Bajou&Ile Diary
Home

menuへ戻る。


バユー&イル日記メニュー
2016/10/15〜30←
バユーイル日記トップへ
→2016/11/16〜31
2016年11月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15


2016/11/15 (火) ウンニョオッケー


頭痛で目が覚めた私。
その後、吐き気に襲われました。

うー。不調だ。


とりあえず、犬達のご飯。
ご飯後、イルにはいつものボール。

イルが立ったままジッとしているので、どうしたのかと思ったら
バユーのしっぽの所にボールが転がってしまったようで
強引に取りに行かず、困っていたようです。

そんな風に相手の事を考えられるようになったんだね!


バユーのウンニョ。
ラストがちょっと緩い。
薬はあげなくてもよさそうかな。
整腸剤をあげる事にしました。


二匹の散歩をこなした後、ダウン。
布団で休憩していたのですが
寄りそうバユーと、顔を舐めさせろ〜といつもと変わらないイル。
空気が読めないタイプなのね。(ノД`)・゜・。。


何とか出勤し、帰宅。
珍しく二匹とも夜散歩でウンニョ。
そして、二匹ともとってもいいウンニョで一安心。
後は私自身の復活だな〜。


2016/11/14 (月) ご近所ラブくん家と縁がある日


朝からオメメパッチリのバユー。
早朝散歩しました。
レッドボーダーくんと黒ラブくんの集いに参加して、大喜びのイル。
それよりも、黒ラブくんの方が喜んでくれました♪

バユーのウンニョもいい感じになってきております。
ちょっと安心です。

道の駅に買い物へ。
もちろん犬達も連れて行きます。
道の駅のところで散歩しようと思ったのですが雨がパラパラ。
軽い散歩となりました。


今日、何となく早朝散歩しようと思ったのは正解だったかも!
予報では夕方まで降らない感じだったのですが
結局、一日中、降ったり止んだりを繰り返しました。

散歩もちょこちょこ散歩です。
今日は何回 外に出たかな〜?


お昼の雨の止み間で、ご近所ラブくんのママさんの職場の前を通ったのですが
ちょうど、出入り口の所にいて、喜ぶ犬達!


夕方散歩は普通に行けました。
その後、ご近所ラブくんのお家の前に娘ちゃん(中学生)がいるのを発見して
しゃべっていたら、お家から息子くん(高校生)が出て来て
ラブくんが玄関でキュンキュン鳴いているから誰かいるんだと思ったーと言って
ラブくんも連れて来てくれました。

そのまま、ラブくんママさんが仕事から帰るまで玄関先でおしゃべりタイム。
イルのエイトも披露しました。


あ、イルは今日ウンニョが一回だけだったな〜。


2016/11/13 (日) シャンプーを頑張った日


そういえば、バユーの目のキワに軽く傷があります。
犯人はイルでしょう。

数日前に、珍しくバユーがイルに怒っていた時があったのですが
その時だったのかも。


しつけ教室〜。
今日は、バユーが大好きなカニンヘンダックスの男の子のみでした。
でも今日はそれほど行きません。
昨日、可愛いボーダーちゃんに「可愛いね♪」とアピールしていたからかな〜。

カニンヘンダックスくんも珍しくイルのお股に顔を突っ込んでおりました。
(こうゆう時、イルは全く気にしていない)
最初の頃はよくしていたのですが、去勢してからは初めての事です。

今日はカニンヘンダックスくんは男の子モードだったのかな〜?


足元の細かいのは苦手ですが、細い場所を通るのは大丈夫っぽいイル。
そもそも、何かに当たる事は平気なので、繊細に歩こうとはしないのですよね。
やる気になったら、上手に出来ると思うのですが。


上達した8の字に足の周りを歩くエイトを披露しました。
動画を撮ってもらったのですが、私の歩き方がぎこちなさすぎる…。

私の足が短いのが原因か(汗
休憩中をパチリ(先生撮影
帰宅後、犬シャンプーしました。
本当は明日がいいのですが、明日は天気が悪いようなので頑張って決行です!

シャンプー中、イルがブルブルせずにジッと待ってくれていました。
勝手にブルブルしてはいけないと理解できたのでしょうか?

濡れ犬


また、待てずに勝手にお風呂場から出て来て怒られましたが
怒られた瞬間に、マズイ!と思って戻ろうとしたので前よりはいい感じです。

いつもなら待てるのに、シャンプー後はモゾモゾするのでしょうね。


乾かし散歩タイム。
少し雲はありましたが、気温が高くて気持ちの良い乾かし散歩タイムとなりました。
結構 乾いてよかった!

