Bajou&Ile Diary
Home

menuへ戻る。


バユー&イル日記メニュー
2016/6/1〜15←
バユーイル日記トップへ
→2016/7/1〜15
2016年6月
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30


2016/6/30 (金) 


バユーの単独散歩。
歩きながら ぷぅー、とオナラが出たバユー。

何だか平和ですな〜。


イルの単独散歩。
今日も湿度が高く暑い。。。

こうゆう時期はやる気が起きない飼い主。
犬の集中力もそれほど持たないと思われます。

今の時期は、細かいコマンドを教えるのを止めて
全体の流れと関係を築く方に重点をおくかな〜と思っておりまする。


ラブくんが食べない犬用オヤツの煮干しをハリーがもらい、
それをもらったイル。
煮干しは初めてで、ハリーママさんからもらったのですが
すぐに食らいついておりました。

最近、食べ物に関して、慎重派って言葉が無くなったよね〜?

与えられるものは食べれるもの、という感じになって来たのかな?
それは人間を信頼してるという事?
それとも、ハリーが欲しがるから、いいものだと思うのだろうか?

単純に、イル自身が食いしん坊なのもあるけどね〜。


前にも書きましたがイルは座らない女です。
タービュレンの骨格(シェパード)は立ち姿が美しいですが
そのせいなのでしょうか〜?

家に入る時に足を拭きます。
オスワリをさせて、お手、で右前足を拭いて、次は左前足なのですが
お手を出した時点でもう立っています。
おかわり(左前足)の時は立った状態で左前足を出します。
その体勢、しんどくないのかな?と思うのですが本犬がそうしているから大丈夫なのでしょうね。

逆に、最近のバユーはすぐに座ります。
家の中では、立ったままの状態はほとんどないかなー?

バユーの方が普通っちゃ普通な気がします。


2016/6/29 (水) イルの破壊


寝る時はフローリングに移動していたイルですが
明け方には布団横のクッションに戻って来ていました。
涼しいと、側がいいんだね〜♪


あ、バユーは暑くても朝には一度は横にやって来ております。


本日の留守番。
帰宅すると、ちっこの匂いがかすかに。。。

やっぱりな。


本日の出勤前にイルが結構 水を飲んでて
ちっこを促したのですがしなかったのです(その40分ぐらい前にしてました)

で、チェックするとハウス内でちっこしておりました。


こうゆう事があると、ハウス留守番が可哀相なんですよねー。

とりあえず、オシリとお股を洗わねば〜。
外に行きたいバユーを待たせて、バタバタで作業完了〜。


雨は上がっていたのですが
またまたお呼ばれしたので、レッドボーダーくん&小型犬ちゃんのお家に行って来ました。

イルがちょっとずつレッドボーダーくんのおもちゃを壊すので
新しいボールをプレゼントしたのですが
柔らかい噛み心地に夢中になったイルが、地味に小さく沢山破ってしまいました。

一つのボールを順番に渡すのですが
イルの所要時間が一番長く、抱え込んでガジガジ楽しむので壊しているんですよね。

一発じゃないだけマシだと思わないといけませんが。


あと、プラスチックの植木鉢もガジガジして尖って来たので
似たようなヤツをホームセンターで探さねば〜。


2016/6/28 (火) バユーは強いのか?


昨晩から降った雨ですが朝散歩に行こうかと思う時間ぐらいには止んでくれました。
と思ったら、レッドボーダーくん&小型犬ちゃんの飼い主さんから連絡アリ。
二匹連れて遊びに行きました。
いつもお世話になっておりますだ。

カーポートスペースとリビングが犬達が遊ばせてもらっている場所。
リビングで遊んだ後、カーポートスペースで遊ぶ事にしました。
レッドボーダーくんの外用のおもちゃの一つ、プラスチックの植木鉢をイルも気に入っていて遊びます。
不規則に転がるので面白いらしい。
そして、抱え込んでガジガジです。

