Bajou&Ile Diary
Home

menuへ戻る。


バユー&イル日記メニュー
2016/5/1〜15←
バユーイル日記トップへ
→2016/6/1〜15
2016年5月
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31


2016/5/31 (火) イルのハウス留守番


イル単独散歩。
今日も蝶や鳥を見つけては追いかけます。
特に鳥が楽しいよう。

しかし…、夢中になり過ぎるのは怖い。
ちょっと止めさせた方がいいかもな。


散々悩んでいたイルの留守番。
今週はハウス留守番にしてみます。

散歩に行く前に慌てて室内トイレにいってちっこする事はなくなりました。
ご褒美フード効果で 外ちっこも悪くないなと思っている様子。
室内トイレを頻繁に使う感じもなくなって、ちょっと溜めれるようになっているみたいです。

ちっこの一回や二回は留守番中にもしてもらいたい気持ちは大きいのですが
一向に改善されない食糞や、それに伴うバユーの負担。
二階もボチボチ暑くなる時期になっていますが それでもバユーは嫌な時は二階へ上がってしまいます。
さすがに自分が暑くてしんどいまでにはならないんじゃない?と言われますが、熱中症とかは怖いです。
あと、イルがソファをやらかした事件もありますし。

ちっこは、普通なら5〜6時間ぐらいは持つので頑張っていただきたい。
という気持ちがありつつも、ルクが膀胱炎っ子だったので我慢させたくない気持ちもあるのです。

どっちだよ、って感じですな(^^;


全ては留守番させてしまう環境にある我が家が悪いのです。
そうでなければイルは、この月齢にしてはとても上手に留守番できていると思います。
あ、食糞を除く、、、です。
なまじ、頑張って留守番してくれてるだけに、このまま 問題解決(食糞)してくれるのが理想だったのですがね。

色々と考えましたが、とにかくやってみなくては分からない、というのが正直なとこ。

今日は釣りオジサンも少しいるようなので、ハウス留守番時間も少し短めで済みます。

頑張れ、イル!

というか、ただ寝ててくれればいいだけなんですがね。


ハウス留守番は暑さが気になるので扇風機は首振りにしてイルのハウスに当たるように
エアコン・ドライでオン。


さて帰宅。
バユーは二階に居ました。
あれ?なんで?

イルのハウス内は敷物の上の2枚ほど半分めくっていただけでした。

うーん。
イルが吠えたかな。

吠えたのが嫌でバユーが二階に上がるのはありそうです。


夜散歩でイルが久しぶりにちっことウンニョ。
そうそう。散歩の醍醐味って感じがします。
(本来の目的は運動とかですけど〜)


バユーの体重を量ってみました。
19.2キロ。
ちょっとだけ減ってますね。

ご飯量は減らしてるんだけどな〜。
もっと減らさないとダメなのかな〜。

バユーも8歳間近。
代謝も落ちて来る頃でもありますものね。


今日も寝る散歩は釣りオジサンが行きました。
最近、積極的に行ってます。

が、イルは釣りオジサンに小さく唸り、後ろを見せないように逃げます。

何が嫌なのかねー?


2016/5/30 (月) 犬シャンプー


ブラッシングと肉球の間の毛をカット。
腰が痛くてしばらくちゃんと出来てなかったので、バユーの肉球の間の毛がボーボーでした。

とっても珍しく、夕方にシャンプーしてみました。
午前中に用事があったのが一番の理由ですけどね。

イルからシャンプー。
大体 大人しくしていますが、時々情けない声で鳴きます。
何だか困っている風です。

お次はバユー。
バユーを呼ぼうと思ったら、ずっと洗面所で伏せて待っていたようです。
嫌なのによく待ってるな〜。

バユーをシャンプーしている間もイルは時々鳴いてます。


シャンプー終了で乾かし散歩タイム。
お風呂場の扉を開けて「待て」
玄関で呼ぶのですが、その前にイルがフライングして出てしまいました。
こりゃ、「待て」でしょ!

すぐに戻して、再び「待て」

次は上手に出来ました。


湿度が高いせいか、散歩で思ったより乾かない〜。
その後のドライヤーが大変でした。

換毛期に入っているバユーはもちろんのこと。
ブラッシングしてもあまり抜けなかったイルも根元にアンダーコートが絡んでる絡んでる〜。


ドライヤー終了後はイルのキレ走りタイム。
あまりにもキレ過ぎているので止めました。
家の中がぐちゃぐちゃになるでしょ!


午前中の買い物にも犬達を連れ出していて
お昼寝タイムがなかったからか、シャンプー後の犬達はよく寝てます。

平和だけど、疲れた〜。


2016/5/29 (日) イルの成長?


朝、二匹で遊ぼうとしました。

ううー。
止めるの、辛いー。


朝はそれぞれに軽い散歩。

バユー単独散歩から帰宅すると釣りオジサンが起きていて「イルがものすごく吠えていた」と。
原因は、ハウスから飛び出た一粒のフードに必死になって
ハウスの中をド必死で掘って吠えていたそうです。
ホント、食いしん坊なんだから〜。
それ、直るんかいな。

イル単独散歩でご近所ラブくんに会いました♪
帰ってから、バユーがものすごくイルを匂っておりました。
ラブくん、大好きだもんね!
会いたかったね、バユー。


今日はしつけ教室です。
車に乗せる時、バユーは今はダッコしておりますがイルは自分で飛び乗るようにしています。
昨日、2回もフライングして飛び乗ってイルを引きずり下ろしたので
今日は明確に「待て」「オッケー、ぴょん」をしました。
それでもフライングして飛び乗りそうになりましたが何とかセーフ。
バユーが乗ると、もう乗りたくて仕方がなくなるようです。

今日のレッスンは飼い主オンリーのレスキュードッグ編。
たまたま新入りさんばかりの集まりになり、何とイルが一番の古株となりました。

レスキューのイルは、
足場の悪い所を歩くのは平気。
ブルーシートに潜るのは全くダメ。
具合の悪くなった私を助けるのは△。
地震想定のブルーシートは大丈夫。

今まではそんな感じでしたが、
具合の悪くなった私を助ける練習では今までにないぐらい心配しておりました。
倒れた(演技)の私の横にぴったりと寄り添い、顔をベロベロ舐めまくり。
添い遂げるつもりか、一緒に死ぬつもりか、と言いたいぐらいの状態でした。
ぴったり寄り添い具合が他の飼い主さんからしたら羨ましかったぐらいの状態だったようです。
ちょっと絆が出来て来ましたかね〜?

