Bajou&Ile Diary
Home

menuへ戻る。


バユー&イル日記メニュー
2016/6/15〜30←
バユーイル日記トップへ
→2016/7/16〜31
2016年7月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15


2016/7/15 (金) イルに新たな怪我


今日は久しぶりにちょっと涼しいです〜♪

朝のイルのボール一人遊びタイム。
バユーにもボールは渡しますが、一人遊びはしません。

バユーのお腹の所にボールが転がったらしい。

バユーのお腹の所にボール


イルはバユーの上に覆いかぶさり、遊ぶ?とやっておりましたが
まったりモードのバユーは動かず。

すると、無理に誘う事なく、ボールを奪う事なく、離れた位置に行ったイル。

おおー!
相手を気遣うという事を少しは覚えましたか!?

別のボールを転がしてあげると、それで遊んでいました。


バユーの単独散歩から帰ってイルをハウスから出すと…あれ?
血が一滴ハウス内の敷物に付いています。

肉球?
口の中?
イルをチェックしてみるのですが どこにもそれらしきものは見当たりません。

場所と形状からすると、歯茎とかっぽいんだけどな。

この前のもよく分からなかったんだけど
アンタの血はいつも一体どこから出ているのさ。


公園でハリーと一緒になり、ハリーにどーんとぶつかるイル。
ハリーも負けずとイルにどーん!
ん?足が赤い。
右前足。肉球のフチの所の一箇所が赤いです。
じわりと血が出てる。
さっきのはここだったのか?
イヤ、でも さっき見た時は肉球は赤いところはなかったんだがー。

ぶつかり稽古のように遊んでいて、しばらくするとイルの口元に違和感を感じました。
チェックしてみると 傷があります。
牙?爪?
ハリーの何かが当たったようで皮膚が削れています。
もう、これ以上、傷を増やすんじゃないよ。


出勤前にチェックしてみましたが、本犬は気にせずです。
肉球の方も赤みはすっかり引いています。

放置がよさそうかな?


別に要らないかな〜?と思いながらも
ライフジャケットを購入してしまいました。本日到着。

だって、イルはものすごく似合ってたんだもん!

えぇ、親バカですとも!!!

だが、その前に肉球を治さねば!


2016/7/14 (木) また吠えたイル


よく右の目だけ目クソが出るバユーですが
ここ最近、頻繁かも。
毎日一回は取ってるぞー。

ゴロゴロ転がってリラックスモードのバユー。
イルはガジガジアイテムに夢中になる朝のこの時間に多く見られる行動です。
イルが邪魔しに来ないのもよく分かっているのでしょう。

動画に収めたいのだが、カメラやタブレットを触ると止めちゃうんですよね。
そっと見るぐらいしか許してくれません〜。
可愛いのになぁー。


朝の単独散歩。
イルでいつもの公園へ。
雨が降ったので土が柔らかく、なおかつ それほど足に付かない程度のいいコンディションです。
肉球がすれているから土の状態は気になっていたのですがよさそうです。

ハリー家とのんびりしているとラブくん家登場。
ラブくんが来たのでいつもより長くおしゃべりしていました。
何をしたというわけではないが、外に長く居たので満足度は高いかな?と思っていたのですが
家に帰ってしばらくするとキレ走り〜。

ハイハイ。走りたいのねー。
でも、ちょっと肉球の事があるから今週は抑え目にしとくよ。

ちょいキレ走りして満足気なイル


迷惑なイルのキレ走りが終ってまったりのバユー。

エアコンでスヤスヤバユー


出勤前にイルがしゃっくり。
ちょっとびっくりしましたが、しばらくすると収まりました。
吐くのかと思ったよ〜。
びっくりしたよ〜(*_*)


散歩で「コリー?」と声を掛けられました。
よく見ると、イルの方を見てそう言っているらしい。
「いえ、違うんです」と話をしていて、イルも無反応。
バユーの方を指して「これがボーダーコリーなので、こっちがコリー系ですね」と言ったら
その人が腕をあげてバユーを指刺そうとしたらイルが警戒のワンワン!!

はぁ!?
何だよそれ。

もちろん平謝りでその場を後にしました。

また、手を上にあげた人に吠えたなぁー。うぬー。
そんなに嫌な経験でもした???
特に何もないよね??

まったくもう。


雨雲レーダーを見ると雨が降りそうだったので
夜ラスト散歩を早めにしました。
お風呂に入っている間に釣りオジサンが帰って来て、久しぶりに夜散歩に行ったので
夜だけで三回の散歩となったようです。
ま、ラスト散歩は短いから大した運動にはなっていませんがね。


2016/7/13 (水) イル、雷は大丈夫そう?