プラスチックの植木鉢とイル


転がった植木鉢を咥えて持ち運ぼうとしたら前足がその中に入って
三本足で困ってウロウロするイル。
その様子がマヌケ過ぎて大笑いです。

口を外したらいいだけなのですが
外したくないのでしょうね〜。

まぁ、あの状態でコケないのが凄いと言えば凄い。

何とか前足脱出に成功したイル。
テンションが上がってバユーにタックル!
滅多にイルには怒らないバユーもテンションが上がっていたみたいで怒りました。

ますますテンションが上がるイル!
これはヒートアップしていくだけだな。
呼び寄せてクールダウンさせました(^^;


ボールで遊んだり、レッドボーダーくんと遊んだり、気ままに楽しそうなイルですが
ちょいちょい私の所にやってきて「楽しい♪」と報告しに来て顔を舐めます。
可愛いヤツです♪


カーポートスペースでバユーがちっこ。
それを気にするレッドボーダーくんですが上にはかけません。
ハリーとは、ちっこのかけ合い(3回)をしていたらしいのですが
バユーのは上書きしないんだね。

バユーの事を上に見ている(?)オスが時々いて、何だかむずがゆいです(^^;
私からすると決してバユーは強いタイプではありません。
未去勢オスらしい行動をする事はありますが
基本的には穏やかで優しいタイプです。
私の中で強いのは絶対的にルクなので、バユーが強いとか迫力あるとか言われると
何だかムズムズするんですよね(苦笑


夜散歩でウンニョしなかったイル。
今日は何となく面倒で、お風呂に入る時もフリーにしてみました。
朝三回ウンニョしたからかセーフでした。
よかった〜!←そう思うならハウスinさせろ、って話ですね。


2016/6/27 (月) 紫陽花散策


昨日、今日と雨が降らないという事で
ふらりと紫陽花ポイントに行って来ました。

いいカメラを持った年配の方々が沢山いる〜。
写真クラブの人たちが来ているみたいですね〜。
犬連れは我が家のみ。

撮影していると、犬達を撮らせてと言う方がちらほら。
「大人しいねー」「よく言う事を聞くねー」などと言ってもらい、
イルもちゃんとモデルを務めました。よく頑張ったね!
皆さんがどんな風に撮っているのか見せてもらえばよかったかな〜。

紫陽花の撮影も、犬込みも難しいのぅー。

白黒犬には青い紫陽花がいいけど
イルには白い紫陽花が似合うかもしれないなと思いました。

白い紫陽花とぱちり


今日はこのモードか〜と すぐに分かるバユーに対して
紫陽花にやってくる虫が気になるイル。

犬込みの撮影でも虫を目で追います。

が、動かないから偉い!


紫陽花だけを撮っている時は手首にリードをかけているのですが
虫の魅力にフラフラするイル。
引っ張るんじゃない!

それでも走り出したりはしないので、一応 大人しくしておかなくてはいけないのだとは思っているようです。

休憩ポイント


イル。
こうゆうのは多々あるからな。

よろしく!


2016/6/26 (日) イル・初水遊び


今日はしつけ教室のレクレーションで、川へ遠足&水遊びです。
集合場所で、まりんちゃん&ウインディくんのママさんに会ってびっくりしました。
(ウインディくんはバユーの兄弟犬)
この市内に住んでいらっしゃるのは知っていますが、縁があるんですね〜♪

イルは、黒柴ちゃんと遊んで楽しそう。
途中途中、イルは伏せて遊んでいます。
前回はカフェだったからだと思っていたのですが
そうではなく、相手のサイズと月齢を見てるの?
ちょっと感動ですな!

それをじっと見つめる甲斐犬ちゃん。
入ってみたい遊んでみたい感じなのですが、積極的にはなれないようで
イルが甲斐犬ちゃんに「遊ぶ?」と言っても下がってしまいます。
そのうち、もっと仲良くなれるといいね!

黒柴ちゃんは時々バユーにも誘いをかけて怒られておりました。
ごめんよー。


まずはテクテクで川の上流ポイント(滝がある場所)を目指します。
観光地なので人が多い〜。
これも練習ですな。

バユーにはリュック(子供用を使用)、イルにはライフジャケット装着で
それぞれに荷物持ちしてもらっているのですが
すれ違う人たちがバユーを見て「リュック背負ってる〜!」と好評です。
何だか可愛いんですよね。
どこに行っても好評です!


