Bajou&Ile Diary
Home

menuへ戻る。


バユー&イル日記メニュー
2017/1/1〜15←
バユーイル日記トップへ
→2017/2/1〜15
2017年1月
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31


2017/1/31 (月) バユーご飯・ふやかし継続中


バユーのご飯。
もう、ふやかさなくてもいいのですが
ウンニョの回数とタイミングを見ると、一日二回で 形も順調なので
バユーの胃にはふやかした方が楽なのかもしれないと思って、ふやかしを継続中です。

ウンニョの色はいつもより黄色っぽいかも。
これはどう捉えるべきか?

ふやかすと面倒だし、
歯磨きもマメにしないといけないのですが
頑張って続けておりまする。


本日の二匹一緒の二回目散歩。
特に用事もなかったので、やたらと歩きました。

家でのんびりすればいいのに、何となく、しっかり歩きたかったようです 〜。

で、疲れました(苦笑

まぁ、犬達は嬉しかったようですし、いいか〜!


イルは顔をよく舐める犬になりましたが(私が舐められるの好きなもので)
イルの舌はザラついていて痛いのです。
なので長時間は舐められると辛い。

でも、イルはまだ舐めたい。
そうゆう時に、足の裏や、手や腕などを舐めるようになりました。

この時期は、舐められた後は寒いです〜。


洗面所でお風呂に入る準備をしているとイルがやって来て太ももを舐める。
ついでに、体重を量ってみました。
16キロジャスト。

うーん 、やっぱり細いなぁ〜。
せめて17キロぐらいにはなってほしいのだが。


イルをダッコして体重を量って、次は自分だけ量って計算するという方式なのですが
私だけが量る時に、その体重計の音にビクッとして逃げて行きました。
嫌な事はなかったと思うのだが。
こうゆう所は妙に繊細です。


釣りオジサンが帰宅すると今日もよく吠える、唸る。
イルはバユーのハウスで寝ていたのですが
顔を突っ込んで「ダメ!」と言いましたが唸る事を止めません。しつこい。

何で分かってくれないのかと、何だか妙に辛くなりました。
私が怒るとバユーはしょぼぼんとした顔をし ます。

釣りオジサンが二階に上がってしばらくして、物音が聞こえたらまた吠えるイル。
頭に来たので無視をして、バユーと寝ようとすると
バタバタとコタツ周りを歩いている音が聞こえます(そっちを見ないようにしているので)

どうしていいのか分からず、困ったのか
ゴソゴソとコタツの中に入って行く音が聞こえました。

そんなに困り果てるぐらいなら、ちゃんと気持ちを汲んで欲しいものです。


関係がまだまだって事ですかねー。
なー、バーくん〜。

私を気にするバユー


バユーのちっこペーハー。
朝一番 6.4


2017/1/30 (月) ちらっとお出かけ


昨晩、雨で散歩が出来なかったので、朝一番ちっこは外にしました。
バユーが長いちっこ〜。

外でよかったねー。


一旦は止んでいた雨はまた降り出し、そして また止み間があったので
軽くテクテク散歩。

イルは本日の二回目ウンニョも早々に出しました。
昨日の夜、お試しフードを食べているのでそのせいか?

このお試しフードは二回目で、一回目は結構緩めのウンニョが出たのですが
それを思うと、今回のウンニョはウンニョタイミングこそ早いものの、そこまでの緩さではないです。

物凄く合わないってわけではないようですが
まぁ、合うってわけではないのでしょうね。

まだ残っているので、また 様子を見てあげてみます。


犬達を車に乗せて、ハリー家へ。
ハリーママさんとハリーを積んで一緒にアウトレットモールへ行きました。
着いた時には雨は止んでいてよかったのですが、思ったよりも寒い!

天気が良ければ近くの公園に行くのですが
雨が上がったばかりなので駐車場横をテクテクする感じになりました。


そして 犬達は車待機。
お昼過ぎにまた軽くテクテク&お昼ご飯タイム。


帰る頃にはよい天気になっていたので、近くの公園に寄ってテクテク 散歩しました。
何となくお出かけ感は出ましたかいな!?

三匹の探索


帰宅後、雨がパラパラ。
また降るのか〜。
雨がまだマシなうちに、ちょっと歩く?
と、また軽く散歩。

散歩後は私は近所のスーパーに買い物。
玄関の扉を開けるとイルがすぐに顔を出す。
そして、ハウスに入って行きました。

最近、ちゃんと「私が帰宅したらハウス」が出来ております!

で、何故か バユーがやたらと期待しているのでまた軽く散歩に出ました。

どれだけ出るのやら〜(苦笑


家の近くでお友達ボルゾイちゃんに会いました。
今日がお誕生日で一歳になったそう!
最初はイルの方がやる気満々、途中からはボルゾイちゃんの方がノリにノッて どすこいしてました。
そうなると、イルは走りたがる。

イヤ、ここでは無理ですってば。

でも、会えて楽しかったね♪
よかった、よかった♪


2017/1/29 (日) 久しぶりのしつけ教室


久しぶりにイルのしつけ教室に行って来ました。
結局、一ヶ月ぶりぐらいでは??

イルは 仲良し黒柴ちゃんと遊んで楽しそうです。
バユーが意外にも、大好きなカニンヘンダックスの男の子にあまり行かなかったです。

内容はツケがメインかな。
イルは得意な方の内容です。


帰りの車の中でまったりの二匹。
イルが満足している感じなのにびっくり。
久しぶりで楽しかったのかな?

