Bajou&Ile Diary
Home

menuへ戻る。


バユー&イル日記メニュー
2017/2/1〜15←
バユーイル日記トップへ
→2017/3/1〜15
2017年2月
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28


2017/2/28 (火) バユー、吐きそう!?


明け方…4時頃でしょうか。

バッと目が覚めました。

バユーが室内トイレに行っている。

ちっこをする方向ではありません。
吐く時の体の向きだ!

焦りましたが、そのまま伏せてジッとしているだけのバユー。

うぐうぐと言う、吐く直前の独特の音は確認していませんが
あの場所にじっと伏せているという事は気持ちが悪いのは間違いないのでしょう。

その後もずっとジッとしていて、安定しているように見えます。

そっとこちらを見たので、そっと呼ぶと布団の中にやって来ました。

 なで なで。
 気持ち悪いのか。可哀相に。
 昨日のワクチンかな。
 頑張れ。


一方、イルは私が起き上がったりしたので軽く目が覚めたのか
うーんと前足を伸ばして、のびのび〜。
私に突っ張りしてました。

しっかり起きなくてよかった〜。


その後、バユーは体勢を変えながらも、朝まで布団の中で寝てくれました。


イヤ、でもまだ油断はできん。

外ちっこに連れて行き、バユーは車の中に乗せて、イルだけ家へ。
イルにサッと朝ご飯を食べさせてから、バユーを家の中に。

バユーは、まずは水のみで一時 間様子見です。

バユーはそわそわウロウロ。
ご飯をもらったのを察知してるようで、欲しがっています。

そんな時ですが、ご飯は食べて元気いっぱいのイル。
空気を読まずにバユーに激しく遊ぼう遊ぼうと飛びかかります。
や〜め〜れ〜。


バユーの散歩は軽く。
ウンニョをしましたがちょっと緩いかな。

イル単独散歩の時に、ふやかしたちょこっとフード。
お昼ご飯に半分ほどのふやかしフード。
夜ご飯にほぼ全量のふやかしフードにしました。

嬉しそうに必死にご飯を食べます。

うんうん。
大丈夫ならそれでいいんだよ。


2017/2/27 (月) バユーのワクチン&継続検査


朝は二匹でいつもの公園へ〜。
その後は、車に乗せて出発。
とは言っても車待機です。
冬はこれが出来るからいいですな。

私の用事が終って、お次は動物病院へ。
バユーのワクチンが目的ですが、その他の継続検査もします。

病院に着いてショックな様子のバユー。
普通のお出かけかと思ったんだよね〜。残念!

バユーの体重 17.9キロ。
あまり増えていませんね。

ワクチン、ブチュー。


この二カ月ほどの肛門腺があまり絞れない事を言って チェックしてもらったのですが
問題なさそうとの事でした。

「単に私が下手になったんですかねー」と言ったら、
「それはないでしょ。」ときっぱり言われました。
私は院長先生にどのように映っているのでしょうね〜。


尿検査はペーハー8.5でかなり高めですが
他は問題なし。
今朝のペーハーは6.2だったので、いつものお昼に上がるパターンのものだと判断しました。


お次は脾臓。
過形成(仮診断)をエコーで探すがなかなか見つからず、、、

そもそも、はっきり見えるサイズではないのですが
それにしても見つからない〜。
一番いいのは、見つからない事(消えた)なんですがね。

ずっと探して、やっと見つけたのですが、何だか薄い?
サイズは3.8ミリ。前回と ほぼ同じです。

薄く見えているだけなのかもしれませんが
薄くなっていればいいな〜。


お昼も回っていたので帰宅後すぐに犬達のご飯。
しばし、まったりの後、テクテク散歩で レッドボーくんのお家へ。
と言っても、お渡しするものを持って行っただけなのですぐに帰りました。

さぁ、またもや車で出発です。
着いた先は とあるスーパー。
二匹も下してテクテクでロト7を買いに行きました。
外向きにお店があり、駐車場の周りが芝生なのでテクテクで買いに行くには気持ちの良い場所です。

さて、まだお付き合いいただきますよ〜。
次は眼科(人間の)
早く着き過ぎてしまったので少しだけテクテク散歩。
その後は車待機してもらいました。

予定外の検査もありましたが大体予想通りの時間に終了。
んー。まだ明るいし、足を延ばして、芝生公園まで行ってみるか〜。


芝生公園をテクテクしていると、ボーダーを連れている人が。
イナゾーさんとチャックくんでした。
前回は、動物病院で会ったので、公園で会えてよかったね〜!

