Bajou&Ile Diary
Home

menuへ戻る。


バユー&イル日記メニュー
2017/12/1〜15←
バユーイル日記トップへ
→2018/1/1〜15
2017年12月
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31


2017/12/31 (日) ちょい雨。バユーがちっこしない日


8時過ぎに起床〜。
微かに雨が降った後の朝の二回目散歩。
今後も少し降りそうなので少しボール遊びをしました〜。


お昼から出発。
道の駅で軽く犬散歩をしましたが、バユーがちっこしない〜。
雨がパラパラしているので、できれば今してほしかったのだが!
昨日のメンバー+中学三年生の娘ちゃんと合流。
ご飯を食べて、買い物をしてから解散。
雨が降っていたので犬達は車の中でした。

母のマンションに帰宅。
雨が止んでいたので軽くテクテク散歩。
少し歩くと、バユーが長いちっこをしました。
そりゃそうだろうなー。
何だか今日はちっこをしないモードだなぁ。


夜は、Oちゃん、Kちゃんを迎えに行って、母のマンションで一緒にご飯。
車に近付く人を警戒したりするのですが(前回、Oちゃんに軽く警戒吠えした事も)
大丈夫なイル。
ちょっとこうゆう状況下に慣れたのか?
警戒心に慣れというのは難しく、本犬のその時の気持ち次第だと思っていたのですが
嬉しい事です!


バユーはさっそくコタツに潜り込みます。
普段だったらもう少し早いタイミングでちっこをさせに行くのですが
何だか今日は頑固なバユー。
バユーがコタツを暑く感じるタイミングまでそのままにしておきました。

数時間後、顔だけだしてゼーハーし始めたので
二匹を連れ出すと、すぐにちっこ。
帰宅後、水を一気飲みするバユー。


その後は、友人たちが日付変更線を越えて帰るまで 再びコタツのバユー。
イルは布団の所に行ったり、私の所に来たり、時々移動しておりました。

2人が帰るタイミングで外へ。
よほどぐっすり寝ていたのか、イルにリードを付けるまでバユーはコタツから出て来ませんでした。
テクテク開始〜。
イルもちっこしないし(まぁ、イルはいいのですが)、バユーもちっこしない。
あれだけ水を飲んでいたのに???

これはちょっと歩かねばならないパターンだなぁ。
ちょっとしんどいな〜。

そうこうしているうちにイルがウンニョ。
今日は一回しかしてなかったのです。
イルのウンニョで触発されたらしく、バユーがちっこ。

イル、助かったありがとう!


テクテクし始めて思ったのですが
ケータイも、家の鍵も、車の鍵も、何も持たずに外に出て来てしまいました。
すぐにちっこをすると思っていたので無防備。
母の仕事は夜中や明け方からなので
万が一、仕事に出てしまうとマンションに入れなくなっています。
帰宅するとまだ母が居たのでセーフ。
でも、片づけをしていたら起きて来て仕事に行ったので、ちょっと危なかったかも〜。汗。


2017/12/30 (土) イルのウンニョ回復?


目が覚めたのは、、、2時。
コタツで寝すぎてしまいました。

犬達のちっこ散歩。
覚悟してたほど寒くはなく、犬達もすぐにちっこしました。


朝は8時に起床。
バユーはちっこよりも先にウンニョ。
昨日もそうだったけど、バユーのウンニョがコロコロです!
よい感じ! イルはラストが柔らかめですが、まぁ、普段ぐらいです。


二回目散歩は海側へ。
波の音がちゃぷちゃぷ聞こえると気になるらしいイル。
防波堤から覗こうとしてました。

ほー


バユーも登りたがったので二匹でテクテク。

防波堤をテクテク


お昼からは行ったことがない公園に行ってみようと犬達を車に乗せて出発。
ウロウロしていると、公園の登り口を発見。
うっ、結構 急な階段だなぁ。
平面の公園ではなくて、山の公園っぽいです。
登り始めてみたものの、何だかダニがいそう〜。

暖かく、人間も犬もハアハア言い出したので途中で引き返しました。
道の駅の横の公園に行くと誰もいないので少々遊んでから帰宅〜。
犬達は楽しかったようです!


