Bajou&Ile Diary
Home

menuへ戻る。


バユー&イル日記メニュー
2016/4/15〜30←
バユーイル日記トップへ
→2016/5/16〜31
2016年5月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15


2016/5/15 (日) 久しぶりのしつけ教室


一緒に寝ているイルは幸せそうに甘えて寝てます。
甘えん坊だよな〜。


今日は久しぶりにイルのしつけ教室に行きました。
暑そうなのでバユーは濡らす洋服をスタンバイ。

今までイルが一番の下っ端でしたが
もっと小さい犬達が入って来ていて、
体も大きくなったイルが少しだけお姉さんに見えました。

バユーはヒートが終わったチワワちゃんに夢中。
去勢したミニチュアダックスくんにも今までとは違う反応を見せておりました。
もうすでに匂いが違っているのでしょうね。

イルは体験で来ている四ヶ月の甲斐犬ちゃんに遊ぼうと誘いかけてお断りされ
ハトを追いかけたくて見つめ、
挙句の果てに、蟻を見つめ、その動きを止めようと口でパクっとしてました。
それ、やめて〜!

まさか蟻まで狙うとは(汗


イルのウンニョからゴムおもちゃが出なくなりました。
昨日の夕方に一つ出たのが最後。
全て出たのならいいのですが
感覚的には少ない気がする…。うぬ。


イルも一緒に寝るようになって
私も早く寝れるようになったのですが
夜中に釣りオジサンが二階から下りてくると
イルが警戒吠えでワンワン!

なんだか、段々と酷くなっている気がするんだが…。


2016/5/14 (土) 遊びの日


寝ているとバユーがピーピーと小さく鼻を鳴らします。
時間を見ると2時。

えっと、これは大量ちっこの合図だな。

起き上がると、バユーはもちろんの事、イルも素早く立ち上がり玄関までダッシュ!

元気ですな、アナタタチは。


外に出ると まずはイルがちっこ。
バユーが大量の長いちっこをしました。

すっきりしましたかいな?


帰った後、イルがしばらく起きているのではないかと思ったのですが
布団の左側に呼ぶとやって来てゴロリン。
またもや腕枕ですぐに寝始めました。

朝起きると、イルは左側に居ました。
そのままずっと寝ていたのかな?
バユーは暑くなると移動して、私の目が覚めた時にまた布団にやって来ます。


2時にちっこしているから
イルも朝一番ちっこはしないかな〜?
とりあえず今日は止めておきました。

起きたイルはバユーにもドーンと言って、バユーがうっとおしそうです。
バユーは朝はまったり派なんだよ。

バユーのストレスになるか気になるところですが
その後は布団の上でのびのび〜。
意外にも嬉しそうです。
よかった!

いつもはイルだけでガジガジアイテムを渡します。
イルが要求するわけではないのですが、バユーに遊ぼうと行くのも困るので
ガジガジアイテムを渡す。
すると、僕も!とバユーがやって来た。
二匹でガジガジ。

適度な所でバユーはガジガジを止めて、その上をゴロゴロ、まったり〜。

朝にガジガジアイテムを渡しても
バユーはやり過ぎる事はなさそうです。


いつもは水があった位置にハウスが来て、
水入れはその横なので、室内トイレの前が狭くなっているのですが
イルの朝のちっこも無事に済ませました。

しばらくすると、イルはウンニョも室内トイレで。
昨日出ていたゴムおもちゃよりも大きめサイズが出てます。
1.5センチぐらいかな。


朝散歩は二匹で少し軽めに。
イルのウンニョからは縦長2センチのゴムおもちゃが出てきました。
徐々に大きなものが出てきています。


今日はレッドボーくんと小型犬ちゃんとお出かけ。
まずは犬オッケーな一般カフェから。
とーっても久しぶりです。

これで分かる人は分かるでしょう〜


庭を散歩してもいいけど、フリーはオッケーじゃなかったはず??
違ったかなー?

とにかく、フリーオッケーでした。

イルのお気に入りスポット


テラス席は影で涼しくて、とても気持ちがいいのですが
庭はじりじりと日差しが強くなって来ています。
犬達…特にバユーがちょっと暑そうですね。

えへへ♪


お次は買い物。
その後は、犬カフェに行きました。
庭で自由に遊べます。

イルはケアーンテリアと、ウエスティテリアの子と遊ぶのが楽しいらしく
遊びに誘っては追いかけられて大喜び!

わーい!!


バユーも色々な子と挨拶をしながら、気に入ったおもちゃで遊んだり、とても平和です♪

楽しいね!


暑いかな?と思ったのですが、ちょうどよい気候で風も気持ちいい♪

記念撮影ぱちり。


今日は暑いかなと思ったのですが、とてもいい日でした!

