Bajou&Ile Diary
Home

menuへ戻る。


バユー&イル日記メニュー
2018/1/15〜31←
バユーイル日記トップへ
→2018/2/16〜28
2018年2月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15


2018/2/15 (木) 疑惑


本日お仕事デーですが、晩ご飯の用意をしなくていいので
朝も少し早く起きて、別々散歩にしました。

バユーのウンニョのラストが緩い〜。
やはり、昨日は少し調子が悪かったのか?
それとも、私のお仕事開始で環境の変化で多少ストレスを感じているが表面化して来たか?

今日はヨダレなしでご機嫌よく、元気でした!


イル散歩が終わって、一旦帰宅して、バユーを連れて再び軽くテクテク。
別々散歩にすると、イルの散歩の間にバユーはよく水を飲み(散歩から帰った後だから)
すぐにちっこをしたがるのです。

するとハリーに遭遇。
イルは喜んでドーン!
一緒にテクテクしてから帰りました。


お昼タイム。
イルのフードを少し減らしてみました。
夜にその分をプラスします。

こんなことをしても食糞には関係ないだろうけどなぁ。。。


仕事から帰宅すると釣りオジサンが居ました。
今日はずっと居たようです。

イルの大量ちっこの跡あり。
ウンニョは?大丈夫なのか?


夜散歩でウンニョをしないイル。
イルがウンニョを好んでする場所に遠回りして連れて行き、
「ワンツーは?」と言うと、、、、ちっこしました。

これ、一昨日と同じパターンじゃないか〜。

今日も食糞してるのか???


帰宅して、再び 細かくチェックしてみましたが
食糞の跡はありません。

信用していいのか?

イヤ、でも、信用ならん。

結局 証拠なしで、はっきりしないままです。
明日のウンニョで分かるかなぁー。


2018/2/14 (水) バユーにビビる


バユーが起き上がってトイレへ。

むむ。

吐く…、のだと思いました。

トイレでゴソゴソしていたけど、戻って来てフセ。
バユーの頭を撫で、頑張れ、と呟く。。。

何だか落ち着きがありません。
目がランランしている。

あれ?これは?

庭に出すとすぐにちっこ。

時刻は午前2時半。
ちっこがしたかったようです〜。
焦った〜。
良かった〜(涙


日曜にちょっとヨダレが出ていたりして、少々気になっていたところだったので
本当に、調子を崩したのだと思いました。ううう。


二匹で朝散歩。
途中、バユーの足並みが遅い。
ん?顔を見るとちょっとヨダレが出ているかも?
頭も下げているように見えます。
ちょっと気持ち悪い??

様子を見てからテクテクを開始して帰宅。

家に帰る途中から、通常モードに戻ったバユー。
帰宅するとすぐに水を飲みリラックスモードです。

マジで焦るんだってば…!!
私の心臓に悪いです。


今日は美容院。
犬達を車に乗せて出発しました。

美容院後、お昼ご飯は外ご飯となりますが
バユーは持っていた量から減らしました。
元気で大丈夫そうなのですが、念のためです。


買い物を済ませて帰宅。
イルもバユーも、夕方散歩をすでに期待しておりまする。

片づけをしてから夕方散歩〜。
テクテクしているとゴールデンくんに会いました。
挨拶に近づけるとバユーは怒るし、イルも警戒するので
待たせておいてから人間のみ挨拶。
その後、一緒にテクテクするのは何も怒りません〜。
あ、でも一度、イルのお尻をくんくんしたゴールデンくんを怒る場面が。
嫌なら仕方がないけど、ちょっとぐらいは許してあげてほしいです。
ホントに、お友達が居なくなるぞ。


ゴールデンくんとお別れの場所に近づいた時に、
トイプーくんとミディアムプードルくんとバッタリ。
お次は、このチームでテクテク。
前は、イルもこの子達が好きだったのですが、やっぱりちょっと嫌な顔をします。
そうゆう年齢なのかなぁ(+_+)ふぅ。


このチームともバイバイして家の近くまでやって来た所で
ボーダーちゃんの飼い主さんと遭遇。
我が家に向けて車でやって来てくれたそうです。

実は前回、お会いした時に、ボーダーちゃんの調子が良くないと聞いて
セカンドオピニオンを提案したら、癌が見つかり、手術を終えて入院中なのですが
そのお礼にと、わざわざ来て下さったのでした。
早く退院できますように!

で、ボーダーちゃん飼い主さんとお話ししていると、通りがかった女性の方がイルに手を出してくれました。
ん?この方は?
前にお会いした時に突然、手を出されてイルが怒った方だ!
今回はすんなりと手を受け入れ、なでなでされてリラックス。
ちゃんと覚えていたのでしょうか?

