Bajou&Ile Diary
Home

menuへ戻る。


バユー&イル日記メニュー
2017/11/1〜15←
バユーイル日記トップへ
→2017/12/1〜15
2017年11月
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30


2017/11/30 (木) 場所が決まらないので無理〜


雨こそ降らないものの、スッキリしないお天気のようです。
二匹で川沿いをテクテク散歩。

バユーがちっこをしているのを見ていたら、、、
イルの動きが怪しい!!
地面の何かを歯でそぎ取って食べようとしておりました。
若干は口に入れてしまったようです。

何かはハッキリ分かりませんが、ピンクの小麦粉のようなもの。
お菓子を落として踏みつけた後のように見えます。
本当に、油断も隙も無い!!!


そういえば、最近 お墓参りに行ってないな〜と思ってお墓に立ち寄りました。
犬達は大人しく繋がれて待っております。
バユーは伏せてまったり、イルは立ったままで私の動きをガン見〜。

大人しいのは大人しいけど、まったく違うパターンの二匹でした。


買い物に犬達を付き合わせる。
もちろん、途中でお散歩タイムを挟みます。
雑貨屋さんの駐車場に止めると、お店の人たちが表に出ていて
車の窓から顔を出している犬達に注目されました。
ま、そりゃ 見ますよね〜。


夜ラストのバユー庭ちっこ。
喜んで外に出て、ウロウロ。
背中を丸めているような気はしましたが、そのまま見守っていると…
あ、ウンニョポーズ。

ウンニョがしたいのかー。
と思ったら場所移動。
また場所移動。

庭ではした事はほとんどないしなー。狭いしなー。
場所が定まらないらしいです。

人間的には「そこでいいやん、しなよ」ですがね〜。

また移動して、深く腰を下ろしたので ウンニョすると思って私も庭に下りました。
ポーズは取っているものの、そのままで移動。
で、パッと立ち上がり、窓の所へ移動。

え?しないの?

ピョン!
勝手に部屋の中に入ってしまいました〜。
初めての事です。

勝手に入るなー。
足を拭いてないし!


仕方ないなぁ〜。
結局、今日は外をテクテク。
無事にウンニョとちっこをしたのでした。


2017/11/29 (水) 


今日は朝からお努めがあるので、早朝散歩。
いつもは私が起きるとバッと起き上がるイルですが今日は起き上がらず〜。
顔を洗って戻って来ると、起きて布団に移動しておりました。

早朝散歩ー、暗い〜。
ようやくうっすら明るくなった頃に黒ラブくんと会いました。
すぐに遊ぼうとするイル。
黒ラブくんはお耳を怪我しているのでイルを制御すると「つまらーん」とばかりにテンションが下がります。
黒ラブくんはいつまでもウホウホ愛想を振ってくれるので、この差の激しい事〜(^_^;)


出かける前のちっこ散歩では幼稚園児とすれ違いました。
「でっかい犬ー」「おじいちゃんー」と叫ばれる〜。
おじいちゃん、も犬達に向けられているようですが、、、どっち?
どっちもなのだろうか??
初めて言われたわ〜。


私が出る頃には雨が降り出し、今日は早朝散歩で逆に良かったパターンなのかもしれません〜。


お昼前には帰宅。
犬達の留守番は3時間もありません。
帰宅すると、玄関マットがぐしゃぐしゃ。
これはイルの仕業です。
前足で激しくホリホリをするようなのです。
たまにこれをするので新しい玄関マットが買えないでいます。


晩ご飯も終わりまったりモードの犬達。
バユーは自分のハウスに入っていました。
イルもバユーのハウスに入りたいけど、、、ふさがっている…、そんな様子です。
ソファにいる私のところに来て立ち尽くして、次は顔を舐めようとする。
んー、これはアピールですな。

自ら来ればいいのに、ダッコしてもらいたがるのです。
ダッコして、ソファに乗せてあげると最初は丸まって寝ていますが
だんだん体が伸びて最終的には半分ずり落ちてました。


2017/11/28 (火) 遅ればせながら、秋を探しに


今日は暖かくて天気が良い!
ハリー家と共に秋を探しに行ってみました〜。

が、今年はやっぱり紅葉はキレイではないようですなぁー。

まず遊ぶ


うほーい!


