Bajou&Ile Diary
Home

menuへ戻る。


バユー&イル日記メニュー
2016/5/15〜31←
バユーイル日記トップへ
→2016/6/16〜30
2016年6月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15


2016/6/15 (水) イルの食いしん坊


イルは食いしん坊です。

ヨダレがすごい…。
タラタラ出てきます。

ヨダレがすぐ出る(←は落ちてるヨダレ


数秒待つと、ヨダレが鼻ちょうちんみたいになる事もよくあります。

顔 真剣


その割には、あまり多く食べるとウンニョが柔らかくなります。
食いしん坊なのに、体はその要望に付いていけないようです。
残念じゃね〜。
大人になると大丈夫になるといいんだけど。

最近はちょこちょこと色々なものを与えてみて、ウンニョをチェックしています。
体の幅は出て来てしっかりして来たけど
ガリガリ度合いはあまり変わらないかも〜?


ちょっと生意気な時期もありましたが
最近はまた素直です。
目がクリクリして来て、丸くなっている気がします。
友達にも、イルの表情がどんどんよくなっていると言ってもらいました。


さて、本日の留守番。
バユーは二階に居ました。
今日は暑かったんじゃないのかー?
と思ったのですが、バユーはいつもと違ってパッと目覚める。

ちょっと前に上がって来たところなのかもしれません。

人間的には暑さを気にするのですが、その後 リビングに行ったからと言って
水をすぐに飲むわけでもなく、普通です。

私が心配し過ぎなのかなー?


イルのハウス内の敷物がちょっと乱れていました。
暑かったのかな?

ルクに買ったクールボードがあるけど、ハウスに入れていいものだろうか?
逃げ道がないからなー。

イルのハウス内は敷物を折りたたんで2枚。
ハウスサイズのラグを2枚。
一番上に夏用のサラッとした敷物(夏以外はバスタオルでした)をかけているので
クールボードは間に挟む形にしてみました。
暑かったら、掘り掘りしたらクールボードが出て来る感じになります。
ちょっとこれで様子見てみようかな〜。

ハウスに入った瞬間、いつもと違う感覚(固い)だったのでしょう。
一瞬、「ん?」と考えたように思いました。


今日の夜散歩でもウンニョをしないイル。
ということで、お風呂に入っている間はハウスinです。

5分ぐらいした所で、一回 大きくワン!と鳴きました。
不満気な感じではなく 試して吠えてみた感じに思えました。
その証拠に、バユーが困って&嫌がって洗面所にやって来ません。

お風呂を出る頃に、鼻を鳴らして ちょいちょいピーピー鳴く。


寝る前のラスト散歩でウンニョしました。
夜散歩にウンニョしてくれたら、お風呂に入っている間もフリーにできるんだよ〜。


公園で、小型犬(親子の)二匹を連れた近所の子に会いました。
高校生?もう卒業したのかな?それぐらいの年齢の子だと思います。
体格がいい子なのですがイルは怖がる事なく、ワシワシと撫でられても全然平気です。
犬がとても好きな子だからかな?
イルの大丈夫な人、ダメな人がまだよく分かりません。


2016/6/14 (火) 散歩に行く直前ちっこ


あっ。
バユーの新しいリードが届いております。

普通のネイビー。


前の方が可愛かったのですが、今回はかなりの安物です。
だって、またイルが齧るかもしれませんしー。

二匹一緒の散歩の時は、家の外に出た瞬間、イルはバユーのリードにハムハムします。
この時は齧るほど強く噛みはしませんが、また前のようにカフェとかでやられてしまうかもしれないのでね〜。


朝ちょっと遊んでいた二匹。
私がその様子を見ると、バユーが止めてしまいました。

バユーのびっこ後、遊びが始まると私が止めていたから
バユーは遊んではいけないと思っているのか…?

バユーがびっこを引いてから約一ヶ月。
大体普通に見えるのですが、たまにちょっと不安定な歩き方に見える時もあったり。
私的にはスッキリとしません。
それでも他の方から見ると、ごく普通に歩いているそうです。
私の気のせいなのか?


お昼前散歩も終わり、お昼ご飯も終わり、
イルは玄関の方へ。
バユーはソファ裏にいると思ってソファに座りながら後ろに手を伸ばしてみたら居ません。
あり?

いつの間にか玄関に移動していたようです。

涼しいポイントにいる二匹


右端上部にちらっと見える赤い箱は、ゆえさんのお母様が送って下さったジャガイモです!ありがとうございます!


出勤前のちょっとした遊び時間。
今日のバユーは走る気満々です。

朝のイルのお誘いにも乗っていたし、遊びたいのでしょう。

大丈夫なのか?
大丈夫ならいいんだよ!


帰宅後。
いつものようにバユーと挨拶、お次はイルをハウスから出して挨拶。
バユーはウキウキ♪
しっぽふりふりで玄関へ。

イルは興奮して ヴーッと唸り、ヒャヒヒャヒ奇声をあげながら(興奮している時はこんな感じ)
玄関にダーッシュ!

