Bajou&Ile Diary
Home

menuへ戻る。


バユー&イル日記メニュー
2016/11/15〜30←
バユーイル日記トップへ
→2016/12/16〜31
2016年12月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15


2016/12/15 (木) イルの室内トイレ・ギリギリブーム


もう必要ないような気もしますが、バユーのフードを軽めにふやかし。
寒い日が続いているので何となく、ほんのり温かいのをあげたいような気がします(^^;

フードをふやかすと匂いが強くなるのでイルが何かとジタバタするのですが
まぁ、それは仕方ない。

イルは、散歩から帰って来た時は
玄関に行くよりも先に、お風呂場の窓の方に寄って行って(フードをふやかす時はお風呂場の窓際に置いているので)
匂いを嗅いでから玄関の方へやって来る始末です。


バユーのウンニョがカチカチです。
昨日、してないのもあるのですが胃腸薬の影響かな。
あんまり調子が悪いわけではないのに飲んでるからな〜。
一日二回を、一回にしようか。


お昼前。
イルの室内ちっこがトイレトレーギリギリです。
昨日もそうだったのですが、最近はそうゆう感じのちっこがブームですかいね?
はみ出したりもするので後始末に時間がかかりまする。
今まで通り真ん中でやってほしい〜!


帰宅して、何気なく室内トイレを見ると、、、食糞のあとがある〜。
今日、釣りオジサンは遅くまで居たようですね。
昼に二回目ウンニョもしたのに、三回目で夕方にもしたって事ですな。

食糞がなければ、ハウス留守番じゃなくてもいい気もするのですが
食糞がある限り 無理です。

まったくもう!!

いつになったら大丈夫になるのか。。。

あの食いしん坊っぷりを見ていると無理なのかも。うぐ。


バユーのちっこペーハーがあまり下がらなくなりました。
逆に、極端に上がる事も少ないのですが、アルカリ性に地味〜に傾いているのがずっと続くのは気になります。
薬の影響なのか?
フードふやかしの影響?(まさかね)

ちっこが溜まっている時の方がペーハーが正常値に近い時が多い気がする…。

これは、例えば 膀胱炎ならあり得ない話です。
膀胱炎だとしたら逆なのです。

この傾向から、食べ物がうんぬんという可能性もなさそうです。
バユーが食べれるものは限られているのですが
薬が終わったら、別のフードで少し様子を見ようとは思っております。

起きて、外に出て、刺激を受けると、、、
なのかな?
前立腺肥大の方なのだろうか〜。

去勢したらマシになるのかどうか。
判断がつかない微妙な状況なのです。


バユーのちっこペーハー。
朝一番 6.8
10時半 7.0
夜散歩 7.0
寝る前 6.8



2016/12/14 (水) 


バユーのご飯は全量で軽めのふやかしです。

目ヤニは時々ありますが、私が目薬2を入れ過ぎてる時かも。
目薬2(オイル系)は液体ではないので量の調節が難しいのです。
寒いから余計に固まってるし。
ポケットに入れてちょっと温めてからしっかり振って、目薬を入れてます。

充血は軽くあります。
上強膜炎は別問題なのかなー。


朝散歩にボルゾイちゃん登場。
イルがボルゾイちゃんのお相手とハリーのお相手を交互にしている感じ。
ハリーはボルゾイちゃんの大きさがちょっと怖いらしい。
背中の毛を思いっきり逆立ててます(汗
まだ、一歳にもならない女の子でフレンドリーなのにねぇ〜。

ボルゾイちゃんもハリーの事はちょっと引いている感じもあるけど
好奇心も強いようで時々匂い嗅ぎに行ってます。

そのうち馴染んでくれると思いますが!


お昼前散歩。
バユーが、落ちている他所様のウンニョを踏みました。
しかも、昨日の雨で柔らかい〜。
イヤー!

バユーはあまり踏まないタイプなのだが。
珍しいな〜。

もちろん、帰宅後に足を洗いましたとも〜。


昼、夜にかけて フードのふやかしは固めに。

寝る前散歩はなし。
室内ちっこで済ませてもらいました。
イルは意外な事に、外散歩はなくてもいいらしい。
もちろん遊ぼうとすると元気いっぱいなのですが、夜はよく寝てくれるので助かります。
(ルクが寝なさすぎだったのでしょうが)

バユーも寝る前散歩をしてしまうと、翌朝の室内ちっこをしなくなるので
寒くなったこの時期は寝る前散歩はしない方がいいのかも???
最近、朝一番のちっこペーハーが高めなので少々気になっておりますが。


バユーのちっこペーハー。
朝一番の室内ちっこはせず。
8時半 6.4
10時半 7.6
夜散歩 6.4
寝る前 7.8


2016/12/13 (火) バユー再びの嘔吐


朝5時。
バユーがごそごそと布団から出て室内トイレゾーンへ。
吐くのか!?