夜に再び 犬達を乗せて出発。
今日は隣の県に住んでいるKちゃんが5〜6年ぶりに帰って来ていて
いつも遊ぶOちゃんと、前回一緒に飲んだ同級生のSちゃんとの飲み会です。
Kちゃんは犬が苦手。とっても犬を怖いのです。
ルクがギリギリと言っていたので
ルクよりも大きく、吠えるイルはどうだろうね〜。

一軒目の後に、犬達をちっこ散歩しようと車に戻って来ました。
Kちゃんは初めてであり、Kちゃん自身が犬を見るとビクビクするのでねぇ。
ところが、イルが吠えない。
お?どうした?
警戒はしていません。普段通りな感じ。
ほー、良かった!


二軒目が終了して、代行タクシーを呼ぶ。
友人たちは普通にタクシーを待ち、私は代行を待つ。
駐車場の前で犬達も連れてみんなで待っていると代行さんがやって来ました。
イルも警戒せず。今回の代行さんは犬は大丈夫っぽい人でした。
犬達も、いつものように普通に車で大人しくしていて無事帰宅。


2017/12/29 (金) ドッグランを使用


ご飯の前の「ハウス」ですが、もちろん 母のマンションにハウスはありません〜。
前回は簡易的なハウスを持ち込んだのですがご飯前のハウス以外は全く入らなかったので
今回は必要ないかと思って車から下さずにいたのですが。

ご飯前、「ハウス」とも言ってないのに、前回ハウスを置いていた場所にダッシュで行って座るイル。

本犬的にはハウスしているつもりらしい(笑


朝の二回目散歩(一回目は起きてすぐのちっこ散歩のみ)で海側に。
やっぱり、海を見ようとする二匹。
これも定番となりました。


とある道の駅で用事を済ませて、柵が壊れているドッグランのある場所へ。
やっぱり、まだ直してないようですねー。

ここは足がよく汚れるのですが、地面のコンディションはどうかなー?
乾燥しているのが続いているようで、足の汚れはほとんどなし。
お、良かった!

軽く遊んでからテクテク散歩へ切り替え。
すると見た事のある車がやって来ました。
お友達のお母さん(地元で一人暮らし)です。
待ち合わせの場所はカフェなのですが、ここにいるだろうと思って、こちらに来てくれたそうです。
行動パターンがバレてるねぇー。

イルはそーっと近づく。
このお友達のお母さんに怒った事は一度もないイルですが、油断はできないのでねぇー。

今回も大丈夫そうです。
良かった。


人間ランチの間は犬達は車待機。
帰りに再び ドッグランへ。
誰もいませんでした〜。

ここに何度も来ていて思うのは、
どうやら、誰かと一緒に遊ぶのではなく、自分の犬を走らせるために来ている人ばかりで、
そうゆう方が入れ代わり立ち代わり来てるという感じです。
誰かが居ると、その間は待っていたり、立ち去ったりしてます。


今夜もまったり〜。
まったりし過ぎて、コタツで思いっ切り寝てしまっていました〜。


2017/12/28 (木) のんびり帰省


キッチンに居るとイルがちらっと見に来る。

ん?何だろう?

自分のウンニョならば何度も顔を覗かせるのですがそんな感じとはちょっと違う。
また、ほんのチラリと。

もしかして、、、あ、バユーがちっこしているのね。

バユーの自主的ちっこにはオヤツ代わりのフードをあげているのですが
イルにも一粒だけあげています。
そのせいなのか、バユーのちっこを教えてくれたらしいです。
食いしん坊のなせる業ですなー(笑


本日はのんびり帰省。
パーキングでテクテクをしているとイルがウンニョ。
え?まだ11時にもなっていませんが?二回目ですか?

昨日の昼過ぎウンニョも緩かったけど、また緩いです。

ちなみに今朝のウンニョは大丈夫でした。

お昼ご飯、ちょっと減らしておくかなー?


