Bajou&Ile Diary
Home

menuへ戻る。


バユー&イル日記メニュー
2016/11/1〜15←
バユーイル日記トップへ
→2016/12/1〜15
2016年11月
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30


2016/11/30 (水) バユーの目ヤニがヒドイ


イルの朝一番のウンニョ。
臭い食糞後のウンニョでした。

バユーが左前足の所を舐めています。
見てみると、ちょっとポチっとデキモノが。
あれれ?

バユーの右前足のハゲは触ると気にするので昨日一日は放置してました。
右前足の方を見てみると、枯れていてカサブタっぽくなっています。
こっちは順調に治って来ているのに、また別のが出来たの??


夜散歩でイルがウンニョ。
三回目をするのは珍しいのですが、色と匂い、柔らかいのでまだ食糞ウンニョが出ています。
もう!

バユーの目ヤニがひどい。
目も真っ赤です。
目尻の白目部分が充血して赤かったのですが(傷に近い方)
目元の方の白目部分も充血している。

気になるのか、痒いのか、前足でちょいちょいと猫が顔を洗うような仕草で掻いているのを見ました。

これ、酷くなってない??

写真を撮ろうとしたのですがうまく撮れず。。。


2016/11/29 (火) 


バユーの目ヤニが沢山〜。
昨晩、充血が引いていたのでよくなって来たかと思ったのですが
どうやら違うようです。

ドッグランで枯れた芝生とか、跳ね上げた土とか、そうゆうのが目に入ってしまったのかも。

目薬は二種類。
目薬1を差して、二時間あけて、目薬2。
これを一日三回。

休みの日はよかったけど、仕事の日は時間的にあまり余裕がないので
忘れないようにちゃんとしないといけません。


バユーのウンニョは緩め。
整腸剤を飲んでいた時はしっかりしていたのだが、、と思ったけど
よく考えたら今は抗生物質を使っているから、緩めでも仕方ない状況でした。


バユー散歩でご近所ゴールデンちゃんと会って
お渡しするものがあったので我が家の前で待っていてもらいました。
玄関を開けて、もちろん 私の声もゴールデンちゃん家のお母さんの声もして
イル的には「自分も!」となると思うのですが、声を出さずに大人しく待っているのは偉い!


仕事から帰宅。
釣りオジサンは旅行から帰って来て不調らしく、一日寝ていたそうです。
イルはフリーのまま。

えぇ、食糞してました。

面倒見れないならハウスに入れといてくれればいいのに。

というか、やっぱりフリーは食糞をするので無理だなぁ。
いつになったらフリーに出来るのか。とほほ。

バユーの姿が見えないので二階で寝ているよう。

バユーが動く気配がしないので、寝ているのだろうと思って、イルだけ散歩に連れて行こうとすると
その雰囲気を察知したのか二階でバタバタ動いたらしい。
イルがパッと二階を見て、ジタバタウキウキ。
私の耳には聞こえたような気がする、程度でしたがイルには分かるんだよね。
バユーが慌てて下りて来ました。

行きたいなら、置いて行かないから落ち着きなさい〜。


バユーの夜ウンニョは ちょびっとでしっかりしたものでした。


2016/11/28 (月) ドッグランでわーい


朝のガジガジタイムに、それぞれの場所にラグを敷く事にしました。
そのヨダレのせいで、ソファが汚れてしまっています(イルがガジガジする場所)
もっと早くにすればよかった〜。


ラブくんママさんが車でお迎えに来てくれて、出発〜。
昨日の雨のストレスを発散してもらいましょう。
しかし、着いた先はパラパラがちょいちょいあるお天気でした。
犬達には関係ありませんがね〜。

ラブくん、ハリー、バユー、イルのご近所定番チームでドッグランです。

うほ♪


新しいボールを抱え込むイル。羨ましい他の犬達。


ハリーに何度も怒るバユー。
最近、その程度が強くなっています。

多分、人間が笑ってしまうのが一番の原因かと。
ハリーのコソコソした逃げ方が面白くて、みんなで笑ってしまうので
バユーにはそれがダメな事とは思えてないのだと思います(汗

隠れているつもりのハリー


ハリーとイル


新しいボールとバユー


今日はあまり草を食べないイル。
草をダメ!強化中。効いているかもしれません。

が、どうやら 訓練で使ったトリーツが落ちていたようで
それは食べてしまいました。がっくし。


他にお客さんもいないのでランの新しい子達とご挨拶〜。

みんなでクンクン


ホワイトシェパードの女の子。
イルと年齢も近いので合うようです。

わーい!


