Bajou&Ile Diary
Home

menuへ戻る。


バユー&イル日記メニュー
2018/1/1〜15←
バユーイル日記トップへ
→2018/2/1〜15
2018年1月
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31


2018/1/31 (水) 怒らずに!


時々会うゴールデンくん家に新入りくんが来ているのを別のご近所さんから聞いていたのですが
ばったりと会いました!

六ヶ月のパグくん。
コロコロしていて、ぴょんぴょん忙しく飛び跳ねて可愛い!

バユー、イルが怒りそうなので、少し離れた場所で待たせました。
これが出来るのは偉いとは思うのですが、その後、挨拶をさせようとして近づけました。
まずは私の手の匂いを嗅がせる。
イルは怪しいので首輪を掴んで、私も横に座って「ゆっくり〜」と言い聞かせながら。
イルはグイグイ行こうとします。
制御していましたがやっぱり「ガウっ!」
とりあえず、知らない子にそれをするのを止めてくれないかな。
お友達が出来ないよ。マジで。

小型犬に優しいバユーも興奮してワン!を言っていたので
苦手なタイプなのだろうと理解は出来るのですがね。


私に、怒るのはダメと言われたイル。
その後は、近くに居ても顔をそむけて見ないようにしています。
お!偉い!それが出来るんだ!!

無理に仲良くしなくてもいい(仲良くしてくれたらそれが一番ですが)
苦手なら、向き合う必要はないのです。
少し、上手になったイルです。


その後、一緒にテクテクしました。
こうやって歩くのは何ともないのですよね〜。


パグくんとお別れしたすぐ後、ミディアムプードルくんとトイプーくんの飼い主さんに遭遇。
この子達に怒った事はないイルですが、先ほどの興奮がまだあったのか、
軽く「ガウッ!」と言ってしまいました。
ちぃっ。ちょっと油断していました。

一緒にテクテクさせてもらってから帰りました〜。


2018/1/30 (火) オヤツ代わりのフードを


引き続き、昨日と同じ様子のイル。
元気は元気なのですが、何だか大人しいのです。
雪の時にはしゃいだっきりだな。
また大人になっちゃったのかい?


この数日、バユーが朝一番のちっこを室内でするようになりました。
イルがちっこしていても、していなくても。
朝ご飯後に室内トイレをします。
外に出さなくてもいいのは楽です。

夜に水を飲む量が減っているので
朝のちっこの溜まり方が少ないのかな?


昨日から、フードを別の物にしております。
とは言っても、オヤツ代わりにあげているフードなので全く新しいものではなく
イルも以前少し試した事があるものです。
オヤツ代わりに買っているのですが、残量が多いのでご飯としてあげる事にしました。
時々、こうゆう事はやっております。

イルのウンニョは若干 緑っぽくなります。バユーは変わらないのですがね。
夕方のウンニョもイルにしてはよいブツでした。
カロリー的に、今までのより低いかな?
もう少し量を増やしてもよさそうです。


前よりもイルが私の顔を舐めようとする回数が増えました。
元々、タービュレンは甘えん坊気質だそう。
おかあちゃん、兄ちゃん大好きなイルです。


夜、転がしているボールを持って来てちょっとガジガジ。
ほらほら、大人しくしているから暇になって来たんじゃない??


2018/1/29 (月) イルが大人しい


朝ちっこせずのイル。
その後は、布団の上でまったりするのが定番なのですが
バユーのハウスの中に戻ってまったり〜。

おや、今日はどうした?