明け方から雨予報でしたが起きた時は降っていなかったので散歩へ出発。
起きたての散歩に大喜びの二匹です。

雨はすぐに降りだしそうで、あまり長く歩けないと思っていたのですが普通に散歩できました。
意外と大丈夫だなーと思って犬達の足を拭いていたら、ザーッと大雨。
危ないっ。セーフでした。


雨はどんどん強くなり、雷がゴロゴロ。
遠くで聞こえる程度ではありましたが、そういえばイルは初雷?

様子を見てみましたが気にしてないようです。
よかった〜!


イルが思ったよりも小さく、痩せている為、フードを少し増やしてみていたのですが
やっぱり ウンニョが緩くなるので通常量に戻しました。
細くても本犬が平気ならいいのですが
食いしん坊なのも痩せているせいだったら可哀相だなーと思って増やしてみたんですけどね。

フードを変えてみてますが今のところ 特に変化はありません〜。


雨が止んだので二匹でテクテク散歩に出たら、ハリー家にバッタリと会いました。
一緒に公園へテクテク。
イルが地面に落ちているものを口に入れました。
「コラ!」と言うと、ポロリと出してくれはしましたが…。
えっと、パンの耳が雨でふやけたもの、、のようです。
そんなものを食べるんじゃない!!

拾い食いを気にしないといけないタイプだなぁ(汗

いつも入る公園でクルッと引き返したイルは「?」マークでした。
雨上がりはさすがに止めておこうよ〜。
それに、おかあちゃん仕事だし。


夜。私が帰宅するとイルが高い声で吠えるようになりました。
イルは感情が声に漏れるタイプらしく、ちょいちょい吠えますな〜。
インターホンにも吠えるので、それも直したい。

帰宅した時は一回、インターホンの時は2〜3回ぐらいのワンワンです。
しつこくは吠えません。
インターホンの時は私にお知らせをしているかのような感じです。

で、

ハウスから出すといつもテンションがマックスです。
暑さとかが辛かったら水でも飲みそうなものですが、ウヒャウヒャ言いながら玄関へドーン!
帰って来てバユーか私にドーン!
ヒャインヒャイン言いながらグルグルしたりもします。
ホント、感情がダダ漏れなんだよ〜!
これも大人になったら直るのかねー?

イルのハウス内にちょっと血が付いていました。
うーん。肉球のところかな?
イマイチ はっきりしません。

大分 赤みも消えて治って来てるのですが一箇所だけ、まだ赤いかな?


夜ラスト散歩で知らないワンに会いました。
犬大好きなのは長所ですが、こうゆう時 短所にもなります。
挨拶が出来ないと、イルはワンワン吠えるのです。
(遊びに誘う時も同じような声で吠えます)
その吠え声は知らない人が聞いたら怒っているように聞こえます。
誤解を招くのですよね〜。
そんな吠え声を出していたら誰も挨拶させてくれないよ?

今日は気合いを入れて「待て」
すれ違いが終わるまで「待て」を言い続けます。
さすがに、我慢して待てました。

こっちの気合いが必要なんだな。


2016/7/12 (火) イル10ヶ月


イルは今日で10ヶ月となりました。
早いですなー。

雨がパラパラ〜。
思ったよりも早い降り出しでした。
湿度が高くて不快ですー。
バユーが苦手なパターン。
昨日遊んでいるのでバユーは満足してまったりしています。


うちわをパタパタしていると、イルがやって来ました。

予想通り、うちわを噛もうとしてます。

これは おもちゃじゃありません!


レッドボーダーくん&小型犬ちゃんの飼い主さんからお誘いがありました。
ちょうど雨が止んでいたのでバユー単独でテクテク散歩。
お次はイルと交代で、イルとレッドボーダーくん&小型犬ちゃんのお家へ。
イルのみ遊んでもらいました。
バユーにはちょうどいい休憩になると思います。

エアコンの効いた室内で絶好調のレッドボーダーくん。
イルと夢中で遊んでおります。
これに怒ったのが小型犬ちゃん。
ウルサイ!と思ったのでしょうね〜(汗

怒られたイルは「うひょー!」とテンションがマックスに!
喜んでキレ走りしました。
よそ様のお家でキレ走りはやめて…。
もちろん 危ないので強制ストップです。

イルは、バユーに怒られてもテンションが上がります。
構ってもらっているみたいで嬉しいようなのですよね〜。


夜ラスト散歩の時にご近所ママさん(コーギー&コッカー飼いさん)に会いました。
立ち話をしていたのですが、暗い路地を歩いてくる人にイルが吠える!
ホントに苦手だね〜。

何とかしてやりたいのですが、なかなかです。

悪くはなってないとは思いますが。

イルの肉球(フチが赤い)


まだ赤みがありますね〜。
本犬が気にしていないのでありがたいです。


2016/7/11 (月) ご近所チームでお出かけ


今日はラブくん家の車に、ご近所チームみんなで乗り込み〜!

