Bajou&Ile Diary
Home

menuへ戻る。


バユー&イル日記メニュー
2017/1/15〜31←
バユーイル日記トップへ
→2017/2/16〜28
2017年2月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15


2017/2/15 (水) 


いつものようにイルの単独散歩で歩いていると見慣れた車が〜。
ハリーママさんが、ハリーを連れて車でご登場〜。
旦那さんを送って行った帰りとの事でそのまま公園に行くのだそう。

その車の中にイルだけ乗せてみました。
ハリーはテンション高く大喜び、イルも喜んでいたものの、私が乗らないと分かると少々慌てた様子。

その後、ずっと私の姿を見つめていて、姿が小さくなると
ピーと鼻を鳴らしていたそう。

予想通りの結果ですな。


バユーの普段食べているフードが無くなり、
ちっこペーハーが高い為に年末に慌てて買ったフードが残っているのでそちらに切り替え。
これも食べてもらわないとな。

ずーっと 普段のフードをふやかしていたのですが、こちらのフードはなかなかふやけないです。
周りだけふにゃっとなって、歯にくっつくのか、くちゃくちゃと音を立てます。
そのままあげるかなー。


寝る前のちっこ。
イルはすぐにしましたが、バユーがしない。
また夜中にするのだけは止めてほしい。うぐ。

久しぶりにバユーだけ庭に出しました。
喜んで出てすぐにちっこ。

久しぶりの事すぎて、イルは「兄ちゃんがいなくなった!」と慌てておりました。

ハイハイ。ちっこしたらすぐに帰って来るからさー。


最近、汗を掻いて夜中に起きる事があります。
犬達からの温かさって凄い。

私が暑いのだからもちろん犬達も暑い。
イルは夜中に、バユーハウスに行ってそのまま朝まで寝ています。
バユーは布団から出ますが、また戻って来るので
その度に(毎回起きているわけではないと思われますが)起こされてしまうー。


2017/2/14 (火) 理解不能な世界


一瞬だけ、イルが起きて来るのが遅かったです。

いつもは私が起き上がると同時に起きて来て、すぐに付いて来ます。

少しは昨日の影響があるのでしょうか〜?


イルは相変わらず、帰宅した&二階から下りて来た釣りオジサンに警戒吠えをします。

キツく叱る言葉を口にすると ぐぐっと耐える時もあるのですが
やっぱり吠えます。

それでも、以前は叱ってもこちらを向くことすらなかったので
目を合わせるようになっただけ進歩…なのかなぁー。


で、最近は怒るのがしんどくなって来て
イルを玄関に押し出します。

それで吠えるのを止めるわけではなく
釣りオジサンに怒られたりもしています。

何だか分からないのですが、
最近は、それも定番の鉄板オチみたいな風な雰囲気で理解不能。
吠えるくだりも一種のコミュニケーションな感じになってるように思います。

しばらく ほったらかしてみよう〜。


バユーのちっこペーハー。
朝一番 6.0


2017/2/13 (月) 久しぶりにドッグラン


ご近所ラブくんとママさんと一緒にドッグランへ行きました〜。

こちらのドッグランにはワンが数匹いるのですが
到着した時、ホワイトシェパードの子がラン内にいました。
今、7ヶ月ぐらいかな?
管理人さんが準備の為、「ワシワシ触って下さい!」と言って去っていったので
私のみ ラン内に侵入。

じとーっと横目で見て来る。
うわー、警戒心丸出しだ〜。

横向きに近付いてみましたが、そっと逃げる〜。
リードで繋がれているので逃げ切れない。
そっと触ると撫でさせてはくれるけどブルブル震える〜。
そ、そんなに怖いですか?

イルとは警戒心の出し方が違うけど
やっぱり シェパード系は警戒心が強いのかなー?
この子を初めて見た時(こちらに来て数日の頃)はこんな感じになると思ってなかったな〜。

お客さんに色々触ってもらっていると言っているし、
トレーナーでもあるので、色々連れ出しているそうなのですが
ビクビクしっぱなしな感じでした。
まぁ、まだ 成長の途中経過ですからね。

この子を見て、イルは大分 成長して堂々とするようになったよな、としみじみ思いました。
(そうなっていく、とブリーダーさんにはアドバイス頂いておりました)
頑張ってるよな!イル!