朝の単独散歩でも、遊べる場面になっても遊ばない。
相手がハリーだからかと思っていたのですが
ご近所ゴールデンちゃんがやって来ても遊ばない〜。

調子が悪いのかと心配になります。
ウンニョは少な目ですがよいウンニョでした。


バユーも連れ出して、みんなで少しテクテク。
ゴールデンちゃんが大好きなバユーは大喜びです♪

帰宅後、バユーと遊び始めたイル。
どちらが誘ったのか不確定ですが、多分イル。
そして、久しぶりにキレ走りをして、行き倒れる。

満足ぅ〜。


元気はあるようですね。

ちょっとホッとしました。

でも、せっかく外で遊べる時に遊びなよー。


今日は何かと電話がありバタバタ。
気が付いたらお昼散歩で、気が付いたら夕方散歩になっている感じでした。


最近、人間がストレッチをしているのですが
寝転んでするストレッチに犬達が寄り添う。
イヤイヤ、隣でフセされると、ストレッチが出来ないんですが〜。

イルは顔を舐めようとして とても邪魔です。苦笑。


2018/1/28 (日) イルのジャンプ意識


昨日、乾ききっていない地面が多少凍っているものの、国道まで出れば大丈夫そうなので
しつけ教室へ〜。

バユーはまったりしております。
大好きなカニンヘンダックスくんがお休みだからかも〜。

今日も低いハードルでもジャンプを意識するイル。
よい感じです。
褒めるとテンションが上がりまくりで、
その興奮をバユーにぶつけるのでバユーが迷惑そうです(^_^;)


久しぶりにポールを使ったツケも、よく出来ました。
難易度を上げるために、勝手にノーリード練習しております。

ついて歩く


犬だけポールの向こう側を回す時は、指で誘導。
ちゃんと出来ます。

指での指示「まわれ」「ターン」などもやっているからか
指をよく見てくれています。


お買い物に来たクラブメンバーさんが写真を撮ってくれていて
イルがカメラの方を向かないので、強引に向けて見たら
ちょっと面白い生き物のようになりました。

カニっぽい?


終わり頃には雪がパラパラ。
帰宅すると、家の方はもっと降っていました。


夕方散歩の頃は止んでいましたが、地面は濡れています〜。

夜、実家の行き来もセーフ。

夜のラスト散歩に行こうとすると何かパラパラと音が聞こえるような気がしたのですが
あまり聞いたことがない音で気のせいかと思っていました。
外に出ると、、、アラレだ〜。

洋服を着せているうちに小降りになりました。ラッキー!
イルが大量ちっこ。
実家帰りにもちっこしていたけど、そんなに溜まっていた?
今日はその後にバユーもサッとちっこしてくれて、パッと帰れて、ほぼ濡れずに済みました!
バユー偉かった!


2018/1/27 (土) ご近所雪&ボーダー×3


朝起きるとそれなりの雪でした。
ここに住んでから一位、二位を争う量かも。

一眼デジを持って二匹で散歩。
ハリーも一緒に行きました。

雪〜♪


イルは若干テンションが上がっているかのようです。

雪を食べて、寒っ、となったハリー。

食べ過ぎだってば


バユーがいるので、あまりハリーも動かない。
多少テンションは上がっているようではあるのですがね〜。

何で遊ばないのー?のイルと、こっそりのハリー


そのまま帰るのももったいない気がして、我が家は別の場所に移動。
レッドボーダーくん&小型犬ちゃんの家の近くの少し開けた所に行こうと思って電話してみると
ちょうど出ようと思っていたところだとの事でご一緒しました。

広さはあるけど、積雪量はさっきの場所より少ないです。

わーい!


元々、ここの地面は小さい石なので、雪がめくれても汚れる事がないのは助かります。

みんなでワーイ


小型犬ちゃんは寒くてダッコしてもらっていました〜。


遊んでいると、レッドボーダーちゃんがやって来ました。
我が家は二回目のご対面です。
大きくなったね〜!