最近、イルは人間がちょっと大丈夫になって来ていて、
犬がダメになっている感じがします。

今日は前足の間に顔を埋めてzzz



2018/2/13 (火) いよいよ本性が…!食糞


仕事なので二匹散歩。
途中で、ボルゾイちゃんに会いました。
最初は喜んだ犬達も、近づくと嫌な顔…。オイオイ。

ボルゾイちゃんと一緒に我が家方面へテクテク。
ハリー家の方へ行ってみましたが、会わなかったのでピンポン〜。
ちょうど散歩に出るところだったようです。
ボルゾイちゃんもハリーも喜ぶ。
最近、ハリーは我が家と会わないから寂しい散歩になっているようです。

みんなでテクテクしていると、後ろから声が。
ご近所ゴールデンちゃんでした。
犬達大喜び!

わらわら集まりましたな♪
が、残念!
我が家はバイバイです〜と言っていたら
ご近所ラブくんのママさんが車で通りかかって笑いました。


今日は釣りオジサンが夕方近くまで居たようです。
バユーはちっこさせてもらっていましたが、イルは大量ちっこを室内トイレで。

テクテク散歩で、なかなかウンニョをしないイル。
「ワンツー(ウンニョを促す言葉)は?」と言うと、神妙な顔をしてから匂い嗅ぎをしてちっこ。
あれ?これってマーキング?
珍しいな!

と思っておりました。


帰宅後。
ふと室内トイレの近くの黒い点が気になりました。
近寄って見ると、、、食糞の跡!!

食糞していたのか!

もしかして、「ワンツーは?」と言われて困ったから誤魔化しでちっこした???


もうフリー留守番も大丈夫だと思っていました。
朝にウンニョさえしていれば。

なのに、食糞をするとは…。

ハウス留守番させないといけませんか?
なぁ。
どうなんだよ。


その後、機嫌の悪い私にイルは関わろうとしません。
バユーは普通です。
イルは、自分に対して、何か言われているのは分かっているのでしょうね。


2018/2/12 (月) 


朝の別々散歩を済ませてから、犬達を連れて買い物へ〜。
買い物の前に、広場に行きました。
ちょっと広い場所でボール遊びをするのは久しぶりでは?
芝生は枯れていますがふかふかでよい感じです。

イルも息を切らせるほど走れました!
もちろん、バユーはハァハァです。
二匹共、水を飲むほど満足したようです♪


お昼に帰宅して、ご飯後はまったり〜

バユーはクッションハムハム


白黒ばかりで何が何やら〜、ですが(^_^;)


そのまま、爆睡お昼寝zzz
全員、夕方まで寝ておりました。

夕方散歩で、ご近所のよく吠えるチワワくんに遭遇。
ペットショップでちょっと大きくなってから飼われたとの事で
以前は怖くて怖くて吠えている感じでしたが
今日、久しぶりに会ったらちょっと吠え方が変わっています。
何やら自信ありげに吠えている〜。
彼に何があったのだ?

ずっと吠えていますが、犬達は気にせずにスルー。
おお!いい子だ!素晴らしい!

ただ、イルがちっこをしていて、
その間 ずっと吠える事になってしまったチワワくんにはちょっと申し訳なかったです。


お散歩デビュー二日目のジャックラッセルくんに会いました。
ダッコされたジャックくんにバユーは優しくクンクン。
お鼻ツンしてました。

イルは小さくガルルルと威嚇。
まだ四ヶ月になるか、ならないかのチビッ子に何を言う!?
頭をペチン。
さすがに、ちょっとバツが悪そうな顔をしておりました。


その後は、ブルーマルーボーくんに遭遇。
最近、タイミングが合うみたいでよく会いますな〜♪

ブルーマルーボーくん。
バユーに吠えられると怖いのですが、何だかバユーの事が気になるらしい。
もっと言えば、遊んで欲しそうなのです。
うぬー。どうだろうねー(^_^;)


2018/2/11 (日) ブローチ&挨拶それぞれ


昨日の雨で地面がびちょびちょのしつけ教室でした〜。
バユーに洋服を着せておいて良かった〜。
でも、敷物を持って行ってないのはミスったかも。


ポールの横を歩くレッスンがメイン。
イルの得意分野ではありますが今日は多少やる気が見られない。
集中してないなー。

それでも、教室メンバーの方に
「イルちゃんのようになるにはどうしたらいいのですか?」と先生への質問がある場面も。
イルはこちらでは、すっかりお手本犬としての地位を得ているのですが
まだまだだよねぇ〜。


大好きなカニンヘンダックスくんがお休みで、バユーは寂しそうです。

イルは新入りのスムース・ミニチュアダックスくんに「遊ぼう」と言って
怖がられ、怒られる〜。
いつか、慣れてくれるといいねー。


早期会員更新で作ってくれると言う先生の手作りの紙粘土ブローチ。
会員更新するとは言ってなかったのですが何故か作って来てくれてました。
次年度はどうするかなと思っていたのですが、卒業したら、卒業犬用パスでもう一年、ぼんやり所属しとくかい?