ようやく放たれた犬達は大喜び。
イルは相変わらずウルサイ〜。
ワンワン言いながら、バユーに飛び付き、ラブくんの耳にアタック!
嬉しくてしょうがないようです。


イルがあまりにも「走って走って!」とはしゃいで飛び付くので
さすがのバユーも途中で怒っておりました。

「ウルサイー!」 by.バユー



温厚なラブくんもちょっと怒らせちゃいました〜。

シニアチームだからなぁー。
同じテンションで遊んで くれる子がいないと、シニアチームにはちょいと負担か。

という事で、人間が頑張るしかない。

こちらにはアジの道具があるので、飛んでいる画像を撮ってみるかとチャレンジ。
タイヤの前でマテをさせて、トンネルの内側を指さしながら「ぴょん」
すぐに意味が分かったようです。

しかし、離れてカメラを構えると、飛んでくれない〜。い〜。

じーっと待つ


色々考えてはいるらしいが。

困っておりまする


まずは、距離を延ばすところから始めないといけなさそうです。

で、何とか、成功しました!

ぴょん!


ただし、カメラのファインダーを覗いたままだと飛んでくれないので
カメラを構えつつ、ピントを合わせて から、顔を出してイルに「ぴょん」の指示が必要ではありましたが。

でも、頑張ったよね!


トンネルもこなせるようになったし
二匹での「マテ」、離れて「ぴょん」のハードルも出来ました〜!

ラブくんママさんが
「こうやって イルちゃんも、わい家の犬になっていくんだな」と呟いておりました。


途中で吹雪のような雪にも見舞われましたが
がっつり暗くなるまで居ました!

雪〜


隣の敷地に猫がいて、子猫が遊んでいる。
バユーとイルは気が付いて じーっと見る。

猫がいる!


その30分後。
ラブくんがようやく猫に気付いたらしい!

「ワンワン!猫ーーー!!」


イ、イヤイヤ。
さっきからずっーと居たんだよ?(ぷぷぷ

なぜか二匹に匂われるイル


後半。
バユーがやたらとイルの匂いを気にするので
帰宅後、足を洗って、イルの肛門腺を絞りました。
土曜に絞っているので少ししか出ませんでしたが、これが気になったの?

バユーも絞ってみましたが、やっぱり出ませんでした〜。


イルどころか、バユーも、ぐっすり寝るという所まではいかない感じです。
満足はしているけど、まだ体力が十分にあるよう。
バユーにはちょうどい い感じだよね。
イルにはちょっと足りなかったか。


前回、バユーが調子を崩して、リビングの半分を下痢ウンニョまみれにした時、
マットレスの一部にもちょっとウンニョが付いてしまっておりました。
ほんの少しだったので、そのまま使えると言ったら使えるのですが、
これを機会に買い替えしました。

今日、その新しい方を出してみる。
前よりも高さがあるけど体は結構沈み込む。
高反発を買ってみたのだが、意外と柔らかいんだな〜。

バユーは特に何の違和感を感じる事はないようで
布団を敷くと、いつも通りにマットレスの上にゴロリン。
そのまま  スヤスヤ寝ておりました。


2017/2/12 (日) ソファ気に入る?


新しいソファ。
人間はイマイチ体勢が決まらないのですが
犬達には座面が広くて楽そうです。

まったり〜


すぴーzzz


背もたれ部分も背が低いので、バユーが首を伸ばして顎を置いたりしてました。

バユーが気に入ってくれてよかったです!


今日はしつけ教室。
引き続き、ツケの応用版のような感じでした。
イルは得意な方です。

久しぶりに参加したワン達もいて、久しぶりに会った小学校低学年の子供さん。
以前はイルは結構 避けていたし怒っていたのですが
今日は触られても平然としています。
気が付くと触られていたりするのですが、いたって自然体。
全然平気でした!