二匹にリードを付けようと思ったのですが…。

え?
イルがその場でちっこ。


あのさー。
ちっこしたいなら室内トイレでしたらいいでしょうが。
なぜ、ここでするのだ〜。


ハウス留守番の可哀相なところですね。
我慢していたのでしょう。

漏らしてないだけ偉いとするか。


しかし、片づけをしてからの散歩となったのでした。

あと、数秒、待てなかったか!!


寝る前の軽い散歩でも 散歩前に室内ちっこ。
あと、少し待てませんでしたかね〜?
今から外に行こうと思ったんですがねー。


今日は散々な感じでしたが、イルのちっこ感覚が長くなって来て
使用済みペットシーツのゴミ袋が3袋から2袋に減りました。
1袋半ぐらいの時もあります。
室内トイレも利用してほしいので、これぐらいがちょうどいいです。


今日はイルが夜散歩でウンニョせず。
不安なので、お風呂に入っている時はハウスinになりました。

結局、しなかったんですけどね〜。
何と、今日は朝の一回だけです(のハズ)


2016/6/13 (月) イル、ハリーママさんに慣れる?


今朝はイルがウンニョ二回しました。
そうだろう、そうだろう。

ただ、二回目ウンニョは、イルが室内トイレに行ったのは分かっていたのですが
何もしなかったのだと思っていました。
ちょっとウロウロした後、再び 室内トイレに行って、不審な動き…。
あ、ウンニョを一つ咥えております。
私が気付いたら ポトリと落とす。
さっき ウンニョしてたんだね〜。スマヌ。
咥えただけで食べてなくてよかった。


朝からの雨はしつこく残りました。
雨上がりにちょっと歩くとムシムシ暑い〜。

その後、ハリー家とパン屋さんへ。
犬達も連れて、公園の乾いた場所をテクテク。

集合写真〜(i Padにて


あっ。
勝手に抜けたやつが一匹。

バユーイルの目線の先にいるらしい


すぐに勝手に抜けるなよ、ハリー〜!

でも まぁ、集合写真なんて
犬達にとっては 横に並んで待てなんて、意味の分からないものだとは思います。


バユー、ハリーだけの時は距離感が開いていたのですが(ハリーがバユーにくっつきたがらない)
間にイルがいる事によって、仲良し集合写真っぽくなります。


ハリー家で、パンでお昼ご飯タイム。
と、その前に犬ご飯タイム。
今日は蒸し大豆を持って行ってて、ハリーにもおすそ分け。
必死で食べておりました。

二匹がご飯もらっているから、そりゃ欲しくなるのは分かるんだけど
元来の食いしん坊パワー炸裂でバユーに怒られておりました。
イルも食いしん坊だから、ちょっと苦笑い。


イルがハリーママさんに馴染んで来ました。
晴れの日の朝はしょっちゅう会って、半年。
ようやくですか?(笑

息子くんが突然入って来ると、またダメで吠えてしまいます。
子供の動きは苦手で怖いようです。
ジッと見て来るのも苦手です。

ハリーママさんが足を拭くのも嫌がらず(義父さんの方が嫌がります)
庭においでと言われた時はちょっと警戒して付いて行かなかったのですが
バユーが行った事によって、付いて行きました。

まったりしたイルに、ハリーママさんが寄り添い、添い寝のような形に。
イルは首筋を撫でられるのがたまらんらしいです。
私はあまりしないので分からないのですが、そういえば釣りオジサンが言ってました。
ウトウトしながら、でも「寝ないように〜!」と踏ん張る姿が可愛くて面白い。のほ。


帰宅後は、バユーだけでなく、イルもまったりしておりました。
夕方散歩で 再び ハリー&ハリーママさんとと合流。
レッドボーくんと小型犬ちゃんとそのお友達達。
そして、イルが前回吠えたミックス犬くんにも会いました。
やっぱり吠える、イル。
そして、バユーも吠えます。

ハリーはミックス犬くんとは仲良し。
なぜ、イルは吠えるんだ〜?
しかも怒っているような吠え方なのです。
大人しい子なんだけどなー。


今日のイルウンニョは四回。
やっぱり前のフードだと回数が増えますね。

イヤ。新しく使っているフードが少なくなるのか〜?


2016/6/12 (日) イル・九ヶ月&人慣れしてきた?


イルは生後九ヶ月になりました!
姉妹達もおめでとう♪
姉妹達の事はブリーダーさんから時々報告を頂く事があります♪


さて、じわりと蒸し暑くなってきていて朝散歩の気力がイマイチ。
バユーもイルも、室内ちっこを2回以上済ませたしな〜。
しつけ教室がサマータイムで早くなったので、朝散歩なしで出発する事にしました。

車に乗せる時に、ご近所トイプー二匹飼いさんがちょうど前を通りかかってご挨拶タイム。
イルはトイプーくんにグイグイ行きます。
ヒップアタックしたら怒られておりました。
もう、大きさが違うんだから、それ止めてあげてよ〜。

予想していたより、暑さはマシでしたが犬達の息は上がる。
犬達のクールダウンも兼ねて、円形で集まり、最近入った方も多いので自己紹介タイムとなりました。
たまたま先生の隣だったのですが、暇なイルはゴロゴロしたりしていて
先生にぴったりと寄り添いました。
おっと、これは初めてだな。
先生が触ろうとすると逃げる事もあったりしていたのですが今日はちょっと違うぞ。

