Bajou&Ile Diary
Home

menuへ戻る。


バユー&イル日記メニュー
2016/12/1〜15←
バユーイル日記トップへ
→2017/1/1〜15
2016年12月
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31


2016/12/31(土) ワリと普通


室内トイレがないので、起きるとすぐに散歩。
イルはすぐにちっことウンニョをしました。
こっちにいる間はこのスタイルだから、よろしくね。


友人Yちゃんと息子達(中学生&小学6年生)と合流。
車の中からだと大丈夫なイルでしたが、現地に付いて車から出ると子供達に警戒ワンワンを言いました。
うむ、甘かったか。

みかんのオブジェがある〜。
本物みかんで作ったデカイみかんのようです。

産地の暴走のオブジェだのー


海の側で撮ろうとしたら、イルが絶対に行こうとしません。
海、怖いのかい?

ハイ、次の撮影だよ〜


頑としてオシリを向けませんでした。

で、パチリな男達


その帰り。

イヤ、行きに見かけて 気になっていたブツ。
せっかくなので見に行ってみました。

デカイ〜


夕方散歩は海のコースへ。
イルは海の匂いが気になるらしい。
1メートルほどの防波堤(?)に何度も前足をかけて、海を覗こうとしてます。

すると、バユーも気になって一緒になって覗こうとする。

バユーは知ってるはずだよ〜。


歩いていると子供に「警察犬だ!」と言われました。
もちろん、イルに向かって言っています。
そうゆう顔立ちに見えるんだね。


夜。
母が帰宅するとイルが激しめの警戒ワンワン!
昨日も母は居たのですがすでに寝ていたので顔を合わせてはなかったのですよね。

母は犬好きではないので、イルの顔は不評です。
釣りオジサン母と電話でイルの悪口言ってました(笑
まぁ、吠えるんでね〜、怖いみたいです。

かと言って、ずっと吠えているわけではなく
一旦 落ち着くと近くに寄ったりして匂いを嗅ぎ様子を伺いに行きます。
犬好きではない母は、目を見ないで独り言のようにイルに話かけるのでそれを聞きに行ってる感じです。


友人Aちゃんが本日も来てくれました。
子供達は実家行きだそう。
友人Aちゃんにはそれほど吠えないイル。
夜中までまったりと過ごしました〜。


2016/12/30(金) 香川の仲間達


犬達と荷物を積み込み出発〜。
久しぶりの帰省で、イルにはお初になります!

ぼちぼち、イルがちっこをしたいかもしれない。

そう思っておりました。
あと3キロでパーキングエリア。
その時に後ろから独特の匂いが…。

あ、イルがちっこしました。
あと5分もかからなかったのに(涙

で、イルはちょっと座りたくなったけど、ここ(ちっこしたところ)濡れているから嫌だな、と困っております。

オマエのせいだろうがー!!!


これがスタートとは先が思いやられますな。

早めに到着するつもりが、やっぱり車が多くて10分ぐらい前に到着となりました。
遅れなくてよかった〜。
が、野犬が数匹おりますな。
ここはよく寄せてもらいますが初めて見たぞ。

他の人たちが来て、野犬は散っていきました。
犬達を下ろして歩いていると匂いがするのか、匂い嗅ぎが凄いです。

ウンニョもあちこちある〜。
イルが興味を持っている〜。
これは気を張っておかねば。


ゆえさん&ルークくん登場。
アプロさん登場で、うどんツアーに出発。
今日はゆっくりめスタートなので二軒まわりです。
その後、アプロ家に寄らせてもらってチャッピーくんと会いました。
目の手術後で痒いそうで、すり寄って、で、目を掻こうとします。
痒いのは可哀想ですが とても元気そうでホッとしました。

老犬チーム、ゆるゆる頑張ろうな!!


戻るとすでにミルクママさん、パパさん&ティナちゃん(ミルクくんはお留守番)がいらっしゃいました。
そして、お久しぶりのジョセ子さん〜!
久しぶりのアレスくんと、初めましてのゼルダちゃん!

ゼルダちゃんは犬好き人好きだそうで
アジの練習の邪魔をイルがしまくっておりました。

ゼルダちゃんとわーい!


ルークくんが可愛くて仕方がないらしいバユー。
ずっと張り付いております。

ルーク兄ちゃん


ティナちゃんとイル


ティナちゃんが、パパとわーいと遊び始めるとイルが「何してんの?楽しそう!」と割り込む〜。

ティナちゃんの動きはパピーの時と変わりませんな〜。
無邪気キャラまっしぐらです!

爆走ティナちゃん


バユー・ルーク・ティナ


ゆえさんのサッカーボールが出るとみんな喜んで遊んでおりましたが
イルが「私の!」と言い始めて、ルークくんがびっくりしてコケる?ひっくり返る?場面が二度ほど…。

アンタのじゃないでしょうに!!

集合ってみました。


バユーがすぐに「ルークくん可愛いね」となり、股に顔を突っ込む…。

イルの影みたいになってるぞ


みんなで集合になってきて〜

みんな頑張れ!


途中、脱落したりして〜

あれ?居ないぞ


無事にパチリ!

集合っ!


ぽか家に数年ぶりにお会いしたのですが
ガクくん(レッドボー)とマーズくん(集合写真↑の一番左)というご家族が増えておりました。
イルはもちろん、この二匹にも遊ぼう!と無邪気に近づいておりました。
相手の子が嫌がっている様子は気にはならないらしい。むーん。


楽しかった犬達は車でまったりですが
イルが途中からソワソワし始めました。
ちっこかな?と思ったのですがそうでもないらしい。
何だかテンションがおかしいです。

母のマンション近くになると、知らない場所なのに鼻を鳴らしました。
たまたまなのでしょうが、本当にテンションがおかしいぞ。大丈夫か?


