Bajou&Ile Diary
Home

menuへ戻る。


バユー&イル日記メニュー
2017/7/15〜31←
バユーイル日記トップへ
→2017/8/16〜31
2017年8月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15


2017/8/15 (火) 雨のドッグラン


5時にふと目が覚め、雨が止んでいたので軽く散歩に行きました〜。

ご飯を食べた後、遊び出す二匹。
二匹で室内で遊ぶのは久しぶりです!

あ、でも、ご飯の後なのでダメです!!


今日は雨ですが、どうせ 犬達は濡らすし〜と、簡易プールのあるドッグランに行きました。
カニンヘンダックスくん、ウェスティちゃん、ボルゾイちゃん。
ハタから見ると、不思議なグループだろうな。


イルは張り切って走り出す!
ボルゾイちゃんがそれを追いかけ、カニンヘンダックスくんがそれを追いかける〜
実に楽しそうです!

ダーッシュ!


プールはまだ水が溜まっておらず〜。

イルを入れてみると、前足を浮かせて変な歩き方。

右前足を浮かせる。足を付けたくないらしい


いつまでたっても、水に慣れない子です!

遊び始めると楽しいようなのですがね


みんなでどぼん♪


あ、ボルゾイちゃんのみ、どぼんしてません〜。
水遊びは初めてです。
興味はあって覗きはするのですが、行きたい雰囲気は出しません。


プールから出た後、イルがいないぞ。

あっ。
カニンヘンダックスくん家のおもちゃをゲットしてトンネル内でガジガジしとる〜!

こりゃ!隠れてガジガジするな!


プールでクールダウンしつつ、ランでランラン走る〜。

他には誰も来ませんでした。
まぁ、天気も悪いしね。

お昼ご飯タイムぐらいに雨が降り始めたので、ご飯タイム。
その後、雨が上がって、再び プール&ランで遊びタイム。

みんなでワーイ!


夕方からはしっかりと降り出してしまい、遊べなかったのは残念ですが
犬達的には満足だったようです。

リードが短くて、何とか寝ようとするバユー


バユーの位置をずらしてあげると〜

仲良しzzz


シャンプーして帰るつもりだったのですが、雨がかなりひどかったので
車に乗せるだけでもまた濡れてしまうと思い、結局 シャンプーせずに帰宅。

帰宅後、雨の中 散歩して、そのままお風呂場へ〜。
シャンプーしました〜。
ドライヤーはお股や脇、お腹まわりなどをキレイに乾かし、背中や後頭部などはザックリ乾かし。
何とか、二時間半で終了しました。
ふぅ、疲れた(汗


夜はすっかり雨が止んで、ちっこ散歩には問題なし!
よかった、よかった!


2017/8/14 (月) 休遊日(?)


早朝散歩にスタンプーくん登場!
イルは大喜びで、走り回って遊んでおりました!

朝もよく遊んだし、二回目散歩は二匹で実家にテクテク。
本当は昨日の夜に実家行きだったのですが、渋滞で間に合わなかったので行かなかったのです。
今日は涼しくて、実家テクテクも出来ると思ったのですが
帰りにはジワリと暑くなっていました。
それでも、歩ける気温だったのでよかったです。


イルの足の怪我も何だかんだ過ごしているうちに治って来ました。
今はすっかりかさぶたです。

よく寝る犬達。
休肝日ならぬ、休遊日だな。


夕方、バユーがそろそろちっこしたいだろうと庭に出したのですがしません〜。
えー。また何か、変に勘違いして嫌になっちゃった?

あ、でも、よく寝ていて、あまり水を飲んでないからかも。


夕方散歩は17時過ぎに行けました。
やっぱり今日は気温が低いです。
バユーのちっこもそれまで大丈夫でした。


2017/8/13 (日) 緊急呼び出しで、爽やか青空へ


早朝散歩はいつものように〜。
今朝はボルゾイちゃんが先に来ていて、イルのテンションは下がっておりました。
何だか、それって失礼じゃない???


今日は若干 涼しいかな?
昨晩、地元の友達から連絡をもらい、急きょ、淡路島に向けて出発。
きっと混んでるんだろうな〜と思ったのですが予想以上でした。
淡路島に入るところが混んでいるので避けようがないべ。

淡路の端っこに到着〜。
臨時駐車場の所で、警備員さんが我が家の車を止める。
ん?どうした?
すると、「ワンちゃん居るから先へどうぞ〜」と。

イルが顔を出していたので、分かったらしい。

後で分かった事なのですが、臨時駐車場は遠くて、送迎バスが出ていたのです。
犬は送迎バスに乗れないからなのね〜。
何はともあれ、お気遣いに感謝です!!