ただ、バユーのウンニョが全体的に緩い〜。
あれー。
今朝ウンニョが出なかったから大丈夫だと思っていたのだが。
シャンプーしたのは早まったかな。

イルも緩かったのですが、多分、昨日 エリカちゃんのママさんにおやつをもらっていたからだと思います。
もらっていたというよりは、カツアゲ(?)ですな。
優しくてもらえそうな人にキラキラオメメ攻撃です。
しかし、イルもちょっと違うものを食べると緩くなるなぁ〜。


いい気候だったのでよく乾いて、ドライヤーの時間が短くて済みました。
ドライヤー中、バユーの首元に稲穂みたいなのが刺さっているのを発見。
うー。取り逃がしているのがあったのか!
普通のくっつき虫も嫌いだが、これも大嫌いです。
一度毛の間に入ると、どんどん奥へと進んでいくタイプのヤツで
最後は皮膚に刺さるのです。


夜は釣りオジサン実家。
バユーには、胃の運動を促す薬と胃薬をごっくん。
ウンニョは緩いけど、粘膜が出ているとか嫌な感じはないです。
でも、念には念を入れての対策です。


2016/11/12 (土) 羊とたわむれてみた・イル


ちっこペーハーは正常値です。
バユーのウンニョも少し柔らかいのは半分で、後の半分はいい感じでした。
昨晩の整腸剤が効きましたかな?


ずっとやろうと思っていた庭のウッドチップを回収。
木の枝も切ってスッキリです。
イルはほとんど窓に張り付いて私の様子を見ていました。


さて、お待たせ。お出かけだよ〜。
かいママさんにお誘い頂いて、久しぶりに かいくんに会いに行きました。
そして、場所もとってもお久しぶりなところです。
ちょっと雰囲気は変わった感じもあったけど、変わらないお顔と懐かしい面々にも会えてよかったです!

他に来られているボーダー飼いさんがいらっしゃって、シープドッグ体験してました。
一応、牧羊犬のカテゴリーに入っているベルジアン・タービュレンのイル。
少しだけ体験させてもらいまいした(i Padにて後で撮影)

あはー、羊さんー。


↑この時点で、素質ナシな感じですが。
タービュレンの場合、ボーダーほどセンスがある、なしは関係ないそうです。
コマンドで教え込むのだとか。

イルを迎え入れる前に動画サイトなどで
タービュレンのシープの様子がないか探ってみたのですが全くなかったんですよね〜。
ボーダーとは違う役割のシープドッグらしい。

で、一応 羊さんは気になる様子。

羊さんとどうすればいいの〜?


私の様子を見て、ぐるぐる何となく周りはまわる。

ひつじー、ひつじー、ひつじー。


でも、途中で何ともないと判断して、フラフラと探索し始めてしまいました。

というか、ファーストコンタクトの時に
羊さんの方からイルに近寄って顔を突き合わせていたので
その時点でセンスなし、ですなぁ(苦笑

まぁ、飼い主の自己満足にはなりました!


今日は、かいママさんお友達のエリカちゃんとご一緒させてもらっておりました。

かいくん・バユー・イル・エリカちゃん

(画像はエリカちゃん家のお姉さんから頂きました)

エリカちゃんの噂は聞いていたのですが、可愛い女の子でした。
表現が下手っぴーな感じの子です。
こうゆういじらしいタイプの子っていうのは独特の可愛さがありますね〜♪

イルは主に、他の同い年のボーダーの女の子と意気投合して遊んでいたのですが
エリカちゃんも気になるらしく、途中、エリカちゃんにも「追いかけて」の遊びをけしかけておりました。
もうちょっと、相手の気持ちを汲んでくれたら、もっと上手に遊べるのですが
イルは「走って走って!」と吠えるので(甘えて甲高い声です)エリカちゃんの緊張を誘ってしまったかもしれません。


イルが遊んでいるうちに、そっと抜け出し、子犬を見せてもらいました。
そっと抜け出すつもりが、バユーに見つかってしまったのですが
戻って来るとバユーと並んでイルも待っていました。
あ、いない事に気付きましたかいな?

で、バユーと待っていれば帰って来ると思ったかな?
飛び越えようと思ったら簡単に飛び越えれるのに、そこで待つというのは偉いです。


私が座っていると、かいくんはいつものポジションに。

ぬーん(かいくん)


いつも、バユーをガン見してロックオンするのですが
それをしないかいくん。

バユー的にはその方がありがたいのでしょうが、何となく寂しく思っていました。

が、帰る少し前ぐらいに急に「アイツ、おったー!」って感じで
バユーをガン見しながら、悪い口をしてロックオン!
もちろん、バユーは気付かないふりをしてサッと遠のく。

久しぶりのかいくんの元気そうな姿を見れて安心しました!


