Bajou&Ile Diary
Home

menuへ戻る。


バユー&イル日記メニュー
2017/7/1〜15←
バユーイル日記トップへ
→2017/8/1〜15
2017年7月
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31


2017/7/31 (月) まったり水遊び〜


かぁちゃん&デプレくんと待ち合わせて川遊びへと向かいました。
デプレくんと会っても、特に反応のないイル。
一番、自然な感じです。

水に喜ぶ犬達。
今年は水遊び用にカモの形のおもちゃを買ったんだよ〜。

新おもちゃお披露目


誰が行く?


スイーコ・バユー


相変わらず、お腹が濡れる手前までしか行かないイル。

バユーがおもちゃを持ち帰って来た所に構えておいて…。

「それ、ちょーだーい!」


イルよ。それはないぜ〜。

バユーも怒らないんだよな(汗


無理矢理、水に突っ込んでやろうかと思った頃。
デプレくんとバユーの遊ぶ姿に、遊びモードが勝ったらしく、自ら泳ぐようになりました。

でも、最初のひと掻きが、縦飛びで前足バタバタ。
すっごい下手くそです。

結局のところ、センスはないようですなぁー(苦笑

縦咥えはしんどくないかい?


三匹並ぶの図


水に慣れた所で、潜りの練習〜。
ダミー(おもちゃ)を沈めます。

前足ちょいちょいばかりをすると思ったら
意外と潔く顔を水に突っ込む!

ズボッ!!


顔はもちろんびしゃびしゃ


それは別にいいのね…?

よく分からん子だ〜。


休憩中はトンボを追いかけてひたすら浅瀬をバシャバシャ。

「トンボ〜!」


トンボは平行に飛び、止まるとイルには見えにくいらしく、捕まえられないようです。
老犬達の休憩中に一人で遊んでくれるので、それはそれでいいかも〜。


デプレくんは始終ニコニコ♪
休憩中もずっとウロウロしていて、かなり楽しそうでした!


帰宅途中。
いきなりの豪雨。
お次は小雨。
自宅に着く頃には曇り。
そこそこの距離はあるけれども、局地的な天気の変化を味わいました〜。

軽く散歩して、片付け。
犬達は幸せそうにぐっすりですzzz


2017/7/30 (日) バユー、やはりお漏らし


んー。
明け方の雷で目が覚めました。
これは結構 降ってるなー。

久しぶりに早朝散歩はナシです。


湿度が高いせいか、バユーがよく水を飲みます。

夕方にお漏らしをしてしまいました。

少し、時間的には長くなっていたと思っていたのですが
そうでもないのかなー?

飲む水の量=ちっこタンクへの量、によって、なのでしょうねー。


イルはちっこしたくなると、サッと室内トイレに行きます。

偉い。

偉いんですけど、できれば、一言言ってほしい〜。

だって、ちょうど ちっこ散歩に行こうとした所だったんだもん〜(><)


2017/7/29 (土) ちらっと川&対・子供達


買い物ついでに、そっち方面の川にフラッと行ってみました。
2年?3年?ぶりになるかなー。

前に来た時、そのあたりの整備工事していたのですが…。
あれ?あまり様子は変わってない。
というか草ボーボーだ。

うーん。
前より手入れが入ってないな。
工事も数年前よりほとんど進んでない感じ。
草をかき分け、川の横を歩いていると、蛇も見かける〜。
しかし、水はキレイ!!

下りれるポイントは一箇所だけになっておりました。
犬達は嬉しそう〜!

わーい!水だー!


イルは積極的には浸かりませんが、お腹が付くギリギリの所までは喜んで川に入ります。

冷たいね!


バユーが入ると付いて行こうとする〜。

バユー・スイーコ


少しは楽しかったかなー?


帰宅後、バユーがあまりにも乾いてないのでドライヤーでブラシを入れると…。
あ、ダニだ〜。
思ったより付いてます。

乾かし目的が、ダニ探し目的になってしまいまいした。
ちなみに、イルも見てみましたがイルには一匹も見つけられず。

同じ所を歩いたのにこの差は何?
友達ワンと一緒の時も、いつもバユーだけよく付きます。


チェックが終わった後、気持ちよさそうに寝る犬達〜。
バユーがソファで寝ていて、私にオシリを向けているのですが
うーん。オナラ臭い〜。
最近、多いです。
ウンニョはとてもいいのにね。


夕方、パッと起きたイルは室内トイレへ。
久しぶりの室内ちっこです。
イルは川の水も飲んでたしな〜。
バユーは庭に出してあげました。


夜は釣りオジサン実家。
親戚の子達が来ていて、チビッ子は3人。
玄関に入ると早速チビ1人がやって来て、バユーが吠える。
それに釣られてイルも吠える。
吠えなくていいってばー。