やたらとバユーがソワソワして ちょいちょい吠える鳴く。
何なんだ〜?
あまりにも何か言っているので、ちょっと抜けて バユーの所に行ってみたのですが何もない。
バユーと歩いてみたけど ちっこもない。

結局よく分かりませんでした。

その後は、普段通りぐらいになりました。

はてさて。


その後はすれ違いなど。
今までで一番しつけ教室っぽいかも〜。

イルは待て。黒柴犬ちゃんが歩いているとこ。


黒柴犬ちゃん(約五ヶ月だったかな?)とイルが今日はやたらと遊んでおりました。
黒柴犬ちゃんはゴロゴロひっくり返ったりするので、グレー柴犬ちゃんに…(汗
今日、この後 シャンプーします、と言われて少しホッとしたのでした。


帰宅すると雨がパラパラ。
雨雲が来ております。
持って行くものがあったのでハリー家までテクテク。
玄関先で話をしていて、犬達に水をもらっていたら イルがママさんの顔をペロペロ。
私、釣りオジサン以外では二人目です!
(約一週間前にレッドボーくんと小型犬ちゃんの飼い主さんをペロペロ)

ほー、人慣れもして来たのかな?

しつけ教室では子供に吠えてたけど〜。
あ、ハリー家の息子くんにもちょっと吠えてました。
子供はじっと見つめて来くるのでイルも身構えてしまいますが
ちょっとずつ、よくなっていると思えます!


留守番の時に少しでも快適になってもらおうと、イルのハウス内の敷物を夏用にしようと考え、
人間用の古くなった敷きパッド(クール感あり)を半分に切って、洗い替え用と考えて二枚作りました。
先日購入したイルの洋服のお腹部分をカバーする布も付けて作業完了!


夜は釣りオジサン実家。今日は雨なので車で行きました。
人間がご飯中もウロウロするイル。
義両親にも自ら近寄ったりします。
前回の牛肉効果でしょうか…(苦笑

「懐かない、懐かない」と義母さんに言われ続けていて、心苦しかったのですが
少しマシになって来てよかった〜。

帰宅するとちょうど雨の止み間で散歩出来ました。

今日もイルはウンニョ2回。
休みの日はウンニョするチャンスも多いし、前の残ったフードをあげていたので
ウンニョ回数は増えるかと思ったのですがしませんでした。
ちっこの頻度も減っているし、少し大人になったかな?


2016/6/11 (土) イル・ちっこ我慢時間


蒸し暑いです。
いつもの公園でイルと遊んでいたら、イルがベンチの下へ。
バユーが涼みたい時に行く場所です。

涼しい場所はやっぱりそこなんだね!


私は用事で犬達は午前中の留守番となると思っていたら、釣りオジサンが昼まで居たので犬達の留守番は少しでした。
私が帰る20分ぐらい前に出たらしい。
聞いてた時間より早くに出たので、留守番が発生したのですが
帰宅すると、扇風機のみ(私が付けていた)でエアコンなし。イルはハウスに入れられていました。
せめてエアコンつけてあげてよ〜。

そのまま、エアコンなしで何となく過ごす。
ウトウトしてしまって気付いたら散歩に行く時間の少し前でした。
私が起きた事で犬達も起きてソワソワ。
洗濯物を取り込んだりしている間にイルがちっこをするかと思ったら、ちっこせず。
散歩に出るまで我慢しておりました。
おお、ここまでの事は初めてかも!

散歩に出てすぐにイルはちっこ。
量は大したことなかったです。
その後のバユーは大量ちっこ〜。長い〜。
えらく我慢していたようです。


夜はエアコンを入れてスヤスヤの犬達でした。


イルは口を舐めるのが好きです。
これは私が好きな行為なので、どんどん増長されていった感じなのですが
名前を呼ぶと、耳をペタンと倒して、ウヘウヘ とろけそうな表情でやって来ます。
顔を舐める時もあれば、猫のように体を摺り寄せて来る時もある。
とても可愛いです。

立ち耳は耳を倒すと表情が全く違って見えるので、そのギャップがいいですな!

イルの表現で、興奮して嬉しい時は鼻の頭にシワを寄せます。
ちょっと誤解を招くんだよね〜。

その表情はなぜなのだ〜?


ボーダーコリーはカラーの入り方の好みがあると思います。
バユーは兄弟の中でも黒が多い方。
ほっぺの黒が左右違います。

バユーのどたま。


最初は、黒が少ない右ほっぺが好きでした。

右ほっぺ。


左ほっぺは黒い毛が口元まであります。

左ほっぺ。


ルクの兄弟犬ルークくん飼い主さん・ゆえさんが何年か前に「黒ほっぺの方が可愛く思えるようになった」とおっしゃっていて
その時、私にはそれが分かりませんでした。

が、それが数年前に分かるようになり、ゆえさんのそのお言葉をふと思い出すようになったのです。

バユーの黒ほっぺ度合いは、ルークくんにはかないませんがね!