でも、イルが大人しチャックくんにワンワンと吠えて飛びかかる。

何故なのだー。

吠え声は怒ってはいないし、その後、一緒にテクテクすると全く普通。


最近、人間は結構 大丈夫になったのですが、犬に対してこうゆう事があります。
結局のところ、ビビりなので自分より大きい子に警戒があるのでしょうが
今まで「遊ぼう遊ぼう」と大抵の犬にはフレンドリーだったので、こうゆう変化は辛いです。
そうゆう時期なのかな。

そして、イルが吠えるとバユーが一緒に吠える!
本当にそれを止めてくれー!!


2017/2/26 (日) 


昨日シャンプーしましたが
朝の遊びで、イルヨダレが付き、顔周りがパリパリになったバユー。

洗ってもすぐに汚れますなー。
いいけどね〜!


今日はしつけ教室。
ぐるぐる、色んな障害(?)を越えながらツケで歩きます。

ぐーるぐる


相変わらず、低いハードルのジャンプはやる気を見せず、またぎながら倒して行きますが
他は得意な方です。
得意と言っても、テンションは高くなく、落ち着いて、ひたすらこなすだけ、という感じです。

後半は、細い場所を歩く練習。
軽く練習はしているのですが、これをする意味がイルにはまだ見いだせないようで苦手です。

「オン」頑張れ!


イルには細すぎますが、やる気があれば出来るはずなんだよな。

教室終了後。分かりましたかいな?(自分のイチデジで



教室後は、近くのスタバへ。
テラス犬オッケーなようなので、せっかくなのでテラスでまったり。
バユーはすぐにフセてまったり(i padにてぱちり

またり〜


イルはずっと立ってます〜。

やっぱり座らない〜



夕方散歩は久しぶりに畑の山コースへ。
ルクバユーの頃はよく行ってましたが
ダニがいる地域なのと、野犬がいるようになったので避けておりました。
最近、野犬はいないようなので久しぶりにテクテク。
イルは初めてです。

山の風景を見ながら歩くのは気持ちがいいですな〜。
あとは、こいつらが引っ張らなければ!

アップダウンがあるので、いつもよりウキウキで余計に引っ張っておりまする。


2017/2/25 (土) 二ヶ月ぶりの犬シャンプー


久しぶりにスッキリとしたいい天気!
犬シャンプーの決行です!

二ヶ月ぶりとなるシャンプー。
本当はもっと早くしたかったのですが
天気が悪かったり、私の調子が悪かったりして伸び伸びになってました。

イルは一度洗いで全く問題なしでしたが
バユーは若干 泡立ちが悪くて二度洗いしました。

イルは自分がされている時も、待っている時も、ずっと「んぐぅー」と小さく何か言ってます。
どうゆう意味なんだろうねー。

洗われた〜


乾かし散歩タイム。
天気はよくて、のんびりテクテク。
でも、気温が高くないからか、渇きはイマイチ。
延長で一駅余分に歩きました。

で、引き返して いつものパン屋さんに。
今日もお客さんが多い。
二匹を繋いでいる場所を男の人が通ろうとしていて一旦、犬達をどけようかと思いましたが
二匹は全く気にせずで、男の人も特に気にしてない感じだったのでそのままにさせてもらいました。
やっぱり、自分に興味のない人は気にならないんだね〜。


ドライヤータイム。
抜け毛が増えていたイルに苦労すると思ったら
ブラシとドライヤーを入れると、ひどかったのはバユー。
わんさか抜けて、ふわふわ飛びまくりです。

その抜け毛をおもちゃのように見つめるイル。
追いかけたり、食べたりするなよ!

イルをひっくり返して、お腹周りをドライヤーしていると
何だか「大きくなったなー」としみじみ思いました。
結構 大人しいな(いつも暴れてるわけではないですが)
シャンプーも大分慣れたのかな。
もう一年は経つから そりゃそうか。
一度、外注に出してみたいものだ〜。
他の人だとどうなんだろう?