イルが子供達に怒るのではと警戒していましたが、イルは結構 逃げています。
バユーの方が怒る。
ふぅむ。そっちパターンでしたか。

バユーが怒るのは一番上の子と、一番下の子。
真ん中っ子には触られても怒りません。

この子達のお父さん曰く、結構 いつもそうなのだそう。
一番上の子は犬によく嫌がられるのだとか。
私には分からないけど、何かあるんだろうね〜。


イルは途中から私に張り付く。
子供の数が多すぎてその方がいいと判断したようです。
イルにお手をさせると喜ぶ子供達。
子供達の「お手」に反応しないので
私が手を出して、イルの適当な「お手」が子供達の手に当たる、という感じですが
子供達は楽しいらしい。

あまりにも何回もやらされるのがで嫌になって逃げるイルでした。


犬達は精神的に疲れた様子でした。
お疲れさん!


2017/7/28 (金) 朝から留守番・お昼寝デー


いつものように早朝散歩をして
二回目散歩はいつもより早めに二匹でちっこのみ。
その後は、人間は職安に行かねばならず、犬達は留守番となりました。

連れて行ってもらえるかもしれないという期待が少々あったようで
玄関に張り付く犬達。
特に期待感が高かったのはバユー。

冬なら連れて行けるんだけどね〜。
この時期は無理だ〜。


今日は釣りオジサンも早めに出たそうで
帰宅すると犬達のみ。
そして お水がありませんでした。
留守番の時はほとんど口をつけないので
たまたま飲んだか、釣りオジサンが出る時に補充してくれてなかったのかのどっちかです。


曇っていたので ちっこだけの散歩をしてご飯タイム。
イルはボールをガジガジしていたので暇なのかと思ったら
すぐにお昼寝タイムとなりました。

本格的に寝る前に、歯磨きな!

最近、サボり気味です。
仕事をしていた時の方がマメだった〜。

お昼寝姿 色々〜。

ソファのひじ掛けを枕にするイルとバユー


ソファに収まるイル


ソファに来たバユー


イルは定番の場所で扇風機を枕に


伸び〜でzzz


ごろりんzzz


普通にお昼寝していた犬達でしたが
やっぱり暇なのは暇らしい。
私が動くと、イルはパッと動いて付いて来ます。
バユーは動きこそしないものの目を開けて見ている〜。

今日は朝から留守番で、日中も出れないシーズンだから暇だったねー。


2017/7/27 (木) 興奮気味のバユー


早朝散歩の帰り道。
イルが何かオレンジ色の小さいものを食べたらしい。汗。
私がバユーの方を見ている時で、見ていませんでした。

オレンジってナニよ!?
一体何を食べたのだ!?


遠くでワンワンと聞こえる声にバユーが反応してワンワン。
とっても珍しいです。

今日はちょっと興奮気味。
どうした?


昨日、バユーに目薬を一日差してないのですが目ヤニは出ていません。
季節によって大丈夫な時もあったりすると言われていたので
今は大丈夫な時期なのかもしれません。


曇りがちで気温もマシ。
夕方散歩は少し早めにハリーと一緒に行きました。

久しぶりに公園へ。
公園へ着いたバユーの興奮度はかなり上がっていてハリーを追い詰める。
もう、それ、止めてあげてよ!

ビビって逃げるハリーが背の低い木の間に隠れて、鼻の所を怪我してしまいました。
ハリーがコソコソすると、バユーのスイッチが入るのは何なんだろう?
ハリーのあの動作がどうしても許せないらしいです。


2017/7/26 (水) よいお出かけとなりました


バユーの胃薬、終了〜。
ご飯のふやかしもかなり固めです。
朝だけふやかして、後は普通にしようかなー。


犬達を乗せ、ボルゾイちゃんをお迎えに行って、出発〜。
後ろの座席にこのサイズの三匹はちょっと窮屈だったか?
バユーが途中で座席の下に下りて、顔を出して甘えて来ました。

バユーが後ろハウスでもいいんだけど、寂しんぼうだからピーピー鳴くでしょ?


あと少しで目的地、という所でボルゾイちゃんがゲロりんぱ。
車酔いする子なので運転には気を付けていたのですが、耐えれなかったようです〜。
ギリギリ、車から下したとこだったので車内はセーフ。
乗り心地もよくないし、頑張ったんだよね、ごめんね。


今日は久しぶりにやって来た犬カフェ。
ちょっとしたランもあります。
月曜が定休日のお店なので、ずっと来れなかったのです。

ランに入るとイルが夢中になったのはカエル!
小さいのが沢山居て、飛び跳ねております。
ランの端っこをずーっとカエルを求めてウロウロウロ。。。

カエルに夢中のイル


まったくもう!!