あんなに嫌がっていたブルーシートはあっさりクリア。

へっ?と拍子抜けしました。

イルに一体何があったのだ?


バユーと一緒にイルを繋いでいる時に、新入りさん達の子供たちが近寄ると警戒吠えをしたイル。
それだよ、それ!
私が一番直したいのはそれだ〜!


バユーは新入りの子犬達にとても優しい〜。
いい気晴らしになったかな?
怖がる子には顔を下げて近づくので、4ヶ月のパピヨンちゃんはバユーと鼻と鼻を合わせてツンとしてました。
イルには慌てて逃げてたのにね。
イルは挨拶と言うよりはすぐに「遊ぼ!」になっちゃうんですよね。


今日は雨が降ると聞いていたので、帰宅後に散歩。
その後は片づけをして整体に行く予定だったのですが
何だかイルの動きが気になる。
室内トイレに行ったけどしないし。

まだちょっと時間があるな、と慌てて散歩に出ました。
無事にウンニョ〜。

ウンニョしてないから整体に行く間はハウスに入れておこうかと思っていたのですが
これでフリー留守番となりました。

整体から帰って来て、三度 散歩。
雨雲がそこまで来ているのでその前に少し歩いておこうと思ったのです。

案の定、その後は雨。
二階の掃除をしてリビングに戻ると、室内トイレに食糞の跡とちっこ。

食糞〜!

またウンニョしたのか!

よく出るなぁ(汗

いずれは外排泄がメインに切り替わるだろうと思っていたのですが
このままだと、それがかなり遠い先になりそうです。
ちょっと考えるかな。


夜は釣りオジサン実家。
雨が降って来て、イルがちっこしたそう。
庭に出してみましたがしません。

声掛けで大分出来るようになって来てるので
出来るかと思ったのだがまだまだだな〜。


2016/5/28 (土) お出かけしてみた


バユーのちっこを片付けている間に、イルが私の後ろに来たな〜とは思っていましたが
そのままちっこ…。

あと10秒、ペットシーツを交換する間 待ってほしかったです。うぐ。


バユーがびょーんとソファを飛び越えました。
それ、止めてよー!

でも本犬的にも痛くなくなっているという事ですね。


バユーのウンニョに大量の毛。
昨日、ガジガジしていたようです。

イル単独散歩の時にバユーが大好きなゴールデンちゃんと会いました。
イルと少し遊んでもらう♪
バユーとは会った瞬間に どすこい遊びをしますが
イルとはなかなか盛り上がらないゴールデンちゃん。
イルがびよんびよん飛びつくのをうっとおしそうです。

が、スイッチが入ったようでイルを追いかけてくれました。
スピードが違うので追いつけないゴールデンちゃんは「はぅはぅ〜」と切ない声を上げながら走っています。
イルがどこかのドッグランで追いつけないボーダー達と走っている時のようでした。ははは。


犬達を車に乗せて出発。
ずっと買い物に行きたかったのですが自分がダルいのと、バユーの足の事があって出かけられずにいました。
今も、バユーはまだ安静の方がいいとは思うのですが 太ってしまったし、ぼちぼちストレスの方も気になるところです。

車が大好きなバユーはずっと窓から顔を出しています。
ちょっと小降りの時もあったので窓は閉めたかったのですが
バユーが嬉しそうで閉めれませんでした(^^;

アウトレットモールに付いて軽くテクテクした後は犬達は車待機。
いつもなら横の公園で楽しく遊ぶのですが、さすがにそれはできません。
バユーも可哀想だけど、付き合わされるイルも可哀想です。
今日は涼しくて遊べる日だったのにね。残念だね。

お昼にまた軽くテクテク。
スタバは外スペース犬オッケーなのでスタバで軽く休憩。
外に繋いで店内に入るとお客さんに声をかけられました。
最近はイルが何犬かと聞かれる事が多いです。

少し前までパラパラと降っていたからか、外スペースに人はいなくて犬達は大人しく待てました。
イルは立ったままでしたがね。

ハイ。休憩〜


外スペースにやって来たお客さんに、またイルが何犬かと聞かれる。
今日は久しぶりに「ハイエナみたい」と言われました。

帰ろうかと思った頃にようやく落ち着いてフセをするイル。

ようやく落ち着いたようです


車に戻る途中、警備員さんに吠えるイル。
警戒吠えなのですが、相手からしたらかなり怖いと思います。
もちろん平謝りです。

歩いていると車がピタッと止まる。
ん?と思ったら、さっき、スタバの店内でお話しした人でした。
「撫でさせて〜」と車から降りて来てくれましたがイルは警戒吠え!
すぐに吠えるのは止めて、撫でられるのも嫌がらずにそのままでいれました。
ちょっとずつは良くなってきているのかなぁ。

以前に比べると良くなってきているとは思うのですが
警戒吠えを止めることはまだできません。

時々、ちょっと落ち込みますね。
頑張ろう〜(^^;


レッドボーくんと小型犬ちゃんの飼い主さんから連絡があって買い物帰りに寄りました。
雨が降っていたのでそのまま遊ばせてもらう。
今日も仲良しなイルとレッドボーくん。

今日はバユーが結構吠えていました。
走りたいんだろうな〜。
バユーの右前脚に負担がかからないように抱きかかえて一緒に居ようと促します。

イルが小型犬ちゃんにワンワン言い、イラッとした小型犬ちゃんとの間に入って
私が小型犬ちゃんに噛まれてしまいました。
噛む子だとは聞いているので驚きはしなかったのですが
意外だったのはイルもバユーも特に反応なく そのままだった事。
小型犬ちゃんの噛み方が怒っているというのとはまたちょっと違ったからかなー。

雨も止んで普通にお散歩は出来そうになってきたので帰宅。
少し休憩の後、テクテクするとレッドボーくんと小型犬ちゃんとのテクテクに会いました〜。


夜、寝る直前にダニが落ちているのを発見。
大きなダニですがペッタンコで弱っています。
血を吸ってないですがフロントラインにやられるってことはないですよね〜?


