Bajou&Ile Diary
Home

menuへ戻る。


バユー&イル日記メニュー
2016/7/1〜15←
バユーイル日記トップへ
→2016/8/1〜15
2016年7月
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31


2016/7/31 (日) レスキューレッスン・バユー留守番


バユー、ウンニョを出すのに時間がかかりました。
コロコロ〜。
固すぎて踏ん張るのが大変だったらしい。
薬飲み過ぎてたかな。
ごめん。もう止めようね。


イルの単独散歩はそのまま車の所まで行き、しつけ教室へ行きました。
暑すぎるのでバユーは留守番です。
前足の毛をガジガジしてないのいいのだが。

イルは普通に車に乗りましたが
いつもと違って窓の外を見ようとしません。
バユーは窓の外を見るのが好きで時々開けてあげるのですが
そうすると、イルも窓の外を見たがるので反対の窓を開けます。
今日は開けても見ようとしません〜。

今日はレスキューレッスンの日。
バユーが居ないので その分 荷物が少ない。
という事で一眼デジを持って行きました。

しつけ教室では普通でした。
バユーが居ない事は特に気にならない様子。
今日は仲良し遊び相手の黒柴ちゃんが居ないので、甲斐犬ちゃんにアタック!
遊びたいけどちょっと引き気味の甲斐犬ちゃんですが、徐々にイルに応えてくれるようになりました。

あそぼ♪


はむ〜♪


イルはもっと激しく遊びたいようですが、甲斐犬ちゃんはまだちょっと様子を見ている感じがしました。
すぐにひっくり返って キュンキュン小さい声で鳴き、敵意がない事を伝えてくれます。
イルはそこからハムハムし合いたいのですが、ひっくり返ったまま動かないので
イルは困っておりました。
優しく接してあげたら もっと仲良くなれるよ!


前回、いきなり大丈夫になったブルーシートでのトンネル。
今日もスムーズでした。
輪っかをくぐるのも嫌がりません。
大分、こうゆうのは怖がらなくていいものだと思って来たかな?

飼い主が倒れて、誰かを呼びに行ってくれるか、の練習では
やっぱり私の側から離れないイル。
顔をべロベロ舐めて起こそうとします。

前回はずっと舐めていたのに、今回はちょっと合間がある。
ほとんど目をつぶっていて状況が分からず それが不思議だったのですが
その時、イルは自分のリードを咥えて私に渡そうとしていたらしいです。
最近 「リード持って」をよく練習しているから
リードを渡せば私が起き上がると思ったのか?

残念ながら正解ではありませんが(笑)色々考えているんですねー。


本日は終わったら 即 家路を急ぐ〜。
イルのお昼ご飯も家でバユーと一緒に食べさせます。
イルもさすがに暑さのダメージはあるようです。

荷物とイルを下すのに一旦 家へ。
私が帰宅するとハウスをするバユーですが、置いて行かれた感があるのか今日は玄関から出ようとします。
あ、車か!

車に乗りたいんだね。

でも暑いからさ、車を置いて来て、歩いて家へは帰れないからダメだよ〜。


せめて ちっこは外で。
バユーを庭に出すと、ウロウロした後、足場を避けてちっこしていました。
何となくダメなのが分かったらしいです。
偉いなー。


夕方。
疲れ切ってウトウトしていると雷ゴロゴロ。
雷雨となりました。
イルは平気です。
よしよし。

夕立があって、更に散歩時間が遅くなってしまいました。
イルがキレ走りー!
すっかり回復したようです。


晩ご飯は釣りオジサン実家で。
帰宅後、二匹のブラッシング。
イルの抜け毛が相変わらずヒドイです。
イルは濃い茶色に見えますが、抜け毛は薄いベージュです。
アンダーコートの色は薄いからですね。
イルの濃い茶色はトップコートの先だけなのです。

そして、掃除機がけ〜。
今日も一日よく働いた気がする〜。


2016/7/30 (土) ハリー家たこ焼きパーティ全員集合


バユーの単独散歩の間に、イルがハウスでちっこしてました。

ちょっとー。
だんだん、平気になって来てない??

お呼ばれして、イルの単独散歩でレッドボーくんと小型犬ちゃんのお家に行きました。
二匹でロープおもちゃで引っ張りっこ遊びをする。
レッドボーくんの方が力が強いだろうと思うのですが
加減をしてくれているのでしょう。
ちょうどいい感じで遊びます。


お昼からハリー家にご近所チームで集合。
ハリー家息子くんに前科一犯のイルなので、これ以上 罪を犯さないようにしなければ…。
今日は空き缶に石を入れた物を準備しました。

やはり、追いかけられたり、じっと見られなければ気にしていないイル。
最近イルに会うと緊張していたハリー家息子くんも道端で会うよりリラックスしています。

ラブくん家の子供達(高校生のお兄ちゃん&中学生の娘ちゃん)も部活終わりにやって来ました。
お兄ちゃんの方は久しぶりのイル。
ちょっと警戒していて、じんわり逃げるので悲しがられていました。
娘ちゃんには慣れていて、顔舐めもするぐらい。

さぁ、タコの下ごしらえが済んだらたこ焼きパーティだ〜!

まったりバユー、イル。


ハリーは子供達の足元で


本日はタコ祭り。
タコ唐もあったのに画像を撮るのを忘れた〜。

子供達のゲームの奇声もあまり気にしてないイル。
自分に向けられてないと平気なようです。

ハリーの新アイテムのラバー靴。
イルに一つ履かせてみました。

これ何〜?


