Bajou&Ile Diary
Home

menuへ戻る。


バユー&イル日記メニュー
2017/11/15〜30←
バユーイル日記トップへ
→2017/12/16〜31
2017年12月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15


2017/12/15 (金) バユー・夜ラストちっこの問題


本日は犬シャンプー。
二匹を連れて 近所のセルフシャンプーが出来るところに行きました。
今回で二度目。
犬達は何となく雰囲気を察知したようですな。

二ヶ月ぐらい洗っていなかったので、二度洗いが必要でした。
それでもバユーの毛がしょぼいので(去勢後、短くなっております)その分が楽で
大体、時間通りに終わりました。

業務用ドライヤーをレンタルしたのですが
業務用ドライヤーは温風が出ず寒い!
バユーも震えておりました。
そこで、通常ドライヤーで温風を出しつつ そこに業務用ドライヤーを当てて Wドライヤー。
本当ならばもう一本手が欲しい〜。
ブラッシングは後でまとめて、通常ドライヤーでやるしかないな。

通常ドライヤーはしょぼいので、家のドライヤーを持ってくればよかったと後悔。
そういえば、前にもそう思ったのですよね。忘れてた〜(^_^;)


犬達は元気、私はヘロヘロで帰宅。
久々にふわふわになりました。


夜ラストのバユーのちっこ。
釣りオジサンが庭に出そうとしたのですが、出る事すら嫌がる。
寒くなって飲む水の量が減っているので ちっこもそれほどは溜まっていない感じで
あんまりしたくないのに、強制されるのがイヤなようです。
あぁ、これは今日も時間がかかるなぁ。

仕方ない、歩くか。と用意をしていると釣りオジサンがバユーだけ連れて出ました。
が、結局 「しない」と言って帰って来る。
やっぱり。

あんな感じの時に連れて行っても、短い距離でスムーズにするわけがない。
普通に歩くつもりで連れ出さないと無理なのです。
イルも連れて、再びテクテクに出ましたが、やっぱり「しない」と。
だから、その辺りをちょっと行くだけではしないってば。


結局、私がテクテクする事にしました。
思ったより早くちっこをして、それなりの量が出ました。
意外とあるな〜。
したくなかったわけではなく、強制されるのがイヤで拒否してたんだな。

最近、そんなこんなで 夜ラストちっこがスムーズではありません。
寒いし、なかなかしない事に対して、私がついイライラしてしまうのが分かるのでしょうね。
犬達には申し訳ないのですが これっていわゆる更年期?たまにイライラがバン!と出てしまいます。

私がイライラすると犬達によい影響はないので
こちらとしては隠しているのですが バユーは空気が読めるタイプなので微妙な変化を感じ取るようです。

どうしたらよいかね〜。


2017/12/14 (木) お手入れデー


朝ご飯後、バユーがちっこしました。
私がキッチン側に居る時です。

朝はちょと珍しいですが、バユーはご飯後に時々、室内ちっこするようになりました。
しかし、私が見てない時じゃないとしません。

してくれないよりはいいのですが、出来たら見てる時にして欲しいなー。
何か嫌なイメージがあるのでしょうか?

ちっこした後は緊張した顔でこちらを見ています。
気付いたら、足などを拭いてあげるのですが、
そうするとその後はウキウキでオヤツ代わりのフードがある場所まで行くのです。


本日はうっすら雪。
犬達には初雪となりますが、ただ地面がびちゃびちゃになり 冷たいだけの感じです。


お昼過ぎ、駅前のパン屋さんにテクテク散歩。
たまに来るパン屋さんなのですが
レジのお姉さんが「ベルジアン・タービュレンですよね?図鑑以外で始めて見ました。感動です!」と。
こちらのパン屋さんで犬達に声をかけられたのは初めてです。
今日は確かにレジから見える正面の位置に繋いでおりました。
しかし、タービュレンを知っていて、名前を憶えているとはなかなかの犬好きさんですな!