みんなテンション上がりまくり


ハリーママさんのご希望で、紫陽花へ〜。

紫陽花〜


お次は犬達のご希望(?)で、川へ〜。

わーいわーい!


イルは相変わらず、陸地を爆走。
水辺にぱしゃぱしゃ入って、レトリーブして帰って来る犬達を待って
あわよくば、そのオモチャをゲットしようとします。

今日はやたらとバユーが張り切っていた感じがします。
ハリーはいつも通り、やる気マックスのムンムン。
ラブくんは平和です。ちょっと太ったぞ〜。

イルもすっかりこの一員なのかな、と思いました。


前回は、雰囲気ごと楽しむためにイルの事は特に何もしませんでしたが
今回は、足が水に入った状態で浮いたオモチャを取る練習。
ちょっと遠いと諦めたり、足が付かないところに連れて行くとオモチャどころではない感じです。
もうちょっと時間がかかりそう。
とりあえず、ライフジャケットを買うかな。


帰りの車の中は大人しい犬達。
存在感すらなくなったラブくん(一番後部座席で爆睡)
ハリーママさんの足元でハリーが終了モード。
バユーがハリーママさんに持たれて幸せそうにウトウト。
イルは起きておこうと踏ん張っておりましたが、首筋なでなで攻撃に撃沈zzz


帰宅後、犬達の足を洗い、ドライヤーでイルの足を乾かしました。
んー。大きな肉球の周りが赤くなっています。
爆走で削れたようですな。
川で走るのを何とかせねば。

お次は、タオルドライのみだったバユーの足もドライヤーで乾かします。
バユーもイルに付き合って走っていたからちょっと赤いです。

二匹ともしっかり乾かして、薬を付けて ハイ終了!

と思ったけど、ブラッシングしといた方がよさそう〜。
軽くドライヤーかけてブラッシングしました。


まだ夕方ですが、布団を敷いてやると二匹共 布団で爆睡。
犬って布団が好きなのかね〜?

寝ていた犬達でしたが、しばらくすると元気になって夕方散歩へ。
水遊びは人間が大変です〜。


2016/7/10 (日) お義父さんと初散歩イル


昼前散歩や、寝る前散歩など、ちらっと外に出る時に オヤツ代わりのフードを持って出るのを忘れる時があります。
外ちっこしても ご褒美オヤツがないという事なのですが、最近はそれも慣れて来たイルです。
オヤツ欲しさにちっこをするという事ではなくなり、段階がまた一歩上がりました。

さて、しつけ教室。
今日もじわりと暑いです。
多分、マシな方なのですがね。

今日はミニチュアダックスの子犬くんが体験で来ていました。
大人しい子だったからか、イルはさほど興味がないよう。
バユーもミニチュアダックスくんのその様子を見てちょっとだけ確認しただけでした。
バユーは本当に優しいな〜。

バユーが汚れないように、バユーが待機している場所に布を敷いています。
白っぽい布を敷くと虫よけにもなる感じがして一石二鳥!

が。

布に乗らないバユー。


バユーが避ける〜!!

多分、濡れた地面の方が涼しいのだと思います〜。


しつけ教室の先生が行っているドッグクラブの方がやって来て
教室が終わるのを待っている間、バユーの事も撫でて下さっていたのですが
バユーの歯がキレイだと褒めて下さって、7歳という年齢にびっくりされました。

頑張って、もっとマメに歯磨きして、キープしてやらないと!

ぐったりの人間。
犬達も暑かったと思います。
帰りの車の中でスヤスヤ寝る犬達。

イルがバユーのハウスの中に顔を突っ込んで寝ていました。

ハウスに顔だけ突っ込むイル


バユーにしたら うっとおしいとは思うのですがね。
バユーはもちろん何も言いません。
怒る子だと物凄く怒られるぞ。

バユーが優しいので、イルが何でも大丈夫だと思ってしまうー。
この点に関してはいいのやら、悪いのやら。

ダメな事はしっかりと人間が言ってやらねばなりませんな。


帰宅後、シャワーを浴びて犬達と昼寝。
犬達もぐっすり寝てました。


夜は釣りオジサン実家へ。
イルがウンニョ。
午前中3回して、夜もするとは今のフードに切り替えてからは珍しい〜。


釣りオジサン実家にて。
お義父さんが犬達を連れ出しました。
バユーは喜んで出ていく。
イルはちょっと逃げ腰。
リードを付けられると家の中に戻ろうとしましたが
バユーが玄関扉から出て行くと 急に態度を変えて付いて行きました。

数分後、様子を見に行ったら普通に二匹でテクテクしてました。
ちっこもしたらしい。

実家に行った時は、毎回 お義父さんにオヤツをあげてもらっているからか
大分慣れて来たかなー?