変な歩き方にはなっていましたが、ルクよりは平気そう。
気にはしていましたが、履いたままでも一応歩ける感じでした。
ルクはとにかく外さないと歩かないからね!と必死で外していましたからね。

ハリーを捕まえて爪切り実施。
今までで一番大人しくすぐに諦めたハリーでしたが、確保係の私はもの凄く汗かきました。
ひっくり返されたハリーに興奮して飛びつくイル。
それ、本当に迷惑なんだから、空気読みなよ!!


夜は花火〜。
イルは初花火だと思いますが気にしていません。
バユーはまったり。

まったりに拍車がかかってるな〜。


イルは、ハリーに庭で遊ぼう!とアタックをかけていました。


2016/7/29 (金) 暑いのにバユーが二階へ


朝一番のウンニョは食べなくなっていたイルですが
今日は久しぶりにちょっと食べてしまったようです。
多めでズドーンとしていたから今日のは美味しそうだったのか!?

バユーのウンニョがコロコロです。
しっかり固まり過ぎだな。
状態はいいようです。
お昼ご飯から、固めにふやかしていたのをストップして、そのままあげます。


昨日は湿度と気温が両方高く、バユーが辛くなるかもしれないので早めにエアコンを付けました。
外壁リフォームで足場で覆っている分、風の通りが悪いです。
今日は湿度が少なくなっているのでマシです。

寝転んでいたバユー。
遊びたいイルが飛びかかって行きました。

いきなりそれは止めてあげなよ…(でも、まず撮影をしてしまう飼い主)

迷惑そうなバユーとドーンと乗るイル


イルのお気に入りボールも壊れたものが多くなって来て(同じものを何個も置いてます)
今朝も捨てたので新しいのを出してあげました。
ソファ裏でくつろぐバユーと、ソファのヘリでボールをむぎゅむぎゅと噛んでいるイル。
イルはソファのヘリに乗っかるのも好きです。

ソファのヘリで遊ぶイルとまったりバユー


はぁはぁ言うまで一人遊びで楽しんでいたイルです。


帰宅するとバユーが二階にいました。
日中、あんなに暑かったのに?

特に暑そうにしてないので
気温が下がってから二階へ行ったのだとは思いますが。

あれ?
イルがハウス内でちっこしています。

なるほど〜。

それを見て、バユーが二階に上がった可能性大ですな。

イル〜。
留守番前に大量に水を飲んでたからでしょ。
で、その後、ちっこを促してもしませんでした。


ハリーとバッタリ会って、一緒にテクテクしました。
会った瞬間のバユーの「ハリー鎮圧」も私が気合いを入れていたらしませんでした。
ちょっと面白がって放置していたのもよくなかったね。


2016/7/28 (木) バユーの夏の状況


最近、やたらとイルのヒゲが落ちている気がします。
これだけよく見かけるのに、ヒゲは減ってない〜(そりゃそうか


あれ?
バユーの鼻のすぐ上、左にカサブタらしきものが。
ポリポリと掻いてみると、ポロポロっと取れました。
ハゲにはなってないですが毛が薄くなった。

何だか気になる感じです。


釣りオジサンが遅く家を出る時は犬達の留守番時間が短くなるのですが
短くなったからと言って、その影響が出なくなりました。
フリータイムが夕方まであってもイルも全然ちっこしないし
ハウス留守番が長いからと言って、夜に暴れるわけでもないし〜。
随分と楽になりましたな。

ラスト散歩。
私が行きましたが、イルはすんなりちっこ〜。
うーん。やっぱり、釣りオジサンだと嫌でちっこしてないのかー。


何となく寝付けなくて(最近よく寝れないです)ボーっとしていたら
バユーが横でゴロゴロお腹を見せて転がっていました。

イルが来てからお腹を見せるのはとっても珍しいです。
ゴロゴロしているとイルが喜んで飛びかかって来るので嫌なのでしょう。
バユーのチンチンの周り…意外と汚いなぁ。
次にシャンプーの時に念入りに洗ってやらないと〜。
この時期のせいでタマタマあたりも蒸れている感じがします。


2016/7/27 (火) イルに天罰法&バユーの昼ちっこ事情


今朝も起きてすぐにちっこをしないイル。
私がトイレに行った後に誘導するとちっこしました。
最近はそれぐらい待っているので助かります。
昨日、ちょっと気温が低かったので、水をあまり飲んでいなかっただけかもしれませんけどね。

イルが吠えるのは何度も書いていますが
釣りオジサンが二階から下りて来る時は警戒吠えとはちょっと違う感じがします。
呼び寄せる方法もあまり効かず、叱るのも効かない、とうとう天罰方式に手を出してみました。
バユーが嫌がるだろうし、何だかんだ言ってもビビりの所があるイルなので
本当はあまりしたくなったのですが。

というか、今日しようと思ったわけではなく
缶のゴミを袋に入れいて、それがたまたま手元にあったというだけなんですがね。

バユーも一緒にびっくりしていました。
イルもびっくりはしていたけど思ったほど怖がってはないです。
始めてしまったから、やってみるかなー。


二回目散歩も少し長く歩けました。
曇りって犬たちにはありがたいです。


お昼ご飯。
昨日からイルにはスイカトッピング。
私が食べた時だけのトッピングです。
大豆は買って来てあるので蒸し大豆を作ってやらねば〜。

で、今日はフィラリア予防の薬ごっくん。
バユーの嘔吐で少し遅れました。


私の出勤前、バユーを庭に出していたのですが
今は家の周りに足場が組まれている為、庭に出すのを止めました。
イルは室内トイレでちっこ、その後にバユーがちっこ、といった感じで
バユーは何の抵抗感もないようです。

外には出たいようですが、室内トイレのみでも意外といいんだね〜。
私が休みの日は庭に出したりすることがないから、特に違和感も感じないのかもしれません。


ソファでまったり寝転ぼうと思ってタオルケットを出して来たら
バユーがやって来て、丸まったタオルケットとクッションを枕にしてしまった〜。

おかあちゃん、寝たいんですが…


帰宅後。
バユーが二階にいました。
びっくり。

今日も気温はマシな方だったけど、大丈夫かいな?