定番のヤーツー


定番のヤーツー その2


水に入っていいんっすか?(水遊び好き


滝〜。今年は多いな


茅葺屋根&ほんのり紅葉


紅葉はイマイチでしたが、犬達は楽しかったようです♪

特にハリーがもの凄く嬉しそうで、久々のお出かけだったようです。
私にしょっちゅう「嬉しい♪嬉しい♪」と言ってくれておりました!


今夜もコタツinのバユーzzz
夜ちっこ散歩は今日も一回のみ。
寝る前にバユーだけ庭ちっこ。
冬はこのパターンで行くか〜!


2017/11/27 (月) ぐっすり寝ると(イル


今朝も室内ちっこしないイル〜。

朝散歩に出る前に誘導してみましたがしてくれませんでした。

ということで、信用できないイルは バユー散歩の間はハウスinとなったのでした。

今朝もちらっとヨダレを垂らすバユー。
毎日ではありません。
出る時は 大体、朝ご飯後から散歩に出るまでの時間が多いかも。
何かあるのかなぁ。
ヨダレが出る場所は右側からでいつも一緒です。

あ、地元に帰っている間は一度もありませんでした。


昼はのんびりと新しい道をテクテクコース。
リードの範囲内で軽く引っ張り気味のイルですが、前よりは引っ張り気味もマシかも。
微妙に注意しにくい位置なんだよなぁー。


夕方散歩は軽めに〜。
夜はよく寝ています。
今日はイルもあまり水を飲んでいないし、朝にちっこもしないので
夜のちっこ散歩は一回にしてみました。
二回行くと忙しいのもあるのですよね。

その一回の散歩の間に、バユーは二回ちっこしてくれました!
これは安心だ♪

あー、バユーだけ夜は庭ちっこを一回させてもいいかもね。


腕枕で布団に潜り込むような形で寝ているイル。
釣りオジサンが帰って来ても全く起きずにぐっすりです。
静かだ〜。

釣りオジサンが不思議そうに「ん?ん?」と言っておりました。


2017/11/26 (日) 元気そうで何より


室内ちっこなし〜。
ペットシーツにまで行ってグルグルはまわるのですが結局しませんでした。
イルがしないのは珍しいですが、昨日の夜、遅めのちっこ散歩をしたからかな?

朝、普通に起きれたし、バユーが元気なので しつけ教室に行きました。
今の教室の中では古い馴染みのメンバー。
おしゃべりタイムが長くて あまりしつけらしいことはしなかったかな?
二匹はまったりとしておりました。


帰宅してからも買い物や整体でバタバタとする私。
犬達は、一緒に出れると思って玄関にまで何度もついてきておりました。
元気そうで何より!


フィラリアごっくん。


2017/11/25 (土) 香川で集合


荷物を積み込み、犬達を乗せて出発。
地元を後にしました。
やって来たのは馴染の香川県。
犬達を散歩させていても、犬達はソワソワ。
遊ぶ場所だと思っていて、他に誰かが来ると思い、落ち着きがありません〜。

アプロさんが来てくれて、うどんツアースタートです!
犬達の出番はまだだよ〜。


お昼から、ようやく犬達の出番!
アプロさん&チャッピーくん(コーギー)
ゆえさん&ルークくん(ルク兄弟犬)
ミルクママさん&ティナちゃん。
(ミルクくんは今年の1月に虹の橋を渡りました。二月で14歳のお誕生日の少し前でした)

ルークくん


チャッピーくん


ティナちゃん


わらわらしていると、他のボーダー飼いさんやポカ家、hitoさん&りんちゃん(黒ラブ)もやって来て
更に賑やかになります!

ルークくんは数日前からちょっと足の具合があまりよくないらしく、
引きずると怪我をしてしまうので後ろ足は靴を装着しておりました。
それでも延々匂い嗅ぎをしてテリトリーを広げていきまする。

バユーはそんなルークくんのストーカー。
去勢してから初のエアヘコヘコまでやっておりました!

ストーカー・バユー


りんちゃん


ティナちゃんの無邪気さは変わらず!
まさか、6歳になっているとは〜!