友人一家はすでに到着しておりました。
友達&旦那さん(旦那さんも友達です)&長男くん(中学三年生)&次男くん(中学一年生)
まずはワンワン!と友達に一発かますイル。
この子にはいつも最初に吠えかかります(そんなにひどくはないのですがね〜)


次男くんはその前に行った場所がつまらなかったらしく、すでに飽きているモード。
長男くんは元気で、すぐに「バユー持ちたい!」と。
バユーも喜んで引っ張りまくる〜(それはどうよ?)
いいコンビになってました。


ご飯は食べたけど、外の方は見てないとの事で、みんなでゾロゾロ。
びっくりしたのは人の多さです。
犬連れさんもパラパラ。
小型犬が多かったです。
地面が暑かったらダッコできるからお出かけは楽なのかもしれませぬ。

顔を突っ込んで海を見るバユー


犬達、楽しそうです!


うずしおがウリのこの場所。
キレイにハッキリ見えました。
時期的なものなのか、時間帯なのか。
風も心地よくて かなり涼しい!!しっかり涼めました♪


次男くんは疲れたとの事で、旦那さんと休憩。
友達、長男くん&バユー、私とイルで下側の公園のようなところにも行きました。

「何、何?」


長男くんとバユーが海を覗いているのが可愛い〜。

なぜ、イルはジャンプして上に登ってしまうのかー。

気持ちのよい青空!


定番のやーつー


イルも、長男くんのことは警戒しないようです。

イヤ。
すれ違う人やそのあたりにいる人も特に気にしていません。
声さえかけられなければ特に警戒しないようです。
最近、随分と慣れてはきましたが、更に警戒心が落ち着いた来たような感じです。
そのあたりにいるだけなら人間も無害だと分かって来たのでしょうか〜?
まだちょっと信用できないけど、だんだんとよくなっているので良かったです!


長男くんがイルに首マッサージ。
前に、こうやってやっているとイルがウトウトしたことがあり
長男くんはツボを心得ているのか気持ちがよいようなのです。

長男くんのマッサージ〜♪


長男くん。イルのことは、吠えるとちょっと怖いけど
普通にしていると可愛いようです。
ホワイトシェパードが欲しいそうなので、こうゆう雰囲気のタイプは好きなんだね!


犬達は暑い場所もあったのでそれなり疲れて、満足したようです。
最後の最後まで長男くんはバユーのリードを持ってくれていました。
お見送りして、さぁ、帰るぞ!


スムーズに帰れるはずもなく〜。
事故渋滞にハマりました。
もうこれは仕方のないこと!
だって、お盆休みだもん!
事故に巻き込まれないだけヨシとすべきです!

ということで、まったりと休憩しながら帰る方に切り替えました。
犬達のご飯を持って来ていて良かった〜。

犬達ご飯終了後の休憩


今年は思わぬ感じで、お出かけしてしてます!

2017/8/12 (土) 偶然の遊び


朝一番のイルのウンニョがちょっと柔らかい〜。
もったりとしています。

昨日の牛肉の脂かなぁー。


曇りで風もあって、いつもより涼しいので、犬達を連れてパン屋さんに行きました。
夏もこれぐらいならな〜。


さぁ、この後は暇な日になるよ。と思っていたのですが。
久しぶりユウキさんが我が家に寄ってくれました。
イルが会うのは二回目?
ユウキさんを不審者扱いはせず、あまり気にならないようです。
あら、意外だね〜。

もちろん、久しぶりなニコルちゃん!
人懐っこくて、大人しいのですがイルが怒った。
な〜ぜ〜だ〜。
あんなにひっくり返ってくれて、匂わせてくれたのに、その後もまた怒った!
アンタってヤツは!!
大人しい子に怒るのは許さんよ!

基本的には未知のものへの警戒なのでしょうが
こんなに匂わせてくれて大人しい子なのにさ。


そして、連絡を頂いて、急にご一緒する事になったカニヘンダックスくん。
小さいラン付のカフェで待ち合わせました。
あれ?意外と涼しいなー。
ランの木陰にいると汗が出ません。

ちょっと犬達のちっこをさせるだけのつもりだったのですが
そのまま遊んでいました。

わーい!!