部屋でまったりしたところに人が来ると警戒するので
まずは犬達は車待機。

友人Aちゃんとお兄ちゃん(高校生)と妹ちゃん(中学生)がやって来たところで犬達を投入。
バユーは喜ぶというよりはごくごく普通に接していました。
イルの警戒心を出さないためにオヤツ作戦。

オヤツをあげる作戦は効いたようで、このメンバーには大丈夫なよう。
お兄ちゃんの側でまったり寝ていたり、顔を近づけて、首をなでられてもそのままにしていました。
(頭よりも首をなでてね、とは最初に言ってあります)

バユーはコタツin
ここに来るとよくコタツに入ります。
好きだね〜。


友人達が帰って就寝。
電気に付いている紐の影がゆらゆら揺れるのは忘れていなかったらしく
それを狙って待ち構えるバユー。
その姿に興奮するイル。

えええーい!
ややこしい!!

さっさと寝ようぜ!


イルは腕枕のいつもスタイルでリラックスして就寝〜。


2016/12/29 (木) バユーの新しい洋服


朝散歩に出ようと思った時、イルのハウスの中が気になりました。
敷物を触ってみると…濡れてる。

いつ、ハウス内でちっこしたのさ!?

昨日の留守番以降、ハウスに入れた時間帯はないぞ。

ということはわざわざ自分でハウスに入ってちっこしたってこと??

マジかよ…。
そのブーム、なんだよ。


そして、今朝はウンニョもしないイル。
昨晩の散歩で珍しくしっかりしたウンニョをしていたからだと思っていたのですが
昼過ぎまでウンニョをしませんでした。

朝、室内トイレでウンニョをして、跡形もなく食 べて(ちょっと考えずらいですが)
その何かの加減で ハウスに入ってちっこした…?

そんなことがありえるのか???


昼過ぎのウンニョは、イルの昼のブツにしては珍しく硬さがありました。
でも、朝にウンニョしてないなら量は少ない。

うーん。
判断がつかぬ。


バユーのウンニョはラストが少し緩め。
このフードの影響が少し出ているのかな。
ちょっとフード減らしてみるか、戻してみるか。うむー。


バユーに頼んでいた足までカバーできる洋服が届きました。
大きめかもしれないと思っていたのですが結構いい感じです。

胸周りを少し詰めて、
股の開き方が狭いので(女の子なら分かるけど、このサイズの男の子はこれで大丈夫なのか?)
股を少し切って広げるかな。

おぱじゃま(パジャマ)だそう

パジャマって書いていたから、ちっこしない前提なのだろうか〜?


帰宅。
またイルが留守番中のハウスでちっこしてました。
昼、あんなに水を飲むからだよ〜。
それとも嫌がらせか??

また洗濯だよー。


バユーの夜ご飯を通常ご飯にしてみました。


バユーのちっこペーハー。
朝一番 7.0(昨晩より自宅の水)
8時半 6.6
10時半 8.0以上9.0以下
13時 6.6
夜散歩 6.8


2016/12/28 (水) バユーがやっぱり舐める


またバユーが乳頭腫を舐めていました。

こっちの気持ちも分かってよ!と、急に悲しくなり、、、
叱ってしまい、エリザベスを装着。

ブルブル震えだすバユー。

病院以外で震えたのは初めてです。
私の勢いが怖かったのか、エリザベスがイヤだったのか。
両方か。

伝え方の反省はしましたが、
舐めないで欲しいという私の強い気持ちは収まらず…。

バユーの震えも止まりません。

ごめん、ごめんと抱きしめて。
ジッとするしか出来ませんでした。

お互いの為にも、洋服…ずっと着せておこうかな。。。


イルの単独散歩で、久しぶりに四ヶ月年下のボルゾイちゃんに会いました。
若干、イルの勢いに押され気味の時もあるけど仲良しの二匹。
ほっぺたを突き合わせてクンクンしている姿が可愛いです。
一眼デジで撮りたいな〜。
来年は遊びに行けるといいね!


帰宅後、犬達を車に乗せて、病院へ。
病理検査の結果をもらいに行きました。
ちょっと待ち時間があったので散歩しようかとも思ったのですが
病院近くはバユーが緊張するので止めとくか〜。

自宅に帰ってから、軽くテクテクしました。


◆病理検査結果
悪性所見は観察されず。
付属器母斑、繊維上皮性ポリープ、あるいは コラーゲン母斑などの疑い。

結局、血ばかりでハッキリしない部分もあるそう。
「血液のみが採取されている可能性もあり」と書いてありました。
切除後、再検査するのが望ましいみたいです。


帰宅して、イルのハウスをふと見ると、敷物が一部めくれています。
それが気になって触ってみると…あ、お漏らしている。
バユー単独散歩中だな。気付かなかった〜。

今から洗濯かー。←このパターン、先日もあったな。

暇になったらしい二匹は一緒にあそんでおりました。


夜。
またバユーが乳頭腫を舐めて、悲しいやら辛いやら。

洋服着せて寝させました。


バユーのちっこペーハー。
朝の室内ちっこなし。
8時半 6.6
10時半 8.0
夜散歩 6.6
夜ラストなし


2016/12/27 (火) 乳頭腫の病理検査結果&イル食糞してない!?