バユーはある程度 心配ないのですが
イルもとてもフレンドリーで、誰かにふと触られてもあまり気にしていなくて
よくやるように飛び上がって逃げたりもしません。
楽しくて、気にならないだろうな。
なるほど。

本日の感想としては
強いて言えば、イルのお腹(ゴムおもちゃ)が大丈夫なのか、
走って吐いてくれないかな、とか。
妙な事を考えてしまうぐらいでしょうかー。


家に帰ってからもイルはぐっすりという感じでもなく
まだまだ走り回れたようです。
でも、満足はしております!
バユーにはちょうどいい感じの運動だったようです♪


2016/5/13 (金) イルのウンニョにゴムおもちゃ&サークル撤去


イルは、ハウス内で寝かせました。
ウンニョして食べるのを防止するためです。

朝一番でちっこをして、ウンニョ。
うん、やっぱり ハウス内で寝かせて正解でした。
サークル内だったらまた食糞していたかもしれない。


朝散歩は二匹で。
イルを留守番させて、フード入りのゴムおもちゃを渡すのが怖かったからです。
何もあげてないと、置いて行かれたと吠えるだろうな…。

本犬は呑気なもので(そりゃそうか)
公園でまたもや 蛾を追いかけて必死です。
というか、昨日と同じ蛾だよね?
蛾って、そんなに気に入った場所にいるものなんですね。

バユーはハリーママさんにもレトリーブします。
バユーとハリーママさんが朝散歩で会うのは久しぶりの事で
久しぶりにレトリーブ。

すると、イルも一緒になってハリーママさんの元へ。
目をクリクリさせて考えておりますが、バユーの様子を見ていたのか
初めて、ハリーママさんにレトリーブをしました。
その姿に感激したのは、私よりハリーママさんでした!
今度からやってもらおうね〜。
他の人とも遊べるようになってほしいです。

今朝の散歩は二匹一緒なので のんびり長く散歩して、バユーは嬉しそうです。
バユーが喜んでくれるのは私も嬉しいです。


家を建てた工務店の人が来て、玄関先で話していると
バユーは玄関でフセ、イルは立ったまま待ってます。


お次は、水漏れした水栓のメーカーさんの修理の人がやって来て
イルは警戒吠え!
え?吠えるの?

キッチンでメーカーさんが修理を始めると、今度は興味を持って見に行くイル。
あの〜、邪魔しないでくれる?

イルは人に警戒しますが、興味はあるようです。
ブリーダーさん曰く、何でも自分で確認したがりなのだそう。


無事に水栓も直り、時間に余裕がないのに何となく散歩に出ました。
バユーが大量にちっこしたので外に出てよかった、と思っていたら
イルがウンニョ。
あ、昨日のゴムおもちゃのカケラが出て来ましたよ〜。
思っていたより細かくて、0.5〜1センチぐらいです。
全て、これぐらい小さければ問題なく出て来そうなのですがね。

しかし、小さくて、復元するのは難しそうです。


本日の留守番。
覚悟して帰宅したのですが今日はきれいなものでした。
何と、食糞をしてない!

ちっこ一回が室内トイレにおさまっておりました。

バユーもリビングにいました。

やっぱり、バユーは嫌な事がなかったらリビングにいるんだね。


サークルが必要なくなったので撤去。

無いぞ。。。?


イルはキョトンとしてました。
サークルに持たれて寝るのも好きだったもんな〜。
サークルがなくなった事よりも、ハウスが移動して戸惑っております。

ハウスはトイレ前の壁際です。
私的には定位置なのですが、イルには初めてだもんね。


バユーは、二階に行く時に喜んで上がっていたので
また一階で寝る事はバユーはどうかなと思ったのですが
リラックスしております。
布団を敷くとのびのび〜♪

イルは戸惑っていて、布団をやたらとクンクン。

さぁ、寝よう〜。
イルも今日から一緒に寝るよ〜。

バユーの定位置は私の右。
左に犬用の長クッションを敷いて、左側をイルの位置にします。
イルをダッコしてその位置に置いて、腕枕でスヤスヤ寝るイル。
ソファで横で寝る時と同じ、ゆるゆるした顔です。


2016/5/12 (木) ため息ばかりが出る日


イルは今日で八ヶ月になりました。
姉妹たち、おめでとう〜!!

顔も成犬に近くなってきていて とても可愛いです。
顔の色の入り方はお母さん似なのかな?と思います。
しっぽも大好き!
だんだんとタービュレンらしくなってきて、見ていると嬉しくなります♪


室内ちっこの頻度が多すぎるので
もうちょっと減ってくれると助かるのだが〜。
一日で、中サイズのゴミ袋がパンパンになる事があります。


今朝は久しぶりに普通散歩〜!
天気が良すぎて、バユー的には少々暑かったようです。
まだ暑さ慣れしてない時期なので、クールTシャツを濡らしてあげる方がいいかも。

イル単独散歩にて。
公園でハリーと一緒になりました。
蝶ではなく蛾?が飛んでいて、イルはそれに夢中。
イルは鳥だけではなく、虫系も追いかけようとします。
あまりにもずっと追いかけているのでハリーも「ナニ?ナニ?」と気になっていました。


