Bajou&Ile Diary
Home

menuへ戻る。


バユー&イル日記メニュー
2016/12/15〜31←
バユーイル日記トップへ
→2017/1/16〜31
2017年1月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15


2017/1/15 (日) バユー、更なる嘔吐


朝起きると白い世界でした。
ここに住んで、今までで一番ぐらいに積もっているのでは?

気温も低いし、バユーの手足も冷たいので布団はそのまま敷きっぱにしました。
布団好きのバユーは、布団で気持ちよさそうに寝ています。

バユーが元気なら、雪遊び画像が並んだ日となった事でしょう…。


朝吐いてないのはいい事ですが、バユーは一回ちっこしただけで帰宅。
雪で遊んだのはイルだけ。
イルは雪にはあまり興味がないようで、普段通りでした。
つまらんの〜。


イルは遊び足りなかったのか、帰宅後すぐにバユーに遊ぼうと言う。
そして、バユーも応える。

もちろん止めましたが、遊びに応えようとするのはいい事です。
朝起きてすぐはずっとまったりしてましたが、少し元気が出たかな。


雪が怖いので午前中の診察が終わる頃の時間に行きました。
それでもやっぱり雪は怖い…。
さすがに今日は病院も空いています。

エコーチェック。
胃の一部に乱れがあり、ちょっと腫れている感じに見えるけど
胃液も溜まってないし、やっぱりそんなに悪くなさそうとのこと。

うーん。
飼い主的には、水を欲しがらないし、あまりよくない状態に見えるのですが…。

帰宅して、数時間後に少しの水。
それが大丈夫であれば、夜に少しのご飯と薬となりました。


帰宅後、やっぱり水を飲まないバユーでしたが、しばらくすると少し飲みました。
そして、二時間後に嘔吐。
点々と血が見えます。

あー。
やってしまった。

エコーの状態は悪くなくても注射してもらうべきだったか…。


午後の診察は休診日で重症患者対応です。
これは吐き気止めを入れないとダメなパターンです。
雪はまた降って来ていますが行くしかない。

そろそろ午後の診察の時間だから用意をするかと思ったらバユーが起きてトイレゾーンに。
こっちを気にして振り返ります。

「いいよ」と言っても、気にしてそのまま。
そして、トイレで伏せてしまいました。

吐くと私がショックを受けるのがイヤなのだと思います。
でも、気持ち悪いんでしょ?
吐くと状態が悪くなるのは怖いけど、吐くなとは言えないよ。

トイレで伏せているのはさすがに可哀想なので一旦呼び寄せました。
こちらに来たもののすぐに室内トイレゾーンへ。
次は見ないようにしてあげると吐き始めました。

全体がどす黒く赤い。
そして、血の匂いです。

これは水も通らない酷い状態ですね…。


イルは退屈モード。
別に眠くはないのでしょうが、抱きしめるとそのまま大人しく寝てくれていました。
バユーが病気がちで、可哀想だけど
それに付き合わされるイルも可哀想です。
それが多頭飼いの宿命…ですよね。


病院。
今日の当番は一番苦手な獣医さんでした。
診察台に上がると、ぽつぽつとちっこが。
そう。昨日も軽く漏らしていました。
ビビりションですね。

エコーチェック。
胃の動きは鈍く、胃液も溜まっています。
腸も見てみると腸液も溜まっているし、一部、腸がグニグニと波打つようになっています。
腸にまでキているようですね…。

吐き気止め注射と胃薬、点滴の処置。
胃の粘膜をコーティングする薬は、もし吐くとよくない事になるので
明日の状態を見るまで止めましょうと言われました。
もちろん、絶食絶水継続です。


夜は実家行き予定でしたが私とバユーは留守番です。
釣りオジサンがイルを連れて行くと、玄関でずっと待つバユー。
冷たい床の所にいるので気になります。
リビングの扉をしめて、リビングにいさせていても、ずっと外を気にしています。

あ、ヨダレ。

ちょっと気持ち悪いけど吐き気止めが効いてきたので吐いてないという状態のように感じます。

ヨダレが止まってからお風呂。
お風呂から出ると、やっぱり扉を気にしている位置にいました。

釣りオジサンとイルが帰宅。
イルはもちろん喜びますが、バユーも喜んでいる。

正直、バユーがこんなにイルの事を気にしているとは思っていなくて
ちょっと胸が熱くなりました。
すっかり、兄妹愛があるんだね。
こうゆうのを見ると多頭飼いの喜びを感じます。

その後、遊ぼうとしたのでもちろん止めました。


イルがやたらとキッチンに行きます。
何だ?と思ったのですがすぐに分かりました。
イルの分の明日の朝ご飯をすでに用意していたのですがその存在に気付いたようです。
本当に食いしん坊です。

私のご飯の用意をしていたので、白菜をあげて誤魔化しました。


イルのご飯や人間のご飯にまったく興味を示してなかったバユーですが
私のご飯を匂いに来ました。
ちょっと食欲出て来た??