ご飯を食べた後は再びランへ。
意外と涼しくて快適です〜!
長居できるとは思わずにやって来たのですがかなりゆっくりしました。

誰か来たぞの若チームと まったりのバユー


途中でやって来たチョコラブくん。
可愛くて大人しい〜。
イルやボルゾイちゃんが「遊ぼう!」と言っても、「うーんと」と考えてしまうようです。
イルもいつもより穏やかで控えめな誘い方で
チョコラブくんも嫌がってはないそうなので良かったです。

チョコラブくんが来た事によって、遊ぼうモードにスイッチが入った様子のイル。
久しぶりにボルゾイちゃんと走っておりました!

バユーが涼んでいるところにウリウリ入って来るイル


バユーが足上げせずにちっこしてる〜。

ランの中でそんな事をするとはなー。
去勢の効果がテキメンに現れるタイプだったか。
何となく寂しいですー。


帰りの車は、バユーは後ろハウス。
後部座席でボルゾイちゃんはスヤスヤ。
寝てくれていたら車酔いも大丈夫かな?
イルは立ったり座ったり。
しっかり起きております。元気だなぁ。
だから、走ればよかったのに!


ボルゾイちゃんも帰りは嘔吐する事なく送り届けられました。ほっ。
帰宅後、車の中を掃除していると…肛門腺臭い…。

どうやら イルがプッと出しちゃったようです。
車に乗っている時に気にならない程度でよかった。

イルの肛門腺を絞って、軽い散歩。
今日はやはり少し涼しいようです!
バユーがウンニョをしましたが完璧ウンニョだ(^^♪


2017/7/25 (火) おかあちゃんは何も言ってないです


今日は雨がちの天気のようです〜。
朝二回目散歩で、テクテク帰り中にハリーに会いました。
そのまま帰って、帰宅後に雨。
のんびりしてなくてよかった〜。


犬達の昼ご飯時に、ちょうど釣りオジサンが来たので釣りオジサンに渡してみる。
釣りオジサンの「オッケー」で犬達は一旦 顔を下げて食べようとしたのだが…ピタッと止まる。
顔をあげて、私の目を見ております。

なんでだよー。
別に何も言ってないでしょー。食べたらいいのに〜。
釣りオジサンの立場ナシじゃないか。

その後の、私の「オッケー」で食べ始める犬達でした。


二匹のブラッシングを念入りに。
最近、真面目にしてなかったのです。
でも、思ったよりは取れませんでした。
夏毛の楽ちん中です!

この時期はあっという間に終わりますけどね〜。


バユーがチンチンを舐めているので、お漏らしをしたのかと見てみると
ちっこらしきものは出ていません。
最近、お漏らしを見る事はないのですが、気になっています。
お漏らしではなくて、中から本当のチンチン(なんて説明すべき?)が出ております。
ほぅー。バユーはいつもしまい込んでいる所しか見た事ないので珍しいです。


今日は少し気温はマシのような感じです。
少し早めに夕方散歩に出ようかなと思ったら空が暗い。
雨雲レーダーを見ると近くまで雨雲が来ている!
慌てて散歩に出て、本当に近所をグルグル〜。

15分ぐらい歩けました。
この時期は夕立に気を付けなければ!
今日はセーフ!


2017/7/24 (月) 思い付きお出かけ


バユーの今朝のウンニョはラストがちょっと柔らかい〜。
この時期、ご飯はやっぱり、ちょびっとだけ少な目がいいかな。


気が付くと、4日ほど、ペットシーツを一枚も使ってない事に気付きました。

この数日は、曇りがちで風もあったりして、その様子を見て 外ちっこに行っていて
更に、バユーのお漏らし問題で 時間的にも感覚が短く
イルが室内トイレをするまでにちっこが溜まらなかったのです。


そして、今日はまた一日曇りっぽい。
気温もマシです。
どっか、行こうかなー?

で、思いついたのが、ワリと近くに出来た可愛いトレーラハウスのカフェ。
営業日は少ないのですがチェックしてみると今日は開いてるみたい。
ハリー家に聞いてみると、行きたいとの事で一緒に行って来ました。

テーブルの下でサラダバーをするハリー


この後、ハリーは顔にダニが付いておりました〜。イヤー。

外に居れないほどの暑さではないが、やっぱりジワリと来ます。
クールTシャツ、保冷剤も準備していて犬達の首に巻いております。

涼しいとは言えませんでしたが、犬達は楽しかった模様。

トレーラーハウスと3匹


夕方散歩はちょっと早めに出れるかなー?と思っていたのですが
帰宅後、犬達はまったりとしていて、結局、いつもぐらいになりました。

テクテクしていると、ご近所ラブくんのママさんがお仕事から帰宅中にバッタリ。
犬達は着いて行って、結局 家の方までUターン(苦笑
ラブくんと追加のテクテクを一緒にしました。
バユーもイルも喜んで、楽しいお散歩になったようです!