他所様のご家族の子供達にちょっと警戒していたイルですが
子供達はボーダー飼いさんなので犬には慣れた様子。
イルがビクッと警戒してもあまり気にしていません。
犬慣れしてない子供だと、そこでビクッとなるのでイルの警戒は強くなりますが
相手が自然な感じで触れて来ると、イルも警戒心を解いていくようです。
なるほどな〜。


2016/11/11 (金) ぷちお出かけ


ハリー&ハリーママさんをお迎えに行って、お出かけ〜。
まずは、人間用のスイーツをゲットしにひた走る〜。
お店に到着して とりあえず犬達のちっこタイム。

お目当てのスイーツゲットしたのですが外に休憩席があって、聞くとそこは犬も構わないとの事だったので
食べる用のスイーツもゲットして、そこでコーヒータイム(i Padでパチリ

人間用だぞ〜


イルガン見。
ハリーもジッと見たいけど、バユーがいるのでグイグイ出れない感じです。
でも、空気ペロで、栗をちらっと舐めたのはバユーでした(コラ


お次は移動して人間のご飯をゲット。
そして、ようやく犬タイムとなったのでした。
広々とした犬カフェです!
犬達お待たせ!(ここからは一眼デジ

はしゃぐイルに制裁のバユー


ルンルンのイルとハリー


ここでコッカーさん達がやって来ました。
バユーとイルはコッカーさんチームに混ざって嬉しそう。

ハリーは?と見ると、ディスクで一人遊び。

一人で楽しそうなハリー


ハリーママさんが近づくと、ディスクを取られたくなくてテーブルの下に入ったらしい。

渡さない〜


コッカーさんチームを誘う事に成功したイル。
追いかけてもらって大喜びです!

ダーッシュ!!


ホント、追いかけられるのが好きなイルです。

でも、スーパーダッシュするので すぐにコッカーさん達は追いかけるをあきらめてしまいます。
すると またコッカーさん達の所に行って遊ぼうと誘う。

不思議な事に、こうなるとバユーは参加しません。
特に気にならない様子です。

バユーもイルも楽しい日になったかな?


寝る前散歩をしていると公園にいた男の子達3人(高校生ぐらい??)が話しているのが急に耳に入って来ました。
「カッコいい犬だな」
「バーニーズ?」
「イヤ、ボーダーコリーだ」

バーニーズと言われた時はズッコケそうになりましたが
この暗がりの中、ボーダーと分かったのは凄いです。

で、

「もっとカッコいい犬がおる」
「何?」
「シェパードだ」

ええ!?
誰か分からないけど、キミ凄いな。

声をかけてお話ししたくなったぐらいでした(笑


2016/11/10 (木) イル・一歳を過ぎて思ふ


目覚ましが鳴る直前ぐらいにイルが起きて、即 室内ちっこ。
ちっこが溜まっていたしたようですね。
ちなみに、ペーハー6.4(正常値)

朝の単独散歩。
バユーと出る時に靴下を履き忘れていて、モタモタしていたら
イルが「ワン!」と怒っていました。
多分、置いて行くな、という事でしょう。


イルの顔付きから子供っぽさが抜けて来てます〜。
大人になってもらって自分が楽になりたい気持ちと、
その幼さが無くなる寂しさと、複雑ですな〜。


イルは外で遊ぶ時と、室内で遊ぶ時のモードが違います。

室内でボール遊びをする時は、
アーモンド形の目がクリクリと丸くなり、その仕草も甘えモード。

上目遣いでボールを咥えてすり寄って来たりします。


ボールを咥えた状態で飛びあがり、ボールを咥えなおした所で私の腕の皮も一緒に噛みまして〜。

見事な歯型と青あざが付きましたとさ。

犯人はキミでしょうが〜


タービュレンの特徴でもあるブラックマスクの口元が結構 白くなって来ました。

黒い毛に白い毛が混ざると、何となく年を取ってる気がしてあまり好きではなかったのですが
その白い部分が可愛く感じるようになりました。

可愛いと感じると、ついパクッと口に入れてしまうのですよね〜。
あと、指でツンツンとすることも多々。


ボーダーとタービュレン。
並ぶと合うと思っていたのですが
バユーのマズルが丸いのでバランス的にはイマイチ?

もーやん家のびると並ぶとバランスよさそう〜。


あ、今日、留守番中にイルがお漏らししてました〜。
バユーは二階におりました〜。

久しぶりに夜散歩で三回目ウンニョ。
昨日も三回してたな〜。

最近、ちょっと小分けにしてるの?