えへっ♪


お次はまだチビッ子のボーダーちゃん。
こちらもイルと遊ぶ。

わーい!!


イルも楽しかった事と思います。


スタッフさんに何度も行くイル。
「今日はよく来てくれる〜」とおっしゃっていたのですが
多分…トリーツを持っている匂いがするのだと。ハイ(汗


バユはー全体的にハイテンション。
若いバリバリの時のようです。
イヤ、それ以上かも。
ちょっと落ち着きもないし。
休憩中(人間ご飯タイム)も鳴いているのはとても珍しいです。

ニンニク注射とか、そうゆうのでもやってるのかと思う感じ。
やっぱり、なぜか分からないけど興奮状態かのかな。


帰宅後、時間帯がちょっと早かったので
そのまま、普通散歩に出かけました。
レッドボーくんと小型犬ちゃんに会って一緒にテクテク。


釣りオジサンが帰宅。
木曜からいなかったので久しぶりなのですがイルが警戒全開!
物凄く吠えまくっておりました。
ウルサイ!!

無視作戦もやっぱり効果は無くなり、吠え立てるのは直りません。はぁ。


2016/11/27 (日) 雨の一日&イラつく人間


バユーのちっこペーハー 6.0
薬でしっかり正常値ですね。

今日は朝から雨。
わりとまったりしている犬達。
昨日、ガッツリ遊んだわけではないけど、あちこちウロウロして
お昼寝時間もなかったのでそれなりに満足していたようです。
イルもゆったりしています。


小雨の合間を縫って、ちょっと散歩。
バユーのチンチンを拭く時に確認するとやっぱり硬い。
雨に濡れたからか、蒸れて、余計に熱を持っているように感じます。
そういえば、結構前から ちょっとチンチンやタマタマあたりが熱いように感じていました。
気のせいかもしれないという程度ですがね。

雨の日用のボールを出して、ボール遊び。
ちょっと大きめのボールと、ダンベル型ですが、音が鳴るので犬達は大喜びです。
バユーはダンベル型の方がいいみたい。
イルは大きめのボールの方です。

イルがちょっとボールを抱え込んだと思ったら、ちぎってしまいました。
あー、あー、ボールの形は大丈夫だけど音が出なくなったじゃないか〜。


犬遊びも休憩。
ちょっと二階に上がっていました。
5分ほどの間。
下りてくると、イルが食糞してました。
はぁ!?

二回目ウンニョはお昼過ぎにしていたので
まさか、三回目が室内であるとは。

全て食べていたわけではなくて、ラストの一塊だけ食べたようです。
室内トイレから外れた場所だったので、外れていたのが理由だったりして…?
まぁ、真相は分かりませんが食べたのは間違いない。

怒りの歯磨き。
怒ってはいけないのだが、怒りは隠せないー!
イルはちょっとビビりながらも不満そう〜。
その顔がまた腹立つ!きぃー!


18時頃に雨が止み、ようやく普通散歩。
散歩後は、幸せそうにハウスで寝る犬達。
やっぱり外がいいよね!


ラスト散歩も長めにするつもりではなかったのですが
何だか歩きたくなって、一時間ぐらいテクテクしてました。
人とすれ違う時に、犬達が邪魔になるので左に付かせようとしたら
バユーがその場でオスワリしてしまい、キィー!となってしまいました。

何だか怒りっぽいな、自分。

バユーはしょぼぼん。
バユーの様子を見ていると可哀想ではあるのですが
困るとその場から動かずフセをしてしまう感じにもイラッとしてしまうー。
(ちなみに。翌日に月一回の恒例行事になってしまい、イライラの原因はそれだったよう)


寝る前に、二匹を歯磨き。
バユーを歯磨き後、まだ呼んでないのに、そっとやって来るイル。
ちゃんと分かってるな。


2016/11/26 (土) 新しいお友達&バユー病院


朝、元気に起きて来たバユー。
ちょっとホッとします。

目ヤニが黄色いです。
目の充血も昨晩と同じ。
これはナニかおかしいな。

ちっこペーハーは7.2
やはり高い数値です(正常範囲以上)