雨の音で目が覚めました。
朝から雨です。

今日からバユーの目薬を一日二回にします。
バユーへの負担も少しは減りますかね。

雨の止み間に二匹散歩は出来たものの、暇らしい犬達。
遊んでおりました。

もちろん、私も一緒に室内遊びもします。
雨の日だけの特別おもちゃです。


お昼ご飯も済んでまったり。
最近、お昼ご飯後はソファに来たいらしいバユー。
でも今日はイルがいたので、自分はソファの横でフセ。

どいて、とか言わないよね〜。

逆に、窓際のクッションの場所にバユーが居て、そこにイルが行きたいであろうという時もあります。
じっと見ているけど、しばらくすると バユーのハウスに入ったりします。

お互いに、まったりしている時は、相手を気遣っているようです。


気にする男のバユーを信用できないので洋服を着せて留守番。

職場にいる時に動物病院から電話がありました。
早くも病理検査結果が出たようです。
来年になると思うと言われていたのだけど急がせてくれたのかな〜。ありがたや〜。

結果は悪いものは見られないとのことです。
やっぱり、血が多いので見にくい検体だったようです。

とりあえず よかった〜。


洋服を着せられていたバユーはいつものように二階にいました。
無理に鼻を突っ込んで舐めてはいないようです。

夕方から嵐のようになっていて、夜散歩は短めですが何とか行けました。


お風呂から出ると 室内トイレにウンニョがある。
えええ?

うーんと、イルっぽいな。
でも食べてないの?

一応 一階(お風呂ですが)に居たから食べずに頑張ったのでしょうか?

私がウンニョを取る時の反応も薄くて、ちょっと確信が持てない。
ちょっとは食べているからこんな反応なのだろうか〜?


バユーのちっこペーハー。
朝一番 6.6
8時半 7.8以上(昨日の夜から自宅の水へ)
10時半 8.0(9.0まではいかない事は確認)
19時半 6.6
寝る前 多分6.4(雨が降っていた為 不正確)


2016/12/26 (月) イル拾い食い


雨がパラパラして来て止み間の時間があまりなかったので二匹一緒に散歩。
バユーのウンニョが多いです。
これが、このフードを使わない理由なんだよな〜。
でも、ペーハーの状態はいいです。
フードのせいかどうかはまだ分かりませんが。


買い物に犬達を連れ出しました。
着いた先で、雨もほんの少しパラパラしてるだけだったので軽く散歩。
イルを自由にしてやると、まずは鳥を探します。
のんびり散歩出来る日はいつになるのかねぇ〜。


お昼からはバユーの洋服を作ろうかと奮闘しましたが
うまく出来ません。うぐぐ。
足付きって難しい…。

そうこうしているうちに、バユーが乳頭腫を舐めたのでエリザベス攻撃。

舐める→怒られる→エリザベス→イヤ→舐めない、我慢する

とはならないものかのー。


時間はあっという間に過ぎ、私の用事(整体)の時間。
一時間ちょっとでイルのウンニョも大丈夫そうなのでイルもフリー。

帰宅するとバユーは二階に行ってました。

えー、なんでー。

あ、イルがちっこしている。
もしかして、そのせいかな〜?


ちょうど雨の止み間っぽいので夕方散歩。
大抵 リード引っ張り気味のイルが、珍しく後ろの方に居たのでふと見ると、何か茶色いものを口にした所でした。
あっ!と思ったけどすでに時遅し。
ごっくんしたようです。
そういえば、この辺りに猫に餌をあげている人がいる感じでした。
その残りなのかもしれません。

頭に来て、怒鳴り散らし、繋いで放置。
バユーとその場を去りました。

しかし、人が来ていたので、不本意ながらすぐに戻りました。
一応 しおらしい顔をして座っておりますが…
反省はしてないだろ?

本当にムカつくわ〜!!
この食いしん坊。
一生苦労しそうです。とほほ。


よく寝ていたので洋服なしでバユー就寝〜。


バユーのちっこペーハー。
朝一番 6.4
8時半  6.4
12時 7.8以上
14時 6.8
16時 6.8


2016/12/25 (日) バユーフード変更&眼科&洋服


バユーのフードを変更。
今はオヤツ用に使っているフードです。

さて、今日はバユーの眼科です。
予約時間より早く着いたのですが、すぐに呼んでもらえました。
今日はイルも待合室へ(他に誰もいなかったので)
バタバタと検査室へ連れていかれるバユー。
イルはソワソワして、キューンと鳴く。
兄ちゃん大好きっこですな。

検査が終わって呼ばれました。
バユーがまた暴れたのかと思って聞いてみたら
検査の間は大人しくしていたそう。
終わった後にまたジタバタしたそうです。
さすが空気が読めるタイプ。
検査中はダメだと思ったのか?
偉いと褒めておくべきか?