次の休憩はドッグランのあるパーキング。
先に1歳半のイエローラブちゃんがいました。
お互い、ちょっと挨拶が下手なタイプで〜。
上手だったらきっと遊べたのにな。残念だねー。

もちろん、バユーはとても上手でした。

それからやって来たボーダーちゃんにも寄って行くバユー。
が、バユーが寄って行くと顔をそむけてしっぽが下がってしまいました。
大人しそうな子なので、苦手なのかも。

その雰囲気を察知すると、さっと大回りして戻って来るバユー。
もう一度チャレンジしに行きましたが、また同じような感じになりました。
相手が嫌がっていると、行かずに戻って来るのが また偉いよな!


誰もいなくなったランで遊んでルンルンの二匹でした。
天気が良くて少々暑いぐらいのようです。

えへえへ


急ぐ旅ではないので、普段は止まらないパーキングに行ってみました。

観光客を気取ってみる


20代後半位のお兄さんたちから「撮っていいですか?」と言われ、
またもや撮影される犬達でした。


母のマンションに到着〜。
母はすでに寝ておりました。

そのまま起きて来なければいいのだが、起きてくると
急に人が出て来るパターンとなり、イルが苦手なんだよなぁ。

と思いながら、片づけをしていると 母が起きて来ました。
あ、マズイ!
イルの方が母に近く、警戒吠えをすると間に合わない!と思ったのですが
そのまま自然に受け入れておりました。

えええ?
とっても珍しい!!

びっくりして、褒めるのが遅れてしまいました(^^;


お風呂から出るとバユーが母のベッドの上に居ました。
母ももちろん寝てます〜。

足元の方で寝ていたよう


たまーにありますが、珍しい方です。


2017/12/27 (水) ぽん太おかえりの会


犬達を連れて出発〜。
高速に乗ってすぐ、渋滞〜。
この時期の高速…環状線は特にヤバいですなぁ。

まずは犬カフェで合流!
ぽん太家、おかえりさない会です!
本日集まれたのは、もーやんさん&ぽん太&びる、アッシュママさん&アッシュくん、かぁちゃん&デプレくん。

デプレくんは足に痛みが出ているそうですが
痛み止めが効いているのか、テンションが上がっているのか、
14歳チームも元気に歩きます!

おかえりぽん太!


びるもおかえり〜!


イルのおもちゃをデプレくんに渡すと大喜びでハムハム。
それが欲しいイル。
私の管理が甘く、デプレくんとガウガウしてしまったのですが
イルは本気で怒るのではなく文句を言っている感じ。
デプレくんに当たらないように怒っているのが、多少は遠慮しているのだなという印象を受けました。
年上は敬って下さい!!

最後はお決まりの集合写真!

なぜ、イルが中心っぽくなっているのか。汗


また元気で会おうね〜♪


2017/12/26 (火) 


6時前。
バユーがペロペロとチンチンを舐めています。
舐め方が必死です。
あぁ、やっぱりお漏らししたかー。
やっぱり、晩ご飯後は三回ちっこが必要なんだな。


あれ?そういえば、昨日、バユーがウンニョしてないな〜。

朝、いつものタイミングでウンニョしたいと背中を丸めて歩き始め
それが普通になって、次に出たのはちっこ。

その後、全くウンニョをしたい素振りも見せませんでした〜。

今朝は慌ててウンニョしてましたけどね(そりゃそうか


夕方散歩。
一日それなりにパラパラしたので国道をテクテク。
反対側の歩道にボルゾイちゃん発見。
二匹は興奮。
喜んでいるようなのですが…、、、
実際に合流すると、シーン、です(^_^;)

何だよ、それは。

我が家の犬達の態度は関係なく、嬉しい嬉しいテンション上がりまくりのボルゾイちゃんでした!

帰宅後、イルが久しぶりに軽くキレ走り。
今朝、走れなかったのが悪いのか、
さっきのボルゾイちゃんの事がきっかけなのか、
よく分かりません〜。


今日のラストちっこ散歩。
本日はちょっと目的地があって、テクテクを始めるとすぐにちっこ。
こうゆう時に限って、さっさとちっこしそうだなーと思っていたのだけど
やっぱりか!