しかし、毎度の事ですが、水を全く飲まないイル。
バユーもほとんど飲みませんが、イルは口を付ける素振りもしません。
外だとあまり飲まない傾向にあります。


夕方から雨。
思ったより早い降り出しで、15時に軽く行った散歩がラストとなりました。

夜は釣りオジサン実家。
まったりとしているバユーに、釣りオジサンがちょっかいをかけたのだと思われますが
バユーが初めて歯を剥いたそう。
もちろん、噛むとかではなくて 「イヤ」という意志表示だった感じでしょう。
子供とか、苦手な人にはやりますのでね。


寝る前に肉球の間の毛のカット。
バユーだけではなく、イルもひっくり返さずに、横向きに寝ている状態でできるようになったので楽です。
時々、足をビクッとさせて動かしたりはしますが 基本的には大人しくさせてくれます。
イルのいつも一本だけ伸びる爪もカットしました。

あ、イルは寝ようとする状態(&寝ている)の時、肉球を開いています。
肉球の間の毛のカットが更にやりやすい〜。
でも、イルはそんなに伸びないんですけどね。

イルの左後ろ足の肉球の間に怪我しているのを発見しました。
ちょっとだけジュクジュクしている感じかな。
軟膏ぬりぬり。

苦しそうに見える格好で爆睡のイル



バユーのちっこペーハー。
朝一番 6.4


2017/1/28 (土) イル・キャッチセンスなし


前から思ってはいたのですが、イルはキャッチセンスがない。
投げたおもちゃが頭にパカンと当たった時は笑うしかなかったですな。

バユーもあんまりないけど〜。
ルクがありすぎたのか??

イルと軽く、キャッチの練習。
練習してみると上達は早い。

イルは吸収率が凄いな。

憧れのドッグキャッチ。
イルに仕込んでみるか??


練習しているとハリーがやって来ました。
昨日からみかんの皮が落ちているのは知っていて、
イルは昨日、みかんの皮を食べようとして怒られました。
同じく食いしん坊のハリーですが、みかんの皮は食べないらしい。
中身が美味しい事を知っているからです。

皮だけだと思っていた落ちているみかん。
実は中身も三分の一ぐらいあったようで
ハリーがそれに気付きました。
それから、それを食べようとしつこく居座っておりました。笑


今日は人間用事(美容院)ですが、犬達も車に乗せて行きました。
冬はこれが出来るからいいですね〜。
今日はちょっと気温が高かったのですが駐車場は影なので問題なしでした。

美容院終わり後、久しぶりに芝生公園へ。
天気がいいので家族連れが沢山でした。
それを眺めるように周りを、のんびりテクテク。

こんなに真面目に歩いたのはちょっと久しぶりかもー。

気持ちのよい日でした!


バユーのちっこペーハー。
朝一番 6.8


2017/1/27 (金) それぞれのウンニョの状態


イルのウンニョ。
後半がゆるいです。

昨日、食糞してないんだよね?
オヤツがちょっと合わないのかなー?


一方、バユーのウンニョは調子が良いです。
一日に一回だったりも多いのですが、この前調子を崩した後からは
ほぼ一日二回ウンニョをして、その全てがちょっと少なめで しっかりした固さがあります。
ようやく寒さに馴染んだ…???


今日はやたらと水を飲む二匹。
バユーはいつもと言えば、いつもなのかもしれませんが
イルが特によく飲む。
そして、よくちっこします。


朝散歩から帰って来て、二匹で遊んで また水を飲んでちっこ。

元気ならそれが一番でいいんですよ、ハイ。
でも、ペットシーツがあっという間にパンパンになる〜。


今日も釣りオジサンは居ますが、イルはハウスに入れて出勤。
釣りオジサンがイルを出したそうだが、食糞されたらしいです。
最近、ウンニョがゆるめでよく分からないのに、更に分からなくなるじゃないか。


バユーのちっこペーハー。
19時半 6.2


2017/1/26 (木) イルあちこち軽傷


バユーの単独散歩から帰って来ると、家の前に何かが落ちている。
可愛いカラーの細長いキーホルダー??
と、思ったら、バユーの首輪でした(汗

なぜー。
気付かなかったのかー。滝汗。


イルの単独散歩に出ようとして、首輪を付けたら
イルの右目の目元から5ミリぐらいの位置に血が出ているのを発見。
朝、ちょっと遊んでいたから犯人はバユーだな。珍しい。

ハリーと遊んでいて、気が付くと、イルの足から血が出ております。
右後ろ足の踵と、その少し上あたりの二カ所。
左後ろ足の指の間からも血が出てるぞ。
一体、どこでどう なったのか?

気温が低くて、地面が固いのが原因でしょうね。


帰宅後、気にするかと思ったら全く気にしないイル。
舐めている所を見る事がありませんでした。

イルは、この手の事は気にしないので治りが早い。
助かります!