カニンヘンダックスくんは、走り回るバユーを追いかける。
イルには全く行きません。

バユーの走り方がほどよいのと、ワンワン吠えてもバユーが反応しないのが安心して遊べるらしい(笑

「走って、走って!」


まったりしていると、声をかけられました。
あれ?
しつけ教室でのお友達・ノーフォークの男の子とママさんです。
同じくしつけ教室お友達のウェスティちゃんとその先住犬のウェスティちゃんとお母さんと姪っ子さんもいて
ご一家でご飯を食べに来たらしい。
びっくりな偶然が重なりまくった日でした!


ご飯をご一緒して、その後は再びカニンヘンダックスくんとランで遊ぶ〜。
夕方の空気になっていて、首の保冷剤はもちろん溶けていたけど、とても涼しい!

思いがけず、楽しい日になった犬達でした!
良かったね♪


2017/8/11 (金) 肛門腺の溜まり方


朝二回目の散歩で、イルの怪我の部分にテーピングをしました。

「なんじゃこりゃー?」


最初は気にしていたものの、すぐに気にならなくなったようで
歩く時はもう普通でした。


今日の二回目散歩は二匹で。
木に止まっているセミをジッと見つめながら、軽くしっぽを振るイル。

位置が低いとはいえ、止まっているセミを気にすることはなかったのだが。

どうやら、これはちょいと刺激を与えれば飛ぶものだとの認識が出来たようです。うぐ。

それでも、飛びつくと怒られるとは分かっているようで
ひたすらジッと待つという方法を取っているらしい。


その帰り。
息も絶え絶えな道路に転がっているセミにはビヨン!と飛び前足で押さえにかかった!

こりゃ!
それもダメだってば!

すでに蟻がたかっていたようで、マズルに蟻が付いてんじゃーん。


二匹でランランしたのですが、その前に降った雨のせいでバユーの足がドロドロ…。
イルだと汚れないのでうっかりしておりました。
足洗うしかないなー。

二匹の足を洗い、ついでに肛門腺絞り。
イルは思ったより少なくて、バユーは思ったより多かったです。

イルは最近、ウンニョのラストに肛門腺が出るのも見る事が増えました。
自分で出せるようになってきたのかな?

一方、バユーはウンニョのラストには出しているものの、ちょっとずつ筋力が衰えているのかねー?


シャンプー後のように、キレ走りをしたイル。
バユーは嫌がってハウスに避難です。

どうしてもキレ走りしたいのねー。汗。


そんなに運動はしてないのですが、満足気に寝る犬達。
何だか楽しかったようです!

ま、2時間弱ですぐに元に戻りましたがね〜。


今日は祝日でした。
夜は釣りオジサン実家。

しゃぶしゃぶ用の牛肉が送られてきていたのでそれが晩ご飯だったのですが
イルはおこぼれに預かっておりました。

もちろん、バユーが水を飲みに廊下に行った時とかにこっそりです。


昔はバユーももらっていたので、肉の匂いは分かるらしく
人間が食べるところをふんふんと匂っておりました。


2017/8/10 (木) バユー 9歳になりました


昨晩、寝ようと思ったのですが、あと30分で日付が変わるので頑張って起きておりました。

で、0時。
バユー、シンバくん、リクくん、フロイちゃん、ウインディくん
お誕生日おめでとう! (生まれた順番です)

バユーと兄弟達は9歳となりました。


ラストちっこは日付が変わる前ぐらいの時間だったのですが
今朝はお漏らしでのスタートです〜。
窓際の犬クッションで…。おりょりょ。

ちょうど、犬クッションがへたってきていて、買い替えようと注文し、昨日、届いた所でした。
このタイミングで新しいクッションへと変更だな。


最近のバユーは、
いつも日記に書いているように お漏らしは相変わらずです。
チンチンが固い時が多いです。
何か関係ある?

たまたまの皮は少し縮んだ感じがします。
長さを計っておくべきだったか?

首周りの毛が少し短くなった気もします。
夏毛なので余計に感じるのかな?


バユーの誕生日であり、宝くじの販売の最終日なので、犬達を連れて宝くじを買いに行きました〜。
小さいショッピングモールの外にある所で、木の間を通って1分ほどのテクテクで行けるよい場所なのです。

100円均一に行ったのでついでに買ってみました。

定番のやーつー


誕生日に我慢させられるバユーです。苦笑。

ついでに付き合わされるイル。

うさぎの耳はバユーの方が似合いそうだがな〜。


犬達は今日も気持ちよさそうにお昼寝zzz
離れて寝ていますが、気が付いたらこうなっている時もあります。

なんでそんなに近くにいるの?