お次は耳掃除。
イル、意外と大人しいです。
前は、耳掃除はもっと嫌がっていたと思うんだけどな。
場所によってはうっとりしておりました。

汚れはイルの方が多い。
土汚れかな。
立ち耳だからよくキャッチしちゃうのかも。


全てが終わって、イルがすぐに室内ちっこ。

あぁっ。

いいんだけどさ。

キレイになった所なので、
ほんのちょっと悲しい〜。


いつの間にかお昼寝。
イルも結構 寝てました。
バユーの方が起きてたかも。


テクテク散歩に出ると、信号待ちの車の中から若い女性が
「茶色の子は何の種類ですか?」と声をかけて来てくれました。
オジサン人気が強いイル、女性は珍しい〜。
しかも、「可愛い」とおっしゃってくれておりました(同じ車に乗っている人に言ってた)
タービュレンの名前はやっぱりご存じなかったようです。
「隣はボーダーですよね?」と言ってくれました。
ボーダーは今となっては結構な確率で知られてますね〜。

晩ご飯も終わり、まったりタイム。
バユーは私の横で寝てます。
バユーハウスで寝ていたイルがやって来て、顔を突っ込んで来る。
甘えに来てるな。

ダッコして腕枕するとスヤスヤと寝ました。
本当に、コレ、可愛いですな!


2017/2/24 (金) 室内のブツ


バユーのちっこが溜まっていそうだなー。
朝一番ちっこは外に出してやるかなー。

などと思っていると、イルがさっさと室内ちっこしてました。

その上書きをしようとしないので、やっぱり ちっこが沢山あるらしい。
(沢山あると外でしたいらしい)

バユーだけ庭に出してあげると、長いちっこをしました。


イルの朝散歩で、ハリーとご近所ゴールデンちゃんと一緒になりました。
帰宅するとバユーがふんふんと匂う。

ご近所ゴールデンちゃんはバユーが大好きな子なのですよね。

その様子が可哀相で、バユーにもリード を付けてゴールデンちゃんのお家の方向に追いかけました。
気持ちは分かるけど、二匹とも引っ張り過ぎーーー!!!

無事、ゴールデンちゃんとハリーに追いつきました。
バユーは嬉しそうです。
急いだかいがありましたな。
よかったよかった!

でも、ひと段落したら、ハリーにけん制するのは止めてくれ。


仕事から帰宅すると、バユーはいつものように二階におりました。
リビングの室内トイレにはウンニョがコロリ。

バユーが室内ウンニョとは、よっぽどしたかったのでしょう。
今朝、したい雰囲気を出していたのに結局 ウンニョしなかったからだよ〜。

コレ、イルがフリーだったらどうしてたんだろう。
食べてたのかな(^_^;)


2017/2/23 (木) 魅惑の匂いがある?


昨晩から引き続き雨です。

久しぶりに生暖かく、湿度が高い。

普段の散歩時間に雨は上がって、散歩に行けたのはありがたいですが
湿度にはバユーが弱く、ちょっと息苦しそうです。

イルは関係なしの様子〜。


イルのオシリをバユーもよく匂っているけど
ハリーもよく匂う。

何でかと思ったのですが、
昨日、留守番中にお漏らししていたのにオシリを拭いてあげてなかったな。
そのせいかも。
ごめん、ごめん。


あー、でも、それとは関係なく、最近 イルがよく 色んな犬達にお尻を匂われている気がします 。
また肛門腺でも溜まってるのかね?

それとも 何だか魅惑的な匂いがするのでしょうかねー?


ご飯タイム。
バユーが食べている時に二粒、落としました。
それを目ざとく見つけたイル。

自分側にあった一粒をパッと拾い、その先にあるもう一粒も見つけたらしい。
しかし、それはバユーの向こう側。
バユーの周囲をまわって、向こう側に行くのかと思いきや
まだ食べている途中のバユーの首の下から顔を突っ込んで 無理やり取りました。

えー、そんな感じ?

バユーもびっくりし過ぎたのか、怒りませんでした(^^;


バユーのちっこペーハー。
朝一番 6.6


2017/2/22 (水) イルの抜け毛


今朝は早々に釣りオジサンが起きて来たのですが
イルが吠えませんでした。

最近、寝ている時には吠えない事もありまする。

ちょっとはマシになって来た…???