そして、見事にゲロりました。

あれー?
大丈夫じゃなかったのか。

ゲロったものを見てみると、胃液のようです。
ということは、胃は動いているんだな。
状態はそんなに悪くなさそうだけど、病院へ行くか〜。う〜。


一時間ほどボケっとした状態で布団の中。
起きてバユーの様子を見ると、普通のようです。
あれから水も飲んでいるけど吐いてない。

あ、目ヤニが付いてるな〜。
半透明のものです。


さて。
イルにだけご飯をあげたいのだがどうするかな。

バユーだけ、表に出して 車に乗せました。
喜んで車に乗ります。
車好きっ子ならでは方法です。

そして、バタバタしているイルと洗面所に連れて行ってご飯タイム。
リビングに少しでも匂いが残らないようにするためです。
幸い、食いしん坊のイルは食べれたらどこでもいいので楽ですな。
洗面所は閉めてから バユーを車から戻しました。

多頭飼いはこうゆう時に色々考えますな。


私の苦悩を察知してない犬達は遊び始めようとします。
バユーもノリノリだし〜。
バユーが元気があるのはありがたいですが 一応、まだ止めといてよ〜。


朝から雨。
小降りの時を狙って軽い散歩だけ出来ました。
病院に行く準備をしていて、吐いたものも持って行こうかと
吐いたペットシーツを取り出し 何となく開いて見てみると、稲穂の先みたいなのがあります。
3〜4センチぐらい。
これを吐きたかったのでは??
これって多分、金曜のヤツだよねー?

何となく原因が分かってホッとしました。


病院近くを軽くテクテク。
最近、バユーはちっこを取られるのを嫌がって、ちっこを取る棒を出すと警戒するようになりました。
ちっこしている所に棒を出すと途中で止めちゃうし。イヤー!

どうにかこうにか、取れたちっこ。
あれ?朝は低かったペーハーが高めです。
病院に来たせいでしょうか…。


潜血はありますが昨日よりは少ないそうです。
昨日発見できなかった、微かな粒みたいなのがあり、結晶っぽいのが一つありました。
ちょっと土が付いてしまったのでそのせいかもしれません。


エコーチェック。
胃の中は空で、胃液もありません。
動きも大丈夫そうです。
やっぱり、稲穂を出したかったようですな。

膵炎じゃないか、血液検査でリパーゼ(院内でチェックできるのは一般)を調べるように勧められました。
正直、胃腸薬をもらおうと思って来ただけで
血液検査までの事を考えていなかったのですが、尿のペーハーの事で密かに腎臓も気になっていたので
血液検査全般をしてもらおう事にしました。

血を取って、一旦 待合室に戻って結果が出るのを待つ。
バユーは「終わった」とまったりモードへ変化です。
一回 診察台に上がって終わると安心するようですね。

検査結果はCRPが1.5だけが異常値であとは大丈夫でした。
CRPも吐いたから一時的に上がっているだけでしょうとのこと。


吐き気止め注射を入れる話をされてびっくり。

結果は悪くないのに〜?

最近の診察は院長先生なのですが、院長先生ってこんなに慎重派だったっけ?と思いました。
大抵は私の方が獣医さんより慎重派論なのですがねー。

まぁ、昨日も吐いているのがあるからでしょう。

今回は慎重に慎重を重ねて
点滴、吐き気止め、胃腸薬の注射となりました。
点滴が何よりも嫌いなバユーですが、今回はそれほど嫌がらなかったです。
やれやれだな〜。

本来の目的である・胃薬と腸の運動を促す薬をもらって帰宅。
お疲れさん!


帰宅すると雨の止み間だったのでテクテク散歩。
ご近所ゴールデンちゃんに会いました♪
楽しい事もあってよかったね〜♪


お願いしていたものをハリー家が車で持って来てくれました。
ハリーも車に乗っています。
車に乗りたがるバユーとイル。
ドアを開けるとサッと乗り込みました。

「そんなに嬉しいならちょっとドライブする?」と言ってくれて
雨の中、よく分からないご近所ドライブへ。
犬達はワクワク、嬉しそうです♪
よかったね〜!

が、何が気に障ったのか。
バユーがハリーに怒って耳をガブ。
ハリーには可哀相な事をしてしまいました。
血も出てたし、すまない。


バユーのお昼ご飯は一応、フードをふやかして四分の一ほどにしました。
普通にあげるつもりだったのですが、院長先生から言われたのでその通りにしておきまする。

ご飯後、外に行きたがるバユー。
玄関に張り付いています。
まだ誰かが来ると勘違いしている感じです。

どうしたー、誰も来ないよー。


帰宅。
バユーのご飯はふやかして、量は三分の一。
胃薬と腸の運動を助ける薬をごっくん。

さてさて、今日は雨でどうしようもないです。

イルは暇になって遊ぼうとバユーを誘うが
ご飯後はまったりしたいバユーに怒られる。

久々にキレ走りするイル。

うんうん。今日は退屈だったよね〜。
でも、ご飯後は大人しくね!


結局 夜は散歩なし。
イルもまったりになってきたところで犬達のブラッシング。

雨の音が聞こえて静かな部屋。
犬達はまったりとしていて、ゆっくりブラッシング。
イルはちょっともそもそ動いたりして「うーん〜」と気持ちよさそうなオッサン声の鼻息。
バユーはのびのび体を伸ばしてリラックス。

犬達の体を触るのが好きなんだな〜と改めて思いました。
お手入れも含めて、好きなようです。

最近、バタバタしているし 何かと病院通いで 犬達のまったりしている姿をのんびり眺める事がありませんでした。
気持ちよさそうに寝る姿を見ながら、、、
バユーの体の不安は拭えないけど、幸せな時間です。