ご飯も済んでまったりタイム。
バユーはソファの私の横に居ました。
ん?臭い…。
私の方に向いていたオシリ。。。
オナラをしたようです。

バユーは、いつも すかしっぺなんだよな〜!


2017/7/23 (日) バユーの散歩ちっこ変化


本日の早朝散歩も、レッドボーくん家のお孫さん達が来ていました。
すると、昨日泣かせてしまった男の子を避けるバユー。
今日はちょっと触ろうとしてくれている男の子だが、バユーがそっと距離を置きます。

男の子的にはそれがよかったのか?
最後にはお母さんと一緒にバユーを触る事が出来ました。

でも、バユーは何だか微妙な顔をしておりましたが。


バユーの散歩でのちっこですが
やはり、回数が減りました。
一回の量が増えています。
こんなに去勢の影響が出てるんだね。

マーキングは面倒くさいけど、今までと変わっちゃうとちょっと寂しいものです。


庭の芝生と雑草の手入れ。
今度はリビングの窓から眺める犬達でした。


釣りオジサン実家行き。
バユーにとっては日曜の夜に行くのは二週間開いての事です。
喜ぶかと思ったのですが、まぁ、普通でした。

今日は湿度が高く、水をまたよく飲むバユーでしたが
細かいちっこ出しの成果で(だろうと思われる)お漏らしは目視できず。
いつもは釣りオジサン実家からのテクテクがラスト散歩になりますが
寝る前にもう一度 ちっこ散歩に行きました。

お漏らしは、ちっこをさせる機会を作って、マメにすることで防げるようです。
ちっこタンクにそれほど溜まらなければ大丈夫そう。

最近 気になるのはちょっとヨダレがまた復活してる事です。
そのヨダレは何なんだ。


2017/7/22 (土) 


今朝のバユー。
目視では確認できませんが、少々膝が濡れていたかなー?
漏らしたのか、漏らしていないのか。
よく分かりませぬ。


お決まりとなって来た早朝散歩。
レッドボーくん家のお孫さんも来ていたのですが、
バユーが遊ぼうの興奮「ワン!」が怖かったようで泣き出してしまいました。
犬が怖いようです(^_^;)
デカいし、黒いし、余計に怖かったのでしょうね。ごめんよー。

いつもの早朝メンバーに加えて
ボルゾイちゃんとスタンプーくんもやって来て、いつも以上にワラワラしておりました。


二回目散歩…バユー単独、イル単独で、
イルと帰宅して、バユーを連れ出し、二匹で軽くテクテク。
バユーをちっこさせるのも流れとなりました。
公園に誰も居なくて、久しぶりに二匹で軽くランラン。
イルはもちろんの事、バユーがイルを誘って嬉しそうに走っておりまする。
楽しそうだ〜♪

帰宅後、その前にボール遊びをしているイルはハァハァがなかなか止まらない〜(久しぶりに40Dで撮影)

水を飲んで、水分ぼとぼと


一方、バユーは涼しい顔です。

まったり〜♪


天気予報を見ると明日も曇りがちのようです。
今日がいいかも!フロントラインぽち。


玄関先の木やポトスを切る作業。
忘れ物をして家の中に入ると犬達がそこで待っておりました。
リビングの方が涼しいのに〜。

作業中、玄関ドアを開けておきました。

「まだかなー?」


木を切っていると、近くの交番のお巡りさんがやって来ました。
最近 流行っている詐欺のお知らせだそう。
お巡りさんも大変だね。

お巡りさんが私に声をかけて来た瞬間、イルが警戒吠え!
「コラ!」ですぐに落ち着き、ジッと待っていたのですが警察の方がちょっとビビっている感じでした。
チラシを渡してくれる時もイルの方を見ながらだったし。
3メートルぐらいはあると思うのですが犬が苦手な人だったのかな〜。


いつもより遅めに夕方散歩。
近所の女の子に会って、一緒にテクテク。
その途中で、ボルゾイちゃんに会いました。
道の向こう側だったので大声で呼んだのですが気付くまでに時間がかかりました。
意外と犬って気付かないものですなぁ〜。
耳、いいんじゃないの?(笑


人間晩ご飯の支度中。
ジャガイモに塩昆布とマヨネーズを混ぜたものをこぼしてしまいました。
キッチンに張り付いていたイルが一口食べた!
拾い食いしやがったなー!怒

私が本気で怒ったのが分かったようで、慌ててキッチンから姿を消しました。
まったくもう!!