クッションハムハムも開始。
気持ち悪いのは薬のおかげで抑えられているようです。

ただ、これがすぐに胃腸の状態につながらないのがバユーなんだよな…。

明日の朝こそ凍結していそうだけど、様子を見て頑張って病院に行かねば。


バユーのちっこペーハー。
9時 ちっこの色は濃いけど6.6


2017/1/14 (土) 病院、病院、バユー嘔吐


思っていたよりも冷え込みはマシですが雪がパラパラ。
朝も早く起きれなかったため、二匹で散歩に出ました。

ボルゾイちゃんがやって来て一緒に遊んでもらいました。
イルは嬉しくて高い声でワンワン!走って走って!と言っております。

ボルゾイちゃんはイルと仲良く遊んでくれますが途中からバユーが気に入った様子です。
バユーも「可愛いね♪」と耳をピコピコ立てて喜んでいます。
みんなで仲良しで、幸せな光景ですなぁ♪

テクテク帰っていると、ご近所トイプーちゃん&トイプーくんに会い、
更にハリーに会い、大所帯でテクテク帰宅したのでした。


犬達を乗せて車で出発。
とある動物病院に来てみました。
バユーの去勢手術(と乳頭腫切除)をやってもらおうかと考えている病院です。

最初こそ、気付いていなかったバユーですが、徐々に病院だと気付いたようです。
ちょっと後ろ足をブルブル震え始めました。
気付かれるのが早かったな〜。

ちっこのペーハーを計って気にするのは止めた方がいいと言われました。
血尿出てても元気ならいいじゃない。
事前に原因を追究するのはあまり意味のない事ではないか?と。
噂には聞いていましたが、なるほど、珍しい考え方の先生のようです。

車に戻るとイルが運転席に居る!
コラッ!そこはダメでしょ!
自分だけ置いて行かれたからでしょうね。

その病院の帰り。
家まであと1分というところでバユーがウグウグ言い出し
嘔吐。

とにかく 家まで帰ろう。

吐いたものを見ると細長いタイプの草が二本。
今朝の公園で食べてしまっていたようです。
これを吐いたのかーと思い、念のためにバユーは昼ご飯抜き。
イルだけ先に車から下して、こっそりあげました。

吐いた後、バユーは軽く座ってしまったようでお尻に吐いたものが付いていて
他のタオルも汚れてしまい被害拡大。
結局、全ての敷物を洗いました。
そして、バユーのオシリも軽く洗う。

まぁ、これで終わっていればよかったのですが…。


二時間ほどして嘔吐。
あぁ、また吐いてしまった。
もしかして、水も通らないって事??

本犬はゴロゴロ転がっていてごく普通です。


いつもの病院の夜の部へ。
どちらにしろ数日中にはちっこチェックとイルのワクチンで来ようとは思っていたのですが
まさか 嘔吐が重なるとは。

バユー体重 18.1キロ
イル体重 15.8キロ

やっぱり痩せていますね。

バユーのちっこは7.0で他は問題なし。
久しぶりに病院でいい結果が出ました。
今はずっと水を洗面所の水道からあげています。
そのおかげなのでしょうか…。

バユーのエコーチェック。
膀胱壁は1.8mm。
正常値です。

胃の方も特に悪くもなさそうとの事で一安心。
念のため、晩ご飯は抜きで、夜遅くに胃薬をあげる時に少量のフードをふやかしてあげるという事になりました。
胃薬の処方。


お次はイルのワクチン。
注射は嫌がりませんでしたが、注射後5〜10分後の獣医さんのチェックを怖がりました。
目を見られて前に手を出された瞬間 ザザッと後ずさり〜。
怖がりなんだからー。


その後、お会計を待っていると、目の前にいた方に声をかけられました。
犬達をなだめていたので気付きませんでしたがご近所さんだったようです。
「前は、黒い子を二匹でしたよね…?」と。
あれから二年以上経ちますが、結構 覚えていらっしゃるものなのですね。


帰宅後。
イルだけ先に車から下してご飯タイム。
その後は、二匹ともよく寝ています。
特にバユーはハウス内で爆睡。

ん…やっぱりしんどいのかな。

バユーはよく水を飲むタイプですが一度ぐらいしか飲みません。
よく寝てるから、そんなものなのかな。

寝言をふんふんキュンキュン言い出しました。
バユーの寝言、久しぶりに聞きました。


21時頃。私が動くと起き上がって付いて来たので、少量のフードをふやかして
軽いちっこ散歩に出ました。
雪がうっすら積もって来ています。

一度のちっこを済ませた時に犬の吠える声が聞こえてバユーが振り返る。
そして、そのままそっち方向に行こうとします。
誰か知ってる子?それとも帰りたいの?