吹雪いて来たので、帰宅。
家に帰ると12時前でした。
午前中いっぱい外に出てたな〜。


お昼ご飯後はもちろんまったり。
昼散歩はナシで、夕方散歩に出ました。
その間に、バユーは室内ちっこを2回。イルはナシ。


雪が溶けてびちょびちょかと思ったらそうでもなくー。
バユーには洋服を着せて出ましたけど、良かった。

途中で、ブルーマルーボーくんのお散歩に会いました。
今日は夜に会社の駐車場のところにいるのでよかったら、とお誘い頂き。
その時間帯にお邪魔しました。

喜ぶイル。
飼い主さんにもお尻を出します。

子供のじゃれ方で追いかけごっこをする二匹。
今日はやたらとブルーマルーボーくんが私に甘えて来て、その都度 追いかけごっこは一時停止。
今日は甘えモードのブルーマルーボーくん。
二匹が遊んでいるのを見ないようにしてまったりしているバユーに興味があるようで
バユーの匂いを嗅ぎたがる。
いつもは先に怒られるのでちょっと怖いんですよね。
今日は午前中に遊んでいるのでバユーもまったりさんでした。
イルも少し落ち着いていたかな?


今日はボーダーディだったね!


2018/1/26 (金) イル肉球ちょい怪我


バユーが朝ご飯後、室内ちっこをしました。
朝にするのは珍しい。

朝、室内ちっこをせずに庭でしたがるのは
ちっこが溜まり過ぎているからかなと思います。

量が多いとペットシーツでするのを嫌がるのです。


朝散歩はいつものように。

イルの単独散歩で、ボール遊びをしていたら足に血が付きました。
右前足の甲のあたりです。

どこを怪我したのかと思ったら、その右前足の上側の肉球。
裏に当たる部分なのに、どうして表側に血が付くのか?
不思議だー。

今日も極寒なので地面が固い。
滑り込んだ時に擦ってしまったのですね。うぐ。

でも、帰宅してからも舐める姿は全く見ませんでした。


今日は犬達を乗せてお出かけですが、
犬達は乗せているだけのパターンのお友達(前の会社の先輩。犬はちょっと苦手)です。

お家の近くで軽く散歩と犬遊び。
よい場所があって、ボール遊びもすることが出来ました〜。
でも、再び イルが流血。汗。


いつも買い物の合間のちっこ散歩だけですが、今回は途中で公園によってちょっと遊ぶ事も出来ました。
イルはいつもより楽しく、リラックスしていたのか、お友達の耳をクンクンして舐めておりました。


夕方に差し掛かって来た頃。
雪が降り始める。

雪〜


とうとう、この辺りも来たか。
今日は少し早めに解散しました。


早め解散のつもりだったのに、送った後に事故(雪は関係なし)を起こしてしまいました。
犬も人間も無事です。


何だかんだと疲れてしまいました〜。
犬の寝顔に癒されます。

ブランケットも使ってzzz


あ、そういえば、イルが肉球を舐めているのをとうとう見なかったな。
車待機の間に舐めていたのかな?
足を見たら毛が濡れた後がないのですよね。


庭ちっこをしたがったのでバユーを庭に出すと雪がうっすら。
家の方も降り出しておりまする。
庭に出た瞬間、雪をハムっと食べるバユー。
雪は止めなさい〜。


日付変更線あたりの時間帯にちっこ散歩をしてみるとそれほどの雪の量ではありませんでした。
明日はどうなっているかな。


お次はイルがソファでzzz

顔を埋めているのが可愛い


可愛いとついイタズラをしたくなります。

マズル、むぎゅ。


基本、無反応です。
バユーよりもイルの方が嫌がらないのです。
ええ子じゃの〜。


2018/1/25 (木) バユーのエイト、よい感じ


雪がちらちら〜。
バユー単独散歩で、今日も段階を上げたエイトの練習。

イマイチ分かってないと思っていたのですが
指差すとちゃんと股の間をくぐります。
あれ?分かってたの?

段階を上げようとしたら、ちゃんとそれが出来るという事でしょうかー。


イルの単独散歩では雪は強くなってきました。
今朝もイルのウンニョはオッケー。

ワクチンのせいかとも思ったのですが
ワクチン接種で肛門腺絞りまでしてもらったのは初めて。
もしかしたら、そうゆうストレス〜???