あ、バユーのご飯は全量でふやかしを固めにしております。


2017/7/21 (金) バユーの一日二回ウンニョ


バユーの今朝のウンニョ。
一部少し色が薄い所もありましたが固さはオッケーです。
昨日のカフェのお庭で食べた草ももう出て来てました。
吐かずに出せたのは偉い!


バユーの胃薬はもう止めてもいいような気がしますが(獣医さん的にはもっと前に終了と言われています)
まだ胃薬はあるし、一日一回の感じで(通常は一日二回)のんびり止めていこうかな。


前々からのあるあるなのですが〜。
アスファルトでちっこをした時で傾斜がある時、流れていくちっこ。
そのちっこに乗って、枯れ葉などが流れていく時があります。
それに興味を示し追いかけるイル。
止めて、パクっとしないでー!


人間用事で犬達は4時間ほど留守番。
イルもフリーです。
帰宅するとイルは玄関先に居て(最近はいつもこう)
しばらくこちらを見つめた後、ハウスへ行きます。
「ハウスに行かないてもいいかなー?」って感じが見え隠れ。
ダメです!ちゃんと一旦ハウスしなさい!!


今日は曇も多く、風もあるので、犬達のちっこ散歩。
風が吹くと涼しさを感じますが、犬達には暑いでしょう。
ちっこをしたらすぐに帰宅〜。


夕方、釣りオジサン実家より連絡があり、荷物を取りに行きました。
もちろん 犬達も。
バユーにとっては久しぶりの実家です。
喜ぶのかと思いきや、喜んだのはちょっとだけで、あとはいつものテーブルの下に行ってまったりー。
普段と変わらぬ様子でした。


帰宅してから夕方散歩。
とっても久しぶりにバユーが二回目ウンニョしました。
ちょびっとですが、固さはよい感じです!

ちょっと涼しい場所を通ったのですが、この季節はダニが心配…。
草むらには行かないようにリードを短く、サッと通り過ぎたのですが
家に帰って二時間後、バユーの前足をでっかいダニが歩いているのを目撃!
ひぃー!やっぱり居たか!
あの道は通らないようにしないと!!


寝る前にふと気付きました。
今日はバユーのお漏らしを見てないなー。
落ち着いてくれているのならいいのだけど!
たまたまかなー?


で、寝ているイルの姿を見て、細い枯れ葉が付いてる??と思ったら傷でした。
左後ろ足の足首のちょっと上あたり。2センチほどの切り傷。
血が流れて固まっているので細い枯れ葉だと思ったようです。
いつだ?
今朝の単独散歩でのボール遊びの時かなー?

イルは本当に気にしないタイプなので
舐めないから人間も気付きにくいです。
その分、治りも早くて助かります!


2017/7/20 (木) 久しぶりにプチお出かけ


今日も早朝散歩。
行こうとする先に、子犬のシェルティのような感じに見える子がいました。
その後、いつもレッドボー君&小型犬ちゃん、黒ラブくんがいる場所にその子と女性がいるのが見えました。
声をかけてみると、皆さんとはお知り合いとの事でした。

犬が苦手だそうで、我が家の犬達は離れた所で待たせて、人間のみご挨拶。
子犬ではなくて 7歳でサマーカットされた男の子でした。
「犬に慣れさせたいんです」とおっしゃたので、バユーを挨拶させてみる。
顔を突き合わせて、お鼻ツン寸前で怒られてしまいました。
「怒られちゃったー」と逃げるバユー。
バユーは上手だねぇ〜♪

「私も行く!私こそ行く!」と言っているイルは首元をガッツリ掴んで行かせませんでした。
アンタが行くとややこしくなるから!!


黒ラブくんがやって来て、7ヶ月の日本犬系の男の子もやって来て
早朝散歩のいつもの光景になって来ました。
黒ラブくんとイルが一番よく遊びます。
その遊ぶイルの姿に興奮して追いかけたい様子を見せる日本犬系の男の子。

イルの事を少し怖がっているのに(一番最初にイルが怒ったから)
優しい黒ラブくんではなく、イルの姿に遊びたいと思うようです。
これは意外だ〜!
ピコピコした動きがそそるのかな?
慣れて遊べるようになるといいね!


帰宅途中でバユーがウンニョ。
表面に少々テカり(水分)がありますが、申し分ないウンニョです。
よし!