ちょっと落ち着いてきたかなー。
そうだといいな〜。


バユーは、カニヘンダックスの男の子に「可愛いね」モード。
でも、やっぱり 以前ほどではないです。
今日で卒業しちゃったからこれから寂しくなるね〜。

イルもどうしようかと思ったのですが
もう1クール行って、卒業を目指す予定です。


夜の釣りオジサン実家。
釣りオジサンがオヤツで食べていたものをイルに差し出したらしい。
最初は舐めようとしたイルですが
二回目?三回目?は、あんぐーと口を大きく開けてパクリと行こうとしたようです。

そりゃ、何回もやられたら、イルは欲しいのだから 食べてやろうと思ってもおかしくないですわな。

いらん事をしないでほしいー。


2017/2/11 (土) イルが壊したソファ、新品へ


寝坊したので朝散歩は二匹で〜。
ボルゾイちゃんと一緒になって楽しく遊びました。
ハリーがやって来て、しばらくしたのち、先に帰ったのですが
バユーはイル&ボルゾイちゃんに加わらず、ハリーが帰った方向を見てずっと待っていました。

イルが二回目ウンニョ。
タイミングは早く、量も多い感じはしますが悪いウンニョではありません。
早くも昨晩のサンプルフードの影響が出てますかね?
一回量の三分の二ほどしかないのでよく分かりませんね〜。


一旦 帰宅したものの、財布を持ってすぐにパン屋さんへ。
レジで支払い時。テラスに繋いでいた犬達のイルを指さして「シェパードが入ってるんですか?」と聞かれました。
シェパードミックスだと思われたようですね。
あぁゆう種類の純血種なんですー、と言うと「初めて見た」と言われました。
でしょうね〜。
私もですから〜。

こちらの店員さん、結構、いつも犬達関係のお話をしてくれます。
犬好きなのですかね?
外スペースで待たせてもいいと言ってくれているので、嫌いではないと思われます。
そのご厚意に報いるように、いつもいい子で待っていてくれています!


その帰り、いつも我が家に配達してくれている宅急便のお兄さんが車を止めて声をかけて来てくれました。
今、我が家に配達に行ったらしい。
不在ですみませんです。

普通に歩いているだけですが、犬達が目立つようで
荷物がある時は声をかけてくれます。
私の都合のよい時間帯に来てくれるのでとてもありがたいのです。


帰宅後。
足を洗って、肛門腺絞り。
バユーの肛門腺が全く絞れませんでした。
バユーは自分で出せるタイプではありますが、全く絞れないのは珍しい。
逆に心配になってしまいます(苦笑

イルは勢いよく出ました。
溜まりやすい子だな〜。


何だかんだと三時間ほど出ていたので満足しただろうと思いきや、ぐっすりは寝ない。
まったりしていてそれなりには寝ているのですが
満足、って感じではありません。
体力が付いて来ておりますな。怖い怖い〜。


注文していたソファが届きました!
イルが壊してから結構 経ちましたが、ようやく買い換えです。

イルが剥がしたソファの背面(プラ板で補修)


簡易組み立てタイプなので、細長い段ボール。

「ん?何すんの?」じゃねーよ。オマエのせいだよ。


新しいソファを開けていたのですが
そうか、現状ソファを片付ける方が先か、と現状ソファを片付けると犬達がワタワタしてきました。

あれれ?
何やらボールが転がり出てきました。

あ、これは無くしていたボール!
ソファの下にあったのか!

イルが飲み込んでなくてよかった〜。

ソファ撤去後


ソファが無くなった部分をじっと見つめるバユー。
毎回ですな。

「ない…」


座面と背面をボルトで止めて、左右の腕置き(?)もボトルで止めるだけです。

これだけの作業ですが


作業は簡単ですが、モノがそれなりに大きいのでちょっと手間取る。

ソファの影から家政婦は見た的なイル


作業が進み始めるとイルが近くまで見に来る

「これ何ー?」


顔を舐めるな、邪魔だ!

ソファが完成して設置するとイルがすぐにやって来ました。

一番っ〜!