結構似てます!凄い!


帰る頃に雲行きが怪しくなり雪がパラパラ。
今日、また降るとは思ってなかったし、寒くなって来た〜。
また寒波らしいですな。


夕方散歩で、レッドボーダーちゃんに会いました。
おじいちゃんが連れていらっしゃるのでどうかとも思ったのですが
レッドボーダーちゃんはこちらを物凄く気にしていて、伏せたり、グイグイおじいちゃんを引っ張ったりしてます。
おじいちゃんも先日お話ししたのでこちらを気にしてくれている様子。

犬達を待たせておいて、人間だけ近寄りました。
怖がりのレッドボーダーちゃん。
一旦ひるんだ後、そーっと来てくれました。

その後は、バユーのみ挨拶。
イルはガウガウ言ってます。
なぜ、言うのだ!?

バユーにも引き気味のレッドボーダーちゃんでしたが
バユーはゆっくり行くので、ちょっと気持ちがほぐれたようで、二匹で鼻ツンしてました♪

問題はイルだよなぁー。
レッドボーダーちゃんに慣れるまで挨拶ナシな!!


そんなイルではありますが
私が他の犬を触りに行くのに、その辺りで待たせているとちゃんと待っているのです。
そうゆうとこは偉い!!!

おじいちゃんも「繋がずに待ってるの?」と、感心して下さいました。


夜は釣りオジサン実家へ。
実家帰りにブルーマルーボーくんに会いました。
ブルーマルーボーくんにはバユーが怒るんだよな。うぐ。
なので、こちらはイルのみ挨拶〜。

そんなんばっかりかい!


2018/2/10 (土) イルのウンニョが気になる日


10分早く起床したので、軽く早朝散歩。
雨がパラパラしてきました。
今日はお仕事デーなのですよね〜。

朝散歩はどうだろうと思っていたのですが、45分ほど止み間があり、朝散歩確保。
ちょっとボール遊びをしたので足が汚れて、足を洗う。
ついでに肛門腺を絞ろう。

イルはこの前のワクチン接種の時に絞ってもらったけど、それなりに出ました。
まぁ、あの時はオシリを丸めまくっていたから先生もやりづらく、ちゃんと出切ってなかったのでしょう。


朝散歩はできたものの、イルがウンニョをしません〜。
これはフリーにしておくと食糞パターンかなぁ。
そうだろうなぁ。。。


今日は釣りオジサンが居るようなので
目を離す時はイルはハウスに入れておくことにしました。
釣りオジサンが居る時はフリーにしてもらえるので、多少のハウスinはしたがってもらいましょう〜。


仕事に出て、お昼に帰宅。
お昼ご飯後に室内ウンニョをするかなと思ったけどしませんでした。

その後、洋服を着せて釣りオジサンに散歩に連れ出してもらいましたが
しなかったとのこと。
犬達はびちょびちょになったようです(^_^;)


帰宅すると、バユーは二階の釣りオジサンの部屋。
イルはハウスでした。

イルをハウスから出すと大興奮。
飛びついて来るのが危ない。
分かった、分かったってば。


晩ご飯が済んだら室内ウンニョをするかと思ったら、まだしない〜。
バユーのハウスに入ってまったり寝ていたので、バユーのハウスの扉を閉めてからお風呂に入りました。
ちょっと不安そうな顔をしたけど、お風呂から出ると普通に寝ておりました。


日付が変わった頃、本格的に雨が止んだので洋服を着せてテクテク散歩です。
ようやくだね!!!

まずはちっこ。
少し歩いて、ワリとすぐにウンニョしました。

スッキリしたね〜。良かったね〜。

まさか、一日せずで過ごすとは思ってなかったです。
室内ウンニョには抵抗ないと思っていたのですが、ちょっと変わって来たのかな?

イヤイヤ、でも まだ、食糞は信用できません!