2016/5/27 (金) バユー・太る


ん?
イルが二回目のウンニョをして食糞していたようです。
いつの間に??

正直、全然気づきませんでした。

ちぃ、やられた〜。


バユーが太って来たように感じたので体重を量ると19.4キロ。
ひぇ。ヤバい。
ギリギリラインだ。
膵炎が怖いので、これは減らさないといけません。

運動ができていないのでフードは若干減らしていたのですが
今よりも減らさないといけないようです。

今の数少ない楽しみなのにね。。。

可哀相でなりません。


あまり成長してないと思っていたイルですが
少し余裕があった洋服の胸のあたりがピチッとしていました。

今のサイズだと中型犬だぞ、と思っていたのですが
ちゃんと成長してるのですね。


イルがあまり興味がなく壊さないと思えるコングのようなゴムおもちゃを
留守番の時に、フードを入れて渡すことにしました。

頼むから、変なイタズラしないでくれ!
今日もエアコン・ドライと扇風機をつけていくので快適に寝てて下さい!!


今日の留守番。
昼間にウンニョしたのに食糞していました。
成功ちっこと、失敗ちっこ。

走り回ったらしく、ラグとクッションが乱れていて
そのラグにちっこしてました。

バユーはもちろん二階にいました〜。
食糞とダッシュが嫌だったのでしょう。
暑くなかったんだろうか?
気になる。


新しいおもちゃを出してみました。
バユーは興味を示したものの遊ばない。
ハムハムするのではなく走りたいので、走るおもちゃじゃないといらないようです。

以前、ドッグランで見た事があって
丈夫に思えたおもちゃを買ってみましたが、20分ぐらいでイルが見事に壊しました。

3分ぐらいで最初の一刀で壊れました


もう一つの赤いボールはあまりお好みではなかったようで
それは齧らないので壊れてません〜。

バユーがイルのオシリに寄り添ってzzz


イルが来て、バユーが子供がえりしたりして?と思っていましたが
バユーが更にまったりになって来ています。


2016/5/26 (木) 


イルのお試しフード二つ目。
うーん、ちょっとウンニョが緩い感じがします。

ん?
トイレ前に置いていた、トイレトレー(ペットシーツはセットしていません)に ちっこしてる。
室内トイレとそうじゃない境目を作っているつもりなのですが。
もちろん ちっこしているのはイルです。
そんなとこでも平気でするのか〜。


散歩に行く前に、慌てて室内トイレに行ったりすることが減りました。
外での誘導ちっこでフードをあげている効果が出ていると思われます。

出勤前の室内トイレのちっこ誘導もちゃんとしてくれます。
それでもその後にまた何回もちっこするんだよな。

まぁ、ちっこはいいさ。
今日はまた何かを壊すんだろうかー。

今日はかなり蒸し暑いので留守番は扇風機とエアコン・ドライをかけてみました。


さてー、緊張の今日の留守番。

何のイタズラもなし、ちっこも室内トイレで二回!

完璧なお留守番でした。

バユーもリビングにいました。

イル、やればできるじゃん!!


とりあえず胸をなでおろしました〜。


さて、今日は夕方から降り出した雨で散歩には行けません。
まずはイルのちっこかな?と誘導してみましたがしません。

それでは、とイルはハウスin。
先にお風呂に入る事にしました。

お風呂から出るとバユーが室内ちっこしておりました。
今日は散歩がなくてごめんね。


ご飯後。
普通なら犬達と遊ぶのですが、バユーの足の事があるので盛大に遊べません。
イルがお気に入りのボールの大きなサイズも購入してみていたのでそれを出す。
喜んでハムハムしております。
今日はこんな感じで誤魔化すかね〜。

と思ったら小降りのようなので洋服を着せて、一回ちっこだけの散歩をしました。
ちょっとでも外に出たという感じでバユーのストレスが軽減されます。
イルは「何で帰るの?」と言った風でした。

何となく遊んで、いつもの時間に眠くなったようです。

よかった〜と思って寝たのですが
夜中にイルが起き出して真横でゴロゴロ。
カーテンにじゃれつこうとしております。
それはダメです!

お次に気になったのは扇風機のコンセントらしい。
イルにしてみたら壁から何かが出ているんだもんね。
でも、それも絶対にダメです!!


2016/5/25 (水) ソファ破壊!


浴室を第二のトイレにしてはどうかと思いついて
朝一番のちっこを浴室に誘導してペットシーツを敷いてみましたが失敗。
グルグル回って ちっこしそうな気配を見せましたが
結局、伏せて しょぼんとなってしまいました。

伝家の宝刀・フードで釣ってもできませんでした。

うー、ダメかな。

最近は声掛けでちっこする事も成功しているので出来るかと思ったのですが
そう簡単にはいかないようです。

声掛けちっこが成功しているので嫌なイメージはつけたくないのだが
数日間、頑張ってみるかな。

うぬぬー。どうしよ〜。


注文していたイルのお気に入りボールが届くので、唯一残るお気に入りボールを出してあげました。

やっぱりこのボールを出すと遊ぶな〜。

それきっかけで、他のボールでも遊びます。


イルのオシリの毛の一部がすぐに絡むのですが
最近、ちょっと絡みづらくなったような気がします。
成長度合いがかなり緩やかになって来ているのですが、毛は伸びてきているのかなー?


たまーにお見掛けするオールド・イングリッシュ・シープドッグ&ビーグルの組み合わせで
お散歩されている方とお話ししてみたいと思っているのですが
ビーグルくんがよく吠えるので、ササッと去って行かれる感じで、
会う事が出来てもお話し出来ずにいました。

今日は狭い道の所で会ったので、バユーイルをオスワリさせて、ワンワン吠えるビーグルくんの様子を観察。
犬が嫌いではなさそうに思ったので、挨拶をして「犬達もいいですか?」と声を掛けてみました。

ビーグルくんは犬は好きだけど怖がりさんなのだそうです。
イルと正面から向き合うとしっぽを巻き込みますが、顔をそらすと吠えながら顔を匂いに来ます。
二匹とも一歳ちょっとだそうで、慣れて来たらイルと遊ぼうとしてくれました。
ビーグルくんは相変わらずワンワン吠えますが、吠えられる事を気にしないイルは楽しそうです。
よく吠えるので他の犬達に嫌がられるそうなのです。
イルの場合は むしろ、吠えながら追いかけたられたい感じでしょう。

イルが体を倒して、低い姿勢で、ビーグルくんの顔の下から遊びに誘う。

ええ?初めてだ!
そんな事が出来るようになったの!?