家に帰ってからも元気なイル。
バユーとひと暴れして ようやく寝始めました。

イルの足を匂うバユー


帰宅すると目に入ったのは玄関に散乱した細かく切られた段ボール。

誰が犯人かなんて、考えなくても分かります〜。
明日の朝に出す段ボールを玄関に置いていたのがよくなかったようです。

そして、キツイ ウンニョの匂い。。。

バユーは二階に居りました。
そりゃそうだよね〜。

イルはウンニョを二回したと思われます。
二回目のウンニョが、昨日 食糞をしたウンニョで、柔らかく匂いがキツイブツ。
それをまた食べたらしい。

フローリング部分で食べていて、フローリングにも匂いが染み込んでいました。

あとは、サークルの下に敷いている敷物を引っ張り込んでガジガジ。
久しぶりに綿が出ているのを見ました。
サークル内のトイレも、二つのど真ん中を使っていて、被害拡大〜。


ずっと大人しかったけど、このままでは済まないだろうとは思っていたんだよね。
今日は やらかしたようです。
今日はただでさえ忙しいのにさ(キッチンの水栓の水漏れ片付け)
はぁ。


散歩でウンニョをしなかったので
私がお風呂に入る間、ハウスに入れておきました。
湯船に浸かっていると、むぎゅむぎゅと噛む音が聞こえてくる…。
お風呂ものんびり入っていられないようです。
急いで出て、イルを見てみるとゴムおもちゃを噛んで食べてしまっています。
今朝まで、壊すことなく使っていたおもちゃです。

はぁ。

悪夢がよみがえり、ゾッとします。

大丈夫なんだろうね?
笑話で済むならいいけど、またあんな事になるかもしれないんだよ。
どうするんだよ。

吐かせる努力をしてみようかとも思ったのですが
喉で詰まるのも怖い…。

自然に任せるのが一番いいような気がします。
しばらく日常を見守るしかないんだろうな。

とにかく、無事に出しなさい!

ルクの方が色々食べていたけど、これほどの心配はしたことがありません。

はぁ。
ため息の多い日です。


歯磨きと、肉球の間の毛のカットと、爪切り。
ずっとお手入れしたかったのですが、腰が痛くてできませんでした。
イルは歯磨きしても口が臭いです。
食糞ウンニョを食べるからだよ。


2016/5/11 (水) 留守番・バユー再び二階へ


朝、バユーが下りて来るまでに間のイルのガジガジタイム。
大人しくガジガジしております。

今はガジガジアイテムは三つあり、お気に入り順位はあります。
三つとも横長のものですが、お気に入り度合いに関係なく、噛む方向が一カ所。
片方が削られているので、ほとんど齧っていない方を向けて渡すのですが
すぐにいつも齧っている方になります。

そのこだわりはナニだ〜??


昨晩、「雨なので犬達が退屈しています、遊びに来ませんか?」と
レッドボーダーくん&小型犬ちゃんの飼い主さんから連絡をもらっていたのですが
気付いた時間が遅くて遊びに行けませんでした。
どうせ 今朝も雨は止んでも 外で遊ぶ事は出来ないので
遊びに行かせてもらってガレージで犬フリーダム。

まずはボール遊びから入りますが
そのうち、レッドボーダーくんとイルの犬遊びになります。
バユーがワン!と吠えると、レッドボーダーくんが遠慮しちゃうので
バユーはおかあちゃんと一緒に居よう!

一時間半ほど遊ばせてもらったのですが
家に帰ってからも寝る事なく元気なイル。

あまりに暇そうなのでボールを渡しました。
最近はイルもボールで一人遊びしてくれるのでバユーもその間、のんびりしていられます。


帰宅すると今日はバユーは二階の私と寝ている部屋にいました。
何か嫌なことがあったのかいな〜?

イルがすぐに吠えるのは多少マシになったものの、
まだまだ警戒吠えがあります。
これはバユーがとても苦手なようなのですが
私が居ない時にも吠えているのかが不明です。
どうなんだろうね〜。知りたいなー。


夜散歩でイルがウンニョしません。
イルが引っ張るのでウンニョしたいのかと思って付き合ったら
「結局 しないんかい!」という感じになり。
引っ張って歩いた距離分、バユーも付き合わされてしまった事になります。

後半はイル主体の散歩になってしまった感じで
バユーに申しわけない事をしました。


帰宅して、よく見てみると、室内トイレ前のフローリング部分に食糞の痕あり。

食べていたからウンニョしなかったのか。
キィー!


あぁ、、、そういえば、イルがウンニョをするとバユーが嫌な顔をします。
イルの食糞も バユーにとっては嫌な行為です。
毎日しているもんな〜。
バユーは嫌なんだろうな〜。


2016/5/10 (火) ほっかむり隊の練習


朝散歩のテクテクは普通にはできました。
湿度が高いのでバユーはちょっと息苦しそうです。
バユーはこうゆう日がとても苦手なのです。

地面がびちょびちょで遊びも訓練もできないから
イルは来るべきコスプレをする日(多分来るはず)に向けての練習として頭に手ぬぐいを付ける、をやりました。
嫌がるかと思って、おやつも用意していたらそれほど気にならないようで
練習をして頑張ろうと思っていたのにそんな感じにはなりませんでした〜。
大丈夫ならそれに越したことはないけど、気合い入れてたのになー。

ハリーにも会って、テクテクと帰っていると
高架下の雨どいから落ちる水が目に止まったイル。
鼻が濡れるのも構わずに、鼻を突っ込み、近づいて
時折 首をかしげて不思議そうに見つめていました。
ちょっとマヌケで可愛かったです。