2017/12/25 (月) ちっこに悩む飼い主


昨日は夕方から雨が降り出し。
日付が変わる頃から止みました。
0時半頃にテクテク散歩。

バユーがなかなかちっこしなくて。
意外とちっこがないのかと思っていたら、ちっこ。

量。
たくさんあるじゃないかー。

ちっこ自体に時間がかかる、、、と思うべきなのかな。


ちょっと久しぶりにブラッシング。
寒いと ついコタツに張り付いてしまい、コタツから出れなくなります(^_^;)

干しイモを焼いているとざわめく犬達。
お芋を焼いた時に必ずあげているわけでもないのですが。
干しイモはもらえそうな気がするらしいです。


いつもは昼過ぎにしっかり散歩をしますが
雨がパラパラしていたので30分ぐらいで帰宅。
今日はすっきりしない天候のようですな〜。


私の晩ご飯。
いつもはソファの横に来るバユーですが
今日は私の背中をカリカリと掻いてセッティング中。
ん?と思ったら背中にぴったりとくっついて まったり寝始めました。可愛いのぅ。
んで、ものすごく温かいです。

この画像は横で寝ている時


さて。夜ちっこ。
犬晩ご飯後にバユーは室内ちっこをするのが定番となって来ました。
その後に、庭ちっこ。
ラストはテクテク散歩でちっこをしていて、ラストがなかなかしなくて困っているのですが。

ちっこの回数は晩ご飯後ちっこと、後は一回でもいけるのだろうか?
前はダメだったけど、前の時より、今の時期は水を飲む量もちょっと減っています。
試してみるか〜。


間に一回庭ちっこをしていないので、すぐにするかと思ったら
ご近所の苦手な柴犬くんの姿が見えて、それどころではなくなり、結局 今日もちょっとテクテクしました〜。


2017/12/24 (日) ルクの命日・三年目


ナーバスの原因。。。

今日はルクの命日です。


今日はしつけ教室。
何かがあってよかったのかもしれません。
久しぶりに一眼デジカメを持って行こう〜。
玄関に行くと、車にいつも乗せているクッション(洗濯していた)でバユーがお待ちかねでした。

まだかなー


イルが大人しい〜。
バユーがそれに輪をかけて大人しい〜。

イルに至っては、他の方に撫でてもらおうと寄って行くし、
更にお尻を出して、お尻を預けています。
他のワンにもお尻を出して、どうぞーと匂い嗅ぎをしてもらう。

いい子過ぎて気持ち悪いぞー。

それもこれも私のブルーな気持ちを察しているのか?いないのか?


コーギーの男の子と遊ぶ?と言い出し、ちょっとだけ遊んでいました。

コーギーくんと


邪魔になるだろうと、バユーと一緒にちょっとだけ距離をあけると
イルは慌ててやって来て遊ばなくなります。

そんなに気にしなくてもいいのにね。。。


2017/12/23 (土) イルの好き嫌い


イルのウンニョのラストだけがやたらと軟便。

えっと、これはもしかして、昨日のラスト散歩の時にガッツリ叱られたから?

聞こえているはずなのに、無視するのでムカッと来て頭ごなしに叱ってしまいました。。。


自分がとてもナーバスになっているのは分かっていて、とても気持ちが小さいです。
だからと言って、犬達にそれは関係ないわけで。
可哀想な気持ちもあります。。。


昼過ぎ散歩で、正面からにこやかに歩いて来るオジサマ。
犬達を見ると口笛を吹いて呼ぶかのような様子。
あぁ、大丈夫かな。

イルのリードは根元をしっかりつかむ。
イルにはこうゆう緊張があります。
何も考えずに挨拶させれるようになりたいけど、イルの大丈夫、と警戒の差がハッキリ分かりません。

ただ、この方には大丈夫でした。

あぁ、よかった。


と思っていたのですが、夕方散歩で近所のお母さん&娘ちゃんに会う。
イルはこちらの娘ちゃんが苦手。ちなみにバユーもちょっと苦手なよう。
お母さんに怒った事はなく、二匹共 大人しい。
娘ちゃんが触るのも気にしていない様子です。
よかった、と思いながらもリードは根元を掴んでおりました。

娘ちゃんが後ろに回った途端、怒るイル。

あぁ、、、いい感じだったのにやってしまった。
娘ちゃんはお母さんの背中に顔を埋めて、もうお顔を見せてくれませんでした…。


犬が好きな子なのにね。
ルクの時は可愛がってくれました。
本当にごめんよ。


夜のラスト散歩。
バユーにスムーズにちっこしてほしくて、コタツでひと眠りして遅い時間帯に行きました。
イルがちっこした後、上書きしようとして足を上げて、、、止める。