2016/7/9 (土) 結局 雨ばかりの日


明け方3時過ぎにイルが激しく吠えました。

釣りオジサンの帰宅です〜。

えぇえええええええーい!!!!!
ウルセェ!!!

あんまりやりたくないが天罰法にしてやろうか。

基本は臆病なタイプだと思われるのでやりたくない方法なんだがなー。
まぁ、まだもうちょっと考えよう。


おかげで目が覚めてしまい、寝付くのに時間がかかりました。

朝起きた時はダルい〜眠い〜。
雨だし〜。


肉球の間の毛はまだそれほど伸びてはいませんが、
先日 蒸れた箇所を短く切っておこうとハサミを持ってチョキチョキ。

ん?
かさぶたみたいになってるな。

バユーは?

バユーもだ。

ってことは〜。

これは蒸れではなくて、やっぱり怪我?

そうだ。
そもそも、蒸れだったら、全ての肉球の間にあるのではないかと思うのですが
真ん中の肉球の間だけは全く何ともないのです。
両側だけです。

バユーの肉球で説明。↓の所だけでした。


更に、肉球と肉球のくっつきそうな箇所(地面に付きやすそうな場所)だけで
指の股(上側)の所は一切 何ともないのです。

カサブタの箇所


こりゃ、やっぱり怪我だな。
濡れて柔らかくなっているのに砂利の陸地を爆走したからだと思われまする。

あ、でも次回はちゃんと拭きます。


雨なので、今朝もレッドボーくんと小型犬ちゃんのお家にお邪魔いたしました。
昨日に比べたらレッドボーくんも遊んでくれるのですが、ノリはちょっと低めかなぁ〜。
約2歳。
そうゆうお年頃なのかな?

帰りはテクテクで歩きで帰れました。
イルが三回目のウンニョ。
ウンニョの中身は毛だらけでした。
レッドボーくんの毛じゃない?

バユーもウンニョ。
正常ウンニョです。
よかった〜。


エアコンをドライでオン&扇風機。
昼間に人間のちょっとした用事で犬達は留守番。
私が帰宅すると、バユーはハウス、イルは玄関でじっと立つ。
我が家のルールは「私が帰宅したらハウスに入って待つ」でしょうが〜。
一時期はよい感じだったのですが、最近はまったくハウスの方にいかないイル。
うーん。なかなか徹底できないな〜。
もうちょっと厳しく行くべかな。

そして、私の顔を見たイルは室内トイレに行ってちっこ。
うん。それは偉いんだよ!


次はお買い物で犬達を車で連れ出す。
エアコンを切っていたのですが、帰宅すると物凄い湿度です。
こりゃ イカンな。
今日はエアコン一日付けておかないと厳しそうです。


夕方散歩でレッドボーくんと小型犬ちゃんとそのお友達達に会って一緒にテクテク。
が、雨が降り出しました。
雨雲レーダーには雨雲がないのに〜。

我が家まではちょっと距離があるので、その場所から近いレッドボーくんと小型犬ちゃんのお家に行かせてもらいました。
エアコンの効いた室内で大喜びで遊ぶイルとレッドボーくん。

もしかして〜。
レッドボーくんも昨日からノリがイマイチだったのは湿度にやられていただけ?


2016/7/8 (金) トロくさいイル


ずっと書き忘れている気がしますが
犬達の散歩で、首にバンダナで包んだ保冷剤を巻いております。
バユーは水でぬらすクールシャツも装備。
イルもしつけ教室の時はクールシャツを使っています。

今朝は湿度が高く、雨がパラパラ。
過ごしにくいと思っていたのですが、バユーがイルと遊んでおりました。

バユー、元気だなと思っていたのですが
今朝のウンニョで、中に少しオレンジっぽい色の所がありました。
ちょっと消化不良を起こしている??


イル散歩から帰宅して、首の保冷剤のバンダナを取ると何やら違和感。
ん?保冷剤が破れてる〜。
さっき、ハリーと遊んでいて首にガウガウされていたから歯が入ったか。


朝は元気だったのに、昼はちょっと大人しめのバユー。
湿度が高い時は苦手なバユーですが
朝のウンニョの事もあるから一気に心配になりました。

最近、犬の不調もよく聞くので怖い…。

大丈夫なの?