イルがティナちゃんのボールを取るので、ティナちゃんが困っております。
イルがガウっと怒るので、ティナちゃん応戦。
その後はイルが怖いらしく、イルが近くにいるとボールで遊ぶのをあきらめます。うぐ、ごめんよ。

が、二度目のガウの時に、ティナちゃんが勝利!
ガウしたけど、イルも引けました!
ティナちゃん、いい経験を本当にありがとう!!


最後に集合写真〜!(入ってない子達もいます)


集合!


帰宅〜。
今回は走行距離1800キロ。
犬達は家に帰ったからと言って、特にどうという感じもないようです。

簡単な片付けを終えて寝始めると布団に居たバユーがソファのクッションへ。
あ、クッションハムハムが、帰省中にはできなかったからな、と思ったら
バッと起き上がって、コタツの中に潜り込む音が聞こえました。

あら〜、コタツがよいのかね(^_^;)


2017/11/24 (金) 警戒の差が分からない


昨日、満足したのか、今朝は遊ばずにまったりしている犬達です。
バユーのウンニョはオッケー!
前日の雨と低気圧の影響か??


今回、バユーがあまり水を飲みません。
そのせいなのか、自らちっこをする事がなく、イルがちっこして上書きする感じ。
イルがしないと、そのままだったりします。
外に出たら とりあえずちっこをしてくれたら安心なのですがね。


ドッグランのある場所へ。
でも地面がびちゃびちゃでした〜。
昨晩、結構降ったようですね。

仕方がないので木のステージの所で軽く遊ぶ。
もちろん、もうステージとしては使われておりません。一部朽ち果てておりました。


わーい!


最近、バユーが夢中で遊び過ぎです。
おもちゃを咥え、口を開けたままで興奮してダッシュするのでヨダレが垂れる〜。

遊びに集中するようになったのも去勢の影響ですかねー?

楽しかった?


友達のお母さんとランチタイム♪
車に近付いて来た友達のお母さんですが、犬達はリラックスしていて全く吠えません。
この受け入れ方はナニなのだ?


ランチ後は軽く散歩をして、私は温泉へ。
犬達はもちろん車内待機ですが今日は寒いので安心して待たせられます。
帰って来た時もぐっすり寝ていたようでした。


帰宅すると母が帰っていたのですが、母とそのお友達には警戒して飛び付く寸前のワンワン!
バユーもです。

人によって、この差は何なのだー?
母のお友達は犬が好きだそうで、犬達が飛びかかる勢いでワンワン言ってもニコニコしてくれていました。
それなのに、吠えるなよ!!!
母は元々、犬好きではないので分かるのですが
優しそうな犬好きの人に吠えるのはムカつきますなぁ。


母に「吠えるのをしつけして!上手なんやろ?」と言われてショックを受けました。
私も何とかしたいと思っているけど、その努力を知らない人からすると何もやってないように見えるのか???
はぁ。
最後の最後にブルーですな。


晩ご飯後、友人Oちゃんと娘ちゃんが来ました。
気持ちがブルーだったからありがたい。
バユーはまた娘ちゃんの膝に頭を乗せてまったり〜。

しばらく寝ていたイルですが、急に起きて来て、娘ちゃんの手をまたしても延々と舐めます。
それは一体何なのだ!?


2017/11/23 (木) 秋の散策


地面はまだ濡れておりましたが、雨はすっかり上がっていて
風は強いし、気温は低いものの、天気は良くなりそうです!

バウーのウンニョがちょっと柔らかい。
特に心当たりはないのだがな。
イルは普通に戻りました!


友人Mちゃんとお出かけ〜。
とある渓流にやって来ました。

友人Mちゃんがバユー、私がイルを持ってテクテク。
最初は整備された山道を歩いていて、途中から渓流の横の細い道をテクテク。
ご年配で、ばっちり山歩き仕様&よいカメラ&三脚、というスタイルの方達が沢山。
これは一緒に来たお仲間さんかしら?