お隣さんがちょっとしたリフォームのようで業者さんが我が家のすぐ横で作業。
イルが軽く唸る事を繰り返しています。
こうなるとしつこい。


お昼頃に二階から下りて来た釣りオジサン。
もちろん、警戒心バリバリ中のイルはいつもより激しく唸ります。

一通りバタバタし た後、ちっこをするのが最近のイルの定番。
室内トイレゾーンに行ったイルを「イルがトイレに行ったぞ〜」と言うので
「声掛けして、ちっこさせてみてあげて」とアドバイス。
なかなか自分でやろうとしなかったのでいい機会です。

いつも釣りオジサンが居る時は、ワリと警戒してちっこもしなかったイルですが
今日はスムーズにちっこしたようです。
ご褒美もあげてもらいました。

いい加減、ちっこぐらいは出来るようになってほしいのだよな。


釣りオジサンは家にいますが、イルはハウスに入れて出勤。
ハウスから出して ちょっと目を離した時にイルがウンニョしたらし い。
即 食べていたわけではなくウンニョはゲットできたのだそう。


昼前の室内ちっこ誘導でイルがちっこできたのがよかったのか。
ちょっと、釣りオジサンのイルに対する態度が変わったかも?
少し自信が出ましたかね?

イルは唸りながらも言う事は聞いたりするのは相変わらずです。
全くダメな時もありますけどね。
よく分からない関係になってます。
もう一年は経つのだがな〜。


やたらと水を飲むバユー。
夜中1時にちっこしました。

やっぱりな。
飲み過ぎなんだよ〜。


バユーのちっこペーハー。
朝一番 6.8
10時半 8.0
19時半 6.4


2017/1/25 (木) バユーが大好きなイル


朝ご飯後。
ガジガジを欲しがって、キョロキョロするのはバユーの方です。
イルは意外と落ち着いております。


朝の単独散歩・イルの時に、仲良しのボルゾイちゃんと一緒になりました。
イルが少し落ち着いて来たように思うので
ボルゾイちゃんのウキウキっぷりを見るとちょっと懐かしく思えます。

散歩帰りに我が家の前を通ったのでバユーも出して、ボルゾイちゃんと挨拶しました。
バユーとボルゾイちゃんの為にそうしたのですが、一番喜ぶのはイル。
バユーが登場するとワンワン興奮してバユーに飛びかかります。
それを目をつぶりながら受け流すバユー。
そんなことをされてもバユーは普段は怒りません。
イルの興奮は続く〜。
ハイハイ。兄ちゃんがいて嬉しいのね〜。


今日は釣りオジサンは居ましたが、イルをハウスに入れて出勤。
食糞さえしなければフリーにしたいのだが仕方ない!!

適当にまたハウスから出してくれるだろうと思ったら
出してくれなかったらしく、そのまま留守番になだれ込んだそう。
ちっこがあるかないかぐらい、してもらいたいものですな。


バユーちっこペーハー。
8時半 6.4

最近は上がり方の傾向が分かって来たので
一日に一回、いいペーハーが出ていれば
その後を調べるのを止めています。

でも、最近は朝が高めが多いです。


2017/1/24 (火) バユー・オッケー出るも黒いウンニョ


うっすら雪ー。

単独散歩の前に、二匹で近くの公園に行ってみました。久々一眼。

まだちょっと暗かったか〜


単独散歩でのバユーウンニョ。
固すぎるぐらいです。
薬はもう必要なさそうですね。

逆にイルのウンニョが緩い〜。
一回目も二回目も、後半が緩いです。
まだ、お試しフードの影響?

あ、昨日 初めてのおやつを食べさせたから
もしかしたら、その影響?
始めてのおやつをあげたら分からなくなるじゃないかー。
飼い主の失敗です(;´д`)トホホ。


さて、バユーの病院。
行く途中、影の所でちょっと車が滑って焦りました。
そんな状況下なので、患者さんが少ないです。
イルも一緒に待合室へ。

あれ?
バユー、今日は震えてないな。

呼ばれて診察室へ。
院長先生と話していると早くもバユーが診察台に前足をかけようとしております。
嫌なクセに上るんだから〜。
まだ、いいってば。

エコー検査の結果。
胃も腸もよい感じで動いております。

脾臓の過形成(現診断)は4.2×4.6mmサイズ。
以前と変化はありません。
これも診ていかないとなー。


今日は震えなかったバユーですが
隣から、点滴のシュポシュポの音が聞こえると挙動不審になりました。
バユーのじゃないってば!


薬も終了で、 フードのふかやしも徐々に固めにしていきます。


出勤前のちょっとした遊び時間。
久しぶりにボールを出すと、バユーが大喜び。
イルも喜びますが、バユーの方がはしゃいでおります。

イルは最近ちょっと落ち着いて来たなぁー。

今回、バユーの病院通いでイルには不自由な思いをさせていると思うのですが
それでも特に問題なく付き合ってくれました。

多頭飼いで、一匹が病気になると色々と大変で、一匹だけ飼っていた方が楽なのは楽です。
でも、イルが居てくれてよかった、と思います。
イルが居てくれた分、私も明るくなれる。


夜散歩。
バユーのウンニョに黒いウンニョが混じっています。
まだ血のウンニョがある、というよりは、どこからか出血してるって事?
量的に、黒っぽい部分は少なく、毎回のウンニョでないことから、大きな出血ではないのでしょうが…。
うー。気になる。

様子見して、また病院に行くか。
でも、調べるなら次はCTしかないよな…。


テクテク歩いていると女性の方に「ベルジアン、、タービュレンですか?」と声をかけられました。
お話をしているとワリと近所にお住まいのようで、スキッパーキの飼い主さん。
会わせていただいたのですが、イルがガッと勢いよく行ってしまい、
ガッと来るタイプは苦手だったようで、怖がらせてしまいました。スミマセヌ…。


今日は釣りオジサンが居たので、私が出勤した時もフリーにしていたの ですが
またイルが食糞したらしい。
二回ウンニョしたから大丈夫だと思ったんですがね。

一回しかウンニョしない日もあるし、三回目もする時もある。
本当によく分かりません。

しかし、私が出勤して、釣りオジサンが居る時は何かを察知して食糞しているのかも…?