もう一回ぐらいちっこを出そうよ〜と歩き出したのですが
ウグウグと言い始め、白い雪の上に嘔吐。
あぁ、血が出ています。

残念ですが…、思っていたよりも症状は重いようです。

ふやかしていたフードはイルが食べました。
明日また病院行こうね。

しかし、雪は大丈夫かな…。


バユーのちっこペーハー。
朝一番 6.6(イル6.4)
9時 6.4(イル6.8)



2017/1/13 (金) 夜の留守番


バユーの単独散歩前に、イルを誘導して室内トイレさせました。
さすがに、お漏らしはナシでした。

イルのちっこの回数が多くて
ゴミを出したばかりなのに、すでにゴミ袋が一杯。
水は一気に飲む方で、それがよくないのかなぁ。
水入れに入れておく量を減らしてみようか。


今日は一時間早い出勤でしたが、犬達の流れは普段と変わらずの感じで出勤出来ました。

そして、早退して帰って来ると イルがお漏らし〜。
いつもより断然、留守番時間は短いし、
出勤前に誘導して室内ちっこしたよね??

何?
もしかして、精神的なものとか言う??


一時間、がっつり散歩をして、早めの晩ご飯タイム。
出る前にも もう一度ちっこさせました。
今日は友人のお家でご不幸があり、お通夜に出るので犬達は夜の留守番です。
(釣りオジサン出張中)

悩みましたが、イルはハウスに入れました。

そして、帰宅。
バユーはリビングにいて、
イルのちっこは大丈夫でした〜。よかった。
正直、敷物も乾かないぐらいのペースで洗濯してるんだよー。

30分ぐらいの散歩を済ませて、家でゴソゴソしていると
イルがサッとハウスに入りました。

え?

待ってます!


ご飯…。
ですかね?

ちょっとぐらいあげてもいいけど、すぐにウンニョが緩くなるんだから止めとこうよ〜。
私がお風呂に入るまで、ずっとハウスで待っていたイルでした。


バユーのちっこペーハー。
朝一番 6.8
8時半 6.8
16時 7.0
17時半 7.0(イル 7.8)
21時半 6.8(イル 6.8)

イルのペーハーも久しぶりに計ってみました。
高い時間帯もあるけど、正常値の時間帯もあるからこんなものなのかな。


2017/1/12 (木) イルのハウスお漏らし


バユーの単独散歩中に、ハウスでお漏らししていたイル。
やられました。


お昼前の散歩で、二匹で公園を軽くテクテクしていたら
イルがダッシュして、ワンワン!
何事かと思ったら、私からは見えない木の影に、若い男女がいらっしゃって…。
もちろん平謝りです。
いい方達で、びっくりした〜と言いながら、やって来てバユーを撫でて下さいました。
これが小さい子供とか、ご年配の方とかで、転んだりでもしたら…と思うとゾッとします。
私の管理不足です…。
本当に申し訳ない。


お昼の遊びタイム前にちっこ。
その30分後に、促して室内ちっこ。

これだけちっこすれば大丈夫だと思いつつも
イルのハウスの敷物の間にペットシーツを挟みました。


で、帰宅後。
お漏らししてる〜。

ペットシーツも端っこを破っています。

そんなに我慢できないかね?
我慢する気がないのか、できないのか。

子供の頃よりも、ハウス内のちっこ、多くない???


バユーのちっこペーハー。
朝一番 6.6
8時 7.0
10時半 8.0
17時半 6.4
22時 6.2


2017/1/11 (水) 


昨晩、バユーが何度も水を飲んでいたので
朝一番のちっこは外で。

大量に溜まり過ぎていたのか、ちょろちょろとしか出ません〜。
なぜ昨日はあんなに飲んだんだろうね?


朝散歩に行く前に、肉球の間の毛をカット。
バユーがあまりにもまったりしているので、イルからカットしました。
基本的には大人しくしています。

歯磨きはバユーから。
最近、バユーを歯磨きしていて、イルの歯ブラシを床に置いていると
イルがその置いている歯ブラシを咥えようとします。
歯磨きは好きではないと思うのですが、使命感なのか、齧って壊したいのか、よく 分かりません〜。
でも、ちょっとその仕草は可愛いのです。


珍しくイルがウンニョをせずで、
気になったのでお昼過ぎにも散歩しました。
物凄くウンニョをしたいわけではなかったようですが
「ワンツー」の掛け声に合わせて出してくれた感じがしました。
いい感じです!
イル、偉い!!


バユーのちっこペーハー。
朝一番 6.2
10時 7.8
13時 7.6
19時半 6.2
22時 7.6


2017/1/10 (火) イルのウンニョはいい感じ


本格的に日常生活スタート。
朝が起きれません〜。あうー。
まだ、今日は晩御飯が手抜き出来る感じな分、助かりました。

犬達もまったり〜。
ガジガジを欲しがる様子は見せますが、出さずにいると
すぐに布団に戻ってくっついて寝ています。


今朝は室内ちっこ・イルのみ。
昨日、イルはウンニョを一回しかしてないので、朝一番にウンニョすると思ったらしませんでした。
朝散歩の終わりにして、しかもちょっと緩め。