滝をバックに岩の上で


目的地の滝の所で、他の人の邪魔にならないように正面ではなくナナメから撮影。
犬達を岩に乗せていつもの感じで撮っていると、いつの間にか沢山のカメラがこちらを向いております。
「撮らせてね」と言ってくれる方もいるのですが、勝手に撮っている人もいます。
まぁ、、、いいけどさ。


渓流沿いをテクテク帰っていると途中で「撮らせて!」と言われ
「そこを歩いて」とかモデルをやらされました。
そこまでガッツリポーズを要求されたのは初めてかも(^^;


犬達は渓流沿いのガタガタ道が楽しいらしい。
あまりに高低差が酷い道は、友人が歩くのが大変そうなのでバユーはリードを離すのですが
そこを越えるとちゃんと待っている。
偉いなぁー。
いつの間にこんなになったのだろう?
イルはパーッと行ってしまうと思うので出来ません〜。

あ、バユーは一度、友人に踏まれておりました。


意外なのは他に犬連れがいない事。
こうゆうところなら結構 連れて来そうなのに〜。


紅葉がある箇所でパチリ。
さすがに人が多いです。
どこからか「大人しいね〜」というお褒めの言葉が聞こえてきまする。

紅葉ゾーン


帰りに買い物にスーパーに寄ると、約20年ぶり?の同級生とばったり。
膝にトイプーくんを連れておりました。
そこで、「うちにも犬いるよ〜」と車の中の犬達とご対面。
イルも吠えずに興味深々で匂っている感じ。
「何でこんなに大人しいの!?」と言っておりました。
大人しい、という感じだとは思わないのですが、よく、そう言われるのが不思議です。


夜は友人Oちゃんと娘ちゃんがやって来て、ダラダラと晩御飯タイム。
バユーは娘ちゃんにべったり。

背中側を守っているかのよう


そのうち、コタツの中に入って来ました。

しばらくするとイルがやって来て、コタツの中に顔を突っ込む。
バユーの姿を見てそのままzzz

いつの間にかイルもコタツの中に半分以上、体を突っ込んでおりました。

で、こうなっておりました。


バユーがあまりにも出て来ないので心配になりましたが
出て来た時はそれほどはぁはぁも言わず、お水もそれほどガブ飲みしない。
という事は、結構暑いと思ったけど、大丈夫なんだな〜。


ふと、バユーを見ると、マズルにダニ!
やっぱり居やがったか!

その後、ダニチェックをしましたが見つけられませんでした。
本当にもう居ないのかなー?


2017/11/22 (水) 雨の日


早くから雨が降ると聞いていたのですが起きたらまだ大丈夫でした。
ラッキー!

犬達はさっそく遊び始める。
暇なのね。ごめんごめん。


軽くテクテク、朝ご飯後、少しパラパラとしましたがその後はまだ大丈夫。
近所の公園に行き、一番下のスペースでボール遊び。
上の方が広くていいのですが、野良猫ちゃんが沢山いるのですよね〜。
まぁ、朝からダメだと思っていたので少しでも遊べて良かったです!


お昼まで寝るzzz
犬達も一緒に寝ていたようです。


昨日行った道の駅に行き、屋根付きの場所をテクテク。
少し、気晴らしになりましたかね?

友達のお母さんと待ち合わせてカフェへ。
犬達は車待機です。
今日は仕方ない!


夕方、雨雲レーダーを見ると止み間がありそうだったのですが
結局、ほとんどパラパラしていた感じです。

小雨の時にパッと出て、軽く散歩。
それ以外はちっこのみでした。

外に出てちっこをすると、バユーはすぐに帰ろうとします。
最近、家に居ても夜はちっこのみで外に出る感じだし、そうゆう流れだと思っているのかな?

ちなみにイルは、歩けばいくらでも歩くと思うのですが
帰ったからと言って暴れるわけでもなく、よく寝ております。


人間はコタツでウトウト〜。
バユーもコタツに入って寝ておりました。


2017/11/21 (火) びびられる×2


霜が下りてる〜。
犬達はもちろん気にしていませんがね。
でも、今日はいい天気です!