ルークくん!


今回の画像掲載は無断ですが、13年前から 送った我が子達の画像は勝手に使用してよいとなっておりまする。


2016/6/10 (金) イルの尻グセ(?)


今日明日は天気がいいらしい!!
貴重な二日間の晴れ間!

イルに使っていたサークルを洗いました。

サークルを持って庭に出るとソワソワする犬達。
イルはずっと窓に張り付いておりました。

イルに使ったサークルは、イルが終ったら捨てるつもりだったのですが
サークルを齧らなかったのでイルによる損傷はほとんどなし。
もう一度、大事に置いておこうかね?


そして 犬達はフロントラインをぽち。
近所の散歩コースでもダニが付く時があるんですよね。


今日は洗濯機が届きます。
家の前に止まった車に敏感に反応する犬達。
誰?誰?と ざわめき、ピンポーンが鳴る前から玄関先へ。

邪魔になるので犬達はすぐにリビングへ移動させました。
電気屋さんは「大人しいですねー。大きい子だからかなー」と言ってくれましたが
イルが吠えなくてよかった。
家に来る人は大抵は大丈夫なのですが、たまに吠えるのでね。

犬達もとても大人しく、洗濯機も無事に設置されました〜!


暑さは真夏に近いのでしょうが、家の中は意外と涼しい。
バユーがテケテケとやって来て、毛布を半分に切ったものの上にゴロンと収まる。

今日は思ったよりは暑くないけど、まだそれ使うの??

ごろりんバユー


子犬(イル)用にと、古くなった毛布を半分に切って縫ったもので
必要無くなったら捨てようと思っていたのですが、バユーもイルもちょいちょい愛用しております。

次の冬にはちゃんとしたヤツを買ってあげるよ〜!


昨晩 バユーが遊ばなかった、イルが大好きなおもちゃを再び登場。
昼間だとガジガジします。

イルが好きなこのおもちゃは厚めのゴムのボール体。
ただし、足が付いているのです。

イルが齧って食べそうなのですが
このおもちゃの足は バユーがまず、ちぎります。
おもちゃをちぎると怒られるのに、これは怒られないからか
勢い込んでむぎゅむぎゅと音を立てて楽しそうです。

ハイ。完了。


安全度が増したこのおもちゃをイルにあげるのが定番となっております。


本日の留守番。
バユーは二階にいました。
今日、暑かったよね?大丈夫なの?
息も乱れてないし、水を沢山飲むわけでもない。
夕方から二階へ行ったのでしょうか〜?
バユーはルクに比べて暑さに弱いと思っているので心配です。

イルは、日中のハウス留守番にも慣れたのか、
もしかしたら ハウス内で暴れているのか、
夜、暴れる事は少なくなりました。
わりと早々にまったり寝ている〜。
ボール出してもそれほど遊ばないし。

暑い時期はほぼ毎日行く寝る前散歩。
今日は何となく行くのを止めました。
イルは習慣づいて「散歩ないの?」というかと思ったら全くナシでした。


イルは窓際の犬クッションの場所が好きですが
寝相(?)が悪く、よく動きます。
お尻で網戸を押してしまい、網戸が開いたりする事は何度もあったのですが
今日は網戸が庭に落ちました。
びっくりした(汗

涼を取るために、夜は網戸で過ごしたいのだが〜。

対策を何か考えねばー。


2016/6/9 (木) コタツ布団撤去&バユーがまったり


健康によいとのことでイルに蒸し大豆をあげてみました。
単体であげると、食べないかもしれないのでフードと一緒に。
5粒ぐらいでしたが問題なく食べました。

しばらく、あげてみてウンニョの様子を見て、続けるか考えようかな〜。

残念ながらバユーはアレルギー検査で大豆はアウトなので
念のために止めておく事にします。


朝散歩でじわりと距離を伸ばしているバユー。
今朝はご近所仲良しラブくんと会いました。
ラブくんはちっこをした後にやたらと後ろ足で地面を蹴る。
バユーは上書きちっこをしたいので後ろに周り、結果的に 砂だらけになります(汗

これはイカン、と。
バユーを避けさせたつもりが、ラブくんも回転しながら蹴り蹴りして
頭からオシリまでまんべんなく砂がかかりました〜(苦笑

わーっ(汗)と思うのは人間だけ。
バユーはラブくんに会えて嬉しかったようです!


イルのちっこ強化中。
ちっこをこちらの誘導でさせようとしているのが
どうも、ちょっと嫌になってきた様子のイル。
だって、失敗されたくないんだもん〜。うぐー。

少し控えます。ハイ。


お昼前散歩で義母さんに会いました。
バユーは喜んで行きますが、イルはもちろん喜びません。
でも、呼ばれたらそっと近づいて、撫でられてもそのままにしていました。
(前は逃げていた)
ちょっと慣れて来ましたかいね?


コタツ布団を撤去。
いつもこのぐらいの時期まで置いているタイプではあるのですが
今年はもう一つの理由があります。
コタツ布団を取ると、机の足をイルが齧るかもしれないと思い、先延ばしにしていました。

ルクがよく齧ってくれておりましたな〜。
イル、齧るなよ!