昨日、ちょっとフードを多くあげ過ぎたかな?
それにしても、すぐにウンニョが緩くなる子です。


バユーもちょっと痩せた気がしますが
イルは痩せたかな。
最初の数日間、フードを減らしてたからでしょう。

最終的に調子も崩さず、ご機嫌よく過ごせて、本当によかったと
今になって、改めて思います。


ちょっと悩んだのですが、出勤時、イルをハウスに入れずにいました。
帰省してから ウンニョの回数が少ないのですよね。
大丈夫かなー。


で、
帰宅するとバユーがリビングにいてびっくり。

今日はよく寝ていたりしたのかなーと思ったのですが
私が出勤後、バユーはやはり二階に上がったようです。
二階にいた釣りオジサンがリビングに下すこと二回。

それで、リビングに居たという事のようです。

釣りオジサン曰く、バユーが二階に上がるとイルが食糞するのでは、と。
(私的には関係ない気もするのですがね)
そこで、バユーを二階に居させない作戦を取ったようです。

今日は夜散歩でイルがウンニョ。
帰省してから ウンニョの回数が減っていて、いい感じです。
でも、今までの日常に戻るんじゃないかなーと思っております。


バユーのちっこペーハー。
8時半 6.2
13時 8以上9未満
19時半 6.4


2017/1/9(月) イルの警戒吠えを見直す


朝の挨拶後、イルを誘導して室内ちっこ。
その後、室内ウンニョもしました。

室内トイレは忘れずに通常モードのようです。


朝散歩では久しぶりにハリーと一緒に〜。
雨が上がったばかりでしたが、地面はわりとしっかりしていて
少しゆっくりできました!


洗濯をしまくりながら、片付けをしたり、掃除したり。
犬達はまったりと寝ています。

お昼ご飯後、私も犬達と寝てしまいました。
寝るつもりはなかったのだが、ふっと眠気が来て
ソファでそのままバユーとzzz


夕方散歩に行かねば〜。
まだ片付け終わってないな(^_^;)

テクテクしていると、ハリー家ママさんのお友達に会い、近づいて来ました。
いつも「こんにちは」と頭を下げる程度だったのでどうしたのかと思ったら
さっき、ハリーが通った所です、と教えて下さったのですが
手を上げた瞬間、イルが警戒吠えの飛びかかり!
今まで、ダメだったことはなかったのでこちらも油断しておりました。

そしてバユーもそれに反応して吠える!
バユーも釣られないでよ(涙

びっくりされたと思います。
本当に申し訳ない…。


帰宅後、釣りオジサンが帰って来てイルが警戒のワンワン!
ダメ!と言ってもしつこく吠える(声は小さくなる
呼び寄せて、ダメと言うと、吠えるのは止めるが口の中で唸る。

ひっくり返して羽交い絞めにしました。

こうゆうビビりは時間がかかると分かっているのですが…。
叱るというよりは、私が嫌だと思っている、止めて欲しいと思っている、という事を徹底的に伝える。
そうゆう方針にしてみようかな。。。
ふぅ。。。


お風呂から出るとイルがやって来て
ドライヤーを使っている間、足元にぴったりくっついて丸まって寝ています。
可愛いですな。

せめて、私がいたら吠えなくても大丈夫って安心できるようにしていかないとな。。。


夜は実家行き。
ウチの母が、イルの顔が怖い、吠えるから怖い、と言っていたという話が出てきました。
(義理母と電話で、母が言っていたので)
釣りオジサン両親はイルを可愛がってくれてはいるのですが
呼んでもあまり来ない、しっぽを振る事がほとんどないイルの事はイマイチのようです。

ルクはものすごく愛想がよい子だったので
その差がものすごくあるのは分かります。
そうゆう意味ではイルは損かもしれませんが
本犬が、他の人間に可愛がられたいと思っていないのでイル的には別にどうでもいい事なんですよね。
人間から見て、損と思い、損と言われるだけの事です。

私がタービュレンを欲しいと思ってイルを迎え入れたので
何だかイルに申し訳ない気持ちなってきています。

でも、吠えるのだけは本当に何とかせねば。


バユーのちっこペーハー。
9時 6.0
12時 7.8
14時 7.8
16時 6.0
18時 6.0

帰宅してから持ち帰った水&洗面所の水を使っております。
昼にペーハーは上がりますが、すっと引きます。


2017/1/8(日) 意外と遊ばない


朝から雨です。
何とか小降りの時間帯があったので ちっこセーフ。

二回目の小降りの時間帯も、出てすぐにイルがちっこしてくれて本当に助かりました!