まぁ、暑い日はリビングにいるからちゃんと自分で判断しているのでしょうけど。


胃腸薬は朝だけにする事にしました。
本当はもう薬は止めてもいいと言われていますが
念のために、朝だけ二日間ぐらいあげてみます。


頭痛がしていた為、今日のラスト散歩も釣りオジサンが。
しかし、気配を察知すると玄関にすらいかないイル。
私の所に逃げて来ました。

私がリードをかけて何とか行ったものの、やっぱり ちっこせず。
ちなみに、全然引っ張らないそうですよ。
私の時と全然態度が違うようですなー。


2016/7/26 (火) バユーが二階にいた


朝から雨〜。
レッドボーダーくん&小型犬ちゃんのお家にお呼ばれして遊びに行きました。
今日はバユーも一緒。

レッドボーダーくんと楽しく遊ぶイル。
でも今日は時々やって来てバユーにも遊ぼうと言う。
バユーがいる方が嬉しいようです。

若者二匹は楽しそうですが、シニアチームはうるさいなぁ、と言った感じ。
バユーは時々、ワン!と吠えます。
止めたいようです。

それでも後半になるとシニアチームは休憩モード。
うんうん。まったりしておきなさい♪


お昼前に雨が上がり、テクテク散歩が出来ました。
バユーのウンニョは正常です。
少しだけ毛が混じっておりましたが、昨日の残りでしょう。

お昼ご飯は通常量でふやかしを若干固めにしました。


帰宅後。
いつものように二階に着替えに行って、びっくり。
バユーが二階にいました。
今日は確かにそんなに暑くはなかったけど、大丈夫なのかいな?

暑くないと二階に居たいって事だよなぁー。
イルをハウス留守番させると、二階の方がいいよう。
うーん。


右足の甲が痛い…。
よく考えたら、昼間に吠えるイルの顎をカーンと弾いた。。。
それが原因か。

足が痛いので、ラスト散歩は釣りオジサンに頼んだのですが
ものすごく嫌がるイル。
昨日、無理にオシリを押して家から出したのがよくなかったのか?

あまりにも釣りオジサンに慣れないイル。
イルのしつけ教室は釣りオジサンが行ったらいいんじゃない?と言ったら
意外にも返事ナシでした。無言。
てっきり、すぐに「嫌」と言うと思ったんだがな〜。

で、今日も散歩で ちっこすらしなかったらしい。


2016/7/25 (月) ウンニョが&それぞれの問題


朝のバユーの単独散歩。
文句なしの通常ウンニョが出ました!
バンザイ!!

交通違反をしたのか、パトカーに付かれて止まる車。
バユーがじっと見ていたのですが、パトカーのサイレンに合わせて、うおおおおーん!と遠吠えしました。

おお、なかなかカッチョイイ声だぞ。
普通の犬っぽい!


お次はイルの単独散歩。
ハイ、イルのウンニョも問題なしのようです。
ホント、心配させやがって。

一度、下痢になると回復までに少し時間がかかるのは相変わらずです。


今日は曇っていて少しぐらいなら歩くのも問題なさそうなので
犬達の首に保冷剤を巻いて、ハリー家の方へテクテク。車を取りに行きました。
犬達を乗せて買い物へ〜。

ちなみに、車で出る時も、帰って来た時も
ハリーが気付いてワンワン吠えたので挨拶しました。
私だと分からないのかのぅ。

しかし、歩けるっていいなー!
今日の曇り、いい感じです♪


ハリー家からのおすそわけがあって、またしても夕方会う事になりました。
最近、バユーがやたらとハリーに偉そうにします。
会った最初の時だけなのですが、ちょっとやりすぎな感じです。
他の犬にもそうゆう場面が増えてきていて、
てっきり近所でヒートの子がいるからいきり立っているのだと思っていたのですが
いつまで経ってもその状態が続くので、どうやらこれはヒートの子とは関係ないようです。

例のあれかなー。
自分の体力が衰えたのが分かって来て、若い犬に対して偉そうに言ってみたくなる時期なのかもしれません。
未去勢オスの意地ってヤツですな〜。
気を付けよう。


イルの方は相変わらず、ハリー家息子くんに吠える・飛びかかろうとする…。
側に居るからといって、イルはずっと吠えたりしているわけではありません。
ずっとではなく、会ってすぐとか、ちょっとしたタイミング(目が合った)とかにやらかします。
ハリー家息子くんもちょっと怖くなってしまっているようです。
これはマズイ…。
最悪だ。

キツく叱って、フェンスに繋いで放置してみました。

しっかりオスワリしてこっちを見ていたようですが
全くめげていません。

放置プレイは効かないタイプか!?

うーん、うーん。。。


バユーのウンニョのラストが緩くて大量の短い毛!