2018/2/9 (金) 健康診断&フィラリア検査


久しぶりに朝は別々散歩。
バユーにボールを渡すと咥えてランラン♪
とても可愛いのです♪

他に誰かがいると、走って追いかけるモードになるので
こんなにのんびりしたランラン姿は見れません。


イル散歩でハリーと一緒になる。
久しぶりなのでイルは遊ぼうモードなのですが
ハリーは昨日のトラップに捕まったまま。
落ちているボールが気になって、それどころではないようです。

ハリーが若干、あきらめた頃、
イルはもう冷めてしまっていました(^_^;)


散歩後は二匹を連れて動物病院へ。
フィラリア検査を兼ねた健康診断です。
病院が嫌いなバユー。
待合室のコの字型のイスの角のところに入る。
若干、守られている感があるのでしょうか…。苦笑。

ドキドキ。。。


ハリーもやって来ましたが、緊張しているバユーはハリーにお構いなし。


我が家が呼ばれて、まずは女性の獣医さんで血を取ってもらいました。
バユー 17.1キロ。
イル 15.9キロ。
やっぱり、二匹共 痩せてるなぁ。

終わった感があるのか、待合室に戻るとバユーも伏せて落ち着きを取り戻しました。
イルは立ったまま〜。

早く帰りたいなぁー


ハリーは先に終わって(担当の獣医さんが違うので)帰りました。
犬達は、何で自分が帰れないのかとジタバタ。
しばらく待って、ようやく呼ばれました。
やっぱり 院長先生だったか。

バユーの尿検査の結果はペーハー6.5。
比重は低いですが、色が薄かったので想定していたことでした。
あとはオッケー。


エコー検査。
前立腺肥大の影は17mm
前立腺自体が全体的に小さくなっているようです。

前回は、去年の八月で、一番大きなところで31mm。
この時で去勢前より半分サイズ位になっておりました。
去勢により、前立腺肥大は確実に小さくなってきています。良かった!


腸は普通の感じ。

膀胱はちっこが溜まっていて(病院に来てから緊張してちっこしてくれませんでした)
膀胱壁は18mm
もうちょっと薄いと嬉しかったのだが、まぁ、正常範囲内です。


右の首と肩の間にかなり小さいのですがイボ的なものがあるので診てもらいました。
皮脂腺が詰まっている感じだろうとのこと。

あとは二匹共 血液検査の結果を待つだけです。
外注なので数日かかります。

ようやく病院から解放されて、慌てたバユーは違う人の車に乗ろうとしておりました。


ハリー家に寄って、犬達は車待機〜。
人間だけ近くにご飯を食べに行きました。

帰宅後、犬達の遅いお昼ご飯。
病院が意外と時間がかかってしまいました。ごめんよー。


お昼散歩がない形となりましたが犬達はまったり。
夕方散歩をテクテクしていると、ジャックちゃん×2匹に遭遇。
一緒に歩いていると、イルと仲良しのブルーマルーボーくんと遭遇。
最後は、レッドボーちゃんと会い、良かったね〜と言っていたら
またブルーマルーボーくんと会って、帰宅すると一時間半ほど外に出ていたようです〜。

昼散歩もなかったから、気晴らしになったかな?


今日は少し気温が上がっているようで
暖房も付けませんでしたが、バユーが丸まらずに伸びて寝ていました。

伸びてぐっすり〜。


明日は雨だってよー。
嫌だなぁー。


2018/2/8 (木) ハリートラップ


お仕事デーなので二匹で朝散歩。
いつもの場所でボールで遊んでいたのですが
イルがキャッチできず、ボールをはじいてしまいました。

あれ?戻ってこない〜。

困って柵の外を見ています。
あ、もしかして〜。

柵の外。溝の中にボールが落ちたようです。
あぁー、やっちゃったかー。

このままだと迷惑なゴミになるから、次に来た時に取らないとね。
イルに、また今度ね、と言うとサッとあきらめました。


これで終わる話のはずだったのですが
ハリー家よりLINEあり。
「溝におもちゃを落としましたか〜?と」
ハリーが気付いて、「取って、取って」と欲しくてピーピー鳴いているらしい(笑

ハリートラップのつもりはなかったのだがな。ははは。


仕事から帰宅。
二階へまず上がって着替えて、一階に下りると、二階から足音。
あれ?バユー、二階に上がっていたの?

