小さいトイプーくんがお気に入りのようで、遊ぼうぜ〜と言い出すのですが
トイプーくんにしてみればちょっと怖い様子。
しつけ教室で小さい子慣れしたのはいいのですが、小さい子の方に遊ぼうと言い出すようになった気がします。
小さい子の方が安心するからだとは思いますが。


バユーはウロウロ。
ダッシュする事もないので ちょうどいい気晴らしになりそうです。
ただ、黒い背中のバユーにはちょっと暑いかも?


相性の悪い小型犬達が居て、数匹去って行ったのでランの中はガランとしました。
特に走るわけでもなく、暇になったようでイルはフセ。
えええええ?こんな所でフセなくてもー!
まぁ、リラックスしているという事ですな。


また、二組ほど帰り、ガランとしたところで先ほど去って行った小型犬達が戻って来ました。

匂い嗅ぎをされたイルが怒る。
ジッとしていて、急に怒るので相手もびっくりです。
嫌だとアピールしなさい。
ジッとしているから、いいのだと思うんじゃないか?

そして、再び、匂い嗅ぎをされてイルが怒る。
先ほどとは別の子だったのでちょっと油断していました。
イルの牙が相手の子の耳の後ろに入ったようで皮膚を傷つけてしまいました…。
ううう。
体格差もあるので、上からかぶさる形になる。
あの時、リードを付けるか、ランを去るべきでした…。

あぁ、また落ち込む…。


イルを無理にこうゆう場所に連れてこない方がいいのか。

それも考えるのですが
三歳ぐらいまでは色々と経験させたいと、単純に思っています。

それまで私のメンタルが持つかなぁー。

相性のいい子がいて、ダッシュ出来たらとても楽しいと思うのですが
今の世の中、小型犬が多くて、なかなかそうゆう相手がおりませぬ。
まぁ、特にここはそうだろうなぁ。


夜は雨予報。
ちっこ散歩を早めにしようと思っていたのですが
いつの間にか、雨は降り出していました。
あー、しまった。

雨雲レーダー的には止み間がありそうだったので安心していたのですが
一時間してからチェックすると、雨雲は大量に広がっていて、さきほどの予報と全く違う!!

結局、室内ちっこにしました。
バユーもスムーズに、イルの後にちっこ。


寝る前に、少し小降りの時に洋服を着せて、庭に出しました。
雨にちょっと「うーん」となっていましたが、大量にちっこしてくれました。
良かった!


2018/2/27 (火) 匂いに釣られる


今日もお仕事ですが頑張って 別々の朝散歩〜。
バユーは練習も遊びもない軽いテクテクだけの散歩ですが
それでも素直に帰宅します。

ただ、前足の毛をガジガジし始めておりまする。
イルの単独散歩の時か、留守番の時か。
イヤ、両方かな。

びっこを引いて 今日で一週間。
ぼちぼち 軽く解禁にしようかとは思っています。


仕事を開始して約一ヶ月。
イルも多少、留守番のある生活に慣れて来た感じはします。


今日のイルの晩ご飯はサンプルフード。
先日のサンプルが良かったのでベニソンの小袋を購入したのですが
それに、ラムとビーフのサンプルがプレゼントされておりました。
今日はラム〜。

一回分と、ちょっと残った分は明日の朝に混ぜる事にします。
匂いがキツイのでバユーも気になる様子。
小粒フードなのでイルの食べ方が下手くそで時間がかかるので余計に気になるみたいです。


自分の夜のオヤツに焼き芋を焼く事が時々あるのですが
焼いている時から、イルがトースターの前にいる事が増えました。
匂いがし始めるとすっとやって来ます。

自分が食べ終わってからおすそ分けをあげるようにはしているのですが
期待感ムンムンでヨダレを垂らして待つので、こっそりキッチンで食べたりするハメになっていたのですが
それももう無駄な努力な感じです。


2018/2/26 (月) バユー・セーフ


明け方。
バユーはうっすらと起きているようでした。
ペロペロと舐めている。
ちっこが漏れたのか?と思ったのですが
肩辺りの毛を舐めているようです(よくやります)


朝ご飯は、念の為に半分量を軽くふかして。

犬達は遊び始めようとします。
バユー、元気なようです。
足も大丈夫そうで良かったのですがご飯食べた直後は止めて〜。

頑張って、少し早く起きていたので 今日も別々散歩。


昼ご飯はふやかす時間がないので、三分の二をそのままで。

夜ご飯はほぼ全量をふやかしてあげました。


とにかくバユーが水を欲しがります。
ちょっとずつしか入れないようにしているからなのですが、水がもう無くても水入れを舐め、
水入れの前でフセをして待っているのです。

元々、水をよく飲むタイプではあるのですが
あまりにも飲み過ぎじゃない??