仲良しは美しきかな!


夕方。雨が降りそうだったのでいつもより早く散歩に出ました。
それでも、昨日よりは気温はマシです。
雨雲レーダー的には降る感じだったのですが、結局 降りませんでした〜。


ちょっと北の方は豪雨だったようで
ご飯後のちっこ散歩では空気が入れ替わって涼しく感じました。


イルの左足の怪我。
散歩の後にちょっと舐める時があって(多分、足を拭いた時にタオルが当たって気になったのかと)
見てみるとあまり治ってないので寝る前に軟膏塗り塗り。


2017/8/9 (水) バユーの拾い食い(?)


バユー、朝お漏らしです〜。
朝一番のちっこはかなり長かったです〜。

うむむー。
もう去勢をして一ヶ月過ぎました。
これはもう自然に治るような感じのものではなさそうだな。
ホルモンのバランス、、、だよなぁ。


早朝散歩でのシメは、レッドボーくん家のママさんからのみんなでオヤツタイムなのです。
我が家はもらわなくてもいいのですが、連帯感を高めるために参加しております。
バユーの番で、ポロリと落ちたジャーキーをバユーが拾った!
バユーの番ではあったけど、落ちた物を勝手に食べてはいけません!
しかも、落ちたのはバユー用のものではない!(バユーが食べても大丈夫なオヤツを進呈しております)

口の中にすっぽり入れてしまっていたので、口を開けて手を突っ込んで取り出しました。
あー、ジャーキーはヨダレでびちょびちょ。
これはイルに〜ごっくん〜(イルはラッキーか)

バユーは若干しょぼんとしていたものの、そこまでの落ち込みでもない。
アンタ、自分がやった事 分かってるの?


バユーのちっこペーハーは、キッチンの水道からだと若干上がっているようです。
0.2ぐらいの差で、差があるのかないのか、微妙なとこですが…。
それでももちろん正常値です。


本日は大事なお勤め(職安の日)
朝早いので 犬達の二回目散歩はちっこだけの軽いもので、留守番です。
珍しく、イルがウンニョをしてないのが気になりますが
フリー留守番です。


お昼頃、帰宅すると釣りオジサンがリビングに居ました。
犬達も特に問題なく過ごしてたようです。
昨日連れまわしてるからか、お昼ご飯後はまったりお昼寝する犬達。

夕方、暇になったらしいイルが起きて来て、ゴムおもちゃをガジガジ。
あっ、壊した〜。

コングみたいなタイプの、リスの形のおもちゃ(頂きものの小さいタイプ)で
イルはあまり好きではないようで
転がしていても普段は何もせず、暇を持て余している時に拾って来てガジガジしているのです。
好きなものではないので長く持ちましたな〜。


夜ラスト散歩をぼちぼち、、と思っていたら
バユーはすでにお漏らしをしておりました。

あぁー。やってもうた。

今日はよく水を飲んでおりました。
間隔は3時間ぐらいなのか…。
気を抜けません…。

バユーのせいではないし(どちらかと言えばこの年齢で去勢させた人間のせいでは?)
普段は何ともないのですが、今日は何となく気が滅入って落ち込んでしまいました。


2017/8/8 (火) ふらり偵察の旅


フィラリアの薬ごっくん。

イヤイヤ…。
バユーは口に入れても出しました。

薬、イヤがるようになったなぁー。
お口開けて、強制的にごっくんです。


朝散歩でウンニョをしなかったイル。
朝ご飯後、キッチンにやって来て、居なくなる。
すぐに、また顔を出して、居なくなる。

あれ?
これはもしかして?

また同じことをしました。
「ワンツー?(※ウンニョの事)」
私がリビングに行くと、イルは先導して室内トイレの方向へ。

おおー☆
室内ウンニョをしたのはいつぶりだろうか?(今は早朝散歩をしているので)
そして、ちゃんと教えに来てくれたんだね!!
おかあちゃん、感激です!!!偉かった!!!


その後は、バユーに遊ぼうと言い出すイル。
ご飯後はやめなさいってば。

でも、バユーに言うのは久しぶりだね!