あ、前足ガジガジしてるー!!
いつ齧った!?
朝、イルの単独散歩の時かなぁ。ううう。


久しぶりに釣りオジサンが夜ラスト散歩に行きましたが…。
イルが嫌がった状態でオシリを押し出す形で散歩スタート。
ちっこもしなかったそう。汗。

ホントに慣れないなー。うがー。


2016/7/24 (日) イルの破壊度アップ


今週は車がないかもしれなかったので しつけ教室の方は休むかも?と言っておりました。
バユーとイルの調子の事もあるのでお休みしました。

イルの朝一番のウンニョは普通。
よしよし、よかった!

バユーのウンニョは一部ポツンと赤茶色っぽい箇所があって
少しだけオレンジ部分もありました。
毛が沢山混じっています。
んーーー。毛を齧った??


今日もレッドボーくんと遊んでもらうイル。
二回目ウンニョにカスのような粘膜がありました。
まだちょっと残っていたか?
朝一番が大丈夫だったから安心してしまっていました。

レッドボーくんを抑え込むイル


楽しそうだけど、帰るか!

相変わらず仲良しの二匹です。


昼前から人間用事で私だけお出かけ〜。
今日は曇りだったのでお昼過ぎに帰宅後、一瞬の外散歩をしました。

犬達満足〜。
スヤスヤです。

私がソファで寝転んでいるとバユーがやって来て、股の間に入る。
珍しいです。

バユーは人間の足を枕にすることは多々あっても、上に乗る事はほとんどありません。

すると、イルもやって来て、ソファの背もたれと私の間に無理矢理入り込む〜。

ぎゅうぎゅうで暑いんですが


すぐに暑くなったみたいで二匹とも、はぁはぁ言いながら去って行きました。
そりゃそうだろ〜。


イルのブラッシング。
抜け毛がどんどんひどくなります〜。
バユーは軽くだけブラッシングしました。
肉球の間の毛をカット。


寝ころんでるバユーの足を見ていると
肉球の間の毛がちょっと伸びていたのでカットすることにしました。

でも、今のバユーをひっくり返せない〜。

寝ころんだままの状態の足先を借りてカット。
ちょっとザンバラの不格好にはなりましたが、伸びているよりいいでしょう!


イルはあまり伸びていませんでした。
よく運動が出来ているからかな?


暇なイルはブラックコングをガジガジ。
常にブラックコングは転がっていますが
バユーが時々むぎゅむぎゅと噛むぐらいだったのですが
今日は珍しくイルが噛んでいる。

と思ったら、ちぎり始めました。
あー、ブラックコングもイケるようになりましたか(汗
(普通のコングよりも固いとされているブツ)


ブラックコングを取り上げて、お気に入りのボールを出しましたが
ボールよりも、バユーに遊ぼうと言うイル。

コラコラ、兄ちゃんをそっとしといてあげてよ〜と言おうと思ったら
バユーがその誘いに乗りました。
元気になっているようで何よりですが、遊んで吐いたりしたら困るんだよー。


2016/7/23 (土) 流行りのゲットだぜ&バユーとイルのウンニョ


今朝のバユーは元気そうです。
よかった!

でも、バユーがトイレチェックに行くと、吐くのではないかと緊張してしまいます。


バユーは短め散歩。
イルはレッドボーくんと小型犬ちゃんのお家に行って遊ばせてもらいました。

イルのウンニョは朝一番がなくて、テクテクしている時にしました。
ちょっとまだ緩いです。


帰宅後、すぐにバユーも連れ出して軽い散歩へ。
するとハリー家に会いました。
今日は息子くんも一緒です。
例のゲームですな(苦笑

スクリーンショットを頂きました〜。

ゲットだぜ


自宅には足場が組まれていて、玄関先の一本が怖い〜。
犬達が当たる事はないけど、興奮したイルが向こう側に回ってリードが引っかかりそう〜。
気を付けねば。

これ危険


リビングに居る時、リビングの壁をガリガリしている音がしてカーテン越しに人影が見える。
さすがにそれにはイルが吠えました。
それほどしつこくはないです。


バユーのお昼ご飯は通常の半分量です。
イルはもう一度バユーフードにしました。


イルは朝に遊んでもらっているからか、よく寝ています。
バユーもよく寝ていたのですがしばらくすると起きて、転がっているブラックコングを持って来てガジガジ。

バユーとブラックコング


元気そうです!


夕方散歩は、レッドボーくんと小型犬ちゃん、ゴールデンくんに会って
いつもぐらいの距離をゆっくりテクテク。
ちょうど雲が出て来て日光がさえぎられて散歩しやすかったので距離を普通にしてみました。

バユーのウンニョ。
あっ、半分ほど赤茶色いです。
出血していたって事であって…。
思ったより状態は悪かったみたいですね。
よく、ここまで頑張って早め回復しました。

次のウンニョも細かくチェックしなくては。


イルのウンニョ。
あれれれれー?
粘膜出ているじゃないか。
そんなにストレスだったの?(^^;

そのウンニョを拾っている間、近くに落ちていたジャーキーを食べようとするイル。
「コラ!」で咥えたジャーキーを慌てて出しました。

ちゃんと見張っておかないと危ないな〜。
まったくもう。


バユーの晩ご飯量は3分の2。
イルも粘膜が出ていたのでバユーフードにしました。


2016/7/22 (金) イルの下痢の理由は


んー。
今朝はちょっとしんどそうなバユーです。
それでも、ガジガジアイテムが出るタイミングになると欲しいと言って動き出し、
ちょっとだけガジガジしてました(いつもと同じぐらいです)

噛んではいたので気持ち悪くはないのかもしれません。

イルの単独散歩。
二回目ウンニョをしたのですが、半分は下痢。

えっと…。
これって昨日のストレスとか言わないよね??