今日はブラッシングを念入りに。
爪切りや肉球の間の毛のカットもです。
肉球の間の毛はちょっと前に切ったのでそれほど伸びてはいないのですが、気になった部分だけカット。
抜け毛はちょっと落ち着いている時期に入っているので思ったよりは楽でしたが
イルの毛の根元にアンダーが絡んでいる部分がありました。
柔らかいので絡みやすいですな〜。
タービュレン、よく毛が抜けまする。

イルの左太ももの上に怪我を発見。
いつ、こんな傷が付いたのだ???


2017/12/13 (水) バユーのエイト&買い物付き添い


バユー、朝の単独散歩で股の間を8の字で周る「エイト」を教えようとやってみました。
前足の内側の筋肉を鍛えられるそうです。

「エイト」は、
まだ若かりし頃に教えようと思って、途中で飼い主が面倒くさくなっていたので
バユーはマスターしておりません〜。


通常の朝散歩後、二匹を連れて出発。
前の会社の先輩とお出かけです。
時々、ちっこ散歩するぐらいですが、家に居るよりはいいよね〜。

先輩の事を特に気にしていないイル。
バユーももちろんです。

一通り買い物も済んだので、アウトレットモールを散歩がてらに連れて歩く。

パチリ


平日なのに結構 人が多かったです。

先輩が生絞りのジュースを飲んでいると、ふんふんと匂いを嗅ぎアピールするイル。
果物は分かるのかいね?

先輩が「あげたい」と言ってくれたので
本来ならばあげるつもりはないのですが、水入れにちょっとおすそ分けしてもらいました。
その後もイルは先輩にアピール。
先輩は犬好きではないため、あまり近づくと怖いんだと思うんだよ〜。
食いしん坊が発揮されましたが、それがいいイメージになったようです。
まぁ、良かったのかな!?

犬達の晩ご飯も外(持って来ておりました)
久しぶりに夜に帰宅しました〜。


2017/12/12 (火) 我慢できなかったバユー・我慢したイル


二匹で朝散歩。
ちょっと二匹でランラン走りました。
バユーが汚れるからちょっとだけ、と思っていたのですが
冷え込んだために地面が凍っていて土汚れはありませんでした。


犬達を車に乗せて出発〜。
デプレくとリハビリの日です。

今日は時間帯が少し遅いので、その前に人間ランチ。
犬はテラスオッケーのところだったのですが
かなり冷え込んでいて、更に、テラスはまったく日差しがない場所だったので犬達は車待機にしました。

デプやんのランニングマシン


デプレくんも、バユーも、固くなっていると言われました。
寒さの影響もあるのかね?

デプやんの施術中の二匹


電気治療の時、バユーはとても大人しいのですが鼻がわなわなしてるなとは思っておりました。
しかし、まさかの先生にカツン!
怒って歯を剥いた所が、ちょうど鼻に当たってしまったようです。
すみませんです。

バユーにしては珍しい事です。
痛かったのでしょうか。

そのせいか?バランスボールを使った施術は、指導の下、私がやりました。


デプレくんが待機。
イルもその横あたりで待っていて、
デプレくんの顔の前にイルの顔がにょん、と出て来た時、デプレくんがイルにカツン!
多分、その前のデプレくんの施術が終わり、
その後にご褒美おやつタイムだったのにそれがなくて、ソワソワしていたようです。

こうゆう事になるとイルは怒ります。
ところが、まるで無。

これは初めての事です。

我慢したというよりは、気にしていないと言った感じです。
びっくりして、嬉し過ぎて、褒めるのがかなり遅れました(^_^;)

イル、偉かったね!!!