ビーグルくんが犬好きだけど、ちょっと臆病な所があるのを察したの??

おかあちゃん感激です。

ご近所にまた仲良しさんが増えたね〜♪
イルはまだまだ体の大きさを考えずに遊ぼうとするので嫌がられる事もありますが
今日のを見ていると、少し成長したのかな、と思います。


家に帰るとスリッパが。
昨日ズタボロにされたのに、釣りオジサンはそのままにして出かけてるな。
でも、無事でよかった、と思ったのですが…。

ん?リビングにはスポンジのような破片がちらほらと見えるぞ。
イルがこちらを覗いています。

何をやらかした!?

バユーは二階に居て、バユーをダッコしてリビングへ。

はぁー。

ソファが端っこに移動しています。

ソファの後ろ側を掘り掘りしたようです。

イルを呼び寄せて、破った箇所を指さし、言い聞かせてみました。
そんな事をしても無駄でしょうがねー。

画像を撮ろうと思ったのですが近づいてきません。
代わりにバユーがやって来て、しょぼぼんと伏せる。

イヤ。
バユーは何もしてないでしょー。

バユーの背中辺りに注目


あっぷ


まったくもう。

後で聞くと釣りオジサンは16時ぐらいまで居たらしい。
留守番時間が短かったのにやらかしたのはちょっとよくない傾向だな。

可哀相だけど、本犬への危険性が高いと判断した場合は
ハウスで留守番にするしかないですな。

もう、サークルでの留守番は無理だろうな。

ちっこもしたいだろうし、ハウスに閉じ込めたくはないけど
エスカレートすると本犬に危険が及ぶかもしれないので致し方ありません。


あ、一つ思ったのは、コタツのコード類を外していてよかったです。
ソファの下に這わせていたのでもしかしたらコードをガジガジパターンもあったかもしれないです。
ちょうど、今日の昼前に外したところでした。


失敗ちっこ一箇所。
それが可愛く思える出来事でしたな。


なるべく満足させようと、訓練したり遊んだり、
一緒に居られる時間は昼からの留守番の為にも色々頑張っているつもりなのですが
体力ムンムンのイルにしたらちょっとの事なんだろうな〜。

何だか頑張っているのがバカらしく思えて来ました(^^;

まぁ、食べている感じではないのがよかったです。


レッドボーダーくん&小型犬ちゃんの飼い主さんが渡したいものがあると車で来てくれました。
車の後部座席にはレッドボーダーくん。
ドアが開くと、バユーもイルも飛び乗る!

イヤイヤ。どこにも行きませんからね〜。


2016/5/24 (火) イルのイタズラ、とうとうやりました


バユーの足に、昨日の影響が出たら嫌だなと思っていましたが
特におかしい様子を見せていないのでホッとしました。

バユーが歩いているのを見た人からは、普通に見えるようです。


最近、イルがちっこをする時に、腰を落とす途中からちっこを出すようになりました。

今までは丸を描いていたちっこも
オタマジャクシみたいな形になります。

ただでさえ 回数が多いのに、ペットシーツを余分に使うんじゃない〜!


あ、ちっこでもう一つ。
数日前から イルの外ちっこで、声掛けして出来たらご褒美フードをあげるようにしました。
室内でも外でも、声掛けで出来たらご褒美フードとなります。
ちょっとずつ成果が出ているように思います。


朝の単独散歩で、ご近所の柴系ミックスくんとちょっとどすこい遊びをした後
テクテクしているとハリーが歩いているのが見えました。
そのハリーを見ながらハーディングポーズで近づくイル。

おおー。
初めてじゃ!
ちょっとカッコいいぞ、イル。

虫や鳥を追いかけていたのだけが牧羊犬の証じゃなかったんだな!


ハリーママさんに腰やオシリをワシワシ触られてもそのままのイル。
昨日もジャックラッセルの飼い主さんの男性に触られても平気でした。
ちょっとずつは大丈夫になって来ているのかなー。

相変わらず、釣りオジサンと義両親にはダメなんだけど。


お昼にイルがウンニョしました。
理想ウンニョは、朝、昼、夜としてくれたらいいのですが
休みの日に見ていたりすると朝に1〜2回した後は、15〜16時頃になる事が多いです。
だから留守番中に食糞することになってしまうのですよね。

ご飯は、バユーが一日三回なので イルも一日三回のままです。
昼を減らして朝晩の量を増やすと、またウンニョタイミングも変わって来るかな〜?


出勤前に残った時間で遊びますが
走ろうとするバユーをフセさせて、ボールを鳴らして遊ぶように促します。
最初こそ、楽しそうに噛みますが、すぐにしょぼぼんとしてしまいます。
本当は走りたいんだよね。

その姿を見ると、切なくなります。

ごめんね、意地悪で言ってるんじゃないんだよ(;;)


本日の留守番。
あっ、釣りオジサンのスリッパがやられております。

今日は私より後に釣りオジサンが出たので、
スリッパを避難させずに出かけたのでしょう。

食糞はしていませんでしたが
スリッパのイタズラが嫌だったようで、バユーは二階で寝ていました。

スリッパはガジガジして散らかし放題でしたが
多分、食べてはいないと思いまする。

失敗ちっこは二カ所。
ラグにもやらかしてくれておりました。

今日は4回もちっこしていて 2回は室内トイレ内でした。
回数が多かったのは暑かったからかな。
これからどうなるんだろ〜。


夜、久しぶりにバユーハウスに入って寝る体勢のイル。
昼間ガジガジイタズラしたので今日は眠いですかいな?


寝る前にハンドクリームを手に付けようとしたら、ピッと飛んで
それがバユーの前足に付きました。
びっくりしたバユーが可愛い〜♪


2016/5/23 (月) バユーのストレスの度合いは?


私がトイレから出ると、イルがウンニョをしていましたが、、、

半分食べてる〜。

フードお試し中なので、違う匂いのウンニョで食べてみたのでしょうか〜。


朝散歩は久しぶりにご近所ラブくんと。
今日のイルは前足を中心に狙う。
この前まで耳狙いだったのですが、今日はどうした?
走ってほしいのかなー?