今日は久しぶりにお出かけです!
バユーも止みあがりなので、軽くカフェへ〜。
雰囲気を察知したらしい犬達は玄関に張り付く…。

イヤイヤ、、、まだやし。。


ご近所ラブくん車がお迎えに来てくれました。
すでにハリーとハリーママさんは乗っかっておりまする。
バユーもイルも嬉しそう〜!
イルが興奮して高い声で鳴く!
分かった分かった、ウルサイよー!


カフェに到着。
注文をしてから、料理が出る間、庭散策。
暑いですがテンションの高い犬達。
イルはすぐに走り出そうとする。
ここはドッグランではありません!

ハリーがお気に入りの場所を見つけたらしい。

「カサカサ…」


「ん?」なバユーイルです。

ご満悦ハリー


太陽が雲に隠れて、風が吹くといい感じに涼しいのですが
日差しがあるとジリジリ来ます。

散策、散策♪


お庭にある、色々なもので犬達を撮影〜。

その姿をラブくんママさんに撮影されておりました。

撮られておりました…。


暑くなって来たので店内へ。
犬達はある程度は満足したようです。

まったり〜


デザートまで食べて、再びお庭へ。
集合写真を撮ったのですが いつものようにハリーが勝手に逃げて、ラブくんがそれに釣られる…。
まったくもう!と言っていたら、動かない一匹が…。
え?イル、待ってるの??

みんなが動いた後でも解除コマンドが出るのを待っておりました。
イル、賢いねー!偉いぞ!


犬達はそれなりに満足したようで、帰りの車の中はとっても大人しい〜。
ん?バユーのマズルに何か嫌な感じのものが…。
あ、やっぱり ダニだ!

バユーはよく付くなぁ。

体調を見て、と思ったのでフロントラインは切れている状態ではあります。
(本当はエリザベスをしている時に実施しようと思っていた)
数日様子を見て、フロントランをせねば〜。


夕方散歩は20時過ぎて。
その前に、イルが暇になって来たようでゴムおもちゃを齧り出したので散歩に出ました。
ジワリと暑い〜。
結構、ムシムシして、汗を掻きました。


あ、そういえば、バユーの右後ろ足の内側のデキモノ!
今朝、チェックし忘れていたので一日ぶりに見てみると、少し枯れた感じになっていました。
薬なしでイケそうだな!


2017/7/19 (水) バユー、ようやく完璧ウンニョへ


昨日の夜、バユーは珍しく普通量ぐらいしか水を飲んでなかったので
今朝のお漏らしは大丈夫でした。

去勢後、エリザベスを外してからがやたらと飲む量が多かったんですよね。

今日は釣りオジサンが早々に起きて、出張に出ましたが
バユーも動いて愛想を振っていました。
元気そうです。よかった。


朝散歩でバユーがウンニョ。
おおおおーーー!!!
待ちに待った久しぶりに完璧なウンニョです。
昨日一日してなかったので、次こそは!と思っていたのですが
期待に応えてくれました。
ご飯増やしてやろうっと。


二匹でハリーと一緒に二回目散歩。
ご近所ラブくんとも会いました〜!

バユーは実に久しぶりに(以前よく行っていた)公園に行きました。
あ〜、嬉しいねぇー。


帰宅後、満足してまったり〜♪
と思ったら何かを舐めてる。
あ、昨日見つけた、右後ろ足の内側のデキモノだな。
昨晩、薬を塗っておけばよかったかも。
今夜、そうしようかなー?


バユーのお昼ご飯は普通量より少し少な目で。

バユーがお漏らし。
うーん。どうやら 早い時は三時間目安だな。
今までの半分の時間です。

ショックであるのですが、お漏らしはルクで慣れていて動揺する事はありません。
多分、私が動揺していたら、バユーは絶対に申し訳なさそうにしてしまうので
その点に関しては良かったです。
今はお漏らししているのに私が気付いて、チンチンを拭いても
バユーはブラッシングなどの手入れをされているぐらいの感じのようです。

ルクさんのお漏らしがこんなところで役に立つとはな!!
健康である事が最高の状態ではありますが、何でも、経験ですね〜。


晩ご飯を作っていると、イルがやって来ます。
最近、私がキッチンに行くとイルはすぐにやって来て張り付きます。
おこぼれ待ちです。

今日は初めて、ジャガイモを茹でたものをあげました。
葉物は抵抗なく食べるようになり、食べなかったレタスも食べます。
(レタスは、他にあげるものがない時にほんの少量しかあげませんが)
初めてのジャガイモも何も気にすることなく食べました。

あんた、慎重派なんじゃないの?
初めてのモノに対しての慎重さは、最初の頃はあったけど今はもう全くありません〜。
おかあちゃんがあげるものは大丈夫と思うのか?