帰宅。
うぬ?この感じは〜。
バユーが久しぶりに留守番時に玄関にいたようです。

ゆったりと過ごせていたかな〜?


ちょっと退屈そうなイル。
イルが好きなおもちゃの新しいものを出してみました。

んー。バユーがイマイチ一人遊びしません。
走って遊ぼうとすると喜んで走るのでしょうが
基本的に夜はもうまったりしたいんだね。
そうゆう年頃になったのかなー。


2016/6/8 (水) イルの体が成長


夜中、イルが動く音が目が覚めました。

1時半。
ちっこがしたいようで、ちゃんと室内トイレに行ってます。
うん、偉いぞ!

ただ〜、最近のブームなのか。
腰を下ろして普通にちっこして
一、二歩歩いて 腰を浮かし気味にちっこします。

うーん、それ 何なのさ〜。


朝一番の誘導ちっこもオッケー。

が、その後のちっこは室内トイレ手前のトレイの中。
また!?

お次はタイルカーペットの上で。
しかも4枚の間で!!

もう、交換するカーペットがないじゃないか!
何で急に失敗ばかりするんだ!!

完全に崩れているじゃないか。

そうゆう時期が来ることもあるとは分かっていますが
よりによって、この乾かない梅雨時期に!?
イライラしてもしょうがないけど、腹立つ〜!!
まだ今日は天気がよいみたいなので、渇いてくれますように!


タイルカーペットの数が足りず(昨日洗ったものも渇いてないので)
フローリングが出ている箇所がありますが
バユーがそこで寝ていました。

フローリングは快適かい?


和むわ〜、バユー。
冷たくて気持ちいいですかい?


昼前の軽い散歩で ちっこをしないイル。
ご褒美フードが入った入れ物をチラ見させ、「ちっちー」で促すとちっこしてくれました。

さすが食いしん坊!

室内でも、意識して誘導するしかないな。


出勤前の時間。
久しぶりにバユーも少し室内遊びの動きを解禁してみました。
(ずっと、フセの状態で音が出るボールをハムハムするだけにしていました)

前に びっこ引いてしまった時 本当に軽い動きの時だったので
また びっこになるのではないかと、バユーが動くのを見るのがとても怖いです。


今日は満足して寝るイル。
玄関の方のバユーお気に入りのクールボードを使っていました。

玄関のクールボードの上で寝るイル


イルの体が急に成長して来たような気がします。

イヤ。
腸に詰まったうんぬん騒動から一ヶ月ほど、成長がストップしていたんでしょうね。
今が正常な成長なのでしょう。

ちっこした後、お股を拭いても、お股の内側の毛にちっこが付いていて
今までのようにサッと拭くだけでは拭ききれてない事もあります。
内側の毛も増えてきて伸びているんですね。

そして、腕の毛の一部が伸びているかも〜。

ここの毛が伸びた?


釣りオジサンが先に帰宅。
犬達の散歩に行ってくれていました〜。
イルもちっことウンニョをちゃんとしたらしい。
留守番中、ハウスに入っていてできない状況ですからね。

今のところ、イルはちゃんとハウス留守番できているようですが
バユーは二階に上がっていたそうなのでイルが吠えていたのかもしれないです。


2016/6/7 (火) イルの失敗ちっこ酷すぎる


昨晩の雨予報をそのまま信じていて、朝散歩は普通にできると思っていました。
が、降り出す雨〜。

ごめん。
おかあちゃんを許して〜。


湿度が高くなって来て暑くなったらしいバユー。
リビングから見ると、ひょこっと顔が出ているのが可愛い。

ムシムシするので玄関の方へ移動しているバユー


雨の時、室内トイレが嫌ではないイルの排泄は楽です。

しかーし、
イルが室内トイレ前に置いているトレイに失敗ちっこ。
なぜトレイでするのだ。

その次は、トレイから半分はみ出た状態。

またその次は、ラグの上です。

何?
アンタ、ワザと??

朝散歩に行けなかったのはおかあちゃんが悪いんだけど
抗議ちっこするんじゃないよ!!


ちょっと小降りの合間に洋服を着せて外に出ました。
イルは、先日のしつけ教室で購入した見切り品の洋服を着用。
前に買ったのが小さくなっていて、安い服がないかな〜と思っていた矢先、
しつけ教室の先生から、見切り品があるよ、との声掛けを頂いたのでした。

新しい洋服のイル


ただ、この洋服はちょっとお腹が大きく開いてるんだよな。
布をあてがって縫うかな?


帰宅後。まだ雨は止みません〜。
レッドボーダーくん&小型犬ちゃんの飼い主さんがお誘いしてくれていたのでお家に遊びに行きました。

レッドボーダーくんはイルの姿を見るとキュンキュンと鳴くようになっているそう。
好きになってくれてるんだね!

バユーも散歩ができてないせいか、今日は張り切っております。
じゃぁ、小型犬ちゃんと一緒に居る?と、小型犬ちゃんがいる隣の部屋に入れてもらうと
小型犬ちゃんの室内トイレに行ってちっこ。
バユー的にはちゃんとしているつもりなのでしょうが
なんせ小さいのではみ出てしまいました。
あああ!すみませんだー!