2016/11/9 (水) ちっこが濃い!


今朝はすぐにイルが室内ちっこしました。
ちっこペーハー。
バユー 6.2
イル 6.5

今日は風も強く、気温がぐっと下がった感じです。

風で落ち葉がビュー!

もちろん、イルが追いかけまわそうとします。
そして、葉っぱを食べる!

それを止めなさいというのに!!


公園を出る時に、行ってほしくない場所に顔を突っ込みました。
あああ!ダメ!と言ったのですが時すでに遅し。。。

顔はくっつき虫だらけ〜。
三角のヤツと、先が細く棘のように二本出ているヤツの二種類です。
嫌いだ〜。

ハリーママさんにも取るのを手伝ってもらいました。
耳の下の飾り毛の柔らかい所は強引に引っ張って取る。
どうせ、誰かと遊んで毛がザンバラになるのだからいいでしょう。


イル単独散歩から帰宅すると、バユーが玄関先にいました。
ん?どうした?

困った顔をしております。
あれ?リビングへの扉が閉まってる。

ポストに宅急便さんの不在届けが入っていたので
ピンポンが鳴って玄関先に来て、何かの拍子で扉が閉まったのでしょうね(^^;


フロントラインぽち。

雨がパラパラ降っています。
今日は降る予報ではなかったのだが…。

昼前散歩に出ようかと思ったのですが
雨がパラパラしていて、とりあえずカーポートの下へ。
うーん、フロントラインしたから可哀相だけど部屋に戻るか、と思ったら
イルがその場でちっこ、バユーが上書きちっこ。

ちっこもしたし、ハイ。部屋に入ろう〜。


室内で久しぶりに、布に入ったボールで遊ぶ。
バユーが大興奮!
遊びの興奮が少し収まった時にイルが室内トイレに行きました。
またちっこするのかい?

ちっこの色は薄いのですが何となく気になってペーハーを量ると7.8
これは高い数値です。

今までも数値が高い時はあったので一時的なものだとは思うのですが…。

イルが水をよく飲む。
よしよし、飲め飲めとばかりに、お勧めしておきました。


その後、1時間で4回のちっこ。
雨が上がったので軽く散歩に出た時の1回を含みます。
ラストの室内ちっこのペーハーは6.5

正常値に入りました。

イルがあんなに水を飲んでちっこをしたのは初めてです。


帰宅。
今日はバユーがリビングに居ました。
最近、半々の確立だな。


夜ラスト散歩はどうしようかな〜と思っていると
いつも出るぐらいの時間に、イルがムクッと起き上がり室内ちっこしました。

えらく時間に正確なんだな〜。

バユーも上書きちっこしたので散歩には出ず、軽く室内遊びをしました。


最近は、夜はバユーハウスで寝ている事が多いイル。
それを呼び寄せて、イルも布団で一緒に寝ていたのですが
フロントラインをしているので今日はそのままバユーハウスで就寝zzz

バユーはいつものように私の右でzzz


2016/11/8 (火) キャン!の日(イル)


薬を飲んでいる間、整腸剤をストップしていたバユーですが
ぼちぼち、飲ませようか〜。

イヤ。
次の検査までは止めておくかな。


レッドボーダーくん&小型犬ちゃんのお家からお呼ばれして
イルの単独散歩の時に行きました。
レッドボーダーくんがやたらと興奮してる〜。
イルは嬉しそうではありますが、少し冷めた感じです。
最近、この二匹の温度差が出ているのはちょっと感じていたのですが
本当にそんな感じになって来てるのかな。

遊びながらソファに乗り、落ちる二匹。
でもまた乗る。
ちょっとそれ、危なくない?

いつもならレッドボーくんはイルの耳の下の飾り毛をハムッとしているのに
今日はガッツリ首に食らい付いています(もちろん遊びの範囲)
その状態で、ソファから落ちたのですが、イルが下で上にレッドボーくん。
イルの足の上にレッドボーくんが落ちる形になってイルが「キャン!」
でも、首に食らいついたまま離さない。

私が引き離しました。

イルはよく「キャン」と鳴くタイプ。
でもその直後に走り回ったりします。

今回も足は大丈夫そうなのですが、
それからイルはレッドボーくんと遊ぼうとしません。
え?怒ってるの?

ボールを挟んで、怒ったりもしました。

うーん。
何だか分からないけど帰った方がよさそうです。


帰宅後、バユーと一緒にテクテク散歩。
イルはバユーと会うとものすごく嬉しそう。
兄ちゃん大好きっ子です。

いつもの場所に行くと、ランラン走る二匹。
足は大丈夫そうなのでよかったです。

よそ見をしながら走っていたイルが私の足に激突して「キャン!」

イヤイヤ。。。
キャン!と叫びたいのはこっちの方ですらい。


イル。
今日は何だかこうゆう日のようです。

もちろん、その直後から爆走しております。
この娘め〜!