ほっかむり練習の二匹。

「それナニ!?」バユー


自分も付けているくせに バユーがちょっと気にしています。
そういえば、今朝 公園で会った時にハリーも気にしていて
「それ危ないんじゃないの!?近寄るなよ〜!」とちょっと怒っておりました。

並んでパチリ


ご飯前にハウスをするルールはイルも理解して来たようです。
今まではハウスしても すぐに出て来てしまっていたのですが
今はハウスに入って、じっと待つようになり
サークルの扉を閉めずに出来るようになりました。

また一つ、ルールを覚えたね〜♪


お昼前散歩。
ご近所のコーギーくんとコッカーちゃんに会いました。
コッカーちゃんは積極的に遊びに誘ってくれるタイプなのですが
イルの体が大きくなったのに戸惑ったのか、遊びたいけど、なんかちょっと気になる〜、という感じで
今までとちょっと違っていました。
イルは関係なく「遊ぼう!」と言ってましたけどね。


夜はしっかり雨。

にも かかわらず、雨が小降りだと勘違いして外に出る事3回。

出て、バユーがちっこしてすぐに帰る、という感じでした(^^;


散歩がない事でイルがどうなるかと思ったのですが
ボールで遊んで そのうち寝始めました。
意外と大人しいな〜。


2016/5/9 (月) 雨だけど楽しい


今日はご近所犬チーム・ラブくん&ハリーでお出かけ予定でしたが朝から雨。きぃー!

とりあえず、屋根ありの公園に行って軽くテクテクする事になり
ハリー家が迎えに来てくれました。
バユーは喜んで車に乗る。
イルは躊躇う。
バユーが行ってしまったので気にはなるのですが
車はまだイマイチ苦手。
オシリを押して乗せました。
乗った後も体に力が入っていて、しばらく緊張気味でした。

軽くテクテク後、ドッグカフェに移動してお昼ご飯となりました。

暇で仕方がないイル。
ラブくんに遊ぼうと言い、ラブくんの耳を攻めるので私に怒られるとリードを噛み噛み。
それも怒られるとふてくされて、またラブくんに遊ぼうと言う、といった感じを繰り返しておりました。

ああああああああー!!

バユーのリードが〜!

お揃いで購入したリードが噛まれていて、一カ所が半分ぐらい切れています。

もう!
何てことしてくれるんだ〜!

ハリーやラブくんのリードじゃなくてよかったけどさ。

遊びたい盛りの月齢の子を連れてくるのは無謀だったか〜。

二回目の車乗車。
今度はバユーに続いて イルもすんなり乗りました。
大丈夫だと思えたようですな。

その後は買い出しをして、ハリー家に移動。
オヤツタイムをだらっと過ごさせてもらいました。
ハリー家に来ると、イルもちょっとまったりモード。
さっきまでのカフェとは全然違うじゃないか〜。


息子くんが帰って来ると警戒吠えのワンワン!
覚えているとか、覚えてないとか、そうゆう問題ではなく
警戒するものへは吠える。そんな感じです(汗

アンタさ〜、そのうち、嫌われるぞ〜。


息子くんの友達たちがやって来て、玄関先にワラワラいます。
イルはその声が気になって、立ったままで玄関方面をじっと見て鼻をピクピク。

バユーは友達たちにも人気が高いようで
息子くんもバユーを嬉しそうに紹介してくれていました。
ふと見ると、息子くんはバユーにまたがっている(乗ってはいない)
他の子だったら許さない恰好だなぁ〜。
ハリー家息子くんの事は大好きなバユーです。


帰宅後、小降りなので散歩に行きました。
帰って来てから レッドボーダーくん&小型犬ちゃんの飼い主さんから連絡が入っているのに気付いて連絡。
取りに行くものが出来たので、散歩延長決定〜。
レッドボーダーくんのお家へテクテク。
雨は小雨で、ギリギリ散歩オッケーな感じかな。
何だかんだで今日は何度か濡れているので、ちょっと気にならなくなっています。

遊びますか?と言ってもらったのでガレージ部分で遊ばせてもらいました。
レッドボーくんも退屈していたようです。
最初はボールモードでしたが、そのうち イルとレッドボーくんの遊びになりました。
バユーは小型犬ちゃんに挨拶をしながらも時々遊んでいる二匹が気になる感じでしたが
前科一犯なので、バユーの参加は許可しません〜。
おかぁちゃんと一緒に見とこう!


帰りも小雨で何とかテクテクできました。

22時頃は雨の止み間があって、寝る前散歩も確保。

バユーはまったり〜。
イルは爆睡とまではいきませんが、それなりに満足したようです。
よかった!


2016/5/8 (日) 今日もお邪魔


買い物に行って帰ると、イルは玄関で立って待っていましたが
私の顔をジッと見つめ、、、サークルの方へ。
振り返り、私の顔をジッと見つめ、、、ハウスの中へ入って行きました。

私が帰宅後の自主的ハウス。
始めての成功です!