バユーちっこペーハー
朝一番 6.4
8時半 7.8(病院検査 8.0)
10時半 7.0
19時半 7.4
22時 7.6


2016/12/12 (月) バユーゲロる


目ヤニが出なくなった、と昨晩書きましたが
今朝はバユーに目ヤニあり。
半透明のやつです。

朝ご飯を食べてからしばらくして、バユーが室内トイレゾーンへ。
あ、吐きました。
食べたものを全て、という感じです。

しかし、ペタンと伏せるわけではなく、立って、ふんふんと匂い嗅いでます。
食べたいらしい。
という事は、胃の調子が悪いわけではなさそうです。

イルが匂いに来なかったのが意外でした〜。

その後、水を飲んでも吐かず。
一回のものだったようです。
良かった〜。

フードを少しふやかし準備をして、バユー単独散歩へ。
軽いテクテクにしておこう〜。

イル単独散歩で出る時にふやかしたフードを少しあげました。

イル単独散歩に出発、なのですが、
いつもまず、散歩から帰って来たバユーの顔を匂いに(帰って来て嬉しい)行くのに
今日はふやかしたフードの匂いを必死で辿っておりました。
食いしん坊め!


イルと公園をフラフラしているとイルが急に何かに気付いたようにクンクンクン…。

ん?

一緒になってその場所を探ってみると
某有名お菓子が粉々になって落ちています。

なるほど、こうゆうことか。

後でやって来たハリーもやっぱり気付いてふんふん匂っておりました。


二匹を連れて、ハリー家へ。
毎度お馴染み犬連れです。
犬達はまったりしまくり。
自分の家のようです。
ちなみに、ハリーはコタツin

人間用事が終わって、イルの衣装合わせを見てもらいました(しつけ教室イベント用)
脱ぎ着させるのが面倒なのと、脱ぐとよく分からなくなるので
もう、立ったまま そのまま手直しチクチク。
不動のイルです。
我が子ながら凄いな。

と思ったらちょっとウトウトzzz

そんなにリラックスされるとは〜。

立ったままウトウトのイル


バユーはハリーママさんに遊ばれております。

バユーとHappy!(お皿)


お昼に帰宅で、バユーも普通にご飯をあげました。


さて〜。
今日の夕方はバユーの継続検査で病院です。
病院の近くで散歩。
あれ?バユーのチンチンがキンキンだ。
病院が嫌いなバユー。
ソワソワしております。

イルがウンニョをしたのですが、何やら固いものがある。
朝のガジガジアイテムのカケラです。

あまり固いと歯によくなさそうだし、
固さがマシだとこうやって齧って食べてしまうー。
まったくもう!


バユーの診察。
体重 18.6キロ。
今朝吐いた事も伝えて、一応 エコー検査をしてもらいました。
昼間に食べているので胃の中にはフードが入っています。
胃液もなさそうだし、バユーの標準ぐらいの動きはしています。
大丈夫そうです!

問題はちっこ検査。
ペーハー 8.0
潜血ありです。

うっ。血があるとは〜。
顕微鏡で見てほんの少し発見出来た、という程度だそうです。

エコーで見た膀胱内は相変わらずキレイで、膀胱壁は2.3mm
悪くはない状態です。

前立腺の肥大も変わらずのようです。


ちっこペーハーは毎日細かく計るようにしておりますが
結局、ちっこペーハーの上がり方は毎日同じような感じです。
そして、フード以外の食べ物を止めてみたり、
単独散歩で留守番がストレスなのかと思ってみたりして、
別々散歩をしない日も作り、気を付けてペーハーを計りましたが何も変わりません。

以上の事から、
バユーの体質的なものではないかという診断となりました。

そういえば、、、
思い返してみたら、ルクが膀胱炎に度々なっていたので
ルクのちっこペーハーを計る時に
バユーのも計ってみたらペーハーが高くてびっくりしたことが何度もありました。

以前からそうゆう感じなので、年齢的に影響が出て来ているのかなぁ。。。と。

ふぅ。

モヤモヤします。

あと、実はもう一つの不安要素が。
これはまだ探り中です。


診察が終わって待合室。
先ほどまでと様子は全く違っていて、伏せてリラックス。
今日は診察前まではブルブル震えていました。

病院に来るのもかなりのストレスっぽいな〜。


そして、帰宅後はチンチンがゆるみ。通常モードになりました(汗


夜ラスト散歩。
私の準備をリビングの扉の所で待つ犬達。
ふと、その場所を見ると 何か水分がポタリポタリと落ちています。
気になってティッシュで拭ってみるとうっすらピンク。

大した血尿ではないと言われていたけど
今は結構 血が出ているようです。
チンチンが固くなっていた影響でしょうか…。

ラスト散歩のちっこペーハーは
この時間帯では高めの7.8以上。
状態はよくないようですね。

明日の朝のペーハーを確認して、よくなければ薬を入れる事も考えます。


バユーちっこペーハー
朝一番 6.4
8時半 6.2
10時半 7.8
13時 6.4
16時 7.8以上(病院検査 8.0)
寝る前 7.8以上


2016/12/11(日) 俺が守る(バユー)


朝起きて、まずは人間のトイレなのですが
その後は犬達に挨拶。

先に挨拶するのはバユー。
バユーが終わってからイルを呼びます。

いつの頃からイルもその順番も守るようになってきました。
それまではバユーと挨拶をしている途中に割り込んで来てたんですよね〜。
それはそれでちょっと可愛かったのだが(ダメ飼い主


肉球の間の毛が伸びて来ているので
朝の一人ボール遊び後でまったりしているイルの肉球の毛をカット。
ひっくり返さなくても横になっている状態で大丈夫かな…?
やってみたら大丈夫でした。