だったら、いいなー。


まだ寒い日が続いていると思うのですが
イルの抜け毛が酷くなってきました。
早くないかい?
代謝のよい若さゆえのものかのー。

バユーの毛はまだ冬モードですらい。


帰宅後。
イルのハウス内の敷物の乱れが気になりました。
あ、やっぱりお漏らししてるー。

今日のお昼に 結構 水を飲んでいたので怪しいなとは思っていたのですよね。

夕方から雨でしたが、散歩に行く時間だけはちょうど雨の切れ間で散歩には行けました!
ラッキー!


バユーのちっこペーハー。
朝一番 7.0
12時 7.4以上
19時半 6.6


2017/2/21 (火) 風強し


雪がちらほら〜。
今日がここまで寒いとは覚悟しておりませんでした。

バユーとテクテク中。
ご年配の男性がバユーに向かって手を差し出してきた。
わざわざ手袋を外して、、、なのだが、バユーは「ワン!」
興奮のワンでもあるけど、警戒のワンでもある。

バユーも結局のところヘタレなので、こうゆう事があるのですが
それが最近は多いです。
もしかして、年を取って来た証拠なのかなぁー。


今日も風が強く、バユーがちっこをしていると
ちっこが飛び散る〜。

オスならではのあるあるです。


バユーがウンニョをして、その数分後に再びウンニョポーズ。
これはとっても珍しい事です。

下痢とかなんだろうか…。
ドキドキ、緊張。

結局、3滴ほどの肛門腺のみでした。

さっき、ちゃんと出せてなくて気持ち悪かったって感じかな?
びっくりしたじゃないかー。


一方、イルはウンニョしません。
昨晩、沢山の下痢ウンニョをしたので、当然と言えば当然。
で、ウンニョをしないという事は、下痢は単発という事なのでいい事です!

お昼過ぎに ごく普通のウンニョをしました。
よしよし、偉かった!


風が強 く、外で何かが飛んで来たりと、色々と音がする。
イルがそれに対して警戒吠え。

イチイチ ウルサイなぁー(^^;

呼び寄せて、ダッコしてやると収まりました。

怖かったんだね。ハイハイ。
ヘタレの甘えん坊め〜。


イルが室内ちっこをして、バユーが上書きちっこしたい。私が少し離れている時。
バユーは私が気付くのを待っています。

私がイルのちっこを動かして、バユーのちっこ定番位置にいい感じに配置するのを待っています。

最初の頃は色々な箇所に上書きちっこしていたので はみ出たりする事も多く、大変でした。

私の為に待ってくれているのか、自分的にもその方がいいから待っているのか。
どっちかのかは分かりませんが、今は待ってくれているのでありがたい事です!


バユーのちっこペーハー。
朝一番 6.8
12時 7.2

最近 朝は高めの事も多いので、お昼を計ってみましたがものすごく上がっているわけではない。
以前は8.0以上ある事も多々でした。
季節とかによって変わったりしてるのでしょうか〜?


2017/2/20 (月) 近所にタービュレンがいるらしい


普段通り、朝散歩に行った後、バユーも連れ出し二匹でテクテク。
近所に出来た個人経営っぽい犬施設に行ってみました。
目的はセルフシャンプー。
誰もいなかったので、部屋の中を見せてもらいました。
トリミング台は中型犬までと書いてありましたが
小さめな中型犬サイズって感じで、バユーも無理〜。
床でドライヤー使用だな。

で、こちらの施設の看板にタービュレンっぽい犬シルエットを使っていたので気になっていました。
犬達を連れて入った時に「え?この子?」とイルを見て言われました。
こちらの飼い犬がマリノアとタービュレンのミックスだそうで
連れて来てもらいました。
毛が短めのタービュレンで、顔の骨格はマリノアっぽい感じです。
三歳の男の子。ご機嫌さん系でした。

近付くとイルが怒る〜。
ウキウキ系、好きじゃないの?と思ったのですが
こちらの子、ワリと女の子には嫌われるそうです。
相性が合う合わないがハッキリするらしい。
ウキウキ過ぎて、そうゆう子っていますよねー。

あと、この近くに大きなタービュレンを散歩させているのを何度も見た事があるそう。
近所にもいるのですね。ふむふむ。


あ、バユーを二歳ぐらいかと思われたそうです。
やっぱり若く見られるバユーです。


帰宅後。
財布を持ってパン屋さんに出発。
ちょっと降り出しそうになっていたので急ぎ気味で歩くと犬達はガンガン引っ張る。
イヤ、そうゆう事ではありません〜。

パン屋さんのいつもの場所に繋いでパンを選んでいると
その前にパンを買って出たご年配の女性が犬達の方へ行きました。
イルは大丈夫だろうかと思ったのですが、二匹とも大人しく撫でられている。
パン屋さんから顔を出してお礼を言うと、やっぱり イルが何犬なのか聞かれました。
もはや定番ですな。