だいぶ分かって来ましたな。


夕方散歩はハリーとテクテク。
その後、ハリー家にお邪魔しました。

元々は、犬とは関係のない用事があったのですが
そこから広がり、ご近所トイプー二頭飼いさんも参加。
朝散歩もこのメンバーで公園でダラダラしていました〜。
シャンプーした為、夜の部はトイプー二匹達はお留守番コースでした。

ハリーママさんがマフィンを焼いてくれて、ワインも登場。
自主的「母の日」お祝いだそうです。ヲホホ。

なぜか のんびり飲みコース


美味しい口のハリー


匂いを嗅ぐバユー


きょとん顔のイル


イルはハリーに遊ぼうと仕掛ける。

遊ぼ!


バユーが居るので気にしているハリーはとっても迷惑そうでした。
あと、食べ物が目の前に出ているので、食べ物チェックもしたいのでしょう〜。


少しずつ暗くなってくると、光に集まる虫たち。
それを本気でゲットしようと追いかけるイル。

虫が気になるか、草を食べようとするか、落ちた食べ物を食べようとするか。
イルはゴソゴソしています。

一方のバユーはまったり〜。
落ちたマフィンの一塊をずっと見ていて、それまでそれが落ちていた事にすら 私は気付いてませんでした。
バユー、教えてくれてありがとう〜!

もちろん、イルはその落ちていた場所をペロペロしておりました。


帰宅後、まったりな犬達。
お風呂から出てもよく寝ているので、夜散歩には行くのかと思ったのですが
散歩行こうかなと思いながら立ち上がると、犬達はバッと起き上がりました。

よく分かるな〜。


2016/5/7 (土) ダニの季節


イル。
朝一番のウンニョはいつものように室内トイレでしたので安心していたら
トイレに入っている間に、二回目のウンニョをして半分食べられてしまっていました。
うがー!


犬達の別々散歩を終えた後、犬達を乗せて買い物に行きました〜。
すると、思いがけず、ツツジが沢山咲いていました。
近所の公園でもツツジが沢山咲いていたのですが
カメラを持って来ていてよかった〜(一眼デジにて

ツツジが沢山


イルもこうゆう撮影には慣れたようで、落ち着いて待っております。

イルの方が背が高い


気持ちの良い散歩となりましたが恐れていた事が!

ダニ!!

バユーに1匹、イルに3匹発見です。
嫌な季節です。


夕方散歩はレッドボーくんと小型犬ちゃんのお家に行ってから、一緒にテクテク。
イル用に夏対策の濡らして着せるシャツを買ったのですが
レッドボーくん用も頼まれていて一緒に購入したのでした。
イル用に買ったものですが、バユーサイズでもあります。
ちょっと暑くなって来ていたので、レッドボーくんのお家で濡らしてもらってバユーに着せてみました。

ずっと買っていた濡らして使う服はもう売っていなくて、新しく安いバージョンのものでしたが
まぁ、涼しいかな?
もっと暑い時期じゃないと比較は難しいな〜。


夜は用事があってハリー家にお邪魔。
相変わらず、警戒するイル。
ソファで幸せそうにくつろいで寝るバユー。

早くバユーを見習ってほしいものです。
何が怖いのかね〜。

イルは相変わらず、ハリー家のパパが一番大丈夫なようです。
一番会ってないのですが優しい声で話しかけてくれて
無理に近づいたり、嫌がる事をしないから一番安心しているのだと思われます。


帰宅後、フロントラインぽち。
避妊手術で時期がちょっと遅くなってしまっています。
バユーが多めでイルがちょっと少なくなってしまいました(汗
朝のお出かけでダニが付いていたのはイルなのだが量的にはどうだろう?


2016/5/6 (金) 平和&イルの食糞


今朝も朝から二匹で遊んでおります。

二匹遊ぶ


バユーの首回りの毛が、イルのヨダレでパリパリです。

ご飯食べて、
遊んで、
散歩して。

待ちに待った、望んでいた、平和で幸せな日常です。

あとは私の腰&骨盤の痛みさえ治れば。。。


ご飯は、今まではバユーが先、イルが後でしたが
ぼちぼち、二匹一緒にあげることにしました。

イルの方が早いので、食べているバユーに興味を示すのではと思っていましたが
それはしないようで マナーはちゃんとしております。
バユーがまだ食べている間は 自分が下に落としていないかのチェックに余念がありません。


今朝は久しぶりに、ハリー、ラブくんと一緒の散歩です。
二匹一緒に連れ出しました。

雨はパラパラと降り出しましたが、気になるほどではなくセーフ。

イルにはちょっと物足りない感じですが
バユーにはちょうどよかったようです♪


留守番時。
今まではオヤツ代わりにフードが入ったゴムおもちゃを与えていましたが
食に貪欲なイルがガサガサするのをバユーが嫌がるので
オヤツなしで家を出ております。

本当はあげたいんですがね〜。

ゴムおもちゃに入れずに、ハウスで渡す感じにしようかな。

イヤ。
ハウスにオヤツを入れると、
イルが自分のを食べた後、バユーのハウスにチェックしに顔を突っ込みに行くのは目に見えている。
バユーが嫌がるなぁ〜。

イルはハウスに。
バユーはハウス前に置くか?