夜はイルが室内ちっこ。
となると、もう外に行くのかいいか、とバユーは庭ちっこ。

寝る前のラスト散歩もバユーに庭ちっこしてもらおうと思ったのですが
庭ちっこしません〜。
仕方ない、外に行くかー。

楽をしようとしたのですが、結局 寒い中、外テクテクしました。


2017/12/11 (月) おかあちゃんの居る時〜


今日もよく遊ぶ二匹。
イルは今朝は久しぶりにハリーとよく遊んでいたのですが、まだまだ暇なようですな!


お昼前にゆったりテクテク一時間のお散歩。
お昼過ぎからはハリー家で人間のちょっとした用事です。
イルはすぐにソファに上がり、ソファでずっとまったりしておりました。

のびのび〜


私が居なくてもこれぐらいのんびりしてくれていたらねぇー。


バユーはコタツのところでゴロンとしたり、愛想を振りに来たりしておりました。
ちなみに、ハリーはコタツの中です。


息子くんが帰って来るとイルが吠える!
先日、預かってもらった時のようにお尻から入って来る息子くん。
するとイルはワンワンと吠えるのではなく、口の中で小さく「バウ」「バウ」
顔が見えないと警戒は和らいでいるようですね。


夕方はハリーと一緒にテクテク散歩〜。


2017/12/10 (日) 


本日はしつけ教室〜。
寒いと思っていたら意外とポカポカでした。

久しぶりのメンバーも居て賑やか。
中でも、イルと仲良しの黒柴の女の子が来ていて、イルも喜んでおりました。
イルよりも、黒柴ちゃんの方が喜んでおりましたが!

仲良しさんがいるのはよい事です!
女の子同士で、しばらく会ってなかったけど、二匹でドーンとぶつかり合って遊んでおりました♪


レッスンは足元に気を付けて歩く、、、というものですが
平気なタイプのイルはズカズカと蹴散らしながら歩く〜。汗。

何も言わないけど、バユーも後から付いて来ます。

てってけてー


以前はバユーを邪魔にならない場所に繋いでいましたが、
繋がなくても邪魔はしないので何となくそのまま一緒にいます。

バユーのこの状態を見て「なんでこんな事が出来るんですか?」と言われましたが
バユーに関してはそれほど教えてないので、基本的な性格がこうゆう感じなのでしょうね。
私の大好きなお父ちゃん・ボウくんと、お母ちゃん・ローズちゃんのおかげです。


夜は雨となりましたが、ちっこ散歩に行こうかなと思っている時はちょうど止んでいて
困る事はありませんでした。

ラストちっこは庭でさせようとしたけど、ちっこせず。
水をあまり飲んでいなかったので、何となくそんな気がしていたのですよね〜。
外テクテクしました。



2017/12/9 (土) イルのウンニョ大丈夫


そういえば、イルは右前足の上の肉球をちょっと怪我していました。
滑り込んだ時に怪我をした感じだと思います。
三日ぶりに通常散歩なので、朝に遊ぶため、包帯を巻いてやろうと思ったらすでに治っているようでした。
あまり舐めないので治りが早いです。

今回も、散歩から帰って来て、足を拭いた後にちょっと舐めているぐらいで
「それ、ダメ」と言うとそのまま止めてくれます。
イルのいいところですね〜!


ハリー家に預けると、イルは翌日に下痢ウンニョになっていたのですが
今日は大丈夫!
やっぱり、ピーピー鳴いてなかったのでストレスは大きく感じてないのですね。
いい経験をさせてもらいました。
やっと慣れたかのー。


暇なようで、よく遊ぶ犬達。
結構激しくて、何度も遊びます。
一昨日は外には出たけど運動は少な目、昨日も緊張はしただろうけど運動は少なかったもんね。

お昼ご飯後は、久しぶりに、転がっているボールをガジガジ遊び始めたイルでした。

今日は家の事をさせておくれ〜。
後でちゃんと散歩に行くから!


まったり長めのお昼過ぎ散歩。
その後は、よく寝ておりました。


2017/12/8 (金) お預け


今日は人間の用事で長くなるので
犬ご飯と共に、犬達をハリー家に預けてみました!