イルとレッドボーダーくんは相変わらず楽しそうです。
イルが表に出て(カーポートスペースがあって、水入れとトイレがあります)しばらく帰って来ない。
と思ったら帰って来た〜。

で、しばらくしてから 外に行ってみると、立派なウンニョがありました。

イルが食糞して、その口でレッドボーダーくんといちゃいちゃしなくてよかった…。

ウンニョを見つけた時、心から安堵しました…。ふぅ。焦った。


雨が止んだので帰りはテクテクで(行きは車でお迎えに来てもらいました)
ご近所のコーギーくんとコッカーちゃんに会いました。
コッカーちゃんは遊び好きなのですが、前回 会った時はイルに引き気味でした。
今日もやっぱり引き気味〜。
いつもフリフリのしっぽが完全に下がっております。

イルが大きくなったからかな?
大きい子が苦手なのかもしれません。
残念だね〜。


帰宅すると釣りオジサンが帰っていました。
釣りオジサンが先に家にいる時はイルは吠えません。

私がお風呂から出た時に釣りオジサンの声が。
何だ??

イルがラグに失敗ちっこしたらしいです。
その下のタイルカーペットにも染みています。

また!?

書くのが辛くなるぐらい失敗ばかりです。
一体、急に何なのさ!?


2016/6/6 (月) イル・リード切れる


午前中、人間お出かけがあるので
犬達の二回目散歩を二匹一緒にさっと済ませよう…と外に出て
イルが引っ張るので「ダメ」とグイッとリードを引いたら
ブチッと見事な音がして リードが切れました…。

切れたリード


まだ新しかったんだけど〜。

確かに耐久性はなさそうな素材だなと思っておりましたが
まさかこんなに早くぶっちぎれてしまうとは!!

せっかくお揃いでしたがバユーのも半分切れて(イルが齧った)補修しているし
次のリードを探すか〜。


お昼過ぎに帰宅しましたが釣りオジサンがいたので
犬達は実質 留守番ではありませんでした。

イルが元気元気!
暇そうです。

ひっくり返ってゴロゴロしていて、目の前にあったソファに齧りついた!

これが、ソファを壊したきっかけだったのかなーと思いました(^^;

その次は私の所に来て、顔を舐めていたのですが しつこいので阻止され
腕を舐め始めたと思ったら腕をガブッと甘噛み。
ハイハイ。暇なのね。

ボールを出してあげました。


いつの間にか寝ていたらしい私。
イルのちっこに行く音で目が覚めましたが、すでに散歩に出る頃の時間!
ちょいとお疲れ気味のようです。
一時間ぐらい寝てしまっていたんだな。


テクテク散歩でレッドボーくんと小型犬ちゃんの飼い主さんとそのご近所さん達と一緒になりました。
お見かけした事がない方がおひとり。
なんと犬があまり好きではない方だったそうで、イルが吠えてしまいました。
しばらく一緒に歩いていたのに、急に振り返って吠えたので私もびっくり。
声とか、何かのきっかけがあったのかもしれませんが誰にも分かりませんでした。

知らない人からすると、イルの顔は怖いので
そのイルに吠えられて怖かったようです。
申し訳ない事をしました。

その前に、和犬ミックスの子にも吠えていました。
犬には怒るような吠え方をした事がないのですが、そうゆう時期に入って来たのかなぁ。
その子には前々から怪しい吠え方をしていたので、今はその子にだけかもしれませんが
今後、要注意ですね。


昨日のお昼と、今日の夕方のイルのウンニョはラストが柔らかめ。
あげた食べ物の影響だと思われます。
あんまりお腹が丈夫じゃないのかな。

でも、その時は柔らかくても、その次のウンニョには影響しなくてよかったです。
鳥系のおやつをもらうと、ちょっと引きずる感じがあるので気になっていました。

成犬になる頃にはお腹も強くなっているといいな〜。


2016/6/5 (日) 


ボールを咥えたままイルが寝ています。
可愛いのぅー。

はむはむ…zzz


今日は雨なので しつけ教室なしかと思っていたら
時間をずらして決行となったので行って来ました。

パラパラと小雨が降る中始まって、途中止んで、終わる頃にまたパラパラといった天気。
でも、まぁ、行ってよかったかな!

低い障害物は「ジャンプ」と言っても、またぐだけ。
それどころか、足に引っ掛けて倒してしまうので
今日はジャンプを意識して、リードを引っ張り上げて「ジャンプ!」とやってみました。
少しは気にした様子ではありました。

横に付いて歩くのは、スイッチが入ればとてもキレイに歩きます。
ハトとか、他のレッスン生達に気を取られると見事にダメ。
これはやる気を出させられない私が悪いのですがね。


持って行くものがあったので、レッドボーくんと小型犬ちゃんのお家へ。
遊びませんか?と言っていただいて、そのまま遊びました。
バユーも、ここでは自分は私の側にいるものだと理解して来たようです。
時々、二匹を制御したくて ワン!と吠えますけどね。

そうするとレッドボーくんがバユーを気にして、ドキドキしてしまうようです。
そこにイルが気にせずに ドーンと行って、また遊びが始まると言った感じです。

本当に仲良しの二匹です。


そのまま夕方散歩に出て帰宅。
お次は釣りオジサン実家です。

今日は牛肉のしゃぶしゃぶだったので少しもらうイル。
すると、いつものように寝ずに、周りをウロウロ〜。
私から欲しいのだが、私はあげないので、あちこちウロウロしています。
今日は、義両親にも自ら近づいておりました。
美味しいモノ効果か!?