まさかねー。


イルにフードを投げたけどキャッチできず。
でも、落ちた形跡もない??
どこに行ったのかと思ったら、、、

↑のところにあり


そんな偶然ある?
毛に絡まっているようです!


お昼散歩で、以前、我が家のあたりを配達してくれていた運送会社のお兄さん(後にゴールデン飼いさんへ)に会いました。
久しぶりだし、体格的にしっかりした方なので イルの反応がどうかと思ったのですが
穏やかにクンクン匂いを嗅いでいるだけでした。
良かった!

その後は駅前のパン屋さんへ。
犬達を繋いでいると学生さん達がワラワラと。
テスト期間とかなのかな。早いなぁ。
邪魔になる?と思って、「ごめんなさい」と声をかけてみたら
「大丈夫でーす」とワラワラ歩いているので繋がせてもらいました。

学生さん達は犬達の感想を口にしながら近くにいますが
バユーもイルもまったりモードです。
よしよし。

歩き出そうとしたら年配の女性の方に声をかけられました。
優しい感じにイルも安心したのか、警戒することもなく。
お話をしていると最後にはお尻を出してきました。
おお、リラックスしている〜。

今日はとても上手に出来ました!!


その後のテクテクでイルがウンニョ。
イルは二回目ウンニョを大体 昼過ぎのこの時間帯の散歩でする事が多いのですが
この三日間はウンニョをしませんでした。
朝に柔らかいウンニョとして全部出している感じだったようです。

で、この二回目ウンニョは、イルにしては上等のウンニョでした!


夕方散歩は郵便局へお付き合いしていただきました。
近い郵便局もあるのですが、ガラス張りで見えるところに繋げる一つ遠くの郵便局へ。
繋ごうとリードを持つとバユーはその場ですぐにフセ。
もう、待つ体勢です。
よく分かっていらっしゃる〜。


夜はいつものようにまったり。
バユーが後ろ足を前足の間に収納してソファに寝てます。
気温が低いからかな?

可愛い〜


その後、バユーがハウスへ、イルがソファへ。

イルは普通に寝てます


バユーが顔を埋めて自分自身のどこかを舐めているので、チンチン舐め過ぎじゃない?とチェックすると
左後ろ足の下から3センチぐらいの箇所でした。
擦り傷っぽい?

昨日、今日と地面が冷たくて、朝ちょっと遊んで時に地面で擦ったか?
昨日、ちょっと滑っていたし、昨日かも。


私の顎が痛いなーと思っていて、ふと顎を見ると青アザ。
デキモノかと思っていたら違っていました。

あ!これは昨日、喜びすぎたバユーに頭突きを顎に食らう状態になった時のヤツだ!


2018/1/24 (水) 早起きの日


いつもより一時間ほど早く起きました〜。
そして、真っ暗な中 軽い犬散歩。
寒い〜。
犬達は興奮気味です。

イルがウンニョ。
少な目で、よいウンニョです。
よしよし。


朝ご飯後、キッチンに立つ私をイルがちらちら見ているように感じました。
少し気になりましたがバタバタしていたのでそのままにしていて
後で、室内トイレが目に入って、イルが見ていた意味が分かりました。

バユーが室内ちっこをしていたようです〜。
散歩に行った直後だったので、まさか室内トイレをしているとは思わなかったんですよね。
ごめんごめん。


二匹でメインの朝散歩。
途中でハリー家の息子くんの通学と一緒になりました。
興奮して吠えながら、グルグル回るバユー。
ほらほら、そのテンション。
さすがにハリー家息子くんも引き気味でした。汗


本日は月に一回のお勤めの日。
3時間ほどして帰宅。
釣りオジサンもいなかったのでバユーが二階にいるのかな?と思ったけどリビングに居ました。
イルが大喜び〜。
車で朝から出るのはめったにないからでしょうね。
しっぽ、ぶんぶんでした!珍しい!!