いつもより早めに二匹で散歩に出ました。
ご近所ゴールデンちゃん飼い主さんが、先日、ボルゾイの女の子(10ヶ月)のナンパして来たそうで〜。
今朝は待ち合わせの場所に向かったのでした。

ゴールデンちゃん、ハリー、バユー、イル。
ボルゾイの女の子は最初はちょっと引いていたものの、最終的には年齢の近いイルと遊んでいました。
人も犬も好きだそうで、可愛い子です。
いいお友達になれそうです♪


我が家のみバタバタと帰宅。
犬達を車に乗せて、人間用事へ出発(美容院)
これだけ気温が下がれば、車待機もオッケーでしょう。

用事が終了して車に戻ると まったり寝ていたようです。
近くの公園にテクテク。

橋とちょっと紅葉


今年はちゃんとした紅葉が撮れなかったなー。
密かに、この近くにある大きなススキを狙って来たのですが
シーズンが終わったのか、それとも今年は不発だったのか、その存在すらよく分からない状態でした。

この紅葉ポイントで撮影しようとしたら、近所の子供達っぽいのがぞろぞろ移動してきました。
そして、話しかけて来る。

正直、最初は邪魔だ、と思いましたが
何ていうか、いい意味で今時の子達だなーと。
最初はバユーもイルも若干、警戒してましたが、しばらくすると警戒するに足らない存在で 何となく無害なのだと思った様子。
そして、犬達に枝を持って来てくれるのですが、犬達が近づくと怖いようで
ビビって数歩下がるので犬達がそれに怒りそうでしたが大丈夫でした。
次に来たコッカーくんに気持ちは移りましたしね。

ま、悪い経験ではなかったです。


お次は近くのパン屋さんへ。
車の中にいる犬達のシルエットが見えたらしく、店員さんが声をかけてくれました。

車の窓を開けて、犬達が顔を出す様子を楽しんでもらいました。
ボーダーコリー、好きなんです、って言われる事は結構あります。
相変わらず知名度がほぼないタービュレンです。


買い物をして 帰宅し、洗濯物を取り込み、荷物などを片付けて40分ほどで再び車に〜。
紅葉がどうだろうと、とある公園に行ってみましたが終わってる感じ?紅葉しなかった感じ?
枯れ枯れです。
どこも似たようなものだなー。

そして、やって来たのは動物病院。
開くのを待っていると、次に来た方に警戒吠えのイル(激しくなはい)
その後、ずっとお話をさせてもらっていると もちろんもう普通です。
次に来た方にも同じような感じ。
いちいち吠えます。

でも、その後がしつこくないです。
子供に手を出されても、少々引きながらもクンクン匂って終わりました。


まずは目の検査。
看護婦さんに連れていかれるバユーですが逃げようと地味に必死です。
多少、ズリズリと引きずられながら居なくなりました。
顔が必死過ぎ。

右目には傷があるそうです。
表面の軽いもので、黄色い目ヤニはコレが原因でしょう、と。

つい最近付いたものだそうで、「イルちゃんと遊びます?」と。
犬達で遊んだりしている時に牙や爪が入った感じだそうです。
心当たりがありすぎなので、そうゆう事なのでしょう。

目薬二種類(一つは消炎剤)
目薬1を差して、二時間後に目薬2だそうです。
忘れないようにしないと〜。


お次は院長先生の診察。
ちっこの検査結果は、
ペーハー 8.5(今までで一番高い数値。7.0以上は異常)
ただ、潜血はありませんでした。
それは意外です。
こんなに高い数値のわりには結晶も出てないようです。

体重 18.6キロ
ちょっとご飯減らしていたのですが、効果が出過ぎてますね。汗。

前足のハゲの方は、軟膏(抗菌)で治る程度のようです。

陰茎とタマタマは確かに張っているが、今すぐどうこうというほどのレベルではないよう。
正常とは言い難いが、医学的に(?)異常とも言えない感じのようです。

ちっこの事もあるので、前回も使用した抗生物質と胃薬を使う事になりました。
これが陰茎の方が炎症であれば そっちにも効くとの事です。


陰茎がなぜ固くなるのかというと
中身は軟骨なので、その周りの血管が膨張したりしてなるのだそう。
いわゆる、海綿体の毛細血管に血が流れ込む、、、という事でしょうか。
人間と同じ仕組みだと考えてもいいのかな。