バユーのちっこペーハー。
朝一番のちっこ 6.4
寝る前 7.4


2017/1/23 (月) バユー・右肩の毛ガジガジしてた


バユーの朝ウンニョ。
少し少な目ですが文句なしのいい感じです!

ハリーママさん&ハリーが我が家へいらっしゃ〜い!
バユーがハリーを抑え込みたいので、一旦 犬達はハウスへ。
ハリーはサッとコタツの中に入りました。
全く躊躇いがないねぇー。笑

イルがバタバタとハリーを探しておりました。


バユーイルだけ、お昼に軽いちっこ散歩。
イルがちっこしないと思ったら、出る直前に室内ちっこしていたらしい。
で、ウンニョしました。
半分緩いです。

うーん。これはタイミング的にお試しフードのウンニョかなぁ。
やっぱりダメ?


犬達のお昼ご飯タイム。
コタツの中でざわめくハリー。
ハリーにはオヤツをあげましたが、オヤツを食べた後も、ご飯の匂いが気になるようでした。


一緒にちっこ散歩。
まずはイルがちっこ。
バユーが30センチ外れて上書きちっこ。
さて、ハリーはどうするのかと思ったら
バユーのちっこの匂いがあるので、イルのちっこには上書きできないらしい。
それから5メートル以上は離れてちっこしました。


夕方散歩では雪がちらほら。
軽く済ませました。

犬達は留守番で近所のスーパーにちょっと買い物。
買い物から帰ると、外に出る気満々のバユー。

え?なんで〜?

買い物帰りに、ご近所の小型犬ちゃん(大人しい子だがバユーには積極的に行く事がある)を見かけたので
久しぶりにちょっと会ってみる?

家から出るとすぐに会いました。
みんな嬉しそうで何よりです♪
まったり、ゆっくり、短い距離を時間をかける感じの歩き方になりますがイルも付き合ってくれます。
イルもちっこしたし、出てよかったね!


帰宅後。
あれ?バユーの右肩のあたりの毛がない。
ガジガジしてるー!
いつ?いつ?

全然気付きませんでしたが、かなりの毛がカットされています。
同じ部分の左肩の所もよく舐めたりするのですが、こんなに齧っているのは初めてかも。
これはヒドイ。

日曜のウンニョに出てた毛ってこの部分じゃない?
毛の長さが合います。

いつ齧ったのか。
ストレスですか?とほほ。


ラストのちっこ散歩に出ようと思ったら、
バユーのハウスで寝ていた(夜、私が寝るまでは大体バユーのハウスで寝ている)イルがやって来て
甘えて来る。

ん?ここで寝たいの?

どうやら腕枕状態になりたいようです。

ソファ左にバユー。
右にイルを抱く形でまったり〜。
可愛い〜♪

でも、ぼちぼち ちっこ散歩行かないといけなくない?
可愛すぎてなかなか動けませんでした。

夜ラスト散歩に出ると、雪がうっすら。
明日、ちょっと雪が積もりそうだな〜。


バユーのちっこペーハー。
朝一番 6.2


2017/1/22 (日) 


転がしているボールを軽くジャンプしながら飛びかかって咥えたバユー。
遊びたいようです。

それにテンションの上がったイル。
二匹が遊び始めました。

そして、イルはキレ走り。

ハイハイ。
イルも元気なのね〜。

久しぶりにテンションアップでキレ走りのイルでした。


イルの朝一番のウンニョはよい感じです。
以前なら、一度軟便をするとその後、数回引きずる事が多かったのですが
最近は単発で終わる事も多いです。
ちょっとはお腹が強くなったのかなー、と。


バユーの朝ウンニョも少し少な目ですがいい感じです。
若干、黒っぽい部分があり、表面がテカテカした感じもありますが
固さはしっかりしています。


お試しフードを三分の二ほど混ぜて昼ご飯をあげてみました。

あ、バユーのご飯はほぼ通常量にしました。
ふやかしは継続です。


夕方散歩の前にバユーのお腹を洗いました。
やっとこれでスッキリしました!


バユー。夜ウンニョもしました。
やっぱり少な目ですがいいウンニョです。
ただ、長めの毛が混じっています。
これは新たに食べた毛?それとも、お腹の中に残っていた毛??


夜は釣りオジサン実家。
ソファの上でよく寝ていたバユーでした。


バユーのちっこペーハー。
朝一番 6.8
17時 7.4


2017/1/21 (土) 続・バユーのウンニョ


今朝はイルが、かぁちゃんから来た封筒を匂っておりました。
今ですかい?


バユーの朝ご飯はほぼ全量を。
ご飯をふやかすので、ちっこの量が多いです。


単独散歩・イル。
公園の生垣に顔を半分ツッコミ、しっぽをぶんぶん。グルグル。
何だか嬉しそうなのですが…何に対して反応しているのか分かりません〜。
おかぁちゃんには何もないように見えるのだが…?
一体何だ?