川沿いを歩くので、暑くなって来たバユーは「川じゃないの?まだ?」と時々入りたそうにしています。
気温はマシですが犬達は暑いよね。

イルは関係なく、どんどん引っ張りながら進もうとします。
しつけ教室メンバーがいるし、テンションが上がっております。

目的地の滝に到着。
みんながそろった所で集合写真ぱちり。

ふと見るとサルがいて、それに気付いたイル。
ガン見で飛びかかろうとします(サルは木の上)
そして、合わせてバユーもサルに近付こうと イキり立ちます。
やめなさいってば!
イルはビビるタイプなのかと思っていたのですが行くタイプなのかい?


ようやく、バユー待望の川へ到着。
が、人間ご飯が先。

そして、今度こそ、川タイム〜、なのですが
問題は水が初めてのイル。

二匹を連れて川へテクテク。
お、イルもすんなりと川に入ります。

イケる口だね?

と思ったら、足の長さ半分の所でピタッと止まる。

あ、何か気付いちゃいましたかい?

「行こうよ」と促しても止まったまま。

ここまでか?と思ったらいきなりジャンプ!
何だ、その行動は!?

どうやら飛び越えようと思ったらしい。
もちろん、更に深みに入ってパニック〜!!

その後は「絶対に嫌っ!」と水から上がろうとして引っ張りまくりです。

そもそも、自分が失敗したんでしょ?


「嫌!」というイルをズルズル引きずって入水。
バユーと楽しく歩いていると、何となく大丈夫になってきた感じのイル。
足が付くところは怖くないと思った所で、深い場所に連れて行きます。
ちょっと嫌がっていたのですが先にバユーが泳ぐところを見せると
それほど強い拒否はナシ。

じゃ、イキますか?

ハイ。
強引に入水〜!

ほら、泳げるんだから大丈夫だって!


そんな感じの初体験でした。

バユーはスイーコしましたが、水が増水していて流される〜。
ちょっと焦り顔になっていて笑えました。

カメラは持って行ってたのですが撮影する間がなくて〜。
しつけ教室の先生が撮ってくれていた貴重な画像です!

バユーのスイーコ


イルはちょっとびびり気味


水から上がるとキレ走りモードのイル。
シャンプー後と一緒のやつだ〜。
これは面倒くさいぞー。


しつけ教室メンバーは、早々に川から上がって犬達の体を拭いています。
あれ?えらく早いなー(^^;

あんまり遊べなくて物足りない様子のバユーでしたが
足の回復期のバユーとしてはちょうどいいんじゃないかい?
遊びはちょっとずつ、復活して行こうね!


帰りは更なる引っ張りまくりのイル。
元気だねー、アンタ。


帰りの車の中では少し寝ていましたが
すぐに起きたイル。
帰宅してからも、私とバユーがお昼寝モードなのを見て
「寝るのかー」と寝ている感じでした。


夜は釣りオジサン実家。
帰りのテクテクの時、草むらに入ったイル。
ガサガサっと音がして、飛びあがって出てきました。
今、何かが居たと思うけど、そんなにびっくりしなくてもいいやん。
慎重派なだけあって、やっぱりビビりだな〜。

-----------------------------------------------

水遊び用の首輪はルクの迷子札が付いたままです。
ようは電話番号が分かれば迷子札の役割を果たすので、そのままでイルに使いました。
首のサイズもそのままで特に問題なしでした。

そして、ライフジャケットは使用すると毎回洗ってはいますが
マジックテープの所には毛がわんさか付いてます。
ルクの毛、、、ですね。

こんなに時間が経ってから、ルクの毛に会うとは思ってもみませんでした。


2016/6/25 (土) 仲良しコンビ


夜中に目が覚めてトイレに行った私。

その一時間後にバユーが起きてちっこしてました。

一緒にしてくれたら助かったのだが〜。


強く降っていた雨も、起きる頃には上がりました。
雨が止んだのでバユーの単独散歩。
次はイルに交代、という所でレッドボーダーくん&小型犬ちゃんの飼い主さんから連絡があり
イルのみで遊びに行って来ました〜。

レッドボーダーくんと一つのボールで遊ぶイルですが
最近は、一緒に咥える事をするようになりました。
これが出来るのはかなり仲良しな証拠です♪

一つのボールを咥える二匹


ただし〜。

ボールを咥えたままグリグリ擦りつけてくる行為をレッドボーダーくんにもやってしまったイル。
これはレッドボーダーくんは嫌いらしく、
イルにされるとテンションが下がってしまいました。

これは直させねば〜!