極寒ですが、天気は良い。
お昼からはいつも通りに過ごしました。


ふと思ったのですが、バユー。
最近、クッションハムハムをほとんどしてません〜。

寒いから?
晩ご飯が終わると、バユーもよくハウスに入って寝ていたりします。
バユーハウスに入りたいイルがその姿をじっと眺めている事も多々〜。


2018/1/23 (火) バユーのエイト


バユーの朝の単独散歩。
ストレッチの一部として、私の足の間を8の字に周るエイトをぼんやりやっておりますが
精度が上がる気配がしません。
こちらからステップアップさせる必要があるのかも?

手の誘導はそのままに、フードをあげるタイミングを足の間を抜けるその都度その都度ではなく
一回終わってからまとめてあげるようにしました。

ちょっと手の誘導だけでは逸れようとすることもあるので
まだちゃんと分かってないようですね。ふむ。


イルの単独散歩。
ウンニョはよしよしと思っていたらラストがまた緩い。
最初に緩くなった時ほどではありませんが、まだ気を付けてやらないといけなさそうですね。
今は整腸剤のみなので、お昼と夜は少しだけバユーのフードを混ぜてみるか。


犬達を車に乗せて買い物へ。
途中で公園に寄ってみました。
ここも久しぶりですが、、、寒い〜。気温が違う〜。

少しだけ、ボールでランランしました。
楽しそうな姿を見ていると、もっと広い所に連れて行ってやりたくなりました。
最近、お出かけしてないもんね〜。


夕方散歩では久しぶりにボルゾイちゃんに会いました。
道の向こうを歩いていると喜んでいるのに、近づくと逃げて嫌がる犬達。
ぐいぐい来るボルゾイちゃんの事は完全に苦手となりました。
イルはあんなに遊んでいたのになぁ。

ボルゾイちゃんと遊べるなら、一緒にお出かけ出来るのにさ!


2018/1/22 (月) ウンニョ通常へ


イルもバユーもウンニョ、オッケーです。
イルは少な目ですがバユーのご飯を食べていたからだと思われます。
昨日のゆるゆるウンニョは一体何だったんだ?

イル。お昼ご飯から通常に戻します。


で、今日は昼から雨との事なので
お昼前にテクテク散歩に出ました。
雨雲レーダー的には薄い雨雲がかかっている感じなのですが雨は降っていない。
どれぐらい行けるのか分からないままに歩き出し、結局、がっつり歩いておりました。

日本犬系の雑種であろう犬がお散歩中。
前のめりで引っ張り気味のようなので、横の道で待っておりました。

5メートルは離れていたと思うのですが
そのワンがこっちに気付いて引っ張りながらガン見で吠える。
すると、イルがもの凄く怒りました。

これだけ離れていて吠えるのはびっくり。
チビの頃はありましたが、今は離れていれば吠えかかる事はありません。
よっぽど苦手だったのか?


久しぶりにレッドボーダーくん&小型犬ちゃんに会いました。
お話を聞くと最近の夕方散歩は3時ぐらいに行っているのだそう。
なるほど〜、それは会わないわ〜。

一緒にまったり歩きました。
作業員さんがいて、その中の一人の方が犬好きらしい。
レッドボーくんは行きに撫でてもらっていたようで、寄って行ってました。
我が家の犬達にも興味を示した作業員さん。
イルの方が先に近づいて、クンクン。
大丈夫そうです。
バユーは何となく近くに居る感じですが
「キミもギュッとしてあげよう〜」と、レッドボーくんにしたように抱きしめようとします。

バユー、いいの?

ちょっと迷惑そうな顔で、仕方なく受け入れている感じでした。

初めての人にそれをされて、嬉しいワンって限られていると思うのですがね〜(^_^;)


予報通り、午後から雨となりました。
イルのちっこをどうしようかなと思っていたら
15時過ぎに30分ほど止み間がありそう。
実際にはパラパラと降っていたのですが洋服を着せて外ちっこに出ました。

イルはすぐにちっこ。
バユーがちっこしたら帰ろうと思っていたのですが、全くちっこしないバユー。

あぁ、出たよ。
この感じ。

何だか委縮していて、匂い嗅ぎもせず、ひたすら歩く感じになっています。

その前に、イルの引っ張りを直したからか?