人間晩ご飯後、また コタツで爆睡しておりまして〜
23時頃に起きました。
犬達のラストちっこ散歩〜。

帰宅後、コタツでイルを抱きかかえてまた爆睡。
起きたのは日付が変わって1時。
あぁ、やってもうた〜。

バユーを庭に出してちっこしてもらいました。
さぁ、ちゃんと寝よう!


2018/2/25 (日) バユー吐きそう&健康診断の血液検査の結果


昨日、仕事だったので今日はしつけ教室をお休みました〜。


今日も別々散歩。
イルの単独散歩で今日は左に立った状態で付く「ツケ」の方の強化。
最近、左にオスワリで付く「後へ」をやっているので
「ツケ」と言っても、何度かオスワリしてしまいました。
やっぱり、こうなるか〜。

まずは「ツケ」を先にすべきなのかも。


練習の後はボールタイム、その後は、アキレスをガジガジタイム。
イルはこの時間が大好き。
ボールで遊んでいても時々、食いしん坊オメメキラキラモードでカバンの中を気にしたりします。


家の近くでご近所の三頭飼いさんに会いました。
その内、二匹はまだ子犬。
やっぱり怒るイル。

そのくせ、子犬達が後ろを向いてお尻が差し出されるとクンクン匂う。

気にはなるけど、顔が来ると怒るという感じです。

怒ると、私に怒られるので途中からは見ないふりをし始めました。
うん。それも正解です。
最近、こうやって見ないふりモードも出来るようになりました。

おしゃべりタイムをしていると、中型バイクに乗った男性がすぐ近くで止まりました。
ん?知り合いか?と思ったのですが、見覚えはありません。
フルフェイスだし、よく分からないのもあるのですが〜。
その男性が「タービュレン?」と声をかけて来ました。
あー、イルが気になったパターンか。

そうです。と言うと
男性は続けて「珍しいですね。」
「訓練士さんですか?」と。

タービュレンを知っているだけあって、そうゆう目線をお持ちのようです。
もちろん、「いえいえ、一般飼い主ですよ」と答えました。


お昼ご飯タイムから二時間ほど経った頃。
バユーがチンチンをペロペロした後、口をくちゃくちゃさせ始めました。
ずっと、口をペロペロ、くちゃくちゃ。

最初は気にしていなかったのですがあまりにも長い。

その後、室内トイレに向かって立ち尽くす(その間も口はくちゃくちゃ

ええ?気持ち悪いの?
吐きたい?

そういえば、、寝ていて、、、
ずっとバユーのお腹がグルグル言っていて、明け方に気になって起きてしまったのを思い出す。

うううー。
ダメなのか?
ダメなのか?

10分以上、口元を気持ち悪そうにくちゃくちゃしておりましたが
何とか収まったようで、ハウスでフセでペタン状態。


しばらくすると 水を欲しがったので、水を少しだけあげました。
ちょっとお水は様子を見てにしよう。

その後も、水をものすごく欲しいようでしたが、時間をあけてちょっとずつにしました。


夕方散歩は近くをちょろっとテクテク。
落ち着いてきているようですが何だか怖いし。

イルにとっては、暇な日になってしまったと思うのですが
今日は割と大人しくしてくれております。
夕方散歩でウンニョをしたのですが後半がかなり緩い。
えー、何だ?
最近 調子が良かったのになぁ。

もしかして、アンタ達、昨日、何かあったの???


バユーの晩ご飯は三分の一をふやかしてあげてみました。
あー、緊張するー。


----------------------------------------------------------------------------------

健康診断の結果が郵送されてきました。
院長先生のご説明通りなのですが、
コレステロール値が正常範囲内のマックスとほぼ同じ値。
リパーゼ、アミラーゼ、ヘモグロビン、ヘマトクリットも正常範囲内のマックスとほぼ同じ値。

リパーゼとアミラーゼが高い…。
恐れている慢性膵炎に近づいているのではないだろうか。。。
怖い…。

リパーゼはそれでも三年前よりはよい数値です。
三年前は正常範囲内に入っていなかったのですが、二年前はよい数値。
去年も今年とほぼ同じ(ちょっと少ない)という感じです。


あとの気になる数値は貧血か?