私的には、
充血はまだ残っているので、強膜炎は別物でステロイドの目薬を出されるのだと覚悟していましたが
「充血は大分引いて来ていて いいですね。」とのこと。
あれ?そうなんですか?とキョトンとしてしまいました(汗

血管収縮しなくても、強膜炎の大元の場所が見えるし、以前より随分よいそうです。
今の目薬も一日二回に減らして、一ヶ月〜一ヶ月半ぐらい後に再検査しましょう、という流れとなりました。

油分を入れて、それがどれだけ持つのかの検査もしてみたそうですが
あまり大きく変わる結果ではなかったようです。
私のはこの病気はずっと続くのだと思っていたのですが
一時的な事もあるそうで、目薬から解放される事もあるのだそう。

目薬は好きじゃないもんね〜。
使わずに済むようになったらいいね。


思ったよりもサッと終わったので、これはシャンプー出来るな、と思ってすぐに帰宅。
本当に病院に行くためだけに高速使ったな〜。
(いつもはその後に遊びに行く事が多いので)

頑張って犬シャンプーするか!
バユーは後から呼ぼうと思ったのですがイルと一緒に浴室に入って来てしまいました。
偉いんだけどね。
呼んでからでもいいんだよ。

押し出すわけにもいかず、イルからシャンプー開始。
シャンプーし始めて思ったのですが、バユー、昨日 細胞診してるんだよな。しまった。
その辺りは濡れないようにしなければ。

私もちょっとお疲れモードなのでシャンプーも軽めにしました。
乾かし散歩を一時間。
ちょっと風は冷たい時もあるけど、最近の中ではシャンプー日和のよい日です。
あ〜、よかった!

その後のドライヤータイムも短くて済みました。
耳掃除もして、オヤツをあげて終了!

イルは耳掃除は嫌がるクセに、好きな箇所があるようで
そこを綿棒でそっと撫でると たまらなく気持ちよさそうな顔をします。
それなら嫌がらずに呼んだらすぐ来てよね〜。


片づけを終えて、私は買い物へ。
イルが今日は二回目ウンニョしてないのが気になって、イルをハウスに入れて出ました。
バユーもイルも、「何事!?」と物凄い顔をしていましたが
買い物から帰って来るとバユーは二階に行ってしまっていました。
少しの買い物の時はいつもリビングで待っているのに
今日はいつもと違う感じに思えた??


バユー。今日はずっと乳頭腫を気にする事はなかったのに、寝る前に舐めました。
眠くなると、クッションをハムハムちゅぱちゅぱしたり、自分の毛を舐めたりするので
その辺りの流れからかもしれませんが、シャンプーしたから気になったかな。スマヌ。

でも、舐めたらエリザベス。

エリザベスは相当イヤなようで逃げまくります。
カチッとボタンの音が特に嫌なようです。

エリザベスを付けると立ち尽くして固まる…。

はぁ。


かぁちゃんがアドバイスを下さって、つなぎタイプの洋服を着せてみました。
しかし、我が家にあるのはルク用のみ。

ぱっつんぱっつんですが一応着れました。

ぴちぴち


外にお散歩に行くわけではないから、室内で休憩用なら何とか使えなくもない。

バユー用を買うか〜。


あ、バユーのエリザベス姿。
イルが結構 逃げます。
ちょっと怖いようです。

イヤなのかな?


今日は洋服を着てもらってバユー就寝〜。


バユーのちっこペーハー。
朝一番 6.6
8時半 6.4
10時 7.8以上
12時 8.0以上(9.0まではいかない)
(大きく計れるもので検査。細かく計れる方は7.8までしか計れない)
16時 6.8
寝る前 6.4


2016/12/24 (土) ルクの命日(二年目)&バユー乳頭腫も


朝から、二階から下りて来た釣りオジサンに激しく吠えたイル。
顔が分かっても吠えるってどうゆうことかねー?

でも、言う事はそこそこ聞くらしい。

「ズボッ」もするのだからよく分かりません〜。


今日はルクの命日です。
二年になります。

犬達を横に座らせて、ルクに向かって手を合わせる。
まだまだ涙が出て来るのですが、涙がじわっとなった瞬間、バユーが横からペロペロ。
するとイルもペロペロ。

バユーが舐めるとイルも舐めるのはいつもの事ですが
普段は、イルが舐め始めると舐めるのを止めます。
が、今日は止めません。

何か感じてるかねー。


いつもの単独散歩を済ませた後は犬達を車に乗せて出発。
今日は用事ばかりです。

到着して犬達の軽い散歩。
そして 車待機(美容院)
車にそっと戻って中を見ると犬達はぐっすり寝ておりました。
こちらに気付くと「何何?帰って来てたん?」とばかりにバタバタ。

近くの公園までテクテク。
軽く遊びも交えて一時間ぐらいのまったりした時間。

テクテク車に帰っていると、目の前にいきなり現れた神社。
神社の名前は知っていたけどここにあったのか〜。
せっかくなので拝んでおきました。


ご飯を食べて、再び犬達は車待機(まつげパーマ)
今度は一時間ぐらいでしたが犬達は再びよく寝ていたようです。


さぁ、次はバユーの病院だな〜。

あ、バユーの乳頭腫(一般的には良性腫瘍)はこんな感じです。

ぽっこり出ているタイプ


まずは尿検査。
潜血なし。
ペーハー 9.0(予想通り

エコー検査では、前立腺の大きさ変わらず。
膀胱はキレイになっていて、膀胱壁は2.5mm

薬を飲むとちゃんと治まるけど、薬で抑えていくのは現実的ではありません。

今回ペーハーが高いのも予想していたのですが
それは…我が家の水を飲むとペーハーが上がる、という事です。
実はその可能性に気付いた時からハリー家にお水をもらいに行っています。

ハリー家の水を飲むと、大抵は 朝が6台で昼から上がって7.8まで。夜にまた落ち着きます。
我が家の水を飲むと、半日で7.8を振り切り、一番ペーハーがよい朝でも7.0なのです。

これはどうゆう事だ。


しかし、院長先生的にはあり得ない話ではないとのこと。
そうゆう経験もあるそうです。
ただ、そんなに近い家で、浄水器なども使ってないのに違いが出るというのは初めての事だそうです。

さぁ、どうしたらいいのだ??