夕方散歩に行って、晩ご飯も済み。
私がまったりし始めた所でようやくバユーがソファにやって来ました。

しばらくすると、バユーハウスで寝ていたイルがやって来て、抱っこしてと言う。

イルを腕枕して、二匹と一人でソファを満喫〜。
前のよりちょっと座面が高くて人間は座りにくいのだが、犬達は気に入ったかな?


犬達用にと買っていたターキー(冷凍固まり肉)の切り分けをしました。
イルがやって来て、袋をペロペロ舐める…。
冷凍用のごっつい包丁を使っているので本気で(静かに)怒りました。
本気が伝わったのか、いつになく サッと居なくなりました〜。
本気はよく分かりますね。

切り分け後は少し茹でて、犬達へ。
バユーは色々 アレルギーはあるけど、ターキーは大丈夫なはず!
犬達は大喜びです。
目の輝きが凄い!

あとは、お腹に大丈夫か、だな!


バユーのちっこペーハー。
朝一番 6.2


2017/2/10 (金) 健康診断結果


雪がちらちら〜。
今日も寒いようです。

バユーのウンニョ。
よい感じです。
昨日の朝のブツの後半がかなり緩めだったのでちょっと心配しておりました。
よかったよかった。

ウンニョに一喜一憂だな。


買い物に出ている時にレッドボーくんの飼い主さんから連絡があり、
お昼前散歩に二匹で テクテクお家へ行ってきました。
ハリーや我が家にお揃いの冬用洋服を作って下さっているので そのサイズ合わせです。

サイズ合わせが終って帰ろうとすると
イルやバユーより、レッドボーくんが「あれ?もう帰るの?」って感じで した。
また仕事がない日にゆっくりね〜!


動物病院より、健康診断の結果の電話がありました。
フィラリアはもちろんの事、特に問題なしとの事でした。
バユーは去年とほぼ変わらないそうです。
細かい結果は郵送を待ちます。


追記----------------------------------------------
健康診断結果。

バユーは相変わらず、総コレステロールが高いです。
中性脂肪は減っていました。
というか、去年が正常範囲内の高い数値ギリギリでびっくりしたのです(一昨年は普通)
去年のが何だったんだろう?と言う結果になるのかなー。

イルは無機リンが高い傾向にあり、大型犬の子犬にはある事なので
子供時期だけの事で終わったらオッケーですと言われておりました。
去年は高かったのですが、今年は正常範囲内(真ん中ぐらい)になっていたのでよかった。

二匹共 クロールという数値が高めだったのですが
誤差の範囲かな、と言われました。
---------------------------------------------------


晩ご飯。
しつけ教室の先生からもらっていた、サンプルフードをイルに〜。


バユーのちっこペーハー。
8時半 7.0

最近高めです。
お昼ご飯に違う方のフードにしましたが
釣りオジサンが今週はよく家にいるので、つい、水をキッチンの方からあげているのかも。

で、
17時半 6.2

フードのおかげかな〜?


2017/2/9 (木) イルはオシリ好き?


雪のような雨のような…。
イヤ、雪か。。。

という天気でした。

でも、雪というより、ミゾレ的な感じで。
普通に散歩に出てしまいましたが、これは雨扱いでよかったのでは??


バユーの時はマシでしたが、イルの時はほぼ雨です。
こりゃ参ったな〜。

ハリーママさんに電話すると、ハリーの散歩は行かないとの事で
ハリー家にお邪魔することにしました。

大喜びのハリー!
バユーがいないのが分かって来たのか
イルの足を拭いている間にテンションが上がって来て好き放題〜。
のしかかって来そうに なったので「バユー〜」と呼んでみると、サッと引きました(笑

で、部屋に入ってからのハリーはいつも通りのコタツの中。

イルは、バユーがいない状況での初ハリー家でしたが
私が居るから大丈夫みたいです。

さっき、バユーの名前を呼んだのが悪かったのか?
イルしか居ないのに、ハリーは何やら警戒モード。

せっかくだから遊んでよ〜!!