その後は、人間のみでちょっと買い物。
ラブくんママさんが車で迎えに来てくれて、すぐに反応して玄関に向かうバユー。
遊びに行けると思ったかもしれません。
イルも一緒にやって来てジタバタしておりました。


お昼に帰宅。釣りオジサンは家にいます。
ご近所の外壁リフォーム中。
今日は洗浄で大きな音がすると聞いていました。
イルがどうかと思ったのですが人の声や音にあまり反応していません。
へぇー。大丈夫なの?

それよりも、裏のお家の車が帰って来たとか、
そうゆう音に反応したりします。

キッチンにいて、犬達が居ないと思ったら二匹とも玄関へ。

玄関でzzz


しばらくして、また覗きに行ってみると、バユーは下に降りてました。

石畳の所は気持ちがいいようです。


扇風機を出してみます。

二階で組み立てて持って下りるとイルが少し引き気味。
リビングに置いて、スイッチを入れると、また一歩引いて、軽く警戒吠え。

ハイハイ。
不審物なのね〜。

すぐに収まりました。

留守番の時に置いてても大丈夫かな?
土曜に出しておけばよかったかな。


昨日よりは暑さはマシに感じましたがニュースではそんな感じではないですね。
体感がおかしいのかな?

夕方散歩は涼しい川沿いへ。
テクテク途中でレッドボーくんと小型犬ちゃんに会いました。
お家へ誘ってくれて、遊ばせてもらいました。

バユーはリード付きで側にいさせます。
悩んでいた「連れて行かない」か
「連れていくけど、その場で制限する」の、連れて行くの方の状態です。

レッドボーくんとイルは仲良しで遊ぶ。
一つのボールを交互に持って、咥えたままじゃれたりします。
バユーはもちろんそれを止めたい。
気にはなるし、時々 ワン!と吠えますが、私の横で伏せてじっと見ていたり
思っていたよりも大人しい。

ダメと言われているのは分かっているのでしょう。

留守番よりはバユーも楽しかったのではと思います。
帰りはニコニコしていました。

歩き方も、私が分からないぐらいキレイになって来ました。

で、今更なのですが、もしかしたら肩関節ではないのかもしれない、と。
ずっと観察していて症状の出方が微妙に違うのです。

どっちにしろ、びっこを引いた事は間違いなく
そうすると しばらく制限の生活にはなるので対処は同じです。
もうしばらく 頑張って大人しくしておこうね。
肩から足をナデナデ。


2016/5/22 (日) それぞれのウンニョ状況


二匹で顔を合わせて遊び始めました。

バユーもそろそろ退屈して来たようです。

エスカレートする前に止めました。
それぞれが遊びたいのに止めるのは辛いです。


バユーの事もあるし、私の体調もイマイチなので今日はしつけ教室はお休み。
普通にそれぞれの単独散歩をしました。
イルの単独散歩では、トンボを発見。
あまり高く飛ばないので追いかけるにはちょうどいいようです。
でも、周りを見ずに追いかけるので危ないです。


今日も日中は暑く、夕方まで出れません。
夕方になって、バユーのみで軽くちっこ散歩。
お次はイルのみで車に乗せて出発。
バユーがいないと車に乗るのをちょっと嫌がります(昨日の病院もそうでした)

本当はバユーも一緒にドッグランの予定だったのですがね…。

ギリギリまで悩みましたが、不安がぬぐえないのでバユーは留守番にしました。
ちょっとだけだったけど、びっこを引いたのは6日前だからね。

レッドボーくんと小型犬ちゃんと貸し切りのドッグランへ一時間ほど。
本当はもう一組居て、その人達と会ってお話しするのが元々の目的だったのですが急遽、ナシになりました。

レッドボーくんとイルは仲良しなので遊ぶのかと思ったら遊ばない〜。
バユーを置いてまでやって来たのだから遊んで欲しい〜。

レッドボーくんは広い場所ではボール遊びがしたいらしい。
そのレッドボーくんを追いかけるイル。
その途中で、小型犬ちゃんに当たって、怒る小型犬ちゃん。
追いかけられて嬉しいイル。

その後、何度も「追いかけて!」と言いに言って
追いかけられて喜んでおりました。


お試しフード中のイルウンニョ。
全体的に少し柔らかめでラストが緩いです。
同じグラム数をあげているのですがカロリーが高いからちょっと多いのかな?
あまり減らすと、太らせたい意味が無くなる?かな…?
計算して、少し減らしてみるか。


バユーのウンニョも一部オレンジっぽくて柔らかいです。
暑さのせいかもしれませんが、昨日の留守番のせいかも。
よく見ると、また前足の毛を齧っているようにみえます。

置いて行くのと、連れて行ってリード管理と、どっちがいいのかな。
連れて行く方がストレスが少ないでしょうか。。。


イルにダニが一匹。
シカの糞もあったし、お山のランはしょうがないですな。


釣りオジサン実家行き。
釣りオジサンがイルにキャベツをあげてみましたが食べません。
私があげると口に入れましたが出しました。
野菜の味は興味がないか?


イルがちょっとウロウロしているとは思ったのですが
小さいラグの上でちっこ。
ちっこ場所を探していたんだね。
それから10分もたたない内に、廊下でちっこ。

水を沢山飲んでいたからでしょうが
それにしても ちっこ多過ぎです。
実家に来る時にも3回ぐらいちっこしてたのに。


寝る前に、爪切りと耳掃除。
爪切りはまだ嫌がらずにさせてくれるイルです。
バユーも立ったままできます(切る直前に目をそらす)

イル。
耳掃除は怒って嫌がりました。
嫌がってもダメ〜。
怒るよりは、なだめる方が大人しくなる感じです。


2016/5/21 (土) イルの手術跡


夜中3時。
バユーがちっこしました。

よく水を飲んでいたもんな〜。
最近、水を飲む量が多いバユーです。

あ、意外にも、イルはそのまま寝ていました。


朝ご飯を食べた後、大人しくガジガジする為のイルのお気に入りのゴムボール。
ボールの破壊スピードが増えて在庫が乏しいので、別のボールを出したのですがちょっとしか遊ばない〜。

えー、あれじゃないとダメなの?

珍しく失敗ちっこしました。
抗議ちっこじゃないよね??


