Bajou&Ile Diary
Home

menuへ戻る。


バユー&イル日記メニュー
2017/6/15〜30←
バユーイル日記トップへ
→2017/7/16〜31
2017年7月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15


2017/7/15 (土) バユー、ぼちぼち?


夜中にバユーが舐めている音でうっすらと目覚めました。
チンチンと、、、オシリ側からタマタマを舐めてますな。
これは初めて見た仕草かも。

バユーの背中をツンツンとすると「やばっ」という感じで舐めるのを止めました。

私に見張られている感があるようですな。


ちょっと早めに起きました。
バユーの内股が濡れています。
ん〜?舐めた?
イヤ、違うな。
ちっこが漏れたのか?
タオルにもちっこの跡がありました。

うーん。
何だかお漏らし多いな。
去勢の影響か?
徐々に減るといいんですが…。


バユーの首には保冷剤入りのバンダナ。
濡らす洋服を着せて早朝散歩に出発。

レッドボーくん&小型犬ちゃん、黒ラブくんがいる場所に行くと
日本犬系の見た事がない子もご一緒でした。
七ヶ月の男の子らしいです。
ちょっとビビりだけど、人懐っこそう。犬も好きみたいです。

イルがガン見してます。
こりゃ、ダメなパターンだな。
イルをその子に近づけないようにしていました。
時間が経ってから、軽く近づけてみたのですが、やはり怒るイル。
真横に私がしゃがんでいたのに、それでもワンワン言うか!
本当に、アンタのそうゆう所、嫌いだ!ヘタレめ!

きっとイル的には遊びたい、、んだと思います。
でも、最初は怖くて、先に強く出る。
これは直そうと思っても直らないものなんだろうかー。悩。

その後ももう一回、怒ったので、フセさせて遠くで待機させました。
バユーが心配したようでイルの元へ行く。
イルは喜んで立ち上がってしまいました。
コラ、バユー!イルは反省させ中なんだってば!(反省してるとは思えませんが


すると、仲良しボルゾイちゃんもやって来ました。
仲良しボルゾイちゃん。
例の事件があってから、怖がるようになってしまったのですが…あ、やっぱりまだダメですか。とほほ。

まぁ、なんだかんだで賑やかな早朝散歩となりました。

帰宅後、クッションをハムるバユー


二時間ほど人間お出かけ。
どうしようかと悩んだのですが、後悔するのだけは嫌なので
結局、バユーにエリザベスを付ける事にしました。

そーっと逃げようとするバユー。
うんうん。分かるよ。
すまないが信用できないんだよ。ごめん。

バチン、バチンとエリザベスを止める音に一回一回ビビります。
六カ所もあるのでその間、ビビりっぱなしです。


用事が終わって帰宅。
犬達に軽く挨拶をして、またすぐに近所のスーパーへ。

これで今日の用事は終わりです!
バユーのエリザベスを外して、ちっこ散歩。
エリザベスを外す間もびびりっぱなしです。
曇っていて、風があって、ラッキーでした。

お昼ご飯タイム。
あ、バユーが涎を垂らしています。
いい傾向です!


ご飯の後は一緒にお昼寝〜。
二匹共ぐっすりです。


夕方散歩も濡らす洋服を着せてテクテク。
ちょっと遠くまで(と言っても、10分ほど?)行きました。
ちっこは二回。
以前に比べるとちっこの回数は少ないですが
エリザベスを付けている時は一回しかしてくれないかった(とある一回の散歩を除き)ので
それに比べたらいい傾向ですね。


夜に突然、遊ぼうと言うイル。
バユーも乗っておりました。

遊ぼう!


よかったね〜。

あとはバユーが万全になるだけだー。
吐き気止め注射の効果はもう切れているぞ。
頑張れ!

あ、今日はバユー、ウンニョなし。
とりあえず、いいことです。


2017/7/14 (金) バユー、抜糸を早めてもらう


寝る時に、くっつくと暑いので、バユーが先に寝ている横に行く時は少し隙間をあけるのですが
しばらくすると背中をそらしてくっついてきます。

で、すぐに暑くなって移動するのです。

だから、隙間を開けてるのにさぁー。

イルはバユーほど暑がりではないようです。
最近は、ハウスで一匹で寝ていても私が寝ると分かると布団の横にやって来てくっついて寝ます。

結果。
両側に挟まれて暑いのです。汗。
まぁ、でも可愛いのでニンマリしますけどね〜。


朝一番の室内トイレが出来ないバユーの為に、5時起きで外ちっこ散歩。
帰ってから、ウトウトして 6時半に起きました。
うっ、ヤバい。体がダルいモードだ。


何とか、軽くクッションをハムれるようになったバユー。

ハム〜zzz


朝はそれぞれの単独散歩。
バユーがウンニョを下のですが後半が緩い。
吐き始めてもウンニョだけはあまり崩れずにいたのだが。
とうとう腸にも来たのか?
それとも、薬で動かしている影響か?(元気な時は薬を飲ませても平気です)

オシリの毛にウンニョが付いてしまい、洗わないといけなくなりました。
結構、緩いな〜。
新たな不安要素ですね。


昼から人間用事で犬達は留守番です。
帰宅後、午後の病院が始まる時間なので犬達を連れて病院へ。
病院に着いて、犬達のちっこをさせようと歩いていたら、ご近所シーズーちゃんに会いました。
バユーと相思相愛なのですが、病院が嫌いだそうでそれどころではない様子でした。
同じだね〜。

それでも、少しはお互いに気が紛れたかな?


今日の診察は院長先生でした。
軟便の話をすると「うーん」と悩む先生。
私も「うーん」と悩む。
「今の状態ぐらいだと下痢止めまではいらないかな」と言われ、「そうですね」と。
吐き気止め注射をどうするかを悩んで再び二人でうーん。

エコーで診てもらいました。
ご飯は流れているようですが、胃液は少しあるそう。
吐き気止め注射を入れて、ご飯を少し増やして、胃薬飲んで、、、という形にまとまりました。

そして、私の希望で、抜糸。
三日ほど早めてもらいました。
普通だと手術跡はもうくっついているのですが、個体差で、再び外れる事もあるらしい。
特に、よく舐めるとパカッと開く事もあるのだとか。
うぐ。怖い。

抜糸はしてもらいましたが
家に帰って、様子を見れるまで、エリザベスを付けておく事にしました。

帰りの車の中


病院に行く前、病院の後、全然ちっこをしなかったバユー。
軽く夕方散歩をしました。
ちっこポイントでもちっこをしないので、また次のポイントまで行くしかないか、と思ったら
道路の真ん中で 歩きながら少しちっこを出して、そのまま本気ちっこになりました。
だから、ちっこしないの?って言ったのにさ〜。
垂れ流しみたいで何だかショックだよ。


私がお風呂から出て、いよいよバユーのエリザベスを外します。
貼り付けているテーピングを外していると、ビビりまくって逃げようとする。
なだめながら何とか外すと、バユーは私の顔をベロベロ〜。
次はお水を飲みに行って、犬用クッションに落ち着きました。

あれ?意外と大喜びはしないのね〜。

ふぅ。


イルの方がテンションが上がって「ウゴッ」と、聞いたことがない声を出していました。


しばらくするとハウスに入るバユー。
耳を掻いた足を舐めているようなのですがよく見えないのでソファに呼び寄せました。
ちょっとお疲れの感じだな〜。
傷口を気にせず、ゆっくり寝なさい〜。