帰宅後。いつもの間にか二匹くっついてzzz

一緒にzzz


そういえばイル。
今日のウンニョの最後は13時半。

それからウンニョしませんでした。

イルのウンニョタイミング、分からない〜。


2016/6/4 (土) 外で肉を焼こう


イルの一回目のウンニョは、ご飯後すぐにするのですが
今日はしばらく経ってからウンニョしました。

ほらね〜。
昨晩、夜遅くにウンニョしたからでしょ〜。

二回目のウンニョをしようとした…と思うのですが
私がリビングに居るのを見て止めた気がします。

やっぱり食糞を狙っている…???


本日はハリー家の家族団らんにお邪魔いたしました。
「外で肉を焼こう!」が目的です。
犬もオッケーの場所ですが、ダニが怖いんだよな〜、ココ。

今日は何〜?


犬達には少々退屈だったかもしれません。

その代り(?)色々な食べ物が登場。

バユーはキャベツといつものオヤツのみですが
イルは初めてのオヤツや、スイカを食べました。
オヤツはともかく、スイカはどうだろうと思っていたのですがあっさりと食べました。
食いしん坊でも慎重派じゃないのかい?

キャベツは食べないよ、と言ったのですが
ハリーママさんにもらうと、口に入れてモグモグして、出して、で、また口にして食べました。

お、食べたんだ。

美味しそうなものはすぐ食べるけど、そこまででもないものにだけは慎重派なのか〜?


みんなでテクテク。
イルもバユーも興奮です。
もちろん、ハリーも。

バユーは、ハリー家の息子くん(小学六年生)が持ちたい、と言ってくれて
リードを渡しましたがいつもと変わらず興奮して引っ張る〜。

こうゆうのはルクの方が冷静でした。
6歳ぐらいからは小さい子供に渡しても、リードを持つ人をちゃんと見ていて気にかけて歩くことが出来ていました。

バユーの方が出来そうなのに、いまだに出来ません〜。
嬉しい方が勝つみたいです。
気持ちのキャパがイマイチ小さいんだよね〜(^^;

いい岩があったので集合写真、ぱちり


ハリー家の息子くんにちょいちょい警戒吠えをするイルですが
今日は吠えませんでした。
ハリー家にお邪魔すると、吠えてしまうのですが
外だったから大丈夫だったのかな?
今日で距離が縮まったのならいいのですが!
もちろん、息子くんからオヤツももらいました!

人も沢山でしたが、暑くはなく(ちょっと寒いぐらい)のんびり肉を楽しめました♪
ハリー家、お邪魔しました!!


キャンプ場は雨が降り始めていたのですが、帰宅すると大丈夫そうです。
ひと眠りしたい所を踏ん張って、テクテク散歩。
軽くテクテクするつもりが、レッドボーくんと小型犬ちゃんとそのお友達達に会って
結局 普通コースをテクテク。

帰宅直前に雨が降り始めて、結果的によかった!

帰宅後、イルはキレ走り!
今日は走ってないぞ、と言う感じでしょうか〜。
今日はそうゆう場所に行ってないからね。


バユーにダニ。
キャンプ場でも、ハリーパパさん、ハリーママさんが見つけてくれましたが
私も見つけて これで合計3匹。

いつもバユーばかりダニが付きます。
なぜなんだ〜。


ずーっと雨ですが
犬達はまったりとしてくれていました。

あ、夕方散歩でウンニョをしなかったイルは信用がないので
私がお風呂時はハウス。

でも、結局 ウンニョしませんでしたけどね〜。


2016/6/3 (金) イル・食糞ざんまい


私がトイレに行っている間にウンニョをして ひと塊食べたイル。

私が二階へ洗濯物を干しに行っている間にウンニョをして 全部食べたイル。
(多分 量は少ししかなかった)

いない間を見計らってるの?

嫌な感じです。


ハリーママさんに今日言われて気付きました。
バユーは、普段は人間にくっつく時はよく顎を乗せてきます。
でも寝る時は寄り添う感じで
人間の枕を一緒に使う事はあっても、人間を枕にする事はありません。

重いから寝る時は嫌だ、とかは言った事がないです。
今まで気にしたことなかったけど
普段の行動から考えると、確かにちょっと不思議かも。


本日の留守番。
バユーは二階に居ました。
今日は何があったかね?

レッドボーくんと小型犬ちゃんのお家にお呼ばれしていたので
夜散歩がてらテクテク行って、遊んでもらいました。
レッドボーくんとイルは遊ぶたびに仲良しになっていってます。
バユーはリード付で側に居てもらいます。


帰宅してお風呂から出ると、イルが食糞してました…。
また…?