お次は良性腫瘍の方。
細胞診をしましたが、血が多くてハッキリ分かりませんでした。
バユーが相当気にして舐めたり齧ったりしてしまっているのだと思います(多分)
悪いものは見えなさそうとの事ですが、病理検査に出す事にしました。

これはいずれ去勢と共に取る予定です。


帰宅後。
触られた事で、腫瘍を気にするバユー。
お風呂の間、エリザベスを付けてみました。

エリザベスバユー


相当嫌なようで固まります。

次に玄関へ行って逃げようとしました。

エリザベスが壁に当たって大パニック。

そして、また立ち尽くしたまま動かなくなりました。

これは相当ストレスなようだ…。


とりあえず、バユーを呼んでソファにフセ。
その状態で待っていてね、とお風呂にパパッと入りました。


お風呂から出ると立ち尽くしていて、エリザベスの内側には鼻水かヨダレだと思われるものがベタベタです。

ううう。
大丈夫かいね。

外してやると、逃げるようにハウスして、寝始めました。

「エリザベス怖いよ〜。むにゃむにゃ。」


舐めなければいいのですが、目を離している時は信用できません。
気にするタイプなのでね。。。

夜も二度ほど舐めようとして私に止められ、ようやく舐めずに寝ました。


バユーのちっこペーハー。
朝一番 7.0
8時半 7.0
10時 7.8
13時 7.8以上
16時 7.8以上(病院で9.0)


2016/12/23 (金) イルの留守番フリーは夢のまた夢?


朝起きると、バユーが横にいません。

ものすごい違和感を感じました。
横に居ないのは今年寒くなってから初めてかも。
今朝は暖かそう。
暑くて布団から出たのか。

ソファで寝ていたみたいです。
しばらくすると起きたようで布団に戻って来ました。


朝のガジガジタイムの後、イルがいつまでもクチャクチャと口を動かしています。
今日のガジガジアイテムは比較的柔らかめのものだったので
カケラが歯に詰まったのかと思い、口の中をチェックしても見つからない。

長く口を開けているのを嫌がります(そりゃそうか

見つからないけど、口のクチャクチャを止めません。

何度も口の中を見て、ようやく見つけました。
上の歯の内側。
歯と歯茎の間にカケラの一部(ほんのりオレンジ)が挟まっていたようです。

歯と歯の間ばかり探していました。
なんでこんな部分に入っちゃうのさ。

爪で引っ掛けて取ると、さっと取れたのでよかった。
もう、あのガジガジ、捨てようかな。


朝のちっこ、ご飯、ウンニョ。
犬達の事は全て一通り終わっているのですが、
洗面所にいる私の所にやって来たイルがリビングに戻ったと思ったら またやって来てウロウロしております。
んー、これはウンニョの時に教えに来た感じに似てるぞ。

リビングの室内トイレゾーンを見に行くと、ちっこしてました。

ちっこも教えに来てくれるようになったの?


それぞれの単独散歩が終って、リビングで一息つこうと思ったら
イルのハウス内の色が気になりました。

あっ…。
バユー単独散歩の間のハウスinで ちっこしていたようです。
ちっこが我慢できなかったのか可哀相だとは思うよ。思うんだけど…
くーっ!今から洗濯かよー!


釣りオジサンは休みですが、二階でゴソゴソしているので
イルはハウスに入れて出勤です!

普段もウンニョは室内ばかりのイル。
外でウンニョになかなか切り替わりません。
朝ご飯後とお昼ご飯後がウンニョタイミングなので
平日はほぼ、室内ウンニョです。

イルが留守番フリーになる日は来るのでしょうかね〜。はぁ。


帰宅すると犬達は不在。
今日は釣りオジサンが実家行きで犬達も同行しておりまする。

釣りオジサンの散歩でイルがウンニョしたそう。
久しぶりだね〜。
というかイルは三回目のウンニョをしてるって事ですな。
まぁ、昨日食糞しているからな。

散歩でブルーマルーボーくんに会ったらしい。
以前、話はしておいたはずなのだがすっかり忘れていたそうだ。
もちろん、犬達はちゃんと分かっていて、イルは遊ぼう遊ぼうと言って喜んだそうです。
よかったねー!


しばらく出かけていた釣りオジサンが帰って来ました。
釣りオジサンが外から帰って来て イルが全く吠えないのはかなり久しぶり。
今日は面倒見てもらっていたからだろうか〜?


バユーのちっこペーハー。
朝一番 6.2
8時半 6.8
13時 7.8


2016/12/22 (木) 忘れがちだがイルは慎重派


バユーのフードの袋が空になったので、リビングに転がしてみました。
イルの反応を楽しむつもりだったのですが意外と反応が薄い〜。
近付いてクンクン匂いを嗅いだだけでした。

食いしん坊だが、「うほー!」と喜んで中に顔を突っ込むほどのキャラではなかったのか〜。
本来、慎重派だもんな〜。


帰宅。
今日は大雨でお散歩なしです。
じゃ、新しいおもちゃで遊ぼう〜。

っと、その前に。

夕方まで釣りオジサンがいたよう。
で、お決まりの室内トイレゾーンに食糞の跡…。

今日はいつものようにお昼過ぎにウンニョしました。
普段は一日二回のウンニョで、夜散歩でもウンニョしないくせに
留守番フリーだと三回目のウンニョを出し食べています。

釣りオジサンが出かける時間帯にもよるけど、夕方までフリーの時はほぼ毎回 食糞してるんじゃない?