本日の夜散歩は釣りオジサンが行ってくれていました。
今日はほぼ留守番ナシで過ごしたようです。

私が居ない時は、あまり吠えないらしいイル。
一体何なんだろうね〜?

今のところ、人に対して懐くという感じはありません。
顔を正面からワシワシ触られるのは私でもあまり好きではない時もあるようです。
それよりも、オシリの方が好きらしい。

猫みたいに体を摺り寄せて、最終的にオシリを撫でられるのがよいらしいのです。

じいちゃんも父ちゃんも、オシリ好きだったから
そのあたりは納得です!


イルはすでにソファで寝ているので、ひっくり返して逆向きにして ズルズル引きずるが
なすがまま〜。
プヒプヒ、声が漏れて、モニョモニョ言ってますが寝てます。
前足をピンと伸ばして、指先は開いてる〜。
ホント、妙に可愛いの〜♪


バユーのちっこペーハー。
朝一番 7.0


2017/2/8 (水) 不要な連携プレー


イルの朝一番のウンニョ。
柔らかいな〜。
昨日、酵素を入れてみたのだがそのせいかー?

最後のちょびっとをキッチンに落としておりました。
オマケがお尻についたままだったのでしょうね。
踏まなかったし、イルが食べなかったし、セーフ。


今日は一時間ほど寝坊してしまい、二匹一緒の散歩になりました。
ボルゾイちゃんと会って、一緒にウホウホしました。
ほどよいバランスの三匹。
一緒に遊べてよかったね〜!


お昼前散歩。
家から出た所で、ちょうどご近所さんのご夫婦とお会いしました。
こちらの方、ルクと同年代位の超大型犬の飼い主さんだったのでお話しさせてもらう事も多いのですが
なぜかイルが苦手なのです。
吠えかかる事も多々。

が、今日は気にしてない。

ようやく、大丈夫だと認識してくれたかなー?

長かった。ううう。


その後、平和に一緒に歩いていたのですが、保育園児の列と狭い道ですれ違う形になりました。
よく歩いているのを見かけるし、何度もすれ違った事はあるので、それほど気にしていなかったのですが
バユーが怒った!

そうすると、イルも一緒に吠えて怒る。

ヤメロ、ヤメロ。

先生がビビってました。
お預かり中の子供達だから何かあったら怖いですよね。
すみませんです…。


ルク・バユーの時は、バユーが怒るとそのバユーをルクは止めていたのですが
バユー・イルの場合は、イルが参戦するので倍になる〜。
まったくもう!


バユーのちっこペーハー。
朝一番 7.0


2017/2/7 (火) 歯磨きは遊びの時間ではありません(※イル


歯磨きですよ〜。

あれれ?
おかしいヒトがおりますよね?

歯磨きタイム〜


イル…。

それ、思いっきり齧っているよね?

「ガジガジ〜♪」


バユーを歯磨きしている間、自分の歯ブラシを咥えようとする事が増えて来ていて
いつかやらかしそうな気はしていたのですが、とうとう ガジガジモードにチャレンジしてみたらしい。

「ん?」


「ん?」じゃねーよ!

それはダメです!!


その後、以前のようなスタイルになりましたが
それもよいわけではないですが〜。

今まではこうやって歯ブラシ頭をハムっ、ぐらいでした。



2017/2/6 (月) 鳥の魅力


朝散歩終了後、二匹を車に乗せて出発〜。
河川敷にやってまいりました。

イルの外ちっこ。
最近、草の上がよいらしいです。
最初の頃はアスファルトの上でしかしなかったのですが
近頃は土か草の上に行くまで我慢している事があります。


誰もいないのでちょっと遊んでいたのですが
イルが、パッと鳥に気持ちを奪われ、ダッシュ!!

呼んだら帰って来る事は来るのですが、声をかけた所ではなくて
もう少し自分の気持ちが収まるまで走ってから帰って来る感じがします。

ちょっとぐらいならいいと思っているのか…?