出発予定時刻を過ぎた頃に雨が止みそうだったので
出発時間を遅らせて、軽く散歩。
ウンニョをしてくれたので出発〜。
いよいよ終わりだね〜。

人気のない高速のパーキングエリアを選んで、犬達のちっこ。
屋根の場所で犬ご飯をあげていると
男性が「シェパードみたいな子だね」と聞いて来ました。
イルを飼ってから、男性に声をかけられることが本当に増えました。


3時間ほどで友人宅へ到着。
長男・中学生、次男・小学2年生、三男・小学1年生の男の子兄弟。
1歳半のゴールデンちゃん&3歳のミニチュアダックスがいます。
こちらのお家に遊びに来るのはイルは2回目。

まずはお決まりのイルの警戒ワンワン〜。
長男くんには大丈夫でしたが、下の二人の動きがイヤらしい。

イルはリビングでソワソワとチェックに余念がありませんが、
その間、サークルの中でウッホウッホと騒ぐゴールデンちゃん。
そのガシャンガシャン!とサークルが動く音がちょっと怖い様子のイル。
そうゆうのは嫌がるのか。

前回は、ゴールデンちゃんがヒートになってしまい、ほとんど触れ合いナシになったのですが
今日は一緒にリビング放流。
というか、本当はドッグランにでも行こうかと言っていたのですが、雨なのでねぇー。
ちなみに、ミニチュアダックスちゃんは人が苦手で、散歩も苦手な子です。

ゴールデンちゃん


イルが、ゴールデンちゃんに遊ぼうと言うかと思ったら言いません。
意外だ。

バユーが、可愛いね♪と言っておりました。

犬との触れ合いに慣れていないゴールデンちゃんは困って逃げる。

ゴールデンちゃんは咥えれる布系の物をひたすら探す。
さすがレトリーバー!

ぬいぐるみ系を振り回すと、ざわめく犬達。

それ、遊んでいいヤツなのー!?


子供達のお手を何度も言われ、バユーはだんだん嫌になっていくのですが
イルの方はワリと律儀にお手してます。
言う事は結構聞くんだよね。

三男くんの言う事を犬達はあまり聞かなくてちょっと可哀想でした。
ゴールデンちゃんも三男くんは好きなのだけど、ちょっと舐めてる感じですかね〜。


雨も止んだ頃、再び帰路に向けて出発。
雨が上がっていてよかった〜。

軽く散歩後、犬達のご飯タイム。
イルが全く水を飲んでくれなかったので、ご飯に大量に水を入れました。

その1時間後。
窓に張り付いていたイルが(外を見たいのだが、高速は窓を閉めているので)
ソワソワしてピーと鼻を鳴らす。

もしかして、ちっこ?

次のパーキングエリアに止まるとすぐにちっこしました。
おー、教えてくれたのかな?
偉いぞ!


その1時間後、同じように鼻を鳴らす。
まだ早いんじゃない?と思いながらも、この後にまた雨のゾーンに入るかもしれないので
近くのパーキングエリアに止めて再び犬達を下しました。
イルはすぐにちっこ。

やっぱり教えてくれたのかー!
偉い偉い!


イルのちっこお知らせで少々遅くなりましたが
友人宅などにお土産を下して、ようやく帰宅。
バユーとイルは家に帰ると喜ぶと思ったのですがそうでもないらしい。
ごく普通です。
いつもの散歩コースに行くとバユーは大喜びしてました。
イルは普通です。

何はともあれ、怪我もなく、犬達も特に問題なく、遊んで帰って来れてよかった!うん。


2017/1/7(土) 最後まで吠える


二匹とも朝一番散歩でウンニョ。
二匹ともいいブツです。


ガジガジ用の大き目ボールを持って来ていて
ずっと転がしていたのですが今日初めてイルがガジガジしておりました。
遅っ。

で、ノッテきたイルはバユーに遊ぼうと言い、二匹で遊んでおりました。


お昼に友人A宅へ。
ペット禁止マンションなので犬達は車待機です。
子供達はそれぞれ遊び疲れやら宿題やらで忙しいようなので
大人だけで道の駅へ行って、テクテク散歩と軽くボール遊び。
決められたスペースで上手に遊ぶなぁ、と友人が感心しておりました。


晩ご飯は母のマンションで、子供達も合流して もんじゃ焼き。
人生で二度目ぐらいのもんじゃ焼きです。
電話を受ける為に部屋から出て行ったお兄ちゃんが戻って来るとイルがワンワン警戒吠え。
まだ吠えますかいねー。

これだけ吠えるのであれば、戻って来る時にオヤツでも用意してあげてもらうべきだったかな?と今更ながらに思いました。


しかし、友人、伯母、友人のお母さんなどなど、みんなから
「しつけが行き届いてるね〜」と言われました。

これでイルが警戒吠えさえしなければいいんだが!

頑張ろう〜。


予定よりも早く雨が降り出していましたが小降りの時に出て、ちっこは確保。


バユーのちっこペーハー。
朝一番 6.0
13時 7.8


2017/1/6(金) 実家&イルミネーション


バユーがウンニョ。
昨日一日ウンニョをしてなかったのでちょっと気になっていましたが
普通ウンニョでした。


道の駅に買い物へ。
犬達は横の公園でテクテクです。
海を見に行きましたが、よく見える場所なので近づくとさすがに気になるようです。


帰宅後、近くの小さな公園に行くとイルが軽くキレ走り。
バユーに遊ぼう遊ぼうと言い、バユーもノリノリです。
あ、また余裕が出てきましたかねー?