イルは今まで特に何の問題もなかったのですが
今回、ちょっと気になるのは肝臓の数値・ALT(GPT)が正常範囲内マックスを少し超えた事。
この二年間、低めの数値だったのですがね〜。
獣医さん的にはこの一度の結果では問題ないとの事でした。
今後、吐いたり、下痢をするとこのあたりから疑いを持つ事になるだろう、とのお話です。


ちなみに、フィラリア検査は二匹共 陰性です。


2018/2/24 (土) 「後へ」と「ツケ」


朝起きたら、イルが横で寝ていました。
寝る時は一緒でも、その内、バユーハウスに移動して寝るのが定番なので
朝に横に居るのは珍しいです。


お仕事ですが今日も頑張って別々散歩。
イル単独散歩では左にオスワリで付く「後へ」の練習を集中的に。

ただ、左に付く時にオスワリのクセをつけたくないので
左に立って付く「ツケ」も同時練習です。

イルの中で、どっちかをしておけばいいと思っているのか
時々間違います。
「後へ」の前に「ツケ」を完璧にしておく方がいいのかも???


あー、でも付いて歩く時のコマンドを「後へ」にするように、と先生に言われたんだよね〜。
それは「ツケ」のままで行きたいんだけどなー。


夜散歩でイルがウンニョ。
今日は留守番だったのに、キープできてたんだね!
偉いぞ!!


バユーがいつものようによく水を飲みます。
ゲボッとゲップをして、室内トイレに向かってジッと立つ。
もう〜、止めてよ〜。
吐きそうになるぐらいまで一気飲みはしないでほしい。。。
それぐらいの自己管理は頼むぞ。


今日は釣りオジサンが夕方ぐらいまで居て、少し散歩をお願いしておりました。
そのせいか、夜も大人しいイル。
よく寝ておりました。


2018/2/23 (金) 「後へ」強化開始&シャンプー


別々散歩でイルは「後へ」の強化。
フードで釣るので思ったよりは出来るかなー?
でも、時々 一歩後ろの位置になってしまいます。


本日は犬シャンプー。
朝の単独散歩が終わって、すぐに二匹でテクテク。
バユーのちっこを済ませてから犬達を車に乗せて出発。

最近の定番のセルフシャンプーの施設にやって来ました。
まずはバユーのシャンプーからですが
バユーを浴槽に入れると、イルも付いて来ようとします。
あまり好きではないけど、一緒に行かないと!と思うんだね。

年末から洗っていないので約二ヶ月洗っておりませぬ。
二匹共 二度洗いが必要でした〜。


シャンプーが終わってすぐに外へ。
イルが大量ちっこです。

シャンプーしているとちっこが溜まるらしい。

今、キレイにした所で、一瞬でお尻の毛がちっこで濡れてしまうわけです〜。
まぁ、いいけどさ。


昼ご飯後、まったり休憩。
意外とイルもまったりしております。


あれ?そういえばイルが朝のウンニョをしてないな。
夕方散歩でいいウンニョをしました。


夜。
まったりモードの犬達。
バユーハウスで寝ているバユー。
それをジッと見つめるイル。

バユーハウスに入りたいらしいですが
それは可哀想だから止めてあげてよー。

夜は、バユーがハウスから出ると
すぐにハウスの中に入るイルです。
自分のハウスもあるけど、普段は入りません。
イルのハウス、ちょっと小さいんだよね。
体のサイズ的にはちょうどよいと思うのですが足長さんなので、ちょっと狭いか。


2018/2/22 (木) しつけ教室見学


朝の単独散歩。
イルでご近所ゴールデンちゃんと一緒になりました。
ハリーも居たのですが、ハリー家は用事があるため 先に帰宅。
久しぶりにゴールデンちゃんと遊んでもらおうと思ったのですが
盛り上がりがイマイチ〜。

走りたいイルと、どすこい遊びもしたいゴールデンちゃん。

先日のスタンプーくんの時と似たような感じだなぁ。

仲良しなのは仲良しでちょいちょい遊ぶのですが
お互いの好みの遊び方法が違うので、遊び始めてもちょっとしたら止めてしまうのですよね。うむむ。


お昼過ぎに軽く散歩。
と、思ったらバユーが右足でびっこっぽいケンケン。
あれ?
一昨日は左足でやらかして、昨日は一日大丈夫だったよね?