二度目も同じことをしたので撤収。

叱る私に、歯を剥いて嫌な顔アピール。
逆らっているのではなく、文句を言っている感じです(これはしょっちゅう)

じゃぁ、知らない!と、フセをさせ
バユーと立ち去ろうとすると何とも情けない顔になります。

イルは、警戒吠えがしつこいのと、鳥に夢中になるのを
もっと頑張らねばなぁー。


家具屋さんを周り、パン屋さんに立ち寄る。
パンを買うと、コーヒーをサービスで頂きました♪
天気もよいので 外のテラス席でお昼ご飯にする事にしました。

もちろん、犬達も車から下して一緒です。

何するのー?


私が食べ始めるとバユーはすぐに伏せてまったり〜。

ポカポカ、気持ちよいです♪


イルはウロウロした後、パン屋さんに入って行く人達をガン見。
ずっと立っておりまする。

何か面白い事ないですかー?



夕方散歩。
雨が降り出す感じなのでサッと行こうと思ったら
ミディアムプードルくん&トイプードルくん飼いさんが三匹目を連れている所にバッタリ!
三匹目が来る事は聞いていたのですが、会うのは初めて!
お散歩デビューして まだ一週間も経ってないそう!
バユーもイルも興味深々です。

が、雨がポツポツ。
もっとゆっくり話せる時に会いたいねー!


リビングから出た時に、イルが一緒にやって来ました。
イルはすぐに付いて来ます。

フードをふやかしていた匂いがするので、それが今回の一番の目的なのでしょう。
洗面所の方に行って帰って来ないので、扉を閉めてみました。

意外や意外。大人しいな。
そっと開けてみると、そこで立って待っていたようです。
こうゆう時は鳴かないんだなー。


2017/2/5 (日) イルのウンニョタイミングの違いは?&カニの匂い


朝から雨〜。
明け方にうっすら目が覚めて、雨には気付いていました。
確信犯のつもりではなかったのですが、久しぶりに8時まで寝ていてびっくり。
途中で イルが起きて様子を見に来た感じはしましたがそのまま一緒に寝てました。
バユーの方が起きてたかな?


レッドボーダーくん家からお誘い頂いて、遊びに行きました。
ちょっと久しぶりです。
バユーもイルも喜んで、レッドボーダーくんも大喜びです。
小型犬ちゃんは興奮のワンワン!

バユーは小型犬ちゃんに「遊ぼう♪」と言う。
ここまで誘うのは珍しい〜。

レッドボーくんとイルは遊んでおりましたが
途中で、「オヤツ」という会話に、イルがぴったりと止まる。
オヤツがある場所に行ってジッとしてます。

えええー?
アナタ、本気?

結局、それから遊びませんでした( ゚Д゚)

以前ほどレッドボーくんとは遊ばなくなったのかなー?
盛り上がりにかける感じでした。


夕方散歩はハリーと合わせてテクテク。
その途中、道の向かい側を歩いているボルゾイちゃん&娘さんを発見!
声をかけると、ボルゾイちゃんのお耳がピコピコして引っ張り開始(笑
ちょっと悪い事をしてしまったかな〜?
その後、一緒にテクテクしました。

レッドボーくん&小型犬ちゃんに会って、
ボルゾイちゃんと別れて、
ご近所ゴールデンちゃんと会って、
ワラワラした日でした!


雨が上がったと思っていたら、また雨。
イルは室内ウンニョをしました。

仕事の日はお昼に二回目ウンニョをすることが多いのですが
私が休みの日は夕方にする事も多い。

仕事の日は早めに出しておこうと思うのでしょうか?

その差は何??


釣りオジサン実家にて。
バユーがやたらと欲しいアピール。
その原因はカニのようです。

もちろん、あげた事などありませぬ。
カニの匂いってそそるの?