バユーはもちろん、横になった状態で大丈夫です。
(ちょっとだけ嫌がる時はありますが)

あ、イルのお腹の薬は昨日で終了です。


今日はしつけ教室。
今日も歩き方をキレイさを追求する感じのレッスンかな。
最近はずっとコレが多いです。

小さめ中型犬までサイズのトンネル。
イルは強引に入ります。
姿勢を低くしようという気持ちはあまりないタイプのようです。

トンネルくぐるイル


バユーが大好きなカニンヘンダックスの男の子。
先週から入って来たトイプーの男の子もダックスの男の子のファンになったようで
ずっと甘えた切ない声をあげて近くにいようとします。
ダックスの男の子は時々声をあらげます(ものすごく嫌なわけではない)

それが長く続いたのが気になったのか、バユーがトイプー君に怒りに行きました。
「俺が守る!」と言わんばかりの行動です。
イヤ、そもそも、バユーに守ってほしいとか思ってないと思うよ??(苦笑


夜は釣りオジサン実家。
お義父さんに呼ばれても行かないイルですが
自ら近寄って匂いを嗅いだり確認には行きます。
随分慣れはしたのですが、せめて、呼ばれたら行くようにはなってほしいな〜。


バユーの目ヤニ。
目薬を使って全然 出なくなりました!!!


バユーのちっこペーハー。
朝一番 6.4
10時 6.8
11時 7.6
13時半 7.8
16時 7.4
18時 7.4


2016/12/10(土) 


イルは昨日、足に切り傷が出来たのですが本犬、気にしておりません。
表面の毛がざっくり3センチほどないのですが傷自体は浅いようです。
気にしていないので、触らず様子見です。

朝いつものようにリビングで色々と用事をしていて、ふと、ウンニョ臭い気がしました。
あれ?室内トイレにウンニョがあります。
イルがしたけど、今日は教えに来てくれなかった??

まぁ、食べてないのでよし!です!


朝散歩。
バユー単独テクテクでちょっとパラッと雨が降った気がしたのですが
その後のイル散歩でガッツリ降られましたー。
ご近所トイプー2匹飼いさんと一緒でみんなで仲良く濡れてしまいまいした。


お昼前散歩。
朝散歩が不発に終わったので、二匹で山コースをテクテク。
朝の雨やどこへやら〜なお天気でした。


今日はイル&バユーの衣装作成。
イルのしつけ教室のクリスマスイベントの仮装です。毎年恒例らしい。
コンセプトは早めに決まったものの、小物の用意が色々と〜。

着せて、手直しして、小物を付けて。
犬達は何度か着せられておりましたが、いい子でじっと待ってます。
特にイルは立ったままでジッとしてくれているので助かる!


夕方散歩の帰り道。
テクテク帰っていると男性の方に声をかけられました。
どこかで見た事あるなーと思ったら、先日お会いしたブルーマルーボーの飼い主さんでした。
その後、奥さんも出て来られて、犬達はなでなでしてもらいました♪
今度はブルーマルーボーくんとも会いたいね♪


バユーちっこペーハー
朝一番 6.4
10時半 6.8
14時 7.8以上
16時 6.2
21時 6.2


2016/12/9(金) バユー眼科へ


バユーのちっこ。
朝一番 6.4
9時半 6.2
今日はそれ以降計らず。


朝のガジガジなしで後は通常の朝です。
ガジガジをなしにすると、二匹で遊ぶ時間が長かったぐらいかな〜。

今日はバユーの眼科で、仕事は休みを取りました。
玄関に水を一本用意しておくだけでソワソワする犬達。
お出かけが分かりますかね(^^;

お昼前から出発〜。
高速に乗って思い出しました。
バユーのペット保険のカード忘れた…。
現金忘れた…。
あ、犬達の昼ご飯を食べさせてくるのを忘れた…。

抜け抜けです。汗。


さて、到着。
公園をテクテク横切りながら、待ち合わせの犬カフェへ。
すでにアッシュママさん&アッシュくん、かぁちゃん&デプレくんは到着していました。

まずは人間ご飯のスタート。
犬カフェなので、横のテーブルでワンがカフェメニューの犬ご飯を食べていました。
それをジッと見るイル。
穴が空くほど見つめているとはこのことよ〜。

ハイ。
ご飯を忘れたおかあちゃんが悪いです。

まぁ、食べていてお腹いっぱいだったとしても、イルはガン見しているでしょうけど。

好き嫌いがあるらしく、犬ご飯を残したよう。
それを見たイルは「ワン!」と。
「残すならくれ!」と言っているかのようでみんなで笑いました。
「よかったらどうぞ。。。」と笑いながら先方さんに言われてしまいましたし。恥ずかしいわ〜(笑


やっと犬達の時間。
横の公園に移動して、広い場所をランランです。

寒い時期だからか、誰もいなかったので放牧させてもらいましたが…
イルが爆走。
鳥をどんどん追いかけてあっという間に去って行きました。

コラー!!

もちろん、確保です。

ちゃんと帰っては来るけど、楽しんでから帰って来るのがイケませぬな。
許しませぬぞ。


シニアズはマイペースにニコニコ楽しみます♪
特にデプレくんはカフェからずっと100%の笑顔でした!