まったりしていたのですが、ソファから下りて、その辺りでゴロゴロ。
ひっくり返って、まったりしております。

そのうち、舐め始めたのですが胸元(眠い時に舐めたりします)と また足先。
ずっと耳を掻きたくても掻けなかったもんね〜。
手術の痕じゃなかったら、ある程度はそっとしといてあげようかな。


2017/7/13 (木) バユー・吐き気止め注射継続


バユーがバッと起きて、室内トイレへ。
昨日と同じ、午前2時。

いつもの体勢でジッと下を向いています。

吐きはしないし、
えずく、までは いかないですが
気持ち悪いようです。

吐き気止め注射を入れていて、吐きたい様子を見せたのは初めて。

吐き気止め注射も100%ではない。
緊張します。


6時起床。
今朝は元気がないバユー。
エアコンは切らずに付けっぱなしにしております。
結局、昨日は絶食だったもんね。
吐き始めてから、元気がないのは初めてとなります。

三分の一のご飯をふやかして。
胃腸の動きを助ける薬と胃薬もごっくん。

ご飯食べたら少し元気が出たかな?


ゴミ出しの用意とか、いつものようにバタバタしていて、
そろそろ犬達散歩だなと思ったら、タイルカーペットに水分が。

ん?もしかして?

バユーのチンチンをチェックすると、ポタポタ漏れていました。

昨晩のラスト散歩が遅かったから大丈夫だと思っていたけど、ダメだったかー。

吐きたい時は室内トイレに行くのですが
エリザベスを付けてからは ちっこでは室内トイレに行こうとはしません。


バユーの軽い単独散歩。
ご近所の苦手な日本犬系の男の子に会うといつものようにワンワンと言っておりました。
そうゆう元気はあるのね〜。

ゴミ捨て場で、ラブくんのママさんにバッタリ。
ラブくんを家から出して来てもらってご対面〜。
バユー、嬉しそうです!
すると、ハリーも散歩で通りがかり、いつものメンバーとなりました。
家の帰る時、笑顔のバユー。
しんどくなくて、楽しかったのなら良かった!


今日も、バユーの顔の毛がパラパラと抜けています。

画像では分かりにくいか(汗


お昼過ぎにようやく水入れに水が残る状態になりました。
入れる側からバユーが全部飲んでしまっていたのです。
ようやく、落ち着いたかね?


去年も同じような画像はアップしておりますが
今年も同じく扇風機を枕にしております。

それは寝にくくないの?


だから、扇風機が止まったり、風量が変わったりするんだってば。

体が乗る分のクッションのサイズはあるのですがね。

全身図


どうしても頭を落として寝るイルです。
見ていると頭に血が上りそうで気持ち悪くなっていたのですが
さすがにもう慣れました。
本犬はこれが気持ちがいいみたいですね。


イルがしゃっくり。
昨日もちょっとしていたよね?
イルまで吐かないでよねー。


夕方一番。病院へ行きました。
昨日の先生でした。
エコーを詳しく説明してくれないからイヤなんだよなぁ。

胃腸は昨日より動いていると言われましたが
胃にはお昼にあげた20グラム強のフードがまだ沢山残ってる。
5時間は経っているのに、この残り方は多すぎるな。

胃腸が昨日より動いているのは分かりますが、
薬のおかげと、胃にモノが入っているから昨日より動いているように見えるのでしょう。
(当たり前ですが、胃にモノが入ってないと動かないですからね)

吐き気止め注射を入れてもらう事にしました。
ご飯量は増やさずそのままで一日様子を見ます。


家の駐車場に車を入れていると、道路の向こうに何やら見た事があるワンがいるような??
お引越しして少し遠くへ行ってしまった(病院の近くなんですがね)ブルーマールボーの男の子でした。
久しぶりでしたが人懐っこさは変わらずです。
他の犬と遊ぶのも好きでドッグランに連れて行ってもらっているようです。

犬達は車に乗せたままで、ブルーマルーボーくんが車に手をかけて窓を覗こうとしたらイルが怒りました。
まったくもう!怒るんじゃないよ!


犬達の晩ご飯が終わった後、キッチンで入れ物を洗っていると、カシャカシャと変な音が聞こえる。。。
ん?
リビングを覗くと、イルが何かを咥えてソファに居ます。

あ、バユーの薬が入っていたヤツだ!(空です

「ちょっと楽しそうだったんだもーん」


バユーのご飯に薬を入れて、空の入れ物をそのまま転がしていたのは私なので
テーブルの上からとか、強奪した訳ではないです。
おかぁちゃんが悪いんだよね。ごめん。


2017/7/12 (水) バユー・嘔吐で朝も夜も病院


バユーがバッと起きて室内トイレへ。
午前2時。
その様子からすると吐きたいらしい。

しかし、立ち尽くすだけで何とか堪えている様子。

呼び寄せて、再び就寝。
これは怪しいと思って、電気は付けたままにしました。


4時半。
再び、トイレゾーンへ。

二回嘔吐。
内容は胃液だけのようです。

ジワリと暑かったので、エアコンオン。


バユーは何だか寝れない様子なので、30分後にちっこ散歩に出ました。
イルも大喜び〜。

ちっこして落ち着いたのか、その後はスヤスヤと寝ていたのですが
6時。
布団の上で立ったまま、ウゲー、ウゲー、と。

布団の上でというのは初めてです。

結局、何も出ずに、ヨダレがポタポタと出ただけだったのですが
これは何だか物凄く嫌な感じだ。
強い吐き気があるように見えます。

それでも落ち着きたいからか、クッションハムハムを自力で軽くやっておりました。

「ハム」程度ですが、、、


7時頃に水を少しあげました。
喜んで飲みます。
もっと欲しそう。

散歩にも行きたがっていたのですが
一人でゴミ出しをするふりをして、イルだけ連れ出しました。
どんなにそーっと出たつもりでもバレバレですけどね。
でも、今日は仕方ない。うぐ。


今日は病院は休診日です。
重症患者のみで担当の先生が一人いる状態になります。
二匹を連れて病院へ。

エコーを詳しく説明してくれない先生でした。
うー。イヤだが仕方ない。

胃腸は、弱いながらも動いてはいるようです。
でも、日曜の時よりは弱いかも。

点滴と胃腸の運動を助ける注射をしました。

胃腸の運動を助ける薬と胃薬を三日分。
お昼ご飯は抜き、お昼から水スタート。
夜から少なめご飯でスタートの予定です。


エリザベスに曲がった跡が沢山あります。
イルの時はこんな感じで跡が付いていなかったんですが。
バユーは大人しくしているけど、動く時に当たると力が強いからかな。

エリザベス、一枚を外しました。
今の感じだと一枚でも問題なさそうです。
取る時に嫌がりましたがなだめながら何とか外せました。


12時頃。
室内トイレに行こうとした?
ちょっと口をくちゃくちゃさせています。

うーん。お水が欲しい?