お昼ご飯後の室内でも、バユーに遊ぼうと言ってました。


伯母をお迎えに〜。
イルが吠えるかと思ったのですが、イルは大丈夫。
撫でられている途中にバユーが鼻にシワを寄せて吠えました。
え?バユー、どうしたの?
何だかちょっと緊張している感じがします。

私が気にしているからかなー。

というのも、これから実家に行くのですが
バユーは父もちょっと苦手で、実家にいる伯母(長女)が苦手です。
大きなリアクションが怖いようなのです。
つまり、イルがかなり吠える可能性があるなぁ、、と。


実家に着くと出迎えてくれた伯母(長女)に、やっぱりワンワン(二匹とも)
でも思ったほどの感じではありません。

よし、これはオヤツ作戦だ。

オヤツを伯母、父からあげてもらいました。
バユーはちょいちょい、伯母(長女)に鼻にシワを寄せるポーズを取りかけましたが
その程度で我慢してくれました。

テーブルに人間のオヤツや、犬達のオヤツがあるのでイルはそれが気になる。
結構 リラックスしていて、人間が食べ始めると寝転がって大人しくしていました。

オヤツ作戦、成功です!!


帰る時、父が何も言わず率先して二匹を連れ出しました(父は犬好き)
バユーは付いていくのですが、イルは付いていきかけて、私が見えなくなるとこっちに戻ろうとします。
それでも一緒にテクテクしています。
よかったよかった!

父と


父がテクテクして駐車場まで連れて行ってくれましたが
ちっこせずの二匹。
帰宅してからちっこしました。


夜から、友人Y家族(子供達と旦那さん)と友人Mとご飯タイム。
友人Mが母のマンションにやって来て、私の車に乗せたのですがイルは特に気にせず。

ご飯の間、犬達は車待機です。
ご飯が終わって犬達を下ろすと、子供達(特に次男)と旦那さんにいつもの警戒ワンワンのイル。
ハイハイ。

いつものようにしばらくすると しれっとしています。


明日、部活の試合がある長男くんは旦那さんと帰宅。
友人Yと次男くんと、友人Mとイルミネーションを見に行きました。
結構やってるものなんですね〜。

定番の感じでパチリ


友人Mがイルのオシリをふと触ると飛び逃げていましたが
その後は触られても平気でした。

首周りの毛がふわふわなのでみんなが好んで触りたがります。
イルも撫でられるのにちょっと慣れた感じに思えます。
何で人間は首周りを触るのだろうと不思議に思っているかも?


バユーのちっこペーハー。
16時半 7.8以上


2017/1/5(木) ドッグランが出来てる


イルの朝一番ウンニョ。
いいウンニョでした。
若干緩いかな〜が続いていたのですが、しっかりウンニョです。
慣れてきた?
約一週間かかりましたかね〜。

朝ご飯後はいつものようにまったりとzzz

田舎の布団って感じですな〜



朝の用事をバタバタと済ませ、犬達を車に乗せて出発。
とある場所に出来たというドッグランに行ってみました。

お、思ったより広い!

わーい!


わーい!わーい!


大喜びの二匹ですが、バユーの方がはしゃいでいるかも。

えへへ。


こうゆうところが出来るとちょっとありがたいですな。

ランから出て、車に戻ろうとすると 見たことがあるような車が近づいてきました。
県外に出てしまっている友人のお母さんです。
お昼ご飯の約束をしていて、そのお店のすぐ近くにこのランが出来ているのを知ったのでやって来たのですが
友人のお母さんも、その情報を私に教えようとしてくれて まず見に来てくれたそうです!

誰かいるな〜と思って、バユーが目に入って、私を見て「似てるなー」と思ったそうです(笑


知らない車がやって来て人が下りてきて話かけられる。

イルにとっては苦手なシチュエーションだと思ったのですが全く平気なようです。
イルがあまりにも平気なのでそのまま話していて、
友人のお母さんにイルが苦手な事(オシリを触られると飛び逃げる)を言うのを忘れていたら
友人お母さんがイルの脇腹とオシリを触りました。

あっ!
と思ったのですが、逃げる様子を見せず、全く平気なイル。

そう、たまに 初めての人でも全く平気パターンもあるのですが
友人お母さんがそうだったようです。


ドッグランを利用しに柴犬ちゃんがやって来ました。
友人お母さんのご近所の方だったようです。
イルは一緒に走りたかったようですがイルの「走って♪遊ぼう♪」の吠えが飼い主さんには怖かったよう。
お話を聞いてみると、ボーダー三匹連れの人の時に、嫌な思いをしたこともあるようでした。

ランランした犬達は、お昼ご飯をあげて車待機。


ゆっくりランチして、友人お母さんと別れた後、再びドッグランに寄りました。
日本犬系の子と、ラブちゃん二匹居たのですが
日本犬系の子にはイルがイヤだったのか吠えて、吠えられて〜となってしまい
(イルの吠えは攻撃的パターンではなかったのですが)
「ずっと長く遊んでいたので」とドッグランを譲ってもらってしまいました。
何だか悪い事をした気分でモヤモヤ〜。