お昼休憩で帰って来た時は普通にリビングに居たのですが
昼から出た後に二階に上がったらしい。

また、二階に上がる日々となりますかな〜。
ダッコして下りると腰に負担が来るんだよな〜。


2018/2/7 (水) 久しぶりのラン


本日は皮のクラフト教室に体験レッスン。
とは言っても、しつけ教室の先生がやっている手芸教室なのです。

犬達を軽く散歩して、車に乗せて出発〜。
最近、ナビの「目的地周辺です」に反応するイル。
ピーピーうるさいので、その周辺になるとナビを終了したりします。
あ、そうか、ミュートにすればいいのかー。

到着した先で軽く散歩をして、犬達は車待機です。


皮クラフト教室が終わってから
しつけ教室の先生&ミニチュアダックスくん。
先生のお友達&プードル×ダックス(だったかな?)のミックスちゃん。
しつけ教室でご一緒していたママさん&黒柴ちゃんと公園へ!
黒柴ちゃんはイルと仲良しの子です!

公園でちょっと楽しんだ後、併設されている無料のドッグランへ。
午前中は車待機だったし、久しぶりのランなので よく遊ぶかと思ったらそれほどでもなく〜。
そうこうしているうちに犬がどんどん増える〜。
小型犬が多いので、ここで思いっきり走ったら迷惑になるかもしれないから、まぁ、いいかー。

最初は怒ったりもしていたイルですが、徐々に場に馴染み、
次々来る子に対しても優しく接しています。

そして、時々 私のところへ戻って来る。

おかあちゃ〜ん


ランに居る時に、時々戻るようにはやっておりましたが
それを自主的にするようになっておりまする。

あとは最初の威嚇(?)さえしなくなればいいのだが…!


あと、小型犬の子に遊ぼうの前足ちょいちょい、ね。
小型犬の子には怖いんだってば〜。


バユーもとてもマイペースにウロウロしております。
「ボーダーコリーなのに優しいですね」と言われてしまいました。
ボーダーのイメージ、やっぱり悪いようですね。汗。


二匹共ウロウロしているだけ〜。
誰か走ってくれる子がいたら、喜んで走りそうなのだけどな。

のんびり、空間にいるだけ〜


遊ぶ、という感じでもないままに終了しました。
こうゆう時もあるわな〜。
トラブルがない方がいいもんね!


帰宅後、軽くテクテク散歩をしました。

私の晩ご飯時。
珍しくイルが、バユーハウスに入っていない。
どうしたのかと思ったら、私のご飯のキャベツが気になるようです。
そうゆう事か!

自分のハウスが空いているにも関わらず、
なぜかイルのハウスに入るバユー。
自分のハウスでいいんだよ?

あ、イルのハウスにクッションを一つ増やしたので、バユーも心地いいのかもしれません。


夜も更けて来ると、バユーはクッションはむはむ〜。
お、ちょっと久しぶりだね!
あんな感じだったけど今日は楽しかったかい?


2018/2/6 (火) ぴんぽんダッシュ(違う


何だか4時に起きてしまいました〜。
それから寝れなかったのですが、いつの間にかウトウトしていて5時半。
今日は仕事だし、目が覚めているから、頑張って早朝散歩に行くか〜。

という事で、本日も早朝散歩をしました。


仕事に行くようになると
仕事前の準備が終わって、ちょっとした時間に
ブラッシングや歯磨きをするようになり、手入れがマメです。
時間が余っている時の方がやらないのは何故だ〜?


お昼休憩帰宅。
バユーがちっこしないので、休憩が終って出る前に庭ちっこにしてもらいました。
留守番中は水をあまり飲んでないので、そんなにちっこしたくないらしいです。


仕事終っての帰宅。
ピンポンを押してみました。
イルが一鳴き「ワン!」

お、一鳴きなのか。
もっと吠えているのだと思っていた。

私が家にいる時の方は、私が出るまで吠えているので
留守番中の時もそれぐらい吠えているのだと思っておりました。
留守番中に一鳴きぐらいなら、逆に吠えてくれている方が防犯的によいのかも??


2018/2/5 (月) バユーリハビリ


あれ?
バユー、前足の毛をガジガジしてるなぁ。

留守番中、、、だろうか。汗。


本日はバユーのリハビリ〜。
デプレくんも一緒です。

今日もニコニコデプやん


前回、先生に怒ったバユー。
今日は、前回よりも痛そうなのでガッツリ抑え込んでおりました。
寒さで体が硬くなっているのかな?という見解でした。


それでも 慣れて来たかなー?