夜も散歩は大丈夫だと思っていたのですが雨…。
レッドボーくんと小型犬ちゃんの飼い主さんからお誘い頂き、遊びに行きました。

レッドボーくんもイルの誘いにイマイチです。
あまり遊びに乗らない。

うーん。やっぱり湿度かな?
玄関扉を閉めて、エアコンが効く状態にしてくださいました。

すると、カーポート部分に行こうと玄関に走って行ったイルが、玄関扉に激突。

なんてマヌケな…。

うん。いつもは確かに開いている場所だけどさ。
んで、暗いから分かりにくいかもしれないけどさ。

分からないものかい?(^^;


2016/7/7 (木) イルも「リード持って」


そういえば、ぼちぼち体重を量ってみるか〜。

バユー 19.4キロ。
イル 16.4キロ。

あ、またバユーが増えている〜。
ちょっとフードの量を増やした(以前の量に比べれば減らしています)のがまずかったか。

イルが思ったより全然増えてません〜。
誤差ぐらいの範囲じゃないか。

思ったより大きくならないな〜。
相変わらず細いです。
でも、肋骨当たりの幅は出て来たかな。


転がっているバユーの鼻先にボールを転がしてしまったイル。
わはは〜っ!と取りに行こうとしつつ、バユーにちょっかいをかけようとして怒られておりました。
お、バユーが怒った。

すると、イルはテンションが上がって
うひょー!とキレ走り。

何だ、その反応は。

バユーがものすごくウザそうな顔をしているので
呼び寄せて かくまってあげました。
あと、一年ぐらい、我慢してやってな〜。


イルは他の犬に怒られると 喜んだり、気にしなかったりするのは
バユーだけではなく他の犬達でも同じで 結構ありがたいことです。
いい性格をしていると思います♪


昨日から、今までゆるくやっていた引っ張り矯正を頑張り中。
単独散歩の時は、なぜか、公園帰りの方が引っ張ります。
普通は行く時に引っ張らない?
不思議な子です。

グッと引っ張ったので、それはダメって言ってるでしょ、と空気感を出す。
そこでリードを離すとしっかり付いてくるのです。
こうゆう雰囲気はよく分かるタイプです。

そこで、離れたリードを指さし、「リード持って」と言うと
パクッとリードを咥えて渡してくれました!

実はこれは二回目です。

今まで公園で練習しても出来なかったのですが
怒った時に言ってみたら出来たのが最初です!

バユーに仕込んだ「リード持って」
ひじょーに便利なので、イルにもしっかり仕込みたいと思います!

その前に引っ張り矯正だな(汗


新しいボールおもちゃを出してみました。
ルクが好きだった柔らかいボール。

ボールが嬉しいバユー


案の定、イルが速攻で壊す…。

噛み心地を激しく楽しみ過ぎなんだってば。

夢中のイル


今日は久しぶりに釣りオジサンが17時頃までいたらしい。
その間、フリーの犬達ですが、イルはちっこもしてなかったそうです。

私がいないと、イルは釣りオジサンには吠えないらしい〜。

私がいると味方がいると思っているのか?

いつまで経っても吠えるイルに少々嫌気がさしている感じの釣りオジサン。
最近、夜のラスト散歩に行かなくなったのはそのせいか?
暑いからかもしれませんが〜。


2016/7/6 (水) 飼い主の頑張るモード


今朝の気温もちょいマシです。

バユーの方が暑がりだと思っていたのですが
バユーが平気な時もイルはハァハァ言っている時があります。
子犬の体温、高いしな〜。


いつもの公園にて。
蝶を追いかけ始めたイル。
公園の生垣に激突。

木の方は大丈夫でした。
多分、イルも大丈夫。

あのさー、ちょっとは前見なよ〜。

で、その後、蝶を口でパックン、ゲット。

えええええ!?
嘘でしょ!?

すぐに離したようで蝶はヨロヨロとしながら飛び去って行きました。
ふぅー、よかった!