久しぶりに朝散歩で、その日二回目のウンニョ。
(最近は昼までウンニョをする事はありません)
あ、後半柔らかいな〜。

どうやら、少し前に買ったオヤツが合わないようです。
これでこのおやつを試すのは三回目。
いつも同じ感じになります(一回目、二回目よりはマシでしたが)

イルは結構 合わないオヤツがあります。
シカ肉とサツマイモのシンプルなクッキーなのだが。
他のシカ肉のオヤツは今まで大丈夫だったんだけどな〜。
普段、干しサツマイモも使ってるし。
何が合わないんだろう〜。


バユーの病院。
体重 17.4キロ。

エコーチェック。
胃はよい感じでした。
ご飯を食べて三時間半。
中は空というわけではありませんでしたが(1.7センチ)
バユーの胃の動きは活発ではないからこんなものかな。

腸はところどころ、動きが完全に回復してないそう。
まだ水分の吸収が鈍い箇所がありました。
十二指腸のあたりでも、水分が上滑りしている感じがあるよう。
それが、昨日のウンニョのような状態になるって事ですね。

八〜九割回復、ってところだそうです。
ご飯全量にするのはもう一日待ちましょう、と言われました。
薬は前回と同じとなりました。


帰宅後。
フードはほぼ全量をふやかしていたので、イルに一部を食べてもらう。
ご飯後、イルもまったりと寝る。

今日は病院の待ち時間は結構ありました(今日はイルも待合室で待っていた)
獣医さんは空いているのだが、エコー待ちだったようです。
エコーの機械、もう一台増やしてくれないだろうか。
はぁ、疲れた。


今日は細かく散歩です。
バユーに負担にならないように、イルに満足感を与えるように、となると
この方法がいいでしょう。

散歩でバユーがウンニョ。
いつもよりちょっと薄い色のウンニョと、そのウンニョの半分にまとわりつくようなもっちりとした黒いウンニョ。
これはナニ?

黒い部分を探ってみると、繊維のようになっています。

毛だ。

毛が絡み合って、布地のようになっています。


二回目エコー検査で気になっていた、胃の一部にあった腫れたように見えた部分。
もしかして、これがあったのではなかろうか?

この毛。
多分、乳頭腫を舐めまくっていた時に口にした毛では…?
その一部が、胃に残り、絡み、こんな状態になり、胃から出れなくなって
その部分が炎症して血が出て、胃の動きが鈍る。
炎症が酷くなり、それが動いて腸へ。胃の中の出血により嘔吐に血。
今回の状態を起こしたのでは?

バユーはよく吐きますが、今回はちょっとずつ、いつもと違う点がありました。
そう考えると、今回の流れの感じが物凄く納得がいくのです。


もちろん、推測の域を越えませんが…。


夜、ソファで寝ていたバユーがお腹を見せてゴロン。
これまでも お腹を見たかったけど(吐いていたから)
ひっくり返すことができなかったので、お腹チェック。

赤くなっていて、ちょっとブツブツがあり肌荒れしてる感じです。
エコー検査に使う液体もあちこち残っています。
明日あたり、お腹だけちょっと洗うかな〜。


バユーのちっこペーハー。
朝一番 6.8
13時 7.6
21時 6.2


2017/1/20 (金) バユー待望のウンニョ


バユーのご飯の量を三分の二へ。
バユー、このまま頑張ってくれ〜!


バユー単独の朝散歩で待望のウンニョが出ました。
固さはあり、その周りに柔らかめのウンニョがまとわりついている感じです。
まだ水分の吸収が完全ではないようです。

ただ、意外な事に血はまったく混ざっていませんでした。
もう少し残っているかと思ったのですが、火曜の夜の時に出し切ったようですね。
というより、あの感じは体が必要のないものを全て出したがったように思えました。
とにかく よかった。

一部、真ん中あたりがオレンジ色で、ちょっと消化不良かなと思われました。

それでも上出来です!


イルの単独散歩。
最近、ハリーが自分をさらけ出してイルと遊んでいる気がします。
本当にハリーが遊びたかったやり方が、イルとは出来るって感じです。
イルは特に気にせずに楽しんでおります。

仲良き事は美しきことかな(^^♪


帰宅後。
リビングのイルの気配がしなくて ちょっとドキドキしました。
いつもはハウスの中でゴソゴソとしています。
鼻を鳴らす事も。
今日は、ジッとしてただけだったのですが、ぐったりしていたらどうしよう、と思ったよ〜。

久しぶりに、レッドボーくん&小型犬ちゃんのお家へ。
犬達は嬉しそうです!
上がって行って〜と言って頂いたのですが
バユーが復活し始めた所だし、雨が降り始めそうなので、ブツを受け取って犬達の顔だけ見て帰りました。
でも、雪のような雨が降り始めてしまいました。
洋服を着せて急いで帰宅。

散歩出来てよかった!


かぁちゃんから封筒が届いていて、テーブルの上に置いていました。
普段はそうゆうものを気にしないバユーですが、封筒に鼻をくっつけてクンクン。。。
かぁちゃん&デプレくんの匂いがするかね?


バユーのちっこペーハー。
8時半 6.0
10時半 7.6(イル 6.0)


2017/1/19 (木) バユーのオナラ


ふと目が覚めました。
ぼちぼち起きる時間帯ぐらいの感じだなーと思っていたら
匂いが鼻につきました。

ちょっとウンニョ臭いな〜。

どうやらバユーが音が出ないオナラ・すかしっぺをしたようです。
腸の状態がまだよくないのでしょうね。


今朝はちょっとまったり気味かな。
でも足先は温かいです。
少し安心。


イルが何かを舐めている音が聞こえます。
肉球の擦り傷かな。
「舐めたらダメ」と言うとパタリと止めました。

イルは怪我をして舐めるのは舐めますが、たまに舐める感じで
しつこく舐めないので治りが早いです。

バユーは気にする男だからしつこく舐めるんですよね。


私が活動し始めると、ウロウロと付きまとうイル。
バユーが調子を崩してから、サッとご飯をあげていたので
今日もそうだと思っている感じです。

食いしん坊。
そうゆう事はすぐに覚えます!