どっちとも判断が付かない位置でフセをしています。

病院から帰って来て一時間は経っているし、昼になっているから お水を少しあげるか。
もっと欲しいようですが、とりあえず少しで我慢してもらいました。


14時。
室内トイレに行き、嘔吐。
黄色い液体です。
飲んだ水と胃液を吐いたのでしょう。

水も通らなくなっているのか。
強い吐き気がありそうという予測は、当たっている感じがします。


バユーのお腹がよく鳴ります。
鳴るから悪いわけでもなく、、、いいのか、悪いのか、、その判断はつきません。
今回は胃腸が動いていないのではなく、やっぱり それなりに動いているのだろうなという感じです。


ご近所ラブくんのママさんがお届け物配達してくれました。
喜ぶ犬達。
特にバユーがすごく嬉しそうな表情です。

手術後、3〜4日は大人しくしてもらって、
その後、運動を少し増やしたり、室内でも負担のない遊びを考えようとした矢先に吐いてしまった感じのバユー。
ストレスがかからないようにと考えてはいたが、その判断が遅かったのかな…。


お水でも吐いてしまったので、吐き気止め注射を入れてもらうしかないと思って
病院へ行く前にちっこ散歩。
と、思ったら、ラブくんママさん&ラブくん、ハリーママさんがラブくん家の前でお話ししている所でした。
ラブくんに会えて嬉しそうなバユー。
ラブくんはエリザベス・バユーに会ったのは初めて。
鼻を突き合わせた後、エリザベスを匂っておりました。

イルは、ラブくんに遊ぼうぜ〜!と首と耳を下からハムハム。
これまた嬉しそうです。

ラブくんと連れションをしてから、病院へと向かいました。
吐き気止め注射と胃腸の運動を助ける注射をしてもらいました。
なぜ、この先生は胃薬は入れないんだろう。
確か、前もそうだったよな。
言って、入れてもらえばよかったかな、と後で思いました。
エコーチェックもしないし。
まぁ、いいけど。


帰りの車の中。
珍しく伏せるバユー。

そこに、気にしない女のイルが、、、

バユーのエリザベス、踏んでるってば!


バユーは別に気にしてないようなのでいいですが。。。


晩ご飯も抜きとなったバユー。
家に着き、犬達は車待機。
イルの晩ご飯をお風呂場に隠してから、犬達を家の中に入れました。

帰宅後、バユーは水が欲しいようですが少しの間 我慢してもらいました。
イルにはこっそりご飯(ばれているでしょうが)
その後、バユーに水をスタート。
量が少しなのが辛いようです。
バユーにしては珍しく、ぐいぐい押して来て、欲しいアピールをしていました。

ごめんね、もうちょっと待って。
徐々に始めようね。

その後、落ち着いた犬達はぐっすり〜。
イルもスヤスヤと寝ています。
ラブくんたちに会えたのが良かったかな!


ひと眠りした後、バユーが動いたので そのタイミングでちっこ散歩。
帰宅して落ち着いてからお水。
今度はそれなりの量を分けてあげたのですが、それでももっと欲しがります。
相当 喉が渇いてるのかな。


あ、朝 目薬入れるの忘れてたな〜。
夜は忘れずに目薬ぽち。


その後、ソファで寝てしまい、ラスト散歩は24時直前。
バユーがちびウンニョをしました。
暗がりだけど、よいウンニョのようです!

腸は頑張ってるね!


2017/7/11 (火) バユーお漏らし


暑さで目が覚めました。
んー?扇風機が微風になってるー。

イルが頭で押したな〜(イルは時々、扇風機を枕にするので)

バユー、暑かったんじゃないかな、大丈夫かいね?


最初は、バユーの右足の内側が濡れている事に気付きました。
次は、ポタポタと水分が落ちている跡。

右足の内側はバユーが舐めて、カーペットの水分は鼻水か、水を飲んだ後のものだと思っていましたが
どうやら、バユーのお漏らしだったようです。

足の内側を拭いている時に、チンチンの先からジワッとおしっこが出ているのに気付いたのです。
そのまま見ていると、またジワッと。

手術の縫合があるのでしっかりとは触れませんが、
そっと触ってみると、ちっこが溜まっていそう。

室内トイレではちっこできないエリザベス・バユー。
庭に出してみました。

庭と言えども、我が家の庭はとても狭く、エリザベスがあると方向転換もままなりません。
励まして、何度かクルクル歩いて、ちっこしました。
ちっこは足上げなしです。
これは 結構ちっこ量が多い時の行動です。

ちっこしたかったんだね。
この後、お漏らしはありませんでした。


バユーの顔の短い毛が抜けているのをよく見るようになりました。
エリザベスで蒸されているからなのか、エリザベスで飛び散らないようになっているからか。
ホットタオルで拭きました。


朝散歩に出る時に、外に置いていた瓶をバユーのエリザベスが倒してしまい割れました〜。
あー、あー、あー。
そうです、そこに置いていた私が悪いんです( ノД`)


吐いてから初めてのバユーウンニョ。
ほぼ普通ですが、真ん中あたりがほんの少しオレンジっぽいです。
うーん、やっぱり腸にも影響が出ているか。
ラストがしっかりめだったのが救いです。


イルのウンニョも大丈夫。
本当に、下痢を引きずらなくなりました!


バユーのご飯は増やしたいのですが
何となく増やせないでいます。
夜だけ少し増やしました。
それでも五分の一。 元気がないわけではないですが、やっぱりしんどそうで、気になります。

先日の病理検査結果を電話してくれた院長先生。
翌日にバユーが吐いたのも報告されていたようで
「状態が悪ければエリザベスを外す事も考えないといけないね」と言われておりました。

外したい。。。

けど絶対に舐める。。。

自分で抜糸しようとする。

それが怖くてできません。


見てあげれる時は外してもいいのですが
付ける時に相当嫌がる事を考えるとそれもなかなかできません。


昨日から、夜散歩は短めを3回。
18時過ぎ、20時過ぎ、23時過ぎです。
正直面倒ですが、踏ん張り時です。
バユーも外には出たがるので 少しでも犬達それぞれのストレス発散になればいいのですが!


2017/7/10 (月) バユー・小康状態


朝のご挨拶。
バユーの調子は良さそうです。

エリザベスで唯一良い事は、
バユーが私の顔を舐めていてもイルが寄ってこれない事、かもね。


朝ご飯は三分の一をふやかしてあげました。
薬も投入(手術後の可能止めと胃薬)
頑張れ、バユー。


今朝はイルがキレ走りしようとして、、、止めた、という感じに見えました。

そろそろストレス溜まって来てるのでしょうね。

毎日、ワリと大人しくしてくれていて助かっています。
暇すぎる時は、ボールで一人遊びしています。
偉いな〜。


朝散歩すぐにウンニョです。
朝一番、家でしてるのですが、昨日の夜はしてないからかな。
あ、でも後半が結構緩い。下痢気味です。

もしかして、昨日、釣りオジサンと実家行きだったから、とかじゃないよね?(汗

その後、張り切って走っていました。
うんうん。今日は雨が降ってなくて走れてよかったね!


玄関の辺りに白いものがポロポロと落ちていて
それが何か分かりませんでした。

あ、分かった!
壁紙だ!

バユーのエリザベスが当たってハゲたようです(^_^;)

そういえばイルの時もあったわ〜。


動物病院から電話あり。
病理の結果が出たようです。
乳頭腫と思われていたバユーの腫瘍は違う種類だったようですが
良性腫瘍には変わりないようです。
また検査結果が手元に届いたら、こちらで報告いたしまする。


昼ご飯は四分の一で。
朝よりも少なくしました。
ちょっと慎重になりすぎだろうか?