それは何なんだー。

仕方なくウロウロ歩き出しました。

明るい場所を歩こうと、国道沿いを歩いていると変な動きをした車が。
そこから人が下りて来てダッシュしてきました。
あ、近所の女の子です(とは言っても、もう20歳)
見かけて、会いたいと車を止めて下りてきてくれたらしい。
バユーは喜び、イルはちょっと引いていましたが、特に怒る事もなく近づく。

その後、バユーは無事にちっこしました。
私の気持ちもちょっと救われて、まさに救世主でした!


2017/12/22 (金) 


今日の人間用事は犬達は留守番!

お昼過ぎ散歩がないので、お昼前散歩になりました。
でも、以前はこっちが普通スタイルだったよねー。


夕方散歩の前ぐらいの時間帯に帰宅。
家のピンポンを押してみましたが吠える声は聞こえず。
車で帰宅したからもう分かってたんだろうなー。

玄関に入ると二階で物音が。
あれ?バユーが二階にいる?
もしかして、イルが食糞をしたりした??と思ったのですが無事でした。
最近は昼過ぎ散歩でウンニョをするので、その時間帯は過ぎているからちょっと疑ってしまいました。


久しぶりに山のコースをテクテク。
実は、熊の目撃情報が続いたことがあって、避けていた場所でした。
すると、スタンプーくんにばったり〜!
今日はたまたま、ママさんが用事でお仕事を半日お休みしていたそうです。

せっかく会えたのですが、ドーンとぶつかった後、怒るイル。
えーーーーーーー。

スタンプーくんは気にせずに嬉しいアピールで飛びついてこようとするのですが
その、飛びつかれるのが嫌らしい。
イルの方がもう遊ぼうとしません。
喜んでいるのですが「ここでは走れないんでしょ」と分かっているとシラッとしたりします。

ちょっと大人になって、こうゆう所はツマラナイですなー。


2017/12/21 (木) 


人間の用事がチラッとあるので、犬達は留守番のつもりだったのですが
病院で薬ももらいたいなーと思い始め、連れ出しました。

車で走り出して15分。
ハッと気づく。

上着を玄関に忘れた〜(+_+)
やってもうたー。


人間用事は一時間ほど。
その後は公園へ移動。
行かないわけにはいかないよねぇ〜。

日差しは無くなっていて、少々辛かったですが仕方ない!
もちろん 犬達は喜んでお散歩です。

鳥を発見。


鳥を追いかけたいイル。
最初は気付いてなかったのですが、池の鳥さんに釘付けです。

顔をウニュと突っ込む。。


広場でわーい。

バユーの方がはしゃぐ。。


お次の場所へ移動、、、だったのですがまだ少々早い。
途中の公園でチラッとテクテク散歩を追加。
イルがウンニョをしたので寄ってよかった〜。


帰宅すると夕方散歩の前ぐらいの時間帯だったので、夕方散歩テクテクもしました。
それまでは元気だったのですがさすがにちょっと疲れて来たかもー。


夜の一回目のちっこはイルは室内誘導。
バユーは上書きしなかったので(最近ほとんどしない)庭ちっこ。

ちっこ後はすぐにまったりと寝る体勢のイル。
夜は本当に大人しいなー。

まぁ、昼間にしっかり散歩を確保しているからか?


ラストちっこは外に連れ出して3分ほど。

寝る準備をしていると釣りオジサンが帰宅。
あれ?今日は出張泊まりだったはす。
何やら諸事情があって行けなくなったそう。

しばらくして、二階から釣りオジサンが下りて来る音がすると
バユーハウスに入っていたイルが、寝る準備をしている私のところへ来て、一緒に寝ると言う。
吠えずにこうやってやって来るのは4〜5回目ぐらい?
これが毎回出来るといいんだけどねー。


2017/12/20 (水) 