イルのハウスの周りに、白い毛の小さい塊がふわふわ落ちている事が増えました。
こんなに塊になるのはなぜ?
不思議だったのですが、イルのハウス内に敷いた夏用の敷物のせいのようです。
さらりとした肌触りではあるのですが毛は絡むっぽい。
抜け毛が絡んで塊になるみたいです。


2016/6/24 (金) バユー寂しん坊&イルの室内レトリーブ


昨晩、しっかりしたウンニョをしたイル。
今朝のウンニョタイミングは遅くなるだろうと思っていたら
いつもの朝一番ちっこの後、すぐにウンニョしました。

うーん、ますますタイミングが分からない〜。


いつものように朝は別々の散歩。
ハリー家が我が家の前の通った時、子供の鳴き声のようなものがしたらしい。
イルと私が出た後だったので、バユーの寂しん坊の声だと思われます(^^;

7年以上、朝は別々散歩にしてきているのに
未だに寂しくて鳴くバユーです。
もう、これは直らんな〜。


出勤前の室内遊び。
最近、イルはボールを咥えたまま グリグリ私に押し付けてくることがある。
ヨダレが付くじゃないか〜。

手を出して、「ちょうだい」と言うと出すのだが
「ちょうだい」と言ってすぐに出すのではなく、何回か噛んでからになる。

まだイマイチ、「ちょうだい」を理解していないので
そのせいだろうと思うのですが、言ったらすぐに出すようにしたい。

バユーと、イルと、交互にボールを出させて
バユーのお手本を見せる。

すると、イルもパッと手に出してくれました。
体にグリグリ擦りつけたりもしない。

よしよし。
いい感じですらい。

ボールを咥えたまま、グリグリしてくるのは…ハリーだな。

いらん事を教わったようですな〜。

早めに矯正じゃ!!


今日は雨が降って、気温はそれどほでもない。
留守番もエアコンなしでもいいぐらいだとは思うのですが
ハウス留守番になるイルの為に、エアコンをオン。
暑くても逃げられないですからね〜。


本日の留守番。
今日は久しぶりにバユーが玄関に居ました。

今日は留守番の様子を動画撮影してみたのですが
イルは大人しくハウスでジッとしています。
遊んだ後なのでハアハアと息は荒く、顔をあげています。
顔をあげてはいるものの、大人しいです。

バユーが前を通った後はちょっとヒュンヒュンと寂しそうに鳴きますが
それ以外は大人しくしていました。
今日は大人しかったからバユーも一階に居たのかな?


夜散歩は用事があったのでレッドボーくんと小型犬ちゃんのお家へテクテク。
イルがウンニョしました。
数日間、夜散歩でウンニョをしなかったのは何なのだ〜?
あ、でも今日は朝ウンニョが一回だけだったか。

レッドボーくんはボールを壊さないタイプだそうで
いつも壊すのはイル。
ペンギン型のおもちゃのクチバシ部分を切ったのは…絶対にイル〜!

新しいおもちゃをプレゼントしていたのですが
それもものの数分で音が鳴らなくなりました(汗


2016/6/23 (木) やればできるのじゃないかい?(イル


フィラリアごっくん。

雨は朝に上がり、散歩は普通に行けました。
ただ、湿度が高く バユーは息苦しそうです。

バユー散歩で 学校に行く途中のハリー家の息子くんに会いました。
バユーはハリー家息子くんが大好きなので嬉しそうでした♪


お次はイルの単独散歩。
ハウスから出すと勢いよく玄関の方へダッシュ!
そして、玄関マットに躊躇いなくちっこ…。

大事なボーダーコリー柄のマットが…。

おかあちゃん、機嫌が悪くなりました。ハイ。

で、イルはぴったりとツケをして歩く。

何だよ、やれば出来るんじゃんかよ。
ちょっとムカつく〜!