台風明けで、午前中は曇りがち。犬達は暇してる。
となると、お出かけしかないでしょ!
犬達を車に乗せて出発〜。
目的地の途中に、新しい道の駅が出来ていて、ドッグランもありました。
どうやら 高速のサービスエリアと併用されているらしい。
なるほどなー。

入った時に小さいチワワちゃんが居て、大丈夫かなと思いましたが
物怖じしない子で、更に 飼い主さんは以前、ボーダー飼いだったそうで、バユーを歓迎してくれました。
そして、お決まりの「この子は何ですか?」のイルへの質問。

イルはチワワちゃんにも優しく、人間さんにも穏やかで、顔を寄せて撫でられています。
とってもいい子!
どうした?調子でも悪いのか?と本気で心配になりました←本当です。

意外と広いね!


その後、雨がザーッと降って来て、一気に涼しく。
これはある意味 ラッキーかも。
食べたいものを買って来て、屋根のある休憩スペースでご飯タイム〜。

涼しい〜


ご飯を食べていると、アンケートを求められました。
県の職員さんのようですねー。
またしてもイルはほとんど無反応。
気にしていません。

今日はどうした???
何か、あまりはしゃがないし、大人になっちゃったのかー?


本日のメインの場所に出発。
とは、言っても、何年前かに一度来ただけで、どんなところか確認したかっただけなのです。
増水しているのも分かっていますし、本当に軽い偵察です。

で、やっぱり増水〜


みんなで来れるかなと思ったのですが思っていたより小さい場所でした。
近くで工事もしているしな。
偵察に来て良かった。


また別の道の駅で買い物をして、
来る途中で気になった場所へ。

テクテク。空気がひんやりしますね


少し歩けば滝です!

マイナスイオン☆


犬達はここがメインの場所だと思ったらしく
「入るの?」と。

「今日はここでしたかー」 違うよ!


水遊びと勘違いしたようです。

帰りに思いっきり蛇の側に近づいてしまい、ちょっとビビりました。
マムシ注意の看板もあるし、ちゃんと見ておかないといけないな〜。


再び 最初の道の駅に戻り、おやつを買って、休憩タイム。
雲は多めながらもすっかり晴れて気持ちがよい天気となっておりますが
風が吹いていて、朝と違う涼しさです。
横に小さな公園があって気になっていたので、今ならテクテク出来るかも、と行ってみました。

横の公園


風が吹き抜けて、とってもよかったです!

気持ちいいね!


一眼デジを持って来ておくべきだったか。うぐ。


ラストはドッグランで軽くランラン。
二匹共ウンニョをしてスッキリ〜。

いやー。
いい日だったね!


ただ、、、
帰宅後、バユーのマズルに小さいダニ発見。
うわ〜。いっぱいいる〜。
噛み始めている感じでした。
これは、垂れさがり系の草の裏に潜んでいる所に鼻を突っ込んだな。
どこだ?やっぱり、滝の所かなー。

バユーが一通り終わって、イルをチェックするとイルにはでっかいダニが一匹!
前足の所を這っていました。

その後、再び バユーをチェック。
前足や胸のところにも数匹。

バユーが一通り済んで、イルをチェックしましたがイルには付いていません。
三度、バユーをチェックするとまだ居やがる〜。
最終的に何匹いたんだろう?

ホント、いつもバユーばかりがダニまみれになりまする。
何か、効果的なアイテムはないものだろうか。


あ、イルは左前足の所に怪我がありました。
これはランで走った時かなー?


車の中でもほとんど寝ていないし、ずっと元気なイルでしたが
晩ご飯を食べると 軽く白目向いて寝ておりましたzzz

ちょっと気付かれた。汗


ダニさえなければ、いい日だったね!


2017/8/7 (月) 台風がやって来た


雨が降っているのは分かっておりました〜。
本日は台風です。

軽く寝坊するつもりが、結局、いつもの時間に起きてしまいました。
でも、6時に雨の止み間があって散歩を確保!
今日は丸一日出れないのではと思っていたのでありがたいです!


布団を出していると、ワリとまったりモードになる犬達。
その経験を踏まえて、布団を出してみていたのですが
イルが暇〜と言い出し、ボールガジガジ。
あれ?今日は誤魔化せない感じ???

結局、その後も雨の止み間があって
ゴミ出しついでにちっこ散歩。
イルもバユーもわりとすぐにしてくれて助かりました。


三度、長く雨の止み間があったので、しっかり散歩をする格好で外に出たらハリーが居ました。
他のご近所さんもお散歩しておりました。
みんな、今がチャンス!と出て来たのでしょうね!

という事で、意外にも朝は散歩できました!