イルは普通通りです。

イヤ。
今日はいつもよりよく寝てました。


2017/2/4 (土) 健康診断


何だかダラッとしてしまって、時間が微妙なので二匹一緒の散歩にしました。
あ、豆が落ちている〜。
犬達は気付きませんでした。
バユーはあまり興味ないのは知っていますが、イルは初めてです。
散歩に出た所ですぐに見つけたら、それどころではなかったのかも。

ボルゾイちゃんと会って、ウホウホ遊んで楽しそうです。
メインはボルゾイちゃんとイルですが、バユーもいい感じで加わって、平和で楽しそうな時間です。

トイプーちゃん&トイプーくんもやって来て、バユーはトイプーちゃんにアピール。
ダッコされているトイプーちゃんの前に伏せてクンクン鼻を鳴らすと
ボルゾイちゃんがやって来てバユーのオシリを匂うとちょっと怒ってました。
それぐらいいいじゃないかー。


さて、今日は犬達の健康診断で病院へ。
イルは血液検査&フィラリア、バユーはそれにプラスしてエコーと尿検査です。

イルから先に済ませようとしたら、バユーが診察台に飛び乗ります。
イヤ、だからさ。嫌なら乗らなくていいから〜。

という事で、バユーから先にすることにしました。

バユーの体重 17.9キロ。
少し戻ってきていますね。

ちっこペーハー 7.5
ペーハーは正常値を越えておりますが(この時間帯はこんな感じ)
異常に高いわけではありません。
比重は少し高めでしたが、その他 クリアでした。

エコー検査。
脾臓の過形成(現診断)は変わらずです。
3.7mmなので、前回よりは若干小さい?
計った場所にもよる感じなので「変わらない」という感じですね。

脾臓は引き続き経過観察です。

前立腺の影は何だかちょっと薄く見えました(院長先生もそう言ってました)
たまたまそう見えただけかもしれませんが、悪くなっているわけじゃないからよかった。

腎臓が少し硬くなっていそうとの事。
年相応という状態だそうです。


お次はイル。
イルの体重 16キロ。

しっぽ入りまくりで、血液検査終了。

検査結果は後日となります。

最近、この病院では歯のメンテナンスに力を入れているようで
歯科検診の結果と治療法のアドバイスの紙をもらいました。

イルは歯石、歯垢なし、炎症なし。
バユーは若干あり、でした。
私的にはバユーの歯の方がキレイなんだけど、イルのはちょっと着色しているだけで歯石、歯垢ではないからか〜。


夕方散歩で山方面をテクテク。
その帰りにいつもの川沿いを歩いていると、
何度か声をかけられてお話したことがあるオジサンがイルを見て
「精悍になったねー!」と言いました。
多分、女の子だと認識されてないな〜。

イルは耳の下の毛が伸びて、いい感じになってます。
まぁ、友達ワンと遊ぶので毛をカットされてザンバラではありますが
私の好みのタービュレンらしい顔になってます♪


夜。ソファでまったりしているとバユーハウスで寝ていたイルがやって来て
頭を下げ、ソファにこすりつけてお尻を高く上げる。
甘えたいようです。
手を広げると、腕枕状態でドスンと入って来て、
私の胸に顔を乗せて、私の顔を舐めた後、その体勢でスヤスヤzzz

甘えん坊め〜!

もうちょっとしたら散歩に行きたい時間なんだけどー!
可愛くて動けません〜!


バユーのちっこペーハー。
朝一番 6.4
10時半 7.4(病院での検査結果 7.5)


2017/2/3 (金) 


バユー単独散歩。
落ちていた耳あて(イヤーマフラーってやつですかね)に物凄く興味津々。
できれば、ガッツリ鼻を突っ込んで匂いたいようでした。
ふわふわなものは気になるのかねー?


イルの単独散歩。
ハリーの前足に血が付いているのを見て(でもハリーの出血ではない感じ)
イルの左前足の上側の肉球から血が出ているのに気付きました。
よく怪我をする子です。

イルの散歩から帰宅して、バユーも連れ出してテクテク。
郵便局への用事と、パンの買い出しに付き合う犬達。
バユー散歩で出発してから二時間半ほど。
一番歩いているのは私で足が痛くなりました。汗。

バユーも満足したようです。
イルは大満足っていうわけではないけど、寝ておりまする。

イルはよく寝てくれるので助かります。
(今思えば、ルクが寝なさすぎだったのですが)