バランスボールに対する勢いが違います。
不安定な所は嫌いですが、今日はやる気がありました。


ランニングマシンは、体を固定するハーネスを止めて、通常リードで。
固定する方がリハビリ的にはよいのですがバユーが嫌がるので止めてみようとの事でした。

若干、嫌がったりもしましたが、オヤツ欲しさに頑張りました。

バユーにあげてるオヤツを欲しがって
イルが時々、ぶひぃ〜と鼻を鳴らす(笑

バユーが食べ損ねて落ちたオヤツを、かぁちゃんから頂いておりました。

もちろん、最後は、いい子に待てておりましたのご褒美オヤツ〜。


夜はコタツにインのバユー。
いつもはすっぽり入るのですが、今日は珍しくオシリは出したままです。

おケツが出てますよ〜


その後、しばらくして すっぽりと入りました〜。


2018/2/4 (日) イル・新顔への対応


しつけ教室〜。
本日は、以前少しだけ通っていたトイプーくん家の二頭目のスムースミニチュアダックスくんが体験レッスンでやって来ておりました。
よく吠える子だと聞いていたので、イルはどうかな?と思ったのですが
どうやら 根本的にはビビりな方のようで(飼い主さんも初めて見た姿だったらしい)
バユーもイルもあまり気にしませんでした。
最初だけ、イルはちょっと怒ったかな。

しかし、その後は急に遊ぼうモードで、前足ちょいちょい。
それに怒るスムースミニチュアダックスくん。
まぁ、そりゃそうだよね〜。
ビビりの子にイルの遊ぼうはキツイってば。


不安定な所に乗る練習。
発泡スチロールでレンガサイズ。
軽いのでよく動きます。

以前もやったことがあって、その時は少し嫌がった程度だったのですが
今回は結構 嫌がりました。

不安定な所に乗りたくないっていうのはよく分かるよ。
バユーもそうだしね〜。
意味が分からないんやろ?
でも、バランスを取る為にやるのですよ。

不安定な場所にオン


やればできるのです!!


今日は寒いので犬列車レッスン。
順番に先頭になり、みんなが一列で付いて行くというものです。
バユーも参加させました。
一緒にダブルでツケをして連なってテコテコしました〜。
体も温まり、一体感も出たかな??


今日はやたらとみんなにオシリを預けるイル。
心を許している証拠なのですが
トイプーちゃんなんて、びっくりし過ぎて、おどおどしてましたから〜。

いい傾向ではありますが、慣れるまでに二年もかかるんだな(^_^;)


シェルティの男の子がやって来ました。
このドッグクラブの古くからのメンバーさん家の新しいワンだそう。

物怖じしなくて、フレンドリー。
みんなとクンクン匂いを嗅ぎ合っています。
いい子だなぁー。

ん…。バユーが怪しい。
カツン!と教育的指導を入れました(当たってはいない)

な〜ぜ〜、それをする必要がある〜。

バユーが仕切らなくていいから!
バユーをこの群れのリーダーなんて、私は認めてないよ!
私がダメと言ったらダメ!!

しかし、二回目もしようとしました。

何故か気に入らないらしい〜。
若いオスだからかも?


で、イルも怒る。
警戒心むき出しです。

もちろん、我が家は少し離れて、みんなが戯れる様子をずっと見ていたのですが
最後までイルは受け入れようとはしませんでした。
最後の最後には、顔をそむけて見ないふりをしておりました。

でも、それはいい事なんだよ!

無理に、すぐに仲良くしなくていいんだから
場に一緒に居る事は受け入れなくてはいけません。

来週は体験レッスンの予定だそう。
来週、頑張るべ。


レッスン終わり。
人間の用事があるから犬達は車待機。その前に犬達を川沿いで軽く散歩。
イルが軟便です。
今朝のウンニョは良かったのだけどなぁ〜。
時間帯的にもちょっと早いし、柔らかいのは仕方ないのかも。


2018/2/3 (土) 良いイル、悪いイル


イルが久しぶりに室内ウンニョ。
キッチンにいた私にちゃんと教えに来てくれました。

あれ?
そういえば、今週、バユーが全然お漏らししてないな〜。

お漏らし、というほどの程度でもないのですが
寝ている時に、チラッと点のようなちっこの後は時々あります。
それが今週は一度も見ていません。
よきかな、よきかな。


朝の散歩は別々に。
お昼前に、パンを買いに行くのに犬達にも付き合ってもらいました。
久々に行ったパン屋さん。
お店の方は覚えてくれていて声をかけてくれました。

会計の時に、犬達を繋いでいるテラスの、遠回りの方向からお客さんがやって来ました(これは初めての経験)
年配の女性の方で、「何にもしないと思うんだけど、ちょっと怖いかなー」と言われて
「すみません、すみません」と謝りながら テラス席の間に犬達を移す。
犬達は急に現れたその人に無関心。

やっぱり、顔が怖く感じるのと、大きさかなぁ〜。

いつも気を付けてはいるのですが(お店の方には許可をもらっているし)
次に繋ぐ時は、もっと頻繁に外を気にしないとな。


その帰り、家の近くでよく吠えるトイプーちゃんに遭遇。
怒って吠えるというのではなく、何かを言っているような吠え方をするトイプーちゃん。
通り過ぎるのを待っていたのですが、、、

あれ?イルが反応していない。
他の犬を見ると引っ張るのですが、引っ張らずに大人しく待っています。

知っている子とは言え、ちょっと初めてのことかも!
いい事です!!