留守番させない時にお試しでやってみて考えよう。

イルのフリー留守番。
昨日はうまく行きましたが、まだ信用はしていません。
イルは慎重派。
最初は大人しくて、慣れてくると悪さをするタイプな感じですからね〜。


で、留守番の方は昨日と同じく室内トイレにちっこ一回でした。
雨が降っていたのですが、ちょうど止み始めていて洋服を着せて散歩。
散歩できてよかったね〜とテクテクしていたのですがイルがウンニョしません。

晩ご飯を食べて、待っていてもイルがウンニョしない。

ふと、室内トイレ前のフローリング部分(よく失敗していたのでタイルカーペットを外していた)が
ちょっと汚れているのに気付きました。
タオルで拭きとってみると…あれ?これ食糞跡じゃない?

どうやら食べていたようです。

だからウンニョしなかったのか!


通常ご飯に戻し、エリザベスも外しているので食糞が始まりました。うううっ。


2016/5/5 (木) イルの抜糸


今日は早めに目が覚めました。
朝バタバタするから早く起きるか〜。

いつものように過ごし、私がトイレから出るとイルが居ました。
リビングを気にしているので一緒に行くと室内トイレにウンニョあり。
おお!食糞せずに待っていましたか!!

エリザベスを付けている間は食糞なしで過ごせました!
留守番も上手に待っていられたし、偉かったです!

エリザベスを付けてから、トイレの失敗が増えたのと
ハウスを使えなくなっていた事。
水入れをひっくり返しまくっていた事を考えると
イルは物凄く賢いわけではないような気がしますね〜。

ま、ルクに比べたら断然賢いですが!!

さて、待ちに待ったイルの抜糸の日です。

病院駐車場にて。ラスト・エリザベス


病院で待っていると、なんと久しぶりにイナゾーさん&ゆんこさんにお会いしました!
5年ぶりぐらいですかね〜(^^;

はるちゃん、ヴァンプくんが虹の橋を渡り
次の子を迎えているという話はどこからか聞いておりましたが
会うのは初めてです!

三歳のチャックくん


性格がとてもよさそうな可愛い男の子です♪
病院じゃないところで会いたいものですな!


今日はバユーも診察を受ける事にしました。
元気な時の胃腸の状態を見ておきたくてエコーチェックをお願いしたのです。

体重18.7キロ。
まだちょっと戻っていないですね。

胃腸の状態は、、うーん。
思っていたより動いてないです。
前回の最後のチェックの時の方が動いていました。
あの時は薬が入っていたからだと思われます。

病院で緊張するタイプの子は動きが悪くなる事もあると言われました。
動きが弱い子はストレスを感じると
(今日、病院でチェックした時のように)胃腸が動かなくなる事はよくあるそうです。
バユーの場合、胃腸が動かなくなっても、下痢は意外と少ない。
つまりは、胃と腸の間の十二指腸あたりが弱いのだろうと言われました。
膵臓からの影響が出るのでしょう。
膵炎よりは胃腸炎の方がいいけど、微妙なラインかも。


お次はイル。
体重 14.6キロ。

ようやくあのエリザベスを外す時が来ましたー!

イルが立った状態で下から覗き込むようにして抜糸しようとした獣医さんでしたがやっぱりやりづらいらしい。
「ひっくり返しましょうか?」と言って、ゴロンの状態で抜糸する事に。
ちょっと嫌がりましたが、ひっくり返すと大人しくしてくれました。

最近は溶ける糸を使っている話を聞く事も多いですが、
そうじゃないのを使っているのは感染が少ないのと、丈夫だからだそうです。
余計なトラブルが少ないので大きく切る場合は以前からの針金タイプを使用しているのだとか。
そうだったんですね〜。
なるほど〜。

あとは抜糸したお腹を舐めるようだったらもう一日ぐらいエリザベスを付けて欲しいと言われました。


帰宅後、二匹で公園散歩。
子供達が遊んでいるのではと思ったのですが誰もいませんでした。
久しぶりにちょっと遊ぶかい?

二匹でおもちゃ遊びしました。
イルが、私におもちゃをよく渡すようになっています。
ちょうだいと言ってないのに、持ってきたりして、びっくり!

イルの首回りの毛がキラキラと光が透けてキレイです。
こんなに首回りや耳の下の毛が伸びてたっけ?
二週間って、一ヶ月の半分ですものね。
よく考えたら長い間 頑張ってくれました!


帰宅後、バユーはまったり〜zzz
まだまだ元気なイルはボール遊び。

自由に動けるね〜!


お腹の傷


今日はイルのフリー留守番にチャレンジ。

ドキドキして帰宅しましたが、何の悪さもしていませんでした。
室内ちっこが一回。
バユーは上書きすることなく、イルのもののみでした。

私が帰って来た時、扉の向こう側で起き上がる音が聞こえて
玄関扉を開けるとイルが居たので、玄関マットの所で寝ていたと思われます。
バユーはハウスに入っていました。

イルももちろん「ハウス」してもらいます。
何となく分かってはいるのですが、それよりも嬉しい気持ちの方が先に立ってしまって
自らハウスはできないようです。


散歩もご飯も終わり、まったりタイム、、、とならず、
犬達は遊び始めました。

バユーも遊びたかったんだな〜。
イルのエリザベスがバユーにもストレスだったんだな〜。
と、その様子を見て思いました。

あと、水が自由に飲めるのもかなり嬉しそうです。


エリザベスを付ける前まではイルはハウスで寝ていましたが
サークル内に拡張する事にしました。

暑い事もあるかもしれないし、
リビングの室内トイレも覚えたし、もういいでしょう!