可能性大ですな。

というか、それ以外に原因が思い当たりません(^^;

マジかオマエ。


公園で、セミが出てきたと思われる穴に急に興味を示したイル。
何を思ったか、鼻をこすりつけ、前足で掘り掘り、を繰り替えす〜。
何が気になったのさ。

堀り掘りイル


イルが真剣なまなざしなので、ハリーもやって来て興味を示す。

覗くハリー


イヤ。
多分、何もないと思うよ。


外壁リフォーム開始で家の外でガンガンと大きな音がします。
その為、私は今日は出勤時間を遅らせてもらって犬達と時間を過ごしていたのですが
思っていたより、音を気にしてない様子。
最初の一時間ぐらいは大きな音が出た時はピクリと耳を傾けて気にしていましたが
その後はまったりと寝ています。

あー、よかった〜。

お昼ぐらいになってバユーが起きて来て、ご機嫌よさそうです。
吐き気止め注射の効果が終った後でしんどかったのかな。
ご飯タイムに喜んで食べていました。
朝は少しボソボソと食べていましたが、お昼は嬉しそうです。
少し量を増やしてもよかったかもしれません。

イルは念のため、バユーの胃腸に優しいご飯をチョイス。


お昼休憩が終った職人さんが作業開始でまたガンガンと音が鳴り響く、、、
が、犬達はスヤスヤ寝ています。

安心して仕事に行けそうです。

私が出る前に釣りオジサンが出て行ったのですが
その時に、イルのちっこ誘導を試してみました。
全くダメですね。
私がちっこ誘導を変わって、釣りオジサンが近くにいるだけでも警戒してます。

んー。
ちっこぐらいは出来るようになってほしいのだが〜。

今朝も二階から下りて来た時は唸っていました。
というか、このイルの行為自体がだんだん面倒になって来ました。
疲れてるんだな、私(^^;


イルが夜ウンニョ。
そこそこの量がありました。
最後がちょっと軟便かな。

本来なら留まれるものが早めに出て来た感じがします。
ちょっと崩すと少し引きずるのは変わってないようです。


2016/7/21 (木) バユー病院でイルはハリー家留守番


魔の時間帯である明け方もクリアしました。
吐き気止め注射入れているから、当然と言えば当然か〜。
(これで吐いたらかなり重症)

昨晩の内にこっそり用意していたイルのフードを、洗面所でこっそりとイルにあげる。
食べる音でバユーも気付いたようです。

あまり寝転がらずに、よく目が開いて見ていて私に付いて来たりします。

ご飯…への期待だろうな。

朝は抜いておこう。
ごめん。


あ、前足の毛を齧ってる!
バユー、いつの間に?
昨日の夜 寝る時は気付かなかったんだけど。


バユー単独の朝散歩でハリー家の息子くんに会い、ご近所ラブくんに会いました。
ちょっと元気がなかったかな。
暑いし、お腹空いているよね。

バユーのウンニョは硬さは普通でしたがちょっと粘膜が絡んでいます。
うーん。腸も影響が出ているな。

可哀相だけど留守番用のオヤツはなし。
こうゆうのがまた辛いです。


お次はイルの単独散歩。
久しぶりにボール遊び。
肉球の怪我は、走ると一部、赤くにじんでいた箇所があったので制限していましたが
もう大丈夫そうです。
よかった〜!

イルの部屋でのキレ走りはバユーのストレスになりますのでね。
あ、昨晩、イルはキレ走りしてました。


10時頃に手持ちの胃薬と腸の運動を促す薬をごっくんバユー。
昼ご飯にふやかしたフードを10グラムほど。
昼ご飯がもらえそうな雰囲気にオメメ・キラキラのバユー。
可愛い顔だ♪
嬉しいね〜。


今日も釣りオジサンが夕方までいました。
私はまたもや早退。

帰宅するとバユーが玄関先でびっくりして、キョトンとしてました。
釣りオジサンが出てから間もないので、まさか私が帰って来るとは思ってもみなかったのでしょう。
数秒後に慌ててハウスに行ってました。
律儀だねー。


イルをハウスから出すと大興奮で私の顎に爪が当たり、ちょっと血が滲む…。
興奮し過ぎだってば。
落ち着く日が来るのでしょうかねー?


軽く散歩をして、ハリー家に。
今日はイルをハリー家に預けてみます〜。
(昨日の病院があまりにうるさかったのでね)
イルは自分だけという状況に「え?」となっておりましたが
ハリーママさんにフードを渡すと、フードに付いて家の中に入って行きました。
簡単なヤツめ〜。
ま、ありがたいですけどね。

そして、バユーと病院へ。
病院の駐車場に付いた所で何となく見慣れた後姿が…。
バユーの大好きなご近所ゴールデンちゃんでした。
先日手術をしたのを聞いていたのですが今日は経過を見せに来ていたとの事でした。
おかげさまでバユーも楽しい待機時間となりました。

さて、バユーの調子はというと。
あまり状態は変わらず、ですかね。
若干はよくなっている感じもします。

胃と腸の飲み薬で、ちょっとずつご飯を増やしていく事となりました。

微妙な状態の時、結局 踏ん張り切れない事も多かったので、今回こそは頑張ろう!