気付くのが遅れて、褒めるのも遅れました(^_^;)
飼い主がヘボかった〜。ごめん〜。


お昼過ぎ。
二匹で遊ぶ〜。

イルが甘えてひっくり返った


ブレてるし、何が何だかな画像ですが〜。


お昼過ぎの散歩は雨がパラつきましたが一時間しっかりテクテク。
その後は いつの間にか、一緒にお昼寝。


あぁ、夕方散歩の時間だ!
イルがウンニョをしたのですが後半が緩い〜。
今、違うフードを食べていて、ウンニョが固いのでちょっと量を増やしたらすぐこれです。
敏感だなー。


雪の日に久しぶりに会ったレッドボーダーちゃんに会いました。
会いました、と言ってもちょっと離れております。
前にも会ったのですが、おじいちゃんが引っ張られるようにお散歩をしていて(飼い主さんのお父さんだそう)
こちらを避けていらっしゃる感じだったので、お話したことはありません。

前に会った時はこちらを気にしなかったレッドボーダーちゃんでしたが
先日、一緒に遊んだからか、こちらを気にしておじいちゃんを引っ張っている様子が見えて
ちょっと危ないので、逆側に行きました。
我が家を覚えてくれてるようで嬉しいね♪
また、飼い主さんがお散歩の時に会わせてもらおうね〜♪


その帰り、ブラックボーちゃんに会いました。
飼い主さん大好きで、犬が苦手なブラックボーちゃん。
飼い主さんがバユーやイルを触ると、飼い主さんのお尻に「他の犬を触ったらイヤ!」とアタックします。
それに興奮してガウガウ言ってしまったイル。

イルに対して言ってるんじゃないでよーがー!!

イルが吠えると、バユーもつられて、困ります。うぐぐ。


今日は、よいところもあったけど、悪いところもあったイルでした。


ブラックボーちゃん。
ちょっと調子を崩しているそうで、ちょっと気になる症状でした。
原因が分からないってのが一番イヤですな。
元気になりますように!


2018/2/2 (金) 別々の指示、練習開始


今朝も目が覚めたので早朝散歩〜。

二匹の本番 朝散歩。
別々散歩の時にやっているバユーのストレッチ&エイト、イルの訓練。
二匹の時にも取り入れていきます。

バユーがやっている間、イルは待てで待たせるという事です。
いつかは、この別々の指示を練習しようと思っていたのでちょうどよい機会かも。

イルに「待て」
バユーに「後へ」「エイト」

ですが、バユーに「後へ」と言うとイルが動く。

それぞれ、先頭に名前を付けて指示を入れる。
そして、何度も言う。褒める。

一つの動きが終わったら、褒めて オヤツ代わりのフード。


ルールが分かるとスムーズに行くと思うのですがね〜。
今まで別の指示はあまり出したことがないので
今はまだ、「?」な感じです。
特にイルが!

バユーはちょっとキョトンとしながら、一、二歩は動きますが
本犬的には待っている感じです。


気温が上がって来て、歩いていると電線に付いた氷がパラパラと落ちて来る。
犬達は気にならないようです。
雨とあまり違わない感じなのかな?

すやすやバユー。


今日も玄関で「一緒に行けないの〜?」の二匹を置いて出勤。
お昼に帰って来ると、よく寝ていた顔をして伸びをしながらイルが玄関にやって来ました。

ご飯後、ちらっと遊ぶ二匹。
ご飯後は暴れてほしくないけど、これからまた留守番だからと考えるとちょっとは大目に見たい気もする。
イヤ、でも危ないからな。


しばらくすると、イルがトイレに行ってウロウロ。
え?ウンニョがあるのかな?
しばらく待っていましたがウンニョせず。

大丈夫だろうね〜??