夜は雨。
帰宅後、窓を開けて外を確認してもらおうとしたら
バユーは覗きに来ましたが、窓を開けた瞬間、イルは室内トイレへ。
雨だから散歩なしって分かっているようです。


晩ご飯タイム。
イルにあげている酵素を朝ではなくて、夜にしてみました。
これでウンニョタイミングは変わったりするかな?

ちなみに、今日は珍しく3回ウンニョ。
それも3回とも室内トイレの所でした。
外でしてほしいよ〜。


1時間後ぐらいに雨が止んだのでテクテク散歩。
お散歩できてよかったね!

寝る前にイルが室内トイレ。
バユーも室内ちっこしました。

あ、今日はペーハー計ってなかった。
バユー 7.0
ギリギリだな。

イル 7.5
あれ?なんでイルが高いの?


寝るつもりだったのですがそれから気になって
犬達の肉球の間の毛をカットして、ブラッシング〜。
最近、バユーの毛が柔らかい感じになっていて毛がすぐに絡まりそうになります。


2016/11/7 (月) イル・また食糞したらしい


フィラリアごっくん。

朝、キッチンの片づけをしてリビングに戻るとこの状態でした。
バユーがまったりといる所にイルが行ったパターンだとは思いますが仲良しだね〜。

並ぶ二匹


朝散歩は二匹一緒でした。
ご近所ゴールデンちゃんと会ってウホウホの二匹。
ゴールデンちゃんに張り付くバユー。
ゴールデンちゃんが避妊手術をしてから「好き」モードが加速しているようです。
絶対にエアヘコヘコするようになってしまいました。
エアなのでゴールデンちゃんは全く嫌がってはないのですが、、、

興奮すると、また前立腺によくないんじゃないか…?


午前中からお昼過ぎまで留守番だった犬達。
帰宅すると、釣りオジサンがいて、イルが食糞したっぽいとの事でした。
またかー。
最近のウンニョは朝と昼の二回。
人間がいない時にしてしまうと、食べてしまいます。

朝のウンニョも、室内トイレだし、外でしたいという感じにはなかなかならないようです。


で、ご近所チームのラブくんママさんに車で送ってもらっていて
渡すものがあって待ってもらっていた間、
犬達は喜んでラブくん家の車に乗る。

あれだけ車に乗るのを嫌がっていたイルも、すっかり車好きです。

おーい。
どこにも行かないよ〜。

その後、ラブくんと一緒にテクテクしました。


夕方散歩では、チビゴールデンちゃんに会いました。
犬は苦手だったのですが、匍匐前進しながらナナメに近づいて来る(笑
可愛い♪たまらんのぅー。

犬にも興味が出て、遊びたくなって来たようです。
バユーはその動きに対して、「落ち着け!」と怒るので、バユーにはマテをかけて
イルだけご挨拶。
顔を匂い合っていました。
仲良くなれるといいね!

その後、夕方に時々会うゴールデンくんに会って、方向転換して一緒にテクテク。
すると、ハリー、レッドボーくんと小型犬ちゃんと会いました。
どんどんワラワラしてくる〜と言っていたら
朝にもあったご近所ゴールデンちゃんもやって来て、大きな犬達がワサワサ♪
楽しいお散歩となりました。


コタツを出してから、バユーがソファで寝る事が増えました。
横で寝てくれるので可愛くて、コタツで一緒に寝てしまう〜。
コタツが出ると動きたくなくなりますなぁ〜。


2016/11/6 (日) 


バユーの抗生物質は昨日で終了しました。
今朝のちっこペーハーはオッケー。
本番は明日以降だな。

あ、最近、バユーの目ヤニが多いです。
何だろう〜。


今日はしつけ教室。
イルと仲良しの黒柴ちゃんが来ていて、合間合間に遊ぶ二匹。
で、その合間にどんぐりを食べようとします。

バユーは相変わらず大好きなカニンヘンダックスの男の子に夢中。

今日も特記すべき事は特にないですが
イルはジャンプが苦手。

まぁ、、、普通に歩いてまたげる高さなので
「ジャンプ」と言われても
「へっ?」って感じなのでしょう。


しつけ教室終わりに、ちょっとディスクで遊んでみました。
バユーが大張り切り!
ものすごく焦って、慌ててました。
近い距離で転がす感じがほとんどでしたが本当に嬉しそう。