帰宅後、更に勢いのまま、キッチンに立って晩ご飯の準備。
イルがウロウロしています。
何か貰おうとしているのです。
キッチンでの用事が終わり、コタツに座るとイルもようやくまったり体勢。
寝ました〜。

犬達とウトウト〜。
気が付くといつもの散歩時間近くです。
犬達もゴソゴソと起き出してくる。
散歩時間は分かるのかね?

しかし、雨ー。
今朝の予報では夕方散歩は出来る時間帯に止みそうでしたが
やっぱりそうはいきませんでした。
午前中、ずっと歩いていてよかったね。

軽くボール遊びで終了〜。


お風呂から出ると イルがひょこっとやって来た。
晩ご飯が欲しいのだと思ったけど表情が何だか変。
…。

リビングに行くと、食糞をしていました。

キィー!!
久しぶりにやらかしたな!!

昨日も夕方散歩前に整体に行っている間も大丈夫で
その後の散歩でちゃんとウンニョしてくれて、偉くなったなーと思っていた所だったのに〜!
もちろん、一番の原因は今日、夕方散歩出来なかった事でしょうが。
まだまだ油断できませんね。涙。
今日、これで三回目だから出すと思わなかったー。


バユーの別フードも終了。
イルのお試しフードも終了。
二匹共通常フードになりました。


私の晩ご飯中、イルはバユーハウスで寝ていたので
側にいるバユーにだけ、こっそりターキーをおすそ分け(味付けナシの茹でただけ)
イヤ、そもそも おすそ分けをもらっているのは私か。
イルが結局 気付かなかった。
食いしん坊失格だな(笑


夜散歩に出ると軽く嵐のようでした。
どうやら春一番だったらしい。
イルが大量にウンニョ。
柔らか目で後半は下痢状態でした。

お試しフード、やっぱり合わなかった様子です。


バユーのちっこペーハー。
朝一番 6.2
釣りオジサン実家の翌日は低めですね。


2017/2/19 (日) 


今日はしつけ教室。
車が大好きになっている二匹。
特にイルはずっと窓の外を見ています。

並走する車から見られている事も多々。
結構目立つようで、指をさして見られている事も結構あります。


久しぶりに天気が良かったので、一眼デジを持って行きました。
最初の体をほぐす運動の時にみんなを撮影。
我が子達は、朝に犬達同士で遊んでいるし、しつけ教室に来る前に軽く散歩もしているので
そのまま待機でも大丈夫です。

待機〜


騒ぐでもなく、大人しくしているのは偉い。
これも一種の練習です。


イルはあまりやる気にならなかったけれども
全般的に真面目な顔でこなしていました。
もうちょっとやる気を出させてあげないといけないかな、と反省。

大好きなカニヘンダックスの男の子が卒業したので
これまたやる気のないバユー。
同じダックスの男の子が好きなトイプーの男の子に怒る場面がありました。
トイプーの男の子は特に何もしてないよね???
八つ当たり?
というよりは、けん制って感じでしたが、
ダックスの男の子がいないからとちょっと油断していました。
ちゃんと見ておかねばー。


釣りオジサン実家で、犬達のオヤツはターキーを茹でたもの。
義父からのリクエストでした。
オヤツをあげている感が嬉しいようです。

もちろん、犬達も嬉しい〜!


バユーのちっこペーハー。
朝一番 6.2


2017/2/18 (土) バユー眼科・三回目検査


朝ご飯タイム。
「ハウス」で待たせて、「オッケー」でお皿の前に。
その時に、軽く首を下げて、フードの匂いを嗅ぎますが
今日はイルがその時に口を軽くつけました。
食べたのか食べてないのかは分かりませんが、とにかくそれはいけませぬ〜!
即、ハウスへ。

バユーだけご飯オッケーです。

それがイルに分かるのかと言えば、微妙〜。
外でご飯の時はバユーから順番にあげているので
単に普通に待っているだけな気がします。
(ヨダレ垂らしながら すっごい顔をして待ってますが…)