という事は神経系か、実質的な血管の異常?
考えれば考えるほど分からん〜。

抗生物質でどうなるか、様子を見ましょうというのが病院の方針のようです。


帰りの車の中、まったりとしている犬達。
もう一箇所、買い物をして帰りました。

夜は雨が降り始めましたが、合間を縫って散歩が出来ました!
問題は明日だな。
一日雨っぽいです。

寝始めた犬達ですが、バユーが前足のハゲ(大きい方)を舐めてる!
舐めたらダメだって言ってるじゃないか!

こうゆうのは言ってもなかなかききません。
気になる男なのであります。


あー、犬達が健康でありますように!!


2016/11/25 (金) バユーが気になる


朝起きるとイルが横にいました。
おや、珍しいね〜。

寒くなって来てからは、寝る時は横に居ても、しばらくするとバユーのハウスに入るのが定番です。


朝一番、ちっこの後にバユーの陰茎を触ってみると、、、やっぱり固い。
こんなに長く固いっておかしくない?


数日前に撤去していた庭のウッドチップ。
新しいものを入れる作業をしました。
イルは何事かと見に来ましたが、バユーはそのまままったりで見に来てくれません〜。
大人になったのかな〜、と。
(すでに初老という年齢ですがね)


人間のお昼ご飯タイム。
ソファの私の横に来たバユー。

ん?前足舐めている?

よく見てみると右前足の所にちょっとしたハゲが出来ています。

←の所にハゲあり


ちょっとジュクジュクしていて嫌な感じだな〜。

軟膏ぬりぬり。

この軟膏は、舐めたらダメなヤツな!!


バユーが珍しく、、、というより初めて 人間が使うクッションをハムっとしました。
びっくりして何故か動揺する飼い主。

バユー専用クッションを手繰り寄せて、そっと交換したのでした。

もちろん、自分専用クッションに持ち替えてハムハム続行のバユー。

うとうとまったりzzz


こんなにまったり眠そうにしているのに、陰茎をチェックするとキンキンで固い。うぐ。
これ大丈夫なの?

キューっと根元から絞ってみても、出てくるのは透明な液体のみ。


出勤前の遊びタイム後、イルが室内ちっこ→バユーが(気分は)上書きちっこ。
バユーの陰茎を触るとまだカチコチです。
ちっこペーハーが気になって量ってみると、7.6ぐらいはあります。
うっ。ダメじゃないか。

慌てて着替えを済ませて、犬達を外に連れ出す。
バユーに一回でも多く、ちっこをさせるためです。
でもなかなかしないバユー。
イルが鳥を追いかけようとするので、ちょいちょい制御して怒っているのが気になるのかもしれません。
さっき ちっこしたばかりでそれほどしたいわけでもないでしょうし。

同じようなところをグルグル。
いつもなら しそうなのに、今日はしてくれません。
あともう少し、あともう少し、、とテクテクの回数を重ねる。
ダメだ間に合わなくなるかも。

あきらめたその瞬間、イルがちっこ。

イル、ファインプレー!!ナイス!!

イルの上に、さっとちっこするバユー。

ほら、出そうと思ったらあるんじゃないかー。


大慌てで帰宅し、犬達の足もさっとだけ拭いて、オヤツを上げてバタバタとダッシュで出勤しました。
あぁー、疲れた〜。


帰宅後。
バユー、目ヤニが出てます。
目の外側の白い所も充血していて赤いな。


散歩後、足を拭いて、チンチンの先を拭く。
やっぱり硬いな〜。

あれ?タマタマもちょっと硬いかも。
うーん。これは気付きませんでした。

で、午前中に見つけた右前足のハゲ。
手の甲あたりにも もう少し小さいのがあるのを発見しました。

どうしたバユー。


とりあえず、ちっこペーハーは濃いので、ラスト散歩は長めに行って ちっこ三回出しました。

あ、あと、整腸剤(膵臓の酵素あり)も一旦 止めておくか。


2016/11/24 (木) バユー、異変?