その一回だけで、その後は大丈夫でしたが緊張するじゃないか〜。


二匹を連れて、近所のしつけ教室へ。
ご近所のトイプーくん×2匹&ミディアムプードル×1匹飼いさんが通っている教室です。
みどりさん&ゴールデン・アルトくん、ヴェルデちゃんも通っていた事があり、
バユーの兄弟犬のウインディくんも一時期、アジリティで通っていらっしゃいました。

イルでオビディエンスをやろうかと思い始めて、こちらにお世話になろうかと思っておりまする。
飼い主はあまりやる気がないのですが、イルが向いていると感じて頑張ってみるつもりです。


まずは、ご近所のトイプーくん×2匹&ミディアムプードル×1匹飼いさんの一番下のトイプーくんが
個人レッスンをしている時間帯を聞いていて、その個人レッスンを見学。

その後の集団レッスンも見学のつもりが、参加して下さいとの事で急遽参加となりました。
数匹ずつ向かい合わせ。
基本はツケの状態で、犬達のすれ違いですが 初めての場所にしては落ち着けたかなー?


その後、先生と話していると
「人懐っこいね」と言われてびっくり〜。
オヤツの匂いがするので、イルが先生の手をクンクン匂いを嗅いでいるからでしょうか。
でも、後ろ足は警戒していて、一歩後ろに置いているんですよね(笑
なんでも、凶暴なタービュレンがいるらしく、その子に比べたら、という意味っぽいです。
タービュレンのイメージってやっぱりよくないんだな(^_^;)

毛づやが悪いね、アレルギーを調べた方がいいんじゃない?と言われてちょっとショックでした。
痩せているから、毛にまで栄養が回らないのだろうとは思っていましたが
毛づやが悪いと言われると地味にショックですな〜。

ちょうど、先日のサンプルフードの小袋をネット注文しているところなので
それが合って 痩せすぎが改善されるといいな。


その後は個人レッスン。
(どうやら他の人達はアジリティの方らしい)
イルがちゃんと、左にオスワリで付くの「後へ」の位置が分かって居ないので、その強化です。

こちらの教室はオヤツを使うやり方をするので、イルは大喜びです。
でも焦り過ぎて、慌てるので落ち着きがありません〜。

まぁ、その内 慣れるかな。

オヤツを使うやり方は好きではないのですが
細かいテクニックを教えるにはその方が楽ですもんね〜。


バユーは車の中からずっと見ていましたが大人しく待ってくれていました!
いつもありがとう、バユー!


2018/2/21 (水) バユー、足は大丈夫?


バユーが朝に室内ウンニョ。
昨日の昼以降の散歩はちょっとだったからね。


昨日、私は耳鼻科に行って、点耳薬をもらったのですが
それが寝転んで(地面に対して耳を平行にして)耳の中に薬を入れて10分待つ、というもの。

想像通りではありましたが
イルが、何?何?と喜んで顔を舐めに来ます(^_^;)
邪魔だから〜!


今日はお仕事ですが、頑張って二匹、別々散歩。
バユーはびっこせず!
軽そうで良かった!


昼休憩で帰ると、犬達は遊び始める。
バユーの方が乗り気だし。

バユー!足の事があるから大人しくしてなさい!!


そのバユー、ソファ裏で伸びながら寝ておりました。
これは暖かくなると見られる光景です。

気温の変化か?



2018/2/20 (火) バユーびっこ&健康診断結果


バユーの朝散歩。
股の間を8の字にくぐる「エイト」を歩きながらやってみました。

ふむふむ。よい感じです。

立ったままの「エイト」5回は、途中で不安になるバユー。
同じことを続けると、「これでいいのか」と不安になるのは小さい頃から。
歩いて「エイト」をすると、その不安は少ないと思われます。


人間の病院に付き添い、車待機の犬達。
人間用事が終わって 近くの公園へと繰り出しました。
ここは久しぶりだねー。

天気が良いので人も沢山いるだろうと思っていたのですが
人はゼロ!
やったー!
少し遊ばせてもらおう♪

ルンルンですらい


途中からバユーがイルを追いかけなくなって、私の側でおもちゃを咥えてランランし始めました。
とても珍しいなー。

最近、バユーにおもちゃを咥えっぱなしにさせず、よく持ってこさせるようにしているから(バユーばかり爆走するから)
その成果か?