ただ、稲穂タイプの毛に入り込んで来るくっつき虫のヤロウがおりまして
そいつだけが厄介です。

なんとなくの集合アッシュ・デプレ・バユー・イル


ゴロゴロ〜と嫌な音はしていたのですが
本当に豪雨になりました。
駐車場まで帰って来ていたのでセーフでした。


さて、予約時間が近くなって来たので病院へ行くかねー。
豪雨の中 病院へ。
着いた頃には止んでいてセーフでした。

あれ?
ハウスの中に敷いていたものが濡れておりますが…。
犯人はどう考えてもイル…だよなぁ。
さっき、ちっこしておけばよかったのに〜。

まだ、イルのちっこタイミングがイマイチつかめない時があります。
マメに ちっこタイミングを作っているのですが
してくれなかったりするんですよね。

というか、今日はほとんど水を飲んでいない!

心配なぐらい飲んでくれませんでした。


さて、診察。
待っていると呼ばれて、バユーが連れていかれました。
相変わらず必死です。

散瞳の目薬を入れているので、また後で来ます、と言われ
バユーが一旦 返されました。
そわそわしっぱなしだったバユーでしたが、
一度連れていかれたのでもう終わったと思ったのか伏せて大人しくしています。

二度目の連れ去り。
一回目よりはマシでしょうか。
大人しくしててほしい。


診察室に呼ばれました。
何となく見覚えがあるような?
ルクが小さい頃に診てもらった事があるのですが
その時の先生かな?

結論から言うと、上強膜炎なのは間違いないようです。

それ以外に異常が見つかりました。
涙の量は通常量なのですが、右目だけその涙をキープしておけないのだそう。
涙が出てからキープされる時間は
左目は10秒(普通だそう)、右目は3秒でスッと無くなってしまうのだとか。

マイボーム腺の異常で、油分がちゃんと出ていなくて、ムチン層が作られていないようです。

マイボーム腺の画像も見せてもらいましたが
右目の方はハッキリ出ていない部分もありましたし、線が乱れていました。

以前から 右目だけ目ヤニが出ていたのはそのせいの可能性が高いという事です。
そして、涙で守られていない目は無防備になりやすい、って事ですよね。

右目だけ目ヤニが出る、と いつもの病院で訴えていたけど
いつも「異常なし」でした。
透明の目ヤニは心配する事もない、とも言われましたが
異常があったのですよね。
今回も専門病院のありがたさを感じました。

いつもの病院が悪いわけではなく
つい数年前までは、透明の目ヤニは特に問題ないという見解は普通の事だそうで
ここ最近になってマイボームなどの異常が人間と同じように注目されるようになったのだそうです。


マイボーム腺機能不全(MGD)という病名で
油分を目薬で補充して、状態を見るという治療になります。


上強膜炎も、もしかしたら、このMGDからの影響かもしれないとの事でした。

MGDからの上強膜炎かもしれないし、
MGDと上強膜炎の二つの症状が出ているのかもしれないそうです。

幸い、バユーの目の表面はキレイで(酷いとボコボコしてきて治らないらしい)
結晶も出てないそう。
角膜への充血も浸透してきているけど、そこまで急いで治療はしなくても大丈夫だとの事。
まずは、MGDの状態を補うようにして、上強膜炎が治ってくるかを見る事となりました。

やっぱり、ステロイドの目薬を使って強膜炎の症状を抑える前に、ちゃんと検査してよかった〜。
目の充血が取れてしまっていたら探れない所でした。

そして、粘膜はアレルギー、強膜は免疫やホルモンが原因である可能性が高いそう。
バユーはどうなんだろうね。


あと、水晶体はキレイで、白内障も大丈夫だそうです。

まばたきなどで(瞼自体が)出た油分を広げてくれるのですが、それも均一ではないそうです。
部分的に欠けているところがありました。
今回 充血が酷い方…外側の白目の方が広がっていませんでした。


「暴れるって聞いてたけど、結構 暴れましたね〜」と言われました。汗。
股関節レントゲンの時はそこまで酷くはないらしいのですが
目の検査は怖いみたいですね。
あ、でも二回目はそれほどでもなかったそうです。

料金ななかなかエグイものがありましたが
これだけの検査をしたら当然か。

検査内容


目薬2本。
ティアバランスとピュラルーブオイルを最初の目薬から5分以上あけて点眼です。
1日3回。

バユーは目薬嫌いだけど、頑張ろうね。


今日はお疲れさん!
と思ったけど意外と元気な犬達でした。
私は仕事の日よりも遅くなってヘロヘロ〜。


2016/12/8(木) イル、普通フードへ


イルの単独散歩。
最近、遊んでいる時にハリーが転がるようになりました。

下になってあげている感じではなく、甘えている感じ。

遊んでいる時、相変わらず、イルに対してとてつもなく偉そうではあるのですが
イルに心を許しているのかな〜。


あ、イルのウンニョは順調に普通になっているので
イルのお昼ご飯を通常ご飯に戻しました。


夜散歩でレッドボーくんと小型犬ちゃんのお家に寄った後
いつもと少し違うコースをテクテク。
家の近くで道の向こう側に若そうなボーダーが歩いているのが見えました。
さっきまであっちの道を歩いていたのにな、と思っていたら
歩いている方向を変えて、信号の所で待っている様子が見えました。
あ、こっちに気付いてくれて来てくれるのかな?