食べる為に出してるんじゃないかと思うぐらいです。
もうこれからは、釣りオジサンが夕方まで居ても目を長く離す時はイルはハウス待機だな。決定。

いつまで経っても、フリーにできないのは食糞のせいだとは。うがが。


雨で散歩できないので犬達の肉球の毛のカット。
バユーは久しぶりに念入りなブラッシング。
結構 アンダーが固まって来てるな〜。

ん?
バユーの左後ろ足の内側にある乳頭腫。
1センチぐらいのものでずっと同じ形だったのですが
厚みが出て膨れている…。

ガジガジした跡があるな。
血が出たっぽい感じです。
バユーが気にして舐めてしまったのか?
今まで何ともなかったのに急に気になったのか?

周りの皮膚も少し荒れています。

血尿が出るからか、チンチンを舐める回数が増えているように思っていたのですが
その時に、この足の部分も舐めていたのかもしれませんね。

二週間までぐらいまでは特に変化がなかったはず。
いつ、こうなったのだろうか。
最近、バタバタして犬達の手入れがおろそかになっていたのは自覚があります。
すまない。

次に病院に行く時に診てもらおう。


寝る前に雨が小降りになったので軽くテクテク散歩。
やっぱり外に出ると嬉しい犬達です。


バユーのちっこペーハー。
朝一番 6.0
8時半 6.4
19時半 7.2


2016/12/21 (水) イル・よかった事と悪かった事


二回目散歩で歩いて行けるパン屋さんへ。
いつものようにテラススペースに繋いでおいて、パンを選んでいました。
お店の人がやって来て、イルの事を「いい表情してますね。可愛い顔してる。」と。
その時、イルを見ると立ったまま、こちらを見てヘラヘラしてました。
リラックスしていて嬉しそうな顔です。

ようやく、他人様から見ても、穏やかな顔だと認識できるぐらいの状態になったのかな。

その横でバユーはフセでまったり待っております。


その帰り、イルのウンニョのラストが柔らかい〜。
お腹をちょっと緩くしてから止めていたオヤツがあったのですが
それを昨日、久しぶりに食べさせました。
あれが合わないんだろうか〜。
一個食べたぐらいでこんなになるかな?


今日は久しぶりに夜ラスト散歩。
明日が雨なので もしかしたら朝行けなかったらイヤだしなーと思っての事でした。
狭い路地で向こうから柴犬ちゃんが入って来て、あっと思ったのですがその場で待たせるしかできなくて
すれ違いざまにイルがワンワン!

いきなりだったので対処がイマイチで
イルを私の前で待たせる形になったのが敗因か…。


バユーのちっこペーハー。
朝一番 7.0
8時半 6.2


2016/12/20 (火) イルも一緒に寝よう


いつものようにイルに朝一番ちっこを促すと
ペットシーツの一部を避けるような変な歩き方をしてちっこ。

ん?
あれ?もうすでにちっこの痕があるね〜。
いつしてたの?
私がトイレに行っている間かな?

初めて知ったけど、踏みたくないタイプなのね。

ちっこした後も、ぴょんと飛んで避けるもんな〜。
なるほどな〜。


二匹のそれぞれの散歩後。
パソコンに向かっていると二匹が遊び始めました。
今日はまた激しい感じだなーと思ったら
10分ぐらいで嘘みたいに静か。

二匹が同じ大勢で横向きで寝転んでおりました。
画像を撮ろうとしたら動いてしまって撮れず〜。
可愛かったのに〜。


出勤前の遊びタイム。
ボールで遊び始めて早々にイルが室内トイレに向かいました。

が、トイレまであと三歩はありますが…。
腰を落とす。

あぁっ、ちっこしてる〜。

オシリをグイっと押して、トイレゾーンに押し込んだのでした。

あー、でもタイルカーペットを洗わねば〜。


就寝時。
イルは大抵バユーのハウスの中にいます。
寒い時は呼んで、左に寝転がらせて腕枕していたのですが(右はバユーの定位置)
最近は呼ぶとその位置に自ら潜り込んでくるようになりました。

正直 毎回 腕枕はキツイのですが、
イルはすぐにその体勢で落ち着いてしまい、「んふ、んふ〜」と寝息を立てます。
可愛いので そのままで寝てしまいます。

私が寝た後、しばらくすると多分暑くなって布団から出ていくのだと思われます。
ルクもそうだったな〜。

布団から出ても、また入りたがるのはバユーぐらいだよ。


バユーのちっこペーハー。
朝一番 なし
8時半 6.2
10時半 6.4
※最近計る頻度が減っているのは抗生物質服用中の為。


2016/12/19 (月) 旧知の仲間とちょい集まり


イルの単独散歩で久しぶりに「ボールを隠しての探せ」をやってみましたが
酷いものでした〜。
全然探せない〜。

適当にウロウロして見つかったらラッキーぐらいの感じなんだよなぁ。
私の匂いをたどるとか、そうゆうのはないの?


バユーのちっこペーハーをずっと計っていますが
イルのを計ってみました。 7.0
ついでにハリーも。 7.4

そうだよな。意外とみんな高いんだよな。
その中でも下がる時間帯があって、正常に保たれているという感じなんだろうな。
なぜ、バユーは下がりにくくなったのか??