喜んで家の中に入る犬達。
が、私が居なくなった直後、ドアを見つめて張り付いたらしい〜。

しばらくするとバユーは寝ていたそうですが。

頂き画像


イルはあまり寝る事はなく、壁をジッと見つめていたりしてたそう〜。

ジーッ


それでも、以前のようにずっとウロウロしてピーピー鳴く事はなく、大人しく待っていたようです。
ちょっとは慣れたようですな!


部活がなかった息子くんが早く帰って来てイルが警戒吠え。
息子くんがお尻から入って行くと不思議そうな顔をして吠えるのを止めたらしい。

お迎えに行くともちろん大喜びの犬達でした。
大変お世話になりました!


夕方は晴れている予定だったのですが(天気予報はそうだった)雨!!
屋根がある場所でちょっとテクテクしてから帰宅。

イルは水をがぶ飲み〜。
お昼ご飯の時以外、全然飲んでなかったらしいです。


2017/12/7 (木) 眼科&整形&まったり遊び


キッチンでゴソゴソしているとイルがやって来ました。
ん?教えに来てる?

室内トイレをチェックすると、ちっことウンニョ。
さっきまで何もなかったのに、二つともするとは早業だな!
教えに来てくれていい子です!


早め散歩を済ませて、犬達を乗せて出発。
今日は高速を使って、病院巡りだ〜。

まずはバユーの眼科。
バユーは油分はしっかり出ているのですがそれをキープする力がない、マイボーム腺の機能不全なのですが
その状態はかなり改善されておりました。
消炎剤などを使わず、油分を補う目薬だけでちゃんと改善されているのはよい方との事。
目薬はずっと継続とはなりますが、酷い状態ではなくて良かったです。


次は整形〜。
その途中でテクテク散歩をしました。

さて、整形の方ですが、
イルが二歳を過ぎたので、イルの股関節。
そして、バユーの肩関節、股関節、腰です。

バユー 17.7キロ。
イル 15.2キロ。
二匹共やっぱり痩せてます。


バユーの触診。
後ろ足は結構いい筋肉だそうです。
嬉しい!
しかし、やっぱり 右の肩関節は緩いなぁ、と言われてしまいました。
まぁ、それは分かっている事なのですがね。

バユーのレントゲン。
いつものように嫌がりながら連れていかれて、大慌てで帰って来ました。
バユーが居ない間、イルはソワソワ。

お次はイルの触診。
いい筋肉でバランスもとてもよいそう!
肘膝も問題なさそうとの事でした。
最初にちょっと嫌がったもののそれほどの抵抗はなく連れていかれて
帰って来たらゼーハーしながら顔はちょっと必死でした。
バユーほどのド必死ではないな。
聞いてみると、イルは結構大人しく撮らせてくれたそうです。
病院ではいい顔をするタイプは助かりますな!

はぁはぁな二匹。


イルの股関節は問題なし。
とてもキレイにハマっているそうです!


バユーの股関節もオッケー。
肩関節の方も特に変化なしとの事でした。

で、腰。

そもそも、腰が気になったのは
去勢の時のお腹のレントゲンの端に写った腰の部分の骨が変形して来てるね、と指摘されたからです。
変形の度合いは年相応でしょうとのお話でした。
イルの股関節のレントゲンを撮る事は予定していたので、その時にバユーをチェックしようと思っていたのです。

腰の方は、馬尾症候群というものだそう。
初めて聞きました。
ちょうど股関節の上あたり。

バユーの腰のレントゲン


ちなみに、股関節などで下から撮っても よっぽど酷くないと角度的に分からないそうです。

変形の度合いはやはり年相応との事で特に心配があるわけではないとのお話。
右の太ももあたりをブラッシングすると嫌がる、しっぽもちょっと嫌がるのですが
それも、馬尾症候群の変形のせいかもしれないそう。
酷くなると、しっぽを持ちあげると痛がるらしいです。