朝の単独散歩用に用意していたそれぞれのオヤツがそのままだったのであげました。
サプライズ感があったようで喜んでおります。

その後、イルに室内トイレを促し、その後にバユー。
ちっこのペーハーは6.2
この時間帯でこんなに低いなんて!!
やっぱり、去勢の影響なのかな?

その後は、暇になったようで転がしてあるゴムおもちゃをガジガジしているイル。

ガージガジ


散歩の前に洗濯物を取り込みに二階へ。
リビングに戻って来ると、室内トイレにウンニョがありました。

なんと、無傷!!!

イル、食べずに待ってたんだね!
偉かった!!!


夕方散歩。
何やら雲行きが怪しい…。
雨雲レーダーを見るとすぐ近くで雨が降っています。
近所をグルグルするか。

ハリー家ご近所のトイプーミックスちゃんとジャックラッセル2匹ちゃんと遭遇。
別れて、テクテクすると、超ご近所のシーズちゃんに会う。
すると、ボルゾイちゃんがやって来ました。
ボルゾイちゃんと我が家の前まで来て、しゃべっていると
ご近所ゴールデンちゃんがいるのが見えたので、散歩は終わりのつもりだったけどゴールデンちゃんを追いかけて挨拶〜。
そうこうしていると、トイプー二匹(メス&オス)飼いさんがやって来て合流。
ボルゾイちゃんと別れてみんなで歩き始めていると、ご近所ラブくんのママさんが車で通りかかりました〜。

何だかんだとご近所さんワラワラで
犬達は楽しかったようです。
日中、あれだけ、「暇」と言っていたイルが幸せそうに寝ていました。


晩ご飯後は、バユーのちっこの為に、短い散歩を二回。
とりあえず、マメに頑張るべ。


あ、今日 梅雨明けしたのかな?


2017/7/18 (火) バユーちょっと不安・犬達の昼寝


ふと不安な気持ちになって目が覚めました。
5時。

えっと、バユーは?

ソファで寝ているようです。
チンチンチェックすると…あ、膝まで濡れている。
お漏らしだな。

庭に出すとちっこしました。

昨晩、水を飲んだ量が多かったかもな。

二度寝しようとすると、バユーが舐めている。
まだ漏れているの?

見ると、右足の内側あたりを舐めていて赤くなっています。
虫刺されっぽい感じのデキモノです。
そうやって舐めると治らないんだからね〜。


2回目の単独散歩。
あれ?バユーの元気がない気がする。
久しぶりにヨダレも垂れている。


人間用事で1時間半ほど犬達はフリー留守番。
帰宅すると曇っていたのでちっこ散歩。
今日は、曇りがちのお天気のようです。


昨日はお昼ご飯に野菜酵素を入れましたが、何となく今日は止めておきました。
バユーが好まない味のものは、元気になるまで止めといた方がいいのかも。
お昼ご飯後、まったりした後はちょっと元気が出て来たようで一安心。

今日の犬達のお昼寝〜。

イルソファ、バユーソファ裏


バユーひっくり返ってソファ裏・イル窓際


バユーソファ裏継続・イル壁際


夕方になり、そろそろ イルが退屈して来たらしい。
曇っているし、もうちょっとしたら行けるかなー。
ん?ゴロゴロ雷の音がする。
雨雲レーダーをチェックすると、すぐそこまで来ていて、ポツポツと音が。
少し前にバユーだけ庭ちっこさせておいてよかった〜。

最初に見た時は雨雲は30分ほどで抜ける予報だったのですが
その後、居座り続ける雨雲…。
しかも、かなりの豪雨です。

見れば見るほど、どんどん 停滞している時間が長くなる…。
散歩に出る時間をミスったようです。

雨雲レーダーとにらめっこしている私の横に来て
「暇〜、退屈〜、どうすんの〜」とアピールするイル。

「暇ですけどー」


結局、無理そうなので、ご飯タイムを先にしました。

ご飯後、室内ちっこ。
久しぶりにバユーもしました。
ちっこペーハー 6.2

去勢後、室内トイレをしてないのでなかなか測れてなかったのですが
測るといつも6.2ぐらいの低めなのです。
明日は、昼間も測ってみよう。


お風呂も先に入って、散歩に出れたのは21時過ぎでした。

それでも、散歩に出れて良かった!


2017/7/17 (月) バユーのウンニョ・小康状態


今朝はちょっと涼しくて数日振りにエアコンを止めました。
バユーがパッと起きて動いてる〜。
朝一番の私のトイレに付いて来ました。
久しぶりです!


手術後は、普通に目は覚ますけど、そのままジッとしていました。
元気が出て来たようです!
よかった!