ほぼ毎日の出来事なのですが
自分のお昼ご飯でキッチンに居る時、犬達は玄関の方で涼んでいます。
で、ご飯の用意が出来て私がリビングに行くと犬達もゾロゾロとリビングにやって来る。

バユーはご飯の匂いを嗅ぎに来るのが目的ではあるのでしょうが
何となくイルもやって来て、その後はリビングで過ごしています。
玄関の方が涼しいんじゃないかねー?
来なくていいよ〜。


帰宅。
何となく忘れている気がしていたのだが…
あー、やっぱり。扇風機を付けるのを忘れていた〜(エアコンは付いてます)
イル、暑かったんじゃないだろうか。
ごめん。

水入れにイルの毛と思われるものが結構入っていました。
(水入れはイルのハウスの横)
今までにもそうゆう事はあったのですが
自分がミスをしただけに気になります(汗


留守番後のテンションが一日の内で一番高いイル。
興奮して嬉しくて、ギャンギャン叫びます。
ウルセェ…。

オスワリしないと首輪を付けない、リードを付けない、という風にはしていますが
その瞬間だけ頑張って大人しくするだけで、次の瞬間はハイテンションです。

散歩で外に出ると、ビヨンビヨン飛んで、私に飛び付こうとするだけではなく
バユーにも飛びかかります。

毎回、怒ってはいるのですが、それではイマイチ。。。

首輪をむんずと掴み、横に付けた状態で数メートル歩きました。

うん。
実力行使が一番いいかも。


イルは歩いている時の引っ張りは強くはないのですが
引っ張るか引っ張らないか微妙なラインで歩いて、ちょいと引っ張る。
そんな感じが多いです。

バユーもそう。

ルクの時はとにかく引っ張りまくっていた為、引っ張り矯正に力を入れて引っ張らなくなったのですが
バユーはあまり引っ張らなかった為、力を入れて矯正しなかった結果が今の状態です。
イルも似ています。


知らない犬とのすれ違いで、二匹をオスワリで待たせるのですが
すれ違う犬の飼い主さんとあいさつを交わすと
犬達は勝手に待てを解除してワンワン吠えて動く事があります。

イルも力が付いて来て二匹の引っ張りに耐えるのが必死という事もあります。

これはイカン。
しっかりやらねば〜!

気合を入れて、待てと言って
私がそれ以上の声(挨拶など)を出さなかったら大丈夫なんですけどね。

何かあると、その犬にムカついたりする事もありますが
元はと言えば、私(飼い主)のせいです。


あとは〜。
イルが人を警戒している時、横に付けたり、オスワリさせて押さえたりしていたのですが
基本に戻って考えると、私がイルより前にいるべきなのです。
イルを座らせて、遮るように私が前に出る。それでやってみます〜。


イルは月齢のワリによく出来るので
成犬扱いしてしまい、つい、求めるものが大きくなっている所もあります。

心を入れ替えて、ちゃんと向き合って行こう。うむ。

日曜の実家での二匹♪



2016/7/5 (火) イルの肛門腺


湿度はマシですが暑い〜。
薄曇りな分、気温は昨日よりは大丈夫っぽいですが
今年は早朝散歩復活も考えねばならないかも〜。

イル散歩後に、帰宅してすぐにバユーも連れ出し軽い散歩。
お昼前散歩はそろそろ厳しくなってきました。
地面があちっちーになる前に終わらせないといけない季節がやって来る〜。嫌だー。


イルの足を洗いました。
ついでに肛門腺も絞ってみましたがそれほど出ない。

ウンニョをした後にポタッと肛門腺が出ているのを見る事があります。
自分で出せるようになってきたっぽいです。
後からこうやって出せるようになるとは驚きです。

肉球を中心に念入りにドライヤー。
ホットスポットはほぼ治っております。
一番ひどかった一箇所だけがまだ少しジクジクしている感じがします。


夜、バユーの足もチェックしてみると
前足の二カ所がイルと同じようにホットスポットっぽくなっていました。
ありゃ。見てあげてなくてごめん。

寝る前に軟膏を付けて、舐めさせないように言いながら就寝〜。


ここ数日、犬達の熱中症も多いらしいです。
気を付けてやらねばなりませんね。


2016/7/4 (月) 水遊び偵察


今日も暑い〜。
朝からダレダレです。

荷物と犬達を車に積んで出発〜。
ハリー家にピックアップに行くと、ハイテンションのハリー。
ひゃんひゃん言いながら、びよんびよん飛んでます。
お出かけ、久しぶりだもんねー!

さぁ、行くぞ!

と、言いながらも
人間のご飯買い出しなど、犬達はソワソワ待たせっぱなしでした。


ハイ。お待たせしました。
どうぞ〜!