朝、室内ウンニョのイル。
やっぱりこのパターンの方が主体なんだな〜。

朝ご飯後、イルにボールを出してあげるのを忘れておりました。
最初はちょろちょろ後ろを付いて来ていて、「あ、ごめん、ボールね」と言いつつ
その後すぐに忘れていて(汗

ハッと気が付いた時にはイルはお気に入りクッションの位置で、すでに まったりしておりました。
な、なんか ごめんよ。

でも、ちょっと大人になって来たのかなーと。
前なら暇でキレ走りしているか、バユーにちょっかいかけてたよね〜。しみじみ。


二回目散歩でイルがウンニョ。
タイミングが早いのと、ちょっと柔らかめで嫌な感じなのは、昨日食糞してるからだな。


昨年の冬に、捨ててもいいや、という気持ちで出していた毛布(半分に切ったもの)が
あまり汚れる事なく、イルに破かれる事もなく、無事に過ごしたので
今年も使ってみました。

イルがお気に入りの場所のクッションの上に敷くと
とても気持ちよさそう〜。

と言うけれども、結局 いつもの寝姿と変わりないんですがね〜。

毛布あり


帰宅。
おっと、バユーがリビングにいる。
最近ずっと二階にいるので、逆にびっくりしてしまいました。
今週は留守番が短かった事が多いけど、それでもいつも二階にいましたのでね。

釣りオジサンが散歩しているとの事でしたが
多分、時間短めだろうと思うので、軽くテクテクに行きました〜。
帰宅して、いつものようにバユーから足を拭いて チンチン(陰茎)の先を拭いていると、、、
あれ?固いよね。

興奮していると固くなるのでその時はあまり気にしてなかったのですが
夜ラスト散歩の後も固い。

寝る時も固い。

リラックス状態でもこんなに固いってある…?


2016/11/23 (水) イル食糞&強化月間


朝一番に、私が外に出ると勘違いしたっぽいイル。
バユーも同じように勘違いしたのか、バッと起きて来ました。

そう?
外ちっこにする?

外で長いちっこをしました〜。


今朝も室内ウンニョをしないイル。
お散歩の時にしました。
これが続いてくれるといいんだがな〜。

ふと思い出して、その場で右回りにぐるりと回る「まわれ」を教える事にしました。
確か、前に教えようと思っていたのですがすっかり忘れておりました。
新しいのを教えるのがなかったので、いい刺激になりそうです。
今日はフードを使ってしっかり誘導しないと無理でした。


久しぶりに釣りオジサンがいないので
バユーにも留守番おやつをあげて出勤。


帰宅前に釣りオジサンから連絡が入り、散歩は済ませているとの事でしたが
イルがウンニョしてない、と。

嫌な予感がするなー。

帰宅して室内トイレを見ると食糞しておりました。

やっぱりかい。


で、バユーは二階におりました。
釣りオジサンが出かけてから一時間も経ってないと思うので
時間関係なく、すぐに二階にあがったのでしょうね〜。


あ、そうそう。
イルがきちんと守れていないルールがあります。
それは私が帰宅したらすぐにハウスする事、です。

玄関に来てはいけないことは分かっている感じで
数歩引いた状態でじっとリビングから見つめて、そっとやって来ようとして
私に「ハウス」と言われて、ハウスの前まで戻るけど中に入らずにそこでジッとこっちを見ている。
そんな感じです。

最近、色々甘いのかなー。


ルールを守りましょう。

その1.草を食べない。
その2.呼び戻しはすぐ応じる。
その3.おかあちゃんが帰宅時にはハウスに入る。

強化月間です!


2016/11/22 (火) イル「草はダメ」


今朝のイルの単独散歩で、草を食べようとしたので「ダメ!」と阻止しました。
いつからか、ダメと言っても 出さずに、ごっくんし、その後食べるのを止めればいいや、と言う感じになっておりました。

ちゃんと ダメな事を伝えようと思いまする。


昼前の二匹テクテク散歩で、横の路地から出て来た中年の男性の方がこっちを見て立ち止まる。
犬を触りたい系の感じだな〜と思ったのですがイルが苦手かも。

制御しようとした私に「大丈夫、大丈夫」とその方。
あなたが大丈夫でも、イルは分からないんですが〜。
イルの首輪を掴んでおいて、バユーから行かせました。
イルの目を見ても警戒心はありません。
ということでイルも撫でてもらい、大丈夫でした。

苦手パターンだと思ったのだがな〜。

大丈夫になってきたのか、たまたま大丈夫な人が続いたのか。
まだ気は許せません。


帰宅するとバユーは二階にいました。
バユー用のオヤツはキッチンに置いたまま。
私が出た後、すぐにバユーは二階に上がって来たらしい。
最近はいつもそうなのだそう。

イルとリビングにいるのが嫌なの?