朝のメイン散歩で海の方をテクテクしました。
防波堤に前足をかけて、海を見ようとするバユー。
そうなるとイルも興味を示します。
海が見える、防波堤の切れ目の所に行くと
バユーは海に行きそうになりますがイルはちょっと怖いようです。

帰宅後、布団で仲良くぐっすり


ひと眠りした後は二匹で軽く遊ぶ。

暇なのか〜。
今日はものすごくいい天気だけど、今日も犬達は暇な方かも〜。

伯母の家で、父と姪っ子(18歳?19歳?かな)と合流〜。
初めて伯母の家に入ったイルはソワソワ、ウロウロ。
金魚のエサが一番気になるようです。
それでも3週ぐらいしたら落ち着いてフセておりました。

犬が好きな姪っ子ですがイルは特に怖いらしい。
顔だよなー。


時々、バユーが父に怒ります。
最初から苦手ではあったので何だか怖いらしい。
威嚇のパクパクを見て、姪っ子はバユーもちょっと怖くなったようです(^^;


室内用のボールで少しだけ遊んだものの、
ジッとさせられていた犬達を連れて道の駅へ。
広場には人がいるので、その横のスペースで軽く遊びました。
そうこうしていると人が居なくなったのでちょっと広い場所でボール遊び。

楽しく過ごしていたのですが、、、
あれはトンビ??
だんだん集まって来て、どんどん低い位置で飛ぶ。

もしかして、ボールが小動物に見える??

犬達に対して低空飛行をして様子を見ているようになって来たのでやめました。汗。

後で聞くと、そこのトンビ?はかなり人間慣れしていて怖いらしい。


イルのウンニョ。
後半が結構緩くなってしまいました。
今回はワリと固めなのでちょっと増やしてみたのだがそれが良くなかったようですね。
元に戻そう〜。


夜は同級生達と飲み会へ。
イルを置いておくのは不安なので車で連れ出し、車待機です。

お店を変える時に一旦 車に戻りちっこタイム。
高校卒業以来初めて会う同級生が犬飼いさんで、犬達を見たいと言う。
夜だし、イルがどう反応するかと思ったのですが
ウリウリされて嬉しそう。
イルはオシリも突き出して、安心しております。
一体何が違うのかね〜?


もう一軒行ったら3時間近。
代行タクシーを呼んだのですが吠えるだろうか?
駐車場から車を取って来ます、と言われたのですが
犬が乗っているので一緒に行きます、と言って、駐車場に行く。
イルの出方が不安だったのですが、イルはふんふんと後ろから匂いを嗅ぐだけで大人しい。
代行の方はおっかなびっくり。
「うわ、二匹、大きいー!」「ちょっと怖いですね」と恐る恐る運転席に乗っておりました。
が、二匹とも大人しいので安心したようです。
犬達の事を聞いてくれて、楽しく帰れました。
お世話になりました〜!


お風呂に入ってから、犬達のちっこ散歩をしてみたらバユーがウンニョ。
一応、行ってみて良かった!
寝たのは4時。
こんな時間は久しぶりだ〜。


2017/11/20 (月) バユー・こたつが好き


朝一番のちっこ散歩では何ともなかったのですが
次に外に出ると雨が降った後がありました。
あれ?今日は晴れ曇り予報だったのだが〜。


本日は友人のお母さんとお出かけ!
ほとんど止んだのでパーキングで犬達のちっこ散歩をさせました。
友人のお母さんはバユーのリードを持ってくれたのですが、引っ張りまくり〜。
私以外の人が持つと本当に引っ張ります。
でも、リードを持つ人を見てあげてよ(汗


買い物をしてから、次はさぁどうしようかなと思ったら
昨日行ったショッピングモールの話が出て来て、地図を見ると近かったのでショッピングモールへGO!
お昼ご飯を食べた後にドッグランへ行きました。
雨上がりなのもあるのか誰もいない!
ゆっくりボール遊びが出来ました!

夢中になるのはバユー。
イルは遊ぶのは遊ぶのですが転がったボールをそっと咥えるのです。
ちょっと汚いものを触るみたいな感じ。
いつもの場所以外だとこうなる事も多いです。
これは一体何なんでしょ?