お昼ご飯を食べた後はまったりお昼寝する犬達。

バユーまったり〜


でも、、、
真上から見ると、何か変だわ〜。

敷物みたい


久しぶりに室内ボール遊び。
イルも喜ぶが、バユーの方が喜びます!

遊んでいて、ふとイルの集中力が切れた。
ん?これはちっこだな?
「ちっちー?」で
イルの室内ちっこ、続けてバユーの室内ちっこ。


夜は無理かと思っていたのですが
23時頃、大きな台風の雨雲がようやく抜けて ちっこ散歩が出来ました!

布団で寝ずにソファでうたた寝で頑張ったかいがあった〜。
今日は犬達もすぐにちっこしてくれて、何かと助かりました!


2017/8/6 (日) 久しぶりのしつけ教室


今朝もバユーのちっこのペーハーは正常値です。
どうやら本当に大丈夫のようですね!


本日の早朝散歩にはボルゾイちゃんとスタンプーくんもやって来て
イルはスタンプーくんと遊んで大喜び〜!
耳の下の飾り毛がヨダレでチリチリになりました〜。


今日は久しぶりにしつけ教室。
暑いだろうと思ったのですが
湿度があまりなくて、思ったよりは暑くない。
もちろん、水に濡らす洋服、保冷剤も沢山持って行って、
首に付けた保冷剤はょいちょい変えてあげます。

バユーが去勢してから初めて、カニンヘンダックスくんに会います。
あんなに大好きなカニンヘンダックスくんに見向きもしなくなったらイヤだなーと思っていたのですが
(カニンヘンダックスくんの飼い主さんと共に言っておりました)
「可愛い、可愛い♪」と追いかけていたので、一安心〜。


今日、イルにとっては初めてだったのが、

バランスを養うらしい


最初はかなり嫌がっていました。
小さくて軽い物体なので、すぐに落ちてしまいます。
バランスを保てば長時間大丈夫!


休憩中。
弱って飛べなくなったセミが気になるらしいバユー。
最初は結構 遠くから見ていましたが、だんだん近くで見守るようになりました。

じーっ


暇になったイルは行き倒れてるように寝るzzz

むにゃむにゃzzz


暇になったらワリとすぐに寝るようになりました。
いい事です。

ちょっと動くとバッと起き上がって来ますけどね〜。


バユーが休憩している側に行くイル。
それって暑くないのかい?

バユーには迷惑じゃない?


ジャンプさせようと思ったのですが、暑さでやる気のない二匹。

同時に飛んでくれませんでした〜。


帰宅後、バユーもイルもまったり〜。
爆睡するかと思いましたがそこまでではないらしい。

何だか暑くなったなーと思ったら
いつものようにイルが扇風機を枕にしていて、頭でスイッチを切っておりました。
それ、やめてよねー。


扇風機が付いている時のほうが、バユーは水を飲まない気がします。
風がある方がやっぱりいい?


夜は釣りオジサン実家。
行きよりも帰りの方が暑い!
湿度の高さがもの凄い!

台風が来てるなぁー。

ラスト散歩は日付が変わる頃。
明日はちょっとでも外に出れるといいんだけど〜。


2017/8/5 (土) 飲み水を変更


早朝散歩。
いつもように黒ラブくんとレッドボーくん&小型犬ちゃん。
そして、シェルティくんも来ていました。
イルは黒ラブくんと遊ぶと思ったら、シェルティくんに突進!!

「ダメ!」と言ったけど止まりませんでした…。

イルを隔離。
離れた場所でフセ、マテ。

シェルティくんは怖がってしまいました。
怖がりさんで大分慣れて来た所だったのに…。
申し訳ない。


イルは止まると思っていたのに、止まらなかったのにもショックでした。

私のその気持ちが伝わったのか、犬達はしょぼぼん。
イルは最終的にはフセから解放しましたが、かなり大人しかったです。


二回目散歩で久しぶりにトイプーちゃん&トイプーくんに会いました。
イルはトイプーくんにだけ遊ぼうと言って、トイプーちゃんには言わない。
前はグイグイ行っていた時もあったのだが今日はいい子でした。


公園にて。
弱っていたセミが木の下の方に止まっていたらしい。
多分、ポトリと落ちてしまったのでしょうけど、イルが興味を示して何やらゴソゴソしている。
セミの鳴き声が聞こえて覗き込むと、イルが前足でセミの羽を押さえておりました。
ひぃー。止めてあげてよ!