私がちょっと買い物に出る時はそのまま一緒にまったりしてる感じなのになー。
うむー。


あ、バユーに開始した、酵素入りの整腸剤ですが
以前、規定量をあげると(一回に2粒×二回)ちょっとウンニョが緩めになっていたので
ご飯タイムは三回だし、と思い、ご飯ごとに1粒あげると調子がいい状態が続いています!


2016/11/21 (月) 秋を求めたが〜


朝ご飯前にハウス。
「オッケー」と言ってないのに、バユーが先に出て来ました。
一体、何の勘違いだったのだい?


しつけ教室でお友達になった、ノーフォークの男の子&ウエスティの女の子とお出かけ〜♪
秋を探しに来たのですが、もう枯れモードなのでしょうかー。うぬー。

まぁ、犬達にはそんな事はお構いなし。
お出かけでウキウキです。

ノーフォークくんはバユーをとても意識しています。
同じ男の子(去勢済み)が好きなので、それきっかけなのかもしれません。
イルとはサラッと挨拶できましたが、バユーが近づくと警戒してます。
でも、バユーのオシリが目の前に来ると匂っているので気になるんでしょうね〜。

バユーは全く意識してないので、何とか仲良くなりたいのですが
バユーの去勢頼みでしょうかねぇ〜。ぼそっ。


昨日のしつけ教室の時も思っていたのですが
イルの呼び戻し精度が落ちています。
来るのは戻って来るのですが、喜んで慌てて帰って来る一生懸命さがない。
すぐに戻らなくてもいいと思っている感じです。

あと、草を食べ過ぎ!!
調子に乗っている感があります。

明日から厳しく行きます。うむ!


公園をランランしていると小さいお子さんを連れたお母さんが近寄って来ました。
触りたいようなのですが、、、やっぱりイルには怖い。
バユーでお願いしたのですが、バユーが怒る。
カプッと、男の子の口元近くの空気を威嚇で噛みます。
なぜー?

一方、イルはお母さんのマスクをしている口が気になるらしく
クンクンと近寄って行く。
で、触られても平気。
触られるのを気にせず遠くを見たりしてます。

意外だ。

小さい子も大人しくじっと見ている感じだったからかな?

とにかく、無事にミッションクリア、、かな?

バユーは何度も空気カプッをしていたので悪い子でした。

唯一の真っ赤な葉
あっ、集合を撮るのを忘れた〜。


初めて行くカフェへ〜。
テラスは犬オッケーとの事。
とてもいいカフェでまったりさせてもらいました。
ただ、「しつけの入った犬のみ」と電話で言われたのが気になりますがね(^^;

離れたお家から犬の吠え声がして、それに犬達が反応して吠えてしまったりしたのですが
あれはセーフだったのかなぁ。


カフェ中と、帰宅後のイルにダニ発見。
イルだけどこかに突っ込んでしまったのでしょうか。


夜散歩。
シュナウザーさんのお散歩すれ違いで、マテをさせていたのですが
すれ違いざまに吠えました。

カッチーン!

久々にブチ切れました。

喉が痛くなるぐらい、怒鳴り散らしてしまった…。

その後は、引っ張りもなく歩くのがまたムカつく〜。
やれば出来るんじゃないかー。

バユーは何度もこっちを見上げて確認。
イルは前を見て神妙な顔。

二匹の性格の違いですな。


2016/11/20 (日) ジャンプのやる気


後ろ姿を見てふと思う。

昨晩、ブラッシングをしていた時も思ったのですが
イルの毛が伸びたなぁ〜。

もう少し長い方が好みです。
もっと伸びるかな〜?