リハビリの方の先生を希望して、そこからバユーの症状で出来る事を聞きました。
肩は内側の筋肉を鍛える事。
温めてから散歩に出る事。
バランスを取って鍛える事などを教わりました。


お次は、カフェに移動〜!
アッシュママさん&アッシュくん、かぁちゃん&デプレくんと合流です!
ご飯も終わった頃に、アッシュくんがバユーにワフワフ!
え?今、気付いたの?
次はデプレくんに対してワフワフ!
いつもの行動が見られると嬉しくなりますな!笑


カフェでまったりした後は、横の広場でテクテク。
14歳チームも色々ありますが、頑張ってくれております!

えへへなデーくん。


ルンルンのアッシュくん。


お決まりの集合写真〜♪


また、みんなで元気に会おうね!


2017/12/6 (水) 排泄色々


バユーがちょいお漏らしです〜。
昨日、水をよく飲んでいたわりにはちっこが少なかったのですよね。

イルのウンニョはちょい緑。
量は少し多めで少し緩いです。
まだ食糞の影響があるようです。


イルがハウスに入るのを躊躇いました。
ん?これは??
触ってみると冷たい〜。
バユー単独散歩でイルを留守番させる前に、室内ちっこさせたのに、お漏らししたの??
まぢかー。


お昼ご飯後、キッチンに立つ私のところにイルがやって来た。
お尻からポロッと小さい茶色いものが。

あれれ?

リビングを見ると、室内トイレの端っこにちょっとしたウンニョ。
そこから点々と二つほどのちびウンニョ。
その間にウンニョがこすれた後。

えっと、これはどうゆう事?
食べては…ないよね?
転がったのを蹴った??

よく分からないのですが、イルの様子を見るに、コソコソはしておらず
教えに来たっぽい。
とりあえず、褒める方向にしておくか。うむ。
タイミングが遅くなったからイルにとって理解できたかは不明です(^_^;)←これは私が悪いのですが。

今日は排泄に振り回されるなぁ。


暖かい時間にメインの散歩。
その前にイルの肛門腺を絞ってオシリを洗いました。
何となく匂いがするような気がしていたのですがそれなりに溜まっておりました。

天気は良いが気温が低いので犬達にもちょうどよさそうです。
気持ちのよいお散歩が出来ました!


夜はコタツinのバユー。
夜はいつも二匹共ぐっすりで とても静かです。


2017/12/5 (火) イル、食糞


いつもよりちょっと早めの散歩。
バユー散歩ではご近所の大好きなゴールデンちゃんに会ってウキウキでした。

お次はイル。
イルがウンニョしません〜。

人間お出かけの前に、10分ほど二匹で散歩をしましたが
やっぱりウンニョしないイル。
昨日の二回目のウンニョは夕方で、遅くもなかったのだがな。。。

不安ですが、釣りオジサンに任せてお出かけ。


お昼を過ぎてから帰宅すると、やっぱりありました…。
食糞の跡。
トイレの前のタイルカーペットのところでした。

やっぱりな。
はぁ。


夕方散歩の時間帯。
ご近所ラブくんとハリーとランへ。
嬉しい犬達〜。

ブレてるけど可愛いので。


カニンヘンダックスくんのママさんから頂いたボールのお外デビューです。
これはラブ達の血が騒ぐでしょう!

と思っていたのですが、意外にもあまり遊ばないのがラブくん。
興味を持ってウホウホ喜んだのですが
咥えられなかった(咥える場所が分からなかった)ので、興味を失ったのか?
コケかけたのが怖かったのか?

バユーはものすごく嬉しいようです♪

えへへ〜♪


ハリーが持つとやっぱり持って逃げてしまう〜。

隠れるなってば!


ハリーは、 自分だけのものにして楽しみたいタイプなのですよね。

洗っていると寄って来る二匹


すごく寒かったのですが犬達は楽しかったようです!