食べ終えるとちょっと物足りなそう。
もうちょっと食べたそうに見えました。
いい傾向です。


お昼頃、曇っていたので ちっこだけ散歩に出ました。
帰宅したバユーの足を見ると、ピンク色の何かが付いています。

んー?
水風船の一部、、、かな。

暑さで柔らかくなっていたのか、バユーの肉球にしっかりくっついておりました。
肉球の間のけが伸びているので、ついでにカット。


擦れて汚くなったエリザベスの保護のテーピング。
外して、新しいのにしようと思ったのですが
外そうとすると目をひん剥いて嫌がりました。

何だか怖いようです。

分かった分かった。
汚らしいけど、上から更に貼っておくよ。


晩ご飯は三分の一をふやかして。
薬もこれでラストです。


寝る前に、首から背中をマッサージ。
ようやくエリザベス生活半分が終わりました。
頑張ろうね!


2017/7/9 (日) バユー・再び嘔吐で病院


イルが室内トイレでウンニョをした後、
室内トイレに侵入して匂いチェックするバユー。

昨日の嘔吐から、トイレに入る事ができるのが分かったようですね。
帰って来る時はバックで出ておりました。


昨日よりは元気そう。
朝ご飯は三分の一ほどをたっぷりめにふやかしてあげました。
さぁ、頑張れ!


クッションがハムりたいらしく、クッションのところに来て咥えるのだが
前足をかけてしまうとクッションが外れて上手くいかない様子。
前に、クッションを口元に持って行ったのだが、それは何かが違うらしい。

今日はバユーの下に人間用クッションを置いて
その上にバユークッションを置き、なおかつ、バユーの口が届くように端っこを差し出してみました。

すると〜。

おっ!


上手く行ったらしい〜


ようやくクッションがハムハム出来て幸せそうです。

うっちょり〜♪


クッションをハムるということは、気持ちも悪くないみたいですね。
水はちゃんと通っているみたいだし(こっちのタイミングであげる感じにしてますが)
このまま回復してくれないかなー。


朝散歩。
雨がパラパラして来て、短め散歩となりました。
バユーのウンニョオッケー。
ただ、タイミング的には何だか早い気がします。

ちっこペーハー 6.2
オッケーです。
手術後、初めて計りましたが、化膿しないように薬を飲んでいるから その影響もあるのかもな。


帰宅後、まったりしているとバユーが何かを舐める音が聞こえました。

え?ちょっと待てよ。
今、バユーはどこを舐めているんだ??

慌てて見てみると、左足の腫瘍を切除した部分でした。
と、届いたのか!!


そういえば、今朝もバユーの顔が何だか薬臭い気がしました。

手術跡の周りに付いている殺菌薬を口にしたからか!

多分、足の方に届く事に気付いたのは本犬も今日からだと思われます。


舐めさせないようにしなければ!!
ダメなら防水絆創膏でも貼るか??


お昼ご飯も三分の一ほどをふやかして。
朝は吐くかもしれないから薬を入れていなかったので、薬を投入。
ちょっと、、、元気がない気がしました。

ご飯を食べた一時間後。
嘔吐。

あぁぁぁぁ、、、
吐いてしまいました。
夜の部で病院だな。

状態的には食べた時のものを出した感じです。
ただ、量が少ないかも。
朝の分もあったとしたら、少なすぎる。
昼間の分だけにしてもちょっと少ないです。


豪雨が来るので その前にちっこ散歩。
病院に行く頃には豪雨でした。
ちっこさせといてよかった。
でも、豪雨はイヤだな〜。
手術の時は大丈夫でラッキーでしたが
どうしても 豪雨に行ってお金を使う事になるのかのぅ〜。
イルはどうしようかと思ったのですが夕方散歩も出来ないし、連れて行きました。

しょぼぼんバユー


5分前に着きましたが、時間外(重症患者対応)なので誰も居なくて一番に診てもらえました。
今日の当番の獣医さんは、エコーが丁寧な方で好きな先生です。
エコーの結果は かなりゆっくりだけど、悪くはない。
胃液も溜まってたりしないし、腸もゆっくり動いているそう。
胃の中にはまだフードがあるようです。
やっぱり、全部を出したわけではなかったんだ。

「ちょっと自然回復してきている感じがしますね」と
バユーでは初めてのお言葉を頂きました!

本当かなー?
それなら嬉しいのだが!


点滴と、胃酸を抑える胃薬、胃腸の動きを助ける薬を注射で入れました。
どうしようもなく怖くて嫌いなのに、相変わらず 診察台には乗ろうとします。
そんなに必死にならなくてもいいってば。


足の方の手術痕を舐めた話をすると
その部分をチェックして軟膏を塗ってもらいました。

タマタマの表面の皮膚がカサカサになっているのも診てもらったのですが
血行が悪くなるのでどうしてもこうゆう事になるらしいです。
こっちは、何も塗らず、そのままの方がいいでしょう、との事でした。

何かを塗ると蒸れそうで嫌だったから、何も塗らなかったけど
それでよかったんだ〜。


お水は現状の感じで飲ませて絶食。
明日の朝、またチャレンジです。

このまま何とか落ち着いてくれますように!!!


夜はイルのみ釣りオジサン実家。
私が家に一緒に居るので鳴くことはしないものの、大好きな車が行ってしまって
玄関でずっと帰りを待ち続けております。
切ない後ろ姿です。

しょぼぼんバユー・2


イルと釣りオジサンが帰って来て、一番喜んだのはイルかもしれません〜。


2017/7/8 (土) 病院チェック&嘔吐


バユーのタマタマの皮膚が、カサカサになってポロポロ取れてきています。

何かクリームでも塗った方がいいのだろうか。
クリームとかを塗ると、蒸れそうだしなー。
悩む〜。


今日は病院チェックの日。
まずは受付しようと人間だけで行ったら
ちょうどご近所ゴールデンちゃんがパパさんと出てきました。
あり?どうしましたかね?
皮膚の状態がよくないみたいです。
湿度のある時期は皮膚の弱い子には辛いよね。


バユーは更に病院が嫌いになっている模様。
病院の出入口近くに来ると引っ張って逃げようとします。
そうなっても仕方ないとは思っていましたが、ヒドイなー。

バユーの手術痕の状態はオッケーです。
薬は今 処方されている分で終わりにしましょうとの事。

院長先生的には、それよりもバユーが吐いていないかが気になっていたようでした。

で、イル。
実は今朝の散歩でミツバチにちょっと似ているような虫と戯れたようで〜。
前足にくっついていたのを私が取ったのです。
ミツバチに似たその虫はお腹が潰れておりました。
それでジタバタしていたからイルが気になって草むらに顔を突っ込んだのだとは思うのですが
もしかしたら、イルがパクっとしたから、という可能性もゼロではありません。

で、バユーを病院に連れて行く時、イルはどうしようかと思っていたら
右目の下が腫れているのに気付いて一緒に連れて来ました。

画像では分かりにくいですが腫れています


しかし、この時、獣医さんに診せるとすでに腫れは収まっておりました。
何かに刺されたかもしれないけど、一応 大丈夫そうですね。よかった。


車に乗れたのは嬉しいバユー。
窓を開けて欲しいと言い、開けてあげるといつものように顔を出して外を見ます。

車〜♪


外から見ると、ちょっと目を引くかもしれませんね〜。

サイドミラーに映ったバユー


車の中での二匹はどうだろうと思いましたが
イルも普通にバユーの横にしています。
大分、バユーのエリザベスが怖くなくなった模様。

車内の二匹


帰宅後、イルもよく寝ています。

夕方になって犬達をブラッシング。
アンダーが取れなくなっていたのですが、しっかり取れるようになりました。
あぁ、やっぱり、換毛期は終わっても抜け毛に終わりはないのね〜。


人間お風呂中。
何やら洗面所に犬が来た感じ。
ん?イルっぽいな。
ちょっと慌てている感じに思えました。

イルだったのであまり気にしなかったのですが
お風呂からあがると、バユーが吐いておりました。
そうゆう事だったのか。
あ、でも食べてないね!偉いぞ!