パラパラ雨と言うより雪っぽくなっていて
イルの黒いマズルに白い雪が弾かれて飛んでいきます。
雪のおかげで洋服でカバーできない顔やオシリもあまり濡れずに済みます。

短い距離の散歩ではちっこせずで、更に延長。
20分ぐらい行ってようやくちっこしました。

はぁ、長げー。


足がびちょびちょになりました。ちぇっ。


帰宅して、水を飲んで20分後。
室内ちっこをするバユー。

はぁ?
そんなにちっこしたかったら何故すぐにしない??


晩ご飯後。雨は止みました。
地面はまだびちょびちょなので、洋服を着せて軽くちっこだけ。と出たのですが
バユーがどうしても許せないワンがちょうど通り過ぎた所で
少し離れるまで待っていたら、バユーが大きな声で「ワン!」
「こっち来いや!」と言っているような雰囲気でした。

何故、あのワンがダメなのかー?
洋犬に対して、これだけの状態になるのはこのワンだけなのです。
飼い主さんもいい人だし、
ワンも、バユーと近づいたら吠えますが、基本的には大人しい子なのですがね。


2018/1/21 (日) 二匹共、下痢気味


イルの朝ウンニョ。
ラスト4分の1が下痢といってもいい状態でした。

ラストが柔らかいのはわりといつもの事ですが
こんなにゆるゆるなのは何故だ?


整腸剤をそのまま手のひらであげると、バユーはほぼ噛まずにごっくん。
イルはやたらと かみ砕いて、ゆっくりごっくんしてました。


本日はしつけ教室〜。
前回とあまり変わらずでした。
小さいハードルもちょっとだけ飛ぼうとしてくれておりました。

久しぶりのトンネル。
小型犬サイズでイルには無理があるのだが、頑張ってくれました〜。

うおっ、狭いよー!


レッスン後のお昼ご飯。
いつものフードを持って来ていたのでイルの分は減らしました。


帰宅後、近所を軽くテクテクするとバユーがウンニョ。
あれ?バユーもラストが結構緩め〜。
なんで〜。


夜ご飯はイルも、バユーのフードにしました(消化に良いので)


テクテク散歩で声をかけられました。
ボルゾイちゃん家のご近所さんです。
イルは男性の方に警戒飛びつき!
まったく、油断も隙もあったものではない。
今回は私がリードを短く持つのが遅かった。反省です。

その後はすぐに「あ、知ってる人なの?」という感じで
匂いクンクン。
大人しく撫でられているといった感じ。

前よりはマシになってると思うのだがなぁー。ふぅー。


2018/1/20 (土) ハムれるの?


テクテク歩いていると、正面から自転車で、ご近所ラブくん家のお兄ちゃんがやって来ました。
イルは最初は警戒吠えをすることが多いのですが(途中から匂いを嗅いで気付く)
今日は最初から匂いを嗅いで、吠えずに済みました。

お兄ちゃんに会う時は自転車が多いので、ようやく覚えましたかいな?


お次は夕方散歩で、ハスキー&ラブちゃん飼い家のパパさんにお家の前でお会いしました。
たまにお散歩で会う、バユーが何故かハスキーちゃんに怒るし、ラブちゃんもウハウハするし
遠目で挨拶をするだけで近づけた事がないのです。

ん?見られているな、と思ったら、声をかけて頂きました。
イルを「大きくなったね〜」と。
ママさんとはお話しする事はあっても、パパさんにそんな風に認識されてるとは思っていませんでした。
少し話していると、お家の塀からハスキーちゃんが顔を出して「はぅ♪」と。
いつも遠くから呼んでくれるのです。
なでなでして、後にしました。


昼間は暖かかったのですが、夜になると少し冷え込んで来ました。
ソファの横に居るバユーもろとも、ダウンタッチの大判のひざ掛けをかけると
何を勘違いしたのか、ちょっとハムハムしようとしました。

専用クッション以外をするのを見たのは2回目ぐらいとかかも?