2016/5/4 (水) 水は普通に飲みたいバユー


バユーが朝から元気です。
ようやく、かな?

バユーの薬は昨晩で終了。
フードをふやかすのを止めてもいいのですが
水をあまり飲んでくれないので、水分補給の為にも今夜までフードふやかしを継続です。

ちょいちょい差し出されて飲むのが嫌らしい。
いつもの場所に置いててほしいみたいです。

もうちょっとで通常運転になる予定だからね!!


今朝はイルがキレ走り。
危なくて仕方ないです。

今朝の単独散歩でもイルとロープ遊びしました。
あと一日、乗り切ろうぜ〜。

もうすぐ家というところで、トイプー二頭飼いさんと遭遇。
家に帰るつもりでしたが、そこから一緒にテクテクしました。


帰宅後。
まだ元気なイル。
エリザベスでボール遊びがままならない状態ですが
階段の一段目を使って遊ぶ事を開発しました。


階段の段差を利用してボール、かぷかぷ遊び


エリザベス生活も随分と慣れて来たね〜。


お昼前散歩は二匹でテクテク。

お昼ご飯を食べたら、イルはウトウト。
どうやら満足してくれたようです!

寝る二匹


エリザベス生活も随分と慣れて来たね〜。

今日も釣りオジサンが家にいるはずなので留守番なし。

釣りオジサンに馴染んできていると書いたイルですが
警戒吠えは変わりません。
二階から下りて来ても毎度毎度しっぽを立てて激しく警戒吠え。

ちょいちょい、脅すような恰好を取るのが嫌なのだと思うのです。
ルクやバユーは違ったけど、イルは喜んで いないのだから止めたらいいのに、と思うのですが
何度言っても止めません。

最近は警戒吠えも一つのコミュニケーションのようになって来てます。

ウルサイので、私としては止めてほしいのですがね。


仕事から帰宅すると、釣りオジサンが散歩してくれていました。
私が帰って来ると犬達はハウスするのが我が家のルール。

イルも最近、何となく分かって来たようで
私をじっと見て自分の行動を考えて数歩後ろに下がり、また私を見て数歩下がり、という感じです。
「ハウス」でサークルに向かってダッシュ。
もう一度「ハウス」と言わないとサークル内には入りませんが
帰って来たからと言って勝手に飛び付いてはいけないとは分かって来ています。
ルールとして理解するのにはもうちょっとだね。


釣りオジサンはご飯タイム。私はお風呂タイム。
イルがウンニョをしていないというので気になっていたのですが
私がお風呂から出ると、私の顔を一旦 見に来て、おもむろに室内トイレに行き、ウンニョ。

待っていたのでしょうか〜??


夜 バユーがハアハア。
バユーにしてみれば今日はちょっと暑いみたいです。
二階で寝ている部屋は狭いから余計に暑さを感じるのかもしれません。


2016/5/3(火) イルのちっこ


朝の単独散歩。
イルとロープ遊びをしました。

お腹の傷も塞がっているだろうし、
土の場所で顔を上に向けることができる遊びと言えばロープ引っ張りが一番確実かな。

興奮するイル。
とても楽しそうです!


最近、私がパソに向かっていると
イルが私の足の裏を舐める事が多いです。
ひたすら、ずーっと、しつこく舐めます。

顔舐めもしつこい方ですが
なぜ足裏を舐める??


私は仕事ですが、釣りオジサンは休み。
夜は釣りオジサン実家に犬達を連れて行ったので、帰宅すると犬達はいませんでした。
しばらくすると帰って来て、イルが慌てて向かったのは室内トイレでした。
そして、失敗ちっこ〜。

夕方から雨だったので散歩はちゃんとできず、
実家の庭などにも出したけどバユーしかちっこしなかったそうです。
イルは外の場合は、ちょっと歩かないとちっこしてくれないのでね。


お風呂に入ろうと思ったらウンニョをしたイル。
室内ウンニョがすんなり出来るのはこうゆう時に助かります。

今度こそお風呂に、、、と思ったら雨が止んでいる??

お風呂は後回しで犬達の散歩です。
バユーはちっこ&ウンニョ出来てよかった!
家の近くで雨が降り出し、少し雨宿り。
雨が弱くなってから帰宅しました。

帰宅後、イルが向かったのは室内トイレ。

で、ちっこしました。

また〜?
今、外に行った所なのにさ〜。

今回は成功ちっこだったからヨシとしようか。

室内トイレ横の ついたてを外してから成功は増えましたが
3割ぐらい失敗ちっこします。

エリザベスのせいだと分かっているのですが
エリザベスを外した後にきちんと出来るようになるのか心配だー。


2016/5/2(月) イル、釣りオジサンに慣れた?