ハリーは即座に川に入る。
バユーも遅れて川へ。
イルは、テンション高く川辺まで行ったものの引き返してきました。
あー、嫌なのね〜。

しかし、川を渡らないと休憩ポイントに行けません〜。
リードで強引にザバザバ川に入り、川を渡ります。
すると、すぐに平気になって来た様子。

その後は自分でジャバジャバ歩いておりました。

木を拾うハリー。こうゆうの好きだね〜


イルは泳ぎこそはしないものの、嬉しそうに水辺には入って行って
水をパクパク食べています。
なんじゃそりゃ〜。

水パクパクのイル


水しぶきもイケる系らしい。
手で水しぶきを作ってやると、パクパク食べようとしていました。

おもちゃは欲しいが、足がつかないところまでには行かない。
水辺で待っていて、バユーが持って帰って来たのをゲットして陸地へ、という感じが多かったです。
陸地に上がってから「持って来て」と言うと結構ちゃんとレトリーブしてくれました!
今日は水慣らし運転中だから、次は水の中のレトリーブだな。


バユーもテンションが高い!
ワンワン吠えて、私に怒られておりました。
久しぶりの遊びお出かけだもんね!

真面目にレトリーブのバユー


水だと強いハリーは、いつもは怖いバユーの事もそっちのけ。
おもちゃゲットに余念がありません。

バユーも、多々 ハリーに譲ってあげていました。

必死のハリー


ガッツリ遊んだ、とはいかないものの
それぞれに楽しく満足したのではないでしょうか〜?


帰宅後は、買い物などを済ませてバタバタ。
イルが元気いっぱいなので夕方散歩にも行きました。
バユーだけだったら ちょろっと行っただけでよさそうな感じだったんですがね。


夜、ふとイルの足をみると、肉球の間(爪が出ている4つの肉球の間)が湿っていて嫌な感じです。
ホットスポットっぽいな〜。

陸地を爆走していたので、傷かと思ったのですが
チェックすると全ての肉球の間がそうなっています。
雷と豪雨が来てザッとしか拭いてなかったのがよくなかったか。
それでも、ルクやバユーはそんな事になったことがないので
イルは意外と皮膚が弱いのかもしれません。
子犬だから、大人になって大丈夫パターンになるといいな。


本犬が気にしていないので、強めの軟膏を塗り塗り。
悪くなる前に一気に治してしまいたいところです。


あれ?バユーの前足の毛、ガジガジになってるー。
いつの間に?
もしかして、しつけ教室の待機中かな。
昨日のしつけ教室中は、ちょっと離れた場所にいて鳴いてたもんな。うぐ。


2016/7/3 (日) 飛びかかる犬(イル)


本日はしつけ教室〜。
暑い…が昨日よりはマシか。
午前中は曇っているみたいだし。
二匹共、濡らして冷たい洋服を着せ、バユーには保冷剤入りバンダナ装着。

それでも暑くてたまりません〜。
犬達の集中力も下がるよなー。

でも、遊ぶとなれば、元気です(全て頂き画像です)

仲良しの黒柴ちゃんと♪


黒柴ちゃんはもうすぐ五ヶ月、かな?
イルより年下で体も小さい。
二回前から、イルはこの黒柴ちゃんと遊ぶ時は、伏せたり、転がったりしてあげるようになっております。

少しは大人になったんだね〜。しみじみ〜。

ごろりんちょ


遊びが始まると夢中ですけどね。


今日は体験で三ヶ月のゴールデンちゃんが来ていました。
とっても可愛い〜!
イルのグイグイ来る感じに引いてはいましたが
イルにしては、匂いをすごく確認していてグイグイ度は低め。
子犬だとちゃんと気にするようになったのでしょうか?


そんなイルもレッスン終了後にはちょっと伏せていました。
とっても珍しいです。


バユーがノーフォークの男の子にガウ!と言ってしまいました。
軽めで、本気ではないのは分かるのですが
言わなくてもいい状況だったはずです。
ノーフォークの男の子はとても大人しくしていたはず。
目が合ったのがきっかけだとは思うのですがね。

ご近所の仲良しゴールデンちゃんがヒートだと分かってから
バユーは少々いきり立っています。
先日、ハリーにも強く当たっていました。
男の性なのでしょうか。ちゃんと気を付けねば。

待機中の二匹



夕方散歩ではレッドボーくんに遭遇。
小型犬ちゃんは今日は散歩に行かない、と言ったそうで(たまにあります)
レッドボーくんだけでした。

前を歩いていたレッドボーくんに気付いたイルを離してみたら猛ダッシュ!
(バユーは反省もふまえてそのままリード付)
レッドボーくんは喜ぶのかと思ったら、引いて、お友達さんの影に隠れてしまいました(^^;
ありゃ、こりゃ悪かった〜。


夜。
釣りオジサン実家行き。
信号が青になり渡っていたら、向こうから来た人に道を聞かれました。
こ、こんな横断歩道の真ん中で?車も人間が渡るのを待っているのに?と戸惑いながらも
大体の感じを教えました(そればまた複雑な場所で簡単に言えなかった)
私が手を上げて指さしながら方向を示すと、その人も手を上げて…の瞬間。
イルが飛び上がって「ガウ!」怒った。