しつけ教室。
じっとりとしていて、天気がイマイチ。
湿度が高くて、地面もまだ結構濡れています。

みんなが集合するまでにディスクで遊ぶ。
小さい子達も利用する公園ですので、マナーとして交互にロングリードを付けるので面倒です。
しかし、どっちかを待たせて、どっちかがするという明確な練習にはなります。

バユーの前足の上の方に付いている肉球からちょっと血が出てしまいました。
滑り込んだかな。


今日もアミアミの仕切りを使っての上手な歩き方の練習。

網の間をすり抜ける


やる気になれば、意外と上手なイルです。

お次は苦手なジャンプ。
ジャンプするブツが低くて、ジャンプする気にならずまたぐだけです。

別の大きなもので練習して、やる気になった所で挑む。

ジャンプ〜!


やればできるのにねぇー。


いつもは木の所にリードを付けて待機してもらっているバユーですが
今日はやたらと飛んでくる虫が多く、、、
何だか蟻に羽が生えたようなヤツで、やっかいな事に噛むのです。
しかも痛い。
人間も犬も噛みます。

バユーの左目のまぶたのところにガッツリと噛みついて血が出て腫れてしまいました。
耳の中も噛まれています。

今日は、バユーの待機も練習の真横にさせてもらいました。
それでもじっとしていると虫はやって来るので、イルの番が終わったらバユーに群がっている虫を払う、という感じです。
本当に厄介だー!!


今日は仲良しの黒柴ちゃんが来ていました。
いつものように遊ぶ二匹。
リードが邪魔になるので外していたら、スイッチが入り、スーパーダッシュし始めてしまいました。
コレコレ。
リードありの感じで遊んでよ(公園には他に誰もいません)


夜は釣りオジサン実家。
ご飯後、お義父さんが犬達を散歩に連れて行きました。
イルも普通に付いて行きました。

ちゃんとちっこして(しかも大量)いい子にしていたらしい。
大分慣れたのか、単にちっこしたくて付いてったのか〜?


2016/11/19 (土) バユーの継続検査


寝付きが悪かったせいか、しっかり寝坊しました。
友達からのLINEの音で起きたら、雨は降っていない。
雨雲レーダーを見ると雨雲が迫っている〜。
慌てて散歩に出ました。

散歩出来てよかった!


バユーの病院に行く予定なのですが
外が雨なので、ちっこはどこで取ろうかと思っていたら
イルが室内ちっこ。
バユーもそれに続いて室内ちっこしました。
イル偉い!いい仕事してくれました!

病院に着いて、待っている間、いつもなら散歩をするのですが外は雨。
買い物に突き合わされた犬達です。

さて、バユーの検査結果。
ちっこペーハー 7.0(家で見た時は6.8ぐらいかと判断)
比重は低くて1.005
結晶はなしですが、潜血を確認しました。

エコー検査の結果。
膀胱の壁は2.4mm(膀胱炎判断は3mm以上。前回は2.9mm)
前立腺の中の何かは小さくなっていました。


尿に混じっているのは膀胱炎からのものではなくて、前立腺の中のヤツの可能性が高そうです。

炎症、のう胞、膿の血、腫瘍、、、そのブツが一体何なのか、ですが
CTを撮るとある程度は判断できるかもしれないそう。

前立腺とは尿道がすぐ近いのもあり、やっかいな部位らしく、
例えば、手術で取るとかは難しいらしいです。
バユーの今回の場合、去勢しても収まるものではないかもしれないとの事。

ただ、今回、小さくなっているという事は
抗生物質が効いた可能性があり、そうなると炎症が一番可能性が高いようです。
この炎症はスッキリ全部治るのは難しいらしく、ある程度のものは残るのではないか?と。
(中心ですでに組織が固くなっていたりするので)

この炎症はまた大きくなる可能性ありですが
抗生物質を続けて飲んで、小さくするというのは、今の状態では取らない選択肢だそう。

つまり、経過観察というヤツですなー。うがー。
結構 厄介な感じです。

とりあえず、一ヶ月後ぐらいに再度検査かな〜と。


待合室に可愛いシェルティちゃんがいらっしゃいました。
飼い主さんにイルが何犬なのか聞かれましたが(定番の事)
「女の子ですか?」と。

おおー、初めてじゃないかい?
いつもは「男の子ですか?」だもんね。
気を遣って言って下さったのかもしれませんが、お初の事でした〜。


検査も終わったので、今日から酵素の入った整腸剤を再びスタート。
お腹の調子がよくなるといいのですが!