そして、夕方に帰宅。
今日もトイレはキレイでした。
イルのウンニョがちょっと心配だったけど大丈夫だったようです。

夜散歩でよいウンニョをしてくれました。
散歩は40分程度。
以前に仕事をしていた時と同じコース。

イルはちっことウンニョをすると、もう早く帰りたい様子。
とにかく、ご飯が欲しい食いしん坊です。
運動確保はいいのかよー。

ボーダーより運動量がいらなくて、楽だよ、と
イルの親戚犬さんの飼い主さんから聞いていましたが
2歳でこの感じにはびっくりします。

もちろん、これが毎日だとまた違ってくるのかもしれませんが
私の仕事は前回の職よりも少ない日数の週三日。
一日の留守番時間は以前よりも多いですが、昼に帰れるので丸々留守番ではありません。
この流れで慣れてくれるかな〜。


自分のご飯があまりなくて、サツマイモを焼きました。
犬達が欲しがるので、こっそりキッチンで食べようとしたら
焼き上がりの匂いでばれたようで、イルだけではなくてバユーもやって来る。

最後におすそ分けしていると、
自分が食べれるものをしっかりと見極めて、期待する。
こうゆう弊害があるのですよね。

ジッと見られて食べるのは構わないのですが
イルがヨダレを垂らすのがイヤなのです(^_^;)


2018/2/1 (木) 生活変わります


早く目が覚めてしまったので軽く早朝散歩〜。

私のフリーダム生活は終了し、本日からお仕事開始です。
いつもの時間より早めに二匹を連れて出発。
あれ?早朝散歩の時は何ともなかったのに、雪が降ってる。
地面も濡れていて、汚れそうなので二匹に洋服を装着。
地面が汚いのでちょっとだけボール遊びをして、一時間ほどで帰宅。

普通の会社に比べたら出勤時間は少しゆったりなので
二匹一緒の散歩であれば時間を取る事ができそうです。


犬達はそのままフリーで出勤〜。
そして、お仕事先は近くなのでお昼休憩に一旦帰宅。
室内は特に変わった様子はありません。
まぁ、一日目だしな。

犬達大喜び〜。
イルもしっぽぶんぶんです。


まずは室内トイレで犬ちっこ。
それから犬ご飯タイム。
人間ご飯タイム。

以前は、お昼からの出勤だったので、朝に二回散歩していましたが
これから仕事がある日はこうゆう流れになりそうです。
朝から出勤の分、仕事に出る日にちは以前より減ります。


また職場に戻る時、室内トイレを促してみましたがイルちっこせず。
もちろんバユーもしません。
これからちょっと長くなるから、ご飯後にもう一度してくれると気が楽なんだけどなー。

再び出勤。
犬達はハテナ顔です。
これもこれから慣れてもらわないとなー。


仕事終了。
雨は止む予報だったと思うのですが降っています。残念〜。
再びの大喜び〜。
大人しく留守番をしていたようで、室内トイレも使っていませんでした。
バユーは二階に居たりするかな?と思っていたのですがとりあえずリビングにいたらしい。
雨粒は普通ぐらいですが、雨の量は多くないので洋服を着せてちっこ散歩。

散歩が短くてごめんね、と人間的には思うのですが
イルは早く帰って、早くご飯が欲しいらしい(苦笑

バユーはもう大人しく待っているのは分かっているのでいいのですが
イルの運動の確保が気になるけど、本犬的にはいいらしい。

ご飯後、二匹でちょっと遊んでいましたが
すぐにまったりとハウスに入ったイルでした。

よく寝ているわけではなく、私が立ち上がるとパッと顔を上げる感じではありますが
とても大人しくしています。

バユーがやたらと水を飲みます。
昼間の留守番中はあまり飲まないので今飲んでいる感じ。
水を飲んでもらうのはいいのだけど、お漏らしが気になる。
この辺りはまた探り探りですね。


ちょっとボール遊びをすると、二匹共室内ちっこ。

いつもより少し早い時間帯からラスト散歩に出ました。
いつもはちっこをしたら帰る感じですが、夜散歩もマトモにできてないので40分ほどテクテク。
バユーがちっこを二回してくれたので一安心〜。


いつもよりちょっと早く就寝。
バユーはいつものように布団にやって来ますが
今日はイルも一緒に寝たいモードのようで
私が掛け布団の位置を直していると、ずっと側でそれが終わるのを見ています。
私が寝転ぼうとすると、パッと体勢を整えて腕枕状態。
スースー、寝息を立てて、あっという間に寝るモード。

可愛いなぁー。
今日は、大人しく待っててくれてありがとう〜!


イルは環境の変化があると最初はワリと大人しいです。
慣れて来ると徐々に自分を出す感じなのですよね。
今後、どうなるかなー?
毎日じゃないからね。
どうぞ、よろしくねー。


2018/1/15〜31←
バユー&イル日記メニュー
バユーイル日記トップへ
→2018/2/16〜28

 

inserted by FC2 system