本日は早朝散歩〜。真っ暗です。
夏の間、早朝散歩で遊んでいた場所を通りかかります。

夕方散歩で通る時は反応しないのに
今朝はウキウキしながらそちらに行こうとします。

場所じゃなくて、時間帯とかもちゃんと分かってるの?
でも、残念ながら 冬の間はこんな時間から誰も来ないよー。


犬達留守番で人間お努め。
帰宅した時にピンポンしようとしたのですが
釣りオジサンが居たので止めました。


お昼ご飯後。
釣りオジサンが二階から下りて来た時、イルが吠えるので呼び寄せてソファで腕枕状態。
そのままイルは寝ました。

バユーがやって来て、ジッと見つめる。
自分が行きたい場所にイルが居るので困っているらしい。
ちょっとスペースがあるからここにおいでよ、と言っても まだ困る。
何度か言うと入り込んで来ました。

そして、この状態。

ぎゅうぎゅう腕枕


腕が犬達に埋まっているので、ドアップでしか撮れませんでしたが〜。


お昼過ぎの散歩はボルゾイちゃんのお家へ配達人。
お庭でおしゃべりタイムをお呼ばれ。
嬉しいボルゾイちゃんははしゃいでウホウホ。
ボルゾイちゃんのテンションが上がれば上がるほど、下がる我が家の犬達のテンション。
遊んであげてよ〜。まったくもう。
帰宅したのは二時間後でした。
今日はもう夕方散歩はいいよね?


2017/12/19 (火) ちらっとぽん太


お昼から犬達を連れて出発。
空が怪しいなと思っていたのですが、雨が降り出しました。
あー、やってしまったー。
お散歩してから出るべきだったか?

が、到着すると雨はまばら。
遊んでいるうちに雨は止みました。
セーフ。

でも足は汚くなった(><)
悲しい〜。

多分、イルも汚いのだろうけど、ほとんど分からない。
本当にタービュレンは汚れが目立たない色ですな。


待ち合わせの場所に移動。
帰省中のもーやんさん&ぽん太くんはもう到着していて(びる、ブリックはお留守番)
ぽん太はバユーとイルを交互にチラチラと見る。
そして、バユーはもういいと判断したらしく、バユーが動いてもチラッとも見ず、イルばかりを見ています。
バユーは、ぽん太くんの事をちょっと「可愛い」となっていて 後ろから残り香をクンクン。
この前は全然そんな風にならなかったのに、今日はなぜでしょうかね〜。
かぁちゃんも合流して、人間のみのお茶タイムで解散しました。


夜、釣りオジサンが帰宅して いつものようにイルが警戒吠えで唸りながら吠える。
その後、室内ちっこ。
ちっこしたいタイミングの時に釣りオジサンが帰って来ると、興奮した後に室内ちっこをします。
と思ったら、その後にバユーも室内ちっこ。
あぁ、こうやってくれると楽だなー。
今日はラスト散歩なしで、まったり出来ました。


2017/12/18 (月) ピンポンダッシュ(違


多分、室内ウンニョをしようとしていたと思われるイル。
「ワンツー」と声をかけると止めてしまいました。

実はこれで三度目?
時々、こんな感じになるのは何なんだろう?
声をかけなければ、ウンニョしてたのだろうか?


ウンニョ自体。
バユーは量を少し減らして、整腸剤をあげて、よい感じになっております。
逆に、イルはよい感じが続いているので少し増やしておりまする。


昼過ぎのメインテクテク散歩。
今日も新しい道をテクテクしていると原付のオジサンが止まって道を尋ねられる。
その前からジッと見られているなーとは思っていたのですが
道を教えた後に、やっぱり「その茶色い犬は何犬?」と聞かれました。


夕方散歩でハリーと会い、ご近所配達人の私に付き合ってくれました〜。
その後はバタバタと歯医者へ。
バユーがすごく不思議そうな顔をして玄関で見つめております。
こんな時間から出る事はほとんどないもんね〜。

歯医者さんで支払いをしていると、受付の方が
「大きい犬を飼っていらっしゃるんですね〜」と
「ボーダーとジャーマン・シェパードだけを見ていて、
それがまさか わいさん(もちろん本名で言われてます)だったとは」と。

ジャーマン・シェパードのミックスと間違われる事はたまにあるけど
そのまんまのジャーマン・シェパードに間違われるのは珍しいですな。

先生とたまに顔を合わせて挨拶するのですが
受付の方にも見られていたとはー。
色んな所で見られているのね〜(^_^;)


家に帰って来て、ふと思いついて、
ピンポーンしてみました。

イルが吠える。

コラッとドアを開けるとリビングへダッシュ。
その後、3回ピンポンしましたが、もう分かっているようで吠えませんでした。

これ、練習にいいかも!