手を上げた事で、何かされると思ったのか…。

私が困惑している、ちょっと迷惑しているのが分かったのか。

リードは短く持っていたので、その方に何かがあったわけではありません。
イルの行動の理由が全く分からないわけではないのですが
誤解されやすい外見をしているのに、他人をびっくりさせてしまい、本当に落ち込んだ瞬間でした。

それを見ていた近所の子供が「あー、あの怖い犬だー」と言っているのも聞こえました。
前に、その子達に吠えかかって行った事があるのです。

はぁ。


2016/7/2 (土) 久しぶりにイルの食糞


昨晩よく水を飲んだはずなのにバユーが朝のちっこをしないな〜と思っていたら
散歩で長いちっこをしました。
溜まっていたから外でしたかったのねー。

イルの単独散歩で久しぶりに駅前へ。
ちょっとドキドキしていた頃もありましたが、もう普通に歩いています。


本日は私が美容院(縮毛矯正で長時間)で、昼から留守番の犬達。
帰宅すると、玄関先にイルが待ち構えていて
「ハウス」と言うとリビングにダッシュしたのですが
音が何か違う〜。

リビングに入ると 室内トイレでちっこしていました。

それまではしていなかったみたいです。

偉いねー!


ひとしきり、犬達とあいさつした後、洗濯物を取り込みに二階へ。
リビングに戻ると…。

ああああああああ。

久しぶりにイルが食糞してました。

これが涼しい時期なら、すぐに散歩に出るのですが
今日は一番の暑さ。
もっと後じゃないと散歩に行けないからと、洗濯物の取り込みを先にしたのです。

うーーーっ。


夜散歩はハリー家と一緒に(朝も会ったけど)
ハリーママさんが我が家に持って来てくれるものがあって、
家の近くで会ったので、二匹を持っててもらって私だけ家に一旦帰りました。

そこそこ大人しく待っていたと思うのですが
私が近づくと、飛び上がってギャンギャン吠えるイル。

イルは声が漏れるタイプのようですが
それにしてもウルサイ!!

例えば、他の犬で挨拶がしたい&遊びたくて吠える事もあります。
オスワリして待たせていても吠えます。
イルの吠えは怒っている吠えではないのですが、誤解されるんですよね。
吠えていたら誰も挨拶させてくれないよ?

待たせている時に顔を近づけて、ずっと「待て」と言ってみました。
そこまでするとさすがに吠えずに待てます。

それはそれで、はたから見ると
しっかり確保しておかねばならない怖い犬に見えますがね〜。


2016/7/1 (金) 切ないバユー


バユー単独散歩。
ちょっと先を仲良しゴールデンちゃんが歩いてるのが見えました。
喜ぶバユー。

私の声がちょっと届いてない感じのバユー。
久しぶりだからかな?と思ったのですが
ゴールデンちゃんはヒート中だそうで〜。
なるほど〜。

ハイ。
残念ですが、いちゃいちゃ禁止です!
名残惜しそうに振り返りながら歩くバユーでした。
オスは切ないのぅー。


久しぶりに朝一番目のウンニョをしないイル。
単独散歩の帰りにしました。

そうそう。
それがベストじゃない?

昨晩、夜散歩でウンニョをしました。

そうゆう風に、朝一回(もしくは二回)、夜一回でしてくれると
私も気持ちがいいんだがね〜。


お昼ご飯タイムからエアコンをつけたら
ご飯後、全員でスヤスヤ寝ていて起きてびっくり〜。

まぁ、犬達は寝ていてもいいんですが。

出勤前の遊び時間が少なくなりました〜。
イヤー、すまないね(汗

しかし、エアコンをつけているのだからリビングで寝ればいいのに
イルは玄関先のタイルの所で寝ていました(いつもの場所)


本日の留守番。
バユーが珍しくリビングにいました。
今日は暑かったからよかった。

イルは、クールボードの上に重ねている敷物がめくれていて、クールボードが出ていたので
涼んでいたのだろうと思っていました。

違った〜。

お漏らしして、横に避けていたみたいです。

また ちっこしちゃいました。
お昼前に水を飲む制限もした方がいいのかなー。

でもそれはなー。

↓意味なし画像です。
気が付くと、こうなっていたのでパチリ。

勝手に並んでた



バユー&イル日記メニュー
2016/6/15〜30←
バユーイル日記トップへ
→2016/7/16〜31

 

inserted by FC2 system