本犬も口までつけるつもりはなかったと思うのです。
今日はお試しフードだったので、いつもと違う匂いに興奮したのかもしれませぬが
最近、ちょっと近づき過ぎだなと感じていたので このあたりでけん制しておきましょう。

しかし、食いしん坊だなー。


軽い散歩の後、犬達を車に乗せて出発。
わりとすぐにソワソワし始めたイル。
それでもオスワリしたりもしているので ちっこではないのだろう。
でも、気になるなー。

一時間後、目的地のパン屋さんに到着して、犬達を下してちっこさせて
人間のみ買い物。
その後は、落ち着いて大人しくしておりました。

やっぱり、多少はちっこを我慢していたようです。

我慢できて偉かった!

乗せる前に、ちっこがあるかどうか確認するべきだったな。
スマヌ。


あ、そのパン屋さんに警備員さんが居たのですが、一人の警備員さんは犬好きなようで
イルを見て、「日本犬?違いますよね?」と声をかけて来てくれました。
「シェパードの長毛の犬種です」と言うと、「狼犬みたいだねー!」と。
おっ♪嬉しい反応ですな♪

忙しそうだったのですが、他の車を誘導しながら、色々お話しして下さいました。
もう一人の警備員さんには「犬歩かせないで」と嫌な感じだったのですが
こちらのテラス席の半分は犬オッケーだそうで(犬好き警備員さんのお話)
犬を下したらダメなんて ちょっと違うんじゃないー?って後で思いましたがね。
まぁ、犬に優しい人が居て 嫌な気分にならずに済みました。


お次は公園でテクテク。
イルの二回目ウンニョが緩いな〜。
完全に軟便です。


で、犬カフェ。
みどりさん&ヴェルデちゃん(ゴールデン
アッシュママさん&アッシュくん
かぁちゃん&デプレくんのメンバー。

人が出入りしたり、誰かが動くたびに しっぽぶんぶんのヴェルデちゃん。
カフェ自体は久しぶり?初めて?ぐらいだそうですが
大人しくできてました!
ヨーグルトが出た時は、ワサワサしてましたがね!
いつももらっているものは分かるよね〜。

公園に戻ってみんなでテクテク。
今日は一眼デジ(16-35mm)

集合っ


望遠を持って来るべきだったか…。

我が子達。
あっという間に遠くへ行く〜。

わーい!


ヴェルデちゃんとわーい!


ウキウキデプやん


やる気むんむんのアッシュくん


じじーずチーム。
どんどんやる気が出て来て、嬉しそうでした。
アッシュくんの、デプやんに「ウオン!」も出ました!

「ウオン!」 コレコレ(笑


一人遊びで平和中〜


鳥も沢山いましたが、イルは今日はボールに集中していて脱走はありませんでした。
だんだんこうなって行くだろうとは分かっておりますが
ちょっと安心しました。


さて、まだ移動します。
今日はバユーの眼科。

待合室で待っていると、呼ばれてバユーのみ連れていかれる〜。
前よりは抵抗してなかったですが
奥でバタバタと音がする。
その音を聞いて、ソワソワしてピーと鼻を鳴らすイル。
ハイハイ、兄ちゃんが暴れてるのね〜。

診察室からバユーが女性のスタッフさんを引きずりながら出てきました。
違う違う、おかあちゃんが診察室に入るんだってば。

先生に暴れたかどうか聞いてみると、
検査の前は多少バタバタしていたものの
実際に検査となるとジッとしていて大人しかったそう。

される事が分かって来て、暴れなくなってきている感じのようです。
よかった、よかった!


で、検査結果。
人間の見た目には充血はないのですが、
以前一番ひどかった箇所にまだ充血は残っているよう。
でも、順調にキレイになっているそうです。
安定していてていい状態と言えるそう。

目薬継続で(目薬は一生の予定)
次は三ヶ月後でいいでしょう、との事でした。
今後一年は、特に何もなければ季節の変わり目ごとな感じで、三ヶ月に一度診る感じになりました。


帰りにレッドボーくんのお家に寄って、犬達の洋服を受け取って来ました。
仲間内みんなでお揃いで作ってくれている所なのです。
その内、みんなで撮影するか〜!