あ、イルの体の成長がまたもや緩やかになって来た気がします。
最近は毛が伸びてきているかも。


イルは夜ウンニョはもうしないだろうと思っていたら
でっかいウンニョをしました。

うーん、彼女のタイミングが本当に分からない〜。


寝る前のちっこ散歩でご近所コーギーくん&コッカーちゃんに会いました。
最初はよく遊んでくれていたコッカーちゃん。
この前と、その前は、イルから逃げていて寂しく思っていたのですが
今日は、遊ぼう♪と誘ってくれました。
おー、よかった♪

はしゃぐ二匹の側で、コーギーくんはイルに蹴られておりました(苦笑
イルは本当に周りをみません〜。
みんなが優しくて本気で怒る子がいないからなのでしょうね。

ルクさん、カムバック〜!


2016/6/22 (水) イルのウンニョ回数


あれ?どの指の間だっけ?
と思うぐらい、イルの怪我をした部分の腫れは収まっていました。

おー、早い。早い!
よかった!


雨が降りそうなので、先に二匹で軽く散歩。
でも、結局 その後は普通に行けました〜。
なんだよ〜。

まぁ、ありがたいことですが。


イルが地面をじっと見つめてパクッと口を開けて止めようとしているもの…。
それは蟻。

ちょっと大きめの蟻なので、動きが気になるのも分からくもないが…。

あ、蟻が居なくなった!

食べたんじゃない!?

オマエはアリクイか〜!
(ちょっと顔の雰囲気は似てるけど〜)


最近、イルに何かの上に乗る「オン」の練習をしています。
前足をかけるのはすぐやるのですが、後ろ足まで乗るという事を理解するのが難しいようです。
ちょっと出来るようになってきました。


夜は雨〜。
レッドボーダーくん&小型犬ちゃんのお家に遊びに行きました。
一つのボールを二匹で咥えながらジタバタしている姿が可愛いです。
ホント、仲良しだね〜。

バユーは暴れる二匹を止めたくて仕方がないようですが
後半は諦めて、私の足に頭を乗せてまったりとしていました。


最近、イルが夜ウンニョしません。
朝に二回して、それで終了です。

その配分って何なのさ〜?


2016/6/21 (火) イル前足の怪我?


朝から雨なので、ちょっと寝坊しました〜。

さてー、どうすべ、と思ったのですが雨は上がりそう。

バユーの散歩が終わって玄関に入った時に、レッドボーダーくん&小型犬ちゃんの飼い主さんから連絡があり
イルだけ連れて、お邪魔して来ました。

相変わらず仲良しの二匹です。
バユーがいないので、レッドボーダーくんもいつもよりのびのびと遊んでいる気がします。


イル満足で帰宅〜。
そのまま、バユーも連れて二回目の軽い散歩に出ました。

バユーもそれで満足。
よく寝ております。

バユーも年齢がいったのかなー、と感じます。

顔にも少し白髪が出てきました。
表情は何だか幼くなっているのですがね。

ずっと太らせたいと考えて過ごして来たバユーフードを減らすにも少々抵抗があったのですが
よく考えたらルクの時もこれぐらいの年齢から少し減らしていた気がします。


あ、イルの洋服が届いておりました。
前の洋服が木に引っ掛けて破れてしまったんですよね。
またしても 安物の洋服です〜。

洋服はこうやって破れてしまう事も多いですが
ボールは壊さなくなりました。
朝のボール一人遊びもあまり長くしなくなっています。

イルがすぐに壊すと思って、まだ在庫は沢山あるんですけどねー。


本日の留守番。
バユーは二階に居て、釣りオジサンのベッドの部屋の、ベッドではなくフローリング部分で寝ていました。
これは初めてのパターンだな。

暑かったのに二階へ来たのかなー?

リビングに行くと、イルのハウス内が乱れておりました。
あー、原因はこれか。
フードがハウスの外に一粒落ちています。
それが欲しくてギャンギャン吠えていたのかもしれません(以前にあり)

ハウス内はクールボードが出ていて
半分、クールボードの上で寝ている感じになっていたと思います。


さて寝るかという時間帯。
イルが布団の上で左前足を舐めています。

ん?
何だろう?