午前中は人間用事で犬達は少し留守番。
バユーのエリザベスが取れているし、時間が短いのでイルもフリーです。
バユーも手術跡を舐めていないのでエリザベスも止めました。


バユーのお昼ご飯に野菜酵素をトッピング。
手術後、ご飯をあげるようになって数日後、野菜酵素をあげたその日に吐いてしまって
たまたまのタイミングなのでしょうが、何だか怖くて中止していました。

野菜酵素をあげるとウンニョはよくなる感じがしますが
バユーは味が好きじゃないみたいなんですよね。


お昼過ぎ。
郵便局へ行く用事があったので、パッと行って来ようと思い
その前に犬達のちっこ。
何だか行く気満々の犬達。

結局、車に乗せて行きました。
えぇー。こうゆう時の私は犬達に甘いですよ〜。自覚してます。

帰宅するとスヤスヤと寝ました。
嬉しかったのかな?
満足気です。


ソファに寝に来たバユー。
暑くなって移動した時に、ソファに黒っぽいものが。
あ、タマタマの表面のカサカサになった皮だ。

タマタマをチェックしてみると、もう ほとんど取れてました。


夜ご飯も終わってまったりタイム。
バユーがやって来て伏せてゴソゴソ。
え?コタツに入りたいの?
するっと、コタツに入って行きました(まだコタツ出してます)

暑くないんかなー?
一時間近く、コタツの中でまったりしておりました。

そろそろ、ちっこしたいのではないかと思った瞬間、雷のゴロゴロの音が。
結構デカいな。
雨雲レーダーを見るとすぐそこに激しい雨雲があります。
あ、ポツポツ言い始めた。

タイミングをミスってしまいました〜。

バユー、ちっこしたいんじゃないかな?

その後、ソファでまったりしているバユー。
チンチンをチェックしてみると濡れてる。
うぐ。やっぱりか。

お漏らししちゃったようです。

去勢手術って、膀胱の貯蓄量は関係ないですよねー?
以前に比べると、溜める量が減っている感じです。
溜まっている時にちっこさせても、その量が全然違います。

ちっこが溜まっている時のチンチンの根元の張りの大きさも違います。


そして、雨雲が去り、ようやくお散歩へ。
朝ウンニョをしてなかったバユー。
ちょっと期待していたのですが、ウンニョの状態は昨日と変わらずでした。

でも、ご飯量をちょっと増やしていて この状態をキープならいいという事か?
あと一声!なんだけどな〜。

何かとバユーの話題が多いですが、イルは平和にやっております。

今日も扇風機を枕にzzz


あ、ラグをめくらないで下さい。

伸び〜をして、そうなっちゃったんでしょ?


2017/7/16 (日) バユーのウンニョ、まぁまぁ。


今日も早朝散歩〜。
体が慣れて来たようです。
今年は暑いようなので、夏の間は頑張りまする。

レッドボーくん&小型犬ちゃん、黒ラブくんに加えて
今日は、ハリー、ボルゾイちゃん、帰り際にはスタンプーくんに会いました。

イルの「ボルゾイちゃんを一方的に犯人扱い」も少しはマシっぽいです。
前ほどしっぽを丸め込まなくなりました。
一番遊べるんだから、そのこだわり捨ててよ〜。

スタンプーくんとはウホウホ喜んでぶつかり稽古してました。


二日ぶりに出たバユーのウンニョは少しオレンジがかった部分あり。
少しモソっとした感じ。
太めの短め。最後は少し緩いです。
よしよし、回復傾向だな。

胃薬継続で、ご飯量は昨日と同じにしてみます。


ちょっとだけ目ヤニが出ていました。
あれ?そういえば、エリザベスを付けてる時は目ヤニは一切出なかったぞ。
蒸されているからかなー?


バユーのタマタマの表面の皮は相変わらずポロポロ取れていますが気にはしてないようです。
リビングにポロっと落ちていて、いつも「あれはナニ?」と思ってしまいます。
バユーが今 舐めるのはもっぱら、足先とチンチンのみです。


今日の夜も実家行きはイルと釣りオジサンのみ。
イルはおやつに釣られて出て行き、気にするのはバユーだけ。
バユーと軽く散歩に行きましたが、家の方向が気になる様子です。

帰宅してからはほぼ、玄関先に張り付いておりました。
イルが帰宅すると、喜び合う二匹。
本当に仲良しです。


夜寝る前散歩でバユーがウンニョしました。
色は通常。
最後だけ柔らかめ。

あと一息だな!
もうちょっとご飯増やせそうです。


バユー&イル日記メニュー
2017/7/1〜15←
バユーイル日記トップへ
→2017/8/1〜15

 

inserted by FC2 system