イルがよく甘えて来ます。
グリグリと腕の中に入って来て、腕枕すると落ち着いて寝る。

可愛いのですがエリザベスがあるのが非常に辛い。

本犬もエリザベスがもどかしいようです。

あとちょっとだ!


よく甘える感じになったと同時に
夜、サークルに入れられるのが嫌なようです。
表立って拒否はしませんが、しょぼぼんとしてサークルに入ります。
私もできれば一緒に寝たいタイプなのだが
サークルが外れて上手に留守番できるようになってからと決めています。


久しぶりにハリーに遭遇。
バユーはハリーに会うと、「公園に行こう!」とくるりと向きを変えます。
イヤ、さっき、行ったばかりじゃないか。

我が家の方向にテクテクして、お次はイル。
エリザベスに警戒のハリー。
怖いようです。

ちょっとフリーにしてあげると、イルはハリーに突進!
ハリーは逃げる逃げる。
しっぽも下がって本気で逃げています。
イルはいつもと変わらずハリーに向かっていく。

やってくるイルに対して、怒るハリー。
気にしないイル。

人間達は笑わせてもらいましたが
イルが生垣に突進するのでエリザベスが割れそうだし、
エリザベスに緑の色が付くし、首がぐに〜んと曲がるので怖くてすぐに止めました。
ハリーも可哀想だしね。ぷぷぷ。←でも笑ってる。


今日のおやつのバナナ。
イルは、もう食べれるものだと分かって、味わう間もなくゴックンしました。


今日は気温が高いです。
バユーだけが部屋の中でもハアハア言っている時がありました。

夕方散歩は早めに行きたいタイプですが
気温が下がるまで待って、バユーには濡らして着せる服を。
二匹でテクテクしました。
レッドボーくんと小型犬ちゃん、ゴールデンくん(昨日の子犬くんではない)達と会って
今日も大勢で一緒に散歩〜。

ちょっとバユーにはオーバーワークだったかな。
元気は元気なのですが、足取りがちょっと重い…かも?
いつもなら気にならない程度ですが、今は気になります。


お風呂から出ると洗面所で寝て待つ二匹。
最近はイルも私がお風呂に入っていると、洗面所で待つ事が増えました。
だんだんと私にべったりになっていますが
エリザベス生活で他に刺激が少ないからかな〜?


寝る前散歩は釣りオジサンが行きました。
イルがウンニョしたらしい。

釣りオジサンとの散歩でもウンニョが出来るようになったんだね!
四ヶ月ぐらいかかったかな〜(^^;


2016/5/1(日) 体力差


数日、出かけていた釣りオジサンが明け方に帰って来たようです。
物音で目が覚めたのですがイルは大人しくしていたようです。


朝散歩に行く前、遊ぼうとした二匹。
バユーの方も乗り気です。
元気になっているバユーですが、まだイマイチ体力が戻ってない感じがします。
暑さや湿度が苦手ですが、今日は暑くなりそうでゾッとします。
バユーのご飯量は通常になっています。
薬は念の為、あと二日ぐらい続けてみようかな。


イルにこっそりバナナをあげました。
バユーは気付いていない様子。

イルは食に貪欲なのに、初めて食べるものに対してかなり慎重です。

さすが、超慎重派の犬。
最初は食べないのかな?と思ったぐらい、口に入れて出してを繰り返します。
あんまりやってるとバユーが気付くじゃないかー。

時間はかなりかかりましたが、無事に食べました。


玄関にある釣りオジサンのスリッパを持つとバッと逃げたイル。
前に怒ったのをしっかり覚えているようです。
そうそう、スリッパは噛んではいけません!


今日も細かい散歩で犬達のご機嫌を伺いますが
やっぱりバユーにはオーバーワーク、イルは退屈になりそうなので
夕方散歩もバラバラにしました。
こうゆうのが私の不調に拍車をかけるのだろうが仕方ない。

バユーが終わってイルと交代。
イルで歩き始めた時に、レッドボーくん&小型犬ちゃんの飼い主さんから電話があり
ご近所にやって来た九ヶ月のゴールデンくんと散歩で会ったんです〜とお知らせを頂き
テクテク合流しました。
会うのは二回目です。
大人しくて可愛い〜♪
イルのエリザベスが外れた頃にまたお会いしたいものです♪

イルの単独散歩中に、リビングに下りて来た釣りオジサンがバユーの目の所にいたダニを見つけたそう。
本当に近所しか歩いてないのだが〜。
嫌だな〜。
フロントラインも一ヶ月以上経ちますが、
もうちょっとしてからの方がよさそうだし気を付けてみてあげないと。


釣りオジサン実家は、釣りオジサンとイルが行きました。
お腹の傷は塞がっていると思われますが、針金なので気を付けてね、と言い聞かせて送り出しました。
私はバユーと軽い散歩をして留守番。
バユーも車に乗りたがっていましたが、バユーの体力にまだ不安があるんだよ。

今日も一日、よく寝ておりました。

早く元気ムンムンになってほしいけど
着実に復活していこうね!


バユー&イル日記メニュー
2016/4/15〜30←
バユーイル日記トップへ
→2016/5/16〜31

 

inserted by FC2 system