吐いたブツの量的には結構あります。
昼ご飯はまるまる出した感じで、消化もほとんどされてないかも。
朝の散歩の時の交代オヤツも出ております。

バユー〜〜〜(涙
そんなに調子悪かったの?

確かに今日は昨日より元気はないな、と思っていたのですが
それは病院に行ってドキドキしたからだと考えておりました。

病院のストレスならまだいいけど(よくはないけど
胃腸が動かないのであればまた大事だ…。

院長先生の言う事を再現しなくても…。うぐ。


もちろん、晩ご飯は抜き。
薬も仕方ありません。

寝る前まで吐かない事を確認してから水を少量あげました。


しかし…。
あれだけ入れなかった室内トイレゾーンに行って吐くとは。
あんた、どれだけいい子なのさ。うるうる。

ラスト散歩はしっかり歩くつもりでしたがちっこしただけで帰りました。
結局、バユーも散歩に一回しかちっこしないのが続いてますしね。


2017/7/7 (金) バユーウンニョ回復傾向


バユーの朝ウンニョ。
うっすらとオレンジ色が混ざっている部分もありましたが
固さも普通でよい感じだと思います。

今日は狭い廊下のような部分を、バックでリビングに戻っていました。
ぐるりと方向転換しようとするとエリザベスが当たるのがイヤなのでしょうね。
ちょっとずつ、順応していっておりまする。


エリザベスを付けて初の歯磨き。
やりにくいです。

終わった後に、うぐうぐと言ってました。
私が手の甲でエリザベスを押してしまったのかも。
首がちょっと締まったのかもしれないです。
ごめん。もっと気を付けるよ。


ご飯の時に、左手でバユーの器、右手でイルの器を持ちます。
そして、それぞれ左右の足を台にしています。

今は、片手だけだとバユーがうまく食べれないので(ひっくり返されかねない)
イルは床に置いたままで、
右手でバユーのエリザベスを持って左手で器を持ち、
食べ始めたらエリザベスを持つ手を外して
イルが食べている器を持っていつものように足を台にして、、、と思っていたのですが
イルが食べ始めません〜。
ヨダレをタラタラ垂らしながら、バユーが食べ始めてから 私がイルの器を持つまで待っているのです。
ちょっと意外な出来事でした。


あ、そうそう。
エリザベス・バユー。
垂れ耳っぽくて可愛いです。

耳がペロン


そういえば、忘れていたのですが
去勢すると毛がしょぼくなるんですよねぇー。

うーむ。

まぁ、健康が一番。
仕方ないけどさ〜。


今日は何となく仲良しな感じで寝ております。

昼間の寝姿


夕方の寝姿


イルが先にソファ裏で寝ていて
バユーがやって来てイルのケツ枕みたいな感じになりましたが
イルは嫌がらずにそのまま寝ていました。

イルのケツ枕


夜になって、コタツに潜り込みたくなった様子のバユー。
コタツ周りをウロウロして、前足でカリカリしますが、、、それは無理だってば。

次に向かったのはハウス。
でも、ハウスの前で困ってフセをしてしまいました。

ハイハイ。
とにかく、入りたいのね。
ハウスはイケるってば。
入る手伝いをして、無事にハウスin。

落ち着いたかと思いきや、すぐにハウスから出て来て
ソファにいる私の横に来て私の膝枕で寝始めましたzzz

結局、ここなのね〜。苦笑。


2017/7/6 (木) エリザベスバユー・水が飲める&手術後の初ウンニョ


イルの朝一番はちっこではなくウンニョ。
昨日も一昨日も、一日一回しかウンニョをしてなかったのでボチボチたまっていたのでしょう。

イルはバユーのオシリから匂って、遊ぼう、と言い出しました。
バユーもその誘いに乗ろうとする。
もちろん止めました。


朝ご飯後、一休みが済んだ頃、バユーの方から遊ぶ?と言い出しました。
イルも正面から向き合っても少しやる気を出していました。
コラコラ。ダメだってば!

意外と早い「遊ぼう」の復活ですな。


今日は梅雨の晴れ間のようで、イルの朝散歩も普通に出来ました。
最低限の運動確保、って感じです。
暑いのでそんなにイルも長く遊ぼうとはしないんですよね。

で、家に帰るとエアコンで涼しいので「暇〜」と言う感じになります。

梅雨の晴れ間ですが、曇りがちでお昼も歩くことが出来ました。
バユーは、一回の散歩につき、ちっこ一回しかしません。
今まででは考えられない事です。
水を飲む量も関係しているのかもしれませんが、
それにしても少ないので、エリザベスのせいでしょうね。


壁際や木などにエリザベスが当たると
ちっこしようとしていたモードでもちっこをするのを止めます(普段から壁などにはさせていませんが)
壁はもちろん、木でも抵抗が強いらしく嫌がります。
一番いいのは背丈の高い草。
草であれば抵抗がないので大丈夫になりました。

でも草の中に入って行かれると草が傷口に当たりそうで嫌なのでなかなか困ったものです。
一週間ぐらいしたら傷口もくっつくと思うので、それ以降はそれほど気にはならないのですがね。


夕方散歩も少し早めに行けました。
15分ほどのテクテクです。

手術してから初めてのウンニョ!
二日半ぶりぐらいです。
ウンニョする前に二回、ポーズを取ったけど止めたという感じでした。

ウンニョの前半の三分の一は普通で、後半の三分の二はオレンジ色で柔らかい〜。
消化不良気味だな。

えええー。麻酔ってことないよね?
手術のストレスですかいな!?
こんなに腸に影響があるとは。
次のウンニョもしっかり見なくては。

久しぶりにちっこを三回以上しました。
ウンニョも出たし、よかったね!