獣医さんには薬は三日ぐらいで、と言われましたが
それは無理、と言って、五日分 出してもらいました。

ゆっくりやっていこうな。


よく考えたら、先日のしつけ教室の後、暑そうな中 公園でフードをあげたのもよくなかった気がします。
この時期は、一旦 体を冷やしてから食べさせよう。
というか、バユーは留守番させるかな。。。

留守番は精神的ストレスになるし、考えものです。

病院の待ち時間が長かったので思ったよりもイルを長く預ける事となりました。
イルはずっとウロウログルグル歩いていて、全然止まらなかったそう。
ハリーママさんの言う事はワリと聞いて、オスワリなどもしていたらしいですが
すぐに立ち上がってグルグル歩いていたらしい。
ご飯は、息子くん担当にしてもらったのですが待てもしないままにすぐ食べられてしまったようです。
あっ。もうちょっとちゃんと言っとけばよかった。

感動のご対面。
イルは大喜び!
しっぽぶんぶん振ってます。
普段、全くといっていいほどしっぽを振らないので新鮮〜!

もちろん、バユーにも飛びかかって、嬉しさをめいいっぱい表現します。

で、落ち着いた頃にハリーに「遊ぼうぜ」と誘う。

ハリー家で待っていた時は全くそんな様子を見せなかったそうです。

他所で、一匹の経験もさせた方がいいかもな〜。


帰宅して、バユーは昼間と同じぐらいの少しのフードでご飯。
イルにもちょっとあげました。

バユーのフード入れに胃薬だけが残っていて(水分で張り付いてしまったらしい)
イルがそれを舐めようとしたので本気の「ダメ!」を言ってしまいました。
イルはちょっと驚いた様子でした。
本気のトーンはよく分かるようです。

イルが沢山 水を飲む〜。
ハリー家ではほとんど飲まなかったらしいです(^^;


2016/7/20 (水) バユー嘔吐


昨日フロントラインをしているので、バユーの朝散歩は濡らした洋服なし。
影が多いところをテクテクしました。
ちょっと暑そうだな〜。

帰宅するとイルが玄関へ ヤッホーとお出迎え。
釣りオジサンがリビングに居てイルをハウスから出したようですが…
ん?ハウス内にちっこしているじゃないか(釣りオジサンは気付いてないよう)
今日もか〜。

お次はイルの単独散歩。
ご近所ラブくんが後ろから来ていて、正面にはハリーがひょっこり。
ラブくんママさん曰く、イルはなかなかラブくん家に気づかなかったそう。
バユーならすぐに気付いているけど私の方ばかり見てたよ、と言われました。
家の外に出たばかりの時はテンションが高いので
いつも落ち着かせようとしていて、イルは周りを見てないからかなー?
とにかく散歩開始時は嬉しくて興奮して、吠える・唸る・飛びつく(どれも酷くはないですが)です。


お昼過ぎ。
バユーが室内トイレへそっと移動。
もしかして…?

あぁぁぁ。。。

盛大に吐きました。

合計3回。
朝のフードも全て出た感じがします。
イル単独散歩の時にバユーにあげているオヤツもそのまま出て来ました。
ほぼ未消化だと思われます。

これは胃が動いてない…。

バユー、またなのかい?(涙)


突然 湧いて来た大量のフードにテンションが上がってグイグイ顔を突っ込んでくるイル。
私に制御されて、お次に向かったのはバユーの顔。
口元は拭きましたが、フードの匂いがするのでしょう。
バユーに怒られて退散していました。
さすがにバユーも本気で嫌がっていてそれは分かったようです。


バユーが調子を崩すのはほぼ秋。
夏になる事は今までなかったけど、
毎日ご飯食べて散歩して遊んで、幸せだね〜っと言っていた所だったのにな。

そろそろ狂犬病の予防注射に行こうと思って病院の診察券などを出したのが一時間ほど前。
その行為にものすごく凹みました。

午前の診察は終わっている時間です(ちなみに今日は休診日)
どちらにしろ 夜の診察時間まで行けません。

しばらく、うぐうぐ 言う時もありましたが
何とか吐かずに頑張ってくれています。
水をそのままにしていたので少し飲んでしまいましたが
私が出勤するまでは吐かずにいられました。

本当にダメな時は30分持たずに水も出してしまうので
まだ少しはマシなのかもしれません。


釣りオジサンが16時頃まで家に居ました。
私は仕事を早退して帰宅。
ワーイと喜ぶ犬達と軽く散歩。
バユーも元気はあります。

休診日で患者さんが少ないのが分かっているのでイルも一緒に病院へ。
待合室で待っていると、帰りたくてソワソワするバユーと、なぜかピーピー鳴くイル。

バユーはいつもの事だけど、イルは病院では大人しく待てていたのは幻か〜?

バユーのソワソワが移ったのでしょうかね。
それとも避妊手術後、嫌になっちゃった?

病院で大人しくしていたのはそもそも猫を被っていた感じでしたし
今が本性なのでしょう。

しばらく待ってようやく呼ばれました。
あっ、今日の休診日担当医は前回と同じく、この病院ではワリと新しい獣医さんでした。

体重 18.8キロ。
最近ちょっと痩せたと思われていたので推定19キロで、吐いた事によって少し減っている感じかな。

エコーチェック。
補ていの看護婦さんが来て、イルが急に大人しくなり、エコーをし始めると伏せて待つ体勢に入りました。
偉いぞ、イル!