夜にお出かけ。
やはり、地元の方が星がキレイに見えます。
星が大きくて近くに見える。
本当にキレイです。

イルがウンニョ。
前半は普通でしたが後半がちょっと緩めだなぁ〜。


バユーのちっこペーハー。
朝一番 6.0
16時半 6.6

昨日一日、今までずっと使ってきたフードを食べてましたが
特に問題ないようです。
帰省してから、マメには計っていませんが、ちっこペーハーが異常に高くなる事はないです。


2017/1/4(水) やっぱりよく吠える


海側を散歩。
もう海を覗こうとはしないイル。
すっかり興味は失せたようです。

ウンニョの数が少ないイル。
一日に一回か二回です。
二回目も夕方か夜だったりして、自宅で過ごしている時のようにお昼にすることはありません。

ちっこの回数も安定して来ました。
ちっこがあるかと外に連れ出しても、すぐにはしなかったりもします。


お昼に道の駅へ行って、テクテク。
これまた海のすぐ横で特に柵がないので、さすがに気になるらしく
ちょっと覗き込む犬達。
あっ、タブレットを車の中に置いてきた〜。
という事で画像なし。


友人とその元旦那がお昼を食べに行くという組み合わせに合流してきました。
元旦那さんに会うのもかなり久しぶりです。
バユーとイルは車の中からご対面。
タバコの匂いもするだろうし、イルが苦手なタイプかもしれないと思ったのですが
吠える事はありませんでした。


一旦、帰宅して家の掃除。
犬達はまったりzzz

コタツの布団のところが気持ちいいらしい


バユーだけじゃなくて、イルも本当によく寝ます。

あまり掃除が行き届いていない家だと予想はしていたので(母は目も悪くなってきてますのでね)
ちょっと気にしていたのですが、バユーの目ヤニはほとんど出ません。
充血もほとんどありません。
帰省の影響もなく、いい感じで治っているかな〜!


夕方に伯母をお迎えに〜。
犬達を乗せていきました。
車の中からイルが警戒吠えのヴーッ、ワンワン!

ハイハイ。知らない人だねー。

でも すぐに収まって、しらっとしてます。


母のマンションに戻って、晩ご飯の用意をしていると母が帰って来て
イルが飛び付きそうな勢いの警戒吠え。

ハイハイ。
結局、毎日言ってるよねぇ〜。

おかげで母にはちょいと嫌われております。
「ルクが良かった」と言われると辛いところです。
ルクの愛想のよさと根性の強さを持つ子はなかなか居ないのですよ。


母には一番強く警戒吠えをしますが(玄関から勝手に入ってくるからだと思われ)
みんなでご飯を食べていると、母や伯母の顔を舐めようと近づいてくるイル。
そうゆうのは好きな人たちではないので やんわり距離を取られて、「舐めるのはちょっとカンベンして」と言われると
「なんでー?」とキョトンと不思議そうな顔をして 困ってたたずむのでした。

母が、伯母に言った「○○、食べる?」
伯母が「食べようかね」にイルが反応。
それにバユーが反応。
ちょっと早いけど晩ご飯にしました。


バユーのちっこペーハー。
朝一番 6.0


2017/1/3(火) 仲良しな男チーム


昼過ぎに母が帰宅し、イルが警戒吠えのワンワン。
「もう〜。イルは吠えるからイヤ。」と言いながらも、吠えられる事にもちょっと慣れてきた様子の母。
イルの吠え方も軽くなって来ています。


友人Aと娘ちゃんとカフェで朝昼兼用ご飯〜。
犬カフェがないので、人間のおしゃれカフェです。
犬達は車で留守番でございまする〜。


お昼からは友人Yの家へ。
車の中から、友人Yと子供達に吠えまくるイル。
えぇーい!うるせえー!!

まずはボール遊びじゃ!(スマホ等で撮影で頂き画像も

やる気満々のイル


大喜びのバユー


あ、やばそう、と思った時はすでに遅く、、、
イルに大量のくっつき虫が付きました。

関西ではすでに終了しているくっつき虫が、こちらにはまだまだ健在なのです。ううう。

友人と2人でせっせこと外しました。

友人にあちこち引っ張られ、触られても平然としているイル。
これはちょっと意外でした。
でも、よかった!

えへへなバユー


ウホウホのイル


遊んだ後は車で待っててね!
コーヒータイム後、再び 犬達のところに行ったら、イルが友人に激しく吠え掛かり飛びつきました。

えーっ。
さっき遊んでもらったとこじゃん。

まったくもう!

すぐにしれっとして普通になってましたけど。


夜は、再びの友人Aと子供達がやって来て晩ご飯。
妹ちゃんの背中にバユーがくっついて、そのオシリをイルが枕にする。

みんなでくっつく


妹ちゃんがトイレに行って、帰って来たらワンワン警戒吠えのイル。
えーーーーっ。
またかよ。

でも、分かるとすぐにしれっとしてます。汗。


遊び疲れ気味のお兄ちゃんのために毛布を出したら
バユーが使ってしまいました。
そこにギュウギュウ状態のバユーとお兄ちゃん。

安定の仲良しコンビ



バユーのちっこペーハー。
9時 6.4


2017/1/2(月) 犬とイルミネーション


イルも意外とよく寝ています。
寝れるのはいい事だ〜!