夜は友人Oがやって来て のんびり飲む〜。
バユーがやたらとコタツの中に入りたがります。

2時間ぐらい経つとはぁはぁ言いだしたので
出ておいでよ〜と言っても出て来ない。
ちょっと心配になり、強めに行って出させました。
よっぽどコタツの中が気持ちよかったようです。


2017/11/19 (日) ドッグランの二匹


友人Mちゃんを乗せて、出発〜。
友人K、旦那さん、長男、次男とショッピングモールで合流〜。
私はとりあえず、犬達を連れて その敷地内に出来たドッグランへ。

チワワ、ミニチュアダックス、ミニピン2匹、ラブくん、などなど〜。
バユーは相変わらず上手に接します。
イルはしばらくリード付きにしていましたが緊張してないので放流。
今日はのびのびとしておりますが、うほうほ一歳のラブくんには怒り、
ミニピンちゃん達と遊ぼう、遊ぼうと友好的なのですが、すぐにイルが追いつくのでそうなると怖いみたいです。
怖がらせる前に呼び戻し〜。
ちゃんと聞いてくれるのですが、そうなるとちょっとずつつまらなくなるようです。
テンションが下がっていくのですよねー。

まぁ、いろんな子がいるから、平和なのが一番です!

最後に入って来た日本犬系の女の子と挨拶をしていたのですが
途中で嫌な顔をしました。
お!偉い!

いつもは嫌な顔をする前に、ガウ!と怒ってしまっていたのですが
ちゃんと嫌な顔をしました。
そうするとこっちも分かるので 怒る前に離す事ができます。
その後もその子を気にせずに違う所で遊べております。
おおおー、ちょっと大人になったか!?


買い物がおわった後は道の駅へ。
道の駅の裏の川の方で遊びました。
水がキレイ〜!
長男くんがバユーのリードを持ち、バユーはまた引っ張る〜。

長男くんが石を川に投げようとするとバユーは川へ躊躇いなく入る。
その前から川を見て入ろうとしていたのですよね〜。苦笑。

投げられる石に集中!


川に入らないでー


イルはそこまで入らなかったのですが
カモを見つけてバッと入って行ってしまいました〜。
すぐに呼び寄せて、足だけで終わりました。セーフ!

鳥を追いかけて川へ


しかし、こんなに寒いのによく入るよな(^^;


2017/11/18 (土) 高知をぶらぶら遊び


雨ですー。

ゆっくり起きて、小降りの時にちっこだけ。
イルはすぐにちっこしましたが
バユーがしません〜。
しそうになって止めたという事は、まぁ、いいのかな?


朝ご飯後。しばらくすると雨の止み間があったので軽く散歩。
バユーがまずしたのはウンニョでした。
あぁ、なるほど、ウンニョがしたかったのねー。
イルはウンニョせず。
してくれたら嬉しかったのですが、昼から止むみたいだし、まぁ、いいか。


友人Oの娘ちゃんを迎えに行って、四万十川へ〜。
着いた時には雨が止んでいたので良かった!

今日は川?


ちょっと入りそうになっておりました。
こんなに寒いのに、勘違いするんだねー。汗。

寒かったけど、天気が良かったので外ゾーンで軽くお昼ご飯とオヤツ。

オヤツタイム


その後は移動して公園へ。
テクテク散歩をして楽しみました〜♪

ここは何だ?


定番の感じでパチリ


夜は母のマンションで友人Oもやって来て一緒に晩ご飯。
イルが娘ちゃんの手を延々と舐めます。
美味しい…らしい…??


犬達は実にまったり。
さぁ、帰るよ、となった時。
友人Oが後ろに立ったのにびっくりしたらしいイル。
そのオシリで瓶を倒して割ってしまいましたー。
最悪じゃー。

ブツは梅酒。
掃除が大変〜。
最初は「家政婦は見た」的な感じで こそっと見ていたイルですが
途中から布団の部屋に行って一切 顔を見せませんでした〜。


2017/11/17 (金) ドッグランのはずが…


友人Oの実家に行って、お土産を渡してから、
これまた別の友人のお母さんと待ち合わせ〜。
待ち合わせ場所はドッグランですが、、、

出入り自由


台風で柵が壊れたそうですー。

囲まれていないと脱走する子には無理ですね〜。
柵が壊れているので、と、ドッグラン自体の扉は閉鎖されておりました。


犬達が満足したところで、友人のお母さんとティータイム♪
犬達は車待機です。

帰りにもちらっとランに寄って、気晴らしタイムをしてから帰宅。


しばらくすると母が帰宅してイルは警戒吠え!
犬がそんなに好きではない母。
やっぱり結構吠えますなぁ。
もうこれは仕方ないね。


仕事終わりの友人Oと子供達と待ち合わせて晩御飯〜。
またしても犬達は車待機となります。
先に挨拶をしようと犬達を下したら、イルは吠えてしまいました。
夜だし、吠えるとは思ったのですよね。