2017/12/4 (月) 人間の室内作業で犬は暇


イルがちっこしません〜。

昨日の夜、ちょっと遅い時間帯にテクテクちっこ散歩をして、ちっこしたのでそれは想定内なのですが
ウンニョもしません。

朝ウンニョをしないと、やっぱり食糞が信用できないのですよね。
ということで、バユー単独散歩中はハウスinのイルでした。

バタバタといつもの朝散歩。


その後、ご近所ラブくんのママさんと、ハリー&ハリーママさんがやって来て
毎年恒例の作業に取り掛かりました。
バユーが怖いハリーはコタツin。
イルが気にしております。

我が家の犬達の昼ご飯や、ハリーがちっこをする時にハリーに突進するイル。
なぜ、ハリーがコソコソしているのか、理解できないイルでした。


今日は午後から雨マーク。
雨は降っていたのですが、二人が帰る時はちょうど雨が止んでいました。
ラッキー♪
一緒に外に出てちょっとテクテク散歩が出来ました。
ラブくん家、ハリー家のそれぞれの子供達もちょうど帰りでバッタリ会って、ちょっとワラワラしたのでした。


夜 寝始めていると釣りオジサンがお風呂からあがって来た様子。
バユーのハウスの中で寝ていたイルが気付いたようで、
口の中で小さく ワフッワフッと警戒の声を出しながら、私のところにやって来きました。
布団に入れてあげると腕枕でぐっすりzzz
安心してすぐに寝たようです。

警戒するものがあっても、私の側に来たら落ち着くって事?

そうゆうのは感じていましたが、イル自ら行動を起こしたのは初めて。
嬉しい出来事でした!


2017/12/3 (日) ふらふらプチお出かけ


とあるパン屋さんに行きたくて、犬達を乗せてふらっと出かけました。
まずは、途中の公園で犬散歩。
いいお天気で気持ちよくテクテクしました。


次は人間タイム。
パン屋さんでちょっと早めの昼ご飯。
犬達は車待機です。

そして、お待ちかねの犬ご飯タイム〜。

今日も外ご飯です。


美味しかったです♪


お出かけついでに、もういっちょ買い物タイム。
その近くののんびり歩けるコースをテクテク〜。

気持ちがいいですな!


夜は釣り釣りオジサン実家。
その帰りに、ブルーマルーボーくんに会いました。
まず最初に軽くガウッと言うイル。
なぜ、オマエはそうなのだー!!

ちょっと引いたブルーマルーボーくんでしたが、しばらくすると遊ぼうモードになってくれました。
バユーはブルーマルーボーくんに怒るので、確保して見守り体勢に。
イルとブルーマルーボーくんの二匹で遊び始めたのですが
イルの盛り上がりがイマイチです。
何?もう夜は寝たいの??

遊んでいるうちに痛い箇所に歯が当たったか何かで怒るイル。
ブルーマルーボーくんは「キャン!」と言っておりました。
痛かったからと言って、相手に同じ思いをさせなくてもいいんだってば。

また、すぐに遊びモードに入ったので、まぁ、いいかと思っていると
やっぱり盛り上がりに欠けるようです。

イルがあまり遊ばないので、バイバイしました。
せっかくだから遊んでもらったらよかったのにさ!

ちょっと大人になっちゃったのがツマラナイですな。


でも、ブルーマルーボーくんの飼い主さんにクンクンして、撫でてもらっていて
最初はちょっと考えているようでしたが、途中からは気持ちを許して撫でられていました。
それはちょっと嬉しかったです。

愛想は振りませんが、それでも、人に寄って行って、穏やかに受け入れるというのは
イルにとってはかなりよい方です!


2017/12/2 (土) まったりラン


お誘い頂いて、仲良しチームでドッグランに行って来ました。
仲良しのカニンヘンダックスくん、久しぶりに遊び参戦のスタンプーくん。

イルはスタンプーくんと気が合うようなので嬉しいね〜♪
知らない人から見たら、喧嘩しているようにしか見えないのでしょうが!