夜ラスト散歩。
手からするっとバユーのリードが抜けました。
あ、ごめん。と言って拾い上げたのですが
バユーが怒られたと勘違いしてしょぼぼん。
え?嘘やろー。

その後、凹んだままの状態でなかなかちっこせず!

バユーの空気が読める感じは時にこんな事になりまする。
多分、この時間帯なのがそうさせてしまったと思うのですが
それでも ちょっと敏感すぎないか?


2017/12/17 (日) しつけ教室の仮装大会


バユーのペロペロ舐める音で目が覚めました。
ぼちぼち起きる時間帯です。

昨日のちっこ時間帯が早かったのでやっぱり漏らした??

そう思ったのですが、敷物にちっこは付いておらず。
多少は漏れたのかもしれませんが、お漏らしほどではなかったようです。

やっぱり、ラスト散歩はもうちょっと遅い時間帯の方がいいかー。


本日はしつけ教室のイベントデー。
朝散歩は普通にそれぞれの単独散歩で済ませてから出発。
みなさんの一品持ち寄りお昼ご飯〜。

ケーキ類。


ミニケーキは犬用ですが、我が家は色々と面倒なので頼まずに普通ご飯です〜。

ご飯類。


犬達はどこだ?と思って探すと〜。

バユーは机の下。


イルは横で寝ておりました。

カフェの時と同じモード。


いい子だねぇ〜。


お次はメインの仮装大会。
仮装して出て来る子に「どうしたん?」「どうしたん?」と気になる二匹。

「何されてるのー?」


この恐竜さんの衣装。
なぜか、リクエストされてイルも装着。
入らないと思ったらジャストな感じです。

恐竜コスプレ。


我が家は、真面目な女子高生&ヤンキー少年〜。

もちろん、担当はこうです。


思った通り、バユーにはセーラー服とおさげ(赤リボン)が似合う〜!
そして、イルは短ランとボンタン、ピンクのリーゼント!

リーゼントがアフロ感出てますが。汗。


苦労して作ったかいがあり、今年もぶっちりぎの優勝を頂きました〜。


ミニゲームをして解散。
何となく疲れた飼い主と犬達。

帰りの車の中のイル。


今年もご苦労さんでしたな!


2017/12/16 (土) 夜ちっこのお試し


二匹で軽く散歩をした後、犬達を車に乗せて出発〜。
ちょっとした買い物に出かけたのですが、その途中で犬散歩。
久しぶりの場所です。人がいないところなのですが地面のコンディションが読めないのですよねー。
今日は誰も居ないし、地面もよい感じで汚れなさそう!
一応、バユーは洋服着用で、広い所でランランしました♪


買い物をしてお昼には帰宅。
お昼過ぎは新しい道路をテクテクのコース。
最近の昼散歩はずっとこの道です。
でも、ちょっと飽きて来たなぁ〜。

イルが珍しく、「こっちに行きたい」と言う。
そちらの方に行くと、ブルーマルーボーくんがたまに居る駐車場へ。
遊びたくなったの?
勝手に入るわけにはいかないし、そもそも、いるかどうかも分からないよ?
奥のサークルをジッと見つめるイル。
さぁ、行こう、と促そうとしたら飼い主さんが気付いてやって来てくれました。
今日はお家にお留守番なのだそうです。
今までこうゆう事は何度かあるけど イルの勘が当たった事ないよね?(笑


夜のちっこ。
今日は、ちょっと早めにバユーを庭ちっこ。
イルがちっこしたいと言い出したので
夜ラスト散歩もちょっと早めに二匹テクテクという感じにしてみました。

さぁ、明日のバユーお漏らしはどうなるか?


バユー&イル日記メニュー
2017/12/1〜15←
バユーイル日記トップへ
→2018/1/1〜15

 

inserted by FC2 system