でも、匂いをくんくん嗅ぎ、「あれ?知ってる人かも?」となったようです。
ちょっとバツが悪そう〜。
照れ隠しみたいに、口の中でワフワフと言っておりました。


ご飯を食べている間に雨が降りましたが、帰る時にはちょうど止んでいて無事にちっこタイム。
イルが長いちっこをしておりました。
犬ご飯後に大量に水を飲むので、イルはご飯が済んで1〜2時間後に沢山ちっこをします。
ちょっと待機時間が長かったね。ごめんよ。


さぁ、寝ましょうとなって、いつものバユーのが始まりました。
電気の下に付けてある紐の先の影がゆらゆら揺れるのが気になるらしい。
その影に狙いを定めてパクッ!とします。
これから毎日これか〜(^^;


2017/11/16 (木) バユーと私の里帰り


普段通りぐらいに起きて、普段の時間帯で二匹を軽く散歩。
ご近所のゲートボール的な事をしている横をテクテク。
バユーが頭を下げて匂いカギをしておりました。
ちょうど、おばあさま達からはバユーの後姿が見える感じです。
「く、熊!?」と言う声にびっくりしたのですが、、、
バユーの事らしいです(^^;

その後も「熊かと思った〜、びっくりした〜。見えるよねー?」と他のお仲間にお話ししておりました。
こっちもびっくりしましたわ〜。


犬達と荷物を乗せて出発。
着いたのは さくら家!バユーの実家です!
お父ちゃんのボウくんは亡くなってしまいましたが、お母ちゃんは元気です!

ツーショット♪


バユーはやっぱりお母ちゃん似です

うほほーい!


イルは初のバユー実家。
広いランに喜んでおりまする。

ひろ〜い!


今度はゆっくり来ようね!


その後、再び ひた走る〜。
ランがあるパーキングに寄ってランに行くと先客さんがまったり中でした。
まったり座っておしゃべりタイムだったので何だか申し訳なかったので端っこでボール遊び。
いつの間にかアジリティの道具も設置されていて、
イルにハードルや平均台のようなものをさせていると何だか注目されているような…?
まったりされていたのは柴犬さんとミニチュアダックスさんとフレブルさん。
お話しさせてもらいました。

イルはリードを付けてご挨拶。
フレブルさんが正面から来るとちょっと怒りましたが まぁ、よい方でしょう。
バユーは柴犬は苦手なのですが、軽く挨拶をし、その後は距離を置いておりました。
本当にバユーは上手だなぁー。


トンネルもあったので、イルに「ハウス」と言うとちゃんとしました。
何かをこなした後はとても嬉しそうでテンションアップです。
何かをした事による興奮というよりは、「出来たよ!」という喜びという感じです。


さぁ、もういっちょ走るかー。

しかし、この前 青森まで行っているので距離感がおかしくなっているようで
何となく走っていたら着いちゃった〜、という状態でした。


バユーはもちろんですが、イルも場所は覚えていたようで
駐車場から母のマンションに向かって先に歩いていきます。

相変わらず、母には不評のイル。
顔が怖いそうですー。

イルはクッションですぐに落ち着く


バユーはすぐに布団へ


犬達にオヤツをあげてもらおうと思ってオヤツを渡すと、簡単にイルに強奪されておりました。
甘い人間のスキを付くのが上手いです。汗。
私が真横に居ないと同じことを繰り返しておりました。
一応、「お手」と言われるとやっていて、嫌いではないらしい〜。


あ、犬用の毛布的なものを持ってくるのを忘れた〜。
折りたたみハウスは車に常に乗せているので設置しましたが全然入りません。
シングルの布団に人間一人と犬二匹は狭い〜。


バユー&イル日記メニュー
2017/11/1〜15←
バユーイル日記トップへ
→2017/12/1〜15

 

inserted by FC2 system