ドーン!


本犬達はとっても楽しいようです。

イルとスタンプーくんが走って、そのスタンプーくんを追いかけるカニンヘンダックスくん。

楽しいようです!


若いチームはいいねぇ♪


カニンヘンダックスと我が家の場合、バユーがカニンヘンダックスくんに「走って、走って♪」と言われるのですが
本日はお役御免となっているようです。

本日、ボクのお仕事はありませんか?


若いチームが走って遊んで、バユーはマイペースにまったり♪
ある意味、ちょうどよいのかもしれませぬ!


遊んだ後は、カニンヘンダックスくんとママさんとテラスオッケーのカフェへ。
寒さはギリギリ、、、
陽が差していれば暖かいのですがねぇー。

影でシマシマバユー


特に何もしてないバユーもぐっすりですzzz


2017/12/1 (金) 待つ犬達


朝は二匹共サンプルフードを混ぜ混ぜ(単に、量が足りないから)
サンプルフードの空袋が気になるイルは、ご飯後の水を飲まず 袋をクンクン。
いつも水を飲むのに全く飲まずに終わりました。汗。
アンタ、この時間以外はほとんど飲まないじゃないかー。


洗車タイム〜。
夏の頃からは洗ってないので汚い…。
車もだけど犬も洗わないといけないんだよな。

玄関で待つ犬達


買い物をして、次はディーラーへ。
先日、行ったディーラーで別の部分も無償交換となったのでした。
最初にサインをせねばならず、店内に入らないといけない。
犬達は車に置いておこうと思ったら、出て来てくれたお姉さんが「ご一緒にどうぞ〜」と。
え?店内オッケーなの?
前回、ピットの人は言ってくれなかったけど〜。
言ってほしかったなぁ。


テクテク散歩をして帰って来たのですがまだ作業は終わってない様子。
犬達も店内で待たせてもらいました。
床がツルツル滑るらしく、バユーが滑りっぱなし。
イルは割と大丈夫のようです。
床を這うような歩き方のボーダーと、高い位置で歩くシェパードの違いですかね?

本日二度目の待つ犬達


犬が好きだと思われる女性の店員さんがやって来て声をかけてくれました。
イルが何犬なのかと聞かれる。
もう、どこに行っても定番です。


最近、バユーのウンニョが柔らかい。
量は少し減らしているのですが、寒さのせいか?
それとももっと減らす時期に入っているのか?

晩ご飯は軽くふやかしてみました。


郵便屋さんが来て、それで起きたイルが室内ちっこをしたので
バユーは庭でいいかと庭に出したのですが
裏側のお家がお風呂に入ってまして、その窓に置かれたモノのシルエットが猫に見えたらしい。
ジッと狙うモード。
ちっこなんてするわけありません〜。

仕方ないので、40分ほど経ってから二匹を外に連れ出したのですが
それでもしません〜。
えー、しないの?


不安だったのでマナーバンドをしてみました。
嫌がるかと思ったら意外と受け入れております。

今はちょっと何かが違うと思っているからかもしれませんが〜。


ラストのちっこはどうするかー。
せずに寝て、起きたらお漏らししてたら嫌だしな。
ソファでウトウト。気付いたら日付変更のちょっと前でした。
ちょうどいいかも。

二匹を連れ出してテクテク。
でも、バユーがちっこしません。
特にちっこしたかったわけでもないイルがちっこ。
その上書きをしようとして、足を上げるものの止めるバユー。
一体 それは何なの?
そこまでしておいて、止めるのは一体何?

ちっこ一回の為に、30分以上、寒い中をウロウロ歩きました。
そもそも、そんなに時間がかかる予定ではなかったので軽装。
風邪引くわ!!!


バユー&イル日記メニュー
2017/11/15〜30←
バユーイル日記トップへ
→2017/12/16〜31

 

inserted by FC2 system