ご近所さんが外壁リフォーム。
数人の声と足場を組む音。
思っていたよりイルは気にしていません。
どれぐらいの反応があるのか、ちょっと見てみたかったのですが
今日はそれぞれの単独散歩の後はイルだけ連れて病院へ。

体重 15.3キロ。
イルがなぜ病院に来たかと言うと、手術跡が気になっていました。
手術跡がボコボコしていて、それは多分、内臓を縫っている糸だとは思うのですが
一箇所、ちょっと大きめに盛り上がっています。

もう一つ、その近くに0.5ミリほどの針金のようなものがあるのです。
私の髪の毛ぐらいの感じにも見える。
これはナニなんだ?

結局、獣医さんもハッキリ診断できず、でした。
埋もれ毛みたいなもの??と言う感じで
そんなに悪いものではなさそうなので様子見です。

ちなみに内臓を縫う糸は緑で
脂肪が少ない子はイルのようにボコボコとした感じで見えやすいようです。
糸はだんだんと透明になり、溶けていきます。

バユーの事も話して少しアドバイス頂きました。


待合室にて。
いつもはキツネみたいと言われる事が多かったのですが
今日は狼みたいが3票、キツネみたいが1票でした。

もう成犬に見えるようで、八ヶ月というと驚かれます。


帰宅後。
バユーがどうかと思ったのですが意外とリラックスしていたようです。
自分一人が残されて、大好きな車が出て行く音がして、鳴いていたのではないかと思っていたのですが
(出る時は寂しくても)ゆっくりは待てていたようです。

大人になったのかなー。
下(イル)が出来たことで成長したのか?
昔ならダメだったよね。
少し、安心しました。


暑いので夕方散歩の時間がずれ込みます。
犬達は16時頃から起きて、ソワソワ。
まだもうちょっと無理だよ。

今日は久しぶりにバユーも川沿いを歩いてみよう。
散歩コースの中では涼しい方です。
ただし、川沿いで一番の短いコースでね。

ようやく散歩に出るかと、外に出たらハリーに遭遇。
ちょこっと一緒にテクテクしました。
ハリーと別れると、ゴールデンくんと会い、レッドボーくんと小型犬ちゃんにも会いました。

みんなと会えたのがよかったのか
イルも家に帰ってよく寝ていました。

イルのウンニョ。
本日2回。
少ないです。
たまたまかな〜?
お試しフードの影響かな〜?


手拭いをもらいました。
昨日撮っていた画像を〜。

お、なかなかいいですな。


レディース風(分からない人もいるのでは?



2016/5/20 (金) イルにお試しフード


イルに別のフードをお試ししてみます。
イルが太らないので少し太らせたいという私の希望を聞きつけてくれた ブリーダーさんお薦めのものです。
本当は先週にお試ししてみる予定だったのですが、ゴムおもちゃを沢山食べたのでずらしました。

かなり大きな粒ですが、イルはほぼ噛みません。
大丈夫かいな?


バユーの足は良くなっているようです。
普通に歩いていそうで大丈夫そう。
私がかなり気にしてずっと見ているのでおかしく見えるのかもしれないです(汗
何だか分からなくなってきました(滝汗

バユーも暴れたがらないので
まだ安静にしておいてもらおうと思います。


イルはバユーと遊びたくて、
バユーもイルの誘いに乗りたい感じの時もあり
それを制御するのが辛いです。


これならなかなか壊さないというゴムおもちゃを登場させてみました。
壊さない代わり、夢中になる事もない感じですが
たまたま中から一つフードが出て来ないようで、イルは夢中です。

そんなイルを見ても、特にバユーが気にしていないのでよかった。
自分もやりたい、と思ったら可哀相なのでどうかなと思っていました。


バユーは自分専用のクッションを持っています。
バユーはクッションに頭を乗せてzzz

イルは相変わらず、クッションを使うものの、頭は落ちた状態です(^^;

枕を使うバユーと、頭をクッションに乗せないイル。


久しぶりにイルがお昼にウンニョ。
今日は釣りオジサンが居るようなので、昨日とかにしてほしかったんだがな〜。
こうゆうタイミングって合わないもんですな。


出勤前の誘導ちっこもオッケー。
これも今までやってなかったのですが、昨日から始めております。


本日の留守番。
バユーはリビングに居ました。
室内トイレにちっこ一回。

ウンニョは釣りオジサンがいる時にして、半分食べていたそう。
昼前に絞り出したようなウンニョをしていましたが、それでもまだするか〜。

何もなかったら、やっぱり リビングにいるバユーです。


寝る前のラスト散歩。
今日は釣りオジサンが行きました。
イルが大量にウンニョをして最後がかなり緩かったそう。
オシリにちょっとウンニョが付いていたので、拭いてもよかったのですがオシリを洗いました。
ついでに肛門腺絞り〜。

そして、リビングに開放されたイルはキレ走り!
何日ぶりかな?

いつぞやの留守番の時のようにラグとクッションがぐちゃっとなりました。
やっぱりあの時はキレ走りしていたんだね。

キレ走りで息が上がっているイル。

でも、やっぱりクッションには頭を乗せません〜。

ゼーハー


その状態で頭、しんどくないの?


2016/5/19 (木) イルのちっこ&バユーの足について


散歩に行く前だと分かって、室内トイレに行ってちっこする事があるイル。
室内でするのはいい事ですが その頻度が多すぎるのは何度も書いておりますが
少し、それを矯正するように努力してみようかと思います。

警戒心の強い子なので
イルにしてみれば室内の方が安心するのでしょうね。

私が「ちっちー」と言った時だけご褒美フードをあげていて
それ以外の時は言葉で褒めるだけです。
それで、徐々に変わってくれるだろうと思っていたのですが
それでは特に変化はありませんでした。

外でのちっこで、フードをあげてみる事にします。
食いしん坊のイル。
何か変わるでしょうか〜???


今日は、とあるお友達がお仕事でやって来てくれました。
バユーは喜び、イルは警戒吠えのワンワン!
顔を見て、私が話しているのを見て知ってる人だと(イルの中のランキングでは上位の人)分かったようで
その後はすぐに大人しくなりました。
ちょっとバツの悪そうな顔をしておりました。

とりあえず、ピンポーンが鳴ると吠えるようになって来てますね。
その勢いのままに警戒吠えしてしまったようです。

宅急便さんのピンポーンでもイルは必ず ワン!と吠えます。
これもしつこいわけではなく、私が外に出ると収まるのでそのままにしていたのですが
これも対策するかな〜。
吠えたらハウスとかにしてみる?