家の近くまで来たところでハリーと遭遇。
ハリーは「バユー先輩が武器を持ってる〜」って感じでした。苦笑。


水を飲むのが上手になったバユー。
上手く飲めるようになると、よく飲むようになりました。

エリザベス付でも飲めるようになった


あきらめられないのはクッションハムハムらしい。
チャレンジするけど、無念の失敗です。
今回は、前足で掴むまでは出来ましたが、もちろん、口にクッションを咥える事ができません。
クッションの中身、ちょっと抜いたら出来るかなー。

クッション、ハムれません(悲


今日もまた一人遊びでボールをガジガジするイル。
遊んでもやれなくてすまないね。


夜ラスト散歩は、普段は5分程度でしたが
15分ほど行きました。
一日で一番暑くない時間帯なので散歩と思えるぐらいの時間はテクテクしようと思います。

帰宅して足を拭く時、何気なくバユーのタマタマを触ってしまいました。
もちろん、たる〜っとした皮があるのみ。

触ろうと思って触ったわけではなく、ごく自然におさわりしておりました。
こうやってちょこちょこ触っていたんだなーと再実感。


2017/7/5 (水) ちょっとずつ普通モードへ


朝起きての顔ペロの挨拶。
バユーがしっぽをふりふり。
手術から連れて帰って来て初めてです。


イルが室内トイレでちっこ。
バユーはいつものように行きたいようなのですが
エリザベスが邪魔で立ち尽くしております。

その後ろ姿が何とも哀愁がありまする。


イルは相変わらず、バユーのエリザベスを怖がっています。
バユーはジッとしているのでその時はいいのですが
バユーが動いて、エリザベスがどこかに当たったガサッと言う音にちょっとビビり気味です。

まぁ、大人しくていいですがね。


つけっぱなしだったエアコンは、外気温の方が低くなったようで明け方には止まっていたので一旦 消しましたが
ジリジリと湿度が上がって来たのでエアコン・ドライ オン。
バユーの為に朝から付けました。

今日は朝から雨が降っております。
昼前には止みそうなのでちっこも出来そうですが

今後、バユーが室内ちっこできないとなると、雨が続くと困りますね。


バユーがエリザベス付きになって、本犬が困っている事。
チンチンを舐めたいけど舐めれない。
お水が飲めない。
クッションをハムハムできない。

クッションハムハムできない…


水は上手に飲んだのが一回。
その次は見事にひっくり返してしまい、
その後は、水を飲もうと近づいて、最初に水入れにエリザベスが当たって音が出ると
嫌がってチャレンジしなくなります。
最初の角度が大事なのだよ〜。

そうゆう時は私が出て水入れを差し出して飲ませています。

あと、私がちょっと困っている事は、目薬が差し難い事ですかね。


何だかんだと雨が降り、朝と昼はちっこ散歩のみとなりました。
エリザベスが付いた状態での外ちっこはちょっと慣れて来たみたいです。
壁際を歩かないようにもしています。


夕方散歩は地面も乾いたので少し時間を伸ばして15分ほど。
バユーは散歩には喜んで出ます。
グイグイ引っ張るぐらいです。

昨日の夜から、イルがなかなかちっこしてくれません。
ちっこしようとしているのに、
場所決めの為にくるりと向きを変えて、バユーのエリザベスが目に入ると止めてしまうのです。

雨雲が近づいているのもあって、ちょっとイラッとしてしまいまして…。

叱ってしまいました。

こうゆう事があると、自己嫌悪に陥るのですが、それでも繰り返してしまう…。
情けないですな。


場所を変えて再度ちっこチャレンジ。
私が怒ったのにビビっていたので、もうしないのかと思いきや、ちっこしてくれました。
ビビりなのかそうではないのか、よく分かりませんが、期待に応えないといけないという気持ちなのかも?

褒めまくってオヤツを上げるとご機嫌さんで大喜び。

でも、このためにちょっと離れた所で待たされるバユー。。。

イルが気にするので、バユーにはちょっと待ってもらいました。
イルももうちょっと気にしなくなると助かるのですが。


夕方まで雨が多かったのもありますが、今日は基本的にまったり。
バユーが何度もソファに来て、私のお腹を枕にして寝ていました。
暑くなると居なくなるのですが、しばらくするとまた来たりします。
ちょっと甘えん坊になっているようです。

無職になってから手術してよかったな〜としみじみ思いました。


さすがに退屈になって来た様子のイル。
夜は一人遊びでボールをガジガジ。

遊ぶイルと、クッションをハムハムできないバユー


本日のバユーご飯は、朝は三分の一、昼は半分、夜は全量をふやかしてあげました。
翌日からは普通にあげてもいいのですが、なんせバユーなので念のために、です。

薬もご飯も問題なく食べるのですが
ご飯前にはハウスがルールの我が家。
ご飯の気配を察知するとハウスに入ろうとしてぶつかって入れない、、、となっているので
犬用クッションの所で「オスワリ」にしました。
でも、長年のクセで勝手にハウスに入ろうとしてしまう〜。

ずっと失敗していたのですが
寝る前時のチャレンジは成功したらしい!

エリザベス付で初ハウス



バユーの手術痕の方はブログにアップしました。
興味がある方はどうぞ。
ちょっと、生々しいですのでご了承ください。

わい日記・バユーの手術跡へ


2017/7/4 (火) バユー、ラストたまたま&乳頭腫切除


今日は早朝散歩〜。

朝散歩後、バユーに水を飲ませてあげたいので早朝散歩にするぞ、と決めておりました。
起きるのが辛い、、、のですが今朝は4時過ぎに目が覚めてしまいました。
緊張しとるな。

ということでスムーズに早朝散歩へ。
湿度はありますが、日差しがキツくない分 楽ですね。

レッドボーくん&小型犬ちゃん、黒ラブくんとご一緒させてもらいました。
喜んで遊ぶイル。

その帰り道、イルが道に落ちている何かを拾い食べようとしました。
「出せ!」で出そうとしたのですが口にくっついているらしい。
鳥の羽です…。
そりゃ、くっつくわな。
出したのは偉いけど、口に入れるんじゃねーよ。


帰宅後、バユーの足を拭いて室内へ。
リビングの扉を閉めて、玄関からイルと外に出てイルの外・朝ご飯。

玄関内で食べさせても、音が聞こえるからと思って外に出たのですが
外に出たら出たで、バユーは「何で?」となるんですよね。
どっちにしろ、全く分からないようにイルだけご飯をあげるなんて無理だ〜。

そして、エアコンオン。
お水ストップです。


ブラッシングでオシリの毛をかき分けていると出て来るタマタマ〜。
ひっくり返すと出て来るタマタマ〜。
本日ラスト予定です。

チラリズム(モザイク処理しておりますが


ラスト・たまたま


避妊・女の子の時は、ごめんね。という申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが
男の子の場合はちょっと違いますね。

寂しい。
それが一番の気持ちです。

メスはお腹の中ですが、
オスは外側に出ていて目に見える場所だからでしょうかね。
オスとしての性と戦った月日があって、
それが無くなるような気持ちになっています。

性格が変わるのではないか、という不安もあるのかな。

今は、オスの性から解放してあげる、、、そうゆう気持ちに切り替えようとしています。

第二の犬生。
私とのんびり過ごそうよ。


前立腺肥大、目、血尿。
そして、体質。
全てに良い方に働いたらいいなー。

ご飯ももらえなくて、大人しいバユー


病院へ行くちょっと前に、ちっこ散歩に出ました。
もうお水が飲めないから、あまり行くのは可哀想ですしね。
この二日間よりはカラッとしていて、台風が来るからか暑さもマシです。
お迎えの時に台風の雨風がどうか、、だよな。

足を拭いて、バユーに室内に入るように促すと、
家に上がって すぐにこちらを振り返る。

ん?何か疑っております。
あ、今朝のイルだけ外に出してご飯あげたからかー。

もうあれはしないから、一旦、部屋の中で落ち着こうよ。


水を飲ませるのではなく、口回りを水で湿らせてあげようとしたのですが
いらない、というバユー。
水が大好きなので普段ではありえない事です。
何か感じてるのかな。


さぁ、病院だ。
イルも歯を診てもらおうと思うので、一緒に連れて行きました。
院長先生とは別の先生に呼ばれて、先に採血だけしときます、と言われました。
やっぱり、診察台に飛び乗ろうとするバユー。