楽しかった〜♪


遊びが終わって駐車場にテクテク。

ん?バユーの歩き方がおかしい?
右後ろ足がびっこです。

びっこというかケンケンをしている状態。

あー、捻ったか?

触ってみましたが、痛がる様子もなく、
その直後、右足を軸に足を上げてちっこ。

びっこの引き方とか、様子を見ると股関節とかではなさそう。
足首より下か?


帰宅後、お昼ご飯が済んでお昼寝タイム〜。
15時頃、ちっこテクテクで二匹を連れ出しました。
まだ びっこを引いているバユー。
うぬー。これは最低一週間は安静パターンだな。

と思ったら、ご近所ラブくんに遭遇。
そのまま、一緒に帰宅、、、なのですが、バユーのびっこは全く出ず。
テンションが上がったからか〜?

ラブくん家の前で、バイバイした後、すぐにびっこが出ました。

なんじゃそりゃー。


夕方散歩は別々で。
朝の別々散歩のような感じですると
何の疑問もなく、イルも留守番し、バユーも留守番しました。


イルはハリーと会ってテクテク。
長めに歩きました。


夜、動物病院から電話あり。
健康診断の血液検査の結果です。
バユーはコレステロール値が若干高め。例年と同じです。
今回はリパーゼもちょっと数値が上がっているらしい。
何でだ〜。

おまけに、イルの肝臓の数値で一つ高いものがあるそう。
な〜ぜ〜だ〜。

ちょっとショックです。うぐ。


あ、家の中ではバユーのびっこは確認できず!


2018/2/19 (月) 夜ウンニョしないイル


二匹の朝散歩。
草むらに顔を突っ込んだイルがくしゃみ連発。

そりゃそうだよね。
お鼻に枯れ草が入っておりますぞ。

取ってあげましたが、しばらくはくしゃみをしておりました。


お仕事デーの昼休憩の終わり。
今日は釣りオジサンがいないので、バユーを庭に出してみました。
40分ほど前に室内ちっこをしているから、ちっこはしないかもと思ったのですが
ちっこしました。

そっか、庭なら短い時間のスパンでもちっこすることがあるのかも。
釣りオジサンが居ない時は出してみてあげよう。


出る時にちょっとオヤツもあげてみることにしました。
その方が気持ちも落ち着くのかもしれないです。


仕事より帰宅して、夜散歩。
バユーがえらく先を急ぎ、グイグイ行く。
何かと思ったら、ボルゾイちゃんでした。

ボルゾイちゃんの事は好きでないのに、いいの?
イルはすでに引き気味。
バユーはワーイと引っ張って行き、1メートルぐらいのところで「あっ…」となってクルリとターン。
なんじゃそりゃー。

一緒にテクテクしましたが
後ろからツンツンされそうになるのでイラッとしておりました(^_^;)


気が付けば、今日も夜ウンニョをしないイル。
運動が少ない日は夜ウンニョはしない事もあるけれど
留守番があったので、食糞しているのではないかと疑ってしまいます。

痕跡もないのですが
痕跡を残さず食べるやり方を身に付けたのかもしれないと思ってしまふ。苦笑。


いつものパターンで夜中に起き、ちっこ散歩に出かけました。
ちっこをしたので帰宅。
すると、バユーが室内トイレ〜。

さっき、ちっこしたところですがー!

よっぽど溜まっていたんだね。汗。


留守番中はあまり水を飲まず、私がいるとよく水を飲むので
夜から がぶ飲みしていたのですな。


2018/2/18 (日) 連続ドッグラン


バユーのウンニョ、軽っ。

昨日のランのウッドチップですな〜。

イルのウンニョは、前日のサンプルフードで黒いウンニョ。
しっかりとしていてよいウンニョです。

お、このフード、ちょっと買ってみようかな?


本日はしつけ教室。
新しくメンバーとなったシェルティくんに怒るイル。
新しい子を認めるまでは厳しい態度を取るよねぇ。
そうゆう、多少の態度は仕方ないと思うのですが
アナタのチームではないのです。

ちなみに、バユーもちょっと教育的指導でカチカチ歯を鳴らしておりました。

バユーだけが断然年上だけど、このチームのリーダーではありません!!
アンタ達ってば!