バユー、走りたいんだね。。。

普段のバユーを思うと、ちょっと健気に思えて、ホロリです。

肩がなぁ。。。
整形専門の獣医さんにも、そんなに悪くないよ、普通にしてていいよ、とは言われました。
ちょっと神経質になっているのは分かっているのですが
症状が後から出るので、その分 怖いのです。


イルにはちょっと遠目の距離でローリング。
イルも嬉しそうですが、ディスクを抱え込んでガジガジする事に集中しそうになる。

そうすると、バユーと交代です。
バユーが遊んだ後はやる気が出ているので またよく追いかけます。


帰宅後は、久しぶりに昼寝〜。
私が眠かったので、布団を出して本格的に昼寝タイムです。
イルが横のクッションではなくて、すぐに布団に乗りました。
最近は私の右側の太ももから下の位置にいる事も増えました。
(バユーが私の右の肩のあたりにいるので)


義両親に用事があって、釣りオジサン実家行きはない日だったのですが
結局、釣りオジサンが犬達を連れて実家に行きました。
イルは最初、行きたがらなかったようですが、釣りオジサンが晩ご飯を持っているので結局ついて行きました〜。


2016/11/5 (土) コタツ登場


久しぶりに早朝散歩。
黒ラブくん&レッドボーくんと小型犬ちゃんの集いに参戦しました。

一番喜んだのは黒ラブくん。
イルと楽しそうに遊んでくれていました。

そこへ、やって来た女性。
イルがパッと近づこうとしたので制御しようとしました。
その方が「いいですよ」と言ってくれたのでそのまま見守っていました。
イルはクンクンと匂いを嗅いで、出された手を匂って終了。
イルの苦手パターンではと思ったので、ちょっとドキドキしましたがよかった〜。


イルのウンニョが最近 柔らかいかも。
バユーも久しぶりにちょっと柔らかい。
また急に寒くなったからかな。


二回目散歩。
行く前から、バユーがソワソワしていました。
何かそうゆう雰囲気出しましたかね?

いつもの場所で、二匹でランラン走る。
ちょっとだけでしたがバユーはハアハア、イルは口すら開けません。
この違いはナニなんだろうね。
バユーが興奮し過ぎなだけなのかな?


連れて行くか(車中待機)迷いましたが、犬達はお留守番。
お昼過ぎに帰宅で、犬達を車に乗せて レッドボーくんと小型犬ちゃんをお迎えに〜。

とある公園をテクテクして、その近くにあるパン屋さんでコーヒータイムの予定でしたが
パン屋さんが臨時休業でした。
またその近くにあるカフェに行ってみましたが、そこもお休み。
えー、何でだ〜?


ちょっと移動して、土日のみ営業のオープンコーヒー屋さんへ。
こちらは開いてました!よかった!

ここはどこだ〜?


大きなコリーくんや、小さいポメラニアンなど、他にもワンがいました。

小さいポメちゃんはワンワンと吠える。
聞くと、イルとほぼ同じ年。
イルはワンワンと吠えながらクルクル回るポメちゃんをじっと見つめる。
遊べるか、遊べないか、考えている様子です。
以前から、すぐに「面白そう!」と前足バシバシ出していたので、やっぱり相手を見るようになってきているんですなぁ〜。
その成長が嬉しくもあり、ちょっと寂しくもあり〜。


集合写真を撮ろうとしたら、バユーのやる気が全くなく
こんな事になってました。

何でそうなっているの?


特に遊んだわけではありませんが犬達もそれなりに楽しかったようです。
帰りの車の中で、後部座席に三匹がそれぞれにフセをして、くっついているのが可愛かった〜!


ようやくコタツを出しました。

もっと早く出したかったのですが、イルのコタツ布団掘り掘りを警戒して
コタツを出し渋っていたのでした。

今年は、安物ですが新品のコタツ布団です。

で、対策として
イルが掘り掘りしていた箇所にカバーを付けました。
万が一 掘り掘りしてもすぐにダメにはならないはず!!