ん…。
腸はぼちぼち動いていますが、胃があまり動いていません。
胃液などはたまっていません。
飲んだ水は通っているようです。


前までは胃がぼちぼちよくて、腸がダメというパターンが多かったけど
最近は胃の方がダメな事が多いです。
腸はちらほらとガスも見られてそんなに悪くはなさそうです。

しかし、獣医さんの判断は「吐き気止めを使ってバッシっと抑えましょう」でした。
そうゆう事を言うタイプの獣医さんではないのですが(前回は逆の処置を進められた)
前回、バユーがなかなか復活せず長引いたのを覚えていらっしゃるようですね〜。


点滴、胃薬、吐き気止め注射の処方となりました。
今日は絶食。
明日は様子を見て、少しご飯スタートしてもいいかも、という感じです。


イルは元気!
ハイハイ、暇なのね〜。
悪いけど、バユーも私もお疲れモードなのだよ。

イルだけ先に車から下して、こっそりとご飯をあげると落ち着きました。

すぐに伏せるバユーが立ち尽くしています。
ちょっと気持ち悪いのかもしれません。
吐き気止めが効いて来たぐらいの時間帯から水を沢山飲み始めました。
(水入れに入れる量は減らしています)

しばらくすると 伏せて休憩しましたが
何度も水を飲みに行ってました。

ちょっとだけ「ご飯は?」と思っている感じですが
まだ全面に出す感じにはなっていません。

早く普通の生活に戻りたいね。


2016/7/19 (火) 平和な日


今朝は涼しいからか、二匹でちょっと遊んでおりました。
最近はバユーがすぐに相手をするのを止めます。
イルも、私の後ろをウロチョロと付いてくるのに忙しく
バユーにしつこく遊ぼうとはいいません。

私の朝ご飯中、犬達にはガジガジアイテムを渡していて
私が朝ご飯が終りキッチンへ片付けに向かうとイルはガジガジを止めて付いて来て
落ちているガジガジアイテムを私が回収してから犬達のご飯タイムになっていたのですが
ガジガジアイテムをイルにも持ってきてもらうようにしました。
(バユーは言えばすぐにやってくれる)
ガジガジアイテムを咥えてこっちに渡してくれている気でいるのですが
私がちゃんと持つ前にパッと離してしまうので、ちゃんと受け取るまで持っているように仕込まねば。

バユー単独散歩を終えて、イルの番。
イルをハウスから出すと…。
あ、ちっこしている〜。
もう〜。


散歩から帰ってフロントラインぽち。

犬達はまったり寝始めました。
バユーはちょっとまったり気味かも。

バユーは自分の枕でzzz


イルは半分へそ天状態?
そんな変な体勢でよく寝れるな〜。

でも、ルクもよくこんな感じになってたかも。

イルは最近お気に入りのハウス前の壁際でzzz


夜。
日中は暑かったのですが涼しいです。
イルがやたらと元気。
こんなに暇そうなのは久しぶりに見るなー。

暇そうなのでボールを出してあげました。

ラスト散歩も長めに行っておくか!
帰宅した犬達は満足気に寝ておりました。
幸せだね〜♪可愛い〜♪


2016/7/18(月) 


浴槽を洗っていて終わった所にイルがやって来ました。
ん?何か言いたいことがある?
そんな感じがします。

もしかして…。
リビングに行くと室内トイレに二回目ウンニョがありました。

おー!!
二回目のウンニョを教えてくれたのはいつぶりか!?

イル、偉いぞ!!!


イルの単独散歩でハリーと一緒になりましたが
今日は早めに公園を出たので、もう少し歩こうと思い、いつもハリーと別れる場所を通り過ぎてそのままテクテク一緒に。
イルがぴったり上手に「ツケ」をしてる。
ん?
普段なら家に帰るところを延長散歩で、いつもと違って不安になった??
ホント、ヘタレだなぁ〜。

家に帰ってバユーも連れ出して一緒にテクテク。
イルは興奮してバユーにびょんびょん飛びついていつもの調子をすぐに取り戻しました。
はいはい。いつものが嬉しいのね。
バユーは迷惑そうですが(苦笑

帰宅するとイルは軽くキレ走り。

お家は落ち着きますかいね?


家の中で好きな場所を見つけて、グーグー寝て、
別の場所に移動して、またゴロゴロして。
イルがそうやって普通に過ごしているのを見て、いつの間にか馴染んでいるのだな〜としみじみ感じました。


昼過ぎ。
ご近所さんに用事があって、家を数回 出入りしていました。
犬達は自分たちも出られるのか、どうなのか。
ずっとソワソワしておりました。

ただ、
散歩とは違うのだろうと分かってはいるようで
そうゆう 雰囲気を察知する能力は凄いですな〜。


夕方散歩の頃にちょうど空気が入れ替わって少し涼しくなりました。
ラッキー♪

犬達に水で濡らした洋服&首には保冷剤を巻いたバンダナを装着。
テクテクしていると、数メートル先にレッドボーダーくんとそのお友達たちがテクテクしているのが見えました。
イルだけではなくバユーも引っ張る〜。
こりゃー。
引っ張ると止まってリードが緩むまで待ちます。
いつまで経ってもそれじゃぁ、近づけないんだよ?

近付くまでに結構かかりました。

昼間の暇な時間が多すぎて、外に出るとテンションが高くなっている感じがします。
そういえば、今週の休みは室内で遊んであげてない気がします〜。

無事合流。
テクテク後、遊びに来ませんか?と言われてレッドボーダーくん&小型犬ちゃんのお家へ。
足を拭いている時にイルの右前足にダニを発見。
結構 大きいです。
普通の散歩道で付くのは嫌だ〜。

クーラーの効いた室内でガンガン遊ぶレッドボーダーくんとイル。
実に楽しそうです。
遊んでもらえてよかったね〜!