信号が変わってやって来てくれました。
ブルーマールボーダー、六ヶ月で立ち耳くんです。
犬も人も大好きなタイプだそうです。
イルとクンクンして、ちょっとガウ!となったけど、その後は仲良し。
イルはヒップアタックをして、前足を出して、遊ぼう♪と言っております。

お若いご夫婦さんは ちょっと大きな犬は苦手だそうで(慣れていないらしい)
多少、引き気味ながらも我が家の犬達も触ってくれていました。
そうゆうパターンの時、イルが警戒するかと思ったのですが大丈夫でした。
最近、犬飼いさんだと分かっているといい感じの事が多いです!
お話を聞いてみると結構なご近所さんのようです。
また会えるといいねー!


バユーちっこペーハーをまとめる事にしました。
朝一番 6.4
10時半 7.8以上
13時 7.8以上
夜散歩 6.4
夜ラストちっこなし。

7.8以上が計れるタイプを買おうかなー。

バユーのチンチンとタマタマの張りは緩んできている感じがします。
いい影響が出るといいな!


2016/12/7(水) バユーちっこペーハー。今日も同じパターン


今朝のバユーはまったり〜。
最近、体を伸ばして、のびのびと寝ている事も多いです。
幸せそうに見えます。

朝の室内ちっこ。
イルのみで、バユーはしてくれませんでした。
最近、ちょっと私の顔つきを警戒してるのか?
冬なのに、夜ラストも行ってるから(バユーのちっこを出したくて)そのせいでしょうけど。

バユーまったり〜


イルの朝一番ウンニョもナシ。

イルの単独朝散歩で、先日に引き続き、ボルゾイの女の子(10ヶ月)が参戦してくれました。
イルは喜んで遊んでいました。

ボルゾイは基本まったりさんなのかな〜と思いました。
ボーダーズや、イルのようにガツガツずっと集中して遊んでない。
本当に性格のよい子です♪
いいお友達が出来てよかったです!

イルの待望のウンニョ。
薬が効いているようですね。しっかりしてます。
ちょっとカスカスの粘膜出ました。
やっぱり、長期間だったので腸に負担がかかっていたようです。


お昼前のバユーのちっこペーハー(室内トイレ)
なんと 7.8以上。
お昼に散歩して外で計ってみたら やっぱり同じぐらいでした。

この時間帯に上がるのはなぜだ…?


最近、ソファによく来るバユー。
ソファ横でまったりです。
あぁ、仕事行きたくねー。


夜散歩。
バユーのちっこペーハー 6.4(正常値)

寝る前散歩は止めて、室内ボール遊びにしました。
室内トイレでちっこ。ペーハー 7.0(ギリギリ正常値)

チンチンやタマタマの張りはマシになっています。


さてさて、ようやく バユーの目の画像が撮れました。

赤の←部分がちょっとぽっこりしているのです


目ヤニはマシです。
でも、よくない状態らしいので、眼科のセカンドオピニオンの予約を取りました。


2016/12/6(火) バユー&イル病院。


今朝のバユーちっこペーハー 6.2
よい感じです。

単独朝散歩後、足やチンチンを拭いた時
ちょっとチンチンが固くなっている感じがします(少し前の固い時の状態に近い)
むむ?


イルのウンニョは相変わらずの感じです。
最初の三分の二は形があり、残りがダラッと出て来る感じ。


バユーのちっこを取り、イルのウンニョを持って病院へ〜。

バユーのちっこペーハー なんと、9.0!
朝には6.2だったのに?
高い、高すぎる。

その他のちっこの異常値は見られませんでしたが
これを放置していると、アルカリ尿により雑菌の繁殖で結晶なども出来る可能性大。
ただ、低い時もあるので、薬を続けるのではなく、
二日飲んで一日休むとか、一日ごととか、様子を見て薬を使うように言われました。
院長先生的には一時的なもので、その対処療法でやっていく方針だそう。
結局、原因を確定させることは難しいから、、、でしょう。

血尿が酷い、前立腺が原因とはっきりしてない限り、
ちっこペーハーが落ち着かないと去勢はしないとの事。
1月の中頃に予約しておこうと思ったのですが先送りです。

エコー検査でチェックすると、膀胱壁は1.7mm。
まぁ、正常範囲内です。


お次はイル。
体重 16.3キロ。全然増えてないな〜。

ウンニョからは何も出ず。
ボールが無くなっている気がする事を話しました。
異物を飲んだ可能性がない事もないが、大きなものであれば小腸を流れる事が出来ず、吐く方が先だろうと(前科一犯の時はそうでした)
抗生物質と腸の薬、整腸剤を飲んで治まるかを見て、治まらなければ血液検査などの検査をする事になりました。

ちょっとモヤモヤするけど、下痢の時の処置ってこんな感じだっけ。
どんどん酷くなっているわけではないので、まずは、という感じかなー。


で、お次は眼科へ。
バユーの目は、目ヤニは減っているけど、依然として目の充血は治まらず。
白目の所(黒目との境目の近く)にちょっとぽっこりしていて、そこの充血が強いように思ったのですが
今日の検査で、そこを指摘されました。

免疫疾患系で強膜炎の可能性が高いのでは、との事。
粘膜だけかもしれないとも言われましたけどね。

治療は早めに始めないと、角膜まで充血が浸透してきている感じだそうです。
何が何だか〜。
土曜は何ともないと言われたのに、いきなりですな。
今日、診てもらっておいてよかった〜。
ある意味、イルに感謝??か。

治療としては、ステロイドの目薬だそうです(酷い時は内服もあり)
それを使うとさっと引く可能性は高いが、今後また、体調を崩したり、季節の変わり目などで同じような症状が出る事があるらしい。
スッキリ治るというものではなさそうとの見解でした。

あとは、内臓系から来ている可能性も捨てきれずで
例えば、アレルギー系という事もあり得るが、アレルギーなら両目に出るでしょう、とのお話しでした。

セカンドオピニオンを希望して、専門病院の予約が取れるのであればそこに行き、
予約が先になるのであれば、目薬をもらいに来る事にしました。


やれやれ〜。
頑張ろうな。うん。


病院から帰宅。
散歩に行ってバユーのちっこペーハーを計ると7.8以上でした。
(7.8までしか計れない簡易的なものなので)
うぐ。
朝は6.2ぐらいだったのになぜ?