イルはコタツ布団の事を気にしておらず、バユーのハウスでまったりしてます。
バユーはしばらくするとウキウキして しっぽを振りながらコタツの中に入っていました。
バユーはコタツ好きだなぁ(苦笑


2016/11/4 (金) やっぱり、食糞でした(イル


昨晩、ちっこをしていなかったので
バユーも室内ちっこしました。
ペーハー6.2ぐらい。
オッケーです。

朝の単独散歩。
釣りオジサン実家に持っていくものがあったので
バユーとテクテクで釣りオジサン実家へ。
その途中、時々遊んでいた公園に寄ると、バユーがワクワクしています。

バユーも走りたいんだね〜。

まぁ、そりゃ、当然か。

普段、いい子にしているので
シニア突入出し、もうそんなに走りたいわけじゃないのかと勘違いしてしまいますが
家の中ではスイッチオフにしているだけなんですよね。


イルの単独散歩も終わって、帰宅後 パソコンに向かっているとイルがポケットを舐めて来る。
さっき、フードを入れていたポケットだから匂いが付いているのだろうとあまり気にしていなかったのですが
その一時間後、ポケットの中にフードが二粒入っているのに気付きました。

そうか、匂いが残っていたわけじゃなくて
ホンモノがしっかりあったのか。

ホント、食いしん坊だな〜。


リビングのラグを秋用に変更。
犬達は何も気にしてないようです。
いつもバユーはチェックするんだけどな。


イルが夜散歩でウンニョ。
昼間もしているので、夜もするのは珍しい。

と、思ったら、半分が緩くて緑っぽい。

あ。。。
食糞ウンニョですな。

やっぱり、昨日 食べていたようです。


2016/11/3 (木) イル久しぶりの食糞?


朝の室内ちっこ。
またバユーがしてくれない〜。

朝散歩にちっこペーハーを測るのを持って行って
仕方がないので外で測りましたとも〜。

6.0ぐらい。
正常値ですね。

室内トイレをしなくなったのは
気温が下がって来て水を飲む量が減っているからですが
イルも同じだと思うのに、習慣化しているからか、ちゃんと室内ちっこしてくれます。
イルも大人になっていくにつれて しなくなる事があるのかな〜。


今日はイル散歩で久しぶりにトイプー2頭飼いさんと会いました。
そうか、今日は祝日ですな。
ハリーとご近所ゴールデンちゃんにも会って、色々な茶色い犬が揃いました。
ゴールデンちゃんはすっかりイルが好きな様子で、イルと遊んでくれました。


帰宅後、バユーのお股を洗う〜。
何だかちょっと汚れている感じがして気になったんですよね。
最近、もしかしたら ちょっと漏らしてる???

薬の影響かもしれませんが。

ついでにイルの足と肛門腺絞り。
肛門腺は出てないと思ったのですが、お風呂場に入れた時にピュッと出たのか
絞る前にチェックするとちょっと肛門腺臭かったです。
まぁ、洗うのでよいですけど!


お昼のボール遊び。
今日は新しいボールを出しました。
とは言っても、バユーはパンダおもちゃ、イルはライオンおもちゃで
今まで使っていたものと全く同じです!

さすがに新しいおもちゃの魅力には勝てなかったのか、
新しいから、気にならなくなったのか、バユーも遊んでくれました。


仕事から帰宅。
今日は祝日だったので釣りオジサンが散歩済み〜。
イルが室内ちっことウンニョをして、食糞してたかも、とのこと。

昼間もウンニョしてたのに、更にしてたのかい?

最近、またずっと、昼間に二回目ウンニョをする事が多いです。
酵素をあげ始めてからずっとそうかも。


あれ?洗濯カゴに引っ掛けていた靴下の片方がない。
洗濯カゴ内に入っちゃったかなと思ってそれほど気にしなかったのですが
ソファのところで発見。

若干濡れてる〜。
ちょっとガジガジした跡がある〜。

イルだろ〜。

そんな事をするとは思わなかったよ。
まだまだ、ハウス留守番が安全そうだな。


出かけていた釣りオジサンが帰って来て、激しく吠えたてるイル。
これはもういつもなのですが、最近は対策してません。
対策しても一定以上の効果が出ない…。うぬー。

最近は、警戒よりも怒っているように聞こえます。
一体何なんだろうね〜。

激しく吠えたて、落ち着いたら室内ちっこ。
で、バユーハウスに入って寝てました。

一人劇場だね。

犬達まったりしているし、イルは室内ちっこしたので
今日はラスト散歩なし〜。

バユーがしてないのが気にはなりますが
ちっこペーハーがどうなるか、明日見てみよう。


2016/11/2 (水) バユー室内トイレしてくれない


バユーが朝のちっこを室内トイレでしてくれない〜。
実は昨日もそうでした。

あんまり溜まってないようです。
夜中のちっこ散歩の弊害か?

昼前散歩をしてるからか、昼間の室内トイレもしれてくれません〜。
でも庭に出すとちっこします。

ペーハー量りたいのに〜。


昼間の室内ボール遊び。
バユーが乗って来てくれません〜。
ハウスに入ってしまう。

その原因はキミ自身では??