採血後、普段なら待合室で待つのですが
バユーのストレスも考えて、車で待つ事にしました。

再び呼ばれました。院長先生です。
体重 17.8キロ

エコーで膀胱、前立腺、胃腸などをチェック。

前立腺肥大。
私が思っていたよりも大きかったです。
4センチ×4.5センチだそう。

通常、去勢をしていればペッタンコなのでナシ。
未去勢でバユーサイズの体格だと、1センチほど(大きくても2センチはない)なのだそう。
バユーは倍以上はあるって事で…。
そんなに大きかったのか…。

レントゲンで一旦連れていかれました。
必死で嫌がっておりました。
「あきらめるまで強引にズリズリ引っ張って行って下さい」と補助の方に言って
「もしかしたら、チビるかもしれません。ごめんなさい。」と付け加えておきました。
股関節のレントゲンの時はわりとチビっているのでねぇ(汗


バユーレントゲンの間、イルの歯の診察。
体重 16.4キロ!
ようやく16キロを越えました!
最近、フードをちょっと増やせるようになった結果が出ているようですね。

歯の方は、やはり、歯髄はしていないので様子見でよいとの事でした。


待合室で待っていると、看護婦さんを引きずりながらバユーが帰って来ました。
「おしっこ、大丈夫でしたよ!」と笑いながら渡されました。

再び診察室へ。
採血の結果は問題なしです。
胸のレントゲンも問題なしですが、背骨に少し老化の変形が見られるようです。
それ目的のレントゲンではなかったので見える範囲だけのついでのお話しでしたけど
リハビリの方でも言われているからなー。
やっぱりか、って感じでした。
あ、リハビリに行っている話をして、リハビリの基本みたいな話を聞かせてもらいました。

おっと、今日の第一目的は去勢。
そして、バユーの状態が安定していれば、左後ろ足の内側にある乳頭腫の切除です。

お預けタイムとなりました。。。
リードを看護婦さんに渡して、ジタバタするバユー。
看護婦さんを引きずって来て、一度は私のところまで戻ってきてしまいました。
「ダメ。ちゃんとしなさい。」と言って、診察室から奥の出入口まで一緒に行って、扉を閉めました。
院長先生から「導引麻酔の時点で何かおかしかったら即、止めますので」と言われました。
バユーは色々あるので先生も気遣ってくれている感じです。
バユー、頑張ってくれ!!!


バユーが居なくなると、落ち着きなくジタバタ暴れ、キュンキュン鳴くイルですが
今回は鳴きません。
空気が読めないと思っていたが、さすがのイルでも何か感じたか??


イルを車に乗せて買い物へ。
家に帰っても落ち着かないので、ハリー家にお邪魔させてもらいました。
バユーが居ないので、ハリーはのびのびとしていて嬉しそう〜。
二匹で遊び始めます。

遊ぶイルハリー


すると、電話が鳴り始めました。
まさか病院?
早くない?
できなかった??

慌て過ぎて電話が取れなくて、
でもすぐにまたかかってきました。

院長先生からでした。
「終わりました。乳頭腫も切除しました。
 今、麻酔から覚めて来ているところです。」とのこと。

はぁー。よかった〜。
ずっと落ち着かなかったのですが、とりあえずホッとしました。
無くなっていた食欲も、急に出てきました。苦笑。
あとは夜のお迎えです。


あ、イルもお昼ご飯食べていないよね〜。

粉状で水やお湯でふやかすサンプルフードを持って来ていたので少しだけハリーにもおすそ分け。
すぐに食べ終わったハリーは、こっちに来てジッと見ています。
ハリーママさんは「ハリー、まだ残っているよ!」と呼ぶのですが
こちらをガン見して動きません〜。

食べ終わったイルは、ハリーママさんが持っているハリーの器に行ってペロペロ。
その間に、ハリーは、私が持っているイルが食べていた器をペロペロ。
お互い、食いしん坊です。

イルがこっちに帰って来ると、また交換でペロペロ。
もう、ないってば!!


ご飯後は再び遊ぶ二匹。
ご飯直後はやめてくれよ〜。
でも、犬って、その時が一番盛り上がるんですよね。

ハリー家の息子くんが帰宅。
イルはまた吠えてはいましたが、息子くんが座ってしまうと平気なのです。


さぁ、バユーのお迎えだ!

イルは家に連れて帰って、早めの晩ご飯。
オヤツと共にハウスに入ってもらいました。

豪雨で、困ったな〜と思っていたのですが
小雨になって来て、病院に着く頃にはほとんど止んでいました。

そして、小雨になった時から出ていたのは虹!

メルヘンですかねー。
ルクが見守ってくれているのかな、と妄想してみたりしました。
新生バユーのスタートとして、虹は何となく嬉しいです。

虹!


待合室で待っていると呼ばれて診察室へ。
院長先生からの説明を聞いているとバユーが連れてこられました。
大慌てで補助の人を引きずっております。
必死ですが、頭はハッキリしているようですね。

おかえり!


抗生剤を5日間もらって帰宅。
次は、4、5日後に一度診せに来ます。

ちっこがあるかと思って、少しだけ歩きましたが
匂い嗅ぎはしたものの、エリザベスが草木に当たると嫌がって避ける感じでちっこどころではないようです。
とりあえず帰ろうか。


今日は台風でどうなる事かと思いましたが、連れて行く時も、お迎え時も雨は止んでいて
しかも、台風の為、病院も空いていて
我が家としては結果的に助かりました。


帰宅。
嫌がっていないうちに、玄関でエリザベスを二重にしました。
外そうとはしてないけど、一枚だと弱くて、しなっているのを見たら割れそうだったんですよね。

ハウスに入っていたイルを出しました。
イルはバユーの顔を嬉しそうに匂いに行ったものの、、、

その後は、、、

遠巻きなイル


エリザベスが怖いようです。
「あたしの知ってる兄ちゃんじゃないー!」って感じなのかな(^_^;)

バユーは伏せて、ジッとしてます。
しんどいというよりは落ち着かない感じ。
目をパチパチさせて、眠いんだけど寝れない、、そんな感じです。

落ち着かない様子


しばらくすると寝たので、その間にお風呂に入ろうと思って入っていたら
洗面所でゴソゴソ音がする。
お風呂の扉を開けるとバユーが来ていました。
あ、ごめん。不安になっちゃった?
お風呂はサッと出ました。

髪をドライヤーで乾かしていると、ようやくリビングに戻って行きました。

水をちょっとあげるとすぐに飲み干しました。
一時間半後、大丈夫そうなので再び お水を飲ませる。
食べるならご飯は少しあげてもいいのだが、バユーの場合、止めとこう。


バユーはあまり寝ません。
ひたすらジッとしているだけです。

時々、オスワリの状態になり、首を上げて上を見てじっとしています。
エリザベスの違和感かな。。

雨の音が強かったのですが、そろそろ ちっこも気になる。
外を見に玄関に行くと、「行くー!」とバユーがやって来ました。もちろん、イルも。

まだ 軽くパラパラしてましたが、今 行っとくか。

イルがバユーの側を歩くのを嫌がります。
そんなにエリザベスが嫌いか?