しつけ教室が終わって、一旦 帰宅。
家の事をバタバタと終わらせてからドッグランへ。
場所は昨日と同じですがメンバーが違います。
あと、気温も〜。
今日は全然マシ〜。

あ、カニンヘンダックスくんは昨日と一緒です。
あとは、スタンプーくんとパパさん、ハリーとママさん。

イルとスタンプーくんは仲良し〜。
でも、若干盛り上がりにかける?

イルは追いかけごっこがしたいのですが
スタンプーくんはある程度走るとプロレスがしたいらしい。

二匹で走って、軽くプロレスはするのですが
激しくプロレス遊びに誘われると、その誘いには乗らないイル。

犬の遊びの相性って難しい〜。


それとも、イルはもうクタクタになるまで走る事はしないタイプ?
そうゆう気質の子もいますよねー。


久しぶりにハリーをガツンと抑え込んだバユー。

もう、ハリーの事はそっとしといてあげてよ〜。
ハリーが凹んでしまったので、バユーはリードを付けました。
リードを付けなくても、言葉で止まるのですが
バユーがリード付かどうか、ハリーがよく見ていて、それで安心感が出るようなのでリードを付けました。

これはバユーが悪いから仕方ないんだよ!


カニンヘンダックスくんがやって来て、スタンプーくんに走って、走って♪と大騒ぎ。

それぞれに楽しんだ犬達でした。


2018/2/17 (土) 久しぶりのドッグラン


イルの朝ご飯にサンプルフードを混ぜました〜。

キッチンに立っていると、イルがじわっとお知らせに来ている??

アピールが薄いなぁ。。。
んー。
イル自身ではないのか?

室内トイレを見てみるとウンニョがありました。

んー。これはどっちだ?
室内ウンニョをするのはイルだと思うのですが、見た目と匂いはバユーっぽいぞ。
最近はバユーがしても、イルがお知らせしに来てくれるので
助かる反面、誰がしたのか分かりにくい時がありまする。

ま、散歩に行けば分かるか。


別々散歩では、イルがウンニョをして、バユーがウンニョせず。
あのウンニョはバユーか。
見た目と匂いの方が正しかったのか〜。


本日はお昼からドッグランへ。
しつけ教室仲間のカニンヘンダックスくんと、ご近所ボルゾイちゃん。

イルとボルゾイちゃんは一度ガウガウをやらかしました。
ボールを取られると思ったイルが悪いのですが
その前から、まとわりつくボルゾイちゃんをうとましく思っていたのです。

ボルゾイちゃんはイルが大好きで、遊びたいだけなんだけどなー。
もう、イルが、ボルゾイちゃんと遊ぶのは望めないのか。


バユーはおもちゃを咥えて走り回る。
そのバユーを追いかけて遊んでいたカニンヘンダックスくん。
でも、ボルゾイちゃんの方が好きなようで
ボルゾイちゃんが来てからはボルゾイちゃんばかりを追いかけておりました。
雪がちらつく中でしたが、犬達は元気に遊んでおりました。
久しぶりのラン、良かったね!


2018/2/16 (金) イルの食糞にびびる


二匹で朝散歩。
イルがしっかりとしたウンニョをしました。
大体、ラストがちょっと柔らかいのがいつものイル。
全てがしっかりとしているのは珍しいのです。

ふむ。
これは、昨日は食糞してないと思ってよいのか??


散歩も折り返し地点を過ぎた頃。
イルが再びウンニョ。

ちょびっとで、少し柔らかめが出ました。

お、出た。
これが出てなかったら食糞されてたかもー。


今日は昨日よりは少し気温は下がっておりますが
寒さはマシです。
気温は関係ないのか、バユーはコタツin。

最近、コタツの中に入ると
前足でカーペットやコタツ布団を激しくカリカリ掻いて、寝床作りをするのを止めてほしいです〜。


晩ご飯後、コタツで爆睡して、日付が変わる頃に起きて、ちっこ散歩。
というのがパターン化。

疲れておりますなぁ。


バユー&イル日記メニュー
2018/2/1〜15←
バユーイル日記トップへ
→2018/3/1〜15

 

inserted by FC2 system