ちょっとだけ気になる事があって、その対策を開始。
これで落ち着けば、その気になる事が本当なのかもしれない。
とりあえず薬なしでやってみます。


本日、会社は遅刻決定〜(連絡済み
バタバタと用意をしていて、二階から下りてくるとイルがウンニョしてました。
私が下りて来たタイミングがよかったのか、食べてはいませんでした。
偉い偉い!

ただ、ブツは
今朝と同じようなウンニョです。

前日の、バユーのご飯&整腸剤は全く効いてない感じですね。
大丈夫なのかね、アナタも。
あれこれ心配で辛いです。


夜のバユーのちっこペーハー。
6.2

寝る前のバユーのちっこペーハー。
6.4


2016/12/5(月) イル、引き続き軟便&犬昼ご飯忘れる


今日も朝散歩でバユーのちっこペーハー確認。
6.2
うん。今朝も大丈夫そうです。

しかし、イルのウンニョが〜。
大きくて柔らかい。
最後が軟便。
引き続き、同じ状態です。

ウンニョ頻度が増えるわけでもなく、
ウンニョの最初はある程度まとまったものになる。ラストが緩い。
なので病院に行くかを迷ってしまう〜。

経験のない事です。
もちろん、いつものようにものすごく元気です。

一体、これはナニなのだ?


バユーの単独散歩で女性の方に声をかけられました。
「同じ種類の子を二匹連れていらっしゃいましたよね…?」と。
ルクが居なくなってから約二年。
まだ、こうやって声をかけてくれる方がいらっしゃるのですね。

今朝、変な夢を見たところだったのでいつもより余計にじんわり来ました。
シーズン的にナーバスになっているかもしれません。


今日はお昼前からハリー家にちょいとお邪魔。
犬達はまったりです。

ハリーはほぼコタツの中。
ハリーがコタツから出てくると嬉しそうに挨拶に行くイル。
バユーがいると、ハリーは本当に大人しいですな〜。

息子くんが帰宅すると、ワンワンと警戒吠えは相変わらずのイル。
前よりはマシなのですが、息子くんも とうとうイルの事が怖くなったらしい。
お友達のお家の方に嫌われてどうするんだよー。イル。
辛い事です。


イルは本日ウンニョは朝の一回だけでした。
ずるずると出て来る感じではないのだよな〜。


あ、犬達のお昼ご飯を忘れておりました(夕方に気付く)
年に一回ぐらいやらかすな。
まぁ、イルはお腹ゆるくなっているし、抜きにするか。

夜ご飯はバユーは多めの量。
イルは、バユーのフードで通常量。整腸剤ごっくん。

イルのお腹、治まれ〜!頼む〜!


2016/12/4(日) 今度はイルに不調!?


イルのウンニョが大きくて緩い〜。
何だろな〜。


朝一番のちっこ。
バユーが室内でしなかったので、散歩の時のちっこで計りました。
ちょうど、出勤中のご近所ラブくんママとばったり。
6.2!
正常値!!

正常値を出す事はないのじゃないかと思っていたのでちょっとびっくりしました。
あー、よかった。
正常値にもなれるんだ!

昨日の何がよかったのだろう。
草…とかじゃないよね。
普通、草を食べるとペーハーは高くなると思うんだが。

で、バユーウンニョには草が出てきました。
食べてたもんね〜。

でも、今はちっこペーハーが(例え一時的だったとしても)正常値に入って嬉しくて
テンション上がってしまいます!

気のせいか、ちょっとチンチンの張りも少なくなっている感じがするのです。
このせいだろうか。


今日のしつけ教室は体験でパピーが4匹。
シュナウザーの女の子、トイプーの男の子、コッカプーの兄弟2匹。
今日は教室というよりは、触れ合いの会みたいになっておりました。
最後にちょっとレッスン。

イル「お地蔵さんポーズ」中。バユー見守り中。


帰宅後、家の事をしようと思ったのですが
もうすぐ雨が降り出すようなので早めの散歩。

今日は少しまったりしている犬達。
ちょっと久しぶりにまったりと歩きました。
イルがウンニョ。
最初は形があるブツでしたが、残り三分の一が柔らかい。

うーん。ちょっと続いているなぁ。
軟便が気になりだしたのは木曜から。
その二日前ぐらいにボールが一つ無くなった気がするのだが、、、(記憶が不確定
まさか…?
サイズ的に丸一個は飲まないよね?
壊れたから捨てたと思っていたのですが前科一犯なので緊張してきた…。