朝ご飯は昨日と同じ量です。
増やしていくタイミングではあるのですが、吐き気止めを切った所なので
今日は慎重にいきます。


ご飯後はイルもまったり〜。
イルは布団の上に乗る事が多いです。

人間がいると布団の上に乗らないので よしとしています。
ちゃんとダメな事は分かっているのでしょうね〜。


朝の単独散歩。
イルはよく遊びます。
こんなに遊ぶのは久しぶりですね〜。

最近、ちょっと大人になったのか、あまり遊んでくれなくなっていたのですよね。


お昼前、またもやオナラ臭いバユー。
ウンニョがしたいのかと連れ出しましたが、普通にちっこしただけでした。
腸内にとどまっている(下痢になってない)というのはいい事ですが
血混じりウンニョがまだあるだろうから気になります。


出勤前の遊びタイム。
今は遊べないので、その時間は軽いちっこ散歩に出てます。

今日のバユーはちょっと眠そうな感じに見えました。
まだご飯少ないし、元気も出にくいかな。


そういえば、この三日間、イルにこっそりイチゴをあげていました。
バユーは大体いつもまったりと寝ていたので問題なかったのですが
一度だけ、バユーがバッと走ってやって来て、バレかけた時がありました。
バレかけたというよりは、バレているのかもしれませんが(汗

イルがクチャクチャ言わせて食べるからだよ〜。


2017/1/18 (水) バユー・夜から飲み薬に切り替え


昨晩のあれから、バユーは普通に寝ていました。
朝も下痢も嘔吐もなくて一安心。

あっ、夜の目薬を差すのを忘れていたな…。


さて。
通常であれば二時間あれば胃の中のものは流れるそうです。

どの状態で病院に行ったらいいのかを昨日聞くのを忘れたのですが
今の状況だと空になるかを見るのが一番いい気がするので
お水は7時に差し出して飲ませて、それ以降はストップして病院に備えます。
(まだ水入れは撤去したままです)

今日はちょっと早め散歩。
バユーは、10分以内ぐらいのテクテク散歩に伸ばしました。

イ ルは単独散歩でウンニョ。
朝一番はしませんでしたが、柔らかいな〜。
昨日、預けた影響でしょうか?
前に預けた時はもっと軟便だったのでちょっとマシですね(^^;

地面がカチコチに凍っていて
滑り込んだイルは肉球を少し怪我してしまいました。
前足の上に付いている肉球と、後ろ足の肉球の一部を擦ってしまったようです。


さて、病院。
今日は病院が休みで重症患者対応で開いている日となります。
面白い切り口&エコーの説明が丁寧な先生が担当でした。おっ、よかった!

胃は空っぽに近い状態になっているようで
物凄く小さくなっていました。
バユーの呼吸で 胃がチェックできなくなるぐらいです。

腸の動きも大分よいようですが、水分を吸収する力はまだ弱い感じだそう。
また下痢になると可哀相なので< ;br> 吸収をよくする下痢止め(ステロイドなどではない)の注射を入れる事になりました。

薬でも下痢止めの処方(注射成分と同じもの)
胃腸を動かす薬、胃薬を三日分です。

これで、夜から薬でいければ…!という感じです。
今日で吐き気を切る予定です。


で、昨晩の下痢の血混じりウンニョは
吐いた時の胃の出血の分が出たと言う見解でした。
エコーでは新たな出血があったような箇所は見受けられませんでした


こちらの獣医さんになる事はあまりないので
ついでに血尿や飲み水の事などを聞いてみたのですが
バユーの状態には聞いたことがない 事だとおっしゃっていました。
ただ、尿のペーハーは、二酸化炭素(血液中の濃度)とカルシウムが関係していると教えてくれました。


帰宅後、お湯を沸かしてフードをふやかし中。
そわそわの二匹。
ふやけて冷めた所でフードの器を出すとイルがやって来て、バユーが怒りに来ました。
イラついている感じがしますね。

ま 、イルがグイグイ来るから怒られるんだよ〜。

普段の三分の一の量を必死で食べるバユーでした。
よかったね〜。
頑張るんだよ〜。


帰宅するとバユーがリビングにいました。

逆に、何かあったのかと焦ってしまいましたが
大丈夫でした〜。
ほっ〜。


バユーは無事に普段量の三分の一のご飯と薬(胃薬、胃腸の運動を助ける、下痢止め)を食べました。


夜寝る前に水入れを撤去。
バユーは寝る体勢に入ると、一旦すぐに起きて水を飲みに行きます。
それを何度か繰り返して沢山水を飲むことがあるので今日は止めてもらう事にします。

水を撤去しているのが分かっているのか、たまたまなのか。
今日は水を飲みに行かずに寝てましたzzz

明日も平和に過ごせますように。。。


バユーのちっこペーハー。
朝一番 6.2



2017/1/17 (火) 水スタート&夜ご飯スタート&バユー部屋で下痢る


今朝のバユーはよく目を開けて、動いています。
珍しいです。

バユーの単独散歩は5分ほど。

イルの単独散歩後、そのまま ハリー家に放置してみました。
イルにとっては二回目の事。
以前よりはマシかな〜と思ったのですがあまり変わらなかったようで
ウロウロして、リビングの扉の前でじっと待って
小さくピィと鳴いたりしてるそうです(-_-;)

ハリーママさんより頂き画像

ただ、オヤツはすぐに寄って来て食べるそうです。
人間が何かを食べていても寄って来るそう。
食べ物強し!さすが食いしん坊!