昨日、バユーがバユー専用パンダおもちゃの耳の部分をガジガジして取ってしまいました。
それを私が「あっ!」と言ってから、しょぼぼんモード。

今日それを普通に遊ぼうとして取り出し、
耳が取れている部分を私が見たら、ハウスに入ってしまったという感じです。

空気読め過ぎです。バユーくん。
別に怒ってないからさ〜。
遊ぼうよ〜。


イルは超元気です。
涼しくなって来て絶好調のよう。
8の字に股をくぐるエイトも、今はさっさとこなし、
私の足が出るのが追い付かないほど。

いやいや、違うってば。
私の足の速さに合わせてよ!

ボールを隠して(というほど隠してないですが)の「探せ」も大分上達してきました。
私がかがんだ場所を見ている感じがします。
次の段階だな。


帰宅すると、バユーは二階に居ました。
リビングにオヤツすら出てないと言う事は、釣りオジサンがいる間にすでに二階に上がって
そのままの留守番になったのだな。

で、トイレトレー横のタイルカーペットが4枚、お風呂場にありました。
イルがちっこを失敗したようですね。

とっても珍しい〜。


しかし、寒くなりました。
我慢していたけど、さすがにコタツが欲しい〜。


2016/11/1 (火) バユー・薬の経過チェック


二回目バユーのちっこを採取して、病院です。
病院の近くでテクテク散歩をしていると
以前、病院で会ったラブちゃん2頭飼いの飼い主さんと会いました。
先住犬のラブちゃんのお散歩中で、二匹はウホウホ♪
つまらないだけの病院行きじゃなくなってよかったね!

待つ犬達


待つ犬達2


i Pad撮影ですが、土曜の病院の待ちの時の画像です〜。
土曜の日記にアップするのを忘れていました。


体重 18.8キロ
あれ?なんで微妙に減ってるの?

尿検査。
ペーハー6.0 比重1.025
正常です。

潜血なしでしたが、結晶は3つ確認できたそう。
顕微鏡で探しまくってこれだけしか見つかってないので悪い結果ではないそうです。
普段でも、これぐらいならあっても大丈夫らしい。
ペーハー6.0なら溶けると思うんですがね。うぬ。

エコー検査。
膀胱の壁は2.9mm
以前と変わらずでした。
これはちょっとショック。

普段からこれぐらいの子もいるそうなのですが
今までバユーは膀胱壁がちょい腫れているタイプなんて言われたことありません。
まぁ、エコー検査で膀胱に注目したことなどほとんどないので
絶対にこれはおかしいのです!とは言い切れないのですが。

胃腸は順調です。
これはよかった。

前立腺の影は変わらず。
抗生物質で多少小さくなるものもあるそうですが
バユーのブツには効いてない模様。
サイズ的には1センチ。

膀胱炎の症状的には、薬は止めてみてもいいそうですが
通常の膀胱炎なら薬の投与は一週間。
(途中で中途半端に止めてはいけないと言われています)
胃腸やウンニョも悪くないし、バユーにも継続で三日間のお薬投与となりました。

二週間後ぐらいに再検査の予定です。


とりあえず、家でのちっこペーハーの簡易検査は続けます。

あと、気付いたのは
チンチンの縦のラインの所の真ん中にぽっこり出て来る尿道球腺?と言うんですかね?
興奮していたり、ちっこが溜まっていたりすると膨らんでいるものだと思っているのですが
最近は、ぺったんこになっている事が少ないです。
やっぱり、ヒートの子が近くにいて興奮しているのかな。

散歩中でも、地面や草の匂いを嗅いで上書きするよりは
匂いを嗅いで舐めようとする事も多いです。


今日初めて、イルは車に残してバユーのみで診察でした。
ぐちゃぐちゃになっていたらどうしようかと思いましたが
大人しく待っていたようです。
うんうん、偉い偉い。


帰宅後、テクテク散歩をして家に入ると
退屈らしいイルがバユーに遊ぼう!と。
バユーは病院帰りでちょっとまったりしたかったらしい。
久しぶりに怒っていました。
イルの口か何かに牙が入ったのか、イルはキャン!
そして、ドタバタとヘコヘコポーズでクッションの間に顔を突っ込みます。

あ、これは暴れるモードでは?

と思ったら、うひょー!と走り始めました。

やっぱりな〜。

バユーが嫌な顔をしているので呼び寄せて保護(苦笑

私達の様子を見て、キレ走りは早々に止めて、甘えモードでドタバタとやって来ました。

ハイハイ、暇なのね(^^;


バユー&イル日記メニュー
2016/10/15〜30←
バユーイル日記トップへ
→2016/11/16〜31

 

inserted by FC2 system