晩ご飯に整腸剤を入れるか。
それで落ち着かなければバユーのご飯にしてみます。


夜は雨でしたが、釣りオジサン実家から帰る頃には小雨で。
帰宅後にはちっこ散歩は出来ました。


2016/12/3(土) 楽しい日だがバユーのちっこペーハーが


バユーの朝一番のちっこペーハー 7.0です。
正常範囲ギリギリ。
薬が終わって一日でこんなに上がるのは…。


今朝はご近所チームとランラン。
ゴールデンちゃんとハリーと一緒に遊びました。
イルはゴールデンちゃんとよく遊ぶ。
バユーは、そのゴールデンちゃんの匂い嗅ぎに必死です。
避妊しても匂いってまだ変わらないものですかねー?
今、バユーもギンギンだからかな。

後から、ご近所トイプーちゃん&トイプーくんがやって来て更にワラワラ〜。
みんなで歩いているとちょっとした集団になりました。


お昼にイルが室内ちっこして、バユーも室内ちっこ。
そのおしっこペーハーは7.8
異常値です。
高すぎる。

やっぱり薬が終わった途端、上がります。
はてさて…。
原因はナニなのか。
そして、対策のしようがない…気が。
ブルーですな。


お昼過ぎ。ご近所のラブくん&ママさん、娘ちゃん(中学生)とお出かけ〜。
大好きな犬カフェです。

ラブくんを狙う二匹


三匹ダッシュ!


すでに山の影に入っていて暗くて、カメラはブレブレ〜。
うむー。残念じゃ。


イルのウンニョが緩い。
えー。
何だか最近、二回目からが緩いな。


2016/12/2(金) バユー、目の傷は治る


ごそごそと起き出し、室内トイレでちっこ。
五時〜。
微妙な時間にしたなぁー。
一旦起きましたけど、二度寝しました。

さて、バユーの目ヤニはマシです。
半分以下になっています。
充血もマシ。
涙でウルウルしていた感じも随分とマシになっています。

で、病院。
待合室で可愛いイタグレの男の子と会いました。
シュッとした顔が好きな方にはイルの顔は好まれるようです。

お話ししているとバユーが呼ばれて眼科の診察室に連れていかれると、キューンと鳴くイル。
バユーがジタバタしているから余計だったのかもしれません。

目の傷は治っているそうです。
目ヤニや充血が酷くなったのは、目薬に対するアレルギー反応かも、と。
とにかく 目の傷は治っているので目薬ストップです。

まだ目ヤニが出ているのは充血からのものでしょうとの事でした。

バユー。
目の検査の時は結構暴れるらしいです。
それでもちゃんと撮れているから凄いな。


で、抗生物質は今朝のご飯で終了しました。
今後のちっこペーハーのチェックはマメにしないと。


イル、今日は早めの二回目ウンニョをしました。
あれれー?
半分ぐらいがドロッとしていて軟便です。

朝は普通のしっかりウンニョで、よかったな〜と思っていたのに。


帰宅後。
バユーは定番と化した二階にいました。
少しはリビングで過ごしたらしく、室内トイレにちっこ。
ギリギリの所…。
バユーにしては珍しい。
でも、はみ出さなくてよかった。


2016/12/1(木) バユーの目薬、勝手にストップ


バユーの目ヤニは、目薬1を差した後が一番ひどい気がするので
勝手に目薬をストップする事にしました。
傷が確認できているので化膿するとイヤなのですが、どうしてもこの状態を続ける気になりません。

イルの一回目ウンニョは単独散歩で。
あれ?やたらと柔らかい。
結構な軟便です。
嫌なウンニョだ。

うーん。
なんでだろう。

バユーの単独散歩の時の留守番オヤツとしてあげるクッキーが
昨日から初めて食べるものになったのですがそのせい???
でも、今日、すでに食べさせてしまった〜。


イルのオシリが臭いな。
肛門腺の匂いがしてきています。
肛門腺絞りで、乾かしタイムの二匹の軽いテクテク散歩〜。


出勤前の遊びタイム。
イルのボールがうまくキャッチできずに弾いて、イルのハウスの上に乗ってしまいました。
どうするのかと見ていたら、ハウスの中から取ろうとする。
イヤ、それは無理やろ。

取れないー!


「取って」と言うと、ハウス上からチャレンジしました。

ハイハイ。取ってあげるってば。


夜ラスト散歩の時間が近づき、私が動くと、イルが散歩と勘違いして慌ててついて来る事があるので
最近は「行くよ」と声をかけてから散歩に行くようにしています。

「行くよ」と言うと、バユーもわーい!と起きる。
キッチンにカップを持って行くと、イルは玄関の方向からリビングに戻り室内トイレの上に。
え?今、行こうって言ったやろ!と、ちょっと睨みながら室内トイレを見ようとすると
バユーがイルを見ながら凹んだ顔。

あぁ、今、おかあちゃんが嫌な顔をしてたんだね。
反省だ。

で、イルは別にちっこしてませんでした。
ちっこしようと思って、室内トイレに行ったのは間違いないと思うのですが
外でしようと思い直してくれたようです。


寝る準備をしていると、イルがコタツの横の部分に来て、コタツ布団を掘り掘り。
それそれ!それをされるのがイヤでカバーをかけてるんだよ〜。
「ダメだって」と言うとすぐに止めて、お気に入りの窓際クッションの場所に行きました。
眠い時に、掘り掘りして寝床作りをしたかったようです。

もう、コタツ布団をダメにするのは止めて〜。


バユー&イル日記メニュー
2016/11/15〜30←
バユーイル日記トップへ
→2016/12/16〜31

 

inserted by FC2 system