お友達さんが帰る時、バユーは「どこ行くの〜?」と
付いていきたそうにしておりました。


本日の留守番も同じようなものです。
また食糞ウンニョが残っている〜。
最近はちょい残しですかい?

何もない二階で寝ているバユーがちょっと気の毒に思えて来ました。
以前は二階で寝ていたので、バユーが寝る場所もありました。
でも、バユーが二階に行くからと、二階を快適にするのは違うと思うのですよね。
バユーにはリビングでのんびり過ごしてほしいのが私の要望です。


散歩では相変わらず、ウンニョもちっこもしないイル。
散歩から帰って、ふと気づくとラグの真ん中にちっこ…?
あれ?いつの間に?

最近、失敗ちっこがないと思っていたのに
こんな事をやらかしますか〜!?


夜のまったり時間にイルが室内ウンニョ。
食糞をしたウンニョは以前はとてもゆるゆるだったのですが
避妊をしてから、普通の柔らかめぐらいのウンニョになりました。

そういえば、朝一番はカチカチウンニョが出て、時間を追うごとに柔らかいウンニョが出ていた(食糞していなくても)いたのですが
それもなくなって、一日を通して、平均的なウンニョになっております。
(朝の三回目とかはさすがにちょっと柔らかいですが)

成長なのか、避妊で何かが変わったのか。

まぁ、良い変化はありがたい事です。


---------------------------------------------------------------

バユーの足の具合は特に変わりがないようです。
伸びもするし、走り出して遊ぼうとしたりするので強い痛みはないようですが
私が見る感じでは、歩き方は若干ですが違和感があります。

いつかはこうゆう日が来るかもしれないと分かっていたので
これは覚悟しなくてはいけないのかもしれません。

今までも、思い切り走り回りたいバユーを制御して来ました。

肩関節不安定症は治らないです。

諦めたくないけど、、、
これは割り切らなくてはいけないのかもしれません。

と、
言い聞かせ始めました。

そうでなくては、辛くて、たまらなくなってきています。


 足の不具合では死なないから。
 三本でも犬は歩けるから。

ルクの股関節形成不全が分かった時に思った事を思い出します。


犬達に辛い思いはさせたくないのに
なかなか思うようにはいきません。
いつも自分の無力さに落ち込みます。

犬達には笑顔を向けて、バユーの肩を温めるようになでなでします。

ごめんね。
もう少し、安静にしていようね。


幸いな事に、最低限の散歩でも バユーはご機嫌でよく笑っています。

バユーと言えばストレスが一番の敵です。
膵炎や胃腸炎を何度も繰り返しているので、
ご飯食べて、散歩して、というだけでも平和と言えば平和です。

人間は何とか そう思えますけど
バユーはそうは思えないよね?

なぜ笑っているんだい?


2016/5/18 (水) バユーの足の具合は微妙


夜中1時にイルが警戒吠えのワンワン!

えーい!ウルサイ!

釣りオジサンが二階から下りて来たからです。

気が済んだらちっこ。
バユーが起き出して、バユーもちっこ。

これ、毎日続くのかなぁ…。

前の「吠えたら呼び寄せる」やり方で一定の成果は上げたものの
それ以上、警戒吠えが治る気配がありません。
そのうち、釣りオジサンには慣れると思っていたのですが対処した方がよさそうです。


今朝は釣りオジサンが先に起きました。
早くから出勤なようです。
イルはすぐに反応して、喉の奥で唸っております。
横で寝ていたのでイルを抑える。

マズルを掴み、マズルに鼻をくっ付けて、小さく警戒吠えする声に「ダメ」と静かに言い続ける。

すると喉の奥の唸りが収まる。

褒めて、マズルから手を離す。

釣りオジサンが見に来て、イルは見上げて何か言いたそうではあるのですが
何も言わずにじっと見ています。
とにかく褒めて体を撫でる。

何となく収まりました。

こんな感じで繰り返すかな?


その後、完全に起きた私と犬達。
釣りオジサンが再び二階から下りて来た時、また喉の奥で唸り声が出た時に
「ダメ」と言って呼び寄せる。

階段に見に行きましたが吠え立てる事はせず、じっと見つめ
釣りオジサンに呼ばれたら寄って行ってました。

おや?
かなりいいんじゃない?
とりあえず こんな感じでやってみるか〜。

バユーの状態は昨日と変わらず、と言った感じです。
伸びもしているので痛みはないように思います。

でも、今日も散歩は最低限にしておこうね。

バユーの単独散歩で、とあるお家の前で人がバッと出て来て
バユーは興奮の「ワンワン!」(ウキウキのテンションが高い感じ)

その直後です。
あっ…、歩き方が変になった。
びっこを引いてるわけでもないし、多分、他の人から見たら普通に見えると思うのですが
ちょっと違和感のある歩き方…に見えます。

興奮して グルッと回った時(リードの範囲内)に力を変に入れちゃったか?

せっかくいい感じになって来ていただけに辛いです。


バユーのウンニョからは短い毛が大量。
昨日の留守番の時に(おそらく、イルが走り回ったのが嫌で)前足の毛を齧ったんだろうな。


イルの単独散歩はお呼ばれして、レッドボーダーくん&小型犬ちゃんのお家へ。
レッドボーダーくんと遊んでもらいました。
遊ぶたびにどんどんと仲良くなる2匹です。
一つのボールを交互に咥えながら、じゃれ合いながら、遊んでます。
可愛いなぁ〜。


えー、本日の留守番。

玄関に入った途端にウンニョの匂いがしたので
バユーは二階にいるのだろうと思ったら、その通りでした。

室内トイレにはちっこ。
食糞を室内トイレの近くのタイルカーペットの所でやらかしております。

ちょっと驚いたのが全てを食べずに少しだけウンニョが残っていた事です。
だから匂いがしたのか〜。


今日も散歩でウンニョせずのイル。
お風呂に入っている間はハウスしかないかな〜と思いながら
色々と作業をしておりました。

イルが汚したタイルカーペットを二階のベランダに干して、階段を下りると
そこにはイルが待ち構えておりました。

ハイハイ。待ってたのね〜。と言いながらリビングに入ろうとすると
ん?この匂いは?