チェックしてみると、指の間が赤く腫れています。
他の足を見てみると同じような箇所に傷があったりするので
遊んでいる時に木や石で傷がついているのかもしれません〜。

でも今朝は遊んでないよね〜。
一体 いつの怪我なのだ?

こうゆう時は速攻性のあるあの薬だ。
薬を出してゴソゴソしていると近づいて来たのですが
いざ塗ろうとすると、バッと逃げる。

んー、何かされるのは分かるみたいですね〜。

ハイ。抵抗しても無駄ですー。
塗るまでは嫌がっていましたが、塗る時はそれほど嫌がりませんでした。

しばらくすると舐めていたので「ダメ」で制止。
この薬、舐めるとあんまりよくないからね〜。


2016/6/20 (月) ルクのいる場所


イルの朝ウンニョと、二回目ウンニョも普通でした。

最近、イルは室内トイレにパッと行って、立って私を待つようになりました。
私の誘導がないと、ご褒美がもらえないからでしょうかー?

これはイルに誘導されているのか〜?
まぁ、頻繁ではないので、教えてくれると思うか。


曇っていたので、午前中は買い出しに犬達を連れて行って、二回目の軽い散歩。
帰宅後はイルのブラッシングをしました。

バユーのブラッシングはマメにするようにしていますが
イルはまだそこまで絡まないからと、お尻だけマメにしていました。
すると、毛の根元にアンダーコートが絡んでいる部分がある事に気付きました。
それをほぐすのは痛いらしく、嫌な顔をしてブラシを噛もうとします。

今度からマメにするよー。
スマヌ。


エアコンが好きではない飼い主。
すると、暑いらしいイルはお腹を出して壁にくっついていました。

ごろりん


バユーはそうでもないみたいなんですがね〜。

バユーは自分専用クッションでカーテンを頭にかけていたので撮影したかったのですが
i Padを取ると起き上がってしまいました。
ちぇっ、撮りたかったのにな〜。

バユーの寝ている後姿も好きです。
今日はこれで勘弁しといてやるか!

バユーの後ろ姿


夕方散歩で、ハリー、レッドボーダーくん&小型犬ちゃん達に会ってみんなでゾロゾロ。
ハリーに会うと、絶対に一回は「ハゥ!」とハリーを抑えようとするバユー。
これは定番となっているのですが、改めて、もうしなくてもいいんじゃない?と思ってしまいました。
未だにするのはナゼなのかね〜?

バユーのウンニョのラストが緩くて毛がいっぱい。

んーと。。。

あ、そうか。

昨晩、寝ている時にバユーがガジガジしている音が聞こえて
手探りでバユーの口元を探ると、しっぽを齧っていました。
更に手探りでチェックすると、くっつき虫が付いていて、それをガジガジしていたらしい。

それを取ってやって、そのあたりにポイッと投げて、
朝起きてから探してゴミに捨てたのを思い出しました。

その時のしっぽガジガジの毛だな〜。


だーかーらー
くっつき虫が沢山ある場所に入って行ったらダメって言ったじゃん!
全て取ったと思っていたら、しっぽに一つ残っていたみたいですね。


立耳だからか、イルの耳の中は砂がよく入っています。
イルだけ耳掃除をしようとしてひっくり返して、耳掃除の液体を持ったら暴れた!

あー、これを耳に入れられるのは嫌なのね。
(もちろん、バユーも嫌がる)

こんなに嫌がったのは初めてです。
表面にそっと垂らしました。
あくまで、嫌がらないように〜、を心がけます。

耳の細かい汚い部分を綿棒でそっとナデナデするのは気持ちがいいらしい。
ほぅ、こうゆうのは好きなんだね。



ルクが居ないことが、たまに とてつもなく寂しく思う事があります。
バユーに、「ルクは?ルーはどこ?」と聞いたら
そっと、遺骨の方を見ました。

え?
ホントに?

もう一度同じ事を聞くと、遺骨の方を見ます。

バユー、分かってるの?


2016/6/19 (日) イルのウンニョが緩いのはなぜ?