散歩で今までにない大量のウンニョをしていたので
まさか、またウンニョをするとは思っていませんでした。

留守番中に出来なくなった分、食べなくていいから…。


2016/6/2 (木) バユーの留守番状況


わりとよくある事ではあるのですが…。

ゴミ出しをして帰って来ると、犬達は横に並んでフセの状態で玄関で待っていました。

可愛い!!

写真に撮りたいのだが
カメラ的なものを取りに室内に入ると犬達も付いてくるので撮れない〜。


イルがちょいちょい草を食べます。

キャベツやレタスは食べないくせに〜。

口に入れる直前までに「ノー」と言うと食べませんが
口に入ってしまったら食べてしまいます。

最初の頃は「ノー」で出していたのだが
最近は食べてしまえばこっちのもの、って雰囲気がする。

怒っても、その時だけ逃げ切ればいいと思っている〜。

目を光らせておくしかないのか。キィー!


今日の留守番。
バユーはリビングに居て、平和な室内です。

でも、ふと思った。

バユーは玄関が大好きで、私が帰って来るまでいつも玄関に居ました。

イルとの留守番になって玄関に居る事がなくなったのですが
それはイルがフリーで玄関に居るからだと思っていたのですが、、、
イルがハウス留守番になってもバユーは玄関にいる様子がありません。
リビングでイルと一緒にいるようなのです。

見守っているのかなぁー?

どうなんでしょ?


今日も元気いっぱいのイルは、室内にいる虫を追いかけます。
ホント、虫やら鳥やら、好きだねぇー。


2016/6/1 (水) ルークルク誕生日


バユーが夜中の2時半にちっこしました。

寝る前、水を飲み過ぎなんだってば。

最近 寝る前によく水を飲みます。
昨晩はそんなに暑くなかったと思うのだが?


今日はルークくん、ルクの誕生日です。
ルークくん、13歳おめでとう!

この後、ルクの同級生組が続々とお誕生日を迎えます。
ルクは叶わなかったけど、みんなが元気でいてくれる事はとても嬉しいです。


ふと、イルが出来ないことを思いついて昨日からレッスン開始。
フセをさせた状態で、犬の体をまたいで行くのです。

後ろから行くのも嫌がりますが
前から行くのが特に嫌なようです。

試しにハリー&ハリーママさんでやってもらったけど「何すんねん!」となって
ハリーは待てずに飛び付いておりました。

ちなみに、私がハリーで試してみると
お腹を見せてひっくり返り、しっぽを小刻みに振ってごめんなさいポーズ。
なんだそりゃ〜(^^;


簡単そうに見えて、意外と難しい。

昨日、何度かやってみて、何となく成功。
今日、やってみると2度目で出来てしまいました。

あれ?
あっさりと出来たな〜。

「こうゆうもんなんだ」と分かった事で、受け入れ態勢が出来たのでしょうか。
嬉しくはないようなので、すんなりとは言いませんが、待てるようにはなりました。

出来るようになったのは嬉しいのだが、これから頑張ろうという気合はどうしたらいいのだー。


次は遠隔と、「持って」に力を入れてみるか。


今日はいい風が吹いて涼しい方です。
そのせいかイルがやたらと元気。

私にストップをかけられるのが分かっているバユーは
イルの誘いがうっとおしいようです。
スマヌ。


新しいフードが届きました。
まだガリガリ感が抜けないイル。
ブリーダーさんに教えてもらったフードでしばらく試してみる事にします。


今日もイルはハウス留守番。
留守番用の少し時間が持ちそうなオヤツでも買おうかな!


今日の留守番。
バユーはリビングに居ました。

今日は頭痛が酷くて早退したのでイルの留守番時間も短くて済みました。

ハウスで強制的に休憩になっているからか
ハウスから出すと興奮してワンワン吠える〜。ウルサイ〜。

興奮している時に怒っても逆効果で文句を言うように余計に吠えます。

こうゆうのも直していきたい箇所だな。


ハウス留守番の後は元気いっぱいです。
いいのやら、悪いのやら〜。

よく休憩できているという事なのでいいのでしょうが
私とバユーにしてみると、もうまったりしたいのに、イルがギラギラしているという状況下です。

元気いっぱいの時期だもんね〜。


今朝はご近所ラブくん、ハリー(珍しくパパも登場)
夕方散歩ではご近所ラブくん家のママ&娘ちゃん、ハリー家息子くん、トイプー二匹達と
ご近所チームに沢山会いました。

中でも、ラブくん家の娘ちゃんがイルをワシワシ触っても
イルが気にしていないのがいい傾向でした。


キッチンで晩ご飯の用意をしていて、ふとイルを見ると じーっと空間を見つめています。
ん?ナニ?

どうせ、虫か何かだと思ったのですが
何だかそんな感じでもなさそう。。。

何だろうな。

もしかして、ルクさん帰って来てた?

そんなわけないか。


バユー&イル日記メニュー
2016/5/15〜31←
バユーイル日記トップへ
→2016/6/16〜30

 

inserted by FC2 system