室内トイレでウンニョしてます!
しかも、食べてない!!

タイミング的にはちょっと危なかったかもしれませんが(長時間、二階に居たら食べてたかも)
ウンニョ後、すぐに食べずに待っていたのは偉い!!

今はまだウンニョで困るけど、ちょっとずつ、ちょっとずつ、できるようになるよね。


ちょっと感激しつつ、お風呂へ。
ゆっくり入れるわ〜と思っていたのですが湯船に浸かっていると何だか気になる音が。

ドアを開けて「何か悪い事してない〜??」と睨みを聞かせた声をかけました。

犬達がやって来ないのでこれは何かしているかも、と出てチェックしてみるのですが何もない。
バユーはハウスで寝ているし、イルはソファで伏せている。
気のせいか?

と思ったのですが、それは後で発覚しました。

バユーのハウス内に敷いているクッションが破られてタグがガジガジされています。
タグを狙うのはイル!
間違いない!

バユーが敷物がぐちゃぐちゃになった所にハウスしていたから分からなかったよ〜。

ハウス内で落ち着いているバユー。


まだ少しの間、バユーにも苦労をかけるね〜。

でも。
何度も言うけど、バユーがちびの時は、ルクに迷惑かけてたんだからね!


2016/5/17 (火) サークル撤去後の初留守番


バユーはびっこ引いていません。
でも歩き方に若干違和感があるような…?

とりあえず、今日も安静にしていようね。


朝ご飯タイム。
イルは一直線にハウスに入って行きました。

よしよし。
ハウス位置がしっかり頭に入ったようです。


朝、バユー単独散歩(ちっこのみの短い散歩ですが)の時にイルの様子をビデオに撮ってみました。
大人しく、ゴムおもちゃからフードを取り出そうとしていて 思ったよりも時間がかかっています。
帰る直前にフードを取り出すのが終ったようで
それが済んだら大人しく伏せて待っていました。

そう、普段はこんな感じなのだと思うのですよね。
何かのスイッチが入ると急にゴムおもちゃを執拗にガジガジするのです。
そのスイッチがよく分からないのです〜。


サークルを撤去したことで、窓際に犬用クッションを出しました。
これはイルの為にサークルを出す前は常に置いてたものです。

イルが気に入っているご様子


気に入っているのはいいのですが
なぜか、頭がはみ出す。

ちゃんと乗れば全身入るサイズなんですが。

ハウスで寝ていた時も、頭が出た状態で寝ている事も多々あったので
どうやら 本犬がそうしたくてしてるって事なんだろうな〜。

ちなみにこのクッションはバユーの位置でしたが
ルクが居なくなってからはソファ横の方が多くなりました。


今日は留守番前にフードを数粒置いてみました。
ゴムおもちゃを長時間出しておくのは怖いので、
バユーはハウスの前にある、リビングのラグに直接コロコロと。
イルはハウスの中にコロコロと。

バユーのハウスの中に入れてしまうと
後でイルがクンクンしに行くのでバユーが嫌がると思うからです。


さて 本日の留守番。
サークルを撤去してからの普通お留守番は初めてとなります。
サークルは落ち着く場所だったようなので何か変化があるでしょうか。

帰宅するとバユーは二階にいました。

という事は〜。

イルは室内トイレで普通のちっこ1回、食糞の跡。
タイルカーペットに失敗ちっこが1回です。

リビングのラグとクッションがぐちゃっとなっていたのですが
多分、イルが走ったのでしょう。
様子からして、イタズラしようとして動いたわけではないと思われます。


夜散歩でイルはウンニョせず。
うー、またか〜。

お風呂の間は食糞されると困るのでハウスに入れておきました。
ゴムおもちゃなしで、数粒のフードをのみですが大人しくしておりました。
今度から、食糞が怪しい時はこうするか〜。

ウンニョもちっこも、まだまだ頻繁なイルです。

というか、我慢しようという気持ちが彼女にないのだと思います。

ただ、思うのは。留守番の時のちっこは1〜2回。
断然少ない。
留守番の時はちょっと我慢している感じがしますね。


あ、私の腰がマシになっていてよかったです。
ちょっと痛いですが、バユーを二階からダッコで下せてよかった〜。


2016/5/16(月) バユーびっこ


室内トイレの出入口の所にサークル内で使っていたトイレトレー(下側)を置いてみました。
もちろん、そこにはペットシーツはナシです。

トイレとそれ以外の場所を明確にするためなのですがどうなるかな。

そこを歩くのは嫌ではないようで
普通に室内トイレを使っています。
これで室内トイレの失敗が減るといいのだが。


朝ご飯タイム。
イルはリビング内をグルグルと二周ほどしてハウスの前にオスワリしました。
ハウスの位置は理解できたようですね。

でも、「ハウス」は中に入ってオスワリだからな!


湿度が高くムシムシ。
バユーが苦手な気候です。
バユーの単独散歩で少しだけボール遊びをしたら2投目でびっこ。
いつもの右前足です。

2メートルぐらいのいつもの軽い投げだったのですが
足の運びとかがタイミング悪かったのでしょうか。

バユーが可哀想で落ち込む〜。


という事で昼過ぎ散歩も別々に。
バユーは軽く5分ほど。

イルは家の中で大人しくさせる為にもガッツリ行かねば。
まだ腰の痛みもありますが、山道コースをテクテク。
いつもの道に戻って来た所で、ゴールデンくんに会って いつもの夕方コースをテクテク。
すると、レッドボーくんと小型犬ちゃんともバッタリ。
みなさん、雨が降るから夕方散歩を早めたようですね。
考える事は同じです!


私は疲れましたが、イルも満足してくれたようでよく寝てます。
バユーもよく寝てる。

雨が本格化する前に散歩に出て、バユーのちっこが済んだら帰宅。
あとはずーっと雨でしたがイルもボールを一人転がして遊んでくれて
平和に過ごせました。

バユー。
明日は痛みが無くなっていますように!


バユー&イル日記メニュー
2016/5/1〜15←
バユーイル日記トップへ
→2016/6/1〜15

 

inserted by FC2 system