2017/2/17 (金) イルの「どれか当たる」モード


雨はパラついていましたが、いつも散歩に出る時間には何とか止みました。

でも、イル散歩の途中から雨になってしまいました。
結局 それなりに濡れてしまったねー。


横に付くだけが「ツケ」
横に付いてオスワリするのが「アトヘ」

最近、ちょっと適当になってる感じのするイル。
オスワリはあまり好きではないのですが、「アトヘ」の方を重視する傾向にあります。
で、違ったら「ツケ」をする事が多い。
今日はそれにプラスして、フセしたり、後ずさり(バック)したり、
色々してみてました。

ふむふむ。
知って いる事をやってみるパターンの時期か?
犬あるあるだよな。


雨が降っているのでお昼前散歩はナシ。
バユーはいつものようにまったりとしておりますが
イルもよく寝ていました。

人間が「行かない」と思っていると、それを普通に受け入れているんだよね〜。
偉いよな〜。


お昼ご飯後、小降りだから軽くちっこに出てあげようかと思って玄関扉を開けると普通に降っておりました。
あれー。やってもうた。

犬達は外に出る気満々です。
今日は釣りオジサンがすでに車で出ているので、カーポートの下に犬達を出してみました。
イルに「ちっ ちー」と誘導してみると スムーズにちっこ。
もちろん バユーが上書き。

以前なら、こんなところではちっこしなかったよね。
声掛けでちっこ出来るようになっている事を実感しました。


帰宅するとバユーは二階におりましたが
リビングの室内トイレにウンニョがコロリ。

朝にウンニョしたけど、また したようですね。
今のフードの方がウンニョは増えるけど
珍しいなー。


バユーのちっこペーハー。
朝一番 7.0
高いな…。

19時半 6.2
夜は下がっているのか、よかった!


2017/2/16 (木) 


今朝は激しめに遊ぶ犬達。
とは言っても、家の中バージョンのイチャイチャモードです(コンデジにてパチリ

どりゃー


おりゃー


イルの掘り掘り対策にコタツカバーをしていたのですが
今シーズン、2回ほど見ただけで(2回目は注意しました)
その後は一度もやっていないのでカバーを外しました。
これもまた一つ大人になった証拠だね〜。


近所に新しい犬スポットがあると聞いて、お昼前の散歩がてら二匹連れてテクテク。
結局、今日は休みだったようなのですが〜。うが〜。

で、テクテクしていると正面から来たオジサンがイルを指さして
「そっちの犬は強そうだなー」と。

イルはヘタレなのにね〜。
色味の感じで強く見えるんですな。


イルが 二回目のウンニョ。
柔らかいな〜。
後半、完全に軟便です。
昨日、何か食べたっけ?

あ、もしかして、昨日 車に乗せられたヤツー?(苦笑


食べ物に関して一つ思った事があります。
イルは、野菜やターキーなどをあげても特にお腹を崩す事はありません。
市販のおやつの時に柔らかくなる事があります。
基本的にはよいものを選んでいるつもりなのですが
防腐剤的なものとかに弱いのかな?と。
最近は、完全無添加をうたっているものを選ぶようにしています。


帰宅後。いつものように散歩。
そして、犬ご飯を上げる時に気付きました。
イルのハウスの 中の敷物の一部の色…
あ、お漏らしているな!

久々のお漏らしでした(~_~;)


寝る前のちっこ散歩に出ると ちょっと先に見覚えのないシルエットの犬がいるのが分かりました。
電灯の近くになった時に分かりました。
ご近所のブルーマールボーダーの男の子です。
久しぶりに会ったらムチムチに大きくなっておりました。
7ヶ月?8ヶ月?ぐらいかな?
人懐っこくてピコピコ動く元気な子です。
ボーダーにしたら大人しい感じがします。

バユー、イルに引き気味で飼い主さんが「珍しいな〜」と。
みんなにドーンと行くタイプらしいです。
バユーが怖 いのかなー?
イルがオシリを向けているとガッツリ鼻を突っ込んでおりました。
イルがあまり遊びモードにならなかったのが意外です。
やっぱり少し落ち着いたのかなー。

今はわりとご近所ですが、お引越しするそうです。
同市内ですけど、会えるチャンスが減りますな。


バユーのちっこペーハー。
朝一番 6.8


バユー&イル日記メニュー
2017/2/1〜15←
バユーイル日記トップへ
→2017/3/1〜15

 

inserted by FC2 system