で、バユーの病院。
エコーチェック。
胃液は流れて来ているようで張りは減って来ました。
結構 血を吐いたわりには早めの回復です。
今回はよく薬が効いたのかな??

水を少しスタートとなりました。


帰宅後、イルをテクテクでお迎えに。
大喜びのイル。
ずっと、耳が嬉しいモードの下がったまま。
顔をベロベロ舐めます。
なぜか、ハリーもベロベロ舐めて来ます(笑

ハリー家でお昼ご飯タイム。
ハリーにも少しおすそ分けです。
私が持って来ていたおやつを最後に二匹でわけわけしてハリーママさんがあげ てくれていたのですが
ラストのイルのおやつをハリーが横取り〜。
イルは真似したらダメだからね!

イルを連れて帰宅。
二匹が揃ったところで 二匹に水をあげました。
もちろん、バユーには少しです。

水入れを撤去しているのですがイルは欲しいとは全くいいません。
私のタイミングで(普段イルが水を飲むタイミングに合わせているつもり)
洗面所にそっと呼んで、水をあげている感じです。
欲しい、欲しいと言わないのは本当に助かります!


私のご飯タイム中。
ソファに来たイル。
最近では珍しいかな。

バユーが匂いを軽く嗅 ぎながらウロウロしています。
食べたいのかと思っていたのですがちょっと違うよう。
ソファに来たい?

ソファに浅く座り直し、背中の開いた空間をポンポンと叩いて「おいで」と言うとサッと入って来ました。
ソファに居たかったんだね。
二匹と一人でギュウギュウです。

しばらくするとイルが移動。
するとバユーも移動。
イルが私の反対側の横に来ると、バユーがイルのマズルを軽く噛みながらヴーッと言って怒っております。
イルが何かしたかね?
さっきのソファの位置?

ここに来てちょっとイラついた感じが見え隠れするバユーです。
イルばかり ご飯を食べた匂いがするからかな。
隠して食べているけど分かるよね。
もう、丸四日、食べ物を口に出来てないバユー。
不憫です。


出勤一時間前、水をちょっとあげて、今日はこれで一旦終了だね。
留守番オヤツもバユーだけないけど、ごめんね。


少しだけ早退して帰宅。
さあ、夜の部の病院だ。

エコー検査。
胃の張りはほぼ見られなくなりました。
ようやく少しのご飯スタートのお許しが出ました!
バユー、長かったね!

でも、吐き気止め注射は入れる事にしました。
これは私も院長先生も同意見でした。
点滴は少し減らそうか?と言われましたが、するなら昨日と同量で。
注射も今朝と同じです。

胃腸のエコーチェック中。
脾臓に血の塊があるのが発見されました。
サイズ的には5ミリほどらしい(脾臓は2センチぐらいだそう)
今の診断では過形成だそうです。
経過観察が必要となりました。
臨床データーでは脾臓に出来たブツの悪性の割合は高いらしい。
恐ろしい話です。


帰宅後、何かを与える前に休憩してもらって、お風呂に入る事にしました。
水でもあげた後はあまり目を離したくないのでね〜。

お風呂から出るとイルが洗面所にいました。
ん?最近ではちょっと珍しいな。

何となくリビングに行くと…大参事。

タール状の黒っぽい下痢ウンニョが散乱しています。

てっきりイルだと思いました。
今日、預けたからお腹を下したのだと!(前回は半日後にかなりの軟便でした)

あちゃーと思いながら、ハウスに入っていたバユーに「ごめんね」と声を掛け、扉を閉める。
イルは洗面所に隔離させよう。
踏んでいる後もあるので、イルの足をチェックすると、あれ?付いてないな。

あっ!
バユーか!

バユーの足をチェックすると付いてました。
そしてオシリにも下痢ウン ニョが付いてる。

時間が経ったから黒いのではなくて、血が混ざっているから黒いんだな。
匂いも血だわ…。

何ですぐに気付かなかったのでしょう。汗。


ラグを引っぺがし、汚れているタイルカーペットを全て玄関に広げる。
足の踏み場がありません〜。何枚あるんだ?

バユーの足とオシリとしっぽを洗ってドライヤー。
犬達にお水。
数枚残っているタイルカーペットを敷きながら、飛んでいるウンニョを掃除。
リビングの半分が汚れておりました。
カーテンにも飛び散っています。

スタートは室内トイレだったのですが
キレが悪くて、残っている感じで、歩きながらちょっとずつ出して行き、
更に、踏んでしまって被害拡大したようです。

呑気にお風呂に入っていてごめんね。


それからは掃除に大騒動。
一時間半かけて、タイルカーペットを手洗いしました。
もちろん、ご飯も食べてないし、お風呂上りの髪の毛もほぼ乾きましたな〜。
あぁ、寒い。


バユーが立っているのもちょっと気になりました。
釣りオジサンが帰って来たので軽く散歩を頼む。
その間にチェックして、更に掃除をしていると、釣りオジサンが帰って来ました。

下痢、第二弾をしたようです。
やっぱりな。

またお尻を洗って、ドライヤーで乾かし。
ふやかしていた少量のフードをあげて
何だかんだと終わったのは日付が変わる直前でした。

あ、玄関先に、雪の為に新聞を敷いていたのですが、それにウンニョがべっとり。
釣りオジサンが連れて行って帰って来た時に、バユーがオスワリしたようです。
新聞敷いててよかったよ〜。