2018/1/19 (金) イル・ワクチン&この匂いは…!


イルの単独散歩。
今朝はゴールデンちゃんがやって来て、ハリーと共に一緒に遊びました。
久しぶりに張り切って遊ぶイル。
楽しかったね〜。良かったね〜!
これで嫌なイメージが払拭される手助けになればいいのですが。


朝散歩の後は動物病院へ。
イルのワクチンです。

結構、混んでいる感じだったのですがすんなり案内されました。
エコーを診る時に詳しく解説してくれる好きな獣医さんです。
我が家はこの獣医さんになることはほとんどないので久しぶりです。

イルは診察台の上でビビってしっぽを丸めてじっとしています。
体重16.3キロ。
おや?16キロを越えてる?やったー。

いやいや、しかし、、、
前回の整形の病院では体重が減っていてびっくりしたのですが
整形の病院では少なくなりがち、こちらのいつもの病院は多くなりがちです。


しっぽを丸めたまま、注射終了。
一本だけ伸びている爪、耳も診て下さいました。
耳はキレイとのこと。
肛門腺も絞ってくれたのですが、イルのしっぽが丸まり過ぎてなかなか肛門腺絞りポジションに持っていけない獣医さん。
「筋トレみたい〜」と笑いながらやってくれました。
その後、すぐに戻ってしまったしっぽ。
それをまた持ち上げて、拭くのにも苦労されておりました。
とても犬に対して優しい獣医さんで、無理せずしようとするので難しかったのだと思います。
ちなみに、肛門性はそれほど出ませんでした〜。


終わって外で待っているとハリー登場。
ハリーは狂犬病予防注射です。
ハリーは病院が苦手でピーピー鳴いていてワサワサするのでイルが怒っておりました。


猫ちゃんを連れた方、ポメラニアンを連れた方にそれぞれ、イルが何犬なのかと聞かれました。
パッと見て何犬なのか分からないので気になるのでしょうね〜。


お昼ご飯後、ソファでダラッとしている私のところへイルがやって来て
右側にゴロリ。ちょっと珍しいです。
そのまま、私の右肩に顎を乗せて寝始めました。
何て可愛いのだー♪


可愛すぎて動けないでいたのですが、そろそろ ちっこもしたいだろうし散歩に行きたいなーと思っていたら
釣りオジサンが帰宅しました。
こんな時間に?

それで、バッと起きた犬達。
さぁ、散歩に行くかいねー。
昼散歩は本日も山の方へ。
温かくいい天気です。


夕方散歩では川方面に行くと、正面からやって来た高校生に挨拶をされました。
ボーっと歩いていたので気付いていなかったのですが、しつけ教室のお友達・カニンヘンダックスくん家のお兄ちゃんでした。
犬達は、お兄ちゃんが撫でてくれているのを気にせず、、、というより、気付いていないぐらいの感じで
お兄ちゃんのズボンを真剣な顔で嗅ぎまくり。
カニンヘンダックスくんの匂いを嗅ぎ取っているのでしょうね〜。


夜は意外とぐっすりな犬達。
特に何もしてないのですがねー。
イルは病院に行ったのがあるのかな?
ちなみにバユーも連れて行っていて、病院の近くでちょこっとだけお散歩しました。
ドキドキして、車に乗りたいと言っていたので、その緊張感でしょうか〜?