イルが食べていた蒸し大豆が終わったので
頂きものの、乾燥野菜トッピングをあげてみる事にしました。

パラパラ雨。
雨の止み間に散歩には行きましたが、これから強く降りそう。
しつけ教室があるというので行ってみたのですがその場所に近づくと大雨。
急遽、メンバーでショッピングモールのカフェに行く事になりました。

着いた時には雨はほとんど降ってなかったのでテクテク散歩。
イルが二回目のウンニョ。
ラストが結構柔らかいな〜。
昨日、何も食べてないよね??

ワリと大人しいイル。
子犬達が沢山いるので遊ぼうとして暴れると思っていたのですが
結構 いい子にしてます。

他のみんなもいい子です。
一匹わさわさしているのがヨーキーの男の子。
あまり動いているのでバユーに怒られていました。

バユーの喝の声に、他のメンバーから「迫力ある〜」と。
ちょっとびっくりしました。
私からすると バユーは全く迫力がないんですけどねー。
その証拠に、ヨーキーくんの動きは止まりません〜。
バユーが2、3回怒って ひっくり返ってジタバタしていたぐらいです。
ルクなら一発かもしれませんね(笑

途中からイルと黒柴ちゃんが遊び始めたのですが
遊び方が大人しい。
暴れずに、イルもフセの状態になったりしながら、小さく遊んでます。
ちょっと、相手を気遣っているようにも見える。
あ、これは私だけではなくて先生も言ってくれた感想です。

ちょっと大人になったのかなー?


さて、帰るか、という事になり
小降りだったので 5匹ほどでテクテク。
このショッピングモールで選挙運動をしておりまして、犬が好きなんですと声をかけてきました。
で、犬達と写真を撮りたい、と。
正直面倒だったのですが、ハンドラーの資格もある、とか言うので
犬達の反応を見てみようとリードを渡してみました。
撮影するのは私(その人のスマホで)
バユーはすでにやる気を見せず、若干 警戒して そっぽを向き、後ろを向く。
イルは状況確認しようとして私をじっと見るので、一応カメラの方を向いている形になりました。


お昼ご飯をあげて、買い物して帰る頃にはイルは寝ていました。
黒柴ちゃんと遊んでいたおかげですね。


お昼過ぎに雨は上がり、夕方散歩は普通にテクテクできました。
レッドボーくんと小型犬ちゃんとそのお友達達といつものテクテク〜。

夜、実家行きの時にイルがウンニョ。
最初が緩くて、その後が普通でした。

やっぱり何かを食べた感じですね。
うーん、心当たりがない〜。
はてさて(・・?


2016/6/18 (土) イルのレトリーブ&バユーがイルハウスへ


朝の単独散歩。
イルで練習しているいつもの公園に行くと、先客の子供達が。
別の場所で、小さくコッソリと練習していたのですが
イルが急に動き出し、いつもの場所に行こうとしてダッシュ!
子供達に「狼だ」と言われ、ビビらせてしまいました。

子供嫌いなイルですが、この時、子供達の事は目に入っておらず。
いつもの場所へ、というだけだったのがちょっと印象的でした。


イルのレトリーブはぼんやり出来ます。
全くやる気がない時は、ボールを追いかける事もしません。
私とレトリーブで遊ぶ事が一番楽しいのではなく
順番的には3番目ぐらい?遊びたい時にはレトリーブします、という感じ。

暑くなって集中力が減っているイル。
すぐにレトリーブを止めてしまいます。
こちらから無理にすると「イヤ!」と頑固になりがちな性格のようなので
逆に ほったらかしてみました。
私の気を引こうと、落としていたボールを拾ってやって来たイル。
よしよし、いい感じです。

しつけと言うか、色々教える方法は性格で全く違ってきますね〜。
ルクは強引にやって意地の張り合いで勝つ必要があり、
バユーは雰囲気を盛り上げる必要がありました。
(もちろん、他にもっといい方法があったかもしれませんが)
イルの事は何となく分かって来ましたが、まだ100%の正解が見抜けていません。


お昼に出かける用事があったのでイルはフリーで留守番。
三時間ほどでしたが、何もせず、大人しく留守番できていました。

ちょっと遊んで排泄させるか〜と思って
まずはボール遊び。

ボールを咥えて遊んでいたバユーとイル。
イルはボールを咥えたままソファに飛び乗り、そこで、じょー。
大量のちっこです。うぐ。

そんなに小さい子供でもなかろうに〜。
もう!