やはり、匂い嗅ぎはしますが、エリザベスが何かに当たると嫌がって避けます。
いつもちっこをするポイントでもダメでした。
一旦 帰るか、と思ったら、最後にようやくちっこしてくれました。
これで安心しました。

帰宅後、ソファでウトウト


雨で窓も開けれないから、エアコンはつけっぱなしにしとくか。

しかし、去勢したのが冬だったら掛け布団に入りたがるから夏でよかったのかも。
夏なら、敷布団の上に乗るだけでいいもんね。

ほとんど、布団の上で寝ていたバユー。
体勢を変えるとエリザベスが私の顔にガンガン当たって来ます。
睡眠不足と、エアコン付け過ぎで私が調子を崩さないようにしないといけないな。
やっぱり、仕事が無くなった後でよかった〜。

バユー。
お疲れさまでした。ありがとう。
よく寝れますように。

ルクさん、困った時のルクさん頼みみたいな感じになっているけど
いつもありがとう。


2017/7/3 (月) バユー・リハビリで初マシン


本日はデプレくんと一緒にリハビリデー。
こちらの建物に入るのはそれほど嫌がりません。

今までと同じ施術も、今までと同じ感じかな。
ちょっと嫌がらなくなって来たと言われました。
左の足首と右股関節、腰も少し硬くなっているそうです。

バランスボールに前足をかけて立つのは嫌がります。
これはクッションでもっと自宅で慣れてから、という感じとなりました。
ちなみに、デプレくんはとっても上手に出来ます!

バランスボール・デプレ


お初なのはランニングマシン。
まずは動かない状態で上に乗せる。
ゆーっくりから動かしていくのですが、ある程度の速度になると
下りてしまいます。

それでも、「オン」と言われれば乗ろうと頑張るので
そこは偉いと褒められました。


人間ご飯の為に、犬カフェへ〜。
カフェの人がイルを見て「初めて見ました」とおっしゃっておりました。
犬カフェ店員さんですら見たことがないとは〜苦笑

手前・我が家の犬達、奥にデプやん


ちょうど、カレンダーをプレゼントしてくれる日だったようで
犬達をそれぞれ撮影してくれて、8月のカレンダーにプリントして下さいました。
そのうち、ホームページにも載るらしい。


バユーは送風機の前でスヤスヤ寝ていたのですが
体が存分に冷えたのか、ソファにあがりたいと言い出しました。
ダメだよ、と思ったのですが
各テーブルにカフェマットがあって、それを敷いたらソファでもいいらしい。

という事で。

ソファでまったり


やっぱりふわふわが好きなバユーです。

最後に、かぁちゃんにバユーのたまたまとお別れしてもらいました。


イルは暇だったようで、帰りの車の中でほとんど立ってました。
元気だなぁ。

夜散歩。
イルのウンニョのラストがゆるい。
久しぶりだな〜。
昨日のフィラリアの薬じゃないよね?
夜の釣りオジサン実家での七面鳥かな。


2017/7/2 (日) 初めてのタイプのフィラリアの薬


フィラリアごっくん。

バユーは今年からお薬を変えたのでミルベマイシン。
イルは初めてのお肉っぽいタイプ(モキシデックの新商品)
フードの上に乗せるので、味わう事もなく食べておりましたがね〜。


イル。
最近、ウンニョがよろしい事が多いです。
少しだけフードを増やしてみましたがよい状態をキープできています。
ようやく増やせるようになった感じなのかな?
お腹が安定するまでに結構時間がかかるタイプだったのだな。


犬達のブラッシング。
イルは肉球の間の毛をカット。
耳掃除もしました。

前々回のシャンプー時に結構汚れていたようなので、少ししてからやっておこうと思っていて忘れておりました。汗。
結構、汚れています。
チビの頃は砂が入っていて汚れる感じだったのですが、今はねっとりしてる汚れ。
立ち耳なので風通しはよいのだがな。
湿度が関係しているのかなー?


掃除後、リビングのラグを夏用に変えました。
さっそく バユーが気持ちよさそうに寝ておりまする。

スヤスヤ〜zzz


今日は何時に出れるのだろうと思っていたのですが
17時半頃に何だかちょっと涼しくなりました。
地面を触っても暑くありません。
ラッキー♪と散歩に出ました。

帰宅後、大雨&雷。
なるほど、それで急に空気が入れ替わったのか。
散歩に出ててよかった〜。
セーフ!

------------------------------------------------------

ラブくん家の前でリードを離すとこうなる犬達。

ラブくん家お兄ちゃんからの頂き画像


他所様のお家ですが、当たり前のように玄関に行きます。

先日、ラブくん家のお兄ちゃんと会った時に、撮ってくれた画像を頂きました〜♪


2017/7/1 (土) 色々撮影される犬達


朝散歩でのバユーのウンニョ、オッケーです。
これで一安心〜。

今日はしつけ教室の水遊びイベントですが
前日の雨の為に中止となり、カフェ練となりました〜。
先生のところのチビダックス三匹、始めましてのブラックタンのトイプーちゃん、マルチーズちゃん、
お友達のノーフォークくんとウェスティちゃんです。

こちらの元となったカフェは知っているのですがこちらは初めて。
色々な撮影コーナーがあると聞いたら、そりゃ、カメラ持参でしょう〜。

まずは入り口でパチリ


やらされてる感 満載だな


マルチーズちゃん家からの頂き画像


しばらく外で撮影しておりました。
なかなか店に入れないわ〜。苦笑

店内にも撮影コーナーがありまする。

定番の車のやつ


他にも可愛い馬車のコーナーもありました!

こちらの店内で、カメラマンによる撮影会などもあるようで
他のお客さんが予約をしていたようで、撮影会をしておりました。

そのカメラマンさん。最初からお店に居て、常連さんなのかと思っておりました。
私が犬達を撮影するのを結構、ジッと見ていたので「なんだろうな」と思っていたのですが
カメラマンさんだったのですね。
多分、同じ7Dだったような〜?

カメラマンさんが帰り際の我が家に「賢いねー」と言って下さいました。
待てと言われれば動かない犬達なので、撮影しやすいだろうなと思ってもらっていたのではないでしょうかね〜?


カフェ帰りに、ノーフォークくんとウェスティちゃんと紫陽花も有名なお寺に行きました。
こちらはお初ですが、犬もよいらしい。

弁財天さん


ジワリと暑いのですが、上に行くたびに涼しくなる〜。
水の流れがあちこちにあるのでそのおかげかも。

登って来たぞ


思っていたより紫陽花はないのですが
お寺も入るいいポイントが♪

おっ、いいねぇー♪


最後にみんなでパチリ


今シーズンはどこも紫陽花はあまり沢山咲いてないのかなー?
来年、もう一回来てみてもいいかも!

あ、順路みたいなのがあって、それに従って歩いていたので
大体同じ方と顔を合わせる形になります。
本堂のあたりで、「大人しいのねー、賢いねー」と犬達を褒めてもらいました。

イルもすっかりこうゆうのには慣れました。
ノーフォークくんとウェスティちゃん撮影中に
端っこの方で待たせていてもバユーと一緒にそのままジッと待っています。
すっかり我が家カラーに染まっておりますな。


バユー&イル日記メニュー
2017/6/15〜30←
バユーイル日記トップへ
→2017/7/16〜31

 

inserted by FC2 system