突破口が見えなくて、本当に悩んでおります。


あまりにも天気がよいので頑張ってパパッと洗車をする事にしました。
夏前からやってなかったのでガラス撥水とワックスもしなきゃー。頑張れ〜私〜。
今日はスピード命。手早くするので玄関も閉めたままです。
(いつもは柵をして犬達に見えるようにしている)

時々、タオルなどを取りに玄関をあけると
バユーはずっと玄関の所で伏せていて
イルは最初は玄関の下の所にいたのですが、二回目の時はリビングに戻っていて慌てて顔を出しました。


ご飯を食べて、犬達を積んで出発〜。
我が家の後部座席は半分がハウスでバユーの居場所。
半分はフリースペースでイルがいるのが定番なのですが
最近、イルがよくウロウロしてハウスに入ったり出てきたりします。

イルがギャン!と鳴いた。
何?と思ったら、ハウスを固定していた紐が足にグルグルと絡まってしまったらしい。

ほら〜、いらん事をするからでしょー。
ビビったわ。


公園で、もーやんさん&ぽん太、びる、ブリック。
かぁちゃん&デプレくんと合流〜。

ブリックに何かと文句をつけるバユー。
若くて体格差がない子にはよく言うようになっております。
もうちょっと年齢を重ねると言わなくなるのかな〜。
体力が落ちて来た事を悟られたくないお年頃のようで意地悪を言うようになりました。

あ、今回、びるには言わないね。
ブリックは気が付いたらすっかり大きくなってたもんな〜。

イルはびるとも、ブリックとも気が合うらしい。
両方ともと遊ぼう遊ぼう♪と喜んでおりました。

とりあえず、集合っとく?


公園散歩後は、人間だけのご飯タイムで犬達は車待機。
よく寝ていたようです。


バユーのちっこペーハー。
朝一番 6.2
8時半 6.6
21時 6.2


2016/12/18 (日) しつけ教室のクリスマス会


ガジガジが欲しいようです。
朝から元気な二匹。

バユーに疲れがあるかもしれないと思って、ガジガジを出さなかったら二匹で遊びだしました。
バユーも積極的です。

元気なようで何よりです。


本日はイルのしつけ教室の大元であるドッグクラブのクリスマスイベント。
準備をしていると薄い血尿をタイルカーペットに発見。
ビビりました。

が、よく考えたら
あれだけの真っ赤な血だったのが、薄いピンクになっているという事は良い事です。

さっさと出し切ろうね!うん!


持ち寄りでご馳走!
ミニゲームと仮装大会、という感じでした。

ミニゲームではイルだけではなくバユーも参加。
そう言えば、出たゲーム全てでイルは景品をゲットしました。

バユーとのミニゲーム


被り物で待て。

頑張ってマテ


バユーも頑張りましたが、サイズ的にパンパンで鼻の所がびっちり濡れて来て
どうしようもなく嫌だったようで取ってしまいました。
イルも一度嫌がったけどその後は「待て」の声で頑張ってキープ。

呼び込みでは、イルは他の人にも行こうとして、最終的に私の所へ。
以前なら他の人に行く素振りなども考えられません。
人馴れしてきたのだなぁーと、よそ様に行こうとしたことを嬉しく思ってしまいました。

バユーは私の所に来るかと思いきや、
女子高生コスプレのママさんにまっしぐら(苦笑


仮装大会は
イルはミニスカポリス、バユーはパトカー。
ついでに私も参加して、私が泥棒でした。

最初に思いついた時は、バユーを泥棒にする予定だったのですが
白黒ボディを生かすとなるとパトカーがいいよね〜、と思いついてしまい、
仕方なく飼い主が泥棒になったのでした。
バユーの大好きなカニンヘンダックスくんに泥棒役をお願いしてパチリ。

可愛い泥棒役と♪


バユーの衣装 ※パトライトは光ってます


後ろ姿が好評のイル


頑張って作ったかいがあって、大ウケしました。
特にイルの網タイツ&ガーターベルト姿がよかったようです!
ぶっちぎりの優勝を頂きました〜!

せっかくだから今度ちゃんと撮影しとこうっと。


バユーのちっこペーハー。
朝一番 6.8
9時 6.2


2016/12/17 (土) 旧知の仲


久しぶりにみんなで集合!
かづさママさん(ボステリ・リドーくん 今朝足を痛めたようで不在)
かいママさん&かいくん
かぁちゃん&デプレくん
もーやんさん&ぽん太、びる(ブリック不在)
みどりさん&ゴールデン・ヴぇルデ、来夢、リノス
わい&バユー、タービュレン・イル

久しぶりにぽん太くんに会えて嬉しそうなバユー。
イルが思ったよりはしゃいでない感じ。
昔からの仲間の集合なので ちょっとアウェイ感を感じておりますかね?
(みんなのスマホや自分の一眼デジなど色々画像。敬称略)
デプ・ぽん


かい・イル


バユーがゲロりました。
焦った…。

草が大きめのも何枚も。
食べ過ぎだってば。
今朝、ご飯の量を1.5倍にしたのもよくなかったのだろうか。
(今日は一日二回にしたかったので)

その吐いた跡をイルが見つけてモグモグ。
土ごと食べておりました。
何度注意しても、何度も行く!
いい加減にしろ!!