朝あまり散歩出来てなかったので、お昼過ぎにお山コースで一時間のテクテク。
二時間の休憩後、また しっかりテクテクしようと思ったら
釣りオジサンが帰って来て、散歩に行くとの事。
しっかり散歩、と伝えたにも関わらず、30分ほどで帰って来ました。
早いってば。


2016/11/18 (金) バユーのウンニョ・イマイチ?


昨晩、薬を飲んで頭痛はだいぶマシです。
でも足が疲れてる〜。
何でだろう。

そんな状態ですが、実家より電話が入ったので荷物を取りに
二回目散歩で犬達を連れて実家へテクテク。
車で行けばよかったかもしれませんが、犬達は嬉しそうです。

イルが早めの二回目ウンニョ。
二回目ウンニョを外でしたのは久しぶりです。
ちょっと柔らかいのも早めに出しちゃったからかな。

酵素ナシ、リンゴをよくあげていますが
最近のウンニョはいい感じでした。

帰りにバユーがウンニョ。
バユーは朝してなかったのでこれが一回目。
うーん。ウンニョ自体はいいのだが、周りに水分が付いているといいましょうか。
整腸剤を昨日で止めていたけど もうちょっと続けるかね。


帰宅。
久しぶりにイルがお漏らししてました〜。


夜のラスト散歩。
普通に外に出ると地面が濡れている。
え?雨降ってたの?

さっと、ちっこ散歩を済ませて帰ると、家のすぐ前で雨がパラパラ。
セーフでした。
いいタイミングだったようです!


2016/11/17 (木) 名前を間違う


眠りが浅くて何度もうっすら起きていて、もうすぐ起きる時間だな〜と思ったのですが
その後、すっかり寝てしまったようで、一時間の寝坊です。

犬達は普通に寝てました。

ハムっているバユー。


イルを枕にしているバユー


最近、犬達の名前を間違う事があります。
それだけ、イルが自分の犬になって来たのだな〜と感じます。


昼ご飯タイム。
フードケース代わりのクーラーボックスの上に、朝、間違って余分に出してしまった整腸剤を置いてました。
フードを用意しようと、扉を開けるとイルがサッとやって来て、整腸剤をパクリ。
コラッ!食いしん坊め!

一応出しましたが、そんなに美味しくなかったからのようです。
フードならごっくんしていたっぽいですな〜。

イルの口に入ったので、その整腸剤は結局イルに食べさせましたけどね。


帰宅。
バユーは二階です。
この数日、バユーはずっと二階です。
用意していたオヤツも食べてない(キッチンにそのままある)という事は、
私が出かけた後、二階に上がって、釣りオジサンの部屋に行って寝て、
釣りオジサンが出る時もそのまま二階にいるという事です。

バユーが二階に上がっても、イルは行かずに一匹でリビングフリーで過ごしているという事でもあります。
勝手に二階に行かないのは偉いなー!


ラストのちっこ散歩に行こうとしたら釣りオジサンが帰って来て、ラスト散歩に行ってくれましたが。
イルがちっこしなかったとの事。

意味ねー!


2016/11/16 (水) お褒めのお言葉


朝から二匹で遊び始めました。
ちょっと久しぶりかなー。

私の不調も昨日よりはマシです。
あぁ、でも頭痛は辛い〜。


バユーのウンニョの固さはオッケーですが毛が混じっている。
昨日も二階に上がっていたので、何か嫌なことがあって前足ガジガジしてたか?


私が調子を崩して、ご飯がまともに食べれず、リンゴを買って来ています。
リンゴを切っているとサッとやって来るイル。
もらえるものはよく分かってますね〜。

切って済んだ後も、リンゴの皮の匂いがするからでしょう。
しばらく、キッチンで上を向いてクンクン匂いを嗅いでいます。


少しだけ早めに帰宅。
いつもの夜散歩をしていると後ろから来た人が「凄いですね!」と。
後ろから声を掛けられたので、イルは警戒して「ワンワンワン!」と飛び付こうとするのでリード制御。
その方曰く、犬達が顔をよく見て、横に付いているので凄いな〜と思ったそう。
褒めていただきました。

が、実際は、地味〜に引っ張るので怒られていたのですよねー(滝汗


バユー&イル日記メニュー
2016/11/1〜15←
バユーイル日記トップへ
→2016/12/1〜15

 

inserted by FC2 system