ようやく自然にフセをして寝る体勢に入ったバユー。
(イルはすでに寝るモード)
もう一回、下痢があるかと思ったのですがしばらくは大丈夫そうですね。


で、血のタール状のウンニョですが
血 を吐いていた事を考えても、胃の中に残った血が流れて出て来たのだと思います。
そして、胃腸を動かす薬を使った為に、もう少し腸内にとどまるはずだったウンニョが少し早めに出たのかもしれません。

何はともあれ、可哀相な事をしました。
寝れるならゆっくり寝るんだよ。


バユーのちっこペーハー。
朝一番 7.0
10時半 6.2
朝一番が高かったのでビビりましたが、下がってよかった〜。


2017/1/16(月) バユーの嘔吐で病院通い


朝はずっとまったりとしていたバユー。
朝一番のイルのちっこにも無反応でした。
二回目のイルちっこの時に起きて、上書きちっこ。
(イルの二回目ちっこは誘導してます。漏らし対策)

その後、また 布団で寝ていましたが
散歩の雰囲気を察知するとソワソワ歩き出しました。

そのままなら、バユーは散歩なしにしようと思っていたのにな〜。
一回ちっこして帰るぐらいにするか。

そして、お次はイルの番。
昨日は雪に対して反応がなかったイルですが今日はやたらと匂いを嗅いで鼻を突っ込む。
今日はどうしましたかいね??

ハリーママさんスマホより。

えへへなイル


雪があろうがなかろうが遊び方が一緒


ハリーは雪を食べまくりでした。
昨日よりは積もっていないので、土が見えている場所もあります。


帰宅後、イルに水を上げていると、バユーもやって来てじっと見る。
イルが飲んだ後の空の器を出し出すとペロペロ舐めていました。

昨日は一度も見せなかった仕草です。
よくなっているといいけど…まぁ、、、望めないかな。


車で出かけていたお隣さんと会って、もう雪は大丈夫だよ、と教えてもらったので
犬達を乗せて出発。
病院です。
今日も昨日ほどではないですが少し空いてます。

体重17.3キロ。
減りましたね。

胃液はパンパンではないですがまぁまぁ溜まっています。
胃が動いてないようですね。

昨日、一部腫れているように見えた部分は確認できませんでした。
よくはなっていませんが、更に腫れているよりはマシか。

朝は胃薬の注射だけで、夜の診察の状態を見て、処置する事になりました。

バユーを車に乗せて、イルを下していると、通りがかったオジサンが「シェパード?」と聞いてきました。
やっぱり、男性人気強しですね。


イルだけ少しテクテク散歩。
もちろん、お昼ご飯もイルだけです。

バユーの足がかなり冷たいので、布団を敷きましたがあまり寝てくれません。
なぜ冷たそうなタイルカーペットの上ばかりにいるかね?

何だかこの態勢。
お腹が痛いように見えるよ。涙。

お腹をかばっているように見えます。


その後はソファで丸まって寝ていました。
しかし、やたらとチンチンを舐めます。
落ち着かないのかな。。。


今日はあまり寝ずに起きているバユーです。

さ、午後の診察の部に行きますかね。
病院近くでイルだけ散歩。
できればウンニョして欲しいな〜と思い、「ワンツーワンツー」(ウンニョコマンド)

すると、ちゃんとウンニョしてくれました。

最近、本当に気持ちを汲んでくれる事が多くて助かります。
イル、偉いぞ!
そして、ありがとう!


バユーの体重 17.3キロ。
エコーチェックの結果、胃はほとんど動いていませんでした。
胃液の量は増えているようです。

よって、お水の許可も出ませんでした。


何もしなくても吐きそうな胃の状態との事で、吐き気止め注射。
点滴、胃酸を抑える注射。
それにプラスして、胃腸の運動を促す薬を注射で入れる事にしました。
バユーは毎回、これを入れないとなかなか動きません。
やっぱり、これに頼る事になったようです。
(万が一、腫瘍や異物などがあった場合によくない働きをするかもしれないので最初から使わない)


イルのみ、軽く散歩。
雪がパラパラしていたので早く&楽しくしようと軽く走ると興奮してヴーッ!
袖口を噛んだり、リードを噛んだりします。

ふと思い付いて、ツケやマテなどを入れて歩いてみる。
し っぽふりふりで楽しそうです。

イルはあまりしっぽを振らないのでちょっと感動。

いつも朝の練習の時にはフードでご褒美なので、フードにしか目がない感じなのですよね。

イル。やっぱり訓練が好きなようです。
イルの親戚犬達は訓練競技会などにも出ている子がいるのですが
向いているのかもしれません。
ちょっと、考えようかな。
とりあえず、今を乗り切らねば。


帰宅後、バユーが付いてくる。
どうやらご飯かお水かが欲しいようです。

欲しがるのにあげれないのは辛いです。


私がお風呂に入って、出ると さすがにあきらめたようです。
私がご飯を食べているとコタツinするバユー。
足先が冷たいので、温めたいところです。
ただ、暑すぎると喉が渇くと思うので、コタツの温度を弱に。

頑張ろうね。


バユーのちっこペーハー。
8時 6.0


バユー&イル日記メニュー
2017/1/1〜15←
バユーイル日記トップへ
→2017/2/1〜15

 

inserted by FC2 system