セミを救出して、安全な場所に置いたものの
イルはずっとそこを見ていました。
ダメだってば!!!


お昼過ぎ。
暑いが、曇っていたのでちっこ散歩に出ました。
一瞬 外に出て、ちっこして帰る、というだけのものですが
バユーがちっこしない…。

そもそも、バユーの為なんですが…?

ちっこしようとして足をあげたけど、やっぱり止める、という事を二回したので
カチンと来てしまいまして、ちっこをさせずに家に帰りました。
暑くて無理なのもあったのですが、イラッとしたのも事実です。

以前なら、イルがちっこしたらそれに上書きが鉄板でしたが
最近は、それをしない時もボチボチあります。
去勢の影響なのでしょうね。
上書きよりも、自分がしたい場所を探す方が優先される時があるようです。


30分後、庭に出すと大量のちっこをしました。
ほら!やっぱり、ちっこしたかったんじゃないか!!!


バユーのちっこのペーハーは、ずっと正常値(低い方)です。
そこで、前は高くなりがちだったキッチンの水にしてみました。
夕方のちっこのペーハーは、朝と変わらず。
以前は半日ですぐに数値に現れておりました。
明日もちゃんと計ってみよう。

お昼寝イル。舌ちょろ。


夕方散歩では久しぶりにレッドボーくんと小型犬ちゃんに会いました。
一緒にテクテクしてお別れした後、ボルゾイちゃんに遭遇。
バユーもイルも迷惑そうな顔をしてはおりましたが、誰かに会うと満足度は上がるらしい。

家の近くで道の向こうを歩いていたオジサンが近づいて来て「その子、シェパード?」と声をかけて来ました。
イルに声をかけてくれるのはやっぱりオジサンが多いですな〜。


2017/8/4 (金) イルの耳の下の毛


イルの耳の下の毛。

何だか今日は、毛が長く、ストレートのが多いな。

一部はチリチリとカールしているのですが
それ以外の部分は、いつも誰かと遊んでいるから、ヨダレが付いてチリチリになるんだな。
(毎回、拭いてはいるのですがちゃんと取れてないのでしょう)
で、水遊びでヨダレがキレイに取れてストレートに戻るわけだ。

火曜日(月曜に水遊び)にも、意外とストレートの毛が多いな、って思ったもんな。


久しぶりに三頭飼いの一番下の白いトイプーくんに会いました。
なぜかバユーが怒るんだよな〜。
まだ一歳にもなってない子です。
たまに、チビッ子に対してこうゆうのがあります。
その差が、どこで出るのか分からないのがちょっと困ります。

逆に、前はちょっと怒っていたイルが「遊ぼう」モードへ変化。
イル的に、知ってる子と認めたようですね。


夕方。
郵便局の人が荷物を持って来てくれました。
書留で、あまり見たことがない若い男性。
玄関に来ているイルの姿を見て「うわっ、デカい!」とびっくりされておりました。
何となく、反射的に「す、すいません」と謝る〜。
すごくバツが悪そうに「すいません、すいません」と謝られてしまいました。
犬が苦手なのかなー?
インターホンを鳴らした時点でとりあえず一回は吠えるので犬がいるのは分かりそうだけど
思っていたよりもサイズがデカかったって事かな?


その前まで寝ていたイルですが
この事ですっかり起きてしまったな〜と思ったのですが
その後、再び ゴロンでまったりzzz

夕方散歩が遅い時間になるというのは段々と染みついて来たのかな?


まったりし始めた二匹をブラッシング。
思ったよりは毛は取れません。
水遊び二回目で、一週間も経ってないからかな。

あ、イルの肉球の間の怪我。
いい感じで治っておりまする。


ようやく待ちに待ったお散歩タイム。
イルがテンションが上がって、ボール遊び。
そして、バユーにグイグイ行く。
久しぶりに二匹で遊んでおりましたが、イルの勢いにバユーがちょっとだけ嫌そう〜。

台風が近づいて来て風があって、暑さはマシかな。
いつもの場所で二匹でボールを咥えてランラン♪
明日から天気がどうなるか分からないもんなー。
まだ明日は大丈夫だと思うんだけど。


2017/8/3 (木) ちょびっと水遊び


今朝、お漏らしをしてしまったバユー。

うーん。昨晩のラスト散歩がちょっと早かったから気にはしていたんだよな。
ダメだったかー。
ごめんね。


今朝は風が吹くと涼しい〜。
イルと黒ラブくんとレッドボーくんが喜んで遊んでおりました。

先日会ったシェルティくんがやって来ました。
イルがふっと近づいて、怒らせてしまいました(ワンが苦手だそう
イヤ、ほぼ同時かな。

マテをさせていたのに、動いたイルが悪い〜。
バユーとは大丈夫です。


二回目散歩は二匹で軽くテクテク。
それが暇だったのか、お昼前にボールをガジガジしていたイル。
ハイハイ。もうちょっとしたら楽しい事が起こるから!!