夜、初めてバユーがイルのハウスに入っていました。

イルのハウスで寝るバユー。


イルのハウス自体は新しいものですが、
ハウスがある場所は、ルクのハウスがあった場所。
懐かしい姿を見て、何となく、じわっと来ました。。。


2016/6/17 (金) イルの寝相&仲良し二匹ショット


イルの寝相は悪いです。

気が付くとすぐに体勢が変わっています。

でも、いつもクッションの上にいる(頭は落ちてるけど)という事は
ある意味、寝相がいいのかもしれませんな〜。

一緒に寝るようになって以来、ずっとクッションの所で寝ていたイルですが
さすがに暑くなって来たのか、クッション以外の場所で寝ていました。


先日、イルのブラッシングをしながら ふと気づいた事。
イルのお股の周りがちょっと汚いです。

そういえば、イルはあまりお股の所を舐めません。
バユーはよく自分で舐めています。
ルクも一日数回 舐めているのを見ました。
イルが汚れているのはそのせいかなー。


朝散歩でイルは汚れてもいいやと、遊んで
帰宅後にお風呂場へ。
肛門腺を絞って、お股を洗って、足を洗って。

イルはあまり足が汚れません。
今朝の感じで、バユーが遊んだらものすごく汚れるんですけどね。
走り方の違いなのでしょうね。


体重を量ってみました。
バユー 19キロ。
イル 16.2キロ。

ようやく、イルが16キロを越えて来ましたね〜。
ダッコすると ちょいと重く感じるようになりました。


出勤前の遊びタイムの直前、イルが失敗ちっこ〜。
うー。久しぶりだなー。

そのせいで、遊びタイムが無くなりました。
イルは自分のせいですが、バユー すまないね。


今日は自宅の用事で仕事を早退。
用事が終わってからですが、いつもより早めの散歩となりました。

ハリー家と遭遇して、ラブ家と会って
イルはウヒョウヒョ(バユーもですが)

ラブくんに遊ぼうアタックのイル。
ラブくんが大好きなバユーこそ、ラブくんにアタックしたいはずなのに
イルとラブくんをジッと見てました。

譲ってあげているのか、
イルの勢いに引いているのか、、、?


イルが夜ウンニョしなかったのでお風呂の時はハウス。
今日は、いつもより楽しい散歩だったからか大人しく待っていました。

本日の夜の寝姿。

二匹でクッションを使う


バユーがクッション半分使ってまったりしている所に、イルがやって来てこうなりました。

で、お次は犬用の毛布半分の方で〜

やっぱり二匹で


ちょっと涼しいと、一緒に寝てる事も増えますな。


2016/6/16 (木) 他所様のお家で失敗ちっこ(イル)


昨日の天気予報によると、昼から雨予報。
天気予報をチェックすると雨の予定が早まったようです。
二匹を連れてテクテク散歩〜。
散歩確保 出来ました!

その後、降りはパラパラで止み間もあったので
結局 3回 テクテクしました。

それ以外は室内で軽くボール遊び。

バユーは満足まったり〜。
イルはいつものようにぐっすり寝るという感じではないですが
ウトウトはしておりました。


ま、今日は三日ぶりに釣りオジサンもいるようだし
留守番は少ないようなので、よしとしておくれ!


今日の留守番。
バユーは二階の廊下の所にいました。
ここは初めてだね。

レッドボーくんと小型犬ちゃんの飼い主さんからお誘い頂き、遊びに行きました。
そう、雨で散歩が出来ないのですー。

初めてイルがお家の中で ちっこしてしまいました。
遊んでいて、外にまで行こうとせず、そのままそこで〜、という感じです。
クッションフロアの所だったのでペットシーツで吸い取って拭くだけで済んだので、まだよかったです。

「あ、ちっこしたい!」その場でちょー、、、
まるでチビの時のような様子でちょっと懐かしくも感じたのでした(^^;



 

inserted by FC2 system
バユー&イル日記メニュー
2016/6/1〜15←
バユーイル日記トップへ
→2016/7/1〜15