2016/7/17(日) 


私がトイレに行っている間に、イルが二回目のウンニョで食糞していました…。

一回目のウンニョの時は私がトイレに行ってるぐらいだと待っているのに
二回目の時は食べる方が先になります。
何でだよ。


雨が降って、一時間遅れのしつけ教室スタートとなりました。
その空いた時間でブラッシング。
バユーの抜け毛が落ち着いて来て、イルの方がものすごく抜けるようになりました。

しつけ教室の公園に到着。
湿度が高い〜。
黒柴犬ちゃんがやって来て、イルにドーンとアタック。
イルもドーンと返す。
挨拶すらないというか、それが挨拶なのかい?

最初は普通に遊んでいましたがイルが転がって下になって遊び始めました。
黒柴犬ちゃんの足がイルの口にズボッと。
イルは何とも思っておりません〜。
いいの、それー。

障害物やジャンプやらの後は、これが「ご褒美♪」とばかりに黒柴犬ちゃんに遊ぼうと言う。
二匹で目が合うとニヤリとしています。

今日のレッスンは待て中心でイルの得意な方ではありましたが
みんなで円になってマッサージやらホールドやらをやる時間がちょっと嫌になっております。
ちょっと反抗期気味の難しい時期には入っている感じがするので
そのせいかもしれませぬ〜。


今日も帰宅後、お昼寝。
イルもバユーも、湿度でお疲れ気味のようです。

夕方散歩に行こうかと言う時に雨。
洋服も着せて玄関先にリードを付けての状態での待ちぼうけ〜。
結局、一時間ぐらい降りました。
散歩に行くタイミングを間違ってしまったか。
ようやく雨雲が通り過ぎてハリーとテクテクで国道をぐるりとしました。


イルにスイカをおすそ分け〜。
シャクシャク音を立てて、難しい顔で食べてました。
でも、警戒なく食べるんだね!


2016/7/16(土) イル。他人に怪我をさせる


昨晩 久しぶりにラスト散歩をしなかったので
バユーはちっこしたいと思うのですが全然 室内ちっこをしません〜。
庭に出してみると長〜いちっこをしました。
やっぱり、沢山溜まっていたので室内トイレがイヤだったんだね。


しつけ教室の大元のドッグクラブのイベントで河川敷に行きました。
とは言っても、家からは近い場所です。

ちょっと久しぶりのメンバーにも会いました。
バユーもイルもいつもと変わらずです。

水遊び目的ではあるのですが肉球の怪我があるので
我が家は水に入れずに早めに帰りました〜。
朝散歩代わりのような感じになりました。
それでも思ったより涼しくて11時ぐらいまではいたので家に帰ってご飯を食べた後はまったりスヤスヤ。


昼からは人間の用事でハリー家へ。
今日はハリー家の息子くんに怒らないイル。
イイ感じになって来たかな?

懐かしいおもちゃがありました。
正式名称は拭き戻し、でしたっけ?
通称 ピロピロ(?)

犬達は嫌がるだろうなと思ったら予想通りバユーは逃げました。
ハリーも苦手らしい。
意外な事にイルはイケるようだ。

興味深々のイル


うーん。
イルの好みが分からん〜。

私がちょっと抜け出している間、面倒なので犬達はそのまま放置。

私が出た後の画像を撮っていてくれました。

リビングの扉に張り付く犬達。


意外にもイルの方が平気で、呼んだら来てくれたそう。
ロープの遊びに誘うとイルは遊んでいたらしい。

やっぱりオスの方がヘタレだなぁ〜。


私がハリー家に帰って来たらイルが吠えたりして?と思ったのですが
それは大丈夫でした。

私に甘えていたバユーの所にイルがやって来て、私にくっつこうとするからこうなりました。

バユーに重なるイル


バユー。
それ、いいの?(汗


夕方散歩はハリー家息子くんも一緒に行く事に。
ラブくん家の前で、ラブくん家娘ちゃんとハリー家が話をしている所に合流。
突然、イルがハリー家の息子くんに飛びかかる!

リードを引いたものの、お腹の所にキバが入ってしまったようでした。

本当に申し訳ない。

イルは確かに興奮していました。
が、その時は普通の状態だったのに。
一体何がきっかけだったのかよく分かりませんでしたが
しばらくすると またハリー家息子くんに飛びかかりました!

その時は じゃんけんをしようと手を前に出した所でした。

手を上(前)に出したから???

これは最近、急に反応するようになった事柄です。
これはかなり困りました…。


今回は知っている人だからまだいいようなものの、知らない人だったらどうなる事か。
(知っているからいいわけではないですが)


その後、ハリー家と一緒に公園へ行く途中、知っているワンとのすれ違い。
以前は大丈夫だったのですがちょっと諸事情があり、吠えるようになってしまったワンなので(飼い主の関係は良好)
すれ違う前から待たせて 強く「待て」

これで大丈夫だと思ったのですが よりによってバユーが反応。
私がまだ怒っているのでそれを察知していたバユーは大人しかったので
バユーに対しては気が緩んでいました。
そうなるとイルも反応してワンワン。

イルがいつもより反応が強く、激しく、吠え方が酷い。
こちらもムカッと来て強く怒りました。
顎を下からカン!と拳で突き上げる。
すると、文句を言ってワンワン反論!

さらにムカッと来て私も怒る。


最悪のパターンです…。

イルには感情的に叱るのは向いていないと分かっていても
さっきの事があったからか私も抑えれずに怒りをぶつけてしまいました。

イルを叱る時は、冷静にぴしゃりと「ダメ」と抑えるのが一番いいと思っています。

怒りに任せて叱ると、イルも興奮して余計に状態が悪くなってしまうのです。


はぁ。

凹む日となりました。


バユー&イル日記メニュー
2016/7/1〜15←
バユーイル日記トップへ
→2016/8/1〜15

 

inserted by FC2 system