2018/1/18 (木) 車待機


本日は前の会社の先輩とお出かけ〜。
犬連れで行かせてもらいました。
前回、イルはちょっと警戒吠えをしましたが、今日は全く大丈夫でした。

車移動して、止まった場所でちっこ散歩をするのみの繰り返し。
最初はワクワクしていた犬達でしたが
17時を過ぎ、暗くなってくるとバユーはもう無反応。
あきらめたようです(^_^;)

ごめんよー。
でも、家で留守番よりはいいと思うんだよー。


帰宅すると二匹共、大量に水を飲んでいました。
途中、途中、水も出していたのですがバユーも少ししか飲まなかったし、イルは一回、舐める程度だったのですよね。
イルは本当に外ではあまり飲みません。


今日はお付き合いご苦労様!
とてもいい子でした!


2018/1/17 (水) 雨の日


朝から雨です〜。
犬達は室内ちっこ。

バユーは10時半ぐらいまで粘っていて
何度か室内トイレに行ってはやめたりしてましたが
あきらめて室内ちっこしてくれました。

お昼前に小降り時間帯があったので洋服を着せて少しだけテクテク。
珍しくイルがウンニョしません〜。


お昼ご飯後、バユーはあっさりちっこ。
昼と夜ご飯の後はよくします。

キッチンでゴソゴソしていると、イルが立ち尽くしているのが目の端に入りました。
室内トイレを見つめているなー。

ん?ちっこの痕。
ウンニョは教えに来るけど、ちっこの時はこうやって見ている事が多いのです。

ちっこの痕を片付けて、再びキッチンへ。
イルがキッチンへやって来て顔を見てウロウロ。
あれ?もしかして?
今度は室内ウンニョでした〜。

ハイ!教えに来てくれてありがとう!!


お昼過ぎに雨が止んだので洋服を着せてテクテク。
その帰りに、ハリー&パパ、ママが国道の反対側を歩いているのを見ました。
人間が先に気付いて、ハリーはいつまで経っても気付かない〜。
なぜ気付かないのか不思議だー。

帰る予定だったのですが、そこから一緒にテクテク。
軽く歩くつもりがそれなりに歩きました。

その後、また雨が降って、さっき、それなりに歩いていて良かった!


一日、大人しくしていた犬達でしたが
夜は久しぶりに二匹で遊び始めました。
イルの方が積極的かな?

少しは室内でボール遊びをしたのですが
それでは全然足りなかったようですな。


2018/1/16 (火) ちょっと遊ぶイル


イルの単独散歩。
今日もハリーと会い、最初は喜んでおりましたが
またテンションが下がりました。

ハリーは一人でおもちゃを咥えて、一人で遊ぶ(一人遊びも好きなタイプ)
その様子はちょっと気になる感じのイル。

ハリーのおもちゃを回収して、イルのテンションを上げてみました。
ハリーにじゃれつき、ちょっとダッシュ。

イイ感じだと思っていたのですが
ハリーのテンションが上がり、イルにタックルして来ようとすると
イルのテンションはちょっと下がり、シュンとなってしまいました。

なるほど。
こうやって来られると、「痛い」という記憶が繋がるようですねー。

とりあえず、今日はこれで終了〜。

悪いイメージを与えないように、楽しみを取り戻したいと思いまする。


ご飯後、ソファでまったりしようとしているとイルがやって来て顔を舐めようとする。
イルもさっきご飯を食べたばかりだから、フードの味がするから止めて〜。
止めるのですが、ずっと狙っていて しつこい。
あ、これは??

ダッコしてあげると、甘えて丸まり、すぐに寝始めました。

甘えたいモードだったのね〜。


朝は寒かったのですが、お昼過ぎ散歩はポカポカ。
今日も山コースをチョイス。
バユーだけではなく、イルも若干 口が開くぐらいによい気候でした。
数日はちょっと気温が高めっぽいですね。

こうゆう動きやすい日はブラッシング〜。
イルの抜け毛もちょっとマシになりました。


寝る前散歩。
外に出ると、、、ん?気のせいではなさそう。
本当に細かい雨がパラッ、パラッといった感じです。
明日は雨予報だもんな〜。

しっかり降ってなくてよかった!


バユー&イル日記メニュー
2018/1/1〜15←
バユーイル日記トップへ
→2018/2/1〜15

 

inserted by FC2 system