本日はお昼から、ウェスティちゃんとハリーとドッグランへ。
ウェスティちゃんと会うのは久しぶり♪

まずはプールでクールダウン


水は冷たいわけではないですし
我が子達には小さいですが、何にもないよりはマシですね。

水をたっぷり入れてもらえれば一応泳げます!

スイーコ


ただ…。
イルが下手くそ。

月曜に泳いだばかりだよね?

なぜ、スタートはいつも下手になるのか?

そして、普通に泳いでいたのに、途中でまた下手になるのはなぜ??

えっと、外に、、、


で、
出たくても、水をたっぷり入れると出れないらしい。

ぬーん


本気になれば出れると思うのですが、壁に後ろ足をかけて穴をあけそうなので半分ダッコで出します。
人間もびしょびしょだよ〜。


イルは今日もトンボに遊んでもらう〜。

夢中


トンボは捕まえられないと思っていたのですが
本日は二回ほどパクン!
片方の羽を咥える程度で、「出せ!」で とりあえずは出すのですが
無駄な殺生は止めてくれ。
それに、イルは知らないかもしれないがトンボは噛むんだぞ。


アジの道具もあるので、みんなでジャンプ練習。

ハリー…。

なぜ、飛ぶ時に目をつぶるのだ…?

「えいっ、やー!」って感じ?


最後にパチリ。

アジの道具で集合写真!


今日も楽しかった犬達です。
帰宅後は幸せそうに寝ておりました〜。


2017/8/2 (水) 三匹目?


そういえば、バユーに使用したエリザベスを
ずっとバユーのハウスの上に置いてました。
ずっとそこにありすぎて、あるのが普通になってたわ〜。汗。

テーピングの跡のベタベタを剥がそうとずっと置いていたのです。
エリザベスを手に取ると、バユーが嫌がると思ったのですがごく普通。
おや、意外だ〜。


お昼過ぎ。
こちらに用事があったというカニンヘンダックス家が我が家へのお土産を持って来て下さいました!
大喜びの犬達。
主に「車乗りたい〜」でしたが。
ずっと車の周りをウロウロ。
イルはたまに、ダックスくん家のお兄ちゃんをクンクンしてました。

そして〜!

三匹目です!


って、すぐにバレますかいね〜。

イルがクンクン


ボーダーのぬいぐるみを見て、我が家だのだ!と思ってくれたそうです♪

ちなみにバユーに挨拶をさせると〜。

お鼻ツン


お耳クンクン


お股チェック


…。
えっと。

相手はぬいぐるみなのですが、対犬の時と同じ挨拶ですかいな?


何となく楽しかったようで、その後は人間も犬も爆睡。
バユーがチンチンを舐める音で起きました。汗だくだ〜。
あ、お漏らししちゃいましたね。ごめんごめん。


今日もちょっと遅めの夕方散歩。
ボルゾイちゃんに会いました。
我が家を確認するとかなり遠くから、伏せて遊ぼうポーズで待ってます(笑
遠いってば〜!


2017/8/1 (火) まったり犬


朝散歩も終わってまったり時間。
あれ?イルが肉球を舐めている。

チェックしてみるとちょこちょこ怪我してます。

浅瀬をトンボを追いかけて走ってたからでしょーに。


今日はよく寝る犬達。
イルもボールで一人遊びをしたりもしません。

二匹のブラッシングをしようと思っていたのに
イルだけで力尽きて、私もお昼寝してしまいました〜。

バユー、まったり〜


夕方散歩が遅い、というのにイルもようやく慣れた感じがします。

今日はいつもより遅めで。
その分、涼しく感じました。
気温もマシだし、久しぶりに二匹でボールを咥えてランラン走り♪
楽しそうです♪

すぐに切り上げましたが、帰りのバユーの舌はだらん〜でした。


バユー&イル日記メニュー
2017/7/15〜31←
バユーイル日記トップへ
→2017/8/16〜31

 

inserted by FC2 system