イルを飼う前に、親戚さんの集いにお邪魔させてもらって
その時に親戚さん飼いの方に、タービュレンは初めてなので不安もあるという話をしていたら
「ボーダー飼ってるなら大丈夫です!ボーダーよりお散歩は手を抜けますよ〜」と言われました。
もちろん、個体差はあるでしょうが、運動量はルク、バユーのチビ時代にに比べて断然、イルの方が楽です。


私の出勤前、外で二匹ともちっこ。
その後、軽く遊んで、室内ちっこ。
前のちっこから30分ぐらいしか経ってないので、以前はちっこをしようとしなかったイルですが
最近はワリとちっこをしてくれるようになりました。

これから留守番っていうのが分かっているのと、
して欲しいという気持ちを汲んでいてくれてると思われます。

最近、お漏らししてないね〜!


今朝はバユー単独散歩前に、イルをちっこさせるのを忘れておりましたが
ちっこせずに待っていられていました!
偉かったぞ!!


帰宅すると、今日はバユーはリビングに居ました。
たまーにリビングにいるのは何なんだろ〜?

最近、いつも二階に居るから、それが当たり前になって
この問題の事を忘れておりました。

まぁ、本犬がその方が落ち着くなら それでいいと言えば、いいのですがね。

気持ちよさそうに寝るバユー



2017/2/2 (木) バユーにキャベツをあげた結果


イルの単独散歩で、イル二回目ウンニョ。
軟便です。
タイミングも早いのはもちろんなのですが、なぜこんなに緩いのだ〜。

新しく買ったオヤツのせい?
でもそれは火曜からスタートしてるし、しつけ教室の先生にサンプルもらって大丈夫だったから買ったんだけど。

あ、16キロの体重を見てから、フードを少し増やしてるからかー。

とは言っても、一歳未満の時にあげている量ぐらいだったのですが
やっぱり、もうそれほどまでは体に必要ないんだな。

食いしん坊なので可哀相な気はしますが、今まで量で行くか。


人間の夜ご飯タイム。
珍しくバユーが匂いクンクンしに来ません。
普段している事をしないと、ちょっと不安になります。


バユーのちっこペーハー。
朝一番 6.6
10時半 7.4

最近にしてはちょっと高めです。
昨晩のキャベツの影響でしょうな。

でも、その後の上がり方はそれほどでもないのでよかったです。


2017/2/1 (水) イル・地震初?


イルの単独散歩で、ボルゾイちゃんと一緒にランラン。
とっても仲良しの二匹です。

遊んでいるうちに、バユーに付けられた目元の傷のカサブタが剥げてしまったよう。
本犬は気にしてませんので問題なし〜!


お昼ご飯が終ってまったりしていた時、軽くグラグラと揺れました。
たまたま、イルは私の前に居て、イルがこっちを見て目が合う。
ちょっと不安そうな顔をしていましたが過剰な動きはありませんでした。
目が合った後、そのままの状態でしたが数秒後に伏せて普通の感じでした。

初体験、、かな?

大パニックとかにならないタイプで よかった〜。


人間の夜ご飯の時にキャベツを切っていたので久しぶりにバユーにもあげました。
嬉しそうですが、明日の朝のちっこはどうなるかな。



寝る前。
バユーに目薬。
二番目に入れる、油分の方が大量に出てしまい、目の中を覆い尽くす感じになりました。
あっ、ごめん。

もちろん、目薬はバユーも苦手ですが
じっと我慢してくれています。
偉いね〜!


布団を敷くと、大抵 バユーはすぐにやって来て布団の上の定位置へ。
イルは寝る時は大体 バユーのハウスの中にいて、私が寝る時に呼び寄せる感じです。

今日はイルを呼ばずにそのままだったのですが、自らやって来て顔を覗き込んで来ました。
布団をめくると腕枕の位置にドサッと寝転ぶ。

何だか甘えております。
その仕草と、小さくなって寝る姿が可愛い〜。


バユーのちっこペーハー。
19時半 6.0(イルも)


バユー&イル日記メニュー
2017/1/15〜31←
バユーイル日記トップへ
→2017/2/16〜28

 

inserted by FC2 system