テーブルの下を移動しようとしたのか?
ぽんくんがテーブルをひっくり返し、コーヒーがデプレくんにかかる。

水を飲もうとしたら水入れの中の水がなかったので、横の泥水を飲む。

さすがぽん太だよな…(苦笑

ゴールデンズはウキウキと嬉しそう。
しかし、一番はしゃぐのは一番年上のヴェルデちゃん。
お変わりないないようで〜、みんなで「ヴェルデが来た!」と言って大笑いしました。

イルもゴールデンズにちょくちょく参加しておりましたが
今日は びると息が合うようです。

来夢・ヴェルデ・リノス


気になるイル


イル・びる


わーい


寒いので かぁちゃんのたき火台


じゃこ天 焼き焼き


トマト鍋


久々のパーコさん


パーコレーターの出動要請をいたしましたが
寒いので、熱々コーヒーは最高に美味しかったです!

干しイモも焼き焼き


ケーキもあるでよ


イルが人に対して温和になっていると言ってもらえました。
かづさママさんとみどりさんはお初ですが特に気にしていません。
かづさママさんには撫でられて大人しくしておりました。
シェパード飼い(ルクと同い年のかづさちゃん)だったので落ち着く?


かづさママさんからのリクエストでルクも連れて行きました。
みんな、元気でいてくれたらそれでいいです!

集合っ


帰宅後。
犬達を下してちっこ。
バユーのちっこペーハー 6.4
遊んだおかげかな!

と、呑気に思っておりました。
足を拭く時に、何となく ちんちんの先に付いたちっこを確認。
久しぶりにペーハーが文句なしの正常値だったから嬉しくての行動でしたが
思いもがけないものを発見。

え?血?

血尿が出ております。
今まではうっすらピンクしか確認したことがなかったのですが真っ赤です。

薬はもらっているが、胃と腸の薬を飲んでいる間は止めておこうと言われた…。

病院に行くか。
ついでに、吐いたから胃の様子も見てもらっておこう。
(それから吐いてないので大丈夫だとは思いますが)

とりあえず、病院の予約をネットから取り、足を洗う。
イルのカサブタがハゲました〜。
肛門腺も絞っておくか。


病院の受付で ちっこを取る棒をもらう。
ちっこは溜まっていないので取れるか取れないか分からない。
チャンスは一回だろうな(最近、嫌がるので)
十分な量は取れないだろうし。

それでも何とか取れて、量は十分ではないものの、血が付いたので目で確認はしてもらえそうです。
セーフだな。


ちっこペーハー 6.4
そして、エコー検査では膀胱が腫れているのが確認できました。
そんなにひどい状態ではありませんが、膀胱壁は3.9mm。
この5日ほど、ペーハーが7.0より下がる事がなかったから、それが炎症になってしまったようです。

抗生物質を一週間は使わないように言われていたから使わなかったんですよね。
でも、結局 この状態なので 抗生物質を使います。
なんじゃそりゃ、ですな。


色々やって、バユーにいい方法を探りたいけど
状態が安定せず、なかなか出来ないのが現状です。

胃の方は少し胃液が溜まっているとのこと。
一部分だけ、動きが悪い所がありました。
ご飯は三分の一程度にします。


さぁー。
イル、お腹空いたよね。
イルには病院に付き合わせて可哀想な事をしました。


で、病院から帰宅してふと思い出しました。
今朝、不明な血がぽたりと落ちていたのを…。

どこか怪我をしているのかと犬達をチェックしたのですが特に何も見当たらなかったので
ガジガジタイムの後だったし、歯からの出血かな?と思っていたのですよね。

そういえば、今日は現地で少し元気がないように見えたバユー。
吐いたからかと思っていたのですが、その前からちょっと不調だったのかもしれません。
ごめんね。


バユーのちっこペーハー。
朝一番 6.6
9時 7.4
(途中計らず) 19時半 6.4(病院 6.4)
寝る前なし。


2016/12/16 (金) バユー、お口スッキリ?


朝の室内ちっこもギリギリのところでセーフなイル。

室内トイレに入って半分くるりと回ってちっこしていたのが
侵入してそのままちっこしているからそうなるんだってばー。

いつまでそのブーム、続くんだ〜?


寒くなったからか、イルがすこぶる元気です。
朝遊んでもまだまだ遊び足りないよう。
朝散歩後、バユーと遊んでおりました。


バユーの口が臭くない。

ずっとお口が匂わないタイプだったバユーですが
半年ぐらい前?一年ぐらい前?から若干、お口が臭くなるようになりました。
年齢のものなのか。。。
内臓とかが悪くないといいんだが、、、
などと考えておりましたが。

何だか今日は臭くないぞー。

特に何かしたわけではありません。
続くといいな!


お昼。
あれ?バユーがいない?と思ったら
ひょっこりコタツから出て来ました。
今日はまた一段と寒いです。
イルも丸まって寝ておりまする。


帰宅後。
家の電気が付いております。
今日は釣りオジサンが一時間ほど前までいたはず〜。
バユーは久しぶりにリビングにおりました。

うむー。
食糞の跡がある〜。
またウンニョ食べたのか。がっくし。

しかも、タイミング的には食糞したブツの食糞じゃないかい?


散歩に行こうと思ったところで釣りオジサンから連絡あり。
散歩済みだそうです。
でも、もう行く用意をして玄関先にいて 犬達も行く気満々。
いつもの半分コースで散歩しました。


夜寝る前の室内ちっこ。
イルは今までの定番の場所でちっこしてくれて、ギリギリブームは終わったか!?


バユーのちっこペーハー。
朝一番 7.0
8時 7.0
10時半 7.6
12時半 7.6
夜散歩 7.2
寝る前ちっこせず


バユー&イル日記メニュー
2016/12/1〜15←
バユーイル日記トップへ
→2017/1/1〜15

 

inserted by FC2 system