キッチンもゴミ箱もオープンな家なのでイルがどうするかと思っていたのですが
ゴミ箱漁りはしません。
初日は生ゴミの匂いが気にはなっていたようですが
今はほとんど気にならないらしい。

ただ、母が買って来たスーパーのレジ袋は気になるらしく
片っ端から頭を突っ込んで匂いを嗅いでいます。


元相棒さんとお出かけ。
海に行ってみようとなったのですが、今日に限って天気がイマイチですなぁ。
天気予報では悪い日はなかったと思うのですが(^^;
なので、一眼を出さずにi pad等で撮影〜。

海沿いの公園に行ったら、まさかの犬禁止でした。
全く調べていなくて適当に行っての、しまったパターン〜。

すぐ近くに小さい灯台があったのでそこまでテクテク(頂き画像)

灯台(?)と


海風が気持ちよいです


イルは飛び交う鳥が気になるようで度々走り出すのですが
あまり下を見てないので落ちるかも…と思ってしまいました。
あんまり信用できないんだよねー。

その勢いで、バユーが落とされないかも心配です。
あ、人間も。


こうやってる姿を見ると子供そのものですね〜。


正月があけたばかりでどこも開いていない〜。
地元情報を検索していると(いい時代ですな)イルミネーションがあるらしいので行って見ました。
毎年恒例な感じのようです。
沢山の家族連れがいました。

犬と撮るにはちょっと高さが〜


あ、これはナイス


一応、イルがいます。


そんなに走ったわけでもなく、歩いたわけでもないのですが犬達はまったり〜。
私がお風呂に入る間、犬達は私が使っている部屋に入れて扉は閉めていたのですが
(もちろん、イルがいたずらするかもしれないから)
扉オープンでお風呂に入りました。
イルも部屋の環境に大分慣れてきたようで、外の音にもあまり反応しなくなって来ました。


2017/1/1(日) イル・初めての海の匂い


バユーのご飯。
朝ご飯は今までずっと食べてきた消化のよいフードにしています。

バユーはよく寝ていて、乳頭腫も舐めていません。
サイズは変わらないけど、赤みがかなり引いて来てピンク色になっています。


布系のお手軽ハウスを持って行っていて、家で使っている毛布を半分にしたものを敷いています。
イルが好きそうだと思ったのですが全く入らないし、入れようとするとかなり嫌がります。
たかがハウスなんですが、そんなに警戒しないといけない??

さすが警戒心強いな〜。
イルはウンニョも少し緩めで ぽってりしています。
何かと緊張してますかいね。

ご飯のたびに、とりあえずハウスさせていたら ハウスが落ち着く場所になったようで
ハウスの中でもよく寝るようになりました。

ほらね。
好きなやつだって言ったじゃないか〜。


散歩は、イルのちっこの為に細かく行ってますが
今日は初めて海沿いコースをテクテク散歩。

イルは匂いがかなり気になる様子です。
気になるけど怖いらしい。
防波堤のところに足をかけて向こう側が気になるものの、すぐに足を下ろします。
写真が撮れん〜。

イルが何度も見るのでバユーが気になって見る(i pad撮影)

何がある〜?


バユーが防波堤の上に登ると気になるイル。

大丈夫なの?


海が覗ける場所で海を見ようとするとイルはへっぴり腰で逃げる。
バユーは「へぇー」と覗きに行くと、そっとイルがやって来て、ちょっとずつ前へ行ってみる、という事を繰り返す。
バッとイルが逃げる時にバユーを押してしまいそうで、それだけが怖い…。

イルをダッコして登らせてみると最初こそ、ブルブル震えて下りようとしてましたが
しばらくするとリラックスしてきました。

海は広いな〜大きいな〜


色々経験しなきゃいけないね〜


母が帰って来て、イルは警戒のワンワン!
母にはこれが怖くてたまらないらしい。汗。

母を認識すると、もうイルは別によくなる。
母が動いている姿をジッと観察。
なんだか牧羊犬らしい姿です。


夕方に友人と友人の実家へ。
犬達は車待機にしました。
友人のお父さんをバユーが苦手なので、イルも絶対に吠えるでしょうからね。


友人を連れて帰宅。
母のところで一緒に晩ご飯です。
すると、またバユーがやって来てコタツin

私だけの時はあんまり入らないんだけど、友達が来ると入ります。


外で人が歩く音にイルが反応してヴーッ、ワンワン!
警戒吠えです。
そういえば、今朝は新聞配達員に吠えてたなぁー。
まったくもう!


バユーのちっこペーハー。
朝一番 6.2
9時 7.6


バユー&イル日記メニュー
2016/12/15〜31←
バユーイル日記トップへ
